HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [未経験で飲食業で働こうと思ってる人いますか。] [話題をお任せ表示] 次 [禁煙、禁酒などしている方、語りましょう]
話題

遺産相続した際の使い方について

カテゴリ:議論
親が亡くなって、1000万円程
遺産が入ってきたとします。
皆さんそれぞれ、借金の返済や貯金、
資産運用に使うと思いますが、
資産運用だと損失を出した時に親が
貯めた金だと思うと気が引けると
思います。

あなたならどう、使いますか?

また、実際に遺産相続した人は
どのように使っていますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/09/04 01:47
Infomation 29 件中 1 から 29 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

貯金して必要なら生活費に使います。無駄遣いはしないようにして資産運用なんてマネーゲームはしません。

no.2 ( 記入なし09/09/04 06:01 )


運用は取りあえず自分のお金でパーになれば何のための運用かわからない

no.3 ( 記入なし09/09/04 06:19 )


親からの大事な遺産を浪費や資産運用(マネーゲーム)で失ったら、たいへんな親不孝だし後悔するでしょう。

no.4 ( 記入なし09/09/04 06:47 )


>親が亡くなって、1000万円程の遺産が入ってきたとします。

その遺産は土地・建物の不動産である事が殆ど。
預貯金等であったとしても、銀行は死亡が確認されたと同時に預金を凍結します。
そしてまず国税局が相続税として資産価値に見合う分の相続税を徴収しますが、
その額は資産の60〜80%以上となり、たいていは現金で支払えません。
そのため、買い手のつかない建物を解体して土地を物納します。

遺産の殆どはその支払いに消えますので、たいていは借金しか残りません。
1000万円程の遺産?妄想もはなはなしいですな。

no.5 ( 記入なし09/09/04 09:52 )


1000万の遺産で60〜80%の相続税かからないでしょう。そうだとしたらほとんどが相続税になってしまいます。

no.6 ( 記入なし09/09/04 10:47 )


この1000万とは簡易保険等の生命保険じゃないか?
だとしら全額貰えます 税金なし!

no.7 ( 40代おやじ09/09/04 10:49 )


相続税がかかるのは1億ぐらいからだと記憶しています。

no.8 ( 記入なし09/09/04 10:51 )


そうだな わしは確か土地建物も含め全てに対し相続税は取られていない

no.9 ( 40代おやじ09/09/04 10:55 )


>相続税がかかるのは1億ぐらいからだと記憶しています。

どこにそんな記述がある?
知ったかぶりして嘘を言うなよ 
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4102.htm

no.10 ( 記入なし09/09/04 10:58 )


>no.9
なら脱税だな。
国税局に通報してやろう

no.11 ( 記入なし09/09/04 10:58 )


法務局で相談したので間違いはない

no.12 ( 40代おやじ09/09/04 11:02 )


贈与税と勘違いしとらんか 名無し

no.13 ( 40代おやじ09/09/04 11:07 )


誰でも相続税ってかかるものなのでしょうか?どういう人が相続税の申告が必要なのでしょうか? 

いいえ、誰でも相続税がかかるわけではありません。
亡くなった方の財産が一定額以上である場合に課税されます。
例えば亡くなった方に配偶者、そして子供が2人いらっしゃった場合には、財産が8000万円以上あれば相続税の対象となります。
http://www.yubisui.co.jp/bi/qa/log/eid13.html

no.14 ( 記入なし09/09/04 14:55 )


>18 ということは8千万円に1円でも欠ける金額なら相続税はかからないということですね。相続人の人数でも金額はかわってくるのでしょうか。

no.15 ( 記入なし09/09/04 15:07 )


>初の出資額が1000万円だったのにもかかわらず、相続税の計算をする上では1億円と評価されたりすることもままあることです。
http://www.yubisui.co.jp/bi/qa/log/eid13.html 

都合のいいように解釈するんだねw
実際に判断するのは税務署だ。

no.16 ( 記入なし09/09/04 15:31 )


配偶者、子供2人で8000万円基礎控除はよく言われる例で。
まあ1億と言っても当たらずと言えども遠からずだ。

要するに庶民にはかからんようになっとるよ。

no.17 ( 記入なし09/09/06 00:00 )


no.10では500x法定相続人の数とかいてある。
妻と子二人では1500万からだ。

no.18 ( 記入なし09/09/06 08:49 )


額変わったんじゃないの

no.19 ( 記入なし09/09/06 09:53 )


早く妄想から醒めてね。

no.20 ( 記入なし09/09/06 10:37 )


どこ見てんだ?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

no.21 ( 記入なし09/09/06 18:53 )


おとうちゃん。遺産なんかもらえないから、早く妄想から醒めてね。
家にお金を入れてくれないと今日たべるものがないの。

no.22 ( 記入なし09/09/06 18:56 )


一途にパチンコをする

no.23 ( 22歳無職09/09/06 19:17 )


「そうか、お亡くなりになったか。で、何か遺産はあったか?」

「一応、ありましたよ。」

「ほう。」

「太田胃散の錠剤がね・・・・・。」

no.24 ( 記入オレンジ09/09/07 00:19 )


最近父が亡くなりました。
遺産は全額母が相続します。

no.25 ( 記入なし09/09/12 00:25 )


親との交渉の末、おばちゃんが亡くなったので、
遺産100万円譲り受ける事になりました。

no.26 ( 記入なし09/09/21 21:48 )


親が当分死にそうもない、遺産らしきものもありそうもない・・・トホホ

no.27 ( 記入なし09/09/21 22:25 )


no.26です。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org220301.jpg

>no.25さんも交渉してみたらどうですか?

no.28 ( 記入なし09/10/04 21:44 )


虎の子の貯金になるでしょうな。

no.29 ( 記入なし10/04/04 20:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

29 件中 1 から 29 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [未経験で飲食業で働こうと思ってる人いますか。] [話題をお任せ表示] 次 [禁煙、禁酒などしている方、語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「遺産相続した際の使い方について」と似ているトピック
01. 月収の使い方について教えてください
02. カッコイイ外来語の使い方
03. 日本語の使い方が間違っている
04. にぶい相方とどう接したら良いですか?
05. やたら、途中で止まる洗濯機お使いの方いませんか?
06. 宝くじが当たってしまった方金の使い方なぞどうしてます?
07. 自己破産された方いまどんな生活を送っていますか?
08. いじめにあった、またはしていたという方
09. 俺的とか私的って日本語として正しい使い方なの?
10. 携帯で料金を相手払いにする方法はありますか?
「遺産相続した際の使い方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. クレジットカードの正しい使い方
02. 宝くじが当たってしまった方金の使い方なぞどうしてます?
HOME 掲示板&トピック一覧