HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税増税反対派集まれ!] [話題をお任せ表示] 次 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について]
話題

歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。

カテゴリ:雑談
中1の頃にじいちゃんばあちゃんに英語の宿題を聞いた事があるんです。それで当時「D」この文字はディーと読むのが当たり前だと思っていた。でも自分の家に限らずどこの家のじいちゃんばあちゃんもデーと読んでました。時を経て、歴史とドイツ語を少し知った時に気づいたんです。

・・・・だから、デーって読んでいたんだ・・・ と。


こんな事って、ありませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/18 12:36
Infomation 7369 件中 4900 から 4999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

大して読まない古本よりも、食いたい食事のほうが良い

no.4900 ( 長さん21/11/08 20:32 )


老化は目から来る。

no.4901 ( 記入なし21/11/08 22:06 )


歯からじゃないんですか?
ハメマラっていうじゃないですか。

no.4902 ( quickeggy21/11/08 22:21 )


ハードオフで仕事着を売ってきた。パンやピザも食べなくなったし、玄米を圧力鍋で炊くから炊飯器もオーブンもも断捨離だ。
エッチなDVDは、紗倉まなの「生尻の誘惑」と佐田茉莉子の「お尻は、女の顔なんです。」を残して全部売り払った。

no.4903 ( 記入なし21/11/09 02:12 )


俺は目と歯両方来た

no.4904 ( 記入なし21/11/09 10:57 )


禿はきていないみたいな言い方は良くない(>_<)

no.4905 ( 記入なし21/11/09 11:04 )


来年、カツラを買う予定だ。

no.4906 ( 記入なし21/11/09 12:50 )


カツラ買って、レクサス買って、年金貯金合計して人並みになっているときには60代だ。手遅れ。
だったら、坊主にして、軽トラ買って、身の丈に合った生活をした方が効率的な金の使い方だ。

no.4907 ( 記入なし21/11/09 19:10 )


錠の動きが悪くなったら、鉛筆の芯を粉にして鍵穴に吹き込むべし。油より効く。

no.4908 ( 記入なし21/11/10 09:59 )


鉛筆を買う金がないのだー!

no.4909 ( 記入なし21/11/10 10:04 )


エリックジョンソン 速弾きは、一弦につき2箇所だけのオルタネイトピッキング、メインだが、カッコいい!
技にも人によって違うと言うことだ、大切なのはオリジナルだ!
ロッケンロール ♪

no.4910 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/10 10:38 )


幸い禿にはならない

no.4911 ( 記入なし21/11/10 10:50 )


金が有っても三流吉本芸人とは暮らせない、毎日気持ち悪い顔はたえられない。

no.4912 ( 記入なし21/11/10 10:52 )


金がない人の答えは簡単。金を使わないライフスタイルを貫けばいいだけだ。

no.4913 ( 記入なし21/11/10 11:01 )


使わないのではなく、使えないのである

no.4914 ( 記入なし21/11/10 12:55 )


タバコと酒と菓子を辞め、女も諦め、友人と縁を切り、食事は自炊で1日2回。週に1回は絶食。
昼は病院か図書館か公民館かショッピングモール。電気代が浮く。
夜は防寒着と毛布と布団で寝る。灯油代が浮く。

趣味は読書とネットとインスタントコーヒーとストレッチ。
映画はAmazonプライムの無料動画で、ドラマやバラエティはYoutube。エアコンとテレビは捨ててNHKは脱退。
スマホはフリーWifiのみ。

そうすれば、絶対に金を使わなくて済む。

no.4915 ( 記入なし21/11/10 13:32 )


no.4915
かなり無理がある。
歳とって体力がなくなるとエアコン無はつらい、冬に亡くなる人が多い理由。
フリーWi-Fiは都会なら可能かもしれないが田舎では無理、そもそも待ち受け出来ない。
この二つはかなり重要、電話は救急車呼ぶときにも使うし命にかかわるので。
それ以外は可能かも。

no.4916 ( 記入なし21/11/10 19:50 )


独居老人の生活は毎日がサバイバルだと覚悟があれば、無理だと思えることも乗り切れる。
電話はプリ携にすればいい。こっちからかけない限り電話代がかからない。田舎でも山奥でない限りフリーWifiの環境のあるところは多い。

no.4917 ( 記入なし21/11/10 20:42 )


ひろゆきって、このサイト定期的に覗いてそう。

no.4918 ( 記入なし21/11/10 21:51 )


小西?

no.4919 ( 記入なし21/11/10 21:52 )


独居老人の人生は孤独と絶望との戦いだ。笑い飛ばして楽しまないと人生やってられんだろ。

no.4920 ( 記入なし21/11/11 06:04 )


私は固定電話はありません、激安プランの形態だけです
それと、フリーwi-fi *端末だけ

no.4921 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/11 07:07 )


仕事行ってくる

no.4922 ( 記入なし21/11/11 08:13 )


もし結婚してたらどんな生活してたろう

no.4923 ( 記入なし21/11/11 11:14 )


この歳まで満足な恋愛経験もして来なかった、このまま成仏しそうや

no.4924 ( 長さん21/11/11 11:19 )


成仏出来るの?スケベな浮遊霊になりそう

no.4925 ( 記入なし21/11/11 11:28 )


では、来世ではイケメンの芸能人ということで。

no.4926 ( 記入なし21/11/11 13:43 )


「人間は愛に始まり、愛に終わる。でも、人間は生まれながらにして孤独なのです」(瀬戸内寂聴)

no.4927 ( 長さん21/11/11 17:13 )


パヨクばあさま

no.4928 ( 記入なし21/11/11 18:02 )


寒くなると外出しなくても風邪をひく。

no.4929 ( 記入なし21/11/11 18:12 )


瀬戸内寂聴なら、細木数子をとる

no.4930 ( 記入なし21/11/11 18:51 )


わしは高野もなみちゃん

no.4931 ( 記入なし21/11/11 18:55 )


孤独と絶望。これを天からの有難い贈り物ととらえ、存分に味わえばいい。

no.4932 ( 記入なし21/11/11 20:34 )


新潟県を北陸に含めない人が多い。そういや日本郵便も、信越支社という分け方にしていますね。

no.4933 ( 記入なし21/11/12 08:14 )


新潟県。リゾマンを数十万円で売却しているけど、買い手が付かない。

no.4934 ( 記入なし21/11/12 08:54 )


長尾景虎が、上杉家の名を継いで、関東管領になったから、越後は関東になった。

no.4935 ( 記入なし21/11/12 08:56 )


新潟県民はどうも性格が解らない、苦手です
私は関東人。

no.4936 ( 記入なし21/11/12 08:58 )


新潟人は真面目すぎて、プライドが糞高い
ギャグが通じないなど

no.4937 ( 記入なし21/11/12 09:01 )


新潟県には雪が降る。
・雪かき・雪下ろしをせねば、通行できなくなり、家はつぶれてしまう。
・豪雨も大変だが、雪は少しずつふり、対処せねばならない。
 文句を言っても降る。したがって、黙々と雪かきをせねばならない。
 これが、「黙々と仕事やる県民性」を育てたと言われる。
 勝手な解釈だが「雪が降ると、外に出ず、家で議論ばかりしている長野県人」
 なんで、こんなにイメージが違うのか

・雪が積もれば、まず、歩く幅を、次いで、自転車やバイク、そして、車の通る幅に広げる。
・まずは、小学生が通学する時間帯までに、歩く幅を確保する。
・もし、歩く幅程度でしかやらないと「なんだあの家は」と噂される。

東京で雪が積もると、家の前の雪かきをする人。雪かきをせず、ツルツルになる人。
さらに、道路に自分の家の雪を投げ出す人。色々だ。

no.4938 ( 記入なし21/11/12 09:23 )


>新潟人は真面目すぎて、プライドが糞高い

それは、あるかもしれない。
戊辰戦争の時、徳川慶喜が降伏した後、徹底抗戦をしたのは長岡藩と会津藩。
五稜郭などは本州から流れてきた者ばかりだった。

no.4939 ( 記入なし21/11/12 09:32 )


新潟県出身者と都道府県別の相性

男性から見て相性が良い女性

青森県
山形県
福島県

男性から見て相性が悪い女性

北海道
神奈川県
千葉県

女性から見て相性が良い男性

秋田県
山形県
福島県

女性から見て相性が悪い男性

大阪府
兵庫県
福岡県

no.4940 ( 記入なし21/11/12 09:56 )


私は新潟県民の気持ちが理解出来ないだけで、理解できたら好きになれるかもしれませんね、筋があるようなので、人当たりが保守的で、取っつき難い感じですが
お調子者よりは、よっぽどマシですね
関東のお調子者ほどウザイ者はいないし。

no.4941 ( 493721/11/12 10:09 )


孤独と絶望
ありがたいとは思わない

no.4942 ( 記入なし21/11/12 10:49 )


バカめ。ICUとか終末医療専門ホスピスにいたら、孤独も絶望すら感じられなくなるぞ。
孤独と絶望をエネルギーにした文学や音楽や芸術は数えきれない。
感謝できないということは知性がないということだ。今までの人生で何をしていたの?部下や後輩を酒にしつこく誘って孤独から逃げる中高年ではないか。

no.4943 ( 記入なし21/11/12 12:04 )


>筋があるようなので、人当たりが保守的で、

農村部はどこも同じだが、元が豪農で、その子孫なのであろう。
高校の同級生の家に言ったら、近隣20軒のうち17軒が同じ苗字
家の表札には苗字の他に「屋号」が書いてある。
「屋号」というのは、だいたいその家の一代目の名前で、
「円楽」という者が亡くなると、弟子が「円楽」を継ぐ。
その近隣では「三遊亭」という苗字を聞いても、みんな「三遊亭」なので通じない。
そこの家族を「円楽の息子、とか円楽の嫁」とかと言う
他の地方から来た人が見れば、異様な光景かもしれない。

東京の会社のような、個人的な付き合いではなく、先祖伝来の付き合いなので、
葬式なんかでは、香典の額が違う。
まあ、東京のように、ほとんど挨拶しない相手の父の葬儀に「つきあいなので」
香典を包む事はないので、年間の出費は同じくらいかもしれない。

新潟県は農業がさかんだが、稲作の専業農家はほとんどいない。農閑期に仕事がない。
ほとんど、会社勤めをしながら、農業をする。
農業は個人経営者なので、自分なりに創意工夫をする。また、経営の難しさも知っている。
「上が指示しないからできない」とか「経営者がバカだから」という発想も少ない。
会社の給料だけが収入ではない。他に転職すればいい。

「プライドが糞高い」は個人経営者特有ではないか?
お客に頭を下げても、社長に頭を下げる事はない。
親戚の梨の親父は「梨の木1本が1人の社員だとすれば、俺は50人の会社の社長だ」
と言っている。

no.4944 ( 記入なし21/11/12 12:16 )


文章が長いって。だから、若者に嫌われる。

no.4945 ( 記入なし21/11/12 12:31 )


>若者に嫌われる
 まだ「歳を重ね、ようやく理解」できていないようだ。

no.4946 ( 記入なし21/11/12 12:33 )


99歳の瀬戸内寂聴の公演より短いと思う。

no.4947 ( 記入なし21/11/12 12:35 )


俺の個人的な感想から言えば、東北人の方が無駄にプライドが高いと思う。
新潟県は美人が多いと思う。

no.4948 ( 記入なし21/11/12 12:35 )


昨日、老婆の変死事件に臨場した婦人警察官は新潟出身の美人だった。彼氏あり。
大学に進学して狛江市に住んでいたそうだ。大学名は聞かなかったけれど、狛江付近だと専修か日大か成城だろう。
「いいか?愛は必ず醒める。それでも金があれば結婚生活は続けられる。だから、金のない男とは結婚してはいけない。」と忠告したら「そうですね。」と納得していた。

no.4949 ( 記入なし21/11/12 12:58 )



ナンパか?

no.4950 ( 長さん21/11/12 13:09 )


年が離れているから、人生の先輩として恋愛アドバイスをしただけ。

no.4951 ( 記入なし21/11/12 13:10 )


no.4943 
貴方は哲学者では?

no.4952 ( 記入なし21/11/13 10:54 )


やっぱり結婚は出来なかった

no.4953 ( 記入なし21/11/14 11:03 )


賢明な生き方じゃん。

no.4954 ( 記入なし21/11/15 01:52 )


愛は必ずさめる、だから自治会に入ってはいけない

no.4955 ( 記入なし21/11/15 07:21 )


愛と自治会は全く関係性がないだろ。愛と住宅ローンだったら話が成り立つけど。別れるときに財産分与で揉めるから。

no.4956 ( 記入なし21/11/15 07:41 )


近所や他人の愛が冷めるのが楽しみなのが、独居老人
のオレw

no.4957 ( 記入なし21/11/15 08:09 )


他人が結婚から死別まで幸せな人生を歩んでいるのを見せつけられると、独身童貞貧困老人は見下されているような屈辱を味わう、それが人間という生き物だ。
だから、眞子様と小室のトラブルを日本国民、特に老人はテレビにかじりついて喜んでみている。いやだ。いやだ。
「人の不幸は蜜の味」
「人の幸せは砂の味」

no.4958 ( 記入なし21/11/15 08:37 )


他人や近所の離婚話、恋愛破局、破綻は蜜の味。
だから人間なのよ ♪

no.4959 ( 記入なし21/11/15 10:10 )


ツイッターへコメントしても、俺だけリプ返信どころか「いいね」すらこない
よくよく考えたら、いつも皮肉や本音を書いていたわ
少しおもねるくらいのコメントを書かないとダメなんやね
俺は自己中心的なので、どこまでも社交ベタやった

no.4960 ( 長さん21/11/15 10:37 )


小室佳の母親結婚後に400万円返済

no.4961 ( 記入なし21/11/15 10:43 )


小室の母親は、オウム真理教の元信者並みに、肩身の狭い思いをして生きているのだろう。

元婚約者の復讐が成就したということだ。降られた腹いせが国家を巻き込む大問題に発展して、笑いが止まらないだろう。

no.4962 ( 記入なし21/11/15 13:33 )


小室の母ちゃんも大したダメージなさそうだけど。そんな事より、息子が皇室の姫と結婚出来た優越感は半端じゃなさそう。

no.4963 ( 記入なし21/11/15 13:46 )


小室の母親、決して美人ではないが、男の心をくすぐり金を貢がせる術を持っているのだろう。
筧死刑囚と同じような。

no.4964 ( 記入なし21/11/15 18:07 )


夜は眠れなくなる事

no.4965 ( 記入なし21/11/16 03:11 )


小室佳は事務員らしいが生活出来る
給料は貰ってんのか

no.4966 ( 記入なし21/11/16 10:54 )


年収2000万円だそうだ。まぁまぁだな。

no.4967 ( 記入なし21/11/16 12:20 )


俺の給料の10倍だな。

no.4968 ( 記入なし21/11/16 13:57 )


女医の西川史子先生が、再婚相手に求める年収が4000万円だそうだから、その半分だな。

no.4969 ( 記入なし21/11/16 19:07 )


アメリカの年収2000万円は、生活レベルとしては日本の年収500万円くらいか?
国が違うとよくわからん。

no.4970 ( 記入なし21/11/16 19:53 )


ロサンゼルスの1DKのアパートの相場が20万円だから、そんなもんだろ。
ビッグマックの価格がアメリカの方が2倍もするし。

no.4971 ( 記入なし21/11/16 20:25 )


ドルで考えれば、同じ程度の相場なんだろうが、それを無理矢理今のレートで円換算するからややこしくなる。

no.4972 ( 記入なし21/11/16 20:36 )


1ドル110円で換算すればいい。2000ドルが小汚いアパートの家賃で消える。
地方の1DKのアパートの10倍くらいだ。

no.4973 ( 記入なし21/11/16 20:41 )


アメリカの平均年収は568万円です。
対して、日本の平均年収が422万円です。

no.4974 ( 記入なし21/11/16 20:46 )


コロナの第6波が来る前に、久しぶりに東京に旅行に行こうと思っている。
ネットでは、品川駅の高輪口徒歩3分の東横インよりも、徒歩20分のラブホのブルーシャトーの方が3000円も安い。
地方では、ルートインやアパホテルが3000円台〜5000円台だけど、東京だけ異常に高いから、ラブホも候補にしないといけない。
どうせ外食だから、寝れればいいだけなんだけど。

no.4975 ( 記入なし21/11/16 21:16 )


過去に、新宿の満喫がシャワーを完備ということで1200円で宿泊したが、隣に体臭のきつい黒人がいたり、いびきが煩かったりして、睡眠不足になった。
あれなら、野宿の方が良かった。

no.4976 ( 記入なし21/11/16 21:23 )


小室佳のマンションの家賃50万円だってよ
給料はその倍くらい貰ってるのか

no.4977 ( 記入なし21/11/17 10:50 )


家賃60万円のマンションに住んだことがあるよ。広尾ガーデンヒルズ。
スーパーが1軒しかなく、飲食店も少なくて、不便極まりなかったが、ERや愛育病院があり、都立図書館や激ウマのパン店があったことは良かった。
有栖の宮川記念公演は蚊が多くてイマイチ。

no.4978 ( 記入なし21/11/17 11:59 )


パン屋と聞いて、焼きたてパンの香ばしい臭いでお腹がグーグーしてしまいました、スレ違いで済みませんが。

no.4979 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/17 13:05 )


美味いパンはバターが多く、中身が無く空洞で皮がパリパリしていて、内側の白くフワフワのパン生地が少しある位、バターロール。

no.4980 ( 記入なし21/11/17 13:17 )


広尾に住んでいた時、よく行ったパン店

ブーランジェリーブルディガラ 広尾本店
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13000523/

金麦
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13005477/

金麦は自転車がないと遠いけど、ホテルオークラのパティシエが独立した店。

no.4981 ( 記入なし21/11/17 13:20 )


パンは職人のセンスと腕ですね、パンの楽しいところは
店ごとの味が楽しめるところ 
もちろん、量産品のパンもすきですが。

no.4982 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/17 15:37 )


ロスにいたことがあるが、パンが不味い不味い。

no.4983 ( 記入なし21/11/17 16:53 )


復活10年ぶり、未納もんたさんへ

麦の惑星という漫画を読んでみてください。きっとおくちに合う。ぼくパンを好まないのですが、この作品で趣旨替え。

no.4984 ( 記入なし21/11/17 18:53 )


四つ切の食パンをトーストして、北海道産の発酵バターを塗って、暖かいカフェオレと食べると、朝から幸せな気分になる。

no.4985 ( 記入なし21/11/17 20:16 )


生の食パンに、いちごジャム、オレンジマーマレードという組み合わせも最強。

no.4986 ( 記入なし21/11/17 20:35 )


ビジネスホテルの朝食の定番は、パンにマーマレード、スクランブルエッグ、鯖の塩焼き、ブラックコーヒー。食っている客は建築作業員が多いよね。

no.4987 ( 記入なし21/11/18 03:58 )


4984さん情報ありがとうございます、是非参考にさせて頂きます、私もパンは好きで、老舗ブランドの日光金谷ホテルベーカリーのパンをイオンで買ったことがあります、これは、私個人の感想ですと、職人の手仕事、古風、頑固、昔ながら
の味を守りぬく、食パンの原材料にもラードが使われいました、量産にはない歯ごたえ、風味
見た目がポイントだと思いました、あと金谷ホテルの仕事場の風流が香る逸品で、これも味のうちでしょう、パンは本当に奥が深いです。

no.4988 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/18 07:36 )


ドイツの黒パンは硬くてどこが美味しいのかわからない。
クリームチーズを付けて食べれば何とか食べられる。

no.4989 ( 記入なし21/11/18 08:08 )


そのドイツのパンは食べた事はないのですが、次の目標はドイツのパンになりました、不味さも歴史の味、昔ながらのパンは香りとかは、現代のパンには劣ります
しかし、時代を感じられるのが、老舗パン屋ならでは
現代は生産技術の進歩で、安くもかなりの高品質ですが、荒削りの味は老舗パン屋にしかないかなと言うところですかね。

no.4990 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/18 10:06 )


ドイツの硬いライ麦パンは、ハムやチーズを挟んでビールとともに食べるものだから、子供がジャムやハチミツを塗って食べるためのものではないのでは?

no.4991 ( 記入なし21/11/18 10:11 )


私としてはパン生地に非常に興味があります、シュガーバターなら何でも美味しくなるようなので、その辺りを
チャレンジしてみます。

no.4992 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/18 10:15 )


食レポ、よろしく!

no.4993 ( 記入なし21/11/18 11:42 )


フランス語教師として来日して日本人と結婚した熟女パリジェンヌに聞いたことがある。
フランス人は本当に朝食にクロワッサンとカフェオレを食べるのかと聞いたら、思いっきり否定してた。バターが多すぎて太るから、今のパリジェンヌはクロワッサンを敬遠するそうだ。

no.4994 ( 記入なし21/11/18 20:04 )


札幌グランドホテルの朝食バイキングは、卵や魚介類や乳製品やパンはもとより、米や牛肉が美味い。確か、三國清三シェフが皿洗いをしていたホテル。

no.4995 ( 記入なし21/11/19 08:08 )


去年読んだまんがで、脇役の中年男がクロワッサンをかじりつつ
「今じゃどこも菱形が主流だけどね、やっぱりおれにとってのクロワッサンはこの三日月形だな」
と呟くシーンがありまして。そういえばむかしのクロワッサンは曲がっていたなとおもいました。
あれおしゃれだけど、形作るのに手間がかかったんでしょうね。

no.4996 ( 記入なし21/11/19 09:36 )


聖書を食べ物から見てみようというふざけた(心温まるエピソードもありましたが)本がありまして。その本にパンの話も出てきました。イエスが生きた時代のパン、荒々しいものだったでしょう。でも、案外、味は良かったのでは。

no.4997 ( 記入なし21/11/19 09:46 )


パンも最近は米から作るようになっている。小麦による動脈硬化などの健康被害が書籍で啓発されているから。
テニスのジョコビッチの実家はピザ店だが、ジョコは絶対にパン類を食べない。それで強くなったそうだ。

no.4998 ( 記入なし21/11/19 10:10 )


自分は優秀だと思ってた

no.4999 ( 記入なし21/11/19 10:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7369 件中 4900 から 4999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税増税反対派集まれ!] [話題をお任せ表示] 次 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」と似ているトピック
01. なかなか家族に理解してもらえません
02. 仕事が続かない人が 良き理解者を見つける方法
03. 周りが理解してくれない人いますか?
04. 常任理事国について語りましょう
05. 経理の仕事、辞めるの勿体ないですか?
06. いい事があったら書き込んでください
07. おもしろい事あったら書き込んでください
08. 今の仕事を辞めたい理由は何ですか?
09. 仕事を辞めるための理由を考えよう
10. 危機管理に気を配っている事はありますでしょうか。
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 株投資について語りませんか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 競馬について語りませんか?
08. 年金問題、生活保護について
09. 今一体何してますか?教えてください。
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板トピック一覧