HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今までいくら借金しましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [昔、在籍していた会社に戻るって言うのはどう思いま..]
話題

今日夕方TVでやってたネットカフェホームレスの若者

カテゴリ:生活
今日の夕刻のニュースで、札幌でネットカフェ難民をしている20台男性の日々の生活の様子を特集でやっていました。
日雇いのアルバイトで手にしていたお金は数千円、しかも毎日仕事はありません。その数千円で数日の食費、ネットカフェ代等々に消えていきます。
ネットカフェは主に寝る場所です。凍死しないため手段でしかありません。
まさに日暮です。お金が無いときは、ネットカフェが使用できないので、公共機関が利用できない時間帯は、マイナス気温の中歩き続けます・・・。寒すぎて寝れないからです。
・・・
人それぞれ生き様はありますが、この男性は、これからも独りで生きていく、独りで生きていけると断言してました。また、今の生活も仕方が無い・・・このままで良いかのような言い回しでした。
・・・
北の寒さの中、空腹に凍ったおにぎりを食べて空腹をしのぎ、お金が無ければ生きる為にさまよう・・・このようなその日暮の生活をしているこの若者の映像に衝撃を受けました。

人の生き様を比較する意味が無いことや、人それぞれの価値観があることはわかっているつもりです。また世の中お金で図れないことも多々ありますが、お金が無ければ何もできないし、人の助け無しに生きることは出来ないのでしょうか?職を探したり、職に就こうとするときも人の助けを借りることになるとも思います。

このテレビ観てた方どう思いましたか?
いろいろ書きましたが、あの命がかかっている極限の生活にまで追い込むことは私には出来ません。もはや背水の陣だと思います。
・・・映像を見ながらいろんなことを考えさせられました。

長々スミマセン。

投稿者 : 99 日時 : 08/01/29 19:20
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.今日夕方TVでやってたネットカフェホームレスの若者 (no.1から99まで) 日時:2008/01/29 - 2008/11/06