HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一眼レフカメラについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [二十四節気について語りましょう]
話題

自転車について語ろう。自転車はいいよ。

カテゴリ:雑談
自転車に乗っていますか。自転車は徒歩よりも楽に早く移動できるし、徒歩のときより荷物をもてるし、小回りができて金もかからず、とても便利な乗り物です。自転車のペダルに足裏の真ん中をつけて乗っていませんか。この乗り方はアキレス腱に力が入らないから疲れる乗り方です。ペダルに足裏の先をつけて乗れば、アキレス腱に力が入り楽に乗れます。きつい上り坂のときはなおさらです。自転車の事故も増えていて、違反の取締りも厳しくなっています。「自転車 無料相談」で検索するのもいいし、自転車を利用して有意義に生活しましょう。

自転車 http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%C5%BE%BC%D6&st=t


投稿者 : 自転車はいいね。 日時 : 07/07/05 08:54
Infomation 1001 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自転車で100円浮かす

no.100 ( 40代おやじ08/03/06 23:10 )


気合?を入れて乗ろう!

no.101 ( ぱぱりん08/03/07 01:05 )


なぜ多い?大阪の自転車人身事故、過去最悪に

昨年1年間に大阪府内で発生した自転車による人身事故が計678件と急増、過去最悪を記録した。大阪府警が自転車に対しておこなった交通違反の指導件数も平成18年の2倍超。自転車通行をめぐっては今年6月施行の改正道交法や、30年ぶりに実施される交通教則の見直しで、今春にも新基準が相次いで導入される。しかし新基準にスムーズに移行できるかどうか不安要素も多く、府警は自転車への指導を強化するとともに、改めて「正しい乗り方」をPRしていく方針だ。

■車道・左側通行

 これまで特に誤解されてきたのが、「自転車は車道通行」の大原則。道交法では車と同じ「軽車両」に分類され、通行可の標識がなければ歩道走行は違反行為だ。

 現状は自転車が歩道を行き交い、「歩行者にとっては無秩序に近い」(府警交通部)。昨年府内で発生した自転車の人身事故のうち、歩行者をはねたケースは218件で前年に比べ31件増加した。自転車同士の衝突も460件(前年比87件増)で、総数は平成10年の約6・8倍に達した。

 さらに「車両」扱いの自転車は左側通行と決まっているが、大阪市東淀川区で昨年5月に起きた自転車同士の衝突死亡事故は、一方の“逆走”が原因。相次ぐ事故の背景にルールの認知不足も指摘されている

no.102 ( 記入なし08/03/09 14:39 )


自転車は最高の足だ。

no.103 ( 記入なし08/03/30 08:55 )



幼児2人乗せた自転車「3人乗り」解禁へ、警察庁が初会合

 現在は禁止されている幼児2人を乗せた「自転車の3人乗り」の条件付き解禁に向け、警察庁は3日、3人乗りでも安全に走行できる自転車の仕様などをメーカー側の団体と協議する検討委員会の初会合を開いた。

 同庁は実用化の見通しが立てば、6歳未満の幼児2人を乗せた場合に限り、3人乗りを容認する方針。

 委員会にはメーカー団体や専門家ら11人が出席。今後、ハンドルのふらつきや安定性、幼児座席の位置などを検討し、今夏までに「安全な自転車」の条件をまとめる。

(2008年4月3日20時50分  読売新聞)

no.104 ( ニュースだよ08/04/03 22:37 )


 
警官注意、女子中生3人大暴れ=殴るける…現行犯逮捕−埼玉県警
4月13日12時0分配信 時事通信

 埼玉県春日部市で自転車の2人乗りを注意した警察官に殴るけるの暴行をしたとして、県警春日部署は13日までに、公務執行妨害の現行犯で、同市立中3年の女子生徒3人=いずれも14歳=を逮捕した。
 調べによると、同署地域課の巡査部長(44)が12日午後5時ごろ、同市豊町付近で別の友人と自転車の2人乗りをしていた3人のうちの1人に注意したところ、「何もできやしないだろう」などと巡査部長を挑発した上、両手で巡査部長の胸を突き飛ばした。
 近くにいてこれを見た仲間2人が現場に合流し、1人が逮捕を妨害しようと巡査部長の足をけり上げ、さらにもう1人が、2人を連行していた警部補(41)につばを吐いた。警官にけがはなかった。 

no.105 ( 記入なし08/04/13 14:05 )


「交通の教則」、30年ぶりに改正 3人乗り自転車の禁止明記は見送られる

交通ルールやマナーなどが書かれた「交通の教則」が改正された。自転車に関する内容の改正は30年ぶりで、「3人乗り自転車」については「禁止の明記」が見送られた。泉国家公安委員長は閣議後の会見で「(3人乗り自転車について)これから警察庁として十分検討して。これもお母さん方の強いご要望、そして安全確保という両面から見させていただく」と述べた。「3人乗り自転車」については、「安全性の高い自転車の開発」を条件に容認が検討されていることを受け、今回の改正では「禁止」は明記されなかった。また、自転車に傘を固定することについては、「危険な場合がある」という表現にとどまった。一方、政府は「車の後部座席のシートベルト着用」や「高齢者マーク表示」を義務付ける改正道交法の施行日を6月1日とする政令を決めた。[ 22日13時22分 ]

安全運転して事故起こさないようにしましょう。

no.106 ( 記入なし08/04/22 15:33 )


体軸を鍛えるのには非常にいい乗り物です。

no.107 ( 記入なし08/04/22 19:27 )


自転車があると行動範囲が広くなる

no.108 ( 記入なし08/04/26 18:58 )


自転車は無公害である。
健康にもよい。
自転車最高おおお・・・・でも許されるなら車もバイクも乗りたいにゃー

no.109 ( ぱぱりん08/04/26 22:39 )


変則ギアがないから上り坂はきつい。7000円のママチャリだからね。

no.110 ( 記入なし08/05/24 16:07 )


お笑い芸人「小島よしお」も都内移動には自転車を愛用しているとか?
そんなのかんけ〜ねぇ!

no.111 ( 記入なし08/05/24 16:09 )


折り畳み自転車が欲しいです。

no.112 ( 記入なし08/05/24 17:08 )


自転車最高ー!ネカフェにも自転車で来てる・・・が、びしょぬれだ・・・

no.113 ( ぱぱりん08/05/24 20:23 )


自転車は雨に弱い、濡れたくないから雨のときは傘さしているけど、法律では5万罰金の違反だから警察官や交番の前では注意する。

no.114 ( 記入なし08/05/26 09:13 )


自転車で雨の日に傘さしたら駄目なの?え〜っカッパだけ!?

no.115 ( 記入なし08/05/26 10:24 )


自転車はぼくには必需品です。

no.116 ( 記入なし08/05/26 14:14 )


ガソリン高だし自転車は人気になるでしょうね。

no.117 ( 記入なし08/07/03 17:24 )


ぼくも自転車が愛車です。

no.118 ( 記入なし08/07/22 18:20 )


自転車でも飲酒運転で捕まると聞いたがいったいどうなってしまうのかね?

no.119 ( 記入なし08/07/22 18:26 )


減点か罰金じゃない?

no.120 ( いつも眠れない人08/07/22 18:28 )


酒飲んで乗るなよー^^

no.121 ( ぱぱりん08/07/22 21:14 )


ロードバイクが一番軽くてスピードがでますよ。勝間さんものってます。

no.122 ( 記入なし08/07/22 21:15 )


むふふ・・・通勤とかにはいいけど買い物には・・・ダメポ^^

no.123 ( ぱぱりん08/07/22 21:17 )


サイドスタンドのまま茶利にして後悔してる・・・センタースタンドで荷台付じゃなきゃ沢山の買い物はできん!

no.124 ( ぱぱりん08/07/22 21:21 )


捕まえてもしょうがない 見せしめだろ
酒飲んでるやつより猛スピードのやつのが危険

no.125 ( 記入なし08/07/22 21:22 )


日本に過去のアジアの国のように、自転車だらけの

no.126 ( 記入なし08/07/22 21:34 )


no.124 ( ぱぱりん さん

後からでも付けられる場合がありますよ〜^^

no.127 ( いつも眠れない人08/07/22 21:35 )


no.127 ( いつも眠れない人 さん

9800円だから・・・乗り潰して次は6段ギア付のまま茶利買うかな(荷台に籠付けてさ^^)

no.128 ( ぱぱりん08/07/22 21:50 )


広島でもチャリンコうけてるとのことです。今はやりのメタボ対策に一役買ってるとのこと。

no.129 ( ケンタ08/07/23 07:53 )


電気自転車購入を模索中。
アシスト自転車ともいうが。

no.130 ( 35歳08/07/23 08:37 )


ガソリン高いから車は売って自転車を買うという人も増えているでしょう。

no.131 ( 記入なし08/07/23 08:40 )


10kmくらいなら自転車で平気だけど夏場はキツイ
オランダ行って珍妙な自転車いろいろ乗ってみたいな

no.132 ( りこぴん08/07/23 10:02 )


ポタリングとかいうらしい。(風景を楽しみながら自転車に乗ること)

no.133 ( 記入なし08/07/23 12:30 )


クロスバイクならままチャリ使用の売ってた。

no.134 ( トーイックさん08/07/23 12:59 )


使用→仕様

no.135 ( トーイックさん08/07/23 13:05 )


ロードバイクはままちゃりの半分ぐらいの軽さです。それからタイヤが特殊で道路にあってるです。とてもスピードがでます。勝間さんがのってます。僕は17万ぐらいのがほしい。運動と買い物一緒にできる。ただし、泥除けが付いてないのでそこんとこは、やはり、レーサー用のバイクなんで。

no.136 ( 記入なし08/07/23 17:09 )


毎日20キロ自転車乗ってます。
日焼けで皮膚癌にならないか心配(^^ゞ
(軽肥満と診断されたもんで)

no.137 ( いつも眠れない人08/07/23 17:21 )


ロードバイクは安いのは6万、中で17万、高いので98万とか。

no.138 ( 記入なし08/07/23 17:25 )


必要に応じて買えば?^^

no.139 ( ぱぱりん08/07/23 18:56 )


>no.130
より軽い自転車をお勧めしますよ!アシスト自転車なんて・・・邪道です^^

no.140 ( ぱぱりん08/07/23 19:51 )


変速がついた自転車はすんばらしいーー。

ところで、最近、自転車に乗っていると、ほこりが目に入るんですよ。これは、たいていの場合砂ぼこりです。車が、反対側から来たときや、後ろから追い抜かれたときに、ほこりが舞い上がるみたい、なんです。むかしは、そんなことはなかったのだけど。おかしいな。自然破壊が進んで、工事ばかりだから、砂ぼこりが増えたのかな。

まあ、それで、防塵メガネを買うことにしました。いま注文したのですが、おすすめの防塵メガネはありますか? クリア(透明)で額にぴったりついて、あまり目立たないのがよいのですが。いま、そういうのを注文したのですが、実際使ってみないと、本当に、防塵の役目を果たすか、わかりません。使っている人いますか? 

かっこうわるいのは、嫌なんですよ。工事用のゴーグルに似たやつをつけて、自転車に乗るわけにはいかないし。

注意して乗っているのだけど、目にゴミが入りやすくなった。
ってひとはいませんか。
目の大きさは変わってないんですけどね。

no.141 ( 月波08/08/08 16:08 )


気持ちよく、風景を楽しみながら、自転車に乗っているかたはいますか?
こっちは、風景を楽しみながら、というわけにはいきません。
なるべく、自動車や自転車や人が少ない道を選んでのいるのですが、それでも、まったく、気が抜けない状態で走行しています。本当に、人が多いんですよ。自動車も自転車も。
電車で一駅、半、ぐらいが、限界ですね。まあ、一駅の実際の距離は、地域によってだいぶ違いますね。そうですねーー、3キロぐらいかな。

夏は、もう、日差しが強くて、
猛烈に暑いので、自転車を漕ぐのは、けっこう大変ですね。

no.142 ( 月波08/08/08 16:12 )


ロードバイクはいいよ、一日20キロぐらいは軽く走れんじゃないかな?
(おれは乗ったことない)

no.143 ( トーイックさん08/08/08 16:33 )


20キロも走ったら、俺、死ぬ。(^^)
いい自転車は、相当に走れるらしいけどね。

no.144 ( 月波08/08/08 16:47 )


勝間さんは一日30キロ走るよ。
http://www.cyclesports.jp/magazine/0704/01/index.html
かっこいいでしょ、高いんだ。

no.145 ( トーイックさん08/08/08 16:57 )


もうちっと涼しいとなおさらいいね

no.146 ( 記入なし08/08/08 17:27 )


こんなスレがあったとは思いつつ、自転車について語らせてください。

14年間乗ってる変速付シティタイプ?の自転車があります。なんかもう相棒みたい?
結構ボロボロです。ペダルを漕ぐと音がすることも。
そろそろコイツ引退させないとなと思っているが、未だに現役です。

今の時期は辛いですね。汗っかきなので、タオルと制汗スプレーかシートは必須。
帽子と日焼け止めも忘れずに。
暑さが過ぎた頃の風の気持ちよさはまだ先かなー。

no.147 ( 記入なし08/08/08 23:39 )


   ↑
ええはなしやな〜^^

夏と雨と風は弱いんだよね〜^^(冬は意外と平気ですよ・・・すぐ暑くなるから)

no.148 ( ぱぱりん08/08/09 01:54 )


自転車は小回り効いて、環境にもいいし、金かからない便利な足です。

no.149 ( 記入なし08/09/29 15:39 )


自転車は雨に弱い。

no.150 ( 記入なし08/09/29 17:28 )


自転車は晴れに強い。

no.151 ( 記入なし08/10/01 12:11 )


自転車は風に弱い。

no.152 ( 記入なし08/10/01 12:13 )


自転車はメタボ対策に強い。

no.153 ( 記入なし08/10/01 12:14 )


自転車は上り坂に弱い。

no.154 ( 記入なし08/10/01 12:14 )


自転車は盗難に弱い。

no.155 ( 記入なし08/10/01 12:15 )


自転車は南東に強い。

no.156 ( 記入なし08/10/01 12:16 )


自転車盗難されたときの屈辱は計り知れない。

no.157 ( 暇人08/10/01 12:27 )


多少の運動にはなるだろうし、
リハビリにもなると思うよ。

no.158 ( 記入なし08/10/01 12:37 )


息が上がるような漕ぎ方はしないで、
あくまでも通常の呼吸でまかなえる範囲での走行。

no.159 ( 記入なし08/10/01 13:38 )


とろとろと気の向くままポタリングにいい季節到来!

no.160 ( ちゃめごん08/10/03 20:03 )


自転車によって、一日に走れる距離がちがう。
基本的には、車体が軽いものを選ぶべきだ。
あと、坂は変速があっても、歩いた方が疲れない場合がある。

サドルの高さと角度は、けっこう微調整が必要。

no.161 ( オールサンディー08/10/04 00:20 )


自転車で使う筋肉は歩く時の筋肉とぜんぜん違う。
だからずっと自転車ばかり利用していると、歩きにくくなるっす。
ひどい場合は水から上がった感じだねー。

no.162 ( ドリアン08/10/04 00:47 )


>162 徒歩と自転車のバランスも大事でしょう。自転車は太ももの大腿筋を鍛えるから高齢者の転倒防止に役立ちます。

no.163 ( 記入なし08/10/04 08:30 )


俺、ほんと、歩きたくない。
けど、買い物しているときとか、店内を歩くから、大丈夫、かな。
まあ、まったく外に出ないよりは、ちょっとでも、自転車こいで、外に出た方が、ましでしょ。

no.164 ( オールサンディー08/10/04 13:32 )


自転車で頻繁に出かけるけど・・
ズボンの又の部分が擦り切れて破れる
ジーンズでも半年持たない

no.165 ( 記入なし08/10/04 18:48 )


自転車に乗ること自体が有酸素運動ですから、健康にいいですよ。

no.166 ( 記入なし08/10/04 21:01 )


長時間乗ると尻が痛い〜
快適なサドルが欲しいな〜

no.167 ( 記入なし08/10/04 21:21 )


>167 サドルにタオルでも敷いたらいいでしょう。

no.168 ( 記入なし08/10/05 08:11 )


ただで有酸素運動が出来るんだから、最高です。
持ってる人はどんどん乗りましょう。

no.169 ( 記入なし08/10/14 16:47 )


駅近くのビルの路地に、ハマーの自転車がいつも放ってある。
しかも車載用の小型で、消えてはまた同じ場所に置いてるので使われている。
なのに未だに盗まれていない。
ガイジンが「ハマーをあんなとこに放ってある」と驚いていたぞおー。

no.170 ( ドリアン08/10/15 00:23 )


オフィスでも使える!自転車用通勤コートの実力http://news.livedoor.com/article/detail/3952705/

no.171 ( 記入なし08/12/25 08:17 )


盗まれ続けてて4台目思案中
><;

no.172 ( 記入なし08/12/25 14:42 )


みんなどことめてんの?

no.173 ( 記入なし08/12/25 14:43 )


>172 盗まれないように2重ロックしてますか。普段は外に駐輪していたの?

>173 家では家のシャッターの中に駐輪しています。

no.174 ( 記入なし08/12/25 14:47 )


>>no.174

盗まれ続けた人
普段は外に駐輪していました 各種店の前に
みなさん駐輪場あるとこに止めてるんですか?止めないで乗り続けて家に帰るんですか
家から持っていかれたことはないです キーはしています

no.175 ( 記入なし08/12/25 17:58 )


スーパーに行って買い物の荷物が出来る時だけ自転車に乗るなあ最近は。
おじんの特徴。

no.176 ( ドリアン08/12/25 19:14 )


5代目買いました><; 遠出できないため 寒いし

no.177 ( 記入なし08/12/26 15:18 )


盗んだやつ粉炉したい気分

no.178 ( 記入なし08/12/26 15:19 )


役所が持っていくってのも奇が狂ってる
車とは違うだろチャリだよ チャリで5000円も取るな 買った方が安いわ

no.179 ( 記入なし08/12/26 15:22 )


駐輪場にとめたことはないです。外出時はいつもそのへんの迷惑にならないところにとめます。キーはちゃんと2重でするし7千円の安物だから幸い盗まれないです。

no.180 ( 記入なし08/12/26 15:58 )


値段的には4台で4万ぐらいだけど
ギヤつきマウンテンとか調子のってたら30万ぐらいになってたかも
人が買うの魔って新チャリ専門に盗んでたとしたたまらんね
お回りも何もしてない
そのくせ職質ショッチュウ 精神の病気になったよ 犯罪者扱いだから
お回りも死んだ方がいいやつ多そう

no.181 ( 記入なし08/12/26 18:43 )


長時間止めないようにします
もう新車買いたくない 
経済回さないで車輪を回す

no.182 ( 記入なし08/12/28 13:37 )


車輪の下

no.183 ( ヘルマンヘッセ08/12/28 18:21 )


自動車を手放し、自転車に乗り換える人も増えている。http://news.livedoor.com/article/detail/3970376/

no.184 ( 記入なし09/01/10 14:56 )


自転車を新品で買ってから3年半になります。雨にできるだけ濡らさないようにしているけど、カゴのところがさびてボロボロになってきたから、今度100円店で針金を買ってボロボロになっているところを針金で巻きつけようと思います。自転車が最初にだめになるのは、カゴですね。

no.185 ( 記入なし09/04/25 14:41 )


俺のカゴねえwwwwwwwww
そのかわりサドルバック付いてる 

no.186 ( 記入なし09/04/25 19:03 )


リサイクル車に乗ってるけど、乗り心地はいいでやんすよ。

no.187 ( 記入なし09/04/29 10:38 )


自治体によっては、駅前に大量の自転車を設置しているところもある。
必要な人が勝手に乗って適当な所で乗り捨てていき、それを回収して
また駅前までもっていってくれるそうだ。
当然の事ながら、自転車泥棒はいないそうだ。

no.188 ( 記入なし09/04/29 10:50 )


酒田市がやってるな

no.189 ( 記入なし09/04/29 13:49 )


休み明けから、折りたたみ自転車で通勤しようと思っている。
自宅から自転車で駅までいき自転車を折りたたんで電車社内に持ち込み、到着駅で組み立てて勤め先まで自転車でいく。
通勤電車でそれが可能かなぁ???

いままでの通勤は、以下の通り。
自宅から駅まで車でいくので駅前に駐車場を借りている。(バス路線はなく駅まで5km)
到着駅から勤め先まで2kmあるのでタクシーを利用している。

no.190 ( 記入なし09/04/30 19:18 )


自転車通勤をやると
初日は30分 次の日は28分 そして一週間後には18分 
スピード狂の人間は欲深いからきりがねえ

no.191 (  09/04/30 20:59 )


究極コンパクト自転車だとはおもう。
簡単に電車に持ち込めるだろう。
でも実用性はゼロだろうな。
http://leonarhodo.blogspot.com/2006/10/bike-quick-unfolding-quick-unfolding.html

no.192 ( 記入なし09/04/30 21:31 )


自転車はいいね。
折りたたみ自転車をもちこむことができれば、
かのうなのでは。
けど、混んでる電車の場合は、
・・。

そういえば、サイクリング車を、一度ばらしてのって、
おりたら組み立てるってことをやっていた人がテレビに出ていた。

no.193 ( オールサンディー09/04/30 21:39 )


経済的なので、重宝しています。
裏道を使えばさらに快適な気分になれます。
自転車専用道路の普及を希望したいですね。
車の時代はもう終わりです。

no.194 ( 記入なし09/05/30 15:26 )


毎日片道20分かけて自転車通勤してま〜す、
一日当たり300円の交通費が出ます。

no.195 ( 記入なし09/05/30 21:55 )


自転車こぐと健康にもいいです。やせます。自転車は快適。

no.196 ( 記入なし09/06/03 17:39 )


自転車はとても便利です。でも雨には不便で自分の場合は雨に濡れたくないから傘をさしながら自転車に乗るけど、不安定で傘さし自転車は違反で5千円の罰金になるから、警察官や交番には注意します。

no.197 ( 記入なし09/06/04 05:46 )


逆走(原則左側通行)と並走も注意しましょう 俺に怒鳴られます

no.198 ( 記入なし09/06/04 10:46 )


no.198 ( 記入なしさん

片方にしか歩道の無い道で渋滞を作ってもいいんでしょうか?

no.199 ( いつも眠れない人09/06/04 11:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1001 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [一眼レフカメラについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [二十四節気について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自転車について語ろう。自転車はいいよ。」と似ているトピック
01. どんな自転車が好みですか?
02. 歩道を走る自転車をどう思いますか?
03. 自転車乗れない私なんですが
04. 横暴な自転車は、駆逐されるべきだ
05. 自転車の夜間走行について
06. 自転車操業の会社あつまれ
07. 警察は何故横暴な自転車を取り締まらない?
08. 「車の車名オンリーしりとり」しませう
09. 自転車が160万。そんなするんですか?
10. 転職回数自慢。自慢してください。
「自転車について語ろう。自転車はいいよ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. そうして僕らは何も考えない無職になった
02. 中高年無職の方。語りましょう。
03. どんな資格を取れば就職できますか?
04. 無職サバイバル生活を始めよう
05. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
06. 選ばなければ仕事はあるって本当ですか?
07. 無職、怠け癖、どうするよ
08. ブサイクすぎて外に出られない
09. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
10. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
HOME 掲示板トピック一覧