HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [風俗店の従業員で働いた事ありますか] [話題をお任せ表示] 次 [激論 バイトで生活か社員で生活していくか]
話題

俺的とか私的って日本語として正しい使い方なの?

カテゴリ:議論
どうなのよ?

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/10/15 14:59
Infomation 36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

すんご〜いvv こんなの…は・じ・め・て

no.27 ( 記入なし05/10/16 11:04 )


的(てき)=的(まと)

no.28 ( 記入なし05/10/16 15:39 )


それで読めない漢字が有ったら笑えるがw

no.29 ( 記入なし05/10/16 15:49 )


日常会話としては間違っていません。
公共の場では「私の個人的な・・・・」が正しいと思います。

no.30 ( 記入なし05/10/16 17:18 )


日常会話も公共も同じでしょ?
ここは日本なんだから。

no.31 ( 記入なし05/10/17 01:45 )


30

ああ、短くしたという事ね?

no.32 ( 3105/10/17 13:46 )


中国に吸収される前兆なんじゃないか?
我的何何って。

no.33 ( 記入なし05/10/17 13:47 )


>1意味が通じりゃ問題ない。
そんなことにこだわっていいのは言語学者だけさ。一般庶民は造語をつくって研究されなさい。

no.34 ( 記入なし05/10/17 14:50 )


そうだニダ

no.35 ( 記入なし05/10/17 14:51 )


個人的には好きでないので素直に「私は〜」と使います。
しかし、34さんの意見も一理はあります。

no.36 ( アナノブ05/10/18 19:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [風俗店の従業員で働いた事ありますか] [話題をお任せ表示] 次 [激論 バイトで生活か社員で生活していくか]

HOME 掲示板トピック一覧

「俺的とか私的って日本語として正しい使い方なの?」と似ているトピック
01. 日本語の使い方が間違っている
02. カッコイイ外来語の使い方
03. 日本を経済的に良くする方法
04. 私を日本へ連れてってについて
05. この英文を日本語に翻訳できる方はいませんか?
06. もし俺みたいな人間ばかりだったら日本は終わりだと思う・
07. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
08. 日本を救う方法を考えよう
09. 日本の資源の守り方を考えよう
10. 日本語を話せない外人は働ける?
HOME 掲示板&トピック一覧