HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆さんのあの懐かしい給食は、なんですか?] [話題をお任せ表示] 次 [社長の意思だけの会社はいらない!]
話題

人は、見かけと肩書きで判断するもの

カテゴリ:雑談
見かけと肩書きで判断する人のいかに多いことか。
俺はどちらも無いが、そういう人達より
遥かにマシな人間だと自分では思ってます。
ただ、社会はそうは見ないんだよなー。
まじめにやってる奴が馬鹿をみるんだよ。
たとえるなら俺、「日本」みたい。世間は「アメリカ」。
正しくとも潰される「日本」。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/06 22:32
Infomation 38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 肩書きと見かけは、客観的な物差しになり得ますからね。
重要なファクターに入ると思いますよ。

 人が人を選ぶとき、特に私ではなく公の立場だと、
その基準は、周囲の誰もが納得できるように、客観的にしなきゃいけませんから。
学歴、年収、業績、資格、足の速さ、潜水時間、撃墜機数などなど。
容姿や肩書きも、この中に含まれます。

 逆に、馬が合う、価値観が同じ、努力家、情が深い、などは
どちらかというと、主観に入ります。
もし、この要素だけを使って採用、昇進、任命などを行ったら、周りは納得しないでしょう。

 で、(多分)ほとんどの人は、この主観と客観の物差しを両方持っていて、
人を計る(測る?量る?)ときには、それを使い分けてるんだと思いますよ。

 以上、全くの個人的主観からの意見でした。

no.29 ( 10/04/10 11:37 )


社会でよくある例で。
面倒を見た後輩がいたとする。
後輩が追い越した。先輩はまぁ仕方ないと思う。
だが後輩は、業務以外で態度が変わってしまう。
挨拶もなく無視・・・なんて場合はどうなの?
先輩がいわゆるマジメでイイ人だった場合、
この後輩の心理は?この先輩の心理は?

no.30 ( 記入なし10/04/10 18:20 )


どういう態度で接していいのか、
分からないんじゃないかな?
      

no.31 ( 下っ端公務員10/04/10 18:21 )


まぁ仕方ないと思わない先輩もいる。面倒を見た後輩から追い越されたことが我慢ならず激しい嫉妬を起こし、表では「お前のことはいつもよく報告してるから」と言いつつ、裏では上にその後輩についてあることないこと散々讒言をし、その後輩をクビか自分かたやめる方向に追いやる先輩もいる。

no.32 ( 記入なし10/04/10 19:05 )


ボクシングの選手は上のランキングしか見ていない。
下を見るのはチャンピオンのみ。

その後輩にとって、先輩は「既に追い越した格下の奴」
としか見ていないんじゃないかな

no.33 ( 記入なし10/04/10 19:23 )


他のスレで「努力」関連がある。
この後輩が自分を基準に考えた場合
先輩は出世していない。つまり努力を怠っている。
「怠け者で敬意に値しない」と考えているのであろう。

no.34 ( 記入なし10/04/10 19:25 )


先輩は会社の人間関係を勘違いしてるんじゃないか? 面倒を見た後輩はいつまでも俺より格下でいろ、という考え方は古臭い家族関係を連想させる。ゲマインシャフト的で、教養のなさ丸出しだ。そんな奴とは付き合ってられないだろう。

no.35 ( 記入なし10/04/10 19:39 )


別に仕事に限ったことじゃないね。
「社会は」となってるし。
要は、誰にでも公平にものが言えるか、
正しい態度がとれるかってことでしょ。

あと、会社の人間関係だろうが「礼儀」ってあるよね。
尊敬しないから挨拶しないって「だけ」なら、
単なる「うぬぼれや」で礼儀知らずのガキの考えじゃん。
自身に置き換えて、想像力働かせたほうがいいよね。
そんな態度とってたらいずれ自分に跳ね返るんじゃないかな?

まぁその先輩が横柄な態度取る奴なら
分からないでもないですが。

no.36 ( 記入なし10/04/13 22:05 )


正しいことを言うと潰されるのが世の慣わしです。

no.37 ( 記入なし10/04/29 18:49 )


でもって人事って主観入りまくりなんだよね・・・。

no.38 ( 記入なし10/04/29 22:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆さんのあの懐かしい給食は、なんですか?] [話題をお任せ表示] 次 [社長の意思だけの会社はいらない!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人は、見かけと肩書きで判断するもの」と似ているトピック
01. やめていいものか意見を聞きたい
02. 人生とは上手くいかないものです
03. 好きなものを語りましょう
04. 長い人生を決めるものって。
05. おなかへったら、たべたいものを書いてください
06. これだけは人には劣らない。というもの。
07. どういうときになったら、人間は死んで良いのか?
08. 人生ってこんなつまらない面白くないものなのか
09. 変ろうと思ったきっかけってなんですか?
10. 大学という肩書きを捨てたくなりました
HOME 掲示板&トピック一覧