HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なぜ中国産食品の禁輸措置が取られないのだろうか] [話題をお任せ表示] 次 [心を入れ替え再起したいのですが・・・]
話題

昨日、会社を辞めました。求人掲載の法人営業です。

カテゴリ:失業
「九州最大規模の求人件数」がウリの某web求人サイトの求人掲載の法人営業に雇われました。
「無料でweb求人掲載を電話でお願いするだけの仕事」と言われ、歩合にも惹かれ、身の程知らずに初心者のくせに法人営業を始めました。
初日から15分程度の打ち合わせの後、マニュアル無しに企業側への電話アポをし、
「有料期間になっても月間掲載1万円、年間掲載数万円」がウリでした。
有料期間になり電話アポが取れたら企業訪問をします。
相場を知らないweb素人企業相手に「九州一の求人案件件数」であることを武器に即決掲載させるのですが
「新着掲載情報」は過去掲載企業の焼き増しで、
実は福岡一、九州一の案件件数のサイトは他にもあるという現状でした。
掲載料金に関しても
webの重要性を認知しだした企業、店舗
  →携帯スポンサーもついてない無名会社サイトに価格.com平均掲載料金は高すぎるだろ!
webの重要性を認知してない企業、店舗
  →イン○○ジェ○スや雇用○○事業団やらジョブ○○デムは紙面+webの掲載料金だからイラネ

で断られるのが常でした。


営業トークRP研修無、
零細企業のため営業に先輩営業(実はサイトに関しての営業は社長と私の二人だけ)同行は三回まで、
そのうちまともに同行してくれたのは一回のみでした。
社員は16人いる、支店は3つで、歩いて行ける範囲の支店があると聞いてましたが、実際に私が社長以外の他社員と顔を合わせたことはありません。
肝心の求人サイトの内容に関しても研修など一回もなく、辞める1週間前に15分で説明してくれたのみ。
電話でアポ取るのにサイトの説明なんていらないでしょう?が説明の無かった根拠だそうですが
現地に赴いたら即決で掲載させろ、無駄な営業訪問(顔合わせとか説明のみの挨拶訪問とか)は一切するな、FAX資料や郵送資料なども電話件数が落ちるならするな、と言われていたので
電話でウザがられながら結局サイトの説明をする毎日でした。

件数が取れないのは自分の営業力の無さ、至らなさもあるのでコツコツ頑張ろうと思ってたら
ある日出勤すると夥しい数の悪戯電話がかかってました。
相手にするな、と言われてましたが、電話をかけるのが仕事のため全くとらないわけにもいかず
数度電話を取り、相手の話を聞いていると、金を返せ金を支払えとの内容でした。
数百回のそういった内容の電話のあと、労働基準監督所から電話があり、社長が赴きました。
そういえばその数日前に、辞めた先輩社員から何度も何度も社長あてに電話がかかっていたことや、
私自身、その会社にとって初めての
「研修期間中社員(研修無でいきなり法人営業させられてましたが)」で、
タイムカード押さない、雇用に関しての書類など一切記入していない、
そんな処遇であることに気づきました。


辞めました。私が阿呆でした。考えなしです。


投稿者 : おばかさん 日時 : 08/10/24 13:58
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ご愁傷サマなのか、おめでとうなのか・・・。
多分、後者だと思う。

no.2 ( 記入なし08/10/24 19:49 )


経験しないとわからないことってあるよね。
ブラック企業がブラックに見えるようにしているわけないのだから。
経験して知るんだよな。

no.3 ( 記入なし08/10/24 22:04 )


おれが前行ってた会社は社長がヤクザだた。 

no.4 ( 記入なし08/10/24 22:05 )


ほんと事業所というのは猛禽類で、面接に行くような勤め人は羊なのかな。

no.5 ( ドリアン08/10/25 00:32 )


いいじゃん。
いい経験になったよ。おれも同じ(いやそれ以上)酷い目にあった。
経験だよ。経験。

no.6 ( 記入なし08/10/25 00:41 )


そういう会社はすぐ潰れてしまうんでしょうな。悪徳にもほどがある。

no.7 ( 記入なし08/10/25 14:44 )


いや もうそういう会社しか選択肢がなくなったのかもしれない
その会社でも働いて給料もらっている人はいるのでだし
自分の相性が悪かっただけかもしれない これからが大変だね 

no.8 ( 記入なし08/10/25 16:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なぜ中国産食品の禁輸措置が取られないのだろうか] [話題をお任せ表示] 次 [心を入れ替え再起したいのですが・・・]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「昨日、会社を辞めました。求人掲載の法人営業です。」と似ているトピック
01. 求人誌に掲載している、通信系(電話)の営業はしんどい?
02. 営業所がいつのまにか潰れる会社について
03. 明日辞めますと会社を辞めた人いますか?
04. 会社の人数って何人くらいが良いと思いますか?
05. 昨日、朝会社に行くのを嫌がって 泣いてしまいました
06. 焦ってやばい会社に決めてしまった人の失敗した人
07. 社会人になって後悔している人いますか?
08. 社会人になりたくない人集合してください
09. やたら多い人材派遣の営業職の求人募集
10. 人間は生きていくために社会人になる
「昨日、会社を辞めました。求人掲載の法人営業です。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. やたら多い人材派遣の営業職の求人募集
02. これから自営業を始めようか考えている人いませんか?
03. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
04. 会社、辞めたいけど辞められない人
05. 財団法人とか社団法人って
06. 新興の人材派遣会社の営業管理職。あなたならどうしますか?
07. ブラック企業の見抜き方について
08. 大卒文系で営業できない人はどの仕事につきますか?
09. 日研総業&日総工産、業務請負会社について
10. うつ病治療中の人普段の生活はどうしていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧