HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [いじめにあった人はいませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [格闘技が好きな人集まれ]
話題

エアコンのない生活をしている方、いますか?

カテゴリ:雑談
電気代を気にしながら、20年前のエアコンを使用しています。
出来たら、電源を切りたいです。
電気代がハンパではないからです。
室外機の音もかなりうるさいです。
エアコンを使用しないで生活をしている方、知恵をお貸し下さい。
私は都内在住の30代の男性です。
今年の暑さは異常です。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/22 17:54
Infomation 2743 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

津久井湖でエアコン買うぞ!

no.2100 ( 記入なし17/07/05 23:05 )


今日は涼しいので、扇風機も要らないよー

no.2101 ( 記入なし17/07/06 09:58 )


今日は室温28度なので扇風機だけで耐えられる。

no.2102 ( 記入なし17/07/06 10:28 )


標高の高い山でシーズン中はリゾートバイト。中禅寺湖あたりになると真夏でもエアコン要らない。

no.2103 ( 記入なし17/07/06 13:11 )


室温29度そろそろ暑い 扇風機全開ーー!

no.2104 ( 記入なし17/07/06 14:16 )


エアコン取り付け工事まであと4日・・暑い

no.2105 ( 記入なし17/07/06 15:32 )


エアコン取付は壁に冷媒ダクト用穴が開いていれば、真空引きポンプをレンタルして誰にでも取り付けられる
200X用エアコンなら電源工事は必要になる

no.2106 ( 記入なし17/07/06 15:37 )


俺の住んでるアパートだが、20重年前のエアコンで音がうるさくて大家に言ったら、交換NGくらって、しょうがないから、ジモティーで0円で貰ったエアコンをネット検索かけて
自分で取り付けた。真空ポンプレンタル材料込みで、3000円以内ですんだ。

no.2107 ( 記入なし17/07/06 16:10 )


今は工事費込みで39,800円でエアコンをつけられる。
良い時代になった。

no.2108 ( 記入なし17/07/06 17:55 )


エアコンを取り付ける職人の給与は低く抑えられている。
その犠牲の上に成り立っているのだから複雑だね。
でも安いのはありがたい。

no.2109 ( 記入なし17/07/06 18:18 )


生活では安い制度を利用しながら、自分は高い給与が欲しい。

問題はあるけどね。

no.2110 ( 記入なし17/07/06 20:16 )


今は安い生活を満喫しているが自分の給与も低い。
先月タイに行ったが外食は日本の方が安い。

no.2111 ( 記入なし17/07/06 20:53 )


エアコンの取り付け工事単価も安くなったわ
量販店だけじゃ食っていけなくなったな

no.2112 ( 記入なし17/07/06 21:10 )


利用する側は安くて良いが、我々は仕事をする側でもある。

no.2113 ( 記入なし17/07/06 21:17 )


誰でもできる単純労働でも高い給与が欲しい。

でも、物価は安いほうが良い。

no.2114 ( 記入なし17/07/07 11:47 )


室温31℃・・扇風機全開ーー!(; ・`д・´)

no.2115 ( 記入なし17/07/07 12:51 )


縁側に簾と植物カーテン、虫除け、風鈴でそこそこ涼しい、寝るときは全部閉めてエアコン掛ける

no.2116 ( 記入なし17/07/07 17:12 )


エアコン取り付け工事まであと3日・・ああ”・・・

no.2117 ( 記入なし17/07/07 19:34 )


昔は熱中症で亡くなるなんてあまり聞かなかったな
ましてエアコンなんてなかった時代。

no.2118 ( 17/07/08 11:24 )


タイから来たご近所さんがいるんだけど・・・
「猛暑のバンコック市街地よりもクソ暑い!」と激怒するほど暑い

no.2119 ( 記入なし17/07/08 14:32 )


ハロワから戻る。暑い・・・あつい・・・
ハロワ後は即、日高屋でビール。うめー
帰りのバスは昼間に関わらず、首が揺れまくり。いつも混んでるバスが数人しか乗ってなくてよかった。帰宅後は缶酎ハイをぷしゅ!はああああああああ

no.2120 ( 記入なし17/07/08 14:56 )


沖縄
温度31.6度 湿度72%
けっこうきつい

no.2121 ( 記入なし17/07/08 15:34 )


昔は熱中症じゃなくて日射病って言ってたよ
日射病で亡くなる人はいた

no.2122 ( 記入なし17/07/08 15:58 )


熱中症と日射病は違う病気。
あまりにも気温が高くなって、日光に当たっていなくても暑い温度にやられてしまう。

no.2123 ( 記入なし17/07/08 16:09 )


今日は救急車が普段の3倍走ってるぞ

no.2124 ( 記入なし17/07/08 16:28 )


救急車はエアコン完備

no.2125 ( 記入なし17/07/08 18:27 )


エアコン取り付け工事まであと2日・・(≧◇≦)

no.2126 ( 記入なし17/07/08 23:31 )


昔は熱中症と言うとギャンブル狂かと疑われた。
昭和30年代は気温は今ほど高くなかったから、部屋の中で熱中症
になる事もなかった。

no.2127 ( 記入なし17/07/09 05:34 )


昭和30年代の川崎市、実家の廻り田んぼと畑と小川があった。塩浜にアサリやハゼ釣りができ自然豊かな時代だった夏は蚊帳を吊って母親が子供が寝付くまでうちわで扇いでくれていた。今ではエアコンかけ扇風機回しうちわで扇ぐ近所のエアコンの熱風で空気が熱い

no.2128 ( 記入なし17/07/09 08:24 )


室温31度そろそろ限界だ・・午後からは涼しい場所へ避難しようーー

no.2129 ( 記入なし17/07/09 11:35 )


昔と今では暑さの質が違う。

no.2130 ( 記入なし17/07/09 11:40 )


窓全開にして自然の風頼り
人工の風はあたり過ぎると
カラダニ良くない。

no.2131 ( 記入なし17/07/09 13:12 )


昭和三十年代前半に小学校時代を過ごした。
当時の絵日記によると、夏休み中、30度を超えたのは10日程度で、盆過ぎはもう涼しかったよ。
最高33度だった。

no.2132 ( 記入なし17/07/09 16:37 )


昔の温度計って時計と同じで正確じゃなかった

no.2133 ( 記入なし17/07/09 16:49 )


結局は住んでる場所次第
熱帯夜だらけの九州沖縄は地獄
昼の暑さなんてどうでもいいレベル

no.2134 ( 記入なし17/07/09 17:13 )


室温33.5℃・・さすがにキツイなあ〜

no.2135 ( 記入なし17/07/09 17:54 )


エアコンない生活するなら1階だなあ
2階以上はもうエアコンないと死ぬ確率も高くなるからね

no.2136 ( 記入なし17/07/09 19:05 )


エアコンの取り付け工事まであと1日・・・

no.2137 ( 記入なし17/07/09 20:59 )


扇風機強(^◇^)

室温26℃

no.2138 ( 記入なし17/07/10 00:17 )


最新型のエアコンに入れ替えたら、ハンパなく省電力なんだよな
でもエアコンのルーバーが、まるで生き物のように俺の居る場所に風を送り込んでいくのがなんか不気味

no.2139 ( 記入なし17/07/10 00:28 )


古い扇風機だから火災がこわい。

no.2140 ( 記入なし17/07/10 00:32 )


我が家はうちわとエアコン。

no.2141 ( 記入なし17/07/10 00:41 )


内輪の話、エアコンはえーや。

no.2142 ( 記入なし17/07/10 07:42 )


今年も、扇風機、水風呂、アイスノンのレギュラー陣で乗り切る。
水風呂上がりに、ベビーパウダーを体にポフポフすると、ベタつきが押さえられて快適。

no.2143 ( 記入なし17/07/10 15:46 )


36年目を迎える東芝の窓用エアコンならある。
電源スイッチにガタがきていて、入れるのが難しい…
うまく作動すれば結構涼しいのだが、古〜い機種ゆえに
電気代が、か・な・り・かかる。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
(買い替えたいが、エアコンは高価なので未だ買えず)

なので猛暑日でない限り、網戸にし、【扇風機】強風である。
ヤマゼン製5枚羽根 リモコン付き。自分で組み立て式なので5千円しなかった。
去年暑さに耐え切れず、amazonで買った。

no.2144 ( 記入なし17/07/10 19:23 )


まだ、エアコンは使用せず。
株で儲かっているうちは、心頭滅却は不要だ。

no.2145 ( 記入なし17/07/10 21:40 )


6畳用ならドンキいけばエアコン本体で3万〜5万
運がよければネットで型落ちエアコン探すのも良し
スペースがしっかり確保できてるなら電工に頼めば1〜2万でできるね
あくまでも標準工事の価格だけど

no.2146 ( 記入なし17/07/10 21:57 )


一軒家なら窓エアコンの選択肢あるね
アパートだから騒音関係で窓エアコンは無理だわ
ドアの開け閉めでクレームつけてくる奴いるレベルだし

no.2147 ( 記入なし17/07/10 22:10 )


窓エアコンは狭い部屋じゃないと効かないよ

no.2148 ( 記入なし17/07/10 22:37 )


今日は午後からやっとこさエアコン工事で、3時間弱立ち会ったのでいささか安堵と同時に心地よい疲労がしているよ・・
なんだか久々に充実した一日だった気がしているーー

no.2149 ( 記入なし17/07/10 23:10 )


エアコン全開にするとベランダの室外機前が灼熱地獄と化す
洗濯物が30分で乾燥、干した布団が倍に膨れ上がる
他に有効利用できないものか

no.2150 ( 記入なし17/07/11 17:00 )


>>2150
無理でござるね

no.2151 ( 記入なし17/07/11 18:20 )


ベランダでゴーヤを栽培したら、完全に窓を覆い、葉からの蒸発潜熱で涼しくなった。

一日に1,2本実もつくので、良い酒のつまみになっている。

no.2152 ( 記入なし17/07/12 06:49 )


今日の夜は暑いですね

no.2153 ( 記入なし17/07/12 20:06 )


>2152
「緑のカーテン」って2-3年で普及したけど、凄いことだよね。
水筒持参は「マイボトル」とか言い出してから5年くらいかかったと思う。

no.2154 ( quickeggy17/07/12 20:42 )


冷凍庫にペットボトル入りジュースを入れておく
少し凍結したくらいで取り出して凍った所を細かく叩き割る
砕けた氷と濃縮されたジュースが美味い

no.2155 ( 記入なし17/07/12 21:03 )


梅雨明けて暑くなったね
扇風機の目の前にいても暑い
熱風を浴びてるかのよう

no.2156 ( 記入なし17/07/12 21:36 )


エアコンが何度も何度も停止する・・?

no.2157 ( 記入なし17/07/12 22:07 )


帰宅直後にエアコンをフルパワーモード冷房にして、シャワーを浴びて戻ってくると部屋がガチガチに冷えてます
吐息が白くなりそうなほど寒く凍えながらエアコンのリモコンをオフにする

もしかすると部屋に設置してるのはエアコンに似せた冷凍機かもしれない

no.2158 ( 記入なし17/07/12 22:14 )


急激な温度変化は体によくないですぜ。

no.2159 ( 記入なし17/07/13 06:47 )


急激な温度変化は、エアコンの電気代がスゴイぜ

no.2160 ( 記入なし17/07/13 08:33 )


設定温度24℃

快適(^_-)-☆

no.2161 ( 記入なし17/07/13 12:18 )


マンションに元々備え付けのエアコンあるけどあまり効かないし
電気代も食うので使用してない。
でも暑くて暑くて扇風機の風もぬるく感じるようになってきたので
扇風機よりは涼しくなるのでたまには使うかも。

no.2162 ( 記入なし17/07/14 15:10 )


まだエアコンは使ってない。
マンションの南北の部屋の窓を開けていれば、
いい風が入る。

no.2163 ( 記入なし17/07/14 17:57 )


扇風機の風にあたっていると頭が痛くなる。
しかたないのでエアコンつけてます、風は自分と違うところに向けて。

no.2164 ( 記入なし17/07/14 18:01 )


そうなんだよなぁ。
扇風機の風が一番苦手。
なんであんなに具合悪くなるんだろう?

私もそういうときはエアコンです。
電気代が心配だから弱冷房設定で。

no.2165 ( 記入なし17/07/15 08:28 )


今夏は猛暑になるらしい。
エアコンで涼しく過ごしたいが、設定温度を下げると電気代が気にかかる。
家計にも体にもやさしいエアコンの使い方をさぐってみた。
クールビズを推進する環境省は夏のエアコンの設定温度を28℃にするよう推奨している。一方、JIS(日本工業規格)では27℃で省エネルギー性能を試算する決まりになっている。
記者はこれまで「電気代が高くなるのでは」と警戒して、
暑くても設定28℃で我慢してきたが、27℃に下げたら電気代はどのくらい増えるのだろうか。
エアコンの電気代は、設定温度のほか、外気温、運転時間、建物の断熱性能などで左右される。
そのためか、設定温度と電気代の関係を分かりやすく整理した早見表のようなデータはないようだ。
ただし、省エネルギーセンター(東京・港)が2012年に出した一般向けパンフレット「家庭の省エネ大事典」に手がかりを見つけた。
設定温度を27℃から28℃に上げると、ひと夏の消費電力が30.24キロワット時だけ減るという節電の試算が載っている。
これを現在の電気料金に換算すると約820円に相当する。
「意外に少ないな」と記者はやや拍子抜けした。
木造住宅の南東向き6畳で6月初めから9月下旬まで112日間のデータだが、
1日当たりに換算すると7円ほど。しかもエアコンの運転時間は1日9時間としての試算だから、
共働きで早朝から夕方まで留守がちの家庭などは影響がもっと小さいかもしれない。

とはいえ、「設定温度を下げても、電気代はわずかしか増えない」と安易に考えたくはない。
東日本大震災以降にせっかく身についた節電意識が緩んでしまいそうだからだ。
設定温度を下げたとしても、その分を無理をせずに取り返せれば節電の趣旨には反しないだろう。
実はちょっとした工夫でエアコンの運転効率を高める方法は少なくない。
例えば30分くらいの外出であれば、エアコンはつけっ放しのほうが省エネになる場合がある。
エアコンの自動運転モードは、室温を設定温度まで下げるときにたくさんの電気を使い、その温度を微弱運転で維持する仕組み。
近所での買い物や子どもの送迎などなら、そのまま出かけたほうが節電になり、帰ってきたときも涼しい。
同じ室内にある電気機器から出る熱を減らすことも重要。
例えば白熱電球を発光ダイオード(LED)に換えれば照明と冷房それぞれで節電になる。このほか、冷蔵庫の詰め込みすぎは排熱が増えるので気をつけたい。
屋外にも目を向けよう。
エアコンの室外機は日陰で風通しのよいところに設置するのがベストだが、そうでなければ室外機カバーに打ち水をして日差しによる過熱を抑えたい。
窓の外側によしずを置いて直射日光を遮ったり、
ヘチマなどのツル植物をネットにはわせた「緑のカーテン」をつくったりしてもいい。
材料はホームセンターや100円ショップなどで手に入る。

エアコンが古い機種であれば、買い替えも選択肢だろう。
環境省のサイト「しんきゅうさん」では、新旧エアコンの型番、冷房と暖房の使用時間、一戸建てかマンションか、南向きかどうかなどの条件を入力すると、電気代の年間節約額を試算できる。
節約アドバイザーの和田由貴さんは「15年以上使っている機種なら、買い替えを検討する余地がある」という。
あまり暑くない日はエアコンをやめて扇風機にすればいい。
仮にひと夏を扇風機だけで過ごすと約4300円の節約になる。
ただし、無理は禁物。
桐蔭横浜大学大学院の星秋夫教授(健康科学)は「とりわけ高齢者は暑さの感覚が衰えており、熱中症になりやすい。
温度計をチェックして30℃を超えたらエアコンを使ったほうがいい」と助言する。

(嘉悦健太)
[NIKKEIプラス1 2017年7月8日付]

no.2166 ( 和風スパゲティ17/07/15 09:58 )


エアコンと扇風機を併用して、快適(^_-)-☆

no.2167 ( 記入なし17/07/16 09:28 )


賃貸だが同じ部屋にエアコンが2台ついている
同時に動かすとき設定温度を同じにしていないと
片方が停止する

no.2168 ( 記入なし17/07/16 09:33 )


エアコンは冷房にしないで除湿にしてるよ
除湿でも充分に室温下がるし涼しい
電気代も冷房にするよりは安い

no.2169 ( 記入なし17/07/16 17:24 )


西陽が直射中、暑いカーテン閉めてエアコン掛けても暑い、雨戸閉めるかな

no.2170 ( 記入なし17/07/16 17:41 )


除湿は加温する場合があるから、冷房より高くなる場合があるよ。

no.2171 ( 記入なし17/07/16 17:50 )


ダイキンの場合は「さらら除湿」が暖めなおす除湿だそう。
うちのダイキンエアコンは安いやつなのでさらら除湿機能なんてない。
除湿の方が安いようだ。

no.2172 ( quickeggy17/07/16 18:31 )


ハッカ油を買ってきた
ハッカ油だけで涼もうと思ったがやはり無理があるようだ
エアコン+扇風機+ハッカ油
これで最強に涼める。

no.2173 ( 記入なし17/07/16 18:45 )


エー?除湿の方が電気代が高いと聞いてるが。

no.2174 ( 記入なし17/07/16 19:04 )


除湿は冷房で水分を搾り取るが、温度が下がるので加温で温める。

どう考えても高くつくよ。

no.2175 ( 記入なし17/07/16 19:27 )


除湿は必ずしもあたため直すとは限らない。
あたため直す除湿と、あたため直さない除湿がある。
あたため直さない方は安い。

no.2176 ( quickeggy17/07/16 20:58 )


レヒートしない除湿が安いのは、送風が弱に設定されている
事が多いから。冷房で弱なら変わらない。

no.2177 ( 記入なし17/07/17 15:06 )


再熱しない除湿は冷房と変わらないが、送風が
弱に設定される。まぁ、不要な操作だねー。

no.2178 ( 記入なし17/07/18 05:23 )


今日は冷房いらなさそうだー

no.2179 ( 記入なし17/07/18 08:56 )


設定温度24℃で快適、、、(^_-)-☆

no.2180 ( 記入なし17/07/18 13:02 )


毎日付けっ放し、、、(^_-)-☆

no.2181 ( 記入なし17/07/18 13:06 )


やっぱり冷房スイッチオン

no.2182 ( 記入なし17/07/18 14:04 )


いいね!

no.2183 ( 記入なし17/07/18 15:11 )


網戸から入ってくる風が寒い。扇風機すら要らない。

no.2184 ( 織金17/07/18 22:33 )


俺の家にもエアコンないよ。夜は室温30度。思ったよりも暑くない。日中も心配したほど暑くない、居られる。涼しくもないが

no.2185 ( 記入なし17/07/18 22:44 )


今日は室温34度だった、たぶんエアコン無かったら熱中症でしぬかも。

no.2186 ( 記入なし17/07/18 23:07 )


あれ?日中でも俺の部屋は34度まで上がらないよ。そこまで暑いとエアコンほしい

no.2187 ( 記入なし17/07/18 23:44 )


今は扇風機でじゅうぶん、、、(^_-)-☆

no.2188 ( 記入なし17/07/19 00:04 )


25年前にナショナルのエアコンを取り付けたが、現在まで数回使用しただけ山の中の一軒家だから夜は涼しい虫と蚊の対策だけすればエアコンいらない

no.2189 ( 記入なし17/07/19 06:59 )


室温26℃・・今朝は少し寒いぐらいだよー

no.2190 ( 記入なし17/07/19 08:43 )


日本の夏は湿度が高いので辛いですが・・・・
その湿度さえ工夫できれば、気温はさほど問題ではありません。

no.2191 ( 記入なし17/07/19 12:47 )


やや室温は上がるが、除湿器を使えば良いよ。

no.2192 ( 記入なし17/07/19 14:36 )


暑い・・・36度以上ある・・・
夜はベランダで寝てるから涼しいけど
時々どこかから視線を感じる

no.2193 ( 記入なし17/07/19 17:03 )


エアコンの除湿機能なら室温も下がるよ

no.2194 ( 記入なし17/07/19 17:09 )


除湿は冷やして乾燥させた空気をヒーターで暖めてから放出しているので温度はあまり下がらないし電気代も余計に消費する。

no.2195 ( 記入なし17/07/19 19:53 )


そんなことないよ 冷房より電気代安い

no.2196 ( 記入なし17/07/19 19:57 )


涼しいので窓を開けて冷房を止めたよ

no.2197 ( 記入なし17/07/19 20:39 )


再熱しない除湿は冷房の弱送風と全く同じこと。

それを除湿と言うか、冷房弱送風と言うか。

デパートなんかの空調では、湿度を下げるために除湿を
すると、室温が下がり過ぎるので、再熱して適温にする。

家庭では湿度制御の必要性はないけど、冷房では電気を
食いそうなんで除湿ボタンをつけたのだろうが、実質は
冷房だね。

no.2198 ( 記入なし17/07/19 21:37 )


コンプレッサー式除湿器を稼働させたら1日でバケツ一杯の水が出て驚いた。

no.2199 ( 記入なし17/07/20 07:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2743 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [いじめにあった人はいませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [格闘技が好きな人集まれ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「エアコンのない生活をしている方、いますか?」と似ているトピック
01. エアコン持ってない人、どれくらいいますか?
02. エアコン無しで暮らしてる人いますか?
03. 今日は暑くて朝からエアコンつけてます。
04. 株で生活してる方いますか?
05. 株で生活してる方いますか?
06. パソコン詳しい方教えてください。
07. 生活保護のもらい方について
08. 生活保護をもらってる方
09. アフェリエイトで生活してる人いませんか?
10. コンビニでアルバイトを考えている方
「エアコンのない生活をしている方、いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 塾講師、家庭教師のお仕事について語りましょう
02. 日本ケイテムについて語ってください
03. 食事療法でがん治ったかたいらっしゃいます?
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 無職のしんどさを語りましょう!!
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. ジム,水泳(インストラクター)していた方いますか?
08. 失業生活を楽しんでやる方法を教えてください。
09. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
10. 昔の印象に残ったテレビ番組、アニメ、歌謡曲を挙げてください。
HOME 掲示板トピック一覧