HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今までいくら借金しましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [昔、在籍していた会社に戻るって言うのはどう思いま..]
話題

今日夕方TVでやってたネットカフェホームレスの若者

カテゴリ:生活
今日の夕刻のニュースで、札幌でネットカフェ難民をしている20台男性の日々の生活の様子を特集でやっていました。
日雇いのアルバイトで手にしていたお金は数千円、しかも毎日仕事はありません。その数千円で数日の食費、ネットカフェ代等々に消えていきます。
ネットカフェは主に寝る場所です。凍死しないため手段でしかありません。
まさに日暮です。お金が無いときは、ネットカフェが使用できないので、公共機関が利用できない時間帯は、マイナス気温の中歩き続けます・・・。寒すぎて寝れないからです。
・・・
人それぞれ生き様はありますが、この男性は、これからも独りで生きていく、独りで生きていけると断言してました。また、今の生活も仕方が無い・・・このままで良いかのような言い回しでした。
・・・
北の寒さの中、空腹に凍ったおにぎりを食べて空腹をしのぎ、お金が無ければ生きる為にさまよう・・・このようなその日暮の生活をしているこの若者の映像に衝撃を受けました。

人の生き様を比較する意味が無いことや、人それぞれの価値観があることはわかっているつもりです。また世の中お金で図れないことも多々ありますが、お金が無ければ何もできないし、人の助け無しに生きることは出来ないのでしょうか?職を探したり、職に就こうとするときも人の助けを借りることになるとも思います。

このテレビ観てた方どう思いましたか?
いろいろ書きましたが、あの命がかかっている極限の生活にまで追い込むことは私には出来ません。もはや背水の陣だと思います。
・・・映像を見ながらいろんなことを考えさせられました。

長々スミマセン。


投稿者 : 99 日時 : 08/01/29 19:20
Infomation 21 件中 1 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

10年以上前、20代のころ北海道にバイクで行ったり来たりを3年くらいやっていましたが、夏は富良野で畑仕事(食事宿付き日当7000円)、秋は羅臼で」シャケバイ(食事宿付き日当9000円)、冬はニセコでスキー場のバイト(食事宿付き日当6000〜7000円。忘れた。東急系のホテル)やりました。
冬仕事が無い時は地元へ帰ってバイト、もしくは沖縄行ったりしてました。

畑仕事、シャケバイはきつかったですが(スキー場バイトは女の子も居て楽しかった〜)仲間できますし、同じような旅人が多くこれまた楽しかった〜

仕事は選ばなければあると思うが?

no.2 ( 元旅人08/01/29 22:41 )


テレビは見れなかったけど、貧困層の人間は北国は特に寒いからたいへんでしょう。金がないならヒッチハイクでもいいから、東京などの都会にでてきたほうが生活しやすいでしょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.3 ( 記入なし08/01/30 08:52 )


北国のホームレスは食べ物を探すのも大変です。
残飯の寿司も極寒の地ではすぐ凍ってしまって食べれない。
24歳?の若者ホームレスはまだ知恵を持っていないから
1人で生きられると断言していたけど、人間は1人じゃ生きていけない。
いつの日かそれがわかれば道は開けるのかもしれない。
生活保護からはじめればいいと思うんだけど。

no.4 ( 記入なし08/01/30 13:06 )


生活保護は受給資格があっても受給は厳しいのが現実です。

no.5 ( 記入なし08/01/30 15:57 )


生活保護も受けれない日本は日本人を皆殺しにしている。

no.6 ( 記入なし08/01/30 19:51 )


不正受給が多いから行政が硬化してるんだろう 本当に必要な人が気の毒だ

no.7 ( 記入なし08/01/30 21:01 )


生活保護は、困っているから支給じゃなく、障害者、高齢者のみにするのがいいんじゃないかな??

no.8 ( 由香里08/01/30 21:05 )


人それぞれの社会的状況があるから障害者や高齢者限定にするのにも問題はあると思います。
頼れる親族や知人などが近くにいればいいのですが、誰も頼る事の出来ない人も中にはいます。

no.9 ( 昴流08/02/08 21:37 )


人それぞれの社会的状況があるから障害者や高齢者限定にするのにも問題はあると思います。
頼れる親族や知人などが近くにいればいいのですが、誰も頼る事の出来ない人も中にはいます。

no.10 ( 昴流08/02/08 21:37 )


いざとなったら愛隣に行こう!簡単に貰えますから。高齢者ならね

no.11 ( 記入なし08/02/08 23:35 )


カモン!アイリーン!

no.12 ( ぱぱりん08/02/08 23:46 )


知ってるのかい?

no.13 ( 記入なし08/02/08 23:51 )


おーいえー

no.14 ( ぱぱりん08/02/08 23:58 )


金なんてそこらじゅうにあるじゃないですか。

富の偏在を良しとする資本主義社会において
持たざる者が修羅を燃やすのは当然の理。
富める者は当然リスクも覚悟の上。

遠慮など必要ないのにね。

no.15 ( 記入なし08/02/09 11:55 )


他人の痛みが解らない拝金と女が世の中を住みにくくしているのです

no.16 ( 記入なし08/10/10 11:13 )


まだ若いから、それでやってけるけど、年をとってからどうするのかなあ。

no.17 ( 記入なし08/10/10 22:52 )


彼はそのままで居ないよ。頭あるし若い足も動くし、
人それぞれ一時の酷い経験の時期があるんだと思う。そのまま潰れたりしない。
大丈夫、まだまだ行ける。必ず陽がさして来る。

no.18 ( ドリアン08/10/10 23:12 )


見たような気がする。うん、見た。
明日(老後)は我が身か。

no.19 ( 記入なし08/10/21 16:52 )


日雇い派遣制度廃止の話しあったけれどそんなの廃止されたら失業者余計増えると思うよ。一日だけのお金も稼げないわけだからさ。企業も派遣を利用しすぎてるからだ。約束の無い未来が日本にある。

no.20 ( 大野08/11/06 08:59 )


ゼロゼロ物件て悪質やなー。はなっから、何かに理由つけて金むしるつもりとしか思えん。

no.21 ( 人生やりなおし08/11/06 16:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

21 件中 1 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今までいくら借金しましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [昔、在籍していた会社に戻るって言うのはどう思いま..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今日夕方TVでやってたネットカフェホームレスの若者」と似ているトピック
01. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
02. ネットカフェ難民の方いますか?
03. ホームレスで生きていく方法とは?
04. ただいま失踪中?ネットカフェほーむれす!
05. インターネットカフェ利用について
06. ネットカフェ難民について
07. ネットカフェ難民を救いましょう
08. 今、フジテレビでホームレスの特集やっています。
09. クレジットカードに詳しい方いらっしゃいませんか?
10. ネットカフェ難民の人はいますか?
「今日夕方TVでやってたネットカフェホームレスの若者」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ネットカフェ難民の方いますか?
02. ただいま失踪中?ネットカフェほーむれす!
03. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
04. 労働トラブルは労働相談センターへ(2)
05. 官僚なんかはとても一日6000円で働けないが、ネットカフェ難民に
06. ネットカフェと漫画喫茶について
07. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
08. ネットカフェ難民を救いましょう
09. ネット犯罪について教えて下さい。
10. ネットで知り合ったあの人は今
HOME 掲示板&トピック一覧