HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ] [話題をお任せ表示] 次 [自分が情けないと思った瞬間]
話題

鉄道大好き人間集まれ!

カテゴリ:雑談
乗り鉄・撮り鉄・部品集め・鉄道模型、話題は何でもOK!どうぞ書き込んで下さい。

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/11/30 13:05
Infomation 4629 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

同じ本州会社でもJR東日本は東北など地方活性化に新幹線を活用してる。比較的新しい駅(くりこま高原とか)は通過専用線もなく本線上ホームに防護柵作ってる。しかし東西ビジネスが主流のJR東海では東名阪の速達輸送増ばかりに集中するあまり、のぞみの速達かつ増便のためこだまの待避増やすために新富士、掛川、三河安城の通過線あり新駅を作った。駅が増えたぶんこだまの所要時間はかかるけど。まあ開業以降の新駅なかったらこだま号の所要時間は東京〜新大阪で1時間短い、とか言うけど、そこは誰だってのぞみ使う、途中駅で乗降しないなら。
リニアも新幹線より速いニーズに迫られJR東海が意地でもつくるというざま。いくらじじい様一人がここで不要不要と言ってもきかないよ。

no.1902 ( 記入なし20/11/08 19:05 )


ほな、リニアは実現するとしないの賛否両論で幕引きということで。

no.1903 ( 記入なし20/11/08 19:28 )


そうですな。
自分の思う範囲だけで不要不要って。
費用とか利用率ばかりでなく色々な要素はある。最終的に断念する可能性も決して無ではないけど、されど何かあっても今の東海道新幹線だけで全てこと足りるとも言いきれた訳ではない。

no.1906 ( 記入なし20/11/08 20:17 )


リニア開業したら、名古屋ー東京間の全便が毎日予約で満席になる可能性もある。1両だけ自由席にしたら、40分の乗車時間なので、200%の乗車率にもなるかも。

この大阪まではだいぶ先の名古屋の先発開業は、大阪でビジネス縮小を危惧する声が大きい。大阪より名古屋が便利ということで。

no.1907 ( 記入なし20/11/08 20:23 )


確かに名古屋まで開業時点で関西地盤沈下も危惧されている。JR東海としてはまずは予算の都合があり、まずは東京〜名古屋間で様子見るとのこと。もしいきなり大阪まで開業すると東海道新幹線が一気に赤字転落する恐れもあるため段階的にする方針。だそう。

no.1908 ( 記入なし20/11/08 20:30 )


JR東海もよくよく考えての建設ですね。

no.1909 ( 記入なし20/11/08 20:33 )


名古屋からリニアで行き、名古屋から東海道新幹線に乗り換え又は近鉄名阪特急に乗り換えるなどの相乗効果で段階的に建設する方策かな。予算も考えてね。

no.1910 ( 記入なし20/11/08 20:49 )


まさに、リニアは実現するとしないの五分五分に分かれましたね。
結果は1年後に出るでしょう。
それでは皆さん、お楽しみに。

no.1911 ( 記入なし20/11/08 21:04 )


ぼくはテツじゃないけど、凝る人の気持ちわかります。機械なのに生き物っぽいんですよね。自動車はただの機械。

no.1913 ( 記入なし20/11/08 22:08 )


なんで1年後に決まるんだ

no.1915 ( 記入なし20/11/08 23:38 )


もうしつこいリニア不要書き込みはないな?
リニアの需要については少しでも早くのニーズにもこたえる為にも必要だし、また災害時のバイパスとして2ルートあると助かる。また将来ありうる東海道新幹線の集中メンテナンスとか。色々あります。
一方で環境とかの影響や予算の問題もあるけるど
うまくかけひいていければ、と今は思います。

no.1932 ( 記入なし20/11/09 08:30 )


リニアの存在(形態)自体は兎も角,品川発着ってのはどうなんだか.
これじゃ,東北新幹線が上野発着だった時代の弊害を蒸し返す事になりかねんと思える.

no.1933 ( 記入なし20/11/09 08:50 )


じゃ,仮にリニアを東日本が建設したとして,
「名古屋市のターミナルを金山駅地下にする」
って事にしても,名古屋市民(JR東海)は受け入れるんだな.
と言いたくなる.

no.1934 ( 193620/11/09 08:52 )


ターミナルは東京駅に集中したほうが良いんだろうけど色々あるのかな。まあ新幹線ではないけど中央線の特急(あずさ、かいじ)は新宿発着で、これも東京駅で新幹線との接続を希望する声もある。一概に東京駅乗り入れがどこも簡単に出来るとも限らないかな。

no.1935 ( 記入なし20/11/09 09:33 )


リニアは凍結→断念という結末になると思うよ。
コロナにやられちゃったね。

no.1936 ( 記入なし20/11/09 09:35 )


空前の赤字ですからね。とりあえず経営が何とか持ち直せば良いですが。

no.1937 ( 記入なし20/11/09 10:55 )


やっぱり経営第一ですからね。
リニアどころじゃないですよね、普通に考えて。

no.1938 ( 記入なし20/11/09 11:36 )


一丸となってコロナ対策ですね。
でも電車とか新幹線も動かしてくれるのに今は感謝です。

no.1939 ( 記入なし20/11/09 11:57 )


新幹線があれば、これから人口減やリモートワークが進む中、リニアは不要ですね。
設備投資にコストがかかり過ぎますから。
今後五年かけて経営を立て直しですね。
リニアは凍結当然でしょう。

no.1940 ( 記入なし20/11/09 12:25 )


リニアも来年再来年のレベルではなく当初予定でもまだまだ先の話。まずは経営計画やコロナ対策でしょうが
新幹線の設備老朽化対策とか災害時のルート対策もゆくゆく必要あるのかも知れませんね。

no.1941 ( 記入なし20/11/09 12:36 )


東海道新幹線の老朽化対策や災害時の複数ルート確保のためにもリニア開業は期待されています。

no.1942 ( 記入なし20/11/09 13:31 )


かつて中国地方が豪雨災害で山陽本線がストップした時、貨物の代替え輸送がトラックや船では賄えず、日本海側の山陰本線を大きく迂回する貨物があった。鉄道貨物輸送の幹線ルート途絶えると物資途絶え大変なことに。東日本大震災時も石油輸送がわざわざ日本海ルートを緊急輸送した。
新幹線は旅客輸送だけど東京〜大阪を結ぶ大動脈ルートが何日も途絶えると経済にも影響する。ただ災害の可能性もそうだが東海道新幹線も長年使用し線路設備老朽化も進み、今はまだ大丈夫でもゆくゆく列車何日も止めて集中メンテナンスしないと危険な状態が来るかも知れない。それに備えたバイパス動脈としてもリニアは計画されている。
ゆえに少子化やテレワーク化による利用率低下、予算、だけでは決められないんです。

no.1943 ( 記入なし20/11/09 15:52 )


リニア建設を反対する人の気持ちがわからない。

きっと東海道新幹線建設を反対した人たちも、こんな人たちだったんだろう。

no.1944 ( 記入なし20/11/09 18:43 )


ただ通過点になる場所は環境破壊や騒音振動の原因になるばかりで面白くないんだろうな。

no.1945 ( 記入なし20/11/09 19:09 )


リニアも国鉄時代から実験進められて来た
かつて宮崎にあった実験線を、より実用に近い山間部、複線すれ違い、トンネル、勾配などの実験として、実際の通過線になる山梨市都留市付近に設け、現在までにほぼ現実的な実用になる実験のメドをつけ。本格工事も開始した。
しかし、何で宮崎とか?実際にリニアが来るわけでもない南国の端に、実際はほとんど山間部通るのによりによって海岸沿いに?実際に実験試験にわざわざ遠く南国の果てまで行き来するのも大変そうだった。

no.1946 ( 記入なし20/11/09 19:29 )


多分、用地確保が難しかったのかな?
当時国鉄の財政状況で。
今の実用に環境が同じ山梨だと山岳地で建設も困難だし、むしろ宮崎県の海岸沿いのほうが実験線の建設しやすかった。
JR東海になってからは財政黒字で建設技術も進んだ。

no.1947 ( 記入なし20/11/12 17:07 )


突然話はそれて悪いけど,
もし189系が今現役だったら,新型コロナウィルス感染対策って事で,
窓が開けられたりするんだろうか?

no.1948 ( 記入なし20/11/12 22:48 )


元々窓開かない特急タイプだと、換気やるにしても改造が必要だろう、

no.1949 ( 記入なし20/11/13 04:20 )


新幹線なんかは窓開けなんか無理。空調換気しかない。

no.1950 ( 記入なし20/11/13 10:20 )


東海道新幹線も開業前に鴨宮走行試験線があり、それがそのまま現役新幹線の一部にもなっている。山梨のリニア試験線も同じような役割。

no.1951 ( 記入なし20/11/13 17:14 )


長野電鉄〜信越線・しなの鉄道の乗り継ぎで通勤するようになったが,
昔首都圏でほぼ同じ距離を通勤してた当時の倍位のストレス感じる.
本数は少ない,接続は全く考慮されず,で,同距離でも所要時間は恐らく20分は長い.

こういう不便さに耐え難くなって,大勢はマイカー通勤に鞍替えしてくんだな.
その動向が公共交通機関を一層不便にするという悪循環.

no.1952 ( 記入なし20/11/14 12:12 )


JR東海とJR東日本は儲け過ぎなので運賃を下げるべきだろう。
その分、終電をもっと繰り上げてもよい。

no.1953 ( 記入なし20/11/14 12:20 )


いや、JR東日本は北陸新幹線が昨年水没したので赤字だ。

no.1954 ( 記入なし20/11/14 14:36 )


コロナの影響もあり全国的な大赤字ではあるが
また災害による影響も一時あったが
通常期はJR本州会社はドル箱と言って良いかも。

no.1955 ( 記入なし20/11/14 15:17 )


国鉄時代の借金、返済にあと40年かかるんだよな。

橋本首相の頃に「JRが儲かっているなら、JRに返済させたらどうか?」で紛糾した。

no.1956 ( 記入なし20/11/14 16:20 )


元々中曽根首相の民営化法制定時点で本州会社に債務一部引き継ぐ方針だった。後に追加負担を言ってきて抗議していたが。

no.1957 ( 記入なし20/11/14 16:41 )


「赤字負担」と言えば、不採算路線を廃止にして、売る。
後は道路かお墓

no.1958 ( 記入なし20/11/14 18:49 )


しかし、コロナで赤字と言ってる割に
今日、電車は行楽客ですごく混んでた。
こんな時世に、遊びすぎるよ。

no.1959 ( 記入なし20/11/14 20:33 )


「GO_TOで遊べ」が政府方針だから

no.1960 ( 記入なし20/11/14 21:24 )


何か昨日は、大阪でも感染者370とか報道したばかりなのに、京都の嵐山とかも今までになかった程のすごい人だったという。コロナ騒ぎで人々の精神もおかしくなってるのか?

no.1961 ( 記入なし20/11/15 10:21 )


江ノ電も観光客や遊び客で混んでて、地元の人が乗れなくて迷惑してる。GoToキャンペーン何だかんだっても地元の人の生活まで迷惑かけたらだめだよね?

no.1962 ( 記入なし20/11/15 16:25 )


地元に迷惑をかけようと、医療崩壊が起きようと、ロックダウンが起ころうと、東京オリンピックは実施されます。

no.1963 ( 記入なし20/11/15 19:45 )


東京オリンピックは中止だよ。
水面下で決まっているんだよ。

no.1964 ( 記入なし20/11/15 21:00 )


今日、バッハが来たじゃないか。中止を伝えにきたのか?

国交大臣は航空会社が潰れそうなので、GO_TOの延長を話していたぞ

no.1965 ( 記入なし20/11/15 21:58 )


「湘南ライナー」が「特急」になるだと.
要するに,”座りたきゃ,今よりもっと金出せ”って事だ.
35年前,「国鉄分割民営化で儲け一点張りの経営になる」
って懸念した通りになった印象.

no.1966 ( 記入なし20/11/15 22:43 )


no.1963〜no.1965
タイトルと話題がずれているぞ

no.1966
関東では混雑緩和のため基本的にはオールロングシート、座りたけりゃ金払えだ
関西では競争意識が強くお互い速く快適に、シートもリラックスできるサービスに努める
国鉄時代に踊り子に使った185系と新快速に使った117系は外装も車内設備も似たようなものだったが新快速では普通料金だけで乗れるのに踊り子では特急料金が必要。ってのが国鉄時代からあった。

no.1967 ( 記入なし20/11/16 03:45 )


関東(江戸)は江戸幕府直轄地で、「お上の命令に逆らってはいけません」
関西は、御所が奈良から京都、さらに信長が安土城、秀吉が大阪城を作り、権力が転々としていた。

JR東日本は関東だけでなく、採算のわるい東北も入れている。
大宮以北を切り離し、山の手線とかを都営地下鉄と合体させるのであれば
もっと安く便利になるのだろうが

no.1968 ( 記入なし20/11/16 07:49 )


>no.1963〜no.1965
>タイトルと話題がずれているぞ

NHKの解説でやっていた。
最近切符を買う客が減ってきている。
定期券を買う客は買ってしまえば、乗ろうと乗るまいと収入に関係ない。
「切符を買う客」とは旅行者であり、特に外国人旅行者である。

「外国人旅行者を復活させるためには、東京オリンピックの開催は不可欠だ」

no.1969 ( 記入なし20/11/16 07:56 )


切符を買う客?
切符ってのはSuicaのようなICカードも含めて言ってるのかな?最近は都市部はどこも交通系ICが主流で、券売機も含め紙の切符買う人は激減してるのは見てのとうりだ。
それでも収益自体が減ってるのなら、東京オリンピックに誘致してでも、ってとこだろうか。

no.1970 ( 記入なし20/11/16 08:49 )


>切符を買う客?
いや、「SuicaのようなICカード」を買わない客、つまり、外国からの旅行客だ。

今年の利用客を集計してみると「自動販売機で切符を買う客」が激減している。

no.1971 ( 記入なし20/11/16 08:59 )


外国人も日本語版券売機でいちいち紙の切符買うのも手間で、しょっちゅう乗る場合はジャパンレイルパスなど使う人もいる。切符買う客のシェアを外国人に期待できるかだけど。

no.1972 ( 記入なし20/11/16 09:19 )


>しょっちゅう乗る場合は
別に「券売機を使わせたい」わけではないのだよ
現実に鉄道の収入は減っている。
テレワークで、学生やサラリーマンなどが減っているのは事実だが、
それは、定期をやめて、スイカなどに移行するだろう。
それ以外に劇的に減っているのが「切符を買う客だ」
「切符を買わない理由て何?」と考えれば「慣れていない外国人観光客だろう」で
「外国人観光客を戻すには?」で「東京オリンピックだ」の短絡的発想だ。

テレワークで東海道(新幹線)のビジネス客は減っている。
しかし、東北・北海道ほどではない。
東北・北海道はビジネスではなく、観光客が多いからだ。
では「観光客を増やすにはどうするか?」「GO_TOだ」になる。

沖縄もクラスタが発生した。県知事は、米軍基地のクラスタには怒りをあらわにしたが、
「GO_TOを除外してくれ」とは言っていない。
来年の高校生の新卒求人は激減した。このままでは沖縄の若者は本渡に流出してしまう。

no.1973 ( 記入なし20/11/16 10:26 )


ただな。SuicaなどICが主流になれば切符買うのは激減するのは仕方ないよ。ひいては紙資源の問題もあるし。環境問題も絡めていかに安定するかだとは思う。

no.1974 ( 記入なし20/11/16 12:19 )


>no.1974
自分が外国に旅行した時、その国にもよるが、スイカのようなカードなんか買うかい?
15年前、香港に行った時、会社の指示でホテルとか買い物はカードだったが、
タクシーとか列車、船は現金だった。

NHKの解説によれば、「乗車券を買う客が極端に減った。これは外国人観光客だろう」

私は最近乗らないが、小田急のロマンスカーや東武のスペーシアは切符じゃないのかい?

今日、バッハ氏は菅総理との会談の後「東京大会を来年実行するとの決意を共有する。
コロナ後の世界で人類の連帯と結束力を表すシンボルにするつもりだ」と語った。

no.1975 ( 記入なし20/11/16 13:08 )


外国人観光客も減ってるかも、コロナの影響も含めて。ただ切符買う客が減るのはただ外国人観光客の影響だけでなくICカードの普及が大きいとは思った。今じゃあれで普通の買い物まで出来るようになり。もう誰しもが当たり前に使っている。

no.1976 ( 記入なし20/11/16 13:50 )


>no.1976
切符の話はおいといて、日本政府が、外国人の渡航を規制しているから減っている。
特に、最近来日が許可された国でも、ビジネス客等の限定で、旅行客は入国できない。

昨日TVでやっていたが、コロナの頃、銚子電鉄の一日の売上は4千円だったそうだ。
(たぶん、運転手の日当にもならんと思う。)

これを打開するには、外国人観光客であり、そのPRが東京オリンピックだ。
だから「オリンピックの有無」は鉄道復興に欠かせない。

来年は衆議院選挙、自民党総裁選(総理大臣選挙)
「菅総理は政治生命をかけ、不退転の覚悟でオリンピックを実施する。」かな?

no.1977 ( 記入なし20/11/16 14:21 )


ただ、観光客集まっても感染させないための対策も考える必要もあるかも知れません。政府も感染の可能性も含めて海外からの渡航も規制するんだとも思う。オリンピックも含めてスポーツ観戦などの観客席も安全性を考えないと。そういう取り組みが鉄道の赤字脱却にも繋がるかも。
今はその程度しか分かりませんが。

no.1978 ( 記入なし20/11/16 19:20 )


菅もバッハも「無観客はありえない」といっている。
重症者がでて、病院も医者もオーバーが予想すれば、あとは保険屋と葬儀屋の出番だ。
「コロナ保険」をかけて、盛大な葬儀を行う。
現状、コロナの死亡者より交通事故の死亡者が多い、万一に備えて保険を

no.1979 ( 記入なし20/11/16 21:03 )


また「スレ違い」になってるぞ.まあ,”鉄道”だからそれでいいと言えなくもないが.

no.1980 ( 記入なし20/11/21 13:58 )


「鉄道の未来」について考えれば、コロナ、観光、GO_TOの話題は欠かせない。
JR北海道については、観光なしでは半数以上が廃線の危機であり、
銚子電鉄の一日の売上は4千円では、廃線間違いなし。

観光については、菅首相の「人類がコロナに勝った証として、オリンピックを実施する」が、
可能かどうかが重要だ。

no.1981 ( 記入なし20/11/21 14:35 )


感染者増えてるのに三連休はどこも予約一杯なぐらい混んでるんだって。こっちは仕事なのに
一部旅行業界や接客業界だけのためのごーとううなんかやめてほしい

no.1982 ( 記入なし20/11/21 16:39 )


鉄道とは関係ないかもしれないが、JALもJTBも赤字のため、人員削減だと
政府GO_TOを辞める気はないみたい。

神奈川県は独自にGO_TO Eatを中断するみたいだから、
政府は「各自治体が中止にする分にはかまわない」と判断するのだろう。

no.1983 ( 記入なし20/11/21 18:18 )


いや、こういう時期なのに電車も遊び客に席占領され座れないとなるとムカつく。どうせ自分のことしか考えてない。

no.1984 ( 記入なし20/11/22 09:00 )


鉄道会社にすれば、「遊び客も通勤客もお金を払ってくれるのが客」
赤字で死活問題なら、客を選んでいられない。

no.1985 ( 記入なし20/11/22 09:15 )


赤字って言ってる割に
遊び客で混んでるのはやはりムカつく
遊びすぎだよ。

no.1986 ( 記入なし20/11/22 10:03 )


旅行が遊びなら、JR北海道は遊びで成り立っている。
不採算路線は廃止にして、後は第三セクターかバスにすべきだな。

no.1987 ( 記入なし20/11/22 10:42 )


鉄道も好きだよ、でももう5年くらい乗ってないな、田舎なんで、おんぼろ軽自動車が足だから

no.1988 ( 記入なし20/11/22 10:54 )


へえ!連休中帰省は自粛しろと言ってGOTOで遊びに行くのは良いのか?

no.1989 ( 記入なし20/11/23 07:55 )


GO_TOはホテル等の観光業に金を払う事が目的なので、
実家に泊まる帰省は自粛

no.1990 ( 記入なし20/11/23 11:40 )


会いたがってる親に会いに行くのを自粛させてお遊びだけ助成する精神はいかほどか?

no.1991 ( 記入なし20/11/23 19:42 )


鉄道業界としてはいかなる目的でもたくさん乗ってくれるほうが助かる。帰省も時期ずらして出来るように出来れば良いんだが。

no.1992 ( 記入なし20/11/23 19:45 )


さっきニュース見てたら,「列車が自動車と衝突して”脱輪”」ときやがった.
”脱線”だろうが!
いつからこんな,車本位な表現ばっか使われるようになったんだ,全く腹立つ.

no.1993 ( 記入なし20/11/23 21:25 )


いや今回の件は脱輪が正解ですよ

no.1994 ( 記入なし20/11/24 11:27 )


リニアめぐり安倍前首相に静岡県知事がまた文句言い。静岡県の環境をもっと考えてほしい。静岡県通らない迂回ルート打診に。しかし静岡迂回するルートだと速度制限に引っ掛かる。菅首相がうまく引き継げるか。

no.1995 ( 記入なし20/11/24 12:23 )


リニアは人口減とアフターコロナでの利用客減により不要と言う声が高まっていますよ

no.1996 ( 記入なし20/11/24 12:33 )


利用客のレベルではなく、東海道新幹線の老朽化対策に備えた代替えルートとしての需要があるからね。

no.1997 ( 記入なし20/11/24 12:39 )


東海道新幹線の老朽化対策にしては費用対効果がないのでリニアは不要ですよ

no.1998 ( 記入なし20/11/24 13:39 )


飛行機と勝負するには、ニリアが必要だ。
逆に老朽化に伴い、東海道新幹線を廃線にする。

ん、静岡県はリニアができると新幹線が廃止になる事を恐れて、反対してるのか?

no.1999 ( 記入なし20/11/24 14:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4629 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ] [話題をお任せ表示] 次 [自分が情けないと思った瞬間]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「鉄道大好き人間集まれ!」と似ているトピック
01. 鉄道がすきな人いますか?
02. 『自分大好き人間』が集まるスレ!
03. 屋台が大好きな人いませんか?
04. 醤油大好きな人いませんか?
05. アニメ大好きな人集まれ
06. 観月ありさが大好きな人いますか?
07. お酒が好きな人はいますか?
08. 誰にも言わないので好きな人教えてください
09. 鉄道員観ている人いますか?
10. 凄く大好きな有名人になりきって会話しよう
HOME 掲示板トピック一覧