HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人は、見かけと肩書きで判断するもの] [話題をお任せ表示] 次 [ゴールデンウイークは何を予定していますか]
話題

社長の意思だけの会社はいらない!

カテゴリ:議論
社長の考え方ひとつで給料とかボーナスとか
待遇全般を決めれるなんてゆうことがそもそも
おかしくかんじませんか? 
「社交法」っていうものを作って、法律で細部まで
定めるべきだと思います。


投稿者 : かかぽ 日時 : 07/06/03 07:55
Infomation 71 件中 1 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

法律で細部まで決めることなど不可能だし、万一決めたとしてもたくさんの不備や抜け穴があるでしょう。社長はある意味で独裁者ですね。

労働トラブルは労働相談センターへ(2)http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.2 ( 記入なし07/06/03 08:51 )


法律で細部まで決めたら誰も起業などしません。
そもそも会社は社長が作るものだから、その意思が反映されるのは当然です。
スレ主さんも会社を作ってみては如何?よくわかると思いますよ。

no.3 ( 記入なし07/06/03 12:21 )


 スレ主さんの言いたいことはわかります。
会社を私物化して本来の経営スタンスから外れたことをする人もいます。
ただ、No3さんが言われるように、経営者は多大なリスクをおかして
会社をおこします。
 それは、自分の信念や理想に基づいた会社作りをします。
 その考えが間違っていれば、経営は成り立たず消えていき、負債の一部は、
自分に返ってくるわけですから。

no.4 ( 記入なし07/06/03 13:28 )


社長独自の会社はどうかな?経営者にしてみたら自分で社長になってみれって言いたいのかもしれないけれど、従業員の支えも有るから会社維持が出来ているとも言える。
他人の意見を聞いたほうが比較的会社は良い方向へ行くと思う。社長は3代目でだめになるって言うこともあるからなぁ。親の七光りの社長なら他人の意見に耳を傾けてみたほうが良いと思う。

no.5 ( 大野08/03/30 12:04 )


>社長の考え方ひとつで給料とかボーナスとか
>待遇全般を決めれるなんてゆうことがそもそも
>おかしくかんじませんか?

全然おかしくないですよ。てか普通だな。
そんな会社が大半だろうね。
嫌なら自営業やるか、公務員にでもなるがいいさ。
まぁ、特に創業社長なんて、ワンマンでしか有り得ない。 

no.6 ( 記入なし08/03/30 17:18 )


普通は労働契約書と就業規則での従業員との合意に基づいて経営されるはずだけど・・・。労働基準法にはそう定められている。三六協定についてもしかりだ。

no.7 ( 記入なし08/03/30 17:21 )


>>7
強行規定に反していないならば、何の問題にもならないですよw
ゆえにサービス残業が減らないんだよ。

no.8 ( 記入なし08/03/30 17:24 )


訴える人もいないからねえ。

no.9 ( 記入なし08/03/30 18:34 )


残業しても少なく申請してしまうケースはけっこうあるらしい。

no.10 ( 記入なし08/04/19 18:38 )


みんな言ってること変だよ。
別に自営業者になって経営者の気持ちを理解する必要なんかないんだよ。
憲法で団結権とか団体交渉権とか争議権というのが決められてるんだから
労働者は労働者のスタンスで権利を使えば良いんだよ

no.11 ( 会社員08/04/19 21:46 )


>11
それを実行してクビになったら元も子もない。
そんな勇気ないです。

no.12 ( 記入なし08/04/19 23:49 )


労働基準法違反を犯罪として行政が処罰すればよい。
そして最高刑は「死刑」とする。

no.13 ( 記入なし08/09/05 20:16 )


それはひどい。ハダカ踊り10年ぐらいで勘弁してやれ。

no.14 ( 記入オレンジ08/09/05 21:06 )


>それはひどい。ハダカ踊り10年ぐらいで勘弁してやれ。

経営者が若い美人だといいね。

no.15 ( 記入なし08/09/05 21:08 )


社長は資金も自分で用意して苦労して会社立ち上げて、会社倒産したら大借金なんだよ
寝ても覚めても会社のことばかり考えて、勤務時間もなにもないの、会社は私の人生そのものだから
役員や従業員は失業するくらいのことでしょ?真剣味が違うよ
給料とか待遇決めるなんてあたりまえだろ、私の会社なんだから
嫌ならいつでもやめていいよ、そんなやつに会社いてほしくない

no.16 ( 記入なし08/09/06 00:03 )


同族会社に多い。

no.17 ( 記入なし10/04/29 16:26 )


給料とか待遇決めるなんてあたりまえ>>
法律の範囲内なら、当たり前だな。

no.18 ( 記入なし10/04/29 16:27 )


>16
私の友人と全く同じ発言で驚いたが、
友人は会社を経営して人間性がガラリと変わり、従業員にはびた一文も出したくないみたいです。

no.19 ( 記入なし10/04/29 16:49 )


>no.19 ( 記入なしさん

別に驚く事はない普通の意見でしょ。

そんなに驚く事ならご自分で会社を立ち上げなさいよ、そしたら十二分に分ると思うよ

従業員の声をいちいち取り上げてそれで失敗だったら誰が責任取るの?
所詮従業員は言いっぱなしで何の責任も取る覚悟なんて無い!
そんな従業員がほとんどだ。
だからと言って全くのワンマンもそんなには無い。
せいぜい従業員の話を聞くって言うのも限られた従業員だけだ。

no.20 ( 記入なし10/04/29 17:03 )


そんな考えだと人は使えない。

no.21 ( 記入なし10/04/29 17:39 )


ブラック企業にお勤めなんですね、仕方ないです。

no.22 ( 記入なし10/04/29 17:42 )


社長クビ。

no.23 ( 記入なし10/04/29 17:45 )


社員がクビですよ。

no.24 ( 記入なし10/04/29 17:46 )


経営者としての器の問題だろうね。

no.25 ( 記入なし10/04/29 17:50 )


経営者としての器なぞ、ブラック企業にはないですって。

no.26 ( 記入なし10/04/29 17:58 )


本当にどうしようもない連中だね

何でも自分の意にそぐわなかったらブラックって言ってりゃ気が済むのかい?

こんな従業員は使いたくないな。

うん?そうか!使えないからここに居るのか!道理で!

no.27 ( 記入なし10/04/29 17:59 )


スレヌシに反応すれば、常識では、こういう、投稿にしかならない。

no.28 ( 記入なし10/04/29 18:00 )


私の友人は、立ち上げ当時からの片腕となっていた人にもそんなやり方だった為、今では身内で細々とやっているそうです。

no.29 ( 1910/04/29 18:01 )


数少ない一つの例を取り上げてそれが全てのように説く。
しかもその例は自分の考えに合致した例だと尚更・・・・

一番賢くない思考体系の一つだな。

no.30 ( 記入なし10/04/29 18:05 )


>29
あのですね、会社で働いて賃金を貰う単純な「労働者」と
会社を立ち上げて経営していく「経営者」では考え方が
違って当然だし、言うことが違ってもあたりまえでしょ。
決められた時間勤務すれば毎月一定額を貰えて自分の生活だけ
考えりゃいい労働者と、会社業務の全てを掌握して運営する
経営者とを同じ土俵で論じても仕方ないと考えなくちゃ。
経営者が従業員の見方で情に厚いなんてのは、昭和で終わっている。
国際競争を強いられた現在はそんな経営じゃ1年も持たないのだ。

no.31 ( 記入なし10/04/29 18:18 )


全てには言ってないですよ。
このイタ限定です。

no.32 ( 記入なし10/04/29 18:22 )


器の問題と言った人の意味を理解しましょう。

no.33 ( 記入なし10/04/29 18:25 )


赤字の会社がほとんどです。会社の数字を隠す経営者の方が多いようですが、思い切って従業員に会社の損益を公表したら頑張ってくれる従業員もいるのでは?もちろん逃げていく従業員もいるかもしれませんが…。

no.34 ( 記入なし10/04/29 18:28 )


>34
会社にとって損益を隠したいのは何も従業員のため
ではない。
銀行だよ、銀行。
銀行から会社運転資金を借りるためにはどうしても黒字にする
必要があるのだ。例え100円でも黒字にしなくてはならない。
1期(半年間)だけならまだしも、2期連続赤字出したら銀行は
倒産焦げ付きを恐れて金を貸さない。
だから、会社は決算期になると見かけ上の売り上げを伸ばすために
「売り掛け」といってとにかく一次販売店に無理言って入れてもらい
販売計上してもらうんだ。
そのような会社は4月や10月の売り上げは一転して売り上げが大幅に
落ちるからわかる。
車の販売店などは売れてもいない車を登録して(売れたことにして)
決算をしのぎ「未使用車」などとして安く販売している。

no.35 ( 記入なし10/04/29 18:36 )


意見を交わすというより、感情の起伏の激しい意見になってますね。経営者の気持ちを理解しないから?
だったら逆の事も言えるので書き込みは気持ち良く使うべきです。

no.36 ( 記入なし10/04/29 18:38 )


銀行ってそんなに厳しいのですか…。でも連続赤字の会社ってよくあるような気がするけど、どうやって借入しているんでしょうか。

no.37 ( 記入なし10/04/29 18:41 )


無職コムで経営者の気持ちを理解しろ、なんて無茶な注文だぜ。

no.38 ( 記入なし10/04/29 18:41 )


>35
そこまで難儀して何で経営者になるんだろう?それが聞きたい。

no.39 ( 記入なし10/04/29 18:43 )


なんで人を雇用するんだ?個人経営で良いのでは。

no.40 ( 記入なし10/04/29 18:47 )


40

補助金もらえるからではないか?

no.41 ( 記入なし10/04/29 18:49 )


>no.40 ( 記入なしさん

率直に言うと雇用なんて本当はしたくないよ。

みんな機械が変わってやってくれるならそれに越した事はない。

でも現在の科学では無理だからいかんともしがたく雇っているの。
でも本当に科学がそれを満たしてくれれば本当に困るのはここの住人でしょ。

no.42 ( 記入なし10/04/29 18:51 )


>37
会社の純資産(土地・建物・設備・株式・・等)の時価額が
仮に10億あったとする、この会社であれば1期あたり2億の赤字を
3期連続してもまだ資産的には4億残る。
このような場合は資産を担保にまだ銀行は金を貸す。
しかし、資産時価が1億しかない会社であれば2期目の赤字で
銀行は金を貸さず、運営に行き詰まり倒産に追い込まれる。

>39
何で経営者にって??
そんなの単純、支配者になりたいからだ。
これは理屈ではない、太古の昔からの歴史を見よ。
国王・将軍・大臣・大統領・・・呼称は違えど男として生まれた
からには天下を取ってみたいと思うのは普通ではないか。
自分に才能があり、取れるチャンスがあれば誰でも手を伸ばすの
ではないか?。
誰だって、人に命令されて働く「使用人」より命令する側に
就きたいと思うのではないだろうか?。

no.43 ( 記入なし10/04/29 18:55 )


>42さん

似たようなことを前に勤めていた社長もおっしゃっていました。仕方ないですよね。心がある人間より心がない機械のほうが使い勝手がいいですもんね。介護でもロボットがこれから活躍するようですし…。介護される側もロボットの方が余計な気を使わなくていいですもんね。
ああでも、これから雇われる側はどうしたらいいのでしょう。

no.44 ( 記入なし10/04/29 18:58 )


テレビで見たけど、社員に給料はらわないのがいたぜ

no.45 ( 記入なし10/04/29 18:59 )


本当に大変なら誰も経営者にならない。
儲からなくなって大変だ!大変だ!と言われても…。

no.46 ( 記入なし10/04/29 18:59 )


本当に大変な経営者はバイトしか雇わないでしょ。

no.47 ( 記入なし10/04/29 19:01 )


支配する男の気持ち理解します。総理も似たようなものだそうですが、天にツバを吐くドンにならないようにしてください。

no.48 ( 記入なし10/04/29 19:04 )


>48
支配する=威張るではない。
飴とムチを上手に使いコントロールすることだ。
例えは悪いがシュミレーションゲームみたいなもの。
悪いところをテコ入れして、良いところは静観する。
自分の力を試して、結果が半期ごとに現れる。
実に楽しい。

no.49 ( 記入なし10/04/29 19:12 )


20代の頃に哲学も学びそんな話しも仲間としたけど、貴方も次は人間的な成長が不可欠だと気付くようになると思います。

no.50 ( 記入なし10/04/29 19:29 )


人間的な成長?

具体的にはどういうことだ?

まさか手と手を取り合って共に歩もうって言ってんのかい?

それとも人生はお金だけじゃないってか?

もし本気でそんな事を思っているならもう一度一から社会を経験した方が良いと思うぞ

no.51 ( 記入なし10/04/29 20:07 )


それが理解できないようではここでカキコするだけでオワリ。以上

no.52 ( 記入なし10/04/29 20:11 )


資本主義経済では労働力しか資本が無い労働者は基本的に使い捨ての運命にある。
資産運用で喰っているヒッキ―の方が遥かに偉いって事。

no.53 ( 記入なし10/04/29 20:15 )


最近ボーナスは貰った人いますか?私はこの数年は寸志です^^

no.54 ( 記入なし10/04/29 20:17 )


社長のもうひと声が必要です

no.55 ( 40代おやじ10/04/29 20:19 )


寸志も無しです。

no.56 ( 記入なし10/04/29 20:19 )


ボーナスあげるから人件費をもう少し削減させて!

no.57 ( 記入なし10/04/29 20:20 )


冗談はよしてくれ。人を使うなら帝王学を学べよ。

no.58 ( 記入なし10/04/29 20:22 )


ボーナスとは会社や社員の業績などに応じて与えられる特別手当の事だから、
会社の利益が出ないと支払われる事は無い。
例外は公務員であるが、ボーナスとは呼ばずに期末勤勉手当の名目で支払われるw

no.59 ( 記入なし10/04/29 20:22 )


公務員はとても勤勉なので特別報酬が必要なんですよw

no.60 ( 記入なし10/04/29 20:23 )


じゃボーナスあげるから福利厚生無しにして

no.61 ( 記入なし10/04/29 20:25 )


そんなことしたら、毎月”勤勉手当”がでるね。 

no.62 ( 記入なし10/04/29 20:27 )


今に潰れるな、こりゃ。

no.63 ( 記入なし10/04/29 20:28 )


社長に『寸志ありがとうございました』と言ってしまいました。
社長が苦笑いしており後で気が付き、気まずかった(汗)
本当に気まずかったのは社長だったかもしれないが。

no.64 ( 記入なし10/04/29 20:29 )


寸志
一寸(ちょっと)した志(こころざし)の意

no.65 ( 記入なし10/04/29 20:33 )


昔はボーナス何ヵ月分なのかが会社選びのポイントにもなったが、今は会社の倒産が気になる。

no.66 ( 記入なし10/04/29 20:38 )


>今は会社の倒産が気になる。

天下りが沢山いる会社なら、絶対に倒産はない。
幾らでも税金を横流しできるから。

no.67 ( 記入なし10/04/29 20:40 )


天下りが入って来るような会社なら、ここでカキコなんてやってません!です^^;

no.68 ( 記入なし10/04/29 20:47 )


卒業生の多くが職が決まらないままだそうです。

no.69 ( 記入なし10/04/29 20:50 )


ニートが増えて親も大変だが、その親も仕事が無いケースもあるのだろうか?

no.70 ( 記入なし10/04/29 20:54 )


天下りっていっても別に政府官僚でなくて、定年退職する普通の公務員を受け入れている会社でも倒産することは無いよ。

no.71 ( 記入なし10/04/29 20:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

71 件中 1 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人は、見かけと肩書きで判断するもの] [話題をお任せ表示] 次 [ゴールデンウイークは何を予定していますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「社長の意思だけの会社はいらない!」と似ているトピック
01. 前の会社の社長が亡くなりました
02. 会社を経営されている社長様へ
03. 良い会社ってどんな会社ででしょうか?
04. 山口もえがIT会社社長と結婚したよ
05. 一度正社員で会社辞めてしまい楽してしまうとまずいですか?
06. この会社について教えて下さい
07. こんな会社があったら行ってみたい。
08. こんな会社ってどう思いますか?
09. こんな会社はやめておけ!
10. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
HOME 掲示板&トピック一覧