HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [歴代総理大臣について語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [シェアハウスはどうですか?]
話題

竹島と尖閣諸島の所属についてのスレ

カテゴリ:失業
竹島は韓国が、尖閣諸島は中国と台湾が領有権を主張してますが、実際のところはどうなんでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 07/11/25 20:07
Infomation 743 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

両方、日本の領土だ!

no.2 ( 記入なし07/11/25 21:44 )


韓国が竹島を実行支配するとき、どうして日本政府は指をくわえて見てたんですか?
日本領と主張する以上、自衛隊を使って阻止することもできた筈です。なぜ、そうしなかったのか、ぼくには全然分かりません。誰か教えて下さい。

no.3 ( 記入なし07/11/26 18:50 )


>>3

人に頼らず、自分で調べてみそw

no.4 ( 記入なし07/11/26 18:53 )


冷たい言い方。それにそれじゃ議論にもならないんじゃ?

no.5 ( 記入なし07/11/26 18:56 )


その前に、「中国・韓国に対する日本のあり方」というスレがあるのに、なぜ新たにこのスレを立てたのか知りたいものだ。そのスレが議論すればいいと思うのだけれども・・・。

no.6 ( よしりんをよく読む人07/11/26 19:00 )


多分、中国・韓国では、範囲が広いからこのスレを作って、このポイントに絞って議論がしたかったのでしょう・・・
が、かえって、このサイトの書き込みが少数の人間で行われているということを逆に証明する結果にもなってしまったのだけどね・・・

no.7 ( 記入なし07/11/26 19:11 )


スレ主です。7さんのおっしゃるように、この問題だけにスポットを当てたかったのですが、あっちのスレは書き込む人が少ないんですか…。

no.8 ( 記入なし07/11/26 19:20 )


自分でまず調べてみては?
それから議論なりなんなりでしょ。
沢山でてきますよ。ググって観て下さい。
あとついでに歴史も勉強できますよ

まずはそこから

no.9 ( 匿名でお願いします07/11/26 19:59 )


竹島と尖閣諸島だけではなく、台湾や朝鮮半島、中国大陸、シベリア等など、全部日本の領土だ。

no.10 ( 記入なし07/11/26 20:56 )


全部敗戦により失った領土だね。

no.11 ( 記入なし07/12/23 13:16 )


尖閣諸島は問題なく日本の領土。竹島についても、韓国は自分らの領土じゃないとわかつていて、占領しているとも言われている。

no.12 ( やれやれだぜ07/12/26 12:59 )


領土問題が解決するのはいつの日か・・・

no.13 ( 記入なし08/03/27 08:34 )


政治って面倒だよね・・・。

no.14 ( ゆたろう08/03/27 13:09 )


竹島とソウルに原爆落とせば、問題は解決だ。ソウルには水爆の方がいいか。

no.15 ( 記入なし08/03/27 18:49 )


http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050313A/

no.16 ( 記入なし08/03/27 19:07 )


日本外務省「韓国は竹島を不法占拠」
2008年04月09日09時03分 ライブドアニュース
   
 日本の外務省が今年2月から、日本語だけでなく韓国語と英語のホームページでも「独島(日本名竹島)は日本の領土」という主張を盛り込んだ文書を公開していることが8日明らかになった。

 問題の文書は「竹島問題を理解するための10のポイント」というタイトルで、外務省ホームページの「竹島問題」というコーナー(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html)で公開されており、誰でも自由にダウンロードしたり、印刷したりすることができる。


 この文書の発行日は「2008年2月」とされており、「竹島は歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに日本固有の領土であり、韓国は竹島を不法占拠している」という内容が盛り込まれている。なお、日本の外務省は「(問題の)文書は今年2月から公開しているが、竹島が日本の領土であることを示すページは以前から公開している」と話している。

 これに対し、外交通商部の関係者は「日本の外務省のホームページに問題の文書が掲載された直後、抗議の意思を伝えた。だが日本側はこれまで内容の訂正などは行っていない」と話している。

東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員

 朝鮮日報 / 提供元一覧

no.17 ( 記入なし08/04/09 13:40 )


経済制裁して圧力をかけろ!

no.18 ( 記入なし08/04/09 21:08 )


馬英九総統が尖閣の領有権主張 船舶衝突、沈没めぐり 
2008.6.12 20:19  MSN産経ニュース
  【台北支局】尖閣諸島・魚釣島近海の日本領海内で日本の巡視船と台湾の遊漁船が接触し遊漁船が沈没した事故で、台湾の馬英九総統は12日、「釣魚台(尖閣の中国語名)は中華民国の領土である」と述べ、総統として日本に賠償などを要求する声明を発表した。

 声明は、(1)釣魚台は台湾に帰属する島嶼である(2)釣魚台の主権を維持する決心に変わりない(3)日本政府の船艦がわが国(台湾)領海で、わが国の漁船を沈没させ、わが国の船長を拘留したことに抗議し、船長の釈放と賠償を要求する(4)海巡署(海上保安庁に相当)の編成と装備の強化を行い、主権と漁業権を守る機能を高める−とした。

 馬総統はかつて尖閣の「中華民国帰属」に関する論文を書き、「日本と一戦も辞さない」と強硬姿勢を示したこともある。ただ、総統就任後は「実利を求める指導者は取り扱い方を知っている」と述べ、尖閣問題は棚上げとして経済関係の強化を優先する考えに軌道修正していた。

 だが、声明は領有権が絡む原則論では日本に妥協はしないという方針を鮮明にしたもので、今後の日台関係にも影響を与えそうだ。

 台湾の欧鴻錬外交部長(外相)もこの日、日本の在台代表機関・交流協会台北事務所の池田維代表(日本大使に相当)を呼び、尖閣の帰属権を主張し、今回の日本の対応に遺憾の意を表明した。しかし、池田代表は「尖閣が日本の領土であることは歴史的にも国際法上も疑いがない」と反論、台湾側の主張に「領有権に関して解決すべき問題は存在せず、要求は受け入れられない」と抗議した。

※領土問題はどうしたら、いつになったら解決するんだろうか・・・

no.19 ( ニュースだよ08/06/12 21:15 )


尖閣諸島事故:「開戦も排除しない」 議会答弁で台湾首相

 【台北・庄司哲也】沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島(台湾名・釣魚台)付近の日本領海で10日、台湾の遊漁船が日本の巡視船と接触し沈没した事故をめぐり、台湾の劉兆玄・行政院長(首相)は13日、日台間の領有権争いに関する議会答弁で「最後の手段として開戦も排除しない」と発言した。

 立法院(国会)は12日、尖閣諸島周辺への軍艦派遣の要請書を国防部(国防省)に提出した。台湾で対日抗議の声が高まっており、馬英九総統も尖閣諸島の領有権問題で強い姿勢を示さざるを得ない。

 台湾では05年6月にも日本の漁業取り締まりの強化に抗議し、フリゲート艦を「視察」名目で派遣している。

毎日新聞 2008年6月13日 19時45分

台湾とはできるだけ友好関係を築きたいものだけど尖閣諸島問題は日本にとっても
重要な意味を持つだけに簡単に譲歩もできない・・・。

no.20 ( ニュースだよ08/06/14 01:31 )


駐日大使を召還しても、痛くも痒くもねえ。

no.21 ( 記入なし08/07/14 18:18 )


台湾や韓国ごときやっちまえ!

no.22 ( 記入なし08/07/14 18:28 )


>駐日大使召還しても〜
かゆみぐらいはあるかも。抗議なり連絡なり意思通達が遅れる。手間代の税金が無駄。

>台湾や韓国ごとき〜
それで昔から今までしこりを残すことになってる。

個人的意見
昔は魚がよく捕れていたので双方気にもとめない存在だったのでは?
今は漁業権益や海底資源などがあるので、昔と感覚が違う。
双方が出す昔の文献などで固有領土とする資料は意思によってかなり曲がっている気がする。
日本はこういう領土問題で武力行使はしないお国なので
☆双方話し合って領土問題を一旦棚上げとして双方主張しない(共同管理とする)
☆漁業権、海底資源については双方話し合いで共同管理開発を行う
(主目的であり有限の資材なので)
というのが実務的解決方法として良いのではないか?
双方の密猟など防ぐ手段として良いのではないだろうか?
ある程度、良好な外交が保てるよう・双方の国内感情が良好に保てるよう に
なってから冷静に領土帰属を考える実務者協議会を重ねてから決定。

特に日本より熱くなりやすい外国の国内感情を配慮しての考え方です。

周辺国は政治がうまくいかない場合のガス抜きに日本悪論をだすので
それを止めて頂きたい。(それに簡単に乗る国民も悪いが…)

no.23 ( 元抑うつ08/07/14 20:34 )


>元抑うつさん

朴大統領時代に、日韓政府は竹島の帰属を問題視しない密約を結び、日本はそれを守ってきたのに、韓国は一方的に破棄したんじゃないですか?

故に悪いのは韓国!

no.24 ( 記入なし08/07/14 20:40 )


>元抑うつさん

冷静な意見ですね
何らかの利益がなければここまで大きな話題にはならなかったのでしょうね

no.25 ( 記入なし08/07/14 21:11 )


>no.25さん
ありがとうございます。

>no.24さん
「密約」じゃぁ無力。基本的には双方の国民感情の冷静さが重要。
どのみち政府はコロコロ変わるが心底にある国民感情が国交では重要。
「なめられる」とか言うのはガキのケンカと同じレベルです。
大人は冷静にコトの本質をみて冷静な判断と交渉が出来ることです。
国民が低レベルだと低レベルの政府しか出来上がりません。

no.26 ( 元抑うつ08/07/14 21:21 )


>元抑うつさん

「なめられる」なんて誰が書いたの?

no.27 ( 記入なし08/07/14 21:26 )


26は自己矛盾に陥っている。日本より国民が低レベルな韓国が竹島を現実に実行支配してる事実に、26は答えられない。

no.28 ( 記入なし08/07/14 21:38 )


まあ、一番困るのは、外交で解決したくてもまともに話の通じない相手だということ。そういうのが、近隣に多すぎる。
元抑うつさんが、23で書いた見解もとても実現しそうにないほど、困った相手ですね。

no.29 ( 記入なし08/07/14 21:54 )


>no.27さん
あなたあてではありません。必ず外交関係で出てくるキーワードが「なめられる」なんです。

>no.28さん
韓国は徴兵制があり基本的にはみな軍経験者となる国です。
まだ北と「撃ち方止め」状態でもある軍事国家です。
国際的には「軍事力で実効支配している処が国境線」という古い考えにより
竹島に無理やり駐留しています。駐留している韓国人は島流しでもあったかのように可哀想です。実際、竹島は小さいので日本政府は継続駐留するとは思っていなかった甘さと
海保と海自と空自を出してまでの軍事的衝突は避けたかったのが本音では?
軍事の優劣というより、双方日本人や朝鮮人が多く滞在していますので
感情的になって混乱するのも避けたかったのではないでしょうか?

no.30 ( 元抑うつ08/07/14 21:58 )


東アジア人て低脳だよね・・・。

no.31 ( 記入なし08/07/14 22:11 )


領土というキーワードには、
どこの国でも過剰反応する。
それは仕方ないよ。
     

no.32 ( 下っ端公務員08/07/14 22:19 )


>下っ端公務員

それは、誰に対するレスですか?

no.33 ( 記入なし08/07/14 22:22 )


全員です。
     

no.34 ( 下っ端公務員08/07/14 22:24 )


竹島なんぞ実力行使で取り返せ!ソウルや釜山などの韓国主要都市を直ちに火の海にしてしまえ!

no.35 ( 記入なし08/07/15 18:33 )


福田、竹島問題でも弱腰…また「全方位土下座外交」 

ソウルの日本大使館付近では、強い抗議活動も展開された=14日午後
 福田康夫内閣が領土問題でまた譲歩した。文部科学省が14日公表した中学校社会科の新学習指導要領の解説書に、初めて竹島について記載したものの、韓国に配慮して「我が国固有の領土」という表現を見送ったのだ。北海道洞爺湖サミットではロシアに対して北方領土問題を持ち出さず、東シナ海のガス田交渉では中国との間で領土・領海問題をあいまいにしたが、どこまで“全方位土下座外交”を続けるつもりなのか。

 ≪我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要である≫

 文科省が公表した解説書にはこう記されていた。教師が子供に教えるためのテキストとしては曖昧模糊の表現と言える。

 竹島について、外務省はHP上で「歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土」と明示。文科省も05年3月、当時の中山成彬文科相が国会で「次の学習指導要領ではきちんと書くべきだ」と答弁し、今回の解説書に「我が国固有の領土」と明記する方針だった。

 だが、韓国側の反発と、福田首相の「相手が嫌がることはしない」という外交姿勢に引きずられ、福田内閣は十八番となった“玉虫色決着”を選択したのだ。

 これで円満に収まれば福田首相の思惑通りだったが、領土問題だけに、当然のように日韓両国でハレーションが起きている。

 韓国の李明博大統領は14日夕、「深い失望と遺憾」を表明し、外交当局に「断固として厳重な対応」を指示した。権哲賢駐日大使は15日午前、外務省に藪中三十二事務次官を訪ね強く抗議した。同大使は一時帰国するという。

 首都ソウルでは市民200人以上が日本大使館前で徹夜の抗議行動を行い、一部参加者が日の丸を燃やしたり、卵を投げつける行為に及んだ。

 李政権は、米国産牛肉輸入問題による支持率急落や、北朝鮮・金剛山で韓国人観光客が北朝鮮兵士に射殺された事件で厳しい立場にあり、領土問題で「弱腰」と受け取られる対応はできない事情もある。

 一方、日本国内でも福田内閣の外交姿勢に批判が噴出している。

 保守派のリーダー格である自民党の中川昭一元政調会長は14日夕、「わけの分からない記述になった。解説書に記載するなら『固有の領土』と書かなければならない」と語った。別の閣僚経験者は「結果的に『日本が領有権明記を見送った』という事実が残った。第3者から見て『日本は自国の主張に自信がない』とも受け取れ、将来に禍根を残す」と憂慮した。

 福田内閣が日韓双方から突き上げられる中、高村正彦外相は15日午前、「立場に相違があるからといって、日韓関係全体を悪くしないよう冷静に対応していくことが必要だ」と述べた。

 得意の外交分野で政権浮揚を狙った福田首相だが、その思惑もはかなく消えそうだ。

ZAKZAK 2008/07/15

no.36 ( 記入なし08/07/15 18:45 )


竹島とか独島とか固有名詞で呼ばなくても良いのでは!?韓国の領土だの日本の領土だのと1つの島を独占するのではなく、あくまでもフリーアイランド(自由共有島)として扱えば済む話でしょうにね。

no.37 ( スカーレットハート岡山 愛08/07/15 20:22 )


フリーアイランドという提案を蹴っているのは韓国だよ。
       

no.38 ( 下っ端公務員08/07/15 20:25 )


↑そういう意味では、ロシアが北方領土を譲らないのと変わらないものね。日本は諦めるべきか・・・諦めぬようにすべきか!?。

no.39 ( スカーレットハート岡山 愛08/07/15 20:33 )


韓国を火の海にしてでも奪い返すべき!

no.40 ( 記入なし08/07/15 20:37 )


>スカーレットハート岡山 愛さん
北海道がロシア領。
対馬が韓国領と言われたら納得するのか?
諦められるはずが無いよ。
       

no.41 ( 下っ端公務員08/07/15 20:41 )


↑それより先に世界中の敵、北朝鮮を火の海にするべきだ!

no.42 ( スカーレットハート岡山 愛08/07/15 20:42 )


日本にとっては中国・北朝鮮・韓国こそ悪の枢軸である!

no.43 ( でしょ?08/07/15 20:54 )


「世界にとっては」でしょw
      

no.44 ( 下っ端公務員08/07/15 20:55 )


ま、朝鮮半島は全部火の海にしてしまっていいわな!劣等民族しか住んでないんだからな。地球上からすべて消してしまえばいい。

no.45 ( 記入なし08/07/15 20:58 )


その悪の枢軸とはもう付き合えないよ。
付き合わないでいい方法ないかなあ。

no.46 ( 記入なし08/07/15 21:00 )


↑神様にお願いして、日本列島そのものをアメリカにくっ付けてもらえばいいよ・・・。

no.47 ( スカーレットハート岡山 愛08/07/15 21:06 )


>スカーレット

そりゃ、最悪だぜ。日本は独立国だよ。
それより、朝鮮半島はアフリカにもってって、中国を北極にもってけばどうだ?

no.48 ( 記入なし08/07/15 21:10 )


妄想ですが、(いちを断りを居れておく)

衆院解散→民主党が与党に→いきなり憲法9条改正→自衛隊が国軍に→政権アピールの為
竹島を軍事奪回→韓国と全面戦争 邪馬台国の場所が確定→中国が邪馬台国は属国なので
大幅に日本本島の領土を中国領土と主張→米軍巻き込んで中国と戦闘→数が多い中国に対して米軍劣勢になり限定核攻撃→日本にも核が攻撃される→苦戦しながら米軍が勝利→統治領として日本、朝鮮半島、中国を米国が支配

なんか反日派が戦闘を望んでそうだし「戦争大好き」米国はやりかねない。
戦闘で核が使われ始めたら日本なんて いちころ ですよ。

なんとか平和外交でアジアが安定しないと米国の思うツボですし…。

no.49 ( うつから復活08/07/15 21:10 )


>49さん

邪馬台国のところに無理があり過ぎますよ。

no.50 ( 記入なし08/07/15 21:13 )


ちなみに
「米国の1州に日本を加えてもらう」というのは米国嫌ってます。
1億くらいの人口が出来ると日本人の大統領ってことになりかねないからです。
そりゃ、米国人からすると納得いきません。

no.51 ( うつから復活08/07/15 21:15 )


>no.50
中国発の最反日派が言ってるごく少数が発言したものです。
驚きですが、そんな論が出てるんです。

no.52 ( うつから復活08/07/15 21:18 )


そんな変な国と付き合ってられないよー。

no.53 ( 記入なし08/07/16 00:50 )


「食」でずいぶんお世話になってます→中国
軍事的政治的には対立状態です→中国
人多いんで色んな論がでます→中国
インターネットも規制対象なんで検閲された情報しか国民は入手できません→中国
教育ではまだ反日を教えています→中国
最近まで莫大なODAをあげてました→中国

結局、どうあがいても隣国です。

no.54 ( うつから復活08/07/16 01:02 )


そろそろ突き放せ。

no.55 ( 記入なし08/07/16 01:11 )


嫌悪派は日本国民に食料から生活身近品まで高騰するのを説得出来るか問題だと思う。
安けりゃ多少の毒があっても買う という国民性になってる日本人の多くをどれだけ
説得出来るだろうか?毒餃子はとりあえずテンヨウ食品から買わなくなっただけ。
それに大企業は日本国内需要を見限って中国での販売シェアを本気で考えてるマーケット。
「売れるなら中国でも韓国でも構わない」というのは企業の本音じゃないかな?と思う。
日本企業はちゃんと売上を給料に反映させないから国内需要がしぼむ。
本末転倒 やってるのは日本企業だと思う。と、それに伴う日本のモラル低下。

日本がモラル低下してしまうと韓国・中国の国民にモラルを求めることが出来なくなる。
「無知で恥ずかしかった」と思わせないとダメだろう。

no.56 ( うつから復活08/07/16 03:27 )


とりあえず領土問題で小島が問題になる
今の主目的は漁業権が大きいと思う。

乱獲すると自分の首が絞まるよ と本気で教えなければならない。

管理漁業ですら不漁で泣くことがあるんだから。
日本全国休漁で思う。

海底資源は無理やりやってるのは中国。
沖縄トラフまでの大陸棚を主張しているので共同管理に話を持っていったのは
日本的にはベターな選択だったのでは?

強欲は後で自分の首が絞まる
と経験者の日本が言うのがスジ。
どうせコスト掛かるんだから…共同管理でいいと思うのだが?

no.57 ( うつから復活08/07/16 04:05 )


韓国の内政がどん底なので、政府当局への不満の矛先を変える絶好のタイミングだったんだろうね
これで国民が一致団結して反日的な運動で盛り上がればしばらくは内政の問題を先送りできる(錯覚を与えられる)
日本は必要以上に熱くならないことが肝要だ

no.58 ( 記入なし08/07/16 06:30 )


以前にも書きましたが
周辺国の政治的失敗の不満をガス抜きするのに
反日的活動をとりあげます。

政治的には未熟な方策だと思います。
それに周辺国民が乗らない情報の伝達・意思表示が必要だと思います。

もちろん日本国民も冷静な対応が必要だと思います。

no.59 ( うつから復活08/07/16 12:34 )


【朝鮮日報】「韓国は独島問題を国際司法裁判所に持ち込む考えは毛頭無いので、日本の主張に惑わされず、長期的な対応を」

独島(日本名竹島)に対する韓国政府の政策基調は、「歴史的にも、現在も韓国の領土であり、今後ともいかなる変化もあり得ないという大前提の下、日本の主張に惑わされることなく、韓国の実効的な支配と活用を強化していく」というものだ。 

韓国が独島を実効的に支配している状態に変化をもたらすため、日本は絶えず 
「自国の領土」という主張を繰り返し、その根拠を示している。しかし、あくまで 
仮定的な考えだが、日本が独島を領有するための道は、国際司法裁判所に 
提訴して勝訴するか、あるいは戦争によって武力的に占領するという二つの道以外にない。 

もちろん、韓国は独島が国際法上の紛争地域ではないと考えているため、 
独島問題を国際司法裁判所に持ち込む考えは毛頭ない。 
日本が国際司法裁判所に提訴するためには、まず独島をめぐる 
「領土紛争」が存在しなければならないため、日本は絶えず 
独島を「紛争地域」に仕立て上げようとしているのだ。 

このため、韓国としては、日本のこうした企てに惑わされないということが重要だ。 
国際司法裁判所が調停に応じるためには、すべての当事者が紛争状態にあることを 
認めなければならない。一方が提訴しただけでは、国際司法裁判所が調停に応じる 
権限は生じない。日本が独島問題を国際司法裁判所に持ち込もうとしても、 
韓国が同意しない限り、国際司法裁判所が独島問題に手を出すことはできない。 
こうした国際法の体系に変化がもたらされる可能性はきわめて低い。 
現行の国際法の体系は、各国がそれぞれ有している主権の概念を土台としているためだ。 

日本が武力で独島を占領する可能性は現実的には高くないが、 
完全に排除することもできない。韓国はそうした事態に発展することがないよう、 
外交的・軍事的に万全の対応をしていかねばならない。武力衝突が発生した場合には、 
必ず勝利して独島を守らなければならないのは当然だが、武力衝突に発展しないよう、 
普段から注意深く、かつ緻密(ちみつ)に対処していくことが重要だ。 

一方、独島に軍隊を駐留させようという主張も出ているが、その場合、偶発的な 
対立や小規模な衝突がすぐに武力衝突に発展する危険性が大きく、日本が 
これを利用しかねないという点で、慎重に判断すべき問題だ、と政府は考えている。 

こうした前提に立って、韓国政府は韓国の領土である独島を実質的に 
活用するための案をこれまで以上に打ち出していく方針だ。 

李明博(イ・ミョンバク)大統領は今月23日、外交・安全保障分野の 
古参政治家たちとの昼食会で、「韓国が興奮し、強硬な対応を取るというのは 
得策ではない。より長期的な視点で、緻密かつ戦略的な対応を取っていくべきだ」と述べた。 

盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領は2004年の年頭記者会見で、「韓国が実効的な 
支配をしているため、韓日両国が論争したからといって得することもない。 
なるべくなら、あまり口出ししないようにしたい」と語った。そして「わたしの妻は、 
誰が何と言おうとわたしの妻だ。いちいち反論することはない」とも述べた。 

一方、金大中(キム・デジュン)政権下では、「韓日漁業協定で独島の地位が 
揺らぐことになった」という非難の声も上がったが、韓国政府が毅然とした対応を取り、独島問題をテーマから外すことはなかった。金元大統領は今月22日、 
キム・ヒョンオ国会議長と会った際、「すでに韓国が独島を実効的に支配しているため、独島を国際法上の紛争地域に仕立て上げようとする日本の策略に 
巻き込まれてはならない」と語った。 

こうした韓国の立場は、1965年の韓日基本条約で韓日両国の国交が正常化して以来、 
今日まで維持されてきた。保守政権であれ進歩政権であれ、ハンナラ党政権であれ 
民主党政権であれ、独島問題については同様の対応をしてきたのだ。

no.60 ( 記入なし08/07/25 18:22 )


ウォン保証を即時停止せよ。

no.61 ( 記入なし08/07/25 18:25 )


【竹島問題】連合国、1946年に独島を日本領から除外 日本、サンフランシスコ条約で関連条項を削除させる

鬱陵島と独島(日本名竹島)を「韓国領」と表示した20世紀の地図。 
1951年にサンフランシスコ講和条約が締結された際、イギリス側が用意した草案に収録されたもので、「マッカーサー・ライン」に基づいた境界線を設定し、 
独島から12カイリ以内に日本の船が進入できないようにした。  
1945年に韓半島(朝鮮半島)が日本の植民地支配から解放された直後、 
「独島(日本名竹島)は韓国固有の領土」という事実は国際的に認められていた。 

43年のカイロ宣言では、「暴力および貪欲により日本国が略取したすべての 
地域から日本を追放する」ことを明記し、また45年9月に東京に設置された 
連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)は、数カ月間にわたる調査の末、 
46年1月29日に「連合軍最高司令部訓令(SCAPIN)」第677号を発表した。 
その第3条では、日本の領土から「鬱陵島・リアンクール岩礁(独島)・ 
済州島を除外する」ことを明示した。これは独島が韓国の領土であることを 
最終的に示した国際文書となった。 

これにより独島は韓国(当時は米軍政下)に返還され、GHQは52年に 
サンフランシスコ条約の発効に伴って解体されるまで、独島を 
「日本の領土に帰属させる」という指令を下したことはなかった。 
また、46年6月22日のSCAPIN第1033号では、いわゆる 
「マッカーサー・ライン」を設定し、日本の船が独島から12カイリ以内に進入できないようにした。 

鬱陵島と独島(日本名竹島)を「韓国領」と表示した20世紀の地図。 
1951年にサンフランシスコ講和条約が締結された際、 
イギリス側が用意した草案に収録されたもので、「マッカーサー・ライン」に基づいた境界線を設定し、独島から12カイリ以内に日本の船が進入できないようにした。 

ところが、日本はSCAPIN第677号を無視し、「51年にサンフランシスコ講和条約で、 
竹島が日本の領土として認められた」という主張を続けている。だが、 
連合国と日本がサンフランシスコ講和条約を締結した当時、米国が提示した 
第1次草案から第5次草案では、すべて独島を韓国の領土と定義していた。 
これに対し、第5次草案を入手した日本は、米国の駐日政治顧問だった 
ウィリアム・シーボルドを通じ、「竹島は1905年以来、日本の領土だった」と主張した。 
シーボルドは米国人の官僚だったが、日本人の妻を持つ知日派の人物だった。 
その結果、独島に関する内容は、最終的に調印された講和条約からは削除された。 
しかし一方で、「独島を日本の領土に含める」という明文化された規定もなかった。 
このため、独島を日本の領土から除外したSCAPIN第677号の内容は有効とされ、 
独島が韓国の領土だという事実が変わることはなかった。 

一方、韓国戦争(朝鮮戦争)中の52年、米国が独島を爆撃訓練に使ったという事実についても、日本は「日米行政協定に基づいたものであり、米国が独島を日本領として認めたものだ」 という論理を展開している。だが、韓国政府が米国側に対し、独島を訓練場として 指定したことに抗議した結果、53年2月7日に米空軍の司令官が「独島を訓練場から除外する」ことを韓国側に通告したという事実については無視している。 

韓国政府が独島における実効支配を確立したのは、52年1月18日に 
李承晩(イ・スンマン)大統領が「大韓民国近海の海洋主権に対する 
大統領宣言」を発表し、いわゆる「李承晩ライン」を設定したことが契機となった。 
これは海岸から平均60マイル(約97キロ)の海域に「平和線」を設定し、 
この範囲内にある鉱物や水産資源を保存するという宣言だったが、 
「平和線」は独島を韓国の領土に含めた。領土主権を守るということが、 
主権国家としての正当な権利の行使であることは当然のことだった。 

朝鮮日報より

no.62 ( 記入なし08/07/25 18:31 )


no.62
「その第3条では、日本の領土から「鬱陵島・リアンクール岩礁(独島)・ 
済州島を除外する」ことを明示した。これは独島が韓国の領土であることを 
最終的に示した国際文書となった。 
これにより独島は韓国(当時は米軍政下)に返還され、GHQは52年に 
サンフランシスコ条約の発効に伴って解体されるまで、独島を 
「日本の領土に帰属させる」という指令を下したことはなかった。また、46年6月22日のSCAPIN第1033号では、いわゆる 
「マッカーサー・ライン」を設定し、日本の船が独島から12カイリ以内に進入できないようにした。」


●竹島、独島はレーダー基地等の軍事基地になるから、極めて軍事的な理由で韓国領土になったとか?

no.63 ( 記入なし08/07/25 18:56 )


日本政府は教科書に入れて主張するのだから
論理的根拠が必要だね。
ただ単に首相が記者会見(ぶらさがり)で主張してもダメだね。
ちゃんとした文書を公表しないと主張はムリでしょ。

政治の手抜きだなこりゃ。

no.64 ( うつから復活08/07/25 19:06 )


論理的根拠は日本のうほうが豊富。
だから韓国は、司法裁判所には来ないんだよw
     

no.65 ( 下っ端公務員08/07/25 19:10 )


その通りです。

国際司法で争えば、間違いなく「日本領」になります。

no.66 ( 記入なし08/07/25 19:12 )


日本の主張する正当性とは何か?韓国の主張を退けるほどの強い正当な主張があるのだろうか?あるのなら韓国はぐうの音も出ないはずだが。

no.67 ( 記入なし08/07/25 19:15 )


no.62
GHQは52年にサンフランシスコ条約の発効に伴って解体されるまで、独島を 
「日本の領土に帰属させる」という指令を下したことはなかった。



朝鮮日報の主張では、GHQによって竹島、独島の所属が左右される程度のものなのか?

no.68 ( 記入なし08/07/25 19:21 )


http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

no.69 ( 記入なし08/07/25 19:27 )


だからウォンの保証を停止すれば出てこらざるをえないって。ついでに韓国にある日本企業の一部を引き揚げればいい。

no.70 ( 記入なし08/07/25 19:30 )


韓国の主張は凄い。
空手は韓国が起源。
剣道も韓国が起源。
奴らの主張には、論理も根拠も必要ないw
     

no.71 ( 下っ端公務員08/07/25 19:31 )


そういえば大韓帝国という国があったらしいよ!チョンはどうしようもねえな

no.72 ( 記入なし08/07/25 19:37 )


大昔からそういう民族なんだろうね

no.73 ( 記入なし08/07/25 21:58 )


そんな民族が隣にいるなんて、日本はなんて運が悪いんだ。付き合えるか!

no.74 ( 記入なし08/07/25 22:01 )


滅ぼせばいい。

no.75 ( 記入なし08/07/25 22:30 )


http://news.livedoor.com/article/detail/3746128/


もう面倒だ。実力で奪ってしまえ。
その後、国際司法へ引きずりだせ!

no.76 ( 記入なし08/07/26 18:40 )


昔、日本には対馬や九州を本拠地とする倭寇という海賊がいて、中国や朝鮮半島を襲ってまわり、恐れられていた。
あそこら辺の島々も含めて日本のものでいいんじゃないか?

no.77 ( 記入なし08/07/26 19:31 )


>>no.77
それは横暴だ。
朝鮮メン族以下では悲しい。
朝鮮メン族が日本海を東海にするくらいならおいらは極東海にしてほしい。

no.78 ( 記入なし08/07/26 23:40 )


何で日本はこんなに他国に気を使うんだ?
自国民の奴隷は足の裏で扱うクセによー。

no.79 ( 記入なし08/08/01 14:00 )


常識で、考えれば、竹島ごときで、戦争プランを立てること事態が馬鹿馬鹿しい。
無駄に兵を動かして、敗戦の道をたどるしかない
となると、実は、島が欲しいのではなく、外交のカードということだと気がつく人間が、このサイトには一人もいない。
これが、どうしようもない事実なんだなぁ〜

no.80 ( 記入なし08/08/02 21:56 )


もう争わずに平和的に解決しておくれ
憎しみ合うの醜い。

no.81 ( ゆたろう08/08/02 22:47 )


領土問題を平和的に解決できるわけ無いだろw
      

no.82 ( 下っ端公務員08/08/02 22:48 )


>領土問題を平和的に解決できるわけ無いだろ

んじゃ、もっと喧嘩しろって言うの?
そんなのばっかだよ。
最近のニュース嫌な事ばっかし。

no.83 ( ゆたろう08/08/02 22:53 )


>ゆたろうさん
解決しなければいい。
戦争を回避するには、それしかないんだよ。
     

no.84 ( 下っ端公務員08/08/02 23:01 )


もし、解決しようとして実力行使でもしようものなら、その時点で日本は終わり。

no.85 ( RINNE08/08/02 23:18 )


日本の実力行使は憲法上ありえない。
やるとすれば韓国と中国だな(^^;
     

no.86 ( 下っ端公務員08/08/02 23:20 )


憲法上というより、事実上ありえない。
やったら、ロシア、中国、アメリカに領土分割される恐れがある。

だから、自主憲法を制定してもやらない方が無難。

no.87 ( RINNE08/08/02 23:24 )


てゆ〜か、戦争しないための憲法改正だろ。
      

no.88 ( 下っ端公務員08/08/02 23:27 )


いずれにしろ、日本は第二次大戦の敗戦国。今も惨めな思いをしなきゃならない。
おまけに、なまじドイツより降伏が遅かった強国だったから、余計に監視の目が厳しい。

no.89 ( RINNE08/08/02 23:31 )


竹島が日本固有領土でありながら国際復帰時に認めてもらっていなかっただけのこと。
これは「沖縄」や「小笠原諸島」と同列でなんら変わりがない。
沖縄や小笠原諸島は長い外交交渉で戦闘無しで返還されている。

韓国・ロシア・中国・台湾はムリな主張をごり押ししようとしている。

今日内閣改造があったが布陣は選挙対策と見えるが民主党に惨敗するのは目に見えて明らか。
政権与党になる人気取りのため「攻撃的」民主党が防衛出動を発動するか見ものだ。
この場合「領土侵害」なので自動的に日米安保条約が発動する。
竹島に限って言えば韓国駐留米軍もいる状態下で対韓国に対して安保条約発動時の
米国の動きが無ければ日本政府や日本国民に対して駐日米軍の存在意義が失われる。

ちなみに対北朝鮮、対中国には防衛出動した経験が日本にはあるが、船・潜水艦だった。

no.90 ( うつから復活08/08/02 23:43 )


>うつから復活さん

アメリカはこないだ、竹島を見確定地域から韓国領に変えてしまったよ。
ちなみに竹島は自衛隊と韓国軍を比較すれば、しかければすぐに取り返せるし、その後も制海権、制空権は日本が握るから、韓国がとりかえそうとしても守れる。

問題はその後だ。過去を理由に中国とロシアが確実にでてくる。政治決着になるが、下手をすれば尖閣諸島は中国に取られ、北方領土は「領土問題は存在しない」となる。アメリカは最初に書いた理由で韓国を支持する可能性が高い。

駐日米軍の存在意義は安保より、かつての敵国日本が軍事大国にならないよう監視することでないかと思います。それだけ、アメリカにとって日本は一番厄介な相手だったのでしょう。

no.91 ( RINNE08/08/03 00:06 )


領土侵害で防衛出動の場合は安保条約は自動発動です。
米国が無視した場合は条約破りになります。

問題はこの時点。

駐留すら否定出来るので、日本単独で韓国・中国・台湾・ロシアに防衛出動が
同時に出せます。
「攻撃的で人気取り」であった場合の民主党はそれをやりかねない点です。
国内不満を外国に向ける という下等な策をやりかねません。

(自分の望みではありません)

no.92 ( うつから復活08/08/03 01:03 )


【竹島問題】 「独島は韓国の領土・・・でも他国への支持要求は逆効果」米国国務省ストローブ前韓国課長[08/01] 

(ワシントン=聨合ニュース)「韓国の独島(日本名:竹島)所有は変わらないだろうし、韓国人は自信をもって'独島は私たちの地'と言える。しかし、今アメリカに独島問題に対する支持を要求しないで欲しい」 

アメリカ外交官で多年の間、韓国と日本の業務を広く扱い、米国国務省韓国課長と日本課長を歴任したデビッド・ストローブ(David Straub)、スタンフォード大アジア太平洋研究センター韓国研究所副所長の忠告だ。 

ストローブ前韓国課長は31日、ワシントン情報誌ネルソン・レポートに二番目で寄稿した独島問題に対する見解で「韓国人たちが独島問題にとても強い感情を感じることを充分に理解しており、個人的に韓国の独島領有権主張に同調する」と韓国は独島問題に長期的で戦略的に対応しなければならないと勧告した。 

次は彼が明らかにした独島問題に対する分析と戦略。 
第一、韓国は独島を実質占有しているし韓国が同意しない限り日本はこの問題を国際法廷に持って行くことができない。日本は武力で独島を奪おうと思わないだろう。それに韓日間の独島紛争に介入することを願う国は世の中に一つもない。当然日本を支持する私でもない。言わば韓国の独島占有が日本に変わる可能性は全くないのだ。安倍前日本総理もこんな状況を認める言及をした事がある。 

第二、しかし少なくとも近い未来には国際社会全体どころか、どの国も韓国の独島領有権を公式支持するように見えない。反対に韓国の実効的支配を問題視する国もないだろう。 

第三、だから韓国の目標は▲独島の実効的支配を維持する一方▲中期的には、国際社会に韓国の主張が日本を圧倒するように他の国々を説得し▲長期的に日本が結局、独島領有権主張をあきらめるとか国際社会が韓国の主張を積極支持できる基盤を構築しなければならない。 

第四、これらをすべて勘案する時、韓国は独島問題に自信をもって、静かで、長期的で、戦略的に接近しなければならない。まず日本の措置や行動に過剰対応することは、日本国内の右派たちの戦術にはまる結果を生む可能性がある。韓国人たちの度が外れた対応は、独島問題に特に関心がない普通の日本人たちの反感を招き、意図とは異なり国際社会に日本の主張を広く知らせる効果につながる可能性がある。同じような理由で、韓国はしばらく他の国々に独島問題に対する支持を要求しないように気を付けなければならない。これは受け入れられないのみならず、他の国々を刺激してむしろ韓国の 
利益を阻害する危険がある。反対にとても客観的な調査に即して韓国の立場を外交的に自信を持って知らせて行かなければならない。 

五番目、最近の米地名委員会の独島表記変更は時期的にとても間違ったもので、ブッシュ大統領がこれを元に戻したことは賢明な事だ。韓国が効果的な独島対応戦略を開発しようとすれば、各国の動きと意図を正確かつ完全に分析することがとても重要だ。前職官僚としてアメリカ政府に対する情報接近法はないが、地名委員会の独島表記変更は相対的に下位職級で政策的考慮なしに行われたように見える。独島表記変更は概してアメリカ行政組職の無能と政府内の意思疎通の不在から始まったものだ。 

六番目、独島問題に対して中立を維持するというアメリカ政府の長年の立場が変わらないことも確かだ。韓国人は世界のすべての国、特に友邦であるアメリカが自分たちの立場を支持してほしいと望むが、同時に独島問題で韓国が基本的に有利な状況なことも認識しなければならない。アメリカを含めた国際社会は、韓国の実質的な独島占有を問題視しておらず、今後ともそうだろう。だから安倍前総理が示唆したように、独島は韓国領土としてずっと残るはずで、韓国人は自信を持って「独島は私たちの地」と言える。 

ストローブ副所長はアメリカ外交官として韓国で12年、日本で8年間勤め、2002〜2004年、国務省韓国 
課長を勤めて北核交渉に関与した事がある。彼は2004-2006年、日本課長を終りに国務省を去ってジョンズ・ホプキンス大に移り、2007年春学期にはソウル大で講義したこともある。 

ソース:毎日経済(韓国語)「独島は韓国の地..米支持望むな」前国務省韓国課長「今すぐ支持要求逆効果憂慮」

no.93 ( 記入なし08/08/03 18:03 )


日本政府は韓国の勧告に従い独島を返してください!
良心があるのなら。

no.94 ( 記入なし08/08/03 18:49 )


日本帝国はまだ領土がそんなに欲しいんだ。
こんなちっぽけな無人島ですら・・・。

no.95 ( 記入なし08/08/03 18:52 )


漁業権の問題もあるし、大量のメタンハイドレートが竹島近くの海底に眠っている可能性があるからな。それに元々日本固有の領土だ。

no.96 ( よしりんをよく読む人08/08/03 18:54 )


日本は神国などではない笑止少子
争いと自己愛の強い悪魔の国である

no.97 ( 記入なし08/08/03 18:55 )


>96
世界のリーダー、アメリカですら韓国領と認めてるというのに(笑)

no.98 ( 記入なし08/08/03 18:57 )


アジア・アフリカを植民地にし、日本に原爆を落としたことさえも正当化する欧米には足下にも及ばんがな。

no.99 ( よしりんをよく読む人08/08/03 18:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

743 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [歴代総理大臣について語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [シェアハウスはどうですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「竹島と尖閣諸島の所属についてのスレ」と似ているトピック
01. 尖閣諸島、竹島、北方四島などはどの国に所有権があるか
02. 尖閣諸島問題証拠映像流出について
03. 米軍施設を尖閣諸島(沖縄県石垣市)竹島(島根県)に移転?
04. 話が全然かみあわないスレ
05. Eメールアドレスから住所などばれますか?
06. 孤独を感じたらあげるスレ
07. 炊き込みご飯を作ろうのスレ
08. 開き直るためのスレ もう開き直るしかないよ
09. ひきこもりの人だけが集うスレッド
10. めぞん一刻について語り合うスレ
「竹島と尖閣諸島の所属についてのスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 話が全然かみあわないスレ
02. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
03. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
04. ホンダの期間従業員について
05. 無職、怠け癖、どうするよ
06. 無職になって3回目の春が来た
07. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
08. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
09. クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3)
10. 晩ご飯は何を食べてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧