HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [横浜ベイスターズはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [とことんまで運がありません・・・]
話題

鉄道大好き人間集まれ!

カテゴリ:雑談
乗り鉄・撮り鉄・部品集め・鉄道模型、話題は何でもOK!どうぞ書き込んで下さい。

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/11/30 13:05
Infomation 4629 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ぽっぽやの鼠先輩は元気なのか?

no.2000 ( 記入なし20/11/24 16:26 )


新幹線の保線なんて電車止めなくてもできるよ。
人口減の将来、リニアは不要だよ

no.2001 ( 記入なし20/11/24 16:28 )


保線というか路盤も老朽化している。夜間だけで間に合う工事ばかりとも限らず、また震災など災害時にも備えて、だろう。

no.2002 ( 記入なし20/11/24 16:35 )


リニアは人口減により計画倒れになる。
今リニア不要論を語れる人は賢いですよ。

no.2003 ( 記入なし20/11/24 17:08 )


東海道線も東海道新幹線も廃止にすれば、高速バスだけでは運びきれない。
リニアは必要になる。

no.2004 ( 記入なし20/11/24 17:10 )


長野新幹線を通した時、信越本線の碓氷峠は廃止にしたからね。それと同じ方法

no.2005 ( 記入なし20/11/24 17:12 )


作ってしまえば、

例えば、青函連絡船を復活させて、青函トンネルを廃止にするなんて考えは少ない。

no.2006 ( 記入なし20/11/24 17:18 )


リニア不要・爺さん再登場したのね
まったく譲る気ないね

no.2007 ( 記入なし20/11/24 19:05 )


路盤老朽化対策も今はまだ大丈夫でもいずれ何日か集中して作業する必要出てくる。その備えの意味でもリニアは必要ある。利用客減るだろうから不要なんてのは短絡的。

no.2010 ( 記入なし20/11/25 05:20 )


作ってしまえば、
飛行機より安全で早い乗り物として世界に新幹線同様売り込めるんじゃないの?
新幹線を遥かに越える500キロを軽く出せる夢の超特急だ!

no.2012 ( 記入なし20/11/25 09:22 )


最近のニュースは、「2050年までCO2を無くす」首相発言でガソリン車が無くなるかどうか?

飛行機を見れば、旅客機の2強はボーイング、エアバス社で、どちらもアメリカだ。
CO2を無くすのは日本の目標なので、アメリカはCO2のない飛行機を開発するとは思えない。
そもそも、CO2のないジェット機は開発可能なのか?
可能性としては、化石燃料ではなく、バイオエタ―ノールになり、飛行料金は高くなる。

自民党方針としては、原発を再稼働させ、そのエネルギーでCO2を削減する。
リニアが原子力発電で動けば、バイオエタノールで飛ぶ飛行機より安くなる。

コロナとCO2削減が今後どうなるかわからない以上。
「リニアは採算が取れない」と断言するのはいかがなものかと

no.2013 ( 記入なし20/11/25 09:39 )


https://m.youtube.com/watch?v=NpsKi9485Xg

やっぱり早いことは何物にも勝る

no.2015 ( 記入なし20/11/25 10:35 )


現在、リニア新幹線の東京ー大阪間の開通予定は2037年、後17年
現在80歳の高齢者が17年後に生きている確率は7%

17年後でも、30年後でも関係ないじゃないか

no.2016 ( 記入なし20/11/25 11:18 )


今、もう工事は始まり、橋本駅南側にも大掛かりなリニアの建設現場が電車から見える。
人が減るだろう予測だけでリニア不要と簡単に唱える者、この大掛かりな工事を止められるか?

no.2018 ( 記入なし20/11/25 16:10 )


リニア工事はじきに止まるが、その前にボウズの無礼を止めなアカンな。
口で言って聞かないボウズにはお灸が必要。
さてカウントダウンに入るか。

no.2019 ( 記入なし20/11/25 16:34 )


止めな"あかん"な?って
あなた大阪かい?
リニアはまずは東京〜名古屋の先行で
大阪まで開業する頃今のジジイ世代が生きてる可能性は

no.2022 ( 記入なし20/11/25 19:42 )


カウントダウンJJをご覧の皆さまこんばんは

no.2025 ( 記入なし20/11/25 20:15 )


もし首都圏に住んでるなら
橋本駅から南口出て南東、アリオ方向へ歩いてみたら
広いリニアの工事現場があるから。
電車からでもJR横浜線、相模線、京王相模原線どれからでもよく見える。

no.2026 ( 記入なし20/11/25 20:49 )


たかちゃん!?

no.2027 ( 記入なし20/11/25 20:53 )


おいボウズ、今日のところは勘弁したる。
ボウズをいたぶるのはこの掲示板のマナー違反やさかい、ルールは守らなアカンし。
ただしいいか、助かったから言うて調子に乗るなよ。

no.2028 ( 記入なし20/11/25 21:00 )


では、こうしましょう、ボウズのリニアをジジイのトンネルに…

no.2030 ( 記入なし20/11/25 21:21 )


結局リニア不要論はフィフティフィフティに割れましたね。
私のような識者としては不要だと思いますが、リニアファンが夢見るのは勝手ですからね。

no.2031 ( 記入なし20/11/25 21:23 )


カウントダウンだって?来るなら来いよ!うけてたつよ。

リニアも国鉄時代から長年研究されてきた。
あんたがこの掲示板でいくら不要言ったところで簡単に引き下がると思うのか?

そんな怒涛あるんだったら
JR東海にリニアをやめさせてみろや!
掲示板にしてしか発言力ないてめえの脅しにのるものか!

何度も言う、挑戦する。

no.2032 ( 記入なし20/11/25 21:24 )


東海道新幹線も日本の経済の命綱。
しかし路盤老朽化などが今後進み、連日列車止めて取り替え工事しないと危険な状態が今後来るかも知れない。また南海トラフなどで海沿いの新幹線が長期止まった際のバイパスっしてリニアの需要がある。
だから利用者減る?だけで不要と唱えるのは短絡的だと言える。単なる夢物語でもない訳だ。
少し脱線するがGoToだって菅首相が維持したい志向なのは感染者数の観点だけでなく経済救済しないと日本の死活にも繋がる。リニアにも同じ重要性ゆえにある。
それでも分からんのかな?

no.2033 ( 記入なし20/11/25 21:45 )


不要ならとっくに結論出しているでしょう。
北海道のリニアが中止になってもう40年たったかな?
大学の研究室で青焼きの図面を見せてもらったが

no.2034 ( 記入なし20/11/25 21:58 )


リニアはもう夢物語だよ。オワコンなの。
何言っても聞かないボウズの相手は疲れるぜ。
ま、せいぜい頑張れや、ボウズ。

no.2035 ( 記入なし20/11/25 22:01 )


その割には、総理大臣が力を入れているが?
大阪に伸びるまで17年、総理をやるつもりか?

no.2036 ( 記入なし20/11/25 22:06 )


かつて安倍首相も、リニアの大阪開業を早めるために助成金出すとまで言った。それだけ政府にとっても必要なもの。

no.2037 ( 記入なし20/11/25 22:19 )


ジジイこそ不要論頑張ってね。
仰せのとうりいくら言ったってきかないよ
2033で述べたことは真面目な話だ

no.2038 ( 記入なし20/11/25 22:24 )


安倍晋三も菅も嘘吐きだから信じるのはアホだよ

no.2039 ( 記入なし20/11/25 23:26 )


しかし本当に不要なら工事もしないだろ。

no.2040 ( 記入なし20/11/25 23:46 )


>no.2032
コテハンで俺の話を真面目に聞いた上で議論するなら、なぜリニアは不要かをとくと教えてやる。
単なるリニアファンの戯言だけじゃ、なんぼリニア不要論を説いたって無駄やさかいな。

no.2041 ( 記入なし20/12/01 23:22 )


どうやらジジイは関西弁目立つからそっちのものはだな
リニアがまず東京〜名古屋までの開業だから僻んでるんだな?

no.2043 ( 記入なし20/12/02 08:50 )


JR東海としては自社の都合優先にはなる
予算の問題もあるが一気に大阪まで開業すると東海道新幹線が一気に赤字転落の可能性もある。また本社が名古屋ということで本社エリア優先もあるが、まずは名古屋までで様子みて段階的につくる構えだな。

no.2044 ( 記入なし20/12/02 09:01 )


どうやら世間知らずのボウズには真っ当な議論は成り立たんな。
コテハン使えないような姑息なボウズは金輪際シカトやな。

no.2045 ( 記入なし20/12/02 10:11 )


まあリニアが名古屋までの開業だと関西地盤沈下も懸念されている。だからジジイにとってはリニア不要と唱えるんだ。まあ大阪まで開業する頃は今のジジイ世代が生きてる可能性微小だしね。
そういうことか。

no.2046 ( 記入なし20/12/02 10:37 )


将来的な人口減による利用客の低迷、リモート会議の定着による出張の激減により、リニアはもちろん各種交通機関の利用ニーズは大幅に変わっていく。
リニアを計画した大昔には、この現状は誰も予想だにしなかった。
そろそろバカな政治家やJRも気付くだろう。
そしてリニアは計画倒れとなる。
わかったか、ボウズ!

no.2047 ( 記入なし20/12/02 11:21 )


人口や利用者減る予測だけで不要と唱えるのは短絡的だと言ってる。そんな短絡的なの分かると思うのか?
それ以上に懸念されているのは地震や災害による又は新幹線の老朽化による長期不通。特にメガロポリスエリアの輸送は日本経済の命かながら。長期不通のバイパスが求められている。とりわけ東京〜名古屋間の海沿いは災害のリスク高いからもあり先に名古屋までも先行開業が求められている。そういう対策ニーズがあるんだよ。
何度言っても分からんのか?

no.2048 ( 記入なし20/12/02 12:16 )


実際、緊急事態宣言がなされた時も新幹線は動いていた。ガラガラだったけど。何らの為に走らさざるを得ない事情がある。メガロポリスエリアが一線長期ストップしても日本経済崩壊にならないためにバイパスでも動かす必要あるんだ。その為のリニア計画である。

no.2049 ( 記入なし20/12/02 12:25 )


バイパスが必要なのはわかるが、陸路でいいだろ。
なんでリニアなの?
それとリニアはイニシャルもランニングもコスト高なんだよ。
よく考えてモノ言えよ、ボウズ!

no.2050 ( 記入なし20/12/02 12:38 )


しつこいな。クルマだとドライバーも沢山必要だし(ただでさえドライバー不足)鉄道が必要な事情もあるんだ
恐らくジジイ世代が生きてる頃には間に合わないから僻んでるの丸分かりさ

no.2051 ( 記入なし20/12/02 12:45 )


鏡に向かって言えや!

no.2053 ( 記入なし20/12/02 14:06 )


ああ言えばこう言う。
もしかしてコイツはかまってちゃんかもな。
議論の余地のないボウズは疲れるから、識者以外はシカトしよう。

no.2054 ( 記入なし20/12/02 15:25 )


確かに国鉄と違い民間会社に過ぎないが
新幹線などの高速鉄道輸送は国や国民、さらに経済、社会の大切かつ必要不可欠な輸送力です。とくにメガロポリスエリア(東京〜名古屋〜大阪)はかなり重要。万が一にそなえても代替え輸送手段がないと事ありき場合に日本の死活問題にもなります。また空港や海港などのマージンも介さない大量輸送手段が不可欠です。利用ニーズ減っても簡単に無には出来ません。

no.2055 ( 記入なし20/12/02 16:36 )


田舎のローカル線なども元々深刻な利用者減で採算取れず、やむを得ず廃止の路線も多々。しかしクルマ運転出来る人は良いが交通弱者(特にお年寄り)にとっては大切な移動手段です。それでもやむを得ず廃止はあるけれど
そんな田舎のお年寄りの気持ち考えても、利用者少ない路線は不要?って簡単に言えますか?
リニアに関しても同じこと言ってるようなもの。

no.2056 ( 記入なし20/12/02 16:58 )


民間企業であるJR東海も採算度外視は絶対ない。
リニアのようにコスパに合わない物は撤退しかないよ。
不要論を説く人は賢者。ボウズって言われてる人は愚者だね( ̄(工) ̄)

no.2057 ( 記入なし20/12/02 17:28 )


大阪まで開業の時まで自分が生きてないから自分にとって不要とただひねくれるに過ぎない

no.2058 ( 記入なし20/12/02 18:35 )


しかしなあ、コスパに合わないものは撤退しかない。が本当なら青函トンネルや整備新幹線もとっくに撤退してるよ

no.2059 ( 記入なし20/12/02 18:38 )


株主がどう判断するか?だよね
国鉄がJRになった時、膨大な借金は国が請け負った。
あれから30年、借金はタバコ税で払われている。後40年かかるそうだ。
単純に考えて、株式会社が赤字になれば、株主は配当は支給されない。
採算の合わない路線を開拓し、その赤字をどうするか?
多摩モノレールの赤字は東京都が補てんしている。

例えば、自宅の太陽光発電は電力会社が販売価格の2倍で購入する。
「採算が合わないじゃないか」と思ったら、
・太陽発電は電力会社ではなく、国から支払われる。
・その代金は、一般の電気代に上乗せされる。

国としては、採算の合わない太陽光発電を普及させたいから、
勝手に、金を徴収して、普及費用に充てている。
電力会社は単にスルーしているだけ

no.2060 ( 記入なし20/12/03 07:55 )


明治中頃(だったかな?)東京〜大阪の鉄道交通を東海道経由か中仙道経由かで論議分かれた。最初中仙道ルートに決まり東側から現在の高崎線碓氷峠ルート、西側からは現在の東海道本線となってる米原岐阜ルートから工事進められた。しかしさ中、碓氷峠付近の難所は工事も困難でもし出来ても同時SLでは相当な通過困難で不可能とわかった。
そいで東京〜名古屋間急きょ東海道ルートに変更になり静岡など海岸ルートの工事が急遽開始された。名古屋〜大阪については旧東海道ルートも亀山〜柘植付近に加太峠などの難所があったので、ここは既に工事計画された中仙道ルート(岐阜、米原など)を使用され、名称は東海道本線に
最初どうして中仙道に計画されたか?についてはやはり海岸沿いは災害のリスクが高いのと同時は敵国からの攻撃に遭いやすいのもあったそう
リニアも地震や災害のリスク考慮した山岳ルートとっている。素人が端から見ればムダなコスパのように感じるだろうけど。

no.2061 ( 記入なし20/12/03 08:22 )


つまりリニアも計画倒れになるかもしれないってことね。そして不要だと言うことですね。

no.2062 ( 記入なし20/12/03 10:28 )


計画倒れになるなんて書いてない。
海沿いよりはまだ山岳ルートが津波などの影響はないし
海沿いの新幹線が被災しても山岳ルートが動かせるように
最終的に計画倒れになるかは予測つかないが
予算や利用客以外にも需要性はあるから

no.2063 ( 記入なし20/12/03 12:19 )


今こそ不要論者不要論を唱えたい。

no.2064 ( 記入なし20/12/03 12:22 )


>no.2064 
チミのそのような書き込みこそが不要や。
リニア不要論も一理ある上にコロナ禍でギブアップという声もチラホラ聞こえるで。
まぁリニアを夢見るのは勝手だが、現実にも目を向けなアカンで。

no.2065 ( 記入なし20/12/03 15:02 )


現実に目を向けてないのはあんただよ。
利用者数や予算とかばかりで判断して現実見てるとは言えない。

no.2066 ( 記入なし20/12/03 15:31 )


リニア完成する頃には生きてない人間には必要ない。のは認める。

no.2067 ( 記入なし20/12/03 15:34 )


民間会社ならなおさら予算コストにはシビアにはなるだろうが、されど民間でも日本の大動脈としては国の死活にも関わるから簡単にはとめられない事情がある。
そういうのを夢物語とか言う神経はいかがかと。

no.2068 ( 記入なし20/12/03 15:42 )


おいボウズ。
そもそも大動脈ってのが古いんよ。陸路も空路もあるしね。
とにかく年長の有識者の意見を尊重せなアカンで。

no.2069 ( 記入なし20/12/03 15:49 )


年長だから偉いと言うのも間違い。
そりゃ高速や飛行機もあるけど
空港の搭乗手続きなどのマージンも必要なく、またドライバー大量に必要としない大量輸送できる鉄道の需要が求められるもの。そういう現実を見てないようだ。
そもそもリニア完成予定時期に生きてる可能性ない者には必要ないとっても仕方ないけどね。

no.2070 ( 記入なし20/12/03 16:03 )


>そもそも大動脈ってのが古いんよ。年長の有識者の意見を尊重せなアカンで

動脈硬化とか、脳梗塞になった場合、同年代の「年長の有識者」の主治医(爺)に
血管(欠陥?)手術を任せられますか?

no.2071 ( 記入なし20/12/03 16:06 )


某都知事も言っています「高齢者は自粛して下さい。」

no.2072 ( 記入なし20/12/03 16:29 )


ならば高齢者はこのサイトでの発言も自粛して下さい。

no.2073 ( 記入なし20/12/03 16:43 )


そんなの勝手にせい。
リニアの磁力は爺力より強しだ。

no.2075 ( 記入なし20/12/03 17:03 )


一応言っとくけど、俺は案外若いぞ。
ジジイと言われたことは一度もない。
調子こいてっとカウントダウンだぞ!

no.2076 ( 記入なし20/12/03 17:25 )


案外若いならオレより年長なんてこと、まずないな。
カウントダウンやりたけりゃさっさとやりなよ。

no.2077 ( 記入なし20/12/03 17:45 )


もういい。これ以上説得はしない
不要論言いたいなら勝手にどうぞ。
ただオレは考え変えない、譲らない、それだけさ

no.2078 ( 記入なし20/12/03 18:07 )


近い将来、リニア断念となった時は俺を思い出すがよい。そして自らの愚かさを恥じるのだ。
もしコロナが収束した後にリニア続行なら、俺は頭丸めて詫び入れたるわ。武士に二言はない!

no.2079 ( 記入なし20/12/03 18:13 )


武士のジジイがボウズになるのか

no.2080 ( 記入なし20/12/03 18:25 )


国鉄時代から何十年もかけて多額費用かけて、一時宮崎にも実験場作ってまで研究実験されてきた。民営化後はJR東海が主に工事や運営事業引き継ぎ研究部門をJR総研が引き継ぎ
やむを得ず断念となっても、それは国にとってもJRにとっても痛手は莫大。私個人の問題ではない。
とりあえず今は動向を見つめるだけです。

no.2081 ( 記入なし20/12/03 18:51 )


もしリニアが本当に断念となっても、
その後尚且つ東海道新幹線が設備劣化により長期不通やむなくなったとして、日本及び日本経済への影響がいかなるか?も見据えてたほうが良いかも。笑いごとではない。
そこで深刻な自体になっても、ジジイ様は「俺の言ったとおりだ」とたかをくくれたらお見事だね。

no.2082 ( 記入なし20/12/03 19:04 )


もし、不採算で撤退するのであれば、
将来の事がわからないリニアより、東海道線だろう
東海道線に採算性があれば、小田急が沼津や静岡まで伸ばすかもしれない。
また、東海道線が廃止になれば、リニアの需要が増える。

no.2083 ( 記入なし20/12/04 09:10 )


実際に新幹線が災害等で長期不通にでもなってみないと分からないんだな。

no.2086 ( 記入なし20/12/04 12:11 )


シツコイな。
リニア信者のイカレポンチは、かまってちゃんなんだな。
放置プレイだな(笑)

no.2087 ( 記入なし20/12/04 14:18 )


今度、山梨リニア見学センターへ試乗に行くぞ。楽しみだなぁ

no.2088 ( 記入なし20/12/04 16:54 )


>no.2086 
阪神大震災(1995年)は81日、新潟県中越地震(2004年)は66日、東日本大震災は49日
新幹線は止まり、その間在来線を使っていた。

長野や山梨の陸路が遮断されたのなら別だが、沿岸部なら、船で荷物が送れる。

no.2089 ( 記入なし20/12/04 17:43 )


東海道ルートが寸断されたらただ事ではない。過去の震災の二の舞にならないために特に東名阪エリアは需要高いかも

no.2090 ( 記入なし20/12/04 17:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4629 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [横浜ベイスターズはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [とことんまで運がありません・・・]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「鉄道大好き人間集まれ!」と似ているトピック
01. 鉄道がすきな人いますか?
02. 『自分大好き人間』が集まるスレ!
03. 屋台が大好きな人いませんか?
04. 醤油大好きな人いませんか?
05. アニメ大好きな人集まれ
06. 観月ありさが大好きな人いますか?
07. お酒が好きな人はいますか?
08. 誰にも言わないので好きな人教えてください
09. 鉄道員観ている人いますか?
10. 凄く大好きな有名人になりきって会話しよう
HOME 掲示板トピック一覧