HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [施設にいた人いますかその体験者のみ限定 ] [話題をお任せ表示] 次 [お寺について語りませんか?]
話題

自分の老後、親の老後について

カテゴリ:相談
老後について考えていますか?
母親が55歳なのでそろそろ考えないとと思っています。
月々の給料も私より安いです。
年金は6万くらいしかもらえないようです。
父親はとっくに他界していて遺産とかもありません。
一体どうやって生活すればいいんですかね?
私が養うんでしょうか?


投稿者 : 23歳会社員 日時 : 08/09/27 19:33
Infomation 69 件中 1 から 69 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ちょっと早いかもしれませんが、結婚して共稼ぎしながら養うのがいいかもしれません、とぱっと思ったんですが。

no.2 ( 記入なし08/09/27 23:36 )


公務員同士で結婚すれば、
かなり余裕のある生活になるはず。
      

no.3 ( 下っ端公務員08/09/27 23:40 )


分からないのは、なんで公務員なのに会社員と書いてあるの?

もし、公務員なら何が不安なのよ。

no.4 ( 記入なし08/09/27 23:41 )


スレ主はしっかりしとる えらい

no.5 ( 40代おやじ08/09/27 23:42 )


嘘を書くのがそんなにしっかりしてるのか?

no.6 ( 記入なし08/09/27 23:43 )


嘘なのかー?

no.7 ( 40代おやじ08/09/27 23:44 )


会社員と書いてあるのに、他スレで実は公務員だと明かしてるぞ。

no.8 ( 記入なし08/09/27 23:45 )


持ち家でなければ公営の住宅もしくは安価な家賃のアパートに住む。
お母様が新しい職場を探す。(パートならあるはず)
主さんの結婚が決まるまでに、お母様が一人暮らしができる環境をつくる努力と協力をするしかないでしょう。
初めから姉弟どちらかと同居することを前提としないほうが、将来のためによいと思うので。
よい方法を探し続けてください。

no.9 ( 記入なし08/09/27 23:47 )


私は、親の面倒を生涯みる覚悟で結婚もしなかったけど、結果としてそれが一番の親不孝に
なってしまったし、自分も親を亡くして独りになり不幸になったよ。
親は子供の幸せを一番願うものだから、自分を犠牲にしてまで親の事を考えるのは止めて、
自分の幸せと親孝行をバランス良く考えなさい。

no.10 ( 記入なし08/09/27 23:51 )


スレ主のコメント求む

no.11 ( 40代おやじ08/09/27 23:54 )


そうそうあなたの人生は、お母さんの人生じゃない、くらい思ってもいいかもね。
世の中には全く親の面倒をみない人もいるくらいですから。

no.12 ( 記入なし08/09/27 23:54 )


>40代おやじさん

年金の出ない老後のスレを参照してください。

no.13 ( 記入なし08/09/27 23:56 )


老後は牢獄という人もいるのですから

no.14 ( 記入なし08/09/27 23:57 )


なるほど 参照しました  なかなかしっかりしとるでないか 

早めに結婚した方がいいでしょう それが親孝行になります

no.15 ( 40代おやじ08/09/28 00:00 )


公務員なら公務員が住める格安の住宅ですめるのではないですか?
そこで生活費切り詰めるしかないでしょう。

no.16 ( トーイックさん08/09/28 11:08 )


公務員でもそんなに生活厳しいのかな?僕には想像もできない。郵便局外務とか役場はすごい安いらしいけど、給料。

no.17 ( トーイックさん08/09/28 11:17 )


入ったばかりならまだ安いよ。
でも、毎年確実に昇給していくね。

no.18 ( 記入なし08/09/28 11:29 )


ボーナスがあるなら契約社員や派遣、期間従業員とかよりずーっとましなような気がしますね。

no.19 ( トーイックさん08/09/28 11:31 )


新自由主義の導入は日本を腐らせますよ。モラルハザード、内需の低下、犯罪、少子化、フリーター、ニート、引きこもり、

no.20 ( トーイックさん08/09/28 11:32 )


55歳なんかの親でまだまだ早いよそんなこと考えるのは。
無策でけっこう。重苦しく考えたところで、何とかなるようにしかならん。

no.21 ( ドリアン08/09/28 22:16 )


55歳の母親・・・平均寿命からするとあと30年程度は生きる

no.22 ( 35才の男08/09/28 22:21 )


このトピックス、きちんとアップされていたんですね!
なかなかアップされず、てっきり”同様のトピがあるから”の理由で
取り消されたのかと思いました。

どちらとも見てくださった方、
コメントくださった方、
どうもありがとうございました。

no.23 ( 23歳会社員08/09/28 22:27 )


55歳ってまだまだ若いよ

no.24 ( 記入なし08/09/29 12:41 )


親と同居を前提にすると、女性は結婚を拒む。
貴方が特別魅力ある男性ならば別だが

近隣(田舎)では、親と同居を望んだため、結婚できない
50代男がごろごろいる。今の親は長生きするから・・・

やはり 親孝行したい時に親は無し ぐらいの短命が良いかも知れぬ
年金6万では生活出来ません。まだ親御さんは若いからヘルパーの資格を
とれば働けると思う。ただし健康であればの話だが・・・

no.25 ( 記入なし08/09/29 13:20 )


公務員なら近くに家を建てればいいんでないか

no.26 ( 40代おやじ08/09/29 16:38 )


公務員のあなたが不安ならば他の人たちはどうなりますか?
ワープア・デジハケあなたより厳しい状況の人はいくらでもいますよ。
嘆きというよりか自慢にも聞こえるぞ。
養いたくないなら老人ホームに入ってもらったらどうですか。
金を払えばいくらでも方法はある。

no.27 ( 記入なし08/09/29 18:57 )


結婚前に家を買うのはやめた方がいいと思う。
結婚相手によっては、家のローン払いながらの別居になるおそれがある。

no.28 ( 記入なし08/09/29 22:00 )


自分と親、両方の心配をしながら生きるのはつらいです。

no.29 ( 記入なし08/10/01 12:07 )


他人が養ってくれるはずがあるまい。

no.30 ( 記入なし08/10/01 17:52 )


どうして責められないといけないのか分かりません。
進学校に入ったものの、大学進学の選択肢は閉ざされて、
就職しかなかったから公務員になった。
大学進学してその後民間に就職したのは自分の意思でしょ?
そんな人らに今更、公務員を責める資格ありません。
じゃぁ公務員なればよかったじゃないですか。

自慢してるなんてよく言うよ。

no.31 ( 23歳会社員08/10/01 22:57 )


>23歳会社員さん
なにケンカ売ってるの?
     

no.32 ( 下っ端公務員08/10/01 23:00 )


23歳さんは、大学進学したら何になりたかったの。

no.33 ( モアイの顔08/10/01 23:24 )


>23歳会社員さん

あんた甘いよ。たとえ、自分の意思で公務員にならず、民間を選んだとしても、公務員という職業が「公僕」である以上、民間は永遠に公務員を批判する資格がある。

no.34 ( 記入なし08/10/01 23:33 )


>>23歳会社員さん
顔も見えない他人の辛辣な意見が本当なんだと思う。
NO34の意見は当ってる。

no.35 ( 記入なし08/10/02 20:56 )


業務に関しての批判はアリだけど、個人的にはどうにもならない給与のことを
個人にぶつけるのはどうかな?

no.36 ( 記入なし08/10/02 21:28 )


私も心がけたい。ワタミの社長じゃないけれど、厳しい批判を受け入れて
努力すること。ですよね下っ端さん。

no.37 ( 愛読者08/10/02 21:38 )


スレ主は、27に対して怒ってるな。27も本人が給料が安いと言ってるのだから、手加減すればいいのに。

下っ端が変なアドバイスしたからなあ。

no.38 ( 記入なし08/10/02 21:39 )


ワタミなんか嫌いだ。

no.39 ( 記入なし08/10/02 21:42 )


おれも将来が危ない。

no.40 ( 記入なし08/10/02 21:44 )


公務員に養ってもらえ。

no.41 ( 記入なし08/10/03 07:31 )


心配しなくてもいい、老後になる前に死ぬのは普通です。

no.42 ( 記入なし08/10/03 11:21 )


二世帯住宅でサザエさん一家みたいに仲良く暮らせば問題ない

no.43 ( ごろ寝08/10/03 11:23 )


サザエさん一家で一番損をするのは、長男のカツオ。
一番得をするのはワカメ?

no.44 ( 記入なし08/10/11 11:24 )


ただでさえ不安なのに、親の老後を考えたら余計に不安になる。

no.45 ( 記入なし10/05/01 14:37 )


ある程度覚悟しないと親の面倒はみられない。
イヤイヤではいつかきっと限界が来る。

でも、ちょっと考え方を変えて、
親の面倒をみさせてもらっているとしたらどうだろう。

no.46 ( 前向き10/05/01 14:46 )


no10さん
深いですね
今からでも人生を謳歌してほしいです

no.47 ( はなこ10/05/01 14:49 )


公務員がなぜ批判されるのか?
ボーナスがあるから?

私は批判しないですが....

no.48 ( はなこ10/05/01 14:51 )


たいした仕事やらないのに給料が高いこと
平日の8時〜17時業務で週休2日、祝日休みなこと(公僕なら土日祝日、朝遅くてもよいいから21時ごろまで開けていろ!役所行く時はわざわざ休むかしないと行けない!)
破綻しような国家予算の相当な割合の金額(忘れた)が公務員達の給料、ボーナス、退職金ってところ
飲酒運転、痴漢、盗撮など悪いことやっても簡単に首にならないこと
まだまだあるが今から出かけるので止めた

no.49 ( 記入なし10/05/01 15:06 )


子供手当てを介護手当てにしよう。
無料で老人ホームに入れたら、老後の心配は減るんだけどね。

no.50 ( 記入なし10/05/01 16:42 )


no.50 ( 記入なしさんそうですね。 こどもてあて外人は優遇されていますね。外国に住んでいるこどもにまで・・・日本の終身雇用制(公務員は安泰)が無く成り、どうして一生懸命働く気になれますか!老人の受け皿も無く老人難民がこれからもっと増えるでしょう!暗に尊属殺人オーケーと言っているようなものです。

no.51 ( 記入なし10/05/03 14:28 )


>朝遅くてもよいいから21時ごろまで開けていろ!役所行く時はわざわざ休むかしないと行けない!

公務員がアフター5に豪遊(庶民の税金でw)できないから無理です。

no.52 ( 記入なし10/05/03 14:32 )


いや、まじで、役所は困る。午後半休とかとらねば、使いようが無い。

17時終了もおかしい。残業して、あけといてくれ。

no.53 ( 記入なし10/05/03 14:41 )


公務員は別に国民の為に仕事をしている訳ではありません。
私利私欲の追及の手段として公務員の地位を利用しているだけで御座います。
下々の方の面倒をみる義務は全く御座いませんことよぅ〜ほ・ほ・ほ・ほw

no.54 ( 記入なし10/05/03 17:02 )


親も高齢になり寿命が尽きるのもいつになるか予断を許さない年頃になった。
病気もよくするようになったし体力もなくなってきて疲れやすくなったようだ。
よくもの忘れも酷くなってきたし痴呆症とかならないか心配してる。
でも俺に介護なんてできるだろうか。自信がない・・・。

no.55 ( 記入なし10/08/12 17:46 )


一人暮らしで自分に介護が必要になったときどうすればいいんだろう?

no.56 ( 記入なし10/10/02 16:28 )


介護施設に入る金が無ければ孤独死しかない。
わしはこれで決まりだろう。

no.57 ( 記入なし10/10/02 19:19 )


少子高齢化はこれからだよ

no.58 ( 記入なし10/10/02 20:59 )


老後は考えてない。
おそらく近々死にそう。

no.59 ( 記入なし10/10/02 23:23 )


そういう現実から目をそむけようとする自分がいる。
まじでどうしようか・・・・

no.60 ( 記入なし10/10/02 23:31 )


ヘルパーをやっている人の姑さんが自殺しました。嫁さんにヘルパーを止めて自分の介護をせよ!と言っていたそうですが、嫁ならば姑の看病をするのが当たり前という考え方では、外に出てお金を貰えて感謝される方が遣り甲斐がありますね。

姑さんの首つり自殺は、嫁さんへの嫌がらせに思えます。

no.61 ( 記入なし10/10/03 17:21 )


ずいぶん大袈裟な嫌がらせだな。

no.62 ( 記入なし10/10/03 18:43 )


嫁と姑の確執 これは女の戦場ですw

no.63 ( 記入なし10/10/03 19:07 )


してもらって当たり前っていう態度は若い親友にもいましたが、

高齢者等は思考がどんどん低下してワガママな態度になりやすいものです(私もお年寄り相手の仕事をしています)

相手を労う思いやりは年齢とは無関係でその人の人間性です。


私も「ありがとう」って言えるだろうか、言ってもらえるだろうか…それは自信がありませんが笑顔は大切にしています。

no.64 ( 記入なし10/10/03 19:32 )


親が物忘れが多くなった。近い将来呆けるかも・・・。
貧困層なんだがそれでも何とか介護していけるのかな。誰か教えて。切実です。

no.65 ( 記入なし10/10/03 19:34 )


>65さん

まずは地域包括センターに相談しましょう。

no.66 ( 記入なし10/10/03 19:36 )


そんなセンターがあるんですか。ありがとうございます。
しかし親の介護できるのかなこの俺に・・・。

no.67 ( 記入なし10/10/03 19:38 )


子供を育てられない親ってのが良く記事になるけど
親の介護ができない子供ってのが記事になりそうだ、、、、

子供は熊本いけばなんとかなるけど
親はなぁ、、、、、

no.68 ( 記入なし10/10/04 03:41 )


>65 このスレをよく読んでいろんなところに相談してみたらいいですよ。

介護について語ろう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1196319267/

no.69 ( 記入なし10/10/04 04:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

69 件中 1 から 69 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [施設にいた人いますかその体験者のみ限定 ] [話題をお任せ表示] 次 [お寺について語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自分の老後、親の老後について」と似ているトピック
01. 自分の老後をどのように考えていますか?
02. 両親を超えられなかった自分が情けなくて
03. 自分の母親を何と呼んでいますか?
04. 後悔して自分を責める前に「いいんだよ」ととなえよう!
05. そんなに言うならやめちまえ、と自分にいいたいです
06. どうやったら自分に優しくできますか?
07. 自分だったどうおもいますか?
08. 自分らしく生きてますか?
09. 正社員で自分から辞めると必ず後で後悔しますよね?
10. 自分の趣味を今後に生かそうと思ってる人
「自分の老後、親の老後について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 自分の老後をどのように考えていますか?
02. 年金が出ない老後をどのように生活しますか
HOME 掲示板&トピック一覧