HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [現実的な一発逆転。それは遺産相続。] [話題をお任せ表示] 次 [資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)]
話題

無職のみなさん国民年金払ってますか?

カテゴリ:相談
無職の27歳です。
今まで一度も就職したことがありません。
その上、国民年金も未納です。
払ったことないのです。

結婚には向いてないことが分かり、
一人で生きていくことを考えると、
お先真っ暗です、とても不安です。

今更ながらせめて国民年金だけでもちゃんと払おうと思うようになりました。

今から国民年金支払っても遅くないでしょうか?
ちなみに払ったことのない方いらっしゃいますか?


投稿者 : 真っ暗 日時 : 08/10/04 20:40
Infomation 761 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

食うのが精一杯…健保も入ってない。体が悪くなったら自殺するのみ。

no.2 ( 記入なし08/10/05 09:18 )


免除手続きはしてるの?
してないと2年たったら払えないよ。

no.3 ( 記入なし08/10/05 09:26 )


国民年金って結局いくら払うのでしょうか?

no.4 ( 記入なし08/10/05 09:28 )


さあ。ぼくは、28から払いだしたから、まだ遅くないと思うよ。

no.5 ( 記入なし08/10/05 12:26 )


60歳で、20年掛けてたら
国民年金を任意加入(60歳〜65歳まで)すればセーフ!
19年11ヶ月までしか掛けてなければアウトだよ

no.6 ( 記入なし08/10/07 19:52 )


間違い!
25年でした
だから24年と11ヶ月はアウトです。

no.7 ( 記入なし08/10/07 19:53 )


ありや?勘違い
とにかく任意加入して25年を満たせば貰える。汗

no.8 ( 記入なし08/10/07 20:06 )


とにかく27歳からなら、52歳で25年になる。
払った方がいいですよ。

no.9 ( 記入なし08/10/07 20:09 )


私の母は、遺族年金(恩給?)だけで隔月確か40万円近くもらってるよ。
負けたね。

女なら、経済力のある男と結婚した方がいいってことか・・・

no.10 ( 記入なし08/10/07 20:47 )


払う金がないから俺は全額免除。

no.11 ( 記入なし08/10/09 19:14 )


早く消費税からなりますように

no.12 ( 記入なし08/10/10 02:50 )


自分も無職の27です。仕事が不器用で失敗ばかりが原因です。人間関係は大丈夫ですが気が弱いせいか仕事を辞める事も言えず無断で何回も辞めました。さて携帯止められて金もないし働く自信も不器用で何回も怒られるしなあちなみに無職とニートの違いって何ですか?

no.13 ( いちもつ08/10/10 05:46 )


働く意欲のない人は続かないと思いますよ
俺も気弱ですけど真面目にやってれば怒られないですよ

no.14 ( 気弱08/10/10 06:01 )


意欲が無いというよりも仕事で失敗ばかりで回りの人間にも非常に気にする方なのでトラウマになってると思う。マジ金無いので今日安定所行ってきます。

no.15 ( いちもつ08/10/10 06:16 )


失敗したらすぐ誤るしかないですよ
謝っている人にそれ以上突っ込んでくる人はいませんよ
27だと仕事って選べるんですか?

no.16 ( 気弱08/10/10 06:25 )


思ったより結構選べる35ぐらいからヤバいちなみに島内の人間なんで結構職安にも30から50代の人間が多い。

no.17 ( いちもつ08/10/10 06:38 )


早くしないと就職先なくなりますね
俺24でまだ契約社員なのでちょっとあせってます
正社員になりたいけどこの景気でなかなかチャンスが来なくて困ってます
でも決めたことは最後まで貫くつもりです

no.18 ( 気弱08/10/10 06:45 )


確かにねまあ自分と違って貫く意志があるのは尊敬に値すると思う。仕事は年齢的にはあるがやっぱり資格が無いと辛いのが現状です。

no.19 ( いちもつ08/10/10 06:58 )


まあ年金なんて10万貰えれば御の字で
後は60歳までにどれだけ貯金できるかで
死ぬまで食いっぱくれしないですむもの。

年金払わない人は死ぬまで働くしかなくなる。
初老で職を転々するその日暮らしの事を考えれば
若い今多少無理してでも払うべきだ。

no.20 ( 記入なし10/08/06 00:08 )


障害者年金。

no.21 ( 記入なし10/08/06 01:41 )


年金受給目前で払い損のまま死んでいく人も珍しくないのだから
親、ないしは他人と、すり変われば良いのでは?。

戸籍なんて普通に売買されてるんだし心配ないよ。

no.22 ( 記入なし10/08/06 06:14 )


無職で収入が無いのに払える訳無い。
でも障害年金は貰っています。

no.23 ( 記入なし10/08/06 06:31 )


団塊の世代だったかな、もうすぐ一斉に定年退職するんだろう?
その時たくさんの人たちが高額な年金を受給するようになる。
それを若者が支えないといけないのだが年金を支払っていない人たちが4割以上にも
及ぶ現状でこれからも年金制度を維持していく事ができるのだろうか。

no.24 ( 記入なし10/08/06 08:48 )


税率を上げまくってでも年金制度は維持するだろう。
でないと詐欺行為になってしまう。

no.25 ( 記入なし10/08/06 16:02 )


どっちにころんでも、年金払わなければ損することに間違いない。

no.26 ( 記入なし10/08/06 20:01 )


もう年金の払い込み年数には達していますが、失業で免除を受けてます。
半年ほど未納の期間があったので督促状がきました。
先日年金事務所から突然「年金を半額にする期間が、、」という葉書がきて驚いています。
何十年も払ったのに、、
お役人様の豪勢な無駄遣いに食べられてしまったのでしょうか??

no.27 ( 記入なし10/08/06 21:57 )


年金は騙されたと思っても払い続けた方が正解です。
基金が不足してくれば消費税を上げてでも年金制度を維持してゆくと思うからである。
但し、年金期間が不足していれば一切支払いを受けられないから最低20年間は
支払う必要がある。

no.28 ( 大和 建命10/08/06 23:21 )


免除が3割 未納が4割・・・もう終了だろ? 

それに未納が0になっても
免除6割 納付4割とかになりそう。

no.29 ( 記入なし10/08/06 23:38 )


生きていくつもりなら、払えるなら払った方が良い。
障害者年金があるし、老後の給付も、体が動かなくなってから生活費を丸ごと労働で捻出するのは難しい。
体が動くうちに払っておいた方が良い。
払えないなら減免を受けるべき。

納税は国民の義務であり、年金は世代間扶助。
義務といわれても奔放な使い方をされれば納得はいかないし、世代間扶助といわれても不自由な金回りを我慢してまで扶助できません。
金が尽きたら本気でホームレス、野垂れ死に。
体が動くうちに好きなことをやっておこう。
と思って自分は払ってませんでしたが、昨年誤って払い始めてしまった。
未納期間そこそこあるのになー。

no.30 ( 記入なし10/08/07 01:08 )


 先日民間委託された年金徴収委員なる方がお見えになりました。
無職でも3年半ほど収めていましたが、経済的にかなり厳しくなり、
6ヶ月を滞納しています。あと2年ほどで年金をもらえる最低年数に
足りそうですが、いまでは届きそうにありません。
 さてここからです。最近年金は、税金?保険?貯金?上納金?
と考えるようになりました。年金は効率の良い貯蓄ですと言っていた
自民党政権の大臣がいましたが、一生払わなければいくら手元に残る
のでしょう。納付年月の不足する人には全額返してほしいと思う様に
なりました。
 皆さんが納めている年金は、今年金を受け取っている方たちの財源
です。私たちがもらえる頃の年金の財源が不足するのは明らかです。
政府にとって、お金は生もので蓄えができません。なのに借金はし放
題です。何かおかしい。
 私は、上納金とおもっています。

no.31 ( 無職4年10/08/08 08:32 )


>30、31さんに同意

今も無職に近い状態だけど、国民年金は老後のためと思い払ってきました。しかし、今のように政府を信用できないご時世、もしかしたら、払わずにその分貯蓄した方がいいのでは、と、つい思ってしまいます。

no.32 ( 記入なし10/08/08 08:42 )


いくら日本が不況といえど年金制度的な制度がないのはアフリカ以外は
ありません。
自分で貯蓄しても毎月支払う1万5千円位で年18万位で
年金支給額の2ヶ月分にも満たない額です。

no.33 ( 記入なし10/08/08 12:01 )


>さてここからです。最近年金は、税金?保険?貯金?上納金?

年貢です。

no.34 ( 記入なし10/08/08 12:06 )


>no.31 ( 無職4年
免除制度を知らなかったのですね・・・
23年も払って、かわいそうに(涙)
今の時代無知ほど痛いものはないのかもしれない。
めとろんさんも同じことをやって40年満期を放棄したんだよな。

no.35 ( 記入なし10/08/08 12:10 )


まあ早死にするなら払わず遊んでなさい。

no.36 ( 記入なし10/08/08 12:10 )


40年は長いよ。

no.37 ( 記入なし10/08/08 13:42 )


no.31 さん
全額免除期間も、受給資格期間?に合算されますので、
あなたの場合は、本当に、全額免除を申請すれば、
払わなくても(23年分があるので)いくらかはもらえます。
25年間をクリアーすれば、〇にはなりません。
また、10年以内なら、払わなかった分を払うこともできます。
23年分を無駄にするのは、もったいないです。
関係機関に相談してください。

no.38 ( 記入なし10/08/08 13:47 )


あやふやな知識なので、無責任なことを言うのだけど
いくらかというよりも、四、五割はもらえる感じがする。
前倒し60歳からもらい始めれば、
生きている限り、月々の掛け金分(以上)を回収することはできます。

no.39 ( no.3810/08/08 14:00 )


まあ、ちがってたらすまん。

no.40 ( no.3810/08/08 14:01 )


http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index8.html#tuinou

↑参照のこと。

no.41 ( 記入なし10/08/08 19:58 )


>>no.34
年(貢)金か。

no.42 ( 記入なし10/08/08 23:04 )


20から65まできっちり掛けた人と
ほんの数カ月でも未納期間がある人との
受給金額の差が我慢出来ない。

no.43 ( 記入なし10/08/09 00:18 )


払わないともらえないのなら、はらったほうがよいだろう。そうこう言ってるまに
どんどん年月はすぎていく。あとで後悔はつまらん。

no.44 ( 記入なし10/08/09 23:17 )


昔は任意だったから20から払わなかった。社会に出てからだ。

no.45 ( 記入なし10/08/09 23:24 )


国民年金=日本国民の義務

不幸にして障害者に成った場合でも、障害者年金が受給されます。但し65歳を過ぎて身障者に成った場合は、国民年金を受給されていますので障害年金は貰えません。

保険も兼ねて居ますので、国民年金を掛けられるのをお勧めします。

no.46 ( 記入なし10/08/10 11:48 )


国民年金の全額免除を受けた際の将来の年金額が1/3から1/2に減額されてる。

厚生労働大臣さん、何がミスター年金やねん。
子供手あて増額前に年金問題解決しろよって言いたくなるわ。

no.47 ( 記入なし10/08/10 12:08 )


将来の年金受給額が生活保護受給額より低い場合は、年金を支払う意味は無い!

no.48 ( 記入なし10/08/10 12:12 )


>国民年金の全額免除を受けた際の将来の年金額が1/3から1/2に減額されてる。

 3分の1だったものが2分の1になるなら、それは減額ではなく
増額であろう。

no.49 ( 記入オレンジ10/08/10 12:13 )


全額免除でもいくらかはもらえるって素晴らしい制度ですね。

no.50 ( 記入なし10/08/10 12:15 )


>47

もらえる金額が1/3から1/2に増えたんじゃないの?

no.51 ( 記入なし10/08/10 12:16 )


年金福祉施設売却、国庫に2千億円 建設には1.5兆円  

 年金の積立金で整備された福祉施設の売却を進めている独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)は17日、この5年間で301施設を計2221億円で売却したと発表した。施設の売却益などから国庫への納付額は累計で2023億円。 

 福祉施設は「年金加入者の福祉の増進」を目的に1960年代から建設され、総額1兆5千億円以上投じられたとされる。無駄遣いとの批判を受け、年金財政の改善のため2005年からRFOに移して売却を進めた。 

 売却先は原則、一般競争入札で決めており、自治体や民間企業などに売り渡されている。不動産鑑定の評価額と比べて、1048億円上回る価格で売却できたという。 

 売却対象は、厚生年金会館などの宿泊施設のほか、運動施設がある社会保険センターや老人ホームなど。一部は事業停止していたものもあり、売却時点で事業を継続していた258施設のうち、74%は事業を継続する。従業員の雇用も継続した施設は55%で、一部採用も含めると73%になった。

no.52 ( 記入なし10/08/18 11:20 )


誰かが犠牲になったんだろうなぁ。

no.53 ( 記入なし10/08/19 00:23 )


とりあえず、猶予申請してます。
全く払っていませんが、未納よりはいいようです。
障害者年金の受給資格があったり。

no.54 ( なんか思いつき〜10/10/22 12:21 )


11年度の年金支給額、引き下げ見通し…厚労相


 細川厚生労働相は14日午前の閣議後の記者会見で、2011年度の公的年金支給額に関し、「物価が下がり、現役世代の賃金が下がっており、法律通りに下がることはやむを得ない」と述べ、引き下げることになるとする見通しを示した。

 公的年金は、年間の消費者物価の変化を給付額に反映させる「物価スライド」の仕組みを採用しており、10年の全国消費者物価指数(生鮮食料品を含む)は基準となる05年を下回る見通しとなっている。ただ、民主党内には高齢者の負担増に懸念が強く、「政治判断で税金を投入してでも、支給額を据え置くべきだ」という声も出ている。

 法律通りに引き下げる場合、下げ幅は0・3%程度となる見込みだ。国民年金(基礎年金)の受給者で月約160円の減額となる。

(2010年12月14日11時10分  読売新聞)

no.55 ( 記入なし10/12/14 13:30 )


払ってます。

no.56 ( 記入なし10/12/14 13:38 )


金が尽きて病院行けず公園で野たれ死にだけはなりたくないので
払ってます。

no.57 ( 記入なし10/12/14 13:51 )


この制度の欠陥は不景気になると払えなくなる人が増える事だ。
それと少子高齢化で年金制度維持に必要な予算は膨らむばかり。
高度成長期に作られたこの制度はそういう事を予期できなかったようだ。

no.58 ( 年金払えない人10/12/14 13:56 )


今の非正規で雇用保険すらもない会社なんかもあるから無理。

no.59 ( 記入なし10/12/14 17:49 )


みなさん月間消費額はいくらですか? 5%を年金財源として納められますか? (現行の年金保険徴収は廃止で)

支給年金は現行並み=国民一律です、、金遣い荒い人ほど多く払うことになります。

no.60 ( タヌキな50代10/12/14 18:01 )


障害年金受給中で全額免除で払っていません。

no.61 ( 記入なし10/12/15 19:20 )


無職で収入無し払えるわけない
なんか
ホームレスのタレ市しないために障害者になるしかないんか

no.62 ( 記入なし10/12/19 23:20 )


年金支給額がまた下がるようだ。
この先下がっても上がる事はなかろう。
・・・一応掛けてはいるが馬鹿馬鹿しい。

no.63 ( 記入なし10/12/20 18:43 )


基礎年金って満額で6万6千円しか貰えないのか。
やっぱり厚生年金とダブルでそれも30年、40年と払い続けないとたくさんは
貰えないんだろうな。

no.64 ( 記入なし10/12/20 18:49 )


義務だと言うから一応払っている。

no.65 ( 記入なし11/05/03 17:50 )


よく云われるように諸制度との整合性も取れていない。
現行のままでは重大な瑕疵のある制度だと言わざるを得ない。

no.66 ( 記入なし11/05/03 18:12 )


>>no.64
良く言われるフレーズだが、
その6万何がしは生きている限り毎月もらえるってことは
知っているのかな?

no.67 ( 記入なし11/05/03 18:25 )


 しかも場合によっては、死んだ後ですら貰えるケースも…おっとだれか来たようだ。

no.68 ( 11/05/03 22:17 )


社会は冷たい、生きることは競争だ、死闘だ、と思って死にものぐるいで生きていく
結果が年金。自動的に引き落としで、税金のように考えるのが一般的。

no.69 ( 記入なし11/05/03 22:29 )


住民税や所得税には誰も何も言わず払っているが、年金になるとなぜか大騒ぎに
なる。しかも、40年後とか30年後の先の先だのに。

no.70 ( 記入なし11/05/04 15:04 )


年金はそれだけで生活できるようには設計されていないのだから、しょうがない。老後の生活費の一部と考えようね。

no.71 ( 記入なし11/05/04 16:35 )


所得税に文句いう人みたことない。 年金は自分自身のことなのに、不思議なことだ。

no.72 ( 記入なし11/05/04 17:11 )


年金払わない人達は生活保護狙いなのだろうか

no.73 ( 記入なし11/05/04 18:20 )


世はクレーマー時代。 払わず欲しいの一点張り。

no.74 ( 記入なし11/05/04 19:47 )


現在、生活保護は135万世帯くらい。毎年、十数万世帯ずつ増加している。
この結果、生活保護費は国や地方公共団体の財政を年々圧迫している。
私は、近い将来、現在の生活保護制度は崩壊すると思う。

そして、現在の年金未納者は400万人くらい。
この人達は将来・・・どうなるか全く分からない。

no.75 ( 記入なし11/05/04 20:25 )


400万人の未納者の半数は民間の保険に入っています。50%の税金による補助がある国民年金に入らず経費で50%差し引かれる民間の保険に何故入るの?政府より信頼のある民間保険会社なんてないだろうに。

no.76 ( 記入なし11/07/04 00:23 )


信頼に足る年金制度
@国民年金(支給の半分は税による支援)
A国民年金基金(4%の運用を政府が保証、今のところ)
B厚生年金(基礎年金に喰われている)
C厚生年金基金(大量に整理中、原資のないところも多い)
D格付けAA以上の会社の個人年金(外資が主)
Eそれ以外
という中で@ではなくてEを選ぶなんてなんてハイリスク、ローリタン好きなんだろう。

no.77 ( 記入なし11/07/04 10:02 )


@なんとなく国民年金は危ないという意識が若者に強いのかなと思う。
Aそれにかつて(今もそうだが)政府は国民皆保険の名のもと様々な救済策をとってきたからそれにも期待しているのだろう、漠然と。
@は国家のプライドをかけて基本的な制度は守るから全くの破たんは考えられない。民間の私的年金に入るならば国民年金を優先した方は良い。金がないなら様々な免除制度を活用すべきだ。
Aはいずれ基礎年金部分は税金となるであろうが今は現制度で払い込んでいる人の方が多いから当然差がつく。全く同じ給付とはならない。払っていない人の方が多ければ別だが。

no.78 ( 横漏れ、前漏れ、ダダ漏れ11/07/04 10:38 )


うん

no.79 ( 記入なし12/10/01 13:55 )


払えない

no.80 ( 記入なし12/10/01 14:06 )


無職になってから全額免除してもらってる。
どうせ60歳まで生きないし(自殺予定)。
逆に今まで払った分死ぬ前に返してほしわ。

no.81 ( 記入なし12/10/01 14:48 )


60歳から65歳まで 待機期間でしょう?

25年以上は 払ったら 無職なら 払わないでしょう!

そもそも 厚生労働省の職員どもは 生意気だ!

(過去の失態も多いしさ)

国民様の下に位置するはずだ!

全職員を公務員から外せ!彼らはNPO法人で上等だ!

no.82 ( 記入なし12/10/01 17:57 )


無職やから払わんかったら催促のハガキがしょっちゅう来てウザいで

不在の時に訪問員が来とったららしく、担当者名が記載されたハガキも入っとった事もあるしな

no.83 ( 記入なし12/10/06 21:29 )


国民年金 免除の手続きをして 10か月 免除となりました。
申請の用紙などは ハローワークにありました。
払えない方は ぜひ お試しください。

no.84 ( 記入なし12/10/06 22:08 )


無職だったらすぐ免除してもらえるんだね。
健康保険も申請に行こうかと思ってる。
高すぎて支払えないよ。

no.85 ( 記入なし12/10/07 00:28 )


良かった未成年でw

no.86 ( マジ吉12/11/11 01:25 )


国民年金、40年間支払い65歳から6万5千円、生活保護15万、医療費免除、何か変真面目に働いてきて老後年金だけでは生活は無理でしょ年金があるから医療費も負担、若いとき遊び老後は生活保護、真面目に支払気持ちなど起こるのか

no.87 ( 記入なし12/11/11 14:58 )


無職だからすぐ払えない。

no.88 ( 記入なし12/11/11 15:08 )


基礎年金より高いのは直さないとな

no.89 ( 記入なし12/11/11 16:01 )


>>no.87
なぜ生活保護に入れず路上生活者が群れているのか?
よく考えろ。日本の現実をその目で直視せよ。

no.90 ( 第四十六代俺12/11/11 16:56 )


住所不定者には支給されない、路上生活者は現実逃避、以前の俺、今は協会の援助で住所登録し仕事も探してくれた、しかし、逃げる奴が多い現実はそんなものだから真面目な人間が損をするような政治を見直す時

no.91 ( 記入なし12/11/11 18:10 )


地獄の沙汰も金しだい

no.92 ( 記入なし12/11/11 18:30 )


路上生活者に各地方自治体の行政が保護施設に入りそこで教育支援制度があるが一時支援金を貰うとまず逃げる、働く気持ちなど殆ど無い、中にはそこから這い上がり成功した人達もいるがほんの一部話す事は明日の炊き出しは何処と何処金が入れば酒、酒、やればわかる路上生活、俺は、今は時間があれば協会の手伝いをしてる、現実を良く知った方がいいんでは

no.93 ( 記入なし12/11/11 18:31 )


じゃあ、路上生活者はほっとく方向で。>91>93のような経験者が言うのだから間違いない。協会も無駄なのだから廃止すればいいのにねw

no.94 ( 第四十六代俺12/11/11 18:57 )


>91>93のような路上生活者はほっといて真面目な人間が損をするような政治を見直そう。
しかし、>91>93は路上生活者ではごく稀な存在だったということだ。

no.95 ( 第四十六代俺12/11/11 19:04 )


マジレスすると、
2年分くらいは追納できるけどそれ以前は無理じゃなかったかな。
それに30歳未満の若年者猶予制度を使っているか、
キチンと役所に行って免除申請しておけば、年行けば規定の半額はもらえる。

猶予か免除か勝手に調べて判断くれるはず。

そもそも崩壊する「社会不安」が蔓延しているから半額でも
申請出しておいて、働き口見つけようよ。

no.96 ( 記入なし12/11/11 22:23 )


払いたくても、仕事ない

no.97 ( 記入なし12/11/14 02:25 )


払わんかったら督促のハガキがしょっちゅう来るし、訪問員も家に来るで

払わんかったら、財産差し押さえ、ってほんまか?

no.98 ( 記入なし12/11/14 10:17 )


金持ってるのに払わない人が先。

no.99 ( 記入なし12/11/14 10:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


761 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [現実的な一発逆転。それは遺産相続。] [話題をお任せ表示] 次 [資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」と似ているトピック
01. みなさんちゃんと国民年金払ってますか?
02. みなさんはどうして無職になったんですか?
03. みなさんは無職なのでしょうか?
04. 無職のみなさん、この先何とかなると思っていますか?
05. 無職のみなさん幸せかい?
06. みなさんの目指している職業を教えて下さい
07. みなさんの金使うの手伝います。
08. みなさんはどんな職業に就きたいですか?
09. みなさん無職歴はどのくらいになりますか?
10. 国民年金支払っていても無駄?
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 60代、無職の生き方教えて
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
10. 競馬について語りませんか?
HOME 掲示板トピック一覧