HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [この国についてどう思われますか?] [話題をお任せ表示] 次 [転職成功の決め手を教えて下さい。]
話題

人手不足になっている職業・職種とは?

カテゴリ:就職
雇用状況の悪化が連日報道されています。
しかし、職業・職種によっては人手不足になっている分野もあると言われています。
そこで、人手不足になっている職業・職種を述べてください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/01/23 18:59
Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

機械やコンピュータで置き替えできない職業 ( 医療、福祉、サービス、機械やシステムの開発・設計、自動車運転 等 ) では、不況下でも求人需要が高い。
しかし、資格や経験を要するものが多いだろうな。

職種別の有効求人倍率の状況(東京労働局発表)
接客・給仕の職業5.56倍
情報処理技術者5.53倍
警備員などの保安の職業5.36倍
医師・歯科医師・獣医師・薬剤師4.53倍
保健師、助産師、看護師3.16倍
自動車運転の職業2.96倍
電気作業者2.95倍
機械・電気技術者2.90倍
でも、すっげ〜求人倍率たっけ〜!
3倍〜5倍くらいあるぜ!
医師と看護師は除いても、他の産業に従事しようと、
思えば仕事にありつけそうなものじゃね?

no.2 ( 腐敗官僚09/01/23 19:42 )


林業の就職説明会、200人超が行列

  雇用問題が深刻化する中、後継者不足に悩む林業の担い手を増やそうと、全国の森林組合が東京・秋葉原で説明会を開きました。

 説明会では、各県の森林組合が森林での伐採方法や植林の仕方などを参加者に説明し、林業の魅力をアピールしました。

 世界的な景気の悪化で雇用問題が深刻化していることから、職を失ったフリーターや就職に不安を抱える学生などが参加しました。会場には200人を超える行列が出来たほか、24日までにおよそ4500人が訪れる見通しです。

 「少し前に会社を解雇されまして仕事を探しています」(参加者)

 森林組合では「不景気で仕事を探す人が多い今、新たな森の担い手を増やしたい」と話しています。

no.3 ( 記入なし09/01/23 22:29 )


人手不足というよりも辞めている奴の多い職場じゃないか?
水産加工や介護、農業はいつでも人手不足。賃金が割に合わないからだ。

no.4 ( 大野09/01/25 12:41 )


なんで賃金が上がらないんだ?

no.5 ( 記入なし09/01/25 13:57 )


中国産が安いからだよ

no.6 ( 記入なし09/01/25 13:59 )


数年前日雇いの土方から派遣されて林業の現場で仕事したがかなりハードだし危険だぜ!根性と気合いの入った人でないと続かないと思うよ。

no.7 ( 記入なし09/01/25 15:01 )


しかも花粉症の人は無理

no.8 ( 記入なし09/01/25 15:09 )


林業が廃れたのは格安輸入杉にあるのだが?
採算が合わないよ。
黒檀とか超高級仏具に使用されているような
ものを扱わないと誰もやらないよ。

no.9 ( 記入なし09/01/25 15:15 )


ふつうは需要と供給の関係で人手不足の産業は高給になる筈なんだがな。
経営者に舐められてるねwww

no.10 ( 記入なし09/01/25 20:37 )


介護という職業は奉仕の精神が必要なだけに誰でも良いというわけにはいかないな。
虐待とか怠慢とか何らかのトラブルや事件も想定されるしやはり高貴な精神の持ち主でないとね・・・。

no.11 ( 考える人09/01/25 20:51 )


>高貴な精神の持ち主でないとね・・・。 
しかしフィリピン人の導入はすでに決定したこと
(日本政府がフィリピン政府にお願いしたことなのだ。)

no.12 ( 茶菓09/01/25 20:56 )


介護福祉士でもやめてしまってる人がいる。それだけ大変そう。

no.13 ( 記入なし09/01/26 15:13 )


失業者を保育所で雇用、資格取得も支援…厚労省検討
 大揺れ雇用
 厚生労働省は26日、雇用対策の一環として、全国各地の認可保育所で、失業者を職員として採用する制度の検討を始めた。

 保育経験のない失業者の一時雇用を想定しているが、保育士養成の専門学校に通うための支援などを行い、将来の正規雇用につなげる狙いもある。3年間で数万人規模の雇用確保を目指す。

 資格のない人の場合、専門学校に通うことを条件に補助的な仕事を担当してもらい、専門学校の費用は国が助成し、保育所に就職すれば返済の一部を免除する案などが浮上している。保育所で働きながら学べるカリキュラムなども、今後、詳細を詰める。保育士の資格を取るには、短大・専門学校を卒業する以外にも、2〜5年の実務を行うなどした後に保育士試験を受験する方法がある。こうしたケースに関しても、支援策を検討する方針だ。

 厚労省は省内にプロジェクトチームを設置し、医療や介護分野などでの人手不足解消を図ると同時に、雇用情勢の改善に寄与する施策の検討を進めている。全国約2万2000の認可保育所で働く保育士は約34万人。同省の推計では、待機児童の解消を目的に保育所を増設したり、少子化対策の効果で児童数が増加したりすれば、2020年ごろには、さらに7万人以上の保育士が必要になる。

(2009年1月27日03時32分  読売新聞)

no.14 ( 記入なし09/01/27 11:51 )


子どもが増えれば
もっと需要が増えるな〜

no.15 ( サイコロ09/01/27 23:15 )


no.14
老人介護より遥かにやりがいがある!
幼児が嫌いな大人ってそんなにいない筈だし、
僕がやりたいな

no.16 ( 記入なし09/01/28 00:48 )


介護、看護、ケアマネジャー、警備、ビル管理、農業といったとこですか。

no.17 ( 人生やりなおし09/01/28 14:56 )


産科小児科に交付税4割増 医師不足解消へ財政支援、総務省

 総務省は29日、公立病院を抱える地方自治体向けの2009年度地方交付税による財政支援の概要を決めた。産科や小児科の深刻な医師不足の解消に向け、現行で周産期医療に1床当たり244万円を配分している特別交付税を355万円に、小児医療は96万円を135万円に、それぞれ4割以上増額する。 

 過疎地の公立病院に対しては、「同じ市町村内に民間も含め病院が1つしかない」などとしている不採算地区の要件を緩和し、支援対象を拡大。現行で1床当たり68万円を配分している特別交付税について(1)最も近い別の病院まで15キロ以上離れている場合は120万円(2)その他の地域で人口密度が1平方キロ当たり4000人未満は80万円−に引き上げる。 

 これとは別に、すべての公立病院に1床当たり48万円を配分している普通交付税を約2割増額し、59万円とする。救急病院に対しては、普通交付税として全国ベースで約300億円を見積もり、配分の算定基準は今後検討する。 

 これらの見直しにより、公立病院向けの財政支援は特別交付税、普通交付税合わせて08年度の2930億円から約700億円上積みされる。 

 全国953カ所の公立病院の07年度決算は、医師不足などの影響で7割以上が赤字。自治体側は、勤務条件が過酷な産科、小児科、救急医療などの待遇改善による医師確保に向け、交付税の増額を求めていた。

no.18 ( ニュースだよ09/01/29 19:43 )


今あえて採用増 飲食業・運転手…人手不足業界チャンス
http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY200902040143.html

no.19 ( 記入なし09/02/04 16:13 )


もう介護だけかもね。

no.20 ( 記入なし09/05/31 13:00 )


鉄工所かな。
忙しい会社あるからね。

no.21 ( 記入なし09/05/31 22:14 )


賃金とか労働条件がまともじゃない業界が人手不足なだけ。

no.22 ( 記入なし09/06/01 00:19 )


飲食業も運転手も年齢制限で難しいそんな簡単じゃない
自分がいいなぁとか思った会社は直ぐに何十人と砂糖に群がる蟻見たいになる。
飲食業に関しては若いスタッフばかりだから仲間入りが難しい。

no.23 ( 記入なし09/06/06 22:28 )


浅草ロック座でバイトしたい!

小向美奈子のストリップみたい!

no.24 ( 近藤智彦09/06/07 12:37 )


介護、農業、林業、漁業などの3Kで長時間労働、重労働、低賃金の仕事でしょう。勤めても辞める人が多いそうです。

no.25 ( 記入なし09/06/07 14:17 )


>24 浅草ロック座にお客として小向美奈子のストリップを見に行けばいいんだよ。バイトではストリップは見れないと思うよ。

no.26 ( 記入なし09/06/07 14:19 )


小向美奈子ってストリッパーになったの?知らなかった。

no.27 ( 記入なし09/06/07 15:46 )


近森組子

no.28 ( 記入なし09/07/19 09:13 )


これからは、石油タンクの補修工事です。溶接工・1日・27000円〜30000円です。収入がすごいです。

no.29 ( アーク溶接・E種1級・石油タンク溶接工事09/07/19 23:20 )


配送関係の仕事。低賃金で雇いクソッタレなわがまま運転手に振り回され非常にストレスになるアルバイトである。出来ればやりたくなかったのだが半年後に来る採用通知連絡までの間と割り切ってやっている。しかしながら月曜日のわがまま運転手とはやりたくない。シフトを何とかしたいのが悩みである。

no.30 ( 勤労の喜び09/07/20 02:07 )


すみません

no.31 ( 記入なし09/07/20 02:23 )


no.30 ( 勤労の喜びさん

いつも就いた仕事の不満を言ってるね
今回も失敗だったの・・
半年は長いよorz

no.32 ( 記入なし09/07/20 02:37 )


その「仕事」が何を意味しているか、
によるのでは。
 
働ければなんでも良いのであれば、
離職率の高いいわゆる「ブラック企業」の
仕事なら常に人手不足なのかな?
 
後は求職者の能力次第で、
どんな人でも雇いたいというような
間口の広い職業は今の日本には
存在しないと思う。
 

no.33 ( 記入なし09/07/25 00:20 )


民主党の地方議員とっても人手不足です

no.34 ( 記入なし09/07/25 00:30 )


介護だろうねー

no.35 ( 記入なし09/07/25 00:33 )


ブラックでも一定以上の能力は必要
でなきゃすでに倒産してるよ

no.36 ( 記入なし09/07/25 02:47 )


>no.36
ブラックほど即戦力の能力が必要。
離職率が高いから比較的入社しやすいだけ。

no.37 ( 記入なし09/07/25 10:03 )


飲食業界、介護職このふたつは求人倍率約5〜6倍

no.38 ( 記入なし09/09/06 01:00 )


介護職は判らないけど、飲食業界は20代で店長経験があるのが前提だよ。
未経験で入社できても、3ヵ月も持たない。

no.39 ( 記入なし09/09/06 11:52 )


介護も最低基準が今後変わるみたいですよ。何級とかでなく福祉士が基準。

看護士と介護職のボーダーラインも曖昧。手に職。窓口がじゃっかんあるだけでは勤まらない。

no.40 ( 記入なし09/10/27 16:27 )


パチンコ店はいつも繁盛してるみたいで、
パチンコ経営者はホテル経営も兼ねて・・・昔から不思議でした。
最近は面接も厳しいとか^0_0^

no.41 ( 記入なし09/10/27 18:36 )


農業:
「コメ作りで忙しいのは、苗床作りや田植え、草取りなど、ある程度時期が決まっています。そうした時期だけでも都会の人が作業をしに来てくれれば」とのことだが、、、
「この都会者は役に立たん」と最初から言われている気がする。
ましてやそんな中途半端な稼ぎにわざわざ交通費払って行くバカはいない。
なめるな!

本気で住んで百姓やっても都会者には農地は買えない!
農家は米軍の農地解放政策で無料で手に入れた農地を「先祖代々」の、、と言っているのだから。(濡れ手に粟だ!)

東京から離れて住んで、この実態には悩まされた。
農地を借りていたら、遊んで朝帰りが得意なその家の娘の婿さんが「草一本残さず抜いて返せ!」だと。
むろん草一本残さず返したが、その後婿さんはブルドーザーでならして砂利を入れて駐車場にして貸していた。ならそのまま返させれば良いのに、、、
炎天下の夏の良い「思いで」だ。
悪いことは出来ないものだ、その息子さんは納屋で「XXXX」をして家は途絶えた。

持ち主のおじいさんとは今でもつきあっている、気持ちの良い人だ。
今は東京に戻っているが、人手不足で騙されるなよ。

no.42 ( 記入なし10/07/23 21:32 )


福島原発作業員。

no.43 ( 記入なし11/06/02 17:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [この国についてどう思われますか?] [話題をお任せ表示] 次 [転職成功の決め手を教えて下さい。]

HOME 掲示板トピック一覧

「人手不足になっている職業・職種とは?」と似ているトピック
01. 不人気な職業はどんなのがありますか?
02. 無職だけど失業手当貰ってない人いる?
03. 人手不足の時代がもうすぐ到来します
04. 景気上昇で企業は人手不足だそうです
05. 職種、業種、就職に関する知識を教えてください
06. 良い企業や職種ってありますか?
07. 「無職」で士業を目指す人
08. 同じ職場にとても苦手な人がいます
09. 無職で就職なかなか出来ない人は
10. 職安に面倒臭い無職の人いますか?
「人手不足になっている職業・職種とは?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 不人気な職業はどんなのがありますか?
02. 中卒で職歴なしでも就職できた人
03. 元介護職で、転職した人いますか?
04. 28歳職歴なしトラック運転手です
05. 無職歴が長かったが就職に成功した人いますか?
06. やはり製造業は不安定な職業なのでしょうか?
07. 良い企業や職種ってありますか?
08. 20代の既卒の人で、就職先にはどんな業種がある?
09. 無職で就職なかなか出来ない人は
10. この国では一度無職になると終わりか?
HOME 掲示板&トピック一覧