HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [労働賃金の不正な仕組み]
話題

日本型経営を捨てたことが家族間の殺人事件増の原因?

カテゴリ:議論
「日本で家族間の殺人事件が増えているのは、(大企業が)日本型経営を捨てて、人間を人間として扱わなくなったからだ」

亀井金融相の発言ですが、どう思われますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/06 19:59
Infomation 32 件中 23 から 32 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.17 ( 罪人 09/10/07 19:25 )さん。
でもさ、貴方良い人だな・・・理由!?殺人してないだろ?それさえ、してないならばこれからの人生何度でもやり直せるじゃん!!。

no.23 ( 深紅広島楽天団09/10/08 00:14 )

今さら何を言ってるんでしょう 自民党時代に何故言わなかったの?
日本型社会が通じるほど世界は遅れてません そんな事言ってると 
世界中から置いてきぼりになりますよ ほんとに政治家?。

no.24 ( 記入なし09/10/08 08:43 )

欧米かぶれ・アメリカナイズしすぎて日本人本来の共同体意識や規律正しさとかが失われたという点では当たっているのでは・・・。平気でサビ残や安全衛生法違反・偽装派遣・偽装請負なんかやって若者の雇用不安の原因を作ってしまってるからね。

no.25 ( 記入なし09/10/08 11:23 )

亀井大臣「家族間殺人は大企業のせい」発言 亀井氏「取り消すつもりはない」10月7日11時35分配信 フジテレビ

「大企業のせいで家族間の殺人が増えた」とした亀井郵政・金融担当大臣の爆弾発言。発言を取り消すつもりは全然ないと持論を展開する本人をよそに、発言の余波が広がっている。亀井大臣は閣議前、鳩山首相に「ご苦労さまでした。オリンピック残念でした」とねぎらいの言葉をかけるなど、上機嫌な様子だった。

その勢いそのままに、閣議後の会見に臨み、「取り消す気は全然ありません。わたしは御手洗さんにもそう言った。経団連の副会長にもね」と切り込んだ。亀井大臣が「取り消す気はない」と語ったのは、経団連会長との会談で飛び出したあるやり取りだった。
亀井大臣は5日、「『御手洗さん、あなた方もっと大変な罪を犯してるのわかりますか』と言ったら、(御手洗会長が)『なんでしょうか』とおっしゃいました。去年から日本は殺人事件の半分以上は親子、兄弟ね、夫婦の殺し合いになっちゃったんですね。(御手洗会長が)『それはわたしどもの責任ですか?』って言うから、責任だっつーの」と述べた。

亀井大臣は5日の講演で、経団連・御手洗会長との会談のエピソードを披露した。
そこで亀井大臣は「家族間殺人は経団連の責任」と発言し、経団連を強烈に批判した。
まるで犯罪の原因かのごとき言い方をされた経団連・御手洗会長は「(わたしたちは)日本的経営を捨てたつもりはございません。ちょっとわたしもね、そういう話はあったんだろうと思うけど、あんまりよく覚えてないんでね」と述べた。亀井発言の波紋は、一気に政財界へと広がった。経済同友会の桜井正光代表幹事は「理解してませんのでね、聞いてませんのでね、なんともコメントのしようがありませんね」と述べた。鳩山首相は「亀井さんらしいといえばそうかもしれませんが、言葉に過ぎた部分が、あるいはあるのかもしれません。ある意味で、聞きやすい言葉に変えていただく方がよろしいのかもしれません」と述べた。

「家族間殺人は経団連の責任」とする亀井発言について、街の人からは「企業だけの問題じゃないとはちょっと思うので、ちょっと言ってることがわからないかなっていう」、「それも一因だと思いますよ。全部が全部とは限らないと思うんですよね」、「乱暴だけども、的は外してないなという気はしますけど」などといった意見が聞かれた。

亀井大臣は「一般的に、他人を自分のための道具だと考えている風潮。これは残念ながら、大企業の経営がそういう方向にいって」と述べた。5日の講演で亀井大臣がやり玉に挙げたのは、経団連だけでなく、名指しで批判された人物もいた。亀井大臣は「お互いを助け合いながら、やっていくということをもう小泉時代には捨ててしまっちゃった」と述べた。モラトリアム、そして郵政問題などの過熱する亀井大臣の発言。この一連の市場原理主義の批判は、小泉構造改革への反発が背景にある。果たして亀井大臣の言うように、家族間殺人と経済との因果関係はあるのか。

法務省のまとめによる家族間殺人の推移を見ると、増加の傾向にあり、2008年は殺人事件全体の半数近くまでにのぼった。これと株価の推移を比べてみると、景気の悪化と家族間殺人の関連性はあまりないように見える。法政大学の尾木直樹教授は「広く言えば当たってますよね。だけれども、それだけが原因だよっていうのは、ちょっと違うかなと思いますけどね。企業だけの責任にしてるんじゃなくて、そこを見抜けなかった、そして政治的にリードしなきゃいけないわけですよね」と語った。物議を醸しそうな亀井発言。今後の大臣の動向に注目が集まる。

no.26 ( 記入なし09/10/08 12:10 )

亀井は正しい!
無職comにお世話になっていると痛切に感じる。

no.27 ( 記入なし09/10/08 20:06 )

亀井大臣「家族間殺人は大企業のせい」発言 亀井氏「取り消すつもりはない」

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00164291.html

no.28 ( 記入なし09/10/08 20:45 )

日教組も加えたら、完璧なのだが・・・。

no.29 ( 記入なし09/10/08 20:46 )

要するに日本の社会を改善するためには、雇用問題と教育問題を解決しないとダメだといいたかったのだろう。

no.30 ( 記入なし09/10/09 08:20 )

戦後、戦地から引き上げてきた無職を雇用したのが旧国鉄であった。
三公社は民営化、特にJTは禁煙ブームで倒産の危機にある。

公務員を減らし、民間に押し付け、民間は優秀な人材だけを雇用
優秀な人材になるために有名大学をめざす。

親は教師に対し、「有名大学に合格する」教育を要望し、
有名大学に行くためには、他人を蹴落とす精神が必要であり・・

要は政治がわるいんじゃ?
教育の現場で大学受験より道徳教育を優先したら、親から「代えてくれ」と言われる。

no.31 ( 茶菓09/10/09 12:40 )

風が吹けば桶屋が儲かるの例えで、亀井は結構洞察力が強いのでは?
発言の経緯から言えば、今回は舌禍ではないと思う。

no.32 ( 記入なし09/10/09 20:13 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

32 件中 23 から 32 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [労働賃金の不正な仕組み]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本型経営を捨てたことが家族間の殺人事件増の原因?」と似ているトピック
01. 派遣の営業の人間にひどい事をいわれたことのある人いますか?
02. 日本、各個人どうすることも出来なければ
03. 一日中家にいてやることがない人
04. グアム島日本人無差別殺傷事件について
05. 近頃やたらと殺人事件多くありませんか?
06. 仕事の人間関係の苦労はどんなことですか。
07. 仕事を探していない日にすること
08. 1人事って言うことありますか?
09. 仕事のミスが原因で明日、仕事へ行きたくない人とか居ます?
10. 今の日本、自殺したい人が多すぎる
「日本型経営を捨てたことが家族間の殺人事件増の原因?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. もしもこんな転職があったら
02. 準社員で社会保険完備の企業でがんばれますか?
03. 面接で「雪が降ったら来れないでしょ」と言われた
04. 赤面症で滅茶苦茶苦しんでいます
05. 赤帽ってどうなんだろう?
06. ぼろアパート・マンションに住んでる人はいますか?
07. 引き篭もりなのでほっかほっか亭にも行けません
08. 面接がこわい。どうすればよいのでしょうか?
09. 26歳職歴なしでは正社員の就職は無理でしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧