HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]
話題

人生の意味とは何だろうか?

カテゴリ:議論
人生の意味とは何だろうか?
??


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05
Infomation 2060 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

しかし長年多くの人々に虐げられ笑い者にされ嫌われ続ける人生を送っていると自分は何のために生まれてきたんだろうと虚しくなる。一人も自分を必要としてくれる人と巡り合えない。

自分を嫌う人には毎日でも出会えるというのに・・・。
人に嫌われるのは簡単だが人に好かれるのは本当に難しい。

no.1000 ( 苛められ歴半世紀10/08/25 18:16 )


種の保存が生きる意味だと高校の先生が言ってたが
もう人多すぎで地球が困ってるくらいだからなぁ。

no.1001 ( 記入なし10/08/25 18:21 )


人生の意味を「これだ!」と言えないのは、
人生観、価値観、死生観等が人それぞれだからだと思う。

それに状況で言うことも変わってくる

no.1002 ( 記入なし10/08/25 18:24 )


何とか正当化しちゃうのはやっぱり人生に意味を見ちゃうからだな

no.1003 ( 記入なし10/08/25 18:26 )


>994
>食っちゃ寝するだけ。虚しい。

ここの「虚しい。」という文言(もんごん)に深い人生の意味がありそうだ。

no.1004 ( 記入なし10/08/25 18:32 )


人生に意味を見出そうとするなんて傲慢な考えなのかもね
生きることは自己満足程度でいいのだ
そのくらいがちょうどいい
そのかわり、自己満足できるくらいには生きたいものだ
自分はまだまだだ

no.1005 ( 記入なし10/08/25 18:33 )


自己満足できてたらそれは人生楽しんでるという事にほかならないんだが。

no.1006 ( 記入なし10/08/25 18:36 )


私生活が自己満足できてない人が人生とは何たるかを考えるんだよ。

no.1007 ( 記入なし10/08/25 18:37 )


日本人の場合どうなんだろうな
昔から人生の意味など考えていないように
思えるけど

no.1008 ( 記入なし10/08/25 18:41 )


>1008
いやけっこう悩んでる人は悩んでるよ。だからスピリチュアルや宗教や心理学、自殺関連その他・・人生に関連する事に興味ある人が多いんだよ。

no.1009 ( 記入なし10/08/25 18:44 )


一杯逝っとく

no.1010 ( 記入なし10/08/25 18:58 )


そんなの視野を広げれば簡単。宇宙の意味は広げる。地球の意味は環境を整える。生物の意味は生き残るため進化する。よって人間の進化は脳なので、学習を組み立て環境を整え広げるのが意味。温暖化対策も便所掃除も意味は同じである。

no.1011 ( 記入なし10/08/25 19:42 )


仏門にでも入って悟りをひらくまで寺で修行すればいい。

no.1012 ( 記入なし10/08/25 19:48 )


>994さんの「虚しい。」という下りには、ニーチェの主張・旧約聖書の真髄が

感じられる。正に名言だ。

no.1013 ( 記入なし10/08/25 19:48 )


人生に対する哲学的思想と苦悩する一般人の人生観は違う。

no.1014 ( 記入なし10/08/25 20:00 )


人生に意味などない
食っちゃ寝するだけ
虚しい。

no.1015 ( 記入なし10/08/25 20:27 )


人生の意味を問いたがる人はいったいどんな答えが欲しいの?

no.1016 ( 記入なし10/08/25 20:29 )


先祖・親・自分・子供・孫・子孫と続くなかで意味を求めるのは人間だからか?

死とはなにか?生きるとは?考えると思うが?

no.1017 ( 記入なし10/08/25 20:39 )


「意味を求める」における「意味」の意味が判りにくい。
それを別の言葉で置き換えると、何を求めてるの?

no.1018 ( 記入なし10/08/25 20:43 )


no.1016

釈迦に問うてるのか?

no.1019 ( 記入なし10/08/25 20:44 )


no.1019
あなた仏教に詳しいの? ブッダはどう考えたの?

no.1020 ( 記入なし10/08/25 20:48 )


ブッダ「この世はあまりに美しい、人生は甘美である。」

no.1021 ( 記入なし10/08/25 20:50 )


なるほど、ありがとうございます。勉強になります。

no.1022 ( 記入なし10/08/25 20:55 )


仏陀はこの世に於いて天の上にも天の下にも自分より優れた人類は居ないのだという事を生まれながらに悟ったのだ。そして結論としては「人生とは苦悩の連続である」これが言いたかったのだよ釈迦は・・・。

no.1023 ( 記入なし10/08/25 20:56 )


前文は観てないが・・・

「何故、生きるのか?」、「苦しくても何故、生きるのか?」、「無職で苦しくても何故、生きるのか?」、「ホームレスで苦しくても何故、生きるのか?」

そんな事?

no.1024 ( 記入なし10/08/25 21:05 )


生まれて来たから辛くても苦しくても生きている。死ぬ勇気も無い。ただそれだけのこと・・・。

no.1025 ( 苛められ歴半世紀10/08/25 21:11 )


この世は、一切皆苦

人生、四苦八苦

苦しみだらけの世の中なのに何故、生きる?死なないのか?死ねないのか?

苦しみには原因がある

原因を取り除くことにより、楽 涅槃 に至れる

ホームレスは苦しくても何故、生きるのか?

もし貴方がホームレスや強制収容所のような苦しみに直面した場合、貴方は生き続ける意味を見いだせるだろうか?

ほとんどの人が、なんとなく生きてる、死ぬ必要性を感じないから生きてる、そんな事を考える事事態が変だ、のように生きてる

そんな事ですか?

no.1026 ( 記入なし10/08/25 21:48 )


北朝鮮に生まれてきた人はそれ自体が地獄に生まれてきたようなもんだよね。

no.1027 ( 生き地獄10/08/25 21:49 )


北朝鮮や他の貧しい国民も大変だろうが・・・

現在、欧米日先進国でNo.1の自殺率の日本も大変じゃなかろうか?

毎年、三万人以上の日本人が自殺してるの異常ですよ

生きる事より、死ぬ事を選ぶ人が、欧米日先進国でNo.1だからね

no.1028 ( 記入なし10/08/25 22:18 )


全てが不完全なものの上に成り立ってる
でも脳は完全を求めたがるんでは
そこだな

no.1029 ( 記入なし10/08/26 03:34 )


まあ人それぞれでいいんだろうね
社会に迷惑なものじゃなければ

no.1030 ( 記入なし10/08/26 06:46 )


意味なんかあってもなくてもどっちでもいいじゃん〜

no.1031 ( 記入なし10/08/26 10:02 )


何でも自己責任に仕立てあげる人が多い事からも、日本の自殺率が高い事が伺える。

no.1032 ( 記入なし10/08/26 11:48 )


最も多い健康不安での自殺も「自己責任」ってどういうこと?

no.1033 ( 記入なし10/08/26 11:52 )


人とは惑うもの。生き物の中で唯一言葉を話し物を作り、道徳を学び自分の考えで行動する事ができる生き物だが知恵があっても愚かな事をするのが人間。お互いに嫉妬したり馬鹿にしたり差別したり利害関係が生じれば略奪したり争う。それならば知恵の無い生き物の方が無害であり存在価値があるとは思わないか?

no.1034 ( 記入なし10/08/26 12:03 )


人間が下等動物になるともっと分かりやすい弱肉強食社会になる。

no.1035 ( 記入なし10/08/26 12:20 )


知恵の無い弱肉強食は悪い事ではない。自然の摂理にかなっているから。
知恵のある弱肉強食はえげつないし他の生き物にまで影響を与え絶滅させてしまう。
知恵とは恐ろしいものだ。こんな恐ろしい生き物を生み出した闇の存在とはいったい・・・。

no.1036 ( 記入なし10/08/26 12:22 )


弱ければ知恵が無ければ食われて絶滅する。

no.1037 ( 記入なし10/08/26 12:27 )


知恵があるゆえに人は自己中心的に生き他人(他国も)や他の生物を攻撃する。
知恵があるゆえに犯罪も引き起こし証拠隠滅しながら逃げおおせようとする。
知恵があるゆえに文明の発展を促し利便性を追求し地球の環境を破壊していく。
知恵があるゆえに宗教などという現実逃避的な妄想を生み出したが元々幻想であり真実では無いゆえにそれが返って社会に混乱を引き起こす。
知恵があるゆえに他者を差別したり馬鹿にする意識が働く。
知恵があるゆえに人は苦悩し自殺したり犯罪を犯す。

no.1038 ( 記入なし10/08/26 12:28 )


>1037
知恵があっても人類の弱者は淘汰されているではないか。それが格差社会であり能力社会なのだ。

no.1039 ( 記入なし10/08/26 12:29 )


北朝鮮国民は知恵があるはずなのにあの惨状だぞ。中国ではどうだ、チベットやウイグル、その他の民族は知恵があってもどうしようもできないのだ。これが悪の力だ。
強い者こそ正義。それは知恵があればある程如実になる。
人間は本来弱い生き物だが知恵があるからライオンやトラを支配できる。
しかし逆に同じ人間の弱いものを奴隷化し支配する事もできるのだ。

no.1040 ( 記入なし10/08/26 12:33 )


知恵がある人間がなぜイスラム過激主義やカースト制度を生み出したか考えてみよ!こんな乱暴な思想の宗教が世界3大宗教の一つなんだぞ。なんという愚かな生き物よ・・・。

no.1041 ( 記入なし10/08/26 12:34 )


人類の弱者が滅多されてる弱者とは知恵を使わない人だからでしょう。

no.1042 ( 記入なし10/08/26 12:37 )


知恵だけでは世を導く事ができないのは世界を見れば明らか。
よく考えよ。世界で大きな顔をしているツワモノは正義だと思うかね?
知恵だけで太刀打ちできるのかね。

no.1043 ( 記入なし10/08/26 12:38 )


日本も知恵でどうにかできるなら北朝鮮や中国や韓国などに対して正々堂々と知恵で論破し正せば良いではないか。それを黙認するしか出来ないのはなぜか?力が無いからだ。この世は知恵なんかよりも力が一番重要なのだ。力があって初めて知恵は生きるし効果を発揮するのだ。

no.1044 ( 記入なし10/08/26 12:40 )


滅多←淘汰

no.1045 ( 104210/08/26 12:41 )


知恵があるならそれでどうにかできるなら社会から悪を淘汰してくれよ。
人類のすべての悩みを一掃してくれよ。せめて誰が考えても悪い事はするなよ知恵あるなら。

no.1046 ( 記入なし10/08/26 12:42 )


知恵がないと悪い事かどうかすら分からない。

no.1047 ( 記入なし10/08/26 12:46 )


人間以外の生き物を見よ。知恵がないと悪い事はできないからそれで良い。生きていく本能だけだから無害だ。

no.1048 ( 記入なし10/08/26 12:48 )


害虫は読んで字のごとく害有り。

no.1049 ( 記入なし10/08/26 12:55 )


・・・さてそろそろ腹減ったからコンビニに行く。

no.1050 ( 記入なし10/08/26 12:58 )


今現在の現実的なオレの人生の意味は就職活動であ〜る。
就職が決まったらまた別の空想的で素敵な人生の意味を創作するわ。

no.1051 ( 記入なし10/08/26 15:17 )


金が底を付いて死ぬ

no.1052 ( 記入なし10/09/11 08:10 )


生きていく本能だけ
食い逃げ

no.1053 ( 記入なし10/09/11 08:12 )


バイキンマンが憎めない。
どうも憎めない。
ああいう子、どのクラスにも一人や二人はいたような気がする。

そりゃアンパンマンは偉いとは思うけど・・・

no.1054 ( 前向き♀10/09/11 08:59 )


黄昏聖米

no.1055 ( 記入なし10/09/13 10:53 )


私もバイキンマンでした。

あの、絶対的な正義ってのが嫌だった。

どっちが悪いじゃなくて、
お互いの立場が逆なだけ。

相容れないからこそ、どうしても相手を攻撃して排除しなきゃ。
そこに、正義を主張するのが嫌い。

no.1056 ( 記入なし10/09/13 17:11 )


>1054、1056

 ていうか、バイキンマン、なんで人のものを横取り
しようとするのか分からない。

あの世界では、食い物でも何でも、タダで配ってるよね?
金銭で取引してるの見たことある?

バイキンマンも、タダでもらえばいいだけなんじゃないの?

no.1057 ( 記入オレンジ10/09/13 19:16 )


>人生の意味

バイキンマンも神が与えた命だから生きる権利がある!なんてね^^

だけど、生きる事がこんなにしんどい事だとはしらなんだ(汗)

no.1058 ( 記入なし10/09/13 19:31 )


たぶん、
バイキンマンがいつも欲しがるのは、その物じゃないと思う。

砂場で、誰かがせっせと山を作っていると、
必ず壊しに来る子がいたけど、
バイキンマンの心理もあんな感じなんじゃないかな。

だから、「はっひっふっへほ〜〜」って。

no.1059 ( 前向き♀10/09/13 20:47 )


う〜む、人がタダで配っているものをわざわざ強奪するのは、
別に盗品自体が目的じゃなくて、いたずらか〜。

まあ、意味もなくそういう騒動を起こすところが
あの人の面白いところだけど。w

no.1060 ( 記入オレンジ10/09/13 20:52 )


どきんちゃんは、どうなんだ?

no.1061 ( 記入なし10/09/13 20:53 )


ドキンちゃんは食パンマンが好きなのであり、
なぜバイキンマンをキープしてつるんでいるのかは、
よく分からない。

no.1062 ( 記入オレンジ10/09/13 21:01 )


JKに人気があったのはむか〜しから食パンマン 
アンパンマンは人気なし

no.1063 ( 40代おやじ10/09/13 21:07 )


ドキンちゃんは私よ。ふふ♪

no.1064 ( 前向き♀10/09/13 21:09 )


仮面ライダーごっこをすること

no.1065 ( 記入なし10/09/13 21:10 )


人生をまともに生きようとするなら、
ある程度素直じゃないとね。
ひねくれてたらダメだ。

例えば自由型での競泳。
いくら自由だからといって、
自分が得意なバタフライで挑むようではあまりにもおバカすぎる。

no.1066 ( 前向き♀10/09/13 21:33 )


>「日本はこの事件で経済などの面で代価を支払う可能性がある」
 〜漁船衝突事件“中国で日本製品や観光ボイコットは生じるか”


いや、カッコつけても、
日本のAVを盗み見してる現実がある以上はダサイなぁと(笑)
下半身はボイコット反対ですか?

no.1067 ( 記入なし10/09/13 21:40 )


 男の下半身に国籍などない、ただ砲身と弾薬庫があるのみ

…あれ?誰の台詞だったか思い出せない…。

no.1068 ( 10/09/13 23:36 )


ジュンイチ?
あまり意味が考えられない今

no.1069 ( 記入なし10/09/16 06:07 )


JKってなに? 気になる

no.1070 ( 記入なし10/09/16 06:08 )


食うのはいいガウン子がいやだ

no.1071 ( 記入なし10/09/16 06:23 )


気になる と言うのは向上心が高い方です
JKを解説すると俗語で「女子高生」(JoshiKousei)の略です

no.1072 ( 40代おやじ10/09/16 12:18 )


メロンパンナがいい。

no.1073 ( 記入なし10/09/16 12:22 )


人生に意味なんかあるのかな
死にたくないから生きているだけ

no.1074 ( 記入なし10/09/16 20:32 )


人に必要とされて無いからそんな疑問が湧くんだよ!

no.1075 ( 記入なし10/09/16 20:36 )


社会に居場所もないから その日暮らしを始める頃にはみんな気づいてるんだよな
人生終わったって

no.1076 ( 記入なし10/09/16 20:38 )


忙しい人はそんなこと考える暇はない、無職者の特権。

no.1077 ( 記入なし10/09/17 03:29 )


会社にいってたころも常にスキルアップを考え勉強にいそしんで
いたがこれって他人から見れば迷惑だよね
むなしい

no.1078 ( 記入なし10/09/17 10:09 )


終わってても終わらないのが人生
面白い
竜馬の人生2度分

no.1079 ( 記入なし10/09/17 14:50 )


たばこ

no.1080 ( 記入なし10/10/01 14:38 )


>これって他人から見れば迷惑だよね

なんで?

no.1081 ( 前向き♀10/10/01 14:55 )


部下が俺より有能になったら困るだろうが

no.1082 ( 記入なし10/10/01 14:59 )


前向きさん やはり無職コムの住人はいい人なんだよ
人生は競争だ!

no.1083 ( 40代おやじ10/10/01 19:05 )


死んだら記憶もなくなると思うのに
なぜ生きる

no.1084 ( 記入なし10/11/09 12:20 )


それが救いでもあり苦しみでもある

no.1085 ( 記入なし10/11/09 12:21 )


人生の意味とは何だろうか?

そんな難しいこと中卒のおいらにはわかんない
みんな頭いいんだねー、今日は飲もう、キーメタ

no.1086 ( 記入なし10/11/09 13:49 )


ここへ行きましょう。
http://musyoku.com/bbs/view/1094208666/

no.1087 ( 記入なし10/11/09 14:24 )


儚い夢をリアルに体験し生が尽きるまで生かされているさま。

no.1088 ( 記入なし10/11/09 15:53 )


リアルはリアル夢は夢  夢十哉

no.1089 ( 記入なし10/11/10 03:58 )


ストリップ〜♪

no.1090 ( 記入なし10/11/10 03:59 )


ストリップと言えばわけわからん競争社会の縮図のようでこの映画おもろかったよ
(気持ち悪い部分は多いので注意)

ゾンビ・ストリッパーズ
http://www.amazon.co.jp/dp/B001Q79UO8?tag=jtnews-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B001Q79UO8&adid=0XBSTDSV7ZKPB5NT2KM3&

no.1091 ( 40代おやじ10/11/10 15:10 )


宇多田ヒカル:“親子関係、金銭感覚を修正したい”

 歌手の宇多田ヒカル(27)が21日、東京・六本木のけやき坂スタジオで行われたJ−WAVE「TOKIO HOT 100」の公開生放送にゲスト出演。8月9日に年内での芸能活動休止を発表して以来、初めて公の場に姿を見せた。

 「人間活動に専念するため」とした休止の真意を詳しく説明。「音楽に専念できるように、15歳から周りが守ってくれるようになり、自分のことが分かってなかった。得意なことばかりやってるとバカになった気がする。50歳くらいになって、マネジャーなしでは何もできない“イタい”オバサンになりたくなかった」と力説した。

 これまでは住居の家賃も知らず、自分がお金をいくら使ったのかすらも把握していなかったという。「イカレてた時期とか、変な物を衝動買いしちゃったりしてた」と、金銭感覚のずれを告白。「光熱費を考えたり帳簿をつけたり、月何万円で生活したり…とか、そういうことからちゃんと考えたい」と話した。

 同様に、父親の音楽プロデューサー宇多田照實氏(62)と、母親で歌手の藤圭子(59)との関係も、通常の親子の感覚とはかけ離れていた。「親とは大事な話をしてない。特に父は仕事の時しか会わないし、そういうのを変えたい」と語った。「親の真実は亡くなってから知ることが多いというけど生きてるうちに知っておきたい。人間活動中の課題」と、ほころびたきずなを結び直す意向だ。復帰時期については「自分のことをクリアに見られるようになってから」とした。

 やや深刻なトークながら口調は明るく、前向きな笑顔も見せた。放送終了後は、報道陣の声かけに「ボンジュール」とフランス語で一言。最近お気に入りの言葉という。(スポニチ)

no.1092 ( 記入なし10/11/22 08:32 )


一般人でも

息子の成人後も社会的な自立をさせない親。
娘の成人後も弁当や洗濯を続ける親。

これだと結婚しても試練に耐えられないのは当然かもしないですね。
今、夫婦でハローワークの検索待ちです。親がこんな調子だから子供達の方がしっかりするのかもしれませんね。

no.1093 ( 記入なし10/11/22 09:11 )


いづれする苦労だから今は…という親心だろうが、
楽をした分だけ苦労をより強く感じてしまうのは子供自身って事だ。

no.1094 ( 記入なし10/11/25 09:08 )


人生の意味という言葉自体がもう怪しい

no.1095 ( 記入なし10/11/25 10:21 )


>1094 楽をした分だけ苦労を強く感じる  
確かにその通りだね。
自分も親に甘やかされて、面倒くさい事つらい事はなるべく避けて生きてきた。
これじゃいけない、と何度も思うのだがもう考えかたが完全にそうなってしまっていて、いかに楽をして生きていくかしか頭に浮かばない。
若い時に苦労をしていないと、歳をとってからの軌道修正は難しいよ

no.1096 ( 記入なし10/11/25 11:14 )


人生においては、生きること自体が仕事かも。

でも、
「労苦をいとわず働く」のは好きだけど、
「馬車馬のように働く」のはイヤだな。

no.1097 ( 前向き♀10/11/25 11:38 )


どこまでを楽と考え どこまでを苦労と考えるかだ
仕事を全くしてないってのは楽ではないよな
むしろ仕事をした方が楽だと思う 仕事中は仕事の事だけを考えられる
しかしこれも24時間働くのはゴメンだ

no.1098 ( 40代おやじ10/11/25 18:52 )


>仕事中は仕事の事だけを考えられる

普通に仕事できて人間関係も良好ならそうだろうけど苛められてる人や
仕事が出来なくて悩んでる人は仕事中でも悩むだろう。だから苦悩して辞めちゃうんだよ。

no.1099 ( 記入なし10/11/25 18:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2060 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
01. 人生は無駄か何か意味があるのでしょうか?
02. 人生何もありませんでした
03. 人生の幸せとは一体何でしょう?
04. 人生は何歳で決まるのでしょうか?
05. こんな人生だけど頑張ろっと
06. もう一度人生をやり直せたらどうしたいですか?
07. もし生まれ変われるなら何人になりたいですか?
08. 人生って短いと思いませんか?
09. 人生について語ろうではありませんか
10. 人生は生きていれば良いです
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 天涯孤独の人いませんか?
02. 晩ご飯は何を食べてますか?
03. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
04. 変な趣味を教えてください
05. 大相撲が好きな方いますか?
06. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
07. おはようを言いましょう。元気におはよう。
08. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
09. 競馬について語りませんか?
10. 公務員天国は無くならないのでしょうか
HOME 掲示板&トピック一覧