HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [マナー・常識などについて] [話題をお任せ表示] 次 [夏なので怖い話をしませんか?]
話題

人と車の交通マナーを考える

カテゴリ:雑談
 信号が黄色になったときは、追突される危険があるときなどをのぞいて、車は止まらなくてはならない。でもほとんどの車は止まろうとしない。
 一方、歩行者用信号の青が点滅しているときは、人は道路を渡り始めてはならないことを知っていますか。知っていてもやはり渡ってしまう?急いでいるから?そういう人は、先ほどの車のマナーをとやかく言うべきではないかもしれない。
 車と人では、同じマナー違反でも危険度が違う、と言い訳はできるかもしれない。でも、自分の都合いいときだけのマナーではどうなのか。
 車の立場、歩行者の立場での意見をどうぞ。


投稿者 : 朝のドライバー 日時 : 07/05/22 17:04
Infomation 1050 件中 1000 から 1050 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

免許がほしい。

no.1000 ( 記入なし14/05/24 12:45 )


無免許運転してもいいかな?

no.1001 ( 記入なし14/05/24 12:48 )


いいとも〜!

no.1002 ( 記入なし14/05/24 16:44 )


この前、信号無視の車にはねられそうになった。

曲がった先の信号を指して青だ!

こいつマジか!免許もってんのか?

no.1003 ( 記入なし14/05/25 12:10 )


筆記試験自信ない。

no.1004 ( 記入なし14/05/25 13:05 )


ゴールデンウィーク走りにくいわ
異常に鈍い車や逆に無茶する車
走ってて殺意が湧く。普通に走ってくれ

no.1005 ( 記入なし15/05/03 21:25 )


日本人はまじめ過ぎなんだよ

マカオに旅行したとき

十字路 信号なし

押し合いへし合いで強気のヤツから横切っていく

マナーは最低 でも案外早くて合理的 ムダに待つことがないからね

イギリスではロータリーも それなりに合理的

信号に従うのがベストなんてことは案外ないんだよね

no.1006 ( 記入なし15/05/03 21:56 )


テレビで、一般道を自動運転する日産の車を見た。アクセルブレーキどころか、車線を読み取りハンドルを自動で動かしてた。

no.1007 ( 記入なし15/10/29 18:40 )


自動運転になれば通勤時間 車の中で眠れる 夢のようだ

no.1008 ( 記入なし15/10/29 19:16 )


全車自動運転対応になって
互いに位置情報を共有すると
信号もなくなり渋滞もなくなり
最短距離を最短時間で行ける
夢のようだ

no.1009 ( 記入なし15/10/29 19:20 )


太陽フレアの爆発で磁気嵐発生→衛星からの電波異常→事故
停電による突然の手動運転→あわてる年寄→事故
台風・災害などで道路に被害→陥没した道路や道路に倒れた木を自動でよけない→事故
突然の交通システムのダウン→撤廃した信号が無いため渋滞・事故のオンパレード
課題はまだまだある
昔のアニメのように円筒型のチューブの中を一方通行で走らないと完全自動は無理

no.1010 ( 記入なし15/10/31 14:17 )


道路が三方向(直進・斜め・直角)に走っている道路を見てると、
斜めの道路に走行していくのに左折の方向指示器を点滅させて行く
車がやたら目につく。左折と紛らわしくて、横断歩道を渡ってるとビビる。
それと、交差点で右折車が右折した先の横断歩道まで距離があり、
その真上の信号が赤になってると信号待ちするアホドライバーが−多い。
右折するのにいちいち二度も信号待ちするのかよ!停止が必要なら停止線が
引いてあるだろうが!それもないのに交差点内で信号待ちする方がよっぽど違反だよ!

no.1011 ( 記入なし15/11/01 11:51 )


60歳を過ぎたら車の運転は控えるべきです!
殺人者になるまえに、是非お願いします!

no.1012 ( 市丸15/11/01 17:29 )


車通勤してるがスレ違う車、後方の車、じい様ばあ様ばかり若い人の運転を見かける事が珍しい、息子達も運転が面倒だと言ってるが若い人の車離れなのか

no.1013 ( 記入なし15/11/01 18:10 )


3歳児が横断歩道を渡ってる時に、タクシーに轢かれて死亡。

タクシーの運転手は右折しようとしていた。すると横断歩道に立ってる人がいた。その人が先に行くように合図したため、運転手は右折した。
右折した時、合図した人とは反対側<たぶん右からだろう>から3歳児が横断歩道を渡ってたが、タクシーの運転手は3歳児に気づかなかった。

最初の人に気づき、その人が先に行くように合図したら、反対から人が来てるかどうかを全く考えずに車を発進させるんだよな。
しかも最初の人に会釈しながら発進させる。会釈してるので【サンキュー事故】と呼ばれてる。

no.1014 ( 記入なし15/12/21 23:35 )


関東に大雪が降るみたいなので明日チェーンでも買いに行くか

no.1015 ( 記入なし16/01/15 21:40 )


ウインカーで合図しないで、右折左折する県。

1位、岡山県91%
2位、香川県90%
3位、徳島県87%
4位、沖縄県86&
5位、福井県84%

全国平均77%

俺は山口県に住んでるけど、ウインカー合図しないで右折左折するドライバーなんて見たことない。
スピードは、通勤時間に走るドライバーは一般道で、時速100キロ出すけど・・・。

no.1016 ( 記入なし16/07/14 22:33 )


高齢者の交通事故を見ていると「アクセルとブレーキを踏み間違えた」とある。

オートマ車にクラッチはないのだから、右アクセル、左ブレーキにすればいいと思う。

no.1017 ( 記入なし16/12/10 13:12 )


おそらくクラッチのないオートマ車だとクラッチのとなりがブレーキだからクラッチがブレーキ、ブレーキがアクセルと間違える可能性はある
マニュアルにも慣れた高齢者の可能性として

no.1018 ( 記入なし16/12/10 13:53 )


今のオートマ車の欠点として「ブレーキを踏まなければ進む」というのがある。
事故の例を見れば、前に何かがあり、(急)ブレーキを踏もうとした結果、アクセルを踏んでしまう。
これは、アクセルもブレーキも右足にあるという結果だ。

私自身、普段オートマで、たまにマニュアルに乗ると、停止時にクラッチを踏み忘れ、エンストをする。
さらには、左足にサイドブレーキのあるタイプだと、クラッチと誤認して踏むため
ブレーキがかかるらしい。

まあ、いきなり変えると、右足がブレーキの位置を踏もうとすると、そこにペダルはなく
止まるのが遅くなるだろうが、当面は左足にブレーキ、右足にアクセルとブレーキにして
20年くらいかけて変更していくべきであろう。

no.1019 ( 記入なし16/12/10 14:11 )


左足は極力使わない方が間違いは少ないと思う
まだまだクラッチ車は大型を含めて多い

no.1020 ( 記入なし16/12/10 14:29 )


でも、最近のオートマは左足にサイドブレーキが標準装備

免許書換時に、シュミレーションでオートマを操作できなければ、「オートマ限定」に
すべきだな。

no.1021 ( 記入なし16/12/10 15:13 )


大阪のマナーは最低だったが、東京は思ったよりマナーが良かった。

no.1022 ( 記入なし16/12/12 04:55 )


大阪 京都のタクシーのマナーは最悪だった

no.1023 ( 記入なし16/12/12 05:01 )


発進しようとしたバスを抜いた車と口論になり、運転手が停職になった。

発進しようとする車は後方確認をしなければならないのだが、
後ろの車が、抜こうとしているのか、止まろうとしているのかがわからない。

抜く場合は反対車線に出るのだから、センターラインを超えるような場合は
ウインカーを出してほしい。

no.1024 ( 記入なし16/12/15 10:36 )


白バイがもっとウインカーを出さない
車を取り締まらないと事故の元になる。

no.1025 ( 記入なし16/12/15 12:48 )


信号機のある横断歩道を渡ろうとしたら、車が一時停止せずに左折してそのまま走り去った。高級車って腹が立つね。

no.1026 ( 記入なし17/01/27 11:07 )


大阪のタクシーのマナーは最悪。自転車に乗ってタクシーが急に
目の前に止まり、開いたドアにぶつかりそうになった事がある。

no.1027 ( 記入なし17/03/24 10:56 )


人も車もながらスマホしている

no.1028 ( 記入なし18/03/11 17:27 )


あおり運転は危険です。       やっぱり、あおり運転か?

no.1029 ( 記入なし19/05/11 12:24 )


>人も車もながらスマホしている

ベッカムながら運転で、罰金11万円、免亭6か月
これが警察に現行犯逮捕ではなく、有名人でたまたまみていた人が映像を撮った。

日本も、ながら運転している所を撮るだけで逮捕できれば、ながら運転が減るだろう。

no.1030 ( 記入なし19/05/11 20:12 )


大津市の事故も、時間が経てば忘れ去られていくだろう。
池袋の元官僚の事故で母子が死んだのも大津市の事故の後は
語られる事が少なくなってる。

no.1031 ( 記入なし19/05/11 23:21 )



あの現場、ラブホ街なんすよ、実は。
ニュースでよく映ってたレンガ作りの建物はマンションじゃなくて「コートダジュール」っていうラブホです。

no.1032 ( quickeggy19/05/12 00:23 )


年配者は、歩行者が、たちが悪い、俺は、立地がいいけど、変な冗談言ってごめんなさい

no.1033 ( 59才の男19/05/13 01:37 )


よくわからん

no.1034 ( 記入なし19/05/13 08:20 )


前にも書いたけど、仕事で同僚を助手席に乗せ隣町に向かったことがあるのです。汚い社用車で。途中一時停止の標識があり、とまったら、同僚が不機嫌な声で
「なんでとまるんだよ?」
ぼくが
「一時停止ですから」
と答えたら、同僚は茫然とし
「ほんとだ。今初めて気づいた。この交差点は何度も通ったのに。きみよく見ているなぁ」

運転免許を取り上げるか、少なくとも再教育が必要でしょう。

no.1035 ( 記入なし19/05/13 08:49 )


おっさんになるとたちが悪いけど俺は元気に立つってことだろ?

no.1036 ( 記入なし19/05/13 09:40 )


ある農家の御主人と、遠くまで走ったことがあります。軽トラで、おいらは助手席。

出発して間もなく、細い道がありました。ガードレールなし。左右は急斜面。おいらは怯え、シートベルトを締めました。すると御主人が笑いだしました。
「心配しすぎだ。こんな奥地まで来る警察官がいるものか」
と言って。

ちょいとハンドルを切り損ねただけで地獄行なんだけどなー。

no.1037 ( 菊地(さんずいではなく)19/05/13 17:33 )


松本走りは怖い

no.1038 ( 記入なし19/05/16 15:07 )


ひどい事故があったそうですね。あの辺に住んでいたという人がブログで
「無茶ですよ」
と嘆息していました。やはり車に合った道を走らないと。

no.1039 ( 記入なし19/05/16 15:50 )


寒冷地仕様とかやたらエンジンは回るがスピードは出ない

no.1040 ( 記入なし19/05/24 21:07 )


池袋暴走、遺族が厳罰求め署名集め

no.1041 ( 記入なし19/08/03 15:13 )


安全運転しましょう。

no.1042 ( ティリオン19/08/03 15:59 )


松本走りをしてる奴は欽ちゃん走りを見習え

no.1043 ( 記入なし19/08/03 21:36 )


歩行者は、信号が変わっても横断歩道を堂々と渡るから危険である!
車が止まってくれるもんだと思う自己中な奴が多い!

no.1044 ( 記入なし19/08/03 21:36 )


昔、それで一回バイクで婆さん跳ねたよ…。
自転車の婆さんの見切り発車で。
周りで見てた人がその婆さんが俺のバイクに突っ込んでくのを見てたみたいだったし、婆さんが物損事故扱いにしてくれて、何とかなったけどね。
俺は左手小指をマレット骨折して、治った頃には筋力が滅茶苦茶低下してて、今も筋力ないけどさ。
筋トレしなきゃ駄目かなあ?

no.1045 ( ティリオン19/08/03 22:44 )


ルール守らないのはだいたい歩行者か自転車。何せ点引かれないからな

no.1046 ( 記入なし19/08/04 22:03 )


車には轢かれるけどな

no.1047 ( ティリオン19/08/05 09:01 )


確かにひかれたらひかれたほうが打撃あるけど
ルールまもらないのはだいたい軽いやつ
最近はクルマでもわざと煽り運転もあるけど

no.1048 ( 記入なし19/08/25 21:28 )


以前、大津での事故等
思うんだけど、保育園も保育園で
車多い道路や工事現場付近に
園児を歩かせないでほしい
やる側も安全に気遣うの大変なんだ
安全と散歩どちらが大事か?

no.1049 ( 記入なし19/09/01 09:45 )


大概予定外で事故が起こる ルートが工事中なのは行事決定以降だろう

no.1050 ( 記入なし19/09/01 23:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1050 件中 1000 から 1050 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [マナー・常識などについて] [話題をお任せ表示] 次 [夏なので怖い話をしませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人と車の交通マナーを考える」と似ているトピック
01. ボーナスはもらってからやめる人が多い?
02. マナー・常識などについて
03. マイナンバーについてどう思いますか?
04. 父が交通事故で人をはねてしまいました
05. ネット上のマナーを、教えてください。
06. 無職で交通事故に遭ってしまった人いますか?
07. アロマテラピーやってる人いますか?
08. ナムコスターズとる人いますか
09. 交通費のために住所をごまかした人います?
10. 今マンデーブルーになってる人いますか?
「人と車の交通マナーを考える」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
02. 車好きな方いらっしゃいますか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?
05. 競馬について語りませんか?
06. 健康管理・減量・体力トレーニング
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. 他愛ない話し・つぶやきたい・雑談したい
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧