HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [整体、足つぼってどうなの?] [話題をお任せ表示] 次 [派遣村には行きましたか?]
話題

政治力のある人間になりたい

カテゴリ:雑談
そう思いませんか

投稿者 : 星野 仙一 日時 : 09/04/13 23:23
Infomation 51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

こつこつと努力するのもいいが、
人を動かして仕事をしてみたい

no.2 ( 記入なし09/04/15 00:16 )


武力84
知力72
政治力76
魅力57
野望度8
義理度4
冷静度4
勇猛度5
寿命7
相性0

no.3 ( 記入なし09/04/15 00:45 )


森田○作ってホントに人気あるの?

no.4 ( 記入なし09/04/15 01:00 )


東国原知事や橋下知事にあやかって千葉県民が乗っかったが…メディアにもたいして取り上げられず不発が正解では?

no.5 ( 記入なし09/04/15 01:06 )


no.3

歴史シュミレーションゲーム好きなわりに何故か今まで織田信長や劉備玄徳でプレイした事が無い私は変態的な性格かも知れない。

no.6 ( 記入なし09/04/15 01:11 )


政治力ってなんだよ。

そんなものくだらないし欲しくない。

no.7 ( 記入なし09/04/15 01:19 )


>no.5さん

だよね・・2期やるとかいって、政策自体は大したことないし・・カラ元気のような

no.8 ( 記入なし09/04/15 01:20 )


中高年にはテレビ的人気はあるだろ 政治的には?

no.9 ( 記入なし09/04/15 05:44 )


>>no.5 他の候補者よりも知名度が高かっただけで当選をしただけだし
国会議員当時はテレビ出演ばかりで何にもしないで終わってしまった。
それに公約自体が無謀極まりない内容ばかり・・・
結局は千葉県職員幹部に利用されて終わると思う。
公約を現実的に行うならば。
北総鉄道の運賃の大幅な値下げこそ必要だ。
千葉県が株主のオリエンタルランドの東京ディズニーリゾートの利用料金を値下げだよ。
アクアラインの利用料金を値下げをしても地元の負担を増やすだけ。
だったら地元ナンバーやetc利用者に利用料金の一部補助すればいいだけじゃない。
浜田父(幸一)の影響が大きい悪しき千葉県に戻ってしまうな。

no.10 ( 記入なし09/04/15 11:41 )


政治力のある人間って何だ?

no.11 ( 記入なし09/04/15 11:44 )


スレ主は、具体的に政治力のある人間の名前を挙げるとしたら誰の名前を挙げるのか聞きたい。故人でもいいし。

no.12 ( 記入なし09/04/15 13:02 )


政治力のある人間
源頼朝

no.13 ( 記入なし09/04/15 20:28 )


頼朝は迎合主義者でした。北条氏をはじめとする平家に迎合するあまり、義経はおろか、範頼まで殺しました。そのせいで、鎌倉時代は、暗殺が横行する時代になりました。妻の北条政子も我が子頼家を殺して。

それのどこが政治力があるのですか?

no.14 ( 記入なし09/04/15 20:37 )


反対意見には対案も付けよう。
その方が面白い

no.15 ( 会社員09/04/15 21:01 )


>それのどこが政治力があるのですか?

幕府を起こした武将、源頼朝、足利尊氏、徳川家康、他に豊臣秀吉、織田信長
これらを比較した場合、軍事力で政権を奪っている。
源頼朝の場合、軍事力については余り評価されていない。
(義経がいたからかもしれないが)
さて、この中で誰が偉いかという話になると賛否あるだろうが
地位からみれば、農民から天下とった豊臣秀吉と囚人から天下を取った源頼朝である。
関東の囚人で十数年お経を唱えていた頼朝が天下をとれたのは関東武士の不満と
源氏の血筋である。
不満のある関東武士が団結するためのみこしがほしかったに過ぎない。
頼朝は母方の血筋がよかったので義朝から後継ぎとされたが、
関東武士がほしがるみこしとしては義経でも範頼でもよかったのだ。
だから、関東武士が分裂し、義経や範頼に付くのを恐れて殺した。
結果論かもしれんが頼朝は「平氏打倒、源氏再興」でなく武家政権の確立
だった(頼朝の野望でなく関東武士の要望かもしれんが)
だから、平氏である北条と組み、源氏の義仲を滅ぼした。
関東武士がほしがったのは上に担ぐみこしであってそれは頼家でなくてもよかった。
現にその後、北条氏が執権になったが将軍職は空席でなく、代々公家から
迎い入れてその座に座っている。

さて、軍事的な能力に欠けており、脱獄した囚人同様の頼朝に政治力がなければ
なぜ天下が取れたのかね?運だけでは取れんぞ。

no.16 ( 記入なし09/04/15 21:03 )


ついでに言うと、実朝を殺したのも政子と北条義時なのだ。

no.17 ( 記入なし09/04/15 21:03 )


>16

確かに義経や範頼と比べれば政治力は格段に上だっただろう。しかし、政治の実権を握るものは、自分が死んだ後のことも考えなければならない。しかし、頼朝はそれを欠いていた。結果、北条氏による私物政治になり、数々の問題が起き、鎌倉時代は決して安寧な時代ではなかった。

no.18 ( 記入なし09/04/15 21:13 )


no.16

答えは簡単。清和源氏の嫡流の立場を平家に不満をもつ地元豪族にうまく利用されただけだ。

なぜ、義経では駄目だったのか。母が違うからだ。

no.19 ( 記入なし09/04/15 21:22 )


義経が殺された経緯は
・元々将軍職は坂上の田村麻呂に代表される様に軍務責任者であった。
・頼朝は朝廷の権力が衰え、年貢が思うように徴収できないので徴収を
 代行し、そのあげく、徴収権を取ってしまった。
・朝廷の官位は朝廷が決めるものであったが、頼朝は自分で決め
 朝廷に願い出る(届け出る)形式にした。
・義経は頼朝に無断で朝廷から官位を受け、しかも、頼朝から命令されても
 それを返上しないため討伐されたのである。
 その後、義経は朝廷から頼朝追討の勅を受けている。
 武家の棟梁(頼朝)に無断で朝廷から勅命を受ける武士がいては
 幕府(武家政権)としては困るのである。

no.20 ( no.1609/04/15 21:23 )


>20

しかしながら疑問が残る。確かに義経は頼朝に無断で官位をもらった。しかし、義仲討伐は、形式的には頼朝が義経に命じて軍を送ってるが、実質的には、義経が後白河法皇の院宣を直接受け、それに答えたに等しい。

頼朝は平家を完全に討つまでには迷いというか、朝廷に近い義経を利用していた。
それでも英雄ですか?

no.21 ( 記入なし09/04/15 21:30 )


>平家に不満をもつ地元豪族にうまく利用されただけだ。

そうだろうね。源頼朝は京に行く事もなかったし、
足利尊氏のように京に幕府を開く事もなかった。

なかったというよりできなかった。
関東武士に担ぎあげられたみこしであることを知っていた。
「みこしはかるく派出な方がよい」

さて、私はno.12の問いに対して、源頼朝を出したが、反論する人は
他の人を出してほしい。(坂本竜馬とか西郷隆盛とか聖徳太子とか^^)

no.22 ( no.1609/04/15 21:31 )


政治力のある人間名をあげるのに源平はないだろう。歴史としては面白いけど。
せめて議会ができてからの時代にしてくれ。参考にならん。

no.23 ( 記入なし09/04/15 21:32 )


>23

そんな言い方ないだろう。歴史というのは参考になるものだよ。

no.24 ( 記入なし09/04/15 21:35 )


光栄の歴史シュミレーションゲームで今の政治、金融、投資、経済、産業、メディア、社会をシュミレーションして語ると面白いかも知れない。
時代の節目だし…。

no.25 ( 記入なし09/04/15 21:39 )


政治力のある人ということで、足利尊氏といいたいが、彼は躁鬱だったらしい。
でも、それでも鎌倉幕府を滅ぼし、室町幕府をおこしたんだな。

no.26 ( 記入なし09/04/15 21:44 )


>それでも英雄ですか?

英雄とは書いていないよ。
自分の弟は非常に軍事能力のあるが、朝廷の命令を聞き、自分を軽んじるので
危険な人物である事は認識していたろう。

義仲を倒したあと、しばらく義経を使っていない。
平家は瀬戸内海で勢力を盛り返しており、京を奪還されても不思議はなかった。
他に適した人材はなく使える人材をやむを得ず使った。
その後、命令に従わないので処罰した。それが政治家だろう。

過去に政権を追われ、京を落ちた権力者は追ってを撒くため京に火を放った。
源義経は京を落ちる際に火を放っていない。
のち長く市民に慕われ、英雄はこちらのほうがふさわしい。

no.27 ( no.1609/04/15 21:44 )


>no.23 
それでは議会ができてからの時代の政治家を上げて下さい。
私は頼朝や家康も立派な政治家だと思っています。

no.28 ( no.1609/04/15 21:47 )


政治家も国家公務員や母子家庭こそ税金泥棒だ
国の為国民の為君こそ無償議員を作り上げてください

no.29 ( 記入なし09/04/15 21:47 )


じゃあ次の選挙の投票用紙には源頼朝と書くか。

no.30 ( 記入なし09/04/15 21:50 )


>源頼朝と書くか。

秀吉はいるかもしれんが、頼朝はいないだろ

no.31 ( no.1609/04/15 21:51 )


「経済戦争」勝つのは中国?--米国防省がシュミレーションゲーム主催
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090415/amr0904152010010-n1.htm

◆スパコン使って真面目に研究してそうなのがアメリカや中国…。

no.32 ( 記入なし09/04/15 21:53 )


no.25、no.32

プレイして強そうなのは、アメリカ、ロシア、EU連合、中国辺りかな…。

次点として、ブラジル、オーストラリア、カナダ、日本…。

no.33 ( 記入なし09/04/15 21:59 )


僕は織田信長こそ政治力ある人間の最たる者だと思いますね

no.34 ( 記入なし09/04/16 23:29 )


レッド・クリフがはやってるから、劉備と書け。

no.35 ( 記入なし09/04/16 23:33 )


そして野球人でいえば北京でミソをつけたが星野仙一だと思う

no.36 ( 記入なし09/04/16 23:38 )


政治力とは?
『社会的な意味での「自己(おのれ)の意を貫き通す力------
 我儘(わがまま)を押し通す力------」』
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%AF%BC%A3%CE%CF

織田信長が一番か

no.37 ( 記入なし09/04/16 23:40 )


「可能性の技術」をどれだけ習得していて、「関係の科学」をどれだけ理解しているかということ。


なるほどね

no.38 ( 記入なし09/04/16 23:42 )


政治力で評価するなら、そりゃ徳川家康が筆頭でしょうな。
近年ではやはり田中角栄でしょう。

no.39 ( 記入なし09/04/16 23:47 )


我儘(わがまま)を押し通す力
生類憐みの令の徳川綱吉

no.40 ( 記入なし09/04/16 23:48 )


いや、暴れん坊将軍の吉宗じゃ。

no.41 ( 記入なし09/04/16 23:53 )


北の将軍様、キムジョンウイル

no.42 ( 記入なし09/04/16 23:55 )


やっぱり印籠をかざすだけで全てが解決する水戸黄門だよ。日\(`へ’)この印籠が目にはいらんか!

no.43 ( 記入なし09/04/17 00:00 )


戦術ではない戦略が立てられる人間

no.44 ( 記入なし09/04/17 00:21 )


政治力のある人間とは何も語らずに行動をおこせること。
そして一目を置かれること。
政治とは関係がないが日本の球界の政治力ならアノお方ですか。
ミスターと日本のナベツネ
この2人に文句が言えるのは川上さんかね。

no.45 ( 記入なし09/04/17 23:38 )


まあ、信頼出来る、相性のいい、有能なパートナーに巡り会うことだな。独りじゃあどうにもならん。

no.46 ( 09/04/24 09:26 )


政治力より経済力

no.47 ( 記入なし09/05/11 08:43 )


経済が政治を動かす

no.48 ( サイコロ09/05/11 23:53 )


拳王軍か聖帝軍が最強
どちらの軍も幹部は乱世にしてはまともな奴が多い

no.49 ( 記入なし09/05/12 00:21 )


ロンブー淳 芸能界引退、市議選出馬!?
11月1日9時15分配信 デイリースポーツ
  
 文化放送の公開収録で政治への思いを語ったロンドンブーツ1号2号の田村淳(右)=東京・国立市の一橋大 

 かねてから政治家転身の希望を公言している、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(35)が、地元の山口・下関市議選への出馬を考えていることが31日、分かった。この日、東京・国立の一橋大で行われた文化放送「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNews CLUB」(12日、後9・00)の公開収録で明かした。将来的に国政進出をもくろむ淳は、周囲の状況が整った場合、30代での出馬の可能性も示唆。そうなれば、芸能活動も制約されることになりそうだ。
  ◇  ◇
 政治家への転身を思い描く淳が、すでに具体的プランを練っていた。将来的には国政進出を目指すが、第一歩として下関市議での「勉強」を挙げた。
 安倍晋三元首相(55)を輩出した山口4区が地元の淳は「知名度を使って出るより、勉強してから。いきなり国政で通用するとは思わない。いずれ下関という地元から(国政へ)出て行けたら」と思いを口にした。テレビでは見せない表情に、パネリストの学生から「意外に堅実ですね」と驚きの声が上がった。
 出馬時期も具体的に探っている様子だ。「出た方がいいと思えば、出たい気持ちはある。今は民主党が政権を取った。民主党がうまくやらなかったら、立ち上がる準備はある」と前置きし「参院選が間もなくあるけど、そこじゃ早い」とも。年齢についても「30代で出る意味もある。40歳が若くないとは言わないけど」と“不惑”を迎える4年後までの勝負を示唆するなど、突発的な発言でないことは確かだ。
 さらに複数の政党から出馬が“本気”かどうか確認されていたことも明かした。
 国政が融通がきくとは言わないが、地方議会(下関市議)となれば、地元に密着した活動は必須で、芸能界との両立は不可能に近い。立候補の時期を聞かれ「亮の家庭も仕事のこともあるし…」と言葉を濁したように、妻子のいる相方・田村亮(37)への配慮も示しており、出馬に踏み切った際の芸能活動はどうするのかなど解決すべき問題は多い。
 これまで「総理大臣になりたい」などと公言してきた淳。吉本では西川きよし(63)が参院議員を務めた前例があるが「上の上の方なんで、後釜になるなんて考えてない」。タレントから政治家へ、その決断が注目される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000005-dal-ent

★とても政治に向いている人材とは思えないんだが・・・。
政治家になるのにも試験とか審査とか必要な時代だな。

no.50 ( 記入なし09/11/01 14:29 )


芸能界は政界と似てるから政治力で売れてる芸人は多いよ。
嫌われたら芸人としてピンチ。政治家も同じでしょう。

no.51 ( 記入なし10/01/22 21:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [整体、足つぼってどうなの?] [話題をお任せ表示] 次 [派遣村には行きましたか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「政治力のある人間になりたい」と似ているトピック
01. 人間に産まれてよかったとおもいますか?
02. こんなに人間として落ちぶれてすまん、という人。
03. 人間の体について語りましょう
04. 人間死んだらどうなるんでしょうか?
05. 嫌われる人間とはどういった人ですか?
06. 寂しさを知らない人間になるには
07. 真人間を目指そうと思います   
08. 魅力のある人になりたい。どうしたらいいでしょうか。
09. おとなしい人間は得か損か?
10. 人生終わったなという瞬間は?
「政治力のある人間になりたい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. おススメの玩具・フィギアを語ろう
02. おススメの玩具・フィギアを語ろう
03. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
04. 結婚と独身はどちらが得か??
05. おススメの玩具・フィギアを語ろう
06. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
07. お金に余裕のある人にお勧めします。
08. 見たくても、見れないんです。
09. 仕事がなくてつらいです
10. どこの航空会社が好きですか
HOME 掲示板&トピック一覧