HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [酒を飲みながら語らいましょう] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんにとって太郎といえば、何太郎ですか? ]
話題

面接の採用率について語りましょう

カテゴリ:議論
もう何十社面接したというのは普通で多い人は百を超えてる人もいると思います。
面接を受けるにしても交通費等で賃金が発生します。
最近はほとんどの会社が書類選考の形で全く可能性がない人は
面接しないというのが支流ですが
もう少し書類選考の段階を厳しくしてほしいです。
電話での面接でもある程度話し方等もわかりますし、
面接はほとんど採用するという前提にしてもらいたいです。

もしくは往復の交通費〔クオカード等〕で不採用通知の中に入れてもらいたいです。


投稿者 : ザ無職 日時 : 09/06/05 18:09
Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

たしかに面接なんて長くて1時間くらいしかからないのに交通費もったいないよね。
テレビ電話の面接にしてほしいわ。

no.2 ( 記入なし09/06/06 03:36 )


今は買い手市場なもんだから普段集まらない企業にも募集をすれば来ると思っている。だから企業側は強気に出ている。しかし、企業側は自社の身の丈にあった人材ではなく何でも出来るユーティリティープレイヤーを望んでいる。
だが、その場しのぎの補強なので景気が上向きになり回復すれば皆、辞めていくだろう。他のスレでも書いたがいくら国が雇用対策を行っても肝心の企業が人を雇い入れないと景気は回復しない。今の企業はアルバイト求人ごときの面接で正社員と同じ能力を要求する。所詮、アルバイトなのだから長期的に出来る人であれば余程のことが無い限り雇い入れるべきだ。しかしながら企業は不況なのをいいことに強気な態度だ。身の程を知らないからそんなクソッタレな態度が出来るのであって景気が回復したらどうなるかは分かってないようだ。

no.3 ( 勤労の喜び09/06/06 09:58 )


でも書類選考を厳しくしたらなかなか面接までいけなくなって
切手代も馬鹿にならなくなるんじゃないか。
まあ落ちる面接行く手間が省ける分なんとも言えないんだけどな。

no.4 ( 記入なし09/06/06 10:04 )


仕事探しもたくさん探していると電話代、履歴書代、写真代、交通費など重なって重い負担になってしまいますね。大不況で買い手市場だから、交通費もらえる企業は例外だと思います。諦めないで頑張ってください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.5 ( 記入なし09/06/06 14:31 )


確かに、面接の往復の交通費と時間はもったいない。もっと簡単に採用にならないかな?企業側は人材を選びすぎ?求職者は仕事を選んでないというのに。採用の決めてはなんだろう?やはり近さと交通費の安さかな?そんだけで採用になる会社もあるね。

no.6 ( 高尾 由衣菜10/04/07 16:44 )


技術以外は面接官の気分?

no.7 ( 記入なし10/04/07 16:46 )


面接の採用率ではなく、誰でも合格!!

no.8 ( ★もも★10/04/07 20:57 )


>6
採用の決め手は「長く勤めてくれる人物か」です。
No.3が述べているように「景気が回復したら辞めてやる」などと
思っている人材を採用したら、企業にとっては失敗です。
面接では、飛びぬけた能力より控えめな大人しく且つ健康な人を
採用します。

no.9 ( 記入なし10/04/09 14:56 )


>採用の決め手は「長く勤めてくれる人物か」です。

江戸時代の大名のように人質を取られるようになる

no.10 ( 記入なし10/04/09 16:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [酒を飲みながら語らいましょう] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんにとって太郎といえば、何太郎ですか? ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「面接の採用率について語りましょう」と似ているトピック
01. 不採用ばっかりで面接いかなかったです
02. 面接して採用されるには?
03. 面接は受けてるけど採用されない人っていますか?
04. 採用につながるような面接について
05. 面接行ってもいつも不採用。絶望かも。
06. 40代は何故面接しても採用が決まりにくいの?
07. バイトの面接後の不採用(落ちる)
08. 不採用企業にもう一度面接を受けたらこんなことが
09. 中途採用で「集団面接」はやめてほしい
10. 正社員の面接を受けて不採用が相次ぐ人
「面接の採用率について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
02. 面接官にこれを聞かれたら「落とされている」ってあります?
03. おっ!これは採用だなって思う瞬間はどんなときですか?
04. 面接して採用されるには?
05. 面接でこれが出たら駄目だ。とかを語りましょう。
06. 面接は受けてるけど採用されない人っていますか?
07. 不採用企業にもう一度面接を受けたらこんなことが
08. 採用につながるような面接について
09. 何日ぐらいで選考結果きてますか?
10. 面接中にしてはいけないことってありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧