HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [怪奇心霊見ている人いますか] [話題をお任せ表示] 次 [劣悪な労働環境がなくならない理由について語ろう。]
話題

自己破産で悩んでいる人いませんか

カテゴリ:相談
自己破産して、仕事を失いました。本当にこの選択が良かったのかわかりません。今は仕事を必死に探しています。

投稿者 : ぺけぽん 日時 : 08/02/04 10:02
Infomation 180 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

何にお金が必要だったのですか。

no.2 ( $1008/02/04 10:52 )


もうかれこれ16年前のことになるが、
自己破産をすべて自分で行った。
借金がチャラになるのでこんな良い手段はないと
踏み切った。
すべて1人で行ったので費用はほとんど0。
案外楽なものだった。簡易裁判は面倒くさかったけど・・・
借金で困っている方は是非自己破産をお薦めします。

no.3 ( 記入なし08/02/04 10:57 )


借金がチャラになるということはサラ金なんかの取り立ても来なくなるんですか?
その後再起して収入が出始めた時点でまた返済が始まる訳じゃないんですか?
自己破産した場合のデメリットってどんなものがありますか?
質問だらけですんません。

no.4 ( $1008/02/04 11:05 )


自己破産をして借金がチャラになったのは、本当によかったと思っていますが、その代償として、仕事を失いました。以前勤めていた職場の人間にも知られてしまって本当に辛いです。借金は、ギャンブルにハマり生活が苦しくなったのが始まりです。

no.5 ( ぺけぽん08/02/04 11:07 )


私が自己破産を弁護士にお願いをした日から取り立てはきませんでした。弁護士がすぐに借入先に通知してくれるからです。デメリットは、自己破産申立てをすると「官報」に掲載されること、約7年間くらいローンが組めないこと、免責確定まである程度の資格取得に制限があるこなど。仕事を失うということはまずありえないことなんだけど、私の場合は金融系の仕事だったので、「官報」に掲載されたことでバレましたが、一般の人が目にする機会がとても少ないようです。

no.6 ( ぺけぽん08/02/04 11:18 )


ぺけぽんさんは独身ですよね?
借金がチャラになってよかったですね。
自己破産までは至っておりませんが実は私も詰まらん株を買ってしまって
馬鹿な結果に至っております。先輩 実体験の自己破産の苦しみを聞かせて下さい。
後学のため自己抑制の資といたします。

no.7 ( $1008/02/04 11:20 )


自己破産は破産法という法律で決められた救済処置です。
デメリットは免責を受けた後、ローンカード類が7年間組めないというだけです。
是非自己破産をしましょう。

no.8 ( 308/02/04 11:23 )


自己破産=ローンが払えないということですのでローンが組めないというのは、考え方によってメリットなのかも。免責確定してまだ4ヶ月ですが確定後闇金からのダイレクトメールがかなり届きましたね。月に5通くらい。今は1通くらいになったけど。自分が同じ過ちを繰り返さず、無視していればそのうち届かなくなるはず。

no.9 ( ぺけぽん08/02/04 11:33 )


自己破産をしたひとが払えなくなったお金は不良債権となって、貸した側はどうしようもなくなるのですかね?

no.10 ( 記入なし08/02/04 13:43 )


弁護士が代理人になってからも街金などは平気で取立てをするところもあります。
もちろん違法なのは承知の上です。
また不動産などの財産があった場合ややこしくなります。
担保に入っていたら余計に複雑です。
破産も簡単にはできない場合があるので、やはり弁護士に相談した方がいいですよ。
しっかり勉強してからでないと思わぬところつまづくことがあります。
破産後も免責が下りなければ返済義務は残ります。
ブラックリストには5〜10年は載るでしょう。
信用情報は案外簡単に閲覧されています。

no.11 ( 記入なし08/02/04 13:46 )


自己破産を悩んでもどうにもならないでしょう。早く仕事に就いてギャンブル依存症は専門機関に通って治療して、闇金には借りないで再起することです。

依存症になったしまった方へ。解決法など。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173661262/

闇金が氾濫しています。闇金撃退法 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

no.12 ( 記入なし08/02/04 15:45 )


この制度がちょっと好きではない。
理由はホリエモンタイプの「ルールで決まっていないなら何をやっても良い」
という若者が増加していて
借金しまくって計画自己破産する人間が増えると予想されるから。

自己破産した人間に少しでも財産ができれば取り立てる
制度が必要だと考えています。

借金しまくりFXで一発逆転作戦が使える。
失敗しても自己破産で逃げる。

今後は一人っ子独身人間が増えるから
家族の目も気にならなくなるから恐ろしい。

no.13 ( ちくわぶ先生08/02/04 19:54 )


運悪く連帯保証人にされて
どうしようもないとかは別ですよ。

no.14 ( ちくわぶ先生08/02/04 19:58 )


ほんとですね。自己破産を認める基準を厳しくしなければ駄目ですよ。
現状の制度ではモラル崩壊を進めるだけです。

no.15 ( プアマン08/02/04 20:07 )


一回失敗しても再チャレンジが出来るという制度です。
悪い面だけを見るのは、どうかと・・・
     

no.16 ( 下っ端公務員08/02/04 20:12 )


自己破産後に成功した人や
自己破産しても普通に暮らしてる人もチラチラいますよ。

気持ちでめげちゃ駄目

no.17 ( 匿名でお願いします08/02/04 20:47 )


私の昔の同僚は自分で会社を起こして失敗し、自宅売却、離婚、そして自己破産し故郷を追われて流れ者になったけど、今じゃそれなりの会社の社長に納まってます。
モラル無き自己破産は認めたくないけども、確かに再チャレンジの足掛かりにはなってますね。

no.18 ( プアマン08/02/04 21:00 )


トモダチの連帯保証人になり、借金を背負うハメに・・・

今は無職だから借金も払えません!!

安易だったなーーーーー!まさか、こんな結果になるなんてね・・・

自分の借金ならともかく、人の借金を払うことになるなんて(T_T)

でも、自己破産はしません!!自分が連帯保証人になったのが悪いですから・・・

no.19 ( 由香里08/02/04 21:05 )


>由香里さん
自己破産が出来るなら、
早めに自己破産したほうが良いよ。
別に悪いことじゃないんだから。
     

no.20 ( 下っ端公務員08/02/04 21:07 )


>由香里さん
必要以上に自分の責任を感じるな!
無い物は払えないのだから、それを無理すると傷が深くなるだけだ。
図太さと合理的判断を心掛けてね!

no.21 ( プアマン08/02/04 21:09 )


>下っ端氏

レス、ありがとうございますm(__)m

自己破産ですか・・・

元金減らずに利息が増えるばかりですが返済できるところまでいきたいと思っております。

自己破産が悪いことでなくても、何とか返していきたいと思ってます。


>プアマン氏

レス、ありがとうございますm(__)m

責任は、とても感じます。

安易な考えで招いた結果がこうなのです。

どんなに考えても連帯保証人の欄にサインした日にはもどれませんよね

確かに、今は借金あっても収入なしで貯金なしです。

何とか返していく方向に進みたいです。

no.22 ( 由香里08/02/04 22:44 )


>由香里さん
残金を遅れ遅れで返してもらうより、
自己破産してもらったほうが、
「損金」として処理が出来るから、
貸した側も楽でいいのです。
5年以内に完済する目処が立たないのであれば、
自己破産したほうが、お互い幸せになれます(^^;
       

no.23 ( 下っ端公務員08/02/04 22:49 )


>22由香里さん

自己破産は、他人には気楽に破産したらと、簡単に(面倒くさいのが本音)言いますが、いざ自分が本当に自己破産するとなると、恥ずかしい、カッコ悪い、情けないと思ってしまいますよね。

由香里さんの負債額は合計でいくら有るのか分かりませんが、多分とても高額で無いと思いますので、少しずつ返済していくと思われているのでは?

由香里さんの場合は、連帯保証人になっての借金ですから主債務者に比べると債権者は、少しだけ返済に無理を聞いてくれる場合があります。(担当者や貸金会社にもよりますが)

利息の返済をしても由香里さんがお婆さんになっても、元金は減りません。

そこで、担当者に元金の先入れを相談するか、総額いくら支払うと完済するのか決める事が大変重要になると思います。貸金会社には、確約書というものがあります。確約書を送ってもらい◯◯万円で完済する、分割で◯万円を何回支払えば完済する旨を取り決める事が大切です。

ネット上なので貴方の力になる事は不可能ですが、自分はこのサイトの人達を、友人と思っているので、一人でも困っている人を助けてあげたいです。

no.24 ( 記人なし08/02/05 06:35 )


>22由香里さん

他に、貸金業協会というのがあります。

貸金業協会とは、貸金業規制法に基づいて各都道府県に設立された公益法人の事です。

全国にありますので、貸金業協会に相談するという方法もあります。

no.25 ( 記人なし08/02/05 06:45 )


>13 ちくわぶ先生 計画自己破産は認められないことになっています。

no.26 ( 記入なし08/02/05 09:18 )


破産以外に債務整理という手があります。
しかし貸し手側との折衝は素人では無理です。
また民事再生法を適用されれば返済金額はずっと少なくて済みます。
これも自分では無理でしょう。
お金が無いなら自治体の無料法律相談に行けばいいでしょう。
同じような悩みを抱えた人は山ほどいます。
できるだけ早く動くことです。
今も利息は増え続けています。
そしてすっきりしてから再出発したほうがいいですよ。
長い人生、先の事を考えてあまり自己流にこだわらない方がいいです。

no.27 ( 記入なし08/02/05 09:34 )


由香里さん連帯保証人の借金はいくらですか。今後どうしようと思っているのですか。

no.28 ( 記入なし08/02/05 09:36 )


そんなことしてると終いに体を売る事になるよ
脅かすみたいだけどそんな女性はけっこういるよ

no.29 ( 記入なし08/02/05 09:41 )


由香里さん
早く 司法書士さん あるいは弁護士さんに相談に行ってください
きっと良い方法 知恵 くれますよ
私も 負債を背負ったことがありますが
司法書士さんのおかげで 過払い金とりもどせたし 金利もなくなりました
返済金も ぐっと減り 楽になれますよ 早く 法律家先生に相談してください

no.30 ( 記入なし08/02/05 12:35 )


>NO24
自分はこのサイトの人達を、友人と思っているので、一人でも困っている人を助けてあげたいです

顔も素性も分からない実体の無いようなネットの世界でこんな奇特な人がいるんだな。
どうぞそのままの姿勢で変わらずにいてください。

no.31 ( $1008/02/05 22:03 )


自己破産したほうがいいと思うよ。
     

no.32 ( 下っ端公務員08/02/05 22:06 )


財産がないのなら
同時廃止事案だから
結構早く終了するよ!

no.33 ( サイコロ08/02/05 22:58 )


借金の相手が身内とかなら
やりにくいだろうけれど
業者さん相手なら
割り切って専門家に
手続してもらったら?

no.34 ( サイコロ08/02/05 23:00 )


自己破産 免責とか損金とか色々あるけど結局はオカシナ法律を盾に借金を踏み倒すことだろ。泥棒と一緒だよ。保証人になる時、借用書確認しなかったのかな?それは自分の借金と一緒。借りたモノは利子をつけて返す。これが人として当たり前のことです。不良債権とか金を返さない泥棒がいるから公的資金導入とか銀行の法人税免除とかできてしまったのだ。税金泥棒のいうことなんか信用するな

no.35 ( 42才の男08/02/05 23:10 )


つまり、一回失敗したら、
一生苦しめと?
     

no.36 ( 下っ端公務員08/02/05 23:11 )


>由香里さん
みんなが心配してレスしてくれてるけど、無理にレスを返す必要など無いんだからね。
みんなの意見を参考にして、身近で信頼出来る人に相談してよ!

no.37 ( 記入なし08/02/05 23:12 )


お金は大事なものですし、
当然返済しなければ
いけないことにかわりありません。
踏み倒しを推奨する世の中もどうかと思います。

しかし、お金の価値は絶対ではありません。
生活の建て直しのために
認められた制度なのですから。

no.38 ( サイコロ08/02/05 23:16 )


保証人になったということは必ず背景に何らか利害関係があったはずだ。安易な自己破産はよくない。今は貸金業の法律も改正されて違法な高金利は刑事罰の対象だから支払う必要ないとしても借りた元金+法律内の利息は返すのが常識だ。

no.39 ( 42才の男08/02/05 23:18 )


>42才の男
由香里さんはそのつもりでいるよ!
皆が勝手にレスしてるだけ。

no.40 ( 記入なし08/02/05 23:19 )


ベンツに乗って300万そこそこの借金踏み倒しのため裁判所にきたバカップルがいた。それも合法といば合法なのか?

no.41 ( 42才の男08/02/05 23:21 )


由香里さんは、バカップルだと?
      

no.42 ( 下っ端公務員08/02/05 23:22 )


多分、由香里さんの借金は多くても百万単位のはずだ。別に一生の苦しみでない。今を苦しんで借りたお金を返したほうが後の長い人生のためにいい。人間、一回でも泥棒みたいなことをすれば変なクセがついて整備されてない法律の網の目ばかり盗んでしまう。とにかく自己破産 免責するやつは信用できない

no.43 ( 42才の男08/02/05 23:26 )


人生のやり直しは、早ければ早いほどいい。
他人の人生だと思って、
軽々しく考えているんじゃないの?
      

no.44 ( 下っ端公務員08/02/05 23:28 )


この話題はもう止めた方が良いな!

no.45 ( 記入なし08/02/05 23:28 )


昔からアレだな。踏み倒す輩はお金を借りる時は誠実そうにするけど、お金借りてから返せないと思ったら払えんものは払えないと被害者になり、合法的といえど免責?という踏み倒しをするんだな。破産して免責せず再生してから再分割払いする人はまずいないだろう。まさに泥棒だ。貸金業改正されてだいぶ経ったけどそのうち破産法も改正され安易な免責は認められなくなるだろう

no.46 ( 42才の男08/02/05 23:32 )


とにかく、使うべき人が使えば、
その人が、より良い人生を歩むことが出来る法律だ。
      

no.47 ( 下っ端公務員08/02/05 23:36 )


ゆうかりいいいん!
おまえ、借金の保証人になってたのかー!

ばかもん!

ぱぱはお前をそういう娘に育てたおぼえはない!
興奮してすまん!
状況はよくわからんが、なってしまったものはしょうがない!
自己破産ということもでておるが、詳しい内容がわからんのでなんともいえん!

ここもそうだが、専門家に相談することをお勧めする。

早いうちに手を打ったほうがよさそうーじゃの!
それにしても、ゆかりんは、ほんとーに、こまったちゃんだな。
(あー、馬鹿な娘ほどかわいいというが、悪い男に騙されそうで・・・しんぱいじゃー)

no.48 ( ぱぱりん08/02/05 23:36 )


由香里さん、辛いと思いますが安易な税金泥棒なんてせず支払い頑張ってください。

no.49 ( 42才の男08/02/05 23:42 )


>49

ヒール役ご苦労さんw

no.50 ( 記入なし08/02/06 00:18 )


みなさんのレス読みました。

何だか・・・すごく・・ビックリしました!!

まさか、こんなに意見を述べてくださるとは思ってもいませんでした。

私は保証人になり、とても辛いですが自己破産は致しません。

今は返す余裕もなく本当に大変です。

でも、借りた本人(トモダチ)も無職で返すことができないのです。

だから、連帯保証人の私に支払う義務があります。

連帯保証人になるときには、トモダチもシゴトをしており、返済していたので・・

まさか、こんな結果になるとは思いませんでした。

でも、安易に保証人になった責任はあります。

正直言って、サラリーマンの年収を上回る金額です。詳しくはいえませんが・・・

返すには、数年じゃ済まない金額です。

トモダチは、シゴトが決まったら返すからと言いますが、なかなか就職が決まりません。

ここまで膨れ上がった金額ですが、何十年かかっても支払っていきたいです。

自分が安易に保証人になったばかりに、このような結果を招いてしまいました。

苦しくても辛くても、トモダチを責めたりは、していません。

責めるても何も変わりませんし、お互いに責任があると私は思います。

「無い袖は振れない」ということわざがありますが、本当にそうだなーーーと思っています。

皆さん、個別にレスしたかったのですが、あまりにも、たくさんの方々からのご意見があり、まとめてレスをさせていただきました。

本当に、ありがとうございます。

自己破産のご意見が多いのですが、破産しない方向に進んでいこうと思います。

これからも、色々と相談することがございますが、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

no.51 ( 由香里08/02/06 01:22 )


ゆかりいん!

ちゃんと相談するんだぞ。
ぱぱりんはその道のプロじゃないから・・・頼りにならんが。

>サラリーマンの年収を上回る金額です

って、普通じゃ返せないぞ、親はおらんのかなー。
(友達の借金なら、その親はいないのかな)
とにかく、解決する方法はあるはず!
生きてれば何とかなる。
早急に対策を立てねばな!

no.52 ( ぱぱりん08/02/06 01:34 )


やっぱり心配で、またレスしてしまった。

とりあえず、no.30 記入なし さんの意見のとおり行動せよ!

それから、どうも借金の額か半端ないようなので・・・
no.20、23 下っ端公務員どの、の意見も視野にいれて相談することだな。

>だから、連帯保証人の私に支払う義務があります。
・・・こんなこといってると
no.29 記入なし さんの言ってることもあながち冗談ではすまないぞ!

とにかく、早急に行動せよ! 
娘、ゆかりんへ
ぱぱりんより!

no.53 ( ぱぱりん08/02/06 01:51 )


>ぱぱりん

激しく大変なことが起きているのは確かですなーー(余裕に見えて余裕じゃないです)

由香里も大人だったらーーーーこんな時は!!ってない知恵を絞って解決へ・・・

といきたいトコですが・・

今も大人といえば大人で子供といえば子供みたいな微妙な年齢・・・

トモダチの両親はいますが、保証人ではないため返済義務がないということを

借金取りから言われてます・・

生きていても生き地獄って感じですね〜

取立て屋が、待ち伏せや、脅しとかは全くないけど、電話で恐喝の一歩手前なことは言うんだよね・・・

由香里は、連帯保証人であって、自分が借金したのと同じって言われて・・・

納得はできないけど、取立て屋の言うことは間違っていなくて><

この間は裁判所に呼ばれてってか、手紙がきました。

んで、出頭命令・・・←なんか嫌な言葉・・・で行ってきやしたーーーーー

no.54 ( 由香里08/02/06 02:01 )


>連帯保証人であって、自分が借金したのと同じって言われて・・・

↑これが、恐喝の一歩手前の言葉じゃないよーーーー!!

他のことね!他の言葉!!

no.55 ( 由香里08/02/06 02:04 )


寝るのは取りやめじゃー!

>借金取りから言われてます・・

って、どういう借金かわからないのでなんともだが・・・
義務はなくとも責任があるんじゃ!親としての責任がな!
少なくとも、由香里がただ友達というだけで保証人になったなら
友達の親に対して請求しろよ!
(なんで由香里が払わなきゃならんの?保証人だから?ないものは払えんだろ?)
借金取りは取れるとこ(保証人)しかこないから、友達の親には由香里が
行って事情を話すしかないだろうね。

no.56 ( ぱぱりん08/02/06 02:16 )


ぱぱりん、寝なきゃヤバくない??

続きは明日(今日?)でもイイです☆

実は、親のところにも行きましたが、「ウチは関係ないから!」と言われてます・・・

裁判所のことも、全て話しても、「ウチは関係ないから、払わないよ」と言われて・・・

関係ないわけないじゃん!!と思いますが、話しても「関係ない」の一点張りで・・・

由香里は、初めてのことで、裁判所からの通知って借りた本人に行くのでは???と

保証人がいくのかなーーー?てか、通知がくるのかなーーー

裁判所に行ったら聞こうと思っていたんだケド、何か激しく聞かれたり答えたりしていたら時間が過ぎて?しまって聞けなかったーーーーーー!!

頭の中から聞くってことが消えいたのかなぁ〜

no.57 ( 由香里08/02/06 02:24 )


自分もです、三年前に破産、離婚、再婚してボロボロです、仕事も続かずこれで良かったのかと…良い歳して親のすねかじり、情けないです、こんな奴でも死ねずに生きてます、貴方はまだ若いでしょ?大丈夫やり直せますよ!

no.58 ( ゴミ08/02/06 02:36 )


由香里さん
ぱぱりんの いうように 行動してください
私は 司法書士さんに 相談して解決しました
相談料も無料です
利息の過払い 絶対ありますよ
返金しずきた利息とりもどせます
私の場合300万の負債でしたが
180万まで減り
月ずきの返済も 2万えんになりました
返済可能な金額も 相談できます
先生に支払う謝礼は 過払い金が返金されたさいに 支払えば良いのです
それも10万ていどでした
早く 法律家に相談してください
これは今から8年まえのはなしです
今は 借金もなく 楽な生き方してますよ
由香里さんも ひとりで抱え込まず 法律事務所に相談してください

no.59 ( 3008/02/06 02:37 )


もう遅いと思うが・・・

http://www.hosho.net/21.html

それと、連帯保証人って

http://home.att.ne.jp/blue/kusan/rentai03.html

親でもないのになんで連帯保証人なんかになったんだよおおおお!

no.60 ( ぱぱりん08/02/06 02:44 )


no.59  30 さん の言うとおり だぞ!
(ただし、金額によっては自己破産も視野に入れろ)
悩んでいる暇はない、早急に行動せよ。
無職込むのみんな?がついてるぞ!頑張るんだ!

no.61 ( ぱぱりん08/02/06 02:48 )


>ゴミ氏

こんばんは☆

とても辛く苦しかったと思います。

今の私がそうですので同じ気持ちだったのかなと思ってます。

ゴミ氏の借金は、ご自分で作ったものなのか、保証人になり抱えたものなのかわかりませんが、レスを読んで、ご自分を責めておられますが、破産したことによって人生をやり直すこともできると思います。
下っ端氏も自己破産は悪いことではないとレスされておりました。

私も行き地獄なら死んだほうがマシ・・・と思うこともありました。
でも、自分の借金ではないので、死んだらダメじゃん!と思いましたね〜

保証人になったことで、自分が借金していると同じと言われていますが。。。

ゴミ氏は、破産、離婚をしてとても悲しく辛かったと思います。ボロボロだったのかもしれません。

再婚して幸せを掴もうとしてもそれが神様のイタズラなのか、幸せをつかめなかったのかもしれません。

「いい歳して親のすねかじり」とありますが、ご自分で情けないとレスしておりますが、親にとって「ゴミ氏が生きている」それが幸せじゃないでしょうか?

>でも死ねずに生きてます

ゴミ氏は、死のうと考えたことがあるかもしれません。

どんなに辛くても、死んではダメです!!絶対に!!

死んでも解決なんてできません。

ゴミ氏も諦めずに、やり直しましょう!!

わたしが言うのも変ですが^^;

no.62 ( 由香里08/02/06 02:52 )


他人を思いやる余裕があれば・・・大丈夫じゃろ。
では、寝る!
おやすみ、由香里!(おまえも早く寝ろよ)

no.63 ( ぱぱりん08/02/06 03:01 )


>30氏

ありがとうございます。

友人が借金を支払えなくなり、行政書士?司法書士?どちらかに相談に行ったと聞いたのは去年のことです。

友人が仕事を辞めたのが去年なので、焦って相談に行ったのだと思います。

その時は「金額も多く、支払うのが困難で自己破産しかない」と言われたと聞きました。

それを聞いて、変に正義感が強いのか・・・自己破産はダメだよ!!と言ったのは私です。

なので、今は全く支払うことができませんが、何とか返していきたいんです。

わたしが、司法書士に相談しても、自己破産を進められると思います。

相談してみなきゃわかりませんが、去年よりも借金の金額が膨れ上がっています。


>ぱぱりん

連帯保証人は、先に?そういう通知がくるんですね・・・

スゴイ・・・・知らない世界・・・本当になんてことしちゃったんだろう・・・

no.64 ( 由香里08/02/06 03:03 )


>ぱぱりん

おやすみなさーーーーいzzzz

思いやるといいますか・・・気持ちはわかる!わかる!ということですなーーー^^

辛くて恐くて苦しくて・・・ですなーーー

いつも、元気な由香里も考えてはいますね〜平和な生活を^^

no.65 ( 由香里08/02/06 03:06 )


明日、時間があれば読んでください。(もう寝ましょ)
http://home.att.ne.jp/blue/kusan/rentai00.html

no.66 ( ぱぱりん08/02/06 03:10 )


>ぱぱりん

友人の親に話したのは去年のことです。

自己破産を進められたということを友人に聞き、由香里は保証人だけど、親に相談してみよう!ってことになり、友人と相談しに・・・

すると「関係ない」と言われて、友人が1番ショックだったと思います・・・

由香里も、自己破産しちゃダメだよ!!と言ったのも責任がかんじますね〜

no.67 ( 由香里08/02/06 03:18 )


>ぱぱりん、30氏、ゴミ氏

親身になって頂き、ありがとうございました。

no.68 ( 由香里08/02/06 03:20 )


ゆかりん!おはよー、ぱぱりんだよ!

不注意とはいえ、一番関係ないのは由香里だろうにね!(プンプン)

PS.親身になってあたりまえ、ぱぱおやなんだから!

no.69 ( ぱぱりん08/02/06 05:11 )


私メは、これより失踪いたしますので、
みなさま、娘ゆかりんによきアドバイスを
よろしくお願いいたします。

no.70 ( ぱぱりん08/02/06 05:17 )


由香里さん
借金苦からのがれるためにも
ネットで検索して いくつか 相談にいきましょう
弁護士は 相談料5000円ほどかかいますが 今は 初回無料のところもるし
負債せんもんの法律かもいますよ
いろんな法律家がいますから 労力おしまず 本気で親身に助けてくれる
先生を 探してください
女の子 ひとりで 多額の借金は 重すぎます
由香里さんの未来にも 影響しますよ
自己破産に罪悪感をもつのなら
それは 究極の手段にすることとして
ひつこいようですが 法律家に相談して 助けてもらえるようにしてください

no.71 ( 3008/02/06 06:43 )


由香里さん
私も借金を抱えたとき何とか自力で返済しようと努力しました。しかし現実は、利息だけ払うことが精一杯で借金額がぜんぜん減っていかない日々が続き、自分が蒔いた種とは言え、死ぬことも考えました。しかし、その選択をしてしまうと両親に迷惑がかかることしか残らないし間違っていると感じ、弁護士に相談しました。
「借金を全て返済して人生リセットだ」と頑張ってみたものの給料の殆どを返済に充てる生活をしていては、普段の生活費が足りなくなるのは当然でした。だから自己破産は最終手段とはいいますが、本当の「人生リセット」ができる手段のような気がします。今では普通に生活費、通信費を支払い、小額でも貯金ができることが何より幸せです。

私が最初に相談した弁護士さんは http://www.houterasu.or.jp/
紹介してもらいました。ご参考まで。

no.72 ( 記入なし08/02/06 11:09 )


みんな勘違いしている。
法律は道徳に優先する。
銀行を見ればわかる。
公的資金を何兆円も投入した揚げ句に倒産や外資に二束三文で身売りをしている。
弱者がいくら道徳的であっても現実的には無意味。
自分が思っているほど周りは相手にしていない。
日本は法治国家だから法律を用いることは何の問題もない。
律儀なのは綺麗だがそれだけでは生きていけない。
早く汚れることを覚えなければ一生十字架を背負って生きることになる。

no.73 ( 水差し人夫08/02/06 12:12 )


ネカフェほーむれすさん?こと、ぱぱりんさんはお金持ちなんだからWEB上の娘である由香里さんの借金を肩代わりしてあげたらいかがですか?そうすれば債権者、債務者両方ともお金の問題から解放されるし娘の由香里さんも免責なんて盗人みたいな事せず正義感を保ちながら再生できる。父親と名乗るのならそれぐらいしてあげてもいいと思います。

no.74 ( 42才の男08/02/06 13:09 )


皆勘違いしている。
自己破産は破産法という法律できちんと守られたものなんです。
自己破産を行ったからと言って免責を受ければ社会で生きていくうえで
何ら支障はないのです。カードローンは7年間組めませんが、
現金主義でいけばよいのです。後ろめたい事なんか何もありませんので
どうぞ自己破産を行って借金地獄から抜け出してください。
すべて自分1人で手続きできますよ。(調べればわかります)
弁護士に頼んだら費用はかかります。
1日も早い脱出を!

no.75 ( 記入なし08/02/06 14:42 )


>no.73

意味わからん。

no.76 ( 記入なし08/02/06 14:47 )


>42才氏

レスをありがとうございますm(__)m

ぱぱりんとは、バーチャル親子を演じておりますが、実際は、全く関係の無い人間同士です。

無職コムでの関係だけで、お会いしたこともありません。

なぜ、彼が借金の肩代わりをしねければいけないのか疑問です。

私は、友人の保証人になり借金を背負うことになりました。

この件は、みなさんの助言や参考になることがたくさんありました。

42氏がナゼ、そのようにレスされたのかわからないです。

免責=盗人 ということは、私は偏見だと思います。

最終的手段と思いますが、自己破産をして、やり直した方はおられると思います。

no.77 ( 由香里08/02/06 16:54 )


常識的に考えられる判断能力があれば、自分で全て弁済するか、法的処置によって
問題を解決するべきか位決断出来るでしょう。
とにかく、先ずは専門家に相談する事がベストです。

no.78 ( 記入なし08/02/06 16:57 )


前にもコメントした事ですが、私の知人は会社を倒産させた結果自宅を売却、
自分の親の家も売却する羽目になり、挙句の果て離婚、親や親戚、友人達から
借りた金も返済出来ず、故郷を捨てそして自己破産しました。
自己破産するにも傷口を広げすぎた為に、随分手間取ってしまったようです。
絶望の底に沈む日々を過ごしてましたが、自己破産してからは仕事に身を入れ、
新たな伴侶を得、子供にも恵まれ、今じゃそれなりの会社の社長に納まりましたよ。
その間僅か2,3年の物語です。
ちなみに、40歳前後の頃の出来事でした。
もし彼が自己破産という法的手段を取らなければ、おそらく自らの命を絶っていた
可能性が高いです。
彼が自殺する事で、一体誰が得をして喜ぶと思いますか?
そんな人は一人もいませんよ。
不幸の連鎖が起こるだけでしょう。
借金の問題で命を絶つなんて、今迄そうして亡くなられた方やご遺族には酷く配慮
を欠く言葉かもしれませんが、私に言わせれば愚の骨頂としか思えません。
誰だって良心の呵責を覚えながらも、生きる為、それ以上人を不幸にしない為に
自己破産するのです。

no.79 ( 記入なし08/02/06 17:16 )


>30氏
>72・記入なし氏
レスをありがとうございますm(__)m

友人にココのサイトのことを話しました。

去年、友人が代書屋か司法書士に相談に行ったと言っていましたが、今現在は、私も無職で状況が変わっております。(私、去年は、バイトしていました)

今日、友人が司法書士に相談してみると言っていました。

今現在、私が保証人で取り立て屋から電話などが入っているので、私が行かなくては??
と思いましたが、友人が1人で行くというので待っていました。

司法書士がいうには、私にも連帯保証人であり支払責任はあるとおっしゃったと聞きました。

が、友人は私に迷惑をかけたくないと何度も言ったようです。

友人の借金は、090金融という闇金?のがあったといいます。

正直言って、事務所もあって、それに連帯保証人のサインをしたのは私です。

私は、090金融とは、どこかに待ち合わせして・・・などと想像していたので・・

友人から保証人を頼まれたときには、疑いもしなかったのです。

闇金ではなくテレビCMのような金融会社と聞いておりましたので・・・ビックリしました。

その闇金なるものに保証人のサインをしたのは、3枚です。


司法書士からは、特定調停なるものを進められたようです。

友人は、借金は0になるわけではないよ。と言ってましたが、かなり、減額されて支払うことができるからと言ってました。

友人が特定調停の手続きを始めるから、もう取立ての電話はないよ。といわれて安心といいますか・・・

サインした私も責任があるのにな・・・・と微妙な気持ちです。

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

no.80 ( 由香里08/02/06 17:21 )


借りたお金は必ず返す。当然の事なのだが、保証人も同じこと!他人の債務を背負うのを承知で押印するわけだからね。でも保証人の場合はなんらかの措置があってもいい。

no.81 ( 記入なし08/02/06 17:22 )


<79氏

自己破産が悪いとは思っていません。

自己破産をし、新たにやり直した方もおられます。

今日、友人が司法書士に相談しに行き、特定調停のことを話されたといいます。

去年は、他の司法書士?代書屋?に相談したときに自己破産しかないと言われたと聞き、

私は反対していました。

でも今日は、特定調停なることを聞き、借金は0にはならないけど、自分の借金は自分で支払うといった友人です。

私は、連帯保証人になり、大きな経験をしたと思っています。

友人も、2度とトモダチ、知人、親でも誰でも保証人は絶対にお願いしないよと言ってます。

普通の暮らしがしたいですね・・・

no.82 ( 由香里08/02/06 17:29 )


>81氏

おっしゃる通りです。

保証人になった以上、返すのが当たり前です。

言い訳になりますが、バイトしていたときは少しでも返済をしておりました。

まさか、このような結果になるとは思わずにサイン、捺印した自分にも大きな責任はあることを承知しております。

no.83 ( 由香里08/02/06 17:33 )


一言で言い表すと、お金はおっかね〜 これはマジレスです。

no.84 ( 記入なし08/02/06 17:33 )


>84氏

マジでおっかね〜っす!!

私の振り見て気をつけませう!!

no.85 ( 由香里08/02/06 17:36 )


>82

何の為に友人は借金したの?

no.86 ( 記入なし08/02/06 17:37 )


由香里さん
わたしの場合 アコムとかプロミスからの負債でしたので 司法書士さんが
すみやかに特定調停してくれ 解決しました
が 闇金なら 思い切って 警察に相談してみてはどうですか
きっと 闇金などは 後ろめたいことを してると思いますので
ボロがでて 負債額 チャラになるかもしれませんよ
私は 由香里さんに なにもしてあげられないけど
幸せに 暮らしてもらいたいのです
やれるだけのことは だめもとでも やってみてください

no.87 ( 3008/02/06 18:26 )


>30氏

アドバイスありがとうございますm(__)m

友人が行動しているので、私は、正直、聞いているだけなので詳しくはわかりませんが、090金融のことは、私も友人も普通のサラ金と思うほど、普通の事務所で怪しいとは思いませんでした。

司法書士に相談に行ったのも友人なので、私は側に居たわけでもなく、内容を聞いただけですので詳しくはわかりませんが、友人は、8箇所に借金があり、そのうち私が保証人になったのが3箇所です。

090金融1件、怪しいエステ商法2件です。

エステ商法は、勧誘に引っかかり、ついていき、私は断りましたが、彼女がどうしても!!といい、保証人が必要と言われ、そこでサインしました。
2件とありますが、同じ店で、別々の用紙を持ってこられたので2件としております。

コースや機械?の分が違うということで、2枚の用紙だったと思います。

そのうち5箇所は、友人のカードローンと友人が保証人になったという彼女のトモダチの借金と聞きました。

友人は支払いができなくなり、カードローンに走ったといいました。
彼女が保証人になったというのは、言いたくない内容らしく詳しくは、わかりません。


実際、私は、3件分の連帯保証人になっています。

彼女は、今日、相談に行き、特定調停の説明を受けたらしいのですが、

全てまとめての特定調停と聞いております。

私は3件の保証人ですが、その分も全てのことと言ってました。

闇金について警察に相談とは言っておりませんでしたので、聞いてみます。

チャラになるなら、彼女にとっても、私にとっても、嬉しいことですっし、安心できます。

>私は 由香里さんに なにもしてあげられないけど

私は、本当に30氏のアドバイスを受けて助かりました。
本当にありがたいことですっし、感謝しております。
ありがとうございますm(__)m


30氏を初め、皆さんにはアドバイスを頂き友人にも、このサイトを知らせました。
友人が今日、相談に行ったのもみなさんのアドバイスを見て行動しなくちゃ!と思ったと言ってました。

友人は、自分の借金は自分で払う!といいます。
私にも保証人の責任はあります。
特定調停というのは、よくわかりませんが、友人がそうするということで解決に向かっております。

no.88 ( 由香里08/02/06 19:17 )


由香里さん
特定調停は まず金利がなくなり 取り立てもこなくなります 過払いも返金されます
ただ 裁判所に司法書士さんと 何度かでむかなければなりませんよ
でも それも 同じ境遇の 負債者の調停も聞け 恥じずとも 良い経験に
なりますよ 
闇金のほうは 絶対に 警察に相談しに行ってください
絶対 やつらには やましいことがあるはずです
闇金の借金なんか きっとチャラになります
がんばってください

no.89 ( 3008/02/06 20:54 )


闇金の件は当然ですが、エステ商法も違法性があるのではないですかね?

no.90 ( 韮山08/02/06 22:22 )


出資法、利制法など法律上定められた金利以外は支払い義務なく過去に遡って過払い金請求等すれば元本まで減額される可能性ありますので高金利な借金に困ってる方には調停手続きは前向きな債務整理だと思います。なぜ自己破産 免責が悪いか?の質問ですがそれは法律の前に人としてのモラルです。踏み倒した債務は消えません。お金には色がついてませんので気がつかないと思いますが、免責したとしますと、お金のある債権者は損金処理して支払うべき法人税を減額して、その税金負担が庶民が住民税なり所得税、消費税なりいろいろな血税から国庫へ負担されます。ようするに破産者の再生を国民みんなで助けることです。お金のない債権者は泣き寝入りです。免責してノウノウとしてるヤツを見たら騙された人はハラワタが煮えくり返るでしょう。だから私は断言する。借りたモノは返しましょう。幼稚園の子供でも理解できますよ。

no.91 ( 42才の男08/02/06 22:25 )


参考にまでに、債権者集会に出たらわかります。大手の債権者はサラリーマン感覚で出席して痛くも痒くもありませんが、夫婦でホソボソと商売してる零細の債権者なんか悲惨ですよ。売掛金が入らないと従業員に賃金払えない!と嘆いてました。

no.92 ( 42才の男08/02/06 22:32 )


>91
趣旨は理解出来るが、ケースバイケースだよ。

no.93 ( 記入なし08/02/06 22:34 )


闇金に返す必要なんて無いじゃんw
      

no.94 ( 下っ端公務員08/02/06 22:35 )


ゆかりん!
いろいろがんばってたみたいだね。
ゆかりんも今回のことで勉強になったと思う。
もう2度と保証人になってはいけないよ!
すべてがうまくいくといいな。

それから
no.74 42才の男さん へ
発言するのは自由ですが、大きなお世話というか、わけがわかりません。
悪意はなさそうですから、ひとつの意見ということで了解します。

no.95 ( ぱぱりん08/02/06 22:49 )


>91 42才さん

当方債権管理・回収の本職で、あなたのいうことを肌で実感します。
しかし考えても見てください。92で指摘された零細債権者さんだって、この先連鎖倒産となった時には倒産制度に救われることになるんですよ。

一定のモラルは大切だけど、世の中にはどうにもならないこともあるから倒産制度があるのです。
何が何でも自己破産するなというのは、債権者サイドから見ても暴言だと思います。

それと、淡々と帰る大手の債権者のことを「サラリーマン感覚」と揶揄してらっしゃいますが、大手であっても「痛くも痒くもない」状態に保全体制を整えるまでにどれだけの苦労があるかご存知ですか?
申し訳ないけれど、債権者集会に出席して慌てている債権者は、やるべき仕事(日頃の与信管理)を怠っただけの話で、私に言わせれば自業自得です。

>由香里さん
変なこという人もいるみたいですが、何も気にする必要ありませんよ。

no.96 ( 韮山08/02/06 22:54 )


96の追記

誤解を招くといけないので(本当はコメントするつもりもなかったが・・)、

一部の方から、債権者も自己破産してもらったほうが楽、みたいなコメントが出ているようですが、時と場合によります。債務者が弁済に行詰った際、債権者として考える第一感はあくまでリスケで、法的申請ではありません。

96の意見は、「債権者も認めざるを得ないときがある」程度にご理解下さい。

no.97 ( 韮山08/02/06 22:59 )


まぁ、とにかく、
闇金や詐欺に金を払う必要性は無い。
自己破産したほうがいいな。
暴力団に資金提供するほうが悪というものだ。
      

no.98 ( 下っ端公務員08/02/06 23:02 )


自己破産を遠慮する必要はないけど、闇金、詐欺なら自己破産必要ないかもですよ。
戻ってくる額にもよるが・・

no.99 ( 韮山08/02/06 23:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

180 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [怪奇心霊見ている人いますか] [話題をお任せ表示] 次 [劣悪な労働環境がなくならない理由について語ろう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自己破産で悩んでいる人いませんか」と似ているトピック
01. 自己破産をしたことある人、考えてる人
02. 借金で自己破産された方いらっしゃいますか?
03. 自己破産された方いまどんな生活を送っていますか?
04. 自己破産準備中 情けない仲間いらっしゃいますか?
05. 株で破産した人。大損してる人。集まってください。
06. 自殺したいと思ってる人あつまって
07. これから自営業を始めようか考えている人いませんか?
08. 自分の道がまだ分からない人っていますか?
09. 自己責任について語りましょう
10. 自己破産しそうな無職・フリーターの方
「自己破産で悩んでいる人いませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 破産宣告したらどうなるんでしょうか?
02. 自己破産された方いまどんな生活を送っていますか?
03. 就職が決まらず自殺したい人いますか?
04. 依存症になったしまった方へ。解決法など。
05. 自己都合退職でその後うまくいかない人
06. 職場にちょっとやな人いませんか?
07. 今の職場やめたいと思っているのですが
08. 職場でいじめられたらどうしたらいいですか?
09. 同じ職場に性格のきつい人がいたらどうしますか?
10. 定年までアルバイト生活は無理?
HOME 掲示板&トピック一覧