HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一人が一番という人います?] [話題をお任せ表示] 次 [大雑把な人の職場とはなにか?]
話題

一人暮らしを始める前に。アドバイスなどありますか?

カテゴリ:相談
札幌の22歳のOLです。
来年春から一人暮らしを計画中です。(まだ願望の段階ですが・・・

収入は手取り月13万程度、ボーナスは年二回ですが、あまり期待できません。。
それと、車の維持費は月2万くらいかかっちゃいます。ローンはありません。
生命保険は月1万のに入っています。

敷金礼金のかからないアパート等で、家賃は3万5千円前後(駐車場代いれたらどのくらいかなぁ・・)と考えています。
もちろん自炊します!!
実家から会社も近いので、実家の近くでと思っています。

これでやっていけますか??光熱費、食費、生活費などはどのくらいかかるものなのでしょうか??無知なもので・・いろいろアドバイス下さるとあり難いです。宜しくお願いします。


投稿者 : もも 日時 : 06/11/17 10:36
Infomation 26 件中 17 から 26 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今は、「100円ショップ(税込み105円)」で、かなり良い品物がありますよね〜。

 産国は、主に「中国・他」ですが、
「(指導として)日本から、技術が、行った」為 か、上手く出来ていますよ〜。

no.17 ( 記入なし06/11/17 15:13 )


ひとり暮らしか否かによらず、生命保険について。

私独身男ですが、社会人1年のときに職場に出入りしているおばさんに薦められるままに加入しました。
定期つき終身で、医療特約をつけて掛け金はやはり1万くらいでした。

その後、失業したときに勉強したのですが、

『独身の自分が死んでも、お金は必要でない』

のですね。

解約も考えましたが、予定利率がよいときのものだったので、定期特約のみ解約しました。
これで4000円位になりました。

もし、社会人一年のときに今の知恵があれば、生命保険には加入しなかったと思います。

家庭事情もいろいろですし、考えられての上での加入でしたら、ゴメン。

no.18 ( 記入なし06/11/17 15:43 )


中の島、文京台あたりは学生街なので、家賃が結構安いところがあるらしいです。
ただ・・・学生ばかりなので、土日の夜なんかは当然ながらうるさいです。

食費はですね、切り詰めれば2万くらいでいけると思います。
もっと切り詰めれば、1万くらいでもいけますね。
でも、健康については保障はしませんが・・・

車は普通車にお乗りですか?もしそうであれば、軽自動車に切り替えたほうが
車税、車検などの維持費面で楽になりますよ。

まあ、今の時代、一番お金がかかるのは携帯でしょうね。
1人暮らしを始めた後でもいいので、携帯のプランも見直してみましょう。

no.19 ( 06/11/17 16:12 )


僕の一人暮らし費用です。
[月にかかる]
・家 賃:6万円(駐車場込み)
・高熱費:1万円(電気、ガス、水道)
・携 帯:1万円
・車燃料:3万円
・保 険:1万円
・食 費:3万円(家で)
・定預金:2万円
・小遣い:5万円(衣料、付き合い)
・不明金:2万円位

[年間かかる金]
・車保険:5万円/年
・車税金:4万円/年
・医療費:1万円/年
・車 検:20万円/2年

[その他]
・北海道だったら定期的に冬用タイヤの交換が必要?
・家具、家電、食器そろえたりの初期費用が結構する
・たまに予想外の出費がある
・電気/ガス/水道使い放題+家電付+敷金礼金なしのレオパレスは魅力
・隣接部屋の騒音が気になるのであれば、鉄筋のマンションは必須?
・OL新人さんだったら、お化粧も必要。
・OL新人さんだったら、お洒落も必要。

気づいた点は、こんなもんです。

no.20 ( 記入なし06/11/17 16:25 )


あ、それとですね、自炊の利点というのは作り置きができることなんです。
例えばカレーなんかは、3〜5人前くらいを一度に作っておいて、
余った分は冷凍しておいて後日食べる・・・と、いったことができるんです。
冷凍庫をフル活用すれば、そんなに食費はかからないはずだと思います。

あとは、カップメンやお菓子はなるべく控えたほうがいいですね。
まあ、お菓子は毎日ちょこっとつまむ程度ならいいんですが、
カップメンは体を壊すし、肥満の原因になりますね。
それだったら、袋メンに炒めた野菜をのっけて食べたほうが健康に良いです。

仕事から帰ってきて自炊というのはなかなか難しいのですが、
生活リズムさえ整っていれば、たいしたことではなくなるはずです。

no.21 ( 06/11/17 16:35 )


レオパレスはピンキリらしいです。あまり良い噂は聞きませんね。
隣人とのトラブルも多いらしいですし。

no.22 ( 06/11/17 16:41 )


レスありがとうございます。

>no18さんへ
私の入っている保険は終身ではありません。
10年の積み立てです。社会人になったときに母親とよく相談して決めました。
終身に入る勇気はありませんでした・・。

>no19さんへ
はい、軽自動車に乗っています^^
もともと車にお金かけたくないんです〜
そうですね。携帯電話は今は7000円/月なのですが、見直してみます。
他の方のをみていると、3000円4000円とかですものねww

>no20さんへ
no20さんは本州の方ですか?家賃6万もするのか・・。
駐車場代はどのくらいするものなのかな・・。。
タイヤ交換は自分でするし。
年間かかる費用は、貯金を切り崩そうと思っていました^^;
お化粧&お洒落(笑


ありがとうございます。
考えてみます^^

no.23 ( もも06/11/17 16:45 )


どんな場合でも一番の節約は車に乗らないことですよ。
食費の節約なんて苦しい割にはたいした効果はありません。(エンゲル係数が極端に高いならともかく)
昔、私は一人暮らしをするにあたって自転車生活に切り替えました。
ただねぇ・・・・単なる節約とは違って、車のない生活を送るのはかなり大変です。
実際はいくらでもやりようはありますし、慣れればどうとでもなることなのですが
まあ、よほどのしっかり者か腹の据わった人間でないと無理でしょうね。

お勤めの会社の情報がないのでなんとも言えませんが、営業などで社用車が無いとなるとさすがにどうしようもないですけど。

ここは考え方を変えて、収入アップを図る方向も考えてみては?
「就業規則なんてなんのその〜♪」でアルバイトするもよし、いっそのこと転職も良いでしょう。
お金持ちの彼氏を見つけて同棲も良いかも。(いや、別に今の彼とでもいいんですが)

no.24 ( 記入なし06/11/17 17:48 )


家賃4万くらいだとしたら
いくらくらいあれば生活できますかねー?

no.25 ( 記入なし06/11/18 09:53 )


いじめられっこ
http://www.yourfilehost.com/media.php?cat=video&file=1485schoolgirls.wmv

no.26 ( 記入なし07/02/22 17:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

26 件中 17 から 26 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [一人が一番という人います?] [話題をお任せ表示] 次 [大雑把な人の職場とはなにか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「一人暮らしを始める前に。アドバイスなどありますか?」と似ているトピック
01. アルバイトでの一人暮らしをしたいと思います
02. 薄給一人暮らしを目指すスレッド
03. 一人暮らしについて。どうですか?
04. 一人暮らしになるかもしれない
05. 何とか一人暮らしを目指したいです
06. 私にアドバイスを下さい。
07. アルバイト暮らしなのに借金が・・・
08. 株で生きる人。アドバイスお願いします。
09. 一人暮らしについての質問
10. 一人暮らしの方にお聞きしたいんですが?
「一人暮らしを始める前に。アドバイスなどありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 一人暮らしでもうお金の無い人います?
02. 無職の方、住居どうしてますか?
03. 無職生活がこのままずっと続いていったら
04. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
05. 無職のみなさん、この先何とかなると思っていますか?
06. 10年以上住所不定、無職の人間
07. 無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?
08. 月収手取り13万で家賃3万6千円の部屋を借りたいと思っています
09. 無職期間長い人どうしています?
10. 無職歴10年以上の人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧