HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職場でいじめられたらどうしたらいいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [一発逆転!公務員試験。]
話題

日本語の使い方が間違っている

カテゴリ:就職
店で働いている連中が注文の確認に「〜でよろしかったでしょうか?」という言葉を使うのを良く耳にするが、あれって昔から日本語の使い方間違っているって言ってるだろ?未だに使っている。無職の俺からしても馬鹿じゃないの?と思うよ。あんな日本語も分からないような奴が金稼いでるんだからなあ〜、まあそう教えられてその通り言っているだけだとは思うが、間違いと分かったらなおすべきだと思うな〜。あんな日本語も分からん連中が仕事してるんだもんな〜。「〜円になります」というのもそうだ!「〜円です」というのが正しい。確かにやわらかい言い方をする役割を果たしているそうだが、普通に話せばいいと思うんだけどな〜。だからどこの店に言っても同じ口調・感情のこもっていないいかにもわざとらしい営業口調に聞えるんだろうな〜。

投稿者 : 無能者 日時 : 04/08/09 02:17
Infomation 66 件中 57 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

日本語の使い方とかがまちがっている。

no.57 ( 記入なし05/10/15 16:48 )


 私はかつて、タレントの「全然」の使い方に疑問を持っていた。「全然面白くない。」とか否定で使うのは分かるが、「全然良かった。」「全然面白い。」はおかしいと言っていた。「全然」の使い方はどう思いますか?

 それにしても日本語は難しいですね・・。私も仕事で舌が回らなくなるときあります・・。

no.58 ( アナノブ05/10/17 19:24 )


>53
それは日本語の問題というより電気の知識の問題では・・・

no.59 ( 記入なし05/10/17 19:28 )


>アナノブさん
「全然〜良い」は誤用なんですけど、
ここまで浸透してしまうと、どうしようも無いですよ。
「確信犯」や「姑息」という言葉は、
もう誤用と呼べない域に来ていますし・・・
まさに言葉は生き物ですね(^^;
      

no.60 ( 下っ端公務員05/10/17 19:29 )


それで箸の使い方が間違ってたら笑えるw

no.61 ( 記入なし05/10/17 20:29 )


>52
 正しくは「放射線」ですよね? 「放射能」は放射線を出す能力のことと記憶していますが。

no.62 ( 記入なし05/10/17 21:30 )


お客様、このスレは閉鎖でよろしかったでしょうか?

no.63 ( 記入なし05/10/21 19:30 )


「何気に」ではなく「何気なく」ですよね。

no.64 ( 記入なし05/10/21 20:39 )


何毛ってどこの毛?

no.65 ( 記入なし05/10/21 20:40 )


国語の金田一さんが言ってたけど
言葉は時代とともに変わるんだって
それでいいんだってさ

no.66 ( 記入なし05/10/21 21:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

66 件中 57 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職場でいじめられたらどうしたらいいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [一発逆転!公務員試験。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本語の使い方が間違っている」と似ているトピック
01. 俺的とか私的って日本語として正しい使い方なの?
02. カッコイイ外来語の使い方
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 日本を救う方法を考えよう
05. この英文を日本語に翻訳できる方はいませんか?
06. 日本の資源の守り方を考えよう
07. 日本語を話せない外人は働ける?
08. 日本語以外で話してください
09. 日雇い何かやりたくない、と思っている方
10. 月収の使い方について教えてください
「日本語の使い方が間違っている」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. カッコイイ外来語の使い方
02. あややが「あややって呼ぶのもうやめて」奇行や問題発言も加速
03. 細木数子の発言を検証しましょう
04. 飲酒問題についてどう思いますか?
05. さいきん、日本で不思議な事件ばかり起きていますね
HOME 掲示板&トピック一覧