HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [外食は週に何回しますか? ちなみに僕は二回です] [話題をお任せ表示] 次 [身体・知的・精神障害者に、ふさわしい(似合う車)..]
話題

母子家庭への税金の使われ方について

カテゴリ:雑談
私の周りの母子家庭の子は、県営住宅の新築3KDKマンション式の家賃が5千円だそうです。
この子が言うには、この新築の県営住宅には母子家庭が多いそうで優先で入れるようです。学校の諸々もただだそうです。
ご主人と死別は本当に助けてあげないといけないと思いますが、
夫婦で働いても生活が苦しい立場からすると、不公平だと思うケースもあります。
皆さんはどう思われますか?


投稿者 : ぴこぴこ 日時 : 08/04/06 00:41
Infomation 338 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

離婚しても次の年は元亭主の収入が高額ならもらえません。
2人で子供みるってことはどっちか1人が休む暇があるってことですし、
なんだかんだ言っても2人で働くほうが収入多いし楽じゃないでしょうか?

no.2 ( 記入なし08/04/06 01:29 )


基本的に>>2さんに賛成。
片親というだけで、子供は様々な不利益を受ける。曲がった考え方をするようにもなる。

no.3 ( 記入なし08/04/06 01:34 )


母子家庭は一般の賃貸マンションなどに入居しにくいというのもあります。
女1人であるということから安全面も考えて多少県営などに入ったほうがいいというのもあります。
女性一人で色々と怖い思いをしていると思います。

no.4 ( 記入なし08/04/06 01:43 )


スレ主が言ってるのは母子家庭全体というより、あまりにも不正受給の多い現実を
言ってるだけだと思います。
実際、私の周りにも離婚した後、生活保護貰いながら元夫と半同居してる人いますし
なんで再婚しないの?と聞いたら母子手当が貰えなくなるからということ。
他には再婚相手と内縁関係にありながら生活費とは別に母子手当を貰ってる人もいます。
本当に国の救済が必要な人に紛れて詐欺行為をする人たち。
要するに母子手当に限らず生活保護とか障害者手当とか不正に受給する人たちが
多くいてそれは性善説で成り立つモノが性悪説に変わることへの危惧だと思います。
マジメにコツコツと働いて苦しい生活してる人より不正受給してる人のほうが
楽な生活してるのは許せませんし納得できません。

no.5 ( 納税者08/04/06 01:58 )


自分の周りの迷惑な人がAというカテゴリの人だと世の中のAのカテゴリの人は
すべて迷惑な人と決め付けて誹謗中傷する視野の狭い人がネット上で往々にして
見られる。
人によって事情が違うのにすべて同じだと決め付ける。

no.6 ( 記入なし08/04/06 03:07 )


サブタイトルの例は不正受給ではありません。
(不正というのなら、どこが不正か指摘しなければなりません。)

元旦那とのデートや新しく彼氏を作るのも自由。妊娠、出産も自由。公営団地については、ボロボロの場合もあれば、駅近くの駐車場付き新築住宅の場合もあるが低所得者優先で家賃は当然安い。支給される金額は月5万円程度だとしても、年60万円の差は大きい。パートで稼ぎすぎると支給額減額されるから休みます♪若い彼氏とデートします♪なんて言われたら、臭い旦那とウルサイ姑の世話に追われて、ボロアパートに住んで女も捨てて働いている主婦は頭にくるでしょう。子供の学校用品もお古で、苦労してパートに出ている人が苦情を言いたい気持ちもわかる。

no.7 ( 記入なし08/04/06 08:17 )


県営住宅に入居できる母子家庭は一部だし、元主人から金を貰える母子家庭も全体からみたら一部ですよ。経済的に裕福な母子家庭は一部で、ほとんどの母子家庭は経済苦で苦しんでいるのが現実です。

母子加算減額は憲法違反、母親ら提訴

 気温0度を下回る札幌地裁前に集まった母親たち。次々と生活の苦しさを訴えます。  札幌や小樽に住む母親9人が21日、生活保護を受けている世帯のうち、ひとり親の世帯に上乗せされて支給される母子加算の減額は「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する憲法25条に違反すると、減額の撤回を求めて札幌市など地元の自治体を訴えました。  「(母子加算が)廃止になったら、(娘の)習字をあきらめなければいけない状況になります」(2人の子がいる川口美幸さん)  「子どもは高校に行かず、働くとまで言ってくれて・・・」(3人の子がいる佐賀光江さん)  原告の1人、札幌に住む弘美さんは3年前、夫と離婚し、働きながら娘の美奈ちゃんを育てています。この日の夕食、おかずは冷凍食品のグラタン1個だけでした。  15歳以下の子ども1人の世帯で月2万3260円上乗せされていた母子加算は、今年4月から1万5500円に引き下げられ、来年はさらに減額、再来年には全額廃止となります。  「食べ盛りになったら、大変になってくるかもしれない」(弘美さん)  最後のセーフティーネットと言われる生活保護。原告たちは子どもたちの将来のためにも戦っていきたいと訴えています。[ 2007年12月21日19時21分 ] 

母子家庭、父子家庭について語りましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/

no.8 ( 記入なし08/04/06 08:56 )


不正受給は厳しく取り締まってなくすべきですね。

母子家庭など、厳しい実態が浮き彫り 生活扶助基準下げ相次ぐ    

 「食費を削る」「衣類を買わない」「風呂は三日に一回」−。相次ぐ生活扶助基準の引き下げで低収入に陥った徳島県内の生活保護世帯や母子家庭から切実な声が上がっていることが、県生活と健康を守る会連合会(県生連、徳島市末広四)の実態調査で分かった。県生連は「県民の声を国に届け、政策転換を働き掛けてほしい」として、十九日、県に要望書を提出する。

 県生連は九、十の両月、徳島市や周辺市町の生活保護世帯(百三十九人)と母子家庭(四十二人)に、生活費を切り詰める方法や労働形態などを質問。保護世帯は七十九人、母子家庭は二十九人が回答した。

 食費・衣類を削減している人が最も多く、保護世帯は約四割、母子家庭は約五割。「家族四人で一日の食費が千円」「成長期の子供に食べさせられない」「ガス代が高くカセットコンロで調理」など切実な声もあった。新聞代などの文化・教養費や交際費を使わない人も多かった。

 母子家庭の労働形態は、パート・派遣が十一人と最も多く、正社員五人、自営業二人、無職は九人。平均給与・収入は月十万二千円と低い。大半が児童扶養手当を生活費に充て、生活と育児・教育を両立できない実態が浮き彫りになった。

 生活保護制度で国は、老齢加算の廃止や母子加算の段階的削減など切り下げを続けている。母子家庭への児童扶養手当の削減も検討している。

 県生連は、深刻化する保護世帯や母子家庭の貧困の問題を訴え、<1>低所得者ほど負担が増える消費税の増税反対<2>廃止・削減した老齢加算、母子加算を元に戻す<3>児童扶養手当の大幅削減中止−などを求めている。

47ニュース関連記事 

児童扶養手当(2002年7月22日)離婚や死別などで夫のいない母親らに対し、子供が18歳になる年度末まで支給される。離婚の増加に伴い、8月から収入要件が厳しくなる。母子2人の場合、月額4万2370円の満額支給は、現行の年収204万8000円未満から、130万円未満に引き下げられる。一部支給は年収365万円未満とし、支給額は年収が130万円から1万円上がるごとに、満額から170円程度ずつ減額される。
母子家庭(2007年6月1日)厚生労働省によると、2003年時点の母子家庭数は約123万世帯で、5年前から28%増。母子家庭の世帯当たりの平均所得は233万円で、一般世帯(580万円)の4割。児童扶養手当などを除き、就労による所得に限ると約170万円にとどまっている。暮らし向きについての意識調査では「大変苦しい」が全世帯では23%だが、母子世帯では53%に上った。

Powered by 47NEWS

no.9 ( 記入なし08/04/06 09:01 )


親権者が不適切であれば、金がかかろうとも子供の人権だけは社会で守るべきだ。

no.10 ( 記入なし08/04/06 10:57 )


夫との死別は最優先して救済するべし。
性格の不一致とかでの離婚は審査基準を厳しくするべし。
この国の財政はすでに破綻してるのだから安易に血税を
使うのはよくない。
相手が好きで結婚したのだから自己責任です。
結婚前に相手のいい所しか見なく客観的に悪い所も見たうえで
ないとダメ。
恋は盲目というけど、そのツケを支払わせられるのは納税者。
結婚の失敗の救済を納税者に求めても困ります。
こっちは毎日、苦しい思いしてるのだから。

no.11 ( 納税者08/04/06 13:00 )


スレ主さんへ
一般世帯より、母子世帯のほうが平均所得がかなり低いのはご存知ですか。
やはり、それだけ切り詰めた生活をしなくてはならないのが現実では。
ましては、育ち盛りのお子さんがいれば、子どもにストレスが行く場合も。
子どもに罪はありません。
普通の家庭であれば、母親一人で子育てするよりは、両親で育てるほうが、子どもにとっても良いことだし、親にとっても楽なはずである。
どちらにしても片親での生活というのはたいへんだと思う。
母子家庭を選ぶ子どもがいるとはどういうことですか。
自分から母子家庭を選ぶ子どもなんていないと思います。
今の生活が不満だったら、思うように(母子家庭にでも何でも)してみたらいかがですか。
そのかわり、子どもに今まで以上の充実感、その後の生活、将来の道、充実した環境、両親分の愛情を保障する自信はありますか。
それに、お金だけの問題ではないと思います。

no.12 ( 記入なし08/04/06 13:18 )


同期の男が住んでたアパートの隣室に母子さんがいらしたけど、子沢山でね。
可愛い娘さんが5人いました。長女は高校生、次女は中学生、三女は小学4年生、四女は小学一年生。

クルマを掃除していると、三女と四女とその友人達が寄ってきて騒ぐ。
男親が恋しいのだろうね、コミュニケーションを欲しているから、いろんな悪戯をしてくるので、車に傷が着いたりしたけど、抱っこして振り回したりすると大喜びで、私も、私もと何回やっても飽きないから、こちらが体力の限界でダウンしました。

お父さんは3人くらいいるらしく、お母さんからはおじちゃんと呼びなさいと言われているんだって。
すごく可愛い子だった。変な大人にならなければいいなあ。

no.13 ( ネロ08/04/06 14:38 )


離婚した親はともかく、子供は全面救済しないとなあ。
学校へ行けない、となると可愛そうだな。

no.14 ( 記入なし08/04/06 17:12 )


でも、一部とは言え、不正受給している人を見ると真面目に生活している自分が馬鹿を見ているような気がする。

no.15 ( 記入なし08/04/06 17:23 )


>14。同感。子供にはきちんとした教育を受けさせてあげたい。

no.16 ( 記入なし08/04/06 17:24 )


こういう問題でも、色々な要素が複雑に絡んでるから、論点を単純化しないと
また咬み合わない議論になってしまう。
このテーマで一番の論点は、何故今の時代母子家庭が増加してるのか? でしょう。
誰かそこを語ってみてよ。
俺はそんな事知らないからw

no.17 ( おっちゃん08/04/06 17:25 )


>おっちゃんさん、
1が言ってるのは、母子家庭の増加ではなく、母子家庭が優遇されすぎてることじゃないの。

no.18 ( 記入なし08/04/06 17:31 )


相手をよく見ず勢いで結婚する場合が多いし、昔と違って簡単に離婚しているような感じがする。自分より若い人で離婚している人は、1年〜2年で離婚する人が多い。ま、自分が知っている範囲で言っているのだけど。

no.19 ( 記入なし08/04/06 17:32 )


>18さん
御免な。 俺はもうスレ主のコメントから論点を考えようとしてなかった。
何故って、スレ主のコメントからでは感情論に走り易いと思ったのでな。

no.20 ( おっちゃん08/04/06 17:36 )


母子家庭だからって
年収480万の家庭も無料はずるいけどな

no.21 ( 記入なし08/04/06 17:38 )


世の中男女平等と歌っておきながら、給料も差が無くなってきて、父子家庭には援助もなく、おかしいよな。

no.22 ( 頑張るおとうさん08/04/06 17:40 )


年収200万の家庭に
補助金をつければいいのに
母子家庭だけ、限定は無しにしないと
貧乏人が貧乏人にしかならない世の中だから
子供がかわいそうだよな

no.23 ( 記入なし08/04/06 17:40 )


平均年収300万以下の家庭に
補助金が出れば奥さん働きに行かなくても
安心して子供が生めて
家庭もギクシャクしないで
子供殺す母親少なくればいいな

金ばかりではないが
母子家庭で子供が小さいと
将来のことを悲観して、殺す事件多いよな

no.24 ( 記入なし08/04/06 17:45 )


地獄の沙汰も金次第というわけか。

no.25 ( 記入なし08/04/06 17:47 )


母子家庭をえばる親もたまにいるので
他の母子家庭が迷惑している

no.26 ( 記入なし08/04/06 17:48 )


つまりは、真面目な母子家庭とそうでない母子家庭がいるってことでしょ。

no.27 ( 記入なし08/04/06 17:50 )


この子さえ、いなければ働けるのになどと
いらいらして、幼児虐待

母子家庭に限った事ではない

no.28 ( 記入なし08/04/06 17:50 )


もっと政府も見直しが大事。
可愛そうなのは母子家庭だけでは無い。

no.29 ( 記入なし08/04/06 17:50 )


そこまで話がいくと、スレの趣旨から外れていくぞ。

no.30 ( 記入なし08/04/06 17:53 )


役所さん。
こっちは働きすぎて、両親共に子供に愛情が向けられません。

no.31 ( 記入なし08/04/06 17:53 )


モラル崩壊は母子家庭だけじゃないだろ

no.32 ( 記入なし08/04/06 17:54 )


>真面目な母子家庭とそうでない母子家庭

本当に困っている母子家庭
本当に困っている生活保護者

本当に困っている地方の交通事情
本当に困っている年金生活者

元K総理いわく「自己責任ですから」
誰か、あのアメリカかぶれ何とかしてください

no.33 ( 記入なし08/04/06 17:56 )


大して税金も納めてないが、使途が指定できるといいですね。

no.34 ( 記入なし08/04/06 17:58 )


モラルの崩壊した家庭は昔からあった。今に始まったことではない。
被害を受けるのは子供。不良になったり、大人になってから社会不適応になったり。

no.35 ( 記入なし08/04/06 17:59 )


でもって
おもいやり予算208億て・・・・何?

no.36 ( 記入なし08/04/06 17:59 )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E5%AD%90%E5%AE%B6%E5%BA%AD
ここに母子及び父子家庭の実態に付いて概略が書いてあるぞ。

no.37 ( おっちゃん08/04/06 18:00 )


父子家庭になってたら、大変なことになってた。結婚しないでよかった、と思えるのはこういう時だけか。

no.38 ( 記入なし08/04/06 18:03 )


母子家庭をうらやましく感じる
障害者手帳を持っている人がうらやましく感じる
生活保護を貰っている人をうらやましく感じる

そんな、ねたむ気持ちが出てしまう今の世の中
おかしくない?

no.39 ( 記入なし08/04/06 18:04 )


ねたむ気持ちがおかしい。

no.40 ( 記入なし08/04/06 18:05 )


長い間一緒に生活をしていて性格の合う夫婦なんてほんの少しじゃないの?

no.41 ( 記入なし08/04/06 18:05 )


41さん
それは寂しいス
それを乗り越えてこそ夫婦なので
若くすぐ離婚する方良く考えって だね

no.42 ( 記入なし08/04/06 18:08 )


それにしても昔は離婚数が少なかったから、当然母子(父子)家庭も少なかったし、
このスレの様な問題意識を抱く人もいなかった。
やはり、時代が変わり社会システムも人の心も変わってしまった結果だろう。

no.43 ( おっちゃん08/04/06 18:10 )


その昔、こんなに福祉が良くない時にこんなに離婚が多かったですか?
少子化が進み国の破壊です。

no.44 ( 記入なし08/04/06 18:12 )


ごもっとも。パチパチ。おっちゃんは冷静だね〜

no.45 ( ぽん08/04/06 18:13 )


昔は離婚するのは、世間に対して非常に恥ずべきことだという風潮があったから、
男女ともたいがいのことには耐えた。今は離婚しても別におかしなこととは思われないので、嫌になるとすぐ離婚する。

no.46 ( 記入なし08/04/06 18:16 )


転職に似てるな。

no.47 ( 記入なし08/04/06 18:18 )


でも、DVはよくないので・・・良く相手を見てから
結婚しましょう

no.48 ( 記入なし08/04/06 18:18 )


母子家庭が一番増加したのは、何と言っても太平洋戦争時代だろう。
戦後間もない時代は、子供を高校に出す事も難しい家庭が多かった。
ただ、地獄から生還した時代だったから、皆が生きる事だけに必死で、
他人の事情をあれこれ詮索して、妬んだりする余裕も無かった訳だな。
何だかんだ言って今の時代平和で豊かだ・・・

no.49 ( おっちゃん08/04/06 18:18 )


そうそう。離婚しても生活保護があるから大丈夫。
というか、結婚したものの旦那の稼ぎは少ないから、
離婚して生活保護を受けたほうがいいと思っている人もいるんじゃね。

no.50 ( 記入なし08/04/06 18:19 )


大和撫子の美徳はどこへいったのだ?

no.51 ( 記入なし08/04/06 18:21 )


死別は不幸だが、離婚は自分がしたかった離婚だから思い通りに出来て、幸せだろ。

no.52 ( 記入なし08/04/06 18:22 )


我慢して我慢して我慢して、離婚した母子家庭もいるので
人それぞれなので・・・・・迷惑なならないように
母・父子家庭のかた
次回は、良く見て幸せになってください。

no.53 ( 記入なし08/04/06 18:22 )


離婚して生活保護を受けたほうがいいと思っている輩
多い公団も保育園も皆安く住むし、優先的なので
計画して離婚する家庭も、あります。

その家庭が悪い事は悪いが、そんな計画を立てなければ
生活が苦しい家庭が多くなっている世の中の方がおかしい

no.54 ( 記入なし08/04/06 18:24 )


テレビのコメンテータ、「母子家庭を悲惨に思う前に
海外ではもっと苦しい生活をしている人を見なさい
あなた方の生活はまだましです・・・・・・」
テレビのコメンテータじゃあ年収200万以下で子供育ててみろって!!

no.55 ( 記入なし08/04/06 18:32 )


200万以下じゃ無理だけど、金もないのになんで子供を作るの。

no.56 ( 記入なし08/04/06 18:33 )


母子家庭というのは経済的にハンディになるのは間違いないのでは。
それを救済する措置があるからといってなんでそこまで批判する。
中には不正受給者もいるかもしれないが、そんなのは一部ではないのですか。
こういう議論をするのも失礼のような気もする。
国の福祉制度などたかがしれている。
夫婦共稼ぎ分の収入を母子家庭には保証していない。
どこの子どもでも健全に生きる権利がある。

no.57 ( 記入なし08/04/06 18:33 )


ほんと。もっと見直ししないとな。母子家庭にもランク付けが必要だ。
みんな一律ではおかしいよな。

no.58 ( 記入なし08/04/06 18:34 )


母子家庭で200万はいいほうじゃね?

no.59 ( 記入なし08/04/06 18:34 )


母親になったことがないから、分からない…。

no.60 ( 記入なし08/04/06 18:39 )


社会というものは国家やから家庭に至る迄、あらゆる範囲で帰属する枠組みがあり、
その枠組みの見合ったルールやモラル、価値観というものがある訳でしょう。
そうすると、今問題になっている家族の崩壊(非婚、晩婚化、少子化も含め)という
ものは、結局の所家族から国家迄の入れ子構造の各段階での、帰属意識の変容や消失
に要因が求められると思う。
家族だけに限定して考えれば、男は男らしく(夫らしく)、女は女らしく(妻らしく)
という立場を取れない点に問題があり、それは時代の変容から生じているものでもある。
男が男らしく益荒男振りを発揮出来れば、それに伴って大和撫子も増えるんじゃないだろうかw

no.61 ( おっちゃん08/04/06 18:41 )


TVの影響・芸能人が身近になり・結婚離婚も軽く同じ様な感覚だな。

no.62 ( 記入なし08/04/06 18:46 )


益荒男ってなんだ? 初めて聞いた言葉だ。男らしい男という意味かな。
あんまり今の時代に男らしくなりすぎると、女から怖がられるかも。

no.63 ( 記入なし08/04/06 18:46 )


今や、オカマも身近な時代でしょ。

no.64 ( 記入なし08/04/06 18:47 )


一度でも結婚できただけでも幸せなんだよ。俺なんかどんなにがんばっても彼女できないし。
時代の変容かな。

no.65 ( 記入なし08/04/06 18:49 )


日本は、この先どうなるのか。
国が甘やかして、駄目にしてるね。

no.66 ( 記入なし08/04/06 18:49 )


結婚って怖いね。
離婚するとこんなに言われて結婚も出来ない。

no.67 ( 記入なし08/04/06 18:51 )


中身は見た目に出るからなあ…。

no.68 ( 記入なし08/04/06 18:52 )


『離婚するとこんなに言われて結婚も出来ない。』  

言い訳にもなっていない・・・

no.69 ( 記入なし08/04/06 18:53 )


昔よりも離婚しやすい環境になったというか、離婚に対してあまり抵抗を感じなくなったのかな。周りの人も離婚すること自体、あまり恥ずかしいと感じていないようだし・・・。

no.70 ( 記入なし08/04/06 19:30 )


大和撫子=良妻賢母

no.71 ( 記入なし08/04/06 19:49 )


死別・家裁などでの結果
母子家庭以外は期間決めるとかにしていただかないと
簡単に結婚離婚が出来ちゃう世の中になると思う

no.72 ( 記入なし08/04/06 20:06 )


大和撫子=良妻賢母

微妙だな

no.73 ( 記入なし08/04/06 20:07 )


離婚も結婚も自己責任なのは確かだけど

子供のことを考えたら
より良い施設を作らねば
子殺しが毎日ある日本ですので
つくちゃった子供はしょうがないかもしれんが
子供命は親の物ではない

no.74 ( 記入なし08/04/06 20:10 )


母子手当て。
最初は離婚成立しなかったから、実質は母子だったけどもらえなかったよ〜
一番こまってるときにはもらえなかったよ〜
離婚して1年は前の亭主の所得が高いからもらえなかったよ。
裁判結果でひっこしたよ。
住所が変わったら制度が違うのでまた査定しなおしでもらえなかったよ〜
この先はどうなるのかな〜
そういこうしてるうちに子供は16歳と半分まできた。
この春からローン投げられた住宅ローンが私にかかるよ。
あと4年でなんとか自分で満額稼げるようになるように今知恵をしぼってるよ。
母子手当ては19だからもらえない上の子がやっぱり大学行くって言い出した^^
よかった〜元気になってくれて。
私はこの子を普通に大学にやるよ。
自分の一生の後悔をこの子には絶対させないよ。
母子だって大学くらいやれるよ。
私45から働きだしたからはけんしかできないけどね。


ついこの前、カードの仕事でいっしょになった人
共働きでじぶんのお小遣い稼いでる若い女性にスレ主とおなじこといわれましたよ
「え〜っつ?母子ってお得なんでしょ?
5万とかもらってるんじゃないですか?(そんなにないって^^;;;)
恋人とかいるんじゃないんですか〜(いねーよ!!ほしいけど;;;;)
不公平ですよね〜、私も母子にしようかなー」
そして仕事おわったら亭主が車で迎えに来ててなかよくかえって行きました。。。

こういう中傷、慣れてます、おそろしく冷静ですね〜笑ってすませてますね。
ま、母子だと
「貴女が悪い」
「貴女に何か欠陥がある」
「無責任」
「税金の無駄遣い」(私の場合事情複雑で実際恩恵ほとんどうけれてませんけど)
これは当然いわれます。


それから
信用ローンくめませんし、社会てき地位は地におちました。
もとは公務員家族だったので天と地の差。
こどもが就職するときとかの保証人としても立場低いので、差し支えるでしょうね。
ま、悲観はしてませんが。
今の方が家族全員幸せなんでね。

no.75 ( めとろん08/04/06 20:44 )


結婚した方が特でしょう。
共働きならね。二馬力になるから。

no.76 ( 記入なし08/04/06 23:53 )


夫の浮気、DV、経済的理由と離婚は様々ですが
相手のいい所ばかりでなく短所も何故もっと
見なかったか問いたい。

no.77 ( 独身代表08/04/07 00:00 )


離婚でもさまざまだと思います。
DVでもどのくらいなのか、離婚をする必要があるのか?軽いものなのか。ちょっとした暴力はどの家庭にもあるものです。
警察に介入して貰い、母子の手当ての設定が必要だと思う。
母子を一律同じで括るのは、おかしいと思います。
どうですか?

no.78 ( 記入なし08/04/07 00:49 )


きっと男にも原因があるよ

no.79 ( 記入なし08/04/07 00:51 )


離婚しようがしまいが、子持ちの女は社会的に有利だな

no.80 ( 記入なし08/04/07 00:58 )


母子家庭、父子家庭について語りましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/

no.81 ( 記入なし08/04/07 09:05 )


母子だからと言って昔のようにつつましく生きてる母はいないよな〜。
みんなの税金を貰ってるという感覚も無い様な。当たり前と言う感覚では?
疑問だ。

no.82 ( 記入なし08/04/07 10:34 )


恋愛で燃える相手が必ずしも結婚相手として理想と言えない
結婚する前に良く相手を見定めること
1、経済力 2、子供は親を選べないから良い父親になれる人かどうか

ギャンブル・大酒のみ・DV・女遊び・・・これらも結婚前に確かめるべし
まあ男と浮気は付きものだから、少々の事は大目に見るのも必要

no.83 ( 記入なし08/04/07 10:53 )


愛は無くても子供はできる
その子供が日本を担う
現実は厳しい

no.84 ( 記入なし08/04/07 11:10 )


子どもに罪は無いだろ。

no.85 ( 記入なし08/04/07 18:40 )


そうだ。子供が一番の被害者だ。
よくあるだろ。
離婚して、内縁の夫に子どもを殺されてしまうケースなんかが・・・
親がしっかり守ってやらないとな。

no.86 ( 暇人08/04/07 19:46 )


 世の中には、公の仕事は軍隊と警察と、裁判所ぐらいでいいと
思ってる人がたくさんいる。大した余裕だなあ。

no.87 ( 記入オレンジ08/04/07 22:01 )


子を持つ親としては子が大きくなる迄、離婚はできねーな。

no.88 ( 子は宝08/04/07 22:43 )


子はカスガイ

ずいぶん日本の家の建てつけも悪くなったもんだ

no.89 ( 記入なし08/04/07 23:31 )


生活保護世帯の多い公営住宅の住民が苦情を言う気持ちは十分わかる。
近所に住んでいて生活実態を知っている人や100世帯もっているCWなどの実体験に基づく感想はけして間違いだとは思わない。2〜3割のケースで「はぁ?」と思うだろう。

no.90 ( ネロ08/04/07 23:50 )


法律が現状に追いついていない
真面目にやって入る者が不憫だ

でも福祉課の職員ももっと真面目にやれ!!って感じ
やはり一番美味しいのは公務員だろ

no.91 ( 記入なし08/04/08 00:02 )


市役所行ってものんびり仕事しやがって。
もっとテキパキとしてほしい

no.92 ( 記入なし08/04/08 00:10 )


公務員が一番の税金無駄使いをしてるかも?
税金で食ってんだからちゃんと働いて貰わないとこまるな〜。

no.93 ( 記入なし08/04/08 00:16 )


うちの親も公務員だったが、休みが多ーていつも家でゴロゴロして迷惑だったなー。
空出張で家でゴロゴロ。実態はこんなもん。

no.94 ( 記入なし08/04/08 00:21 )


へえ〜それって
市(町・村)役所勤め?

no.95 ( サイコロ08/04/08 00:26 )


公務員廃止法案も近い将来でるでしょう。
そうなればオモシロいな。
郵政民営化以上の改革になりますね。

no.96 ( 記入なし08/04/08 00:27 )


no.94へ
高校の先生だよ。

no.97 ( 記入なし08/04/08 00:28 )


全て民営化バンザイ!

no.98 ( 記入なし08/04/08 00:30 )


そうなんだ・・・
夏休みの自由研究なんかあって
休み多そうだね^^

no.99 ( サイコロ08/04/08 00:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

338 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [外食は週に何回しますか? ちなみに僕は二回です] [話題をお任せ表示] 次 [身体・知的・精神障害者に、ふさわしい(似合う車)..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「母子家庭への税金の使われ方について」と似ているトピック
01. 母子家庭の方どのような仕事をして子供を育てていますか?
02. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
03. こんな増税国家では子供は絶対に生まない。とお考えの方。
04. 実家で養って貰っている方いますか
05. 家庭で出来る自己改革方法
06. 母親に責められます。もう家にはいられない
07. 貯金ありますか?無い方はもしあったらどうしますか?
08. 金も無いのによく子供産むよな。と思いました。
09. お金がなくて家に帰れないのです
10. お金持ちの家に生まれたかった
「母子家庭への税金の使われ方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
02. 母子家庭の方どのような仕事をして子供を育てていますか?
03. 母親に責められます。もう家にはいられない
04. 家庭環境が子供の将来を左右する
05. 煙草についてどう思いますか?
06. 子供の頃菓子は何食べてましたか?
07. 実家が農家なら、跡継ぎたいとか思いますか?
08. 家の庭で犬が吠えてたんで掘ってみると
09. 我が家の家族自慢しよう
10. 女子または男子に生まれ変わったら何をしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧