HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆さんは就職活動続けていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [終身雇用制度をついて語りましょう]
話題

ネットカフェ難民の方いますか?

カテゴリ:雑談
これを見ている方でネットカフェ難民の方はいますか?
もしいましたら、ネットカフェ難民でいる事の利点と難点を
教えて下さい。
自分もなりそうなので・・・。


投稿者 : 記入なし 日時 : 08/01/15 11:37
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺もネットカフェ難民になりかけたことがある。
家族持ちだから結局自宅に帰り就職したけど・・
守るものがあれば難民にはならない。

no.2 ( オーガ08/01/15 13:50 )


ネットカフェ難民はまだいいほう
年寄りのホームレスはパソコンも使えないし、金も無い
暇をつぶすのにも一苦労だ
だから寝るしかないんだ
お迎えが来る日まで

no.3 ( 記入なし08/01/15 15:23 )


ネットカフェ難民ではないけど難点は金がない。住所がない。仕事が不安定。世間体悪いなどでしょう。利点は自由人ということでしょうか。

納豆は安くて美味しくて栄養あってたいへんいい食べ物です。住所不定ならそのへんのアパートに住んでいることにして固定電話はないから、携帯電話の番号だけにしておけば、ひとつのアルバイトに就けると思います。したのスレをよくみるとよい情報たくさんあるでしょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

ただいま失踪中?ネットカフェほーむれす! http://musyoku.com/bbs/view.php/1200092032/

no.4 ( 記入なし08/01/15 15:43 )


リアルねっとかふぇ難民です。

利点は情報が取れる。
難点はお金がすごーく?かかる。
したがってメリハリをつけて利用することかな。

あと図書館とかいいよね。

ホームレスだからといって汚いのはだめだよ。

no.5 ( ネットカフェほーむれす08/01/15 20:46 )


ネットカフェ難民第二弾
http://www.youtube.com/watch?v=wtYFW_PTFfs

スレ主さん取りあえずこれを見てください。

no.6 ( 記入なし08/01/16 09:47 )


ネットカフェほーむれすなら、ここにいるよー
ところでネットカフェ生活4年ってなんだよ。

そんなに長期間生活できるのか!?すげー

no.7 ( ネットカフェほーむれす08/01/16 22:50 )


<ネットカフェ難民>「しんどい」と訴える妊婦まで 100人の実態調査
5月22日14時1分配信 毎日新聞

ネットカフェの個室。ゆったりしたソファが置かれ、自由にテレビを見ることができる=2007年10月10日午前6時36分、坂井友子撮影(写真と本文は関係ありません)
 
 NPO「釜ケ崎支援機構」が大阪市の委託を受け、大阪や高槻のネットカフェやファストフードなど深夜営業店の利用者や野宿経験者ら100人に聞き取り調査をした。生い立ちや仕事内容を詳しく聞く、全国でも例のない調査だった。その一部を紹介する。【松本博子】

【関連記事】 ネットカフェ難民:全国で5400人 厚労省が初の調査 

 ◇妊娠「部屋を借りたい。しんどいよ」

 30代前半の女性は派遣会社に登録し、午前8時から午後5時15分まで働く。時給800円。高校卒業後、彼に「自立しろ」と言われて家を出るまでの10年はさまざまな仕事で母との生活費を稼いだ。ネットカフェは彼に「大阪で一番安い」と紹介されて使い始めたが、熟睡はできない。

 妊娠している。彼が病院に付き添ってくれると思ったが、朝電話したら「22時まで仕事をしていたのでしんどい」と言われ、一人で診察を受けた。彼には「(子どもおろすのに)なんぼ、かかるの?」と言われた。 「ほんというたら、大切な命だから、殺すわけにはいかない。貯金が100万200万あったら……。頑張りたいのに」。4万円あった貯金は彼の借金返済に消えた。職場までの交通費は往復約500円。昼食に1000円。朝、夜はコンビニ店でパンなどを買う。使ったお金をノートに書き彼に見せている。

 「部屋を借りたい。しんどい、しんどい、しんどいよ」。調査の後、何度か相談の電話があったが、連絡は途絶えた。

 ◇食事は1回フリードリンク5リットルだけ

 勘当された実家近くのネットカフェを使う30代前半の男性。山口、香川、岐阜、埼玉県の工場で半年契約で働いた。「(半年を過ぎると)時給が上がるから。安い単価で使えるわけ」。今は派遣で週3、4日、働く。午後10時から午前10時までで7000〜9000円。

 ネットカフェなら仕事も探せるし、漫画もある。最近の食事は1日1回、そばか、うどんだけ。ひどいときはフリードリンクで1日5リットルもジュースを飲む。「糖尿病になるのでは」と不安だ。

 ◇睡眠は4時間

 10代後半の男性は東南アジアで生まれ、家族で日本に来た。ホスト時代に知り合った客からもらう金で、主にネットカフェで暮らしている。

 定時制高校に進学。ラーメン店やゲームセンターなどでアルバイトをし、「食費も自分で稼いだ」。父は自動車製造会社でショベルカーを作っていた。家族で食事をとったことも「ないですね」。

 高校を中退し親のつてで工場に就職したが、重労働で辞めた。家に入れてもらえず、近くのコンビニで頼んで働かせてもらった。その時の店長が「一番信頼できる人」と話す。

 ホストクラブでは午後9時には出勤し、閉店は午前8時。睡眠は4時間。初任給は月3万円で、2カ月目は10万円だった。毎日飲む大量のアルコールをトイレで指を使い吐いた。顔色を隠すためファンデーションを塗ったことも。体がしんどくなり2カ月で辞めた。

 野宿はしたことがない。「そこまでは落ちたくない」と話した。

 ◇NPO聞き取り、大市大が報告書

 調査は昨年6〜12月、大学の研究員ら延べ約400人が行い、大阪市立大学大学院創造都市研究科が298ページの報告書にまとめた。深夜営業店の利用者65人の中心は20〜30代で、寝泊まりの場所としてネットカフェの他にファストフード店、サウナ、カプセルホテル、友人宅、路上などを挙げた。

 仕事の経験では、派遣会社の紹介は交通費や作業着などを自己負担させられ、住居付きの職場は寮費や布団代などを差し引かれ、結局お金が残らないと多くの人が訴えた。「住民票がない、住居がない、仕事がない、何を優先すれば安定した生活が送れるのか分からない」と悩む声も。

 結果をまとめた島和博・同大学院教授は「社会の最下層に貧困が貧困を生む仕組みがあり、若年層や特殊な地域に限られた問題では済まなくなっている」と指摘している。

no.8 ( 記入なし08/05/22 17:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆さんは就職活動続けていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [終身雇用制度をついて語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ネットカフェ難民の方いますか?」と似ているトピック
01. ネットカフェ難民について
02. ネットカフェ難民を救いましょう
03. ネットカフェ難民の人はいますか?
04. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
05. ネットカフェと漫画喫茶について
06. ネットカフェを「住居」登録
07. 最近のネットカフェに付いて質問いたします
08. 官僚なんかはとても一日6000円で働けないが、ネットカフェ難民に
09. ただいま失踪中?ネットカフェほーむれす!
10. インターネットカフェ利用について
「ネットカフェ難民の方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ただいま失踪中?ネットカフェほーむれす!
02. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
03. ネットカフェ難民を救いましょう
04. 今日夕方TVでやってたネットカフェホームレスの若者
05. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
06. ネットカフェ難民の人はいますか?
07. ネットカフェを「住居」登録
08. ネットカフェと漫画喫茶について
09. ネットカフェの店員は客のネット接続先を監視している?
10. 最近のネットカフェに付いて質問いたします
HOME 掲示板&トピック一覧