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話題

人と車の交通マナーを考える

カテゴリ:雑談
 信号が黄色になったときは、追突される危険があるときなどをのぞいて、車は止まらなくてはならない。でもほとんどの車は止まろうとしない。
 一方、歩行者用信号の青が点滅しているときは、人は道路を渡り始めてはならないことを知っていますか。知っていてもやはり渡ってしまう?急いでいるから?そういう人は、先ほどの車のマナーをとやかく言うべきではないかもしれない。
 車と人では、同じマナー違反でも危険度が違う、と言い訳はできるかもしれない。でも、自分の都合いいときだけのマナーではどうなのか。
 車の立場、歩行者の立場での意見をどうぞ。


投稿者 : 朝のドライバー 日時 : 07/05/22 17:04
Infomation 1050 件中 100 から 199 件まで表示しています。
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殺伐とした世の中だからみんな気持ちに余裕がないんだろう。
ちょっとしたことでイライラしたり他人に八つ当たりする人が増えている。

no.100 ( 記入なし10/03/02 13:48 )


今までペーパードライバーだった人間が最近車に乗り出して思うことは普通に運転してれば事故なんてめったに起きないだろうなということ。
事故起こす人間なんてよっぽどのスピード狂かよっぽどのアホ

no.101 ( 記入なし10/03/02 13:49 )


車運転してないんで恐縮ですが自分が悪くなくても
他の車の人が原因で事故起こす場合もあるから車乗るのって怖いなーと思う。
玉突き事故とかそういうのが原因じゃないかな。

no.102 ( 記入なし10/03/02 13:56 )


前を走るトラックなどが急にヨロヨロ運転する事がある。
長距離トラックとか長時間働いてるから居眠り運転だろうな。
そういうのとか気をつけないと巻き添えを食らってしまう。

no.103 ( 記入なし10/03/02 13:58 )


スピード狂より恐ろしいのがノロノロ運転。
あいつらがみんなをイライラさせて事故らせる原因

no.104 ( 記入なし10/03/02 14:02 )


101 経験が浅いねえ追突とか横からとかの 貰い事故もあるからねえ そのときアホでしたで 笑えるならいいけどmm

no.105 ( きにゅうなし10/03/02 14:04 )


スピード狂より恐ろしいのがノロノロ運転。
あいつらがみんなをイライラさせて事故らせる原因 

104さん、貴方が考えるノロノロ運転とは、どのくらいの速度での走行を言いますか?
場所にもよりますが。

no.106 ( 記入なし10/03/02 15:17 )


殺伐とした世の中だからみんな気持ちに余裕がないんだろう。
ちょっとしたことでイライラしたり他人に八つ当たりする人が増えている。 

100さん、以前にこんなことがありました。
鉄道の自動改札で引っかかったら、後ろの40代くらいの男性からひざ蹴りをもらってしまいました。
チンピラ風の輩でした。
怖かったので仕返しが出来ませんでした。悔しかったです。

no.107 ( 記入なし10/03/02 15:22 )


106 
速度とかじゃなくて車の流れに乗らない人のこと。
ノロノロ運転者のおかげで前との車との距離があるからその車を追い抜いた後スピードを余計に出す車が多いこと。あれは危険

no.108 ( 記入なし10/03/02 15:25 )


自転車も厳罰化してほしい。

靖国通りとか頻繁に、
自転車が右折レーン右折したり、3車線の真ん中走ってたりする、
スピードがでないのに車道を堂々と走って渋滞を招く。

クルマ気取りはいいけど、だったら信号守ってくれよ。一時停止してくれよ。
赤を徐行する救急車の隣を何食わぬ顔で追い抜いてきやがる。

クルマ並にとはいわないけど、1/4くらいとってもいいんじゃないか?
信号無視3000円。財政難の折、いい儲けになると思うけど。

(現行法の使えない条文云々のくだりは不要です。悪しからず)

no.109 ( 記入なし10/03/12 13:46 )


自転車も厳罰化してほしい。

靖国通りとか頻繁に、
自転車が右折レーン右折したり、3車線の真ん中走ってたりする、
スピードがでないのに車道を堂々と走って渋滞を招く。

クルマ気取りはいいけど、だったら信号守ってくれよ。一時停止してくれよ。
赤を徐行する救急車の隣を何食わぬ顔で追い抜いてきやがる。

クルマ並にとはいわないけど、1/4くらいとってもいいんじゃないか?
信号無視3000円。財政難の折、いい儲けになると思うけど。

(現行法の使えない条文云々のくだりは不要です。悪しからず)

no.110 ( 記入なし10/03/12 13:47 )


最近は車よりも自転車のマナーの悪さが目立つような気がする。

no.111 ( 記入なし10/09/28 20:32 )


それ言えてる。
自転車にもそろそろ免許制にすればいいのに。

no.112 ( 記入なし10/09/28 20:36 )


手信号出せばすべて優先されると思っているジジイの運転するチャリほど
始末に負えないものはない。

自転車免許制 賛成。

no.113 ( 記入なし10/09/28 22:09 )


では公安委員会に言えば宜し。

no.114 ( 勤労の喜び10/09/28 23:07 )


交通弱者に対する気配りのあるドライバーは少ないと思います。
だから交通事故が無くならないのだと思います。
違いますか?

no.115 ( 記入なし10/10/17 08:39 )


交通弱者に対してもそうだけど、車どうしでも今の交通マナーは非常に悪いです。
特に
信号機のある交差点(直進と右折)
信号機のない交差点(優先道路への割り込み)
片側2車線以上の道路(割り込み車線変更)

上記のシュチュエーションで事後を起こしても、過失割合100対0になる事は、
殆んどないので、先に出たもの勝ち(相手がブレーキを踏むだろう)
みたいに思ってるんでしょうね?

自分はヤバイと思ったら、まずブレーキを踏みますが、
あまりにも酷いと感じた時はクラクションを鳴らし、相手の顔を覗き込みますが、
相手のドライバーは十中八九はシカトです(老若男女問わず)。

運転技術が未熟で仕方なくなら、個人的に許せる気もしますが稀ですね。

言いたい放題でしたが、自分は優先道路に入る時は
相手にブレーキを踏ませないような運転を心掛けてますよ。

no.116 ( 記入なし10/10/17 10:32 )


116さん、共感します。
事故の何割かはプライドが原因で起きていると考えられます。
権利意識が過剰な人柄では、運転には不適格だと思います。
特に交通量の多い場所では運転を控えるべきです。

no.117 ( 記入なし10/10/17 10:44 )


片側2車線以上の道路で車線変更するときも、車間が空いているから
ルームミラーで相手の車(ドライバーの顔)を確認し、ウインカーを出したら
とたんに入れさせまいと、急に車間距離を詰めてくる車も少なくないですね。

no.118 ( 記入なし10/10/17 11:15 )


昔こそマイカーはお金持ち、つまり教養を備えた人間にしか持てないものだった。
ところがローンの復旧により低層階級でも手に入る世の中になった。
それが原因だと思うよ。

no.119 ( 記入なし10/10/17 11:32 )


118さん、ある、ある。それ。本当に危険だよね。ムカつくよね。

no.120 ( 記入なし10/10/17 11:51 )


昔は、車なんて10代の有職少年ならみんな持っていた。
むしろ教養を備えた者は、免許すらなかった。

no.121 ( 記入なし10/10/17 12:21 )


車だけでなく歩行者もマナーが悪いですよ。
交通量の多い対面通行の幹線道路で、横断歩道の間隔が長いから、
面倒で道路を横切って渡るのだろうけど、片側の通行がなくなったから、
センターラインまで歩いて止まって立っている歩行者。

そのうち片側の車も動き出して立ち往生してる姿も時々見かけますが、
何とかなりませんかね?

no.122 ( 記入なし10/10/17 14:03 )


歩行者・自転車もマナーが悪いけど、幅の狭い道で車がよく来るけどこちら(歩行者)
が止まって道を譲っても、何の挨拶も無く素通りしていく。なんかムカつくんだよね。

no.123 ( 記入なし10/10/17 14:20 )


昔は道路での急な飛び出しをすると、大人が注意してくれました。
子供ながら道路に飛び出すと危ない、飛び出した方が悪いのだと教わりましたが、
今は親が自分の子供の手を引いて、
「車が来ないうちに、渡りましょう!」
みたいな教え方をしてる親も見かけます。(実際に何回も見ました)

親の教育も悪いのですが、そういった子供が大人になり、
自分で車を運転するようになったら、
教習所に通って運転免許証を取得することはできても、
本来の交通マナーが取得する出来るワケありません。

そういった人口が増えれば、交通マナーが悪くなるのは必然的ですよね?

no.124 ( 記入なし10/10/17 14:21 )


車を運転する事が偉い事だと勘違いしているドライバーがいるようですが、
それは偉くも何ともありません。
歩行者に対して横柄なドライバーは最低です。
そんな上司の下では絶対に働きたくはありません。

no.125 ( 記入なし10/10/18 20:19 )


「事故に遭うかも」7割以上=半数が「罰則強化を」−中央調査社
 
 7割以上が交通事故に遭うかもしれないと考え、その相手は車−。多くの人が交通事故に不安を抱いていることが19日、社団法人中央調査社(東京都中央区)の交通安全に関する意識調査で分かった。死亡事故は減少傾向にあるが、3人に2人は実際に事故に遭ったか、ひやりとした経験があった。
 
 同社が9月、全国の20歳以上の男女を無作為に抽出して面接し、1314人から回答を得た。
 
 その結果、交通事故に遭うと不安に思うことが「かなりある」(14.2%)、「時々ある」(57.8%)が計7割を占めた。
 実際に事故に遭ったり、ひやりとした経験は、67%があると回答。その時の状況は「車に乗車中」が69.7%と最も多かった。都市部では車(48.9%)と自転車(45.6%)に分かれたが、町村部は車に乗車中が83.5%に上った。地域を問わず、いずれの状況でも、相手は車と答えた人が7割を超えた。
 
 事故防止に必要な対策(複数回答)では、「飲酒運転など違反に対する罰則強化」が52.1%と最も多く、「信号や歩道、ガードレールの整備」(45.8%)などが続いた。「警察による取り締まり強化」は43%だった。

no.126 ( 記入なし10/11/19 16:13 )


所詮モラルとマナーの問題です。
立場変われば‥ な世の中ですから、根本的な解決は望めません

no.127 ( 記入なし10/11/19 19:02 )


>118,120
反論ではないが、安全のため先行車との車間を多めに
空けて安全運転しているのに平気で車線を変更しまくる
無礼な輩も多いのが現実では?
教習所で習う速度と同じ車間距離=安全として運転していても
目の前に割り込む車の方が多いのは明らかではないだろうか?
ドライバーには反射神経の衰えた老人や初心者、女性もいる。
一つの行為で取り返しのつかない事故になる可能性もある。
むやみやたらな車線変更こそ慎むべきだと思うが。

no.128 ( 記入なし10/11/20 09:43 )


>118,120
それって、制限速度守ってますか?
制限速度だけじゃなくて、車の流れもあります。
だいたい前の車の速度に合わせて、走り、自分にとって適切な車間距離を
取ります。(おおむね制限速度+10k程度です。)
それを追い抜いて行く車は大抵、制限速度+30kで、ネズミ捕りにかかれば
25kオーバーで、即免亭レベルです。

まあ私にとって迷惑なのは2車線の右側で、マイペースでノロノロ走っている
車ですが。

no.129 ( 記入なし10/11/20 10:32 )


車、自転車、歩行者それぞれマナー悪い人沢山居ますが乗り物乗っててマナー悪い人
は危険ですよね。ただそれだけの差だと思います。

no.130 ( 記入なし10/11/20 10:34 )


129さん
大筋では同意だが、一般道では右側車線=追い越し車線ではないよ。
法的には右側車線をマイペースで走っても問題ないよ。
ま、マナー的には勘弁してほしいが。

no.131 ( 記入なし10/11/20 18:28 )


>no.131
道交法20によれば
・車は同一方向に二つの車両通行帯があるときは、左側の車両通行帯を通行しなければ
 なりません。
・自動車は同一方向に三つ以上の車両通行帯があるときは、最も右側は車両通行帯
 追い越しなどために開けておき、それ以外の車両通行帯を通行することができます。

no.132 ( 記入なし10/11/20 19:09 )


人と車の交通マナー? マナーじゃないんだよ、モラルの問題なの!例えば、割り込んでもハザード出せばマナー良し?違うだろ?割り込まないように運転するのがモラルでしょ?

no.133 ( 記入なし10/11/22 02:07 )


>132さん
確かに道交法ではそうなんでしょう。
しかし、「追い越し」はあくまで制限速度内で
行うことが法です。
現実問題として一般道を右側車線であろうが制限速度内で
追い越しをする場面などある筈もないです。
制限速度丁度でマイペース走行は何も問題ないのです。
法を持ち出すのであればそもそもモラルだのマナーだのと
いうレベルの話は無用になりますよ。

no.134 ( 記入なし10/11/22 10:13 )


>制限速度丁度でマイペース走行は何も問題ないのです。
制限速度丁度なら問題ないかもしれんが、問題はノロノロ、no.129では速度は
書いていないが、2車線で右側をノロノロ走っているのはマナーとしてはどうか?
道交法でも右側は開ける事になっている(罰則はないかもしれんが)

no.135 ( 記入なし10/11/22 11:25 )


>135
制限速度以下でノロノロは確かに問題です。
しかし、実際問題そんな車は少ないでしょう。
制限速度+10`で走っていても朝などはパッシングに
張り付き煽りまくる輩がいます。

no.136 ( 記入なし10/11/22 11:27 )


↑急ブレーキをかければよい。

no.137 ( 記入なし10/11/22 12:02 )


↑とんでもない
そんなことをして追突されて怪我しても
誰も得をしませんよ。
無用な事故は避けなければ。

no.138 ( 記入なし10/11/22 12:07 )


>113

年寄りマナーが悪い!

no.139 ( 記入なし10/12/26 19:06 )


それ以前にこの狭い日本に車自体多すぎ。
車が密集してればマナーもくそも無い。

no.140 ( 記入なし10/12/26 19:13 )


都心部へのマイカーの乗り入れを規制しないのが不思議でならない・・・

no.141 ( 記入なし10/12/26 19:15 )


都内のチャリ速すぎでまじ危ない
あとタクシーのマナー悪い 赤信号でも思い切り突っ込んでくる

no.142 ( 記入なし10/12/26 20:53 )


エコエコ世間で騒いでるけど、最大のエコは車辞める事。
いくらエコカー乗ってても飛ばしてればエコにならないし。
みんな日本政府に踊らされてるよな。

no.143 ( 記入なし10/12/26 22:10 )


車は経済発展にかかせない

環境に配慮した車生産への技術開発がより急務である

no.144 ( 記入なし10/12/26 22:14 )


車がこれ以上増えない事を祈っています。
車の存在は、歩行者から安心感と安らぎを奪い取っています。
貴重な命も奪い去っています。
なるべくなら乗らないに越したことはありません。

no.145 ( 記入なし10/12/27 10:30 )


車はすべて地下を走るべきです、近未来都市はそうしてほしい。

no.146 ( 記入なし10/12/27 15:24 )


車はすべて空を飛ぶべきです。

no.147 ( 記入なし11/01/15 18:53 )


車はすべてワープ航法システムを(以下略)

no.148 ( 11/01/15 20:59 )


電動自転車の事故死7割増、急加速に対応できず
読売新聞 1月27日(木)11時2分配信

 昨年1年間に起きた電動アシスト自転車の事故死者数が、前年より7割増の46人となり、統計を取り始めた2001年以降で過去最多になったことが27日、警察庁のまとめでわかった。

 このうち40人が65歳以上の高齢者で、メーカー各社では乗り方によっては急加速する電動自転車に対応できていない人が多いとみて、慎重な運転を呼びかけている。

 電動自転車の人身事故件数は01年に604件だったが、昨年は1000件を超えた。死者数は01年の19人から2・4倍に増えた。

 電動自転車は上り坂でも楽に走行できるため、高齢者や子連れの女性らに人気だ。しかし、わずかな力で加速するため、一気にペダルを踏み込むなどすると、急発進してしまうこともあるという。

 昨年の電動自転車の国内出荷台数は約38万台で、01年と比べ倍増。「交通事故総合分析センター」(東京)は、「電動自転車では死亡事故の7割が頭を打っている。急な動きに対応しづらい高齢者は、ヘルメットを装着するべきだ」としている。

no.149 ( 記入なし11/01/27 17:11 )


俺の県内で、交通事故死になるのは、ほとんど高齢者。
高齢者は、道路を渡っていいかどうかの判断が出来ない。車がすぐそこに来てるのに横断する。
業務上過失致死罪で逮捕されるドライバーに同情する。


県内の山道を、スポーツ自転車が走っているが、こいつが危ない。
普通の自転車は、自転車通行可の歩道を走るが、スポーツ自転車は、道路を走る。邪魔。特にカーブの坂道など。追い越そうにも、先が見えないため対向車が来るか来ないかわからないので、追い越せない。
避けようとする考えが全くない。

no.150 ( 記入なし11/01/27 18:27 )


電動自転車の事故が多いー>免許か許可制にするー>天下り法人が出来るー>登録料を払うはめになる、、
大体こんなパターンでは?
「子供二人一緒に乗せてはダメ」とか「傘を片手で持ってはダメ」とか、、
天下り法人作成のパターンと読んだ!

no.151 ( 記入なし11/01/27 19:58 )


青信号、歩みに合わせて自動延長 歩行者感知型を導入へ


 青信号の点灯中に横断歩道を渡りきれない人がいると、「青」の時間を長くする――。そんな新しい信号システムの導入を愛知県警が検討している。車王国の愛知で、お年寄りがゆとりを持って横断できるようにして、事故を防ぐのが狙いだ。 

 県警によると、このシステムは、横断歩道の両端に設置したカメラが横断中の人を感知すると、信号機と連動して「青」の点灯時間を長くする。逆に、歩行者がいなければ青信号の時間を短くする仕組みだ。 

 カメラ1台で15メートルの範囲を感知できる。交差点に4台のカメラを置き、費用は約300万円。県警は、高齢者の往来が多い交差点2カ所を選んで設置し、効果を検証する。 

 新システムの導入は中部地方では初めてで、警察庁によると、昨年3月に岡山県内に初めて設置され、同5月には東京都内でも導入されたという。 

 交通事故死者に占める高齢者の割合は年々増え、愛知県内でも2009年、47%の107人を占めた。うち50人は歩行中に事故に巻き込まれた。県警交通管制課によると、お年寄りが徒歩で10秒間に進める距離は、若い世代に比べ約2メートル短い。横断歩道を渡りきれずに車道に取り残されたり、急いで渡ろうとして転倒してけがをしたりするおそれがある。 

 県警は6月県議会に提出する補正予算案に盛り込む予定だ。担当者は「愛知は自動車王国。だからこそ、交通弱者にやさしいこの信号機を普及させたい」と力を込める。(久保田一道) 

http://www.asahi.com/national/update/0427/NGY201104270003.html

no.152 ( 記入なし11/04/28 15:45 )


>152
そのシステム、リストラされた会社で、俺が10年くらい前に提案して、ボツにされたシステムなんだけど…。
考えることは皆同じってことか?
それにしても実際にできるまでに10年もかかるとは…。

no.153 ( 記入なし11/04/28 18:12 )


田舎の人間なんで、車が来てる時横、断歩道を急いでわたってしまう。
自分もされると、気を使ってくれてるから、少しうれしい。

逆に、ふんぞり返って堂々とわたっているのを見ると、すこしイラッとする。
もちろん、横断歩道だから、歩行者優先なんだけれどね。

no.154 ( 記入なし11/04/28 19:39 )


交差点の付近のコンビニの駐車場から、交差点を通らずにショートカットして来た車にぶつかりそうになった。警察は取り締まらないのか?

no.155 ( 記入なし11/07/05 20:40 )


>155  
その要領が職場の人間関係の全てを物語るなぁ
ショートカットは田舎はおばさんでもやるんで予期せんと
警察は事故がないと動かんよ

no.156 ( 40代おやじ11/07/05 20:49 )


俺もこう見えて車乗ってるんだよな。地方の田舎なもんで、地下鉄とかないし。

no.157 ( 薬師るりこう11/07/05 20:59 )


自転車に乗ってる奴は、確認無しで飛び出して来る。
学生もババアも。
てめぇら外出るな。

no.158 ( 記入なし11/07/05 23:27 )


ゆずりあいの精神が大事です

お先にどうぞ

no.159 ( 記入なし11/07/05 23:37 )


そりゃ無理だぜ。

no.160 ( 記入なし11/07/05 23:37 )


no.158は車を運転する資格がない。免許証を返上しろ。

no.161 ( 記入なし11/07/05 23:43 )


その理由は?

no.162 ( 記入なし11/07/05 23:47 )


今にも自転車を轢きそうだから。危険極まりない。大体、周囲をよく見てないのは158の方なんじゃないか。よくあるパターンだ。

no.163 ( 記入なし11/07/05 23:50 )


車が周囲を見てないのがよくあるパターンなの?
車の不注意で自転車に乗ってる人が被害にあってると?
車運転した事無いでしょ?
笑わせないでよ。

no.164 ( 記入なし11/07/05 23:57 )


車は凶器である。自転車も車両であるが、破壊力を考えれば当然、車の方により強い注意義務が発生する。そう考えるのが当然である。
164は思うに、道路が歩行者優先であることも忘れているのではないか? 少なくとも信号のない横断歩道は明らかにそうだ。そこを突っ込んでくる車は後を絶たない。危ないことこの上ない。 教習所で習ったことを思い出せ。それが出来ないなら免許証を返上しろ。

no.165 ( 記入なし11/07/06 00:03 )


no.158へ
自転車ではなく三輪車でもいけないのか?
それか自転車ではなく竹馬にでも乗れば外出してもいいのか。

no.166 ( 記入なし11/07/06 03:55 )


警察が交通違反者に対して取り締まる場合。

暴走族へが1番厳しく取り締まる。
飲酒運転者が2番目。
携帯しながら運転者が3番目。
これは、大変喜ばしい事だ。

ところが、煽る運転者には、注意程度で厳しく取り締まらない。
交通警察24時を観てたが、高速道路で煽る運転者には注意程度だった。これには腹が立った。俺が運転中、1番遭う交通違反者は、こういう奴らだからだ。
2番目に遭う交通違反者は、携帯しながら運転。

例外の交通違反者。
それは、爺。爺は、横断歩道とか何も無い道路で、車が来てるのに平然と飛び出してゆっくり歩く。

no.167 ( 記入なし11/07/11 17:57 )



ゆっくり歩いてなぜ悪い? 俺はわざとゆっくり歩く。車が止まれ。それが車の義務だ。

no.168 ( 記入なし11/07/11 18:17 )


no.168お互い様なんだからわざと良くないね、平然と飛び出すのも悪いよ命を大切に。
車も気おつけて、お互い様。

no.169 ( 記入なし11/07/11 18:23 )


お互い様ではない。歩行者優先です。

no.170 ( 記入なし11/07/11 19:16 )


テンテンは可愛かった…

no.171 ( 記入なし11/07/11 19:23 )


no.170優先だからといってわざとゆっくり歩くというのはよくないよね?お互い様なんだから

no.172 ( 記入なし11/07/11 19:24 )


だからお互い様ではないと言っている。意味が分からんのか!

no.173 ( 記入なし11/07/11 19:34 )


no.173だからお互い様だと言っている。意味わからんのか!

no.174 ( 記入なし11/07/11 19:37 )


わざとゆっくり歩く=敢えて小走りをしない

て意味じゃん?

no.175 ( 第三者11/07/11 19:38 )


歩行者優先=歩行者の方が法的に有利で車は不利=事故が起これば常に車が悪いことになる=ゆえにお互い様ではない

no.176 ( 記入なし11/07/11 19:42 )


わざとゆっくり歩くのは、そうして運転手が運転席でイライラしてるのを観察して腹の中ではははは、と笑ってやるためだ。道路は歩行者のものだ。車なんかに我が物顔にされてたまるか、つーの。

no.177 ( 記入なし11/07/11 19:47 )


狭い日本そんなに急いで何処に事故りに行くの?

no.178 ( 記入なし11/07/11 20:26 )


「狭い日本そんなに急いで〜」って80年代コメントだ。
小学生の時、そんな事言ってる大人居たの思い出した。
懐かしい。

no.179 ( 記入なし11/07/12 23:52 )


今日、歩道を歩いてたら原付が歩道を乗り上げてきてびっくりした。すぐに歩道の脇に止めていたが、そういう時は止めて歩道は押して歩け。危ない!

no.180 ( 記入なし11/08/14 21:11 )


今や黄色当然、赤勝負!的な人が多そうだ。

no.181 ( 記入なし11/08/14 21:18 )


確かに今の交通事情は、黄色信号で突っ込んでくるのは当たり前、
赤信号でも突っ込んでくる車も多いですね。

それでいて任意保険に加入してない人が多すぎる。
自賠責に入っていれば、自分は大丈夫と思ってるんですかね?

いつも事故でもめるのは、そういった輩
人身は自賠責で決められた上限までは保障されますが物損は、そうはいきませんね。

物損事故で最近多いのは

開口一番
@「お金は払いますから!」
みたいな強気発言?して精神的に優位な立場に話をもっていきます。
(反省が感じられない)
暫く話をしてると

A「急いでいるから、警察は呼ばないでくれ」
(私は小さい事故でも警察を呼びますが)

それでいて、お互いに連絡先を交換してるのに、
まず相手からは絶対に連絡が来ない。
しつこく電話すると、しぶしぶ出てきて、
B「今は金がない」

@〜B呆れますよね〜 まるで子供です。

私が止む無く事故を起こした時は、
まずは相手の身体、次に相手の物損の保障や色々ありますね。
自分の車の心配は最後でした。

手前ミスで明らかに悪いと思った事故は、相手が待っているだけで
全て事が進むように段取りしました。
それが相手に対しての誠意だと思ってましたが…

昔は事故後も大人の話し合いが出来ましたが、今はねぇ〜

任意保険も強制にした方が良さそうですね!

no.182 ( 記入なし11/08/16 10:22 )


<自動車保険>事故起こした運転者は3年間値上げへ

毎日新聞 9月26日(月)20時45分配信

  損害保険各社は、自動車保険制度の抜本改定を行い、事故を起こしたドライバーの保険料を3年間実質的に値上げする方針を固めた。高齢者ドライバーによる事故増加などで赤字続きとなっている自動車保険事業の改善が狙い。値上げ幅は最大5割程度になる見通しで、契約者への周知期間を経て13年度にも新制度に移行する予定。
 
 自動車保険は無事故の期間に応じて保険料を割り引く「等級制度」を採用している。事故を起こすリスクに応じて全部で20等級あり、1年間無事故なら1等級上がって保険料が安くなる一方、事故を起こすと3等級下がって高くなる仕組み。
 
 改定案では、現行の等級制度を無事故の人と事故を起こした人の二つに分ける。同じ等級でも「事故あり」の人の割引率は「無事故」の人の割引率に比べ小さくなり、事故を起こした人にとっては実質的な値上げとなる。
 
 例えば、「無事故・20等級」の人が事故を起こすと「事故あり・17等級」に格下げされるが、「無事故・17等級」の人に比べると保険料は30%程度割高になる見通し。ただし、3年間事故を起こさなければ、無事故の等級に戻る。
 
 損保各社が加盟する損害保険料率算出機構は26日の理事会で、等級制度を含めた保険料算定の目安となる「参考純率」を決定。損保各社はこれをベースに独自に保険料を決めるが、全社が新制度を採用する方針。【大久保渉】

no.183 ( 記入なし11/09/26 23:12 )


最近本当に通話しながらや電話見ながら運転する人を毎日たくさん見ます。腹立たしいです。どれだけ危険なことしてるかわからないのでしょうか?ああいう連中は死刑か無期懲役です。

no.184 ( 記入なし11/10/05 18:09 )


自転車で人込みを抜けていたら、白い大きな車が突然バックしてきて前輪がひしゃげた。
女性の運転で窓が開いて「大丈夫?」と声がかかったが驚いて返事も出来なかった。
車はそのまま移動していった。
待っているかと思ったが逃げやがった。
「当て逃げ」だ。
車は左ハンドルのベンツであった。
ベンツとかに乗ってる人は「あんた方とは人種が違うのよ!」があからさま!
ナンバーと顔から近所の人とは判っていた。
今度会ったら「落とし前」はつける!
つもりだったが旦那の勤めていた会社が潰れて新築の家売って引っ越した!!

no.185 ( 記入なし11/10/05 20:42 )


ひき逃げ、軽自動車50m飛ばされ女性死亡

 
 1日午前3時30分頃、北海道江別市上江別西町の市道交差点で、同市ゆめみ野南町のパート従業員長谷川あすみさん(39)の軽自動車が一時停止を無視した乗用車と出合い頭に衝突、約50メートルはね飛ばされて横転した車内で長谷川さんが首を強く打ち、死亡した。
 
 乗用車も空き地に突っ込み、運転手は逃げていたため、江別署でひき逃げ事件として捜査。現場近くにいた男が運転していたことを認めたため、同署は同日午後にも道交法違反(ひき逃げ)容疑などで逮捕する方針。
 
 道警幹部によると、男は30歳代アルバイト。酒に酔った状態で、迎えに来たという男性と現場近くにいた。
 
 現場は信号のない丁字路交差点で、乗用車は登録が抹消されたナンバーが付けられていた。
 
(2011年11月1日15時47分  読売新聞)

no.186 ( 記入なし11/11/01 18:47 )


↑最悪極悪極まりないな。
飲酒ひき逃げ死亡事故に無登録無保険車両か?
・・・迎えに来たという男性と現場近くにいた。・・・
福岡の飲酒事故みたいに隠蔽工作でもする気だったか?
被害者の方がかわいそう過ぎる。
加害者は危険運転致死罪と損害賠償で人生終わったな。

no.187 ( 記入なし11/11/01 20:04 )


軽はこれだから恐い 
しかし女性は視界が狭いってのもある
前しか見てない事が多い しかも危険な場所でもやたらスピードを出す 
横からの飛び出しがありそうな場所には特に注意して運転してれば回避出来る

no.188 ( 40代おやじ11/11/01 20:56 )


高級車乗ってる方に質問

私2ヶ月で2回も高速道路でスピード違反で捕まりました。スピードは80km。切符を切られている間にも高級車とか100キロ以上のスピードでバンバン走っているのを見て悲しくなりました。
 先日も警察に捕まっている車は軽でした。軽ばっかりを捕まえているんじゃないかと疑ってます。
 高級車乗ってるかた違反で警察につかまったことありますか?

投稿日時 - 2011-11-10 16:01:26


http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7124926.html

no.189 ( 記入なし11/11/11 13:50 )


ぶつかって勝ったほうの勝ちでいいじゃん

no.190 ( 記入なし11/11/11 14:24 )


軽が圧倒的に不利だろ。

no.191 ( 記入なし11/11/11 14:25 )


私の計算によるとじそく300キロで走ってぶつかればきっと勝つ よき結果を期待する

no.192 ( 記入なし11/11/11 14:32 )


高速道路で軽はスピードが遅すぎて捕まったのかな?

no.193 ( 記入なし11/11/11 15:01 )


高級車は乗っている人が高額納税者な分
公務員にとっては大事なお客様
お客様が海外に行ってしまわないように
軽みたいな貧乏そうな
違反者をつかまえて道路を広く使えるように御もてなしするのです^^

no.194 ( 記入なし11/11/11 18:45 )


運転代行、賠償トラブル頻発…随伴車の保険なく

読売新聞 12月2日(金)9時55分配信


  運転代行業者の随伴車が起こす事故を巡って、被害者との間でトラブルが頻発している。
 
 随伴車には任意保険への加入義務がなく、料金値下げ競争などで随伴車に保険をかけない業者が多いことから、十分な賠償が出来ないためだ。飲酒運転の取り締まり強化で需要の高まる代行業者。師走に入り、飲酒機会も増える中、警察庁と国土交通省は、運転代行業者の利用客を対象にアンケートを行うなど、随伴車の実態の調査を進めている。
 
 「賠償もできないのに営業しているとは……」。昨年10月、随伴車にはねられて死亡した群馬県の高校3年生(当時18歳)の父親(50)は憤りが収まらない。
 
 塾から自転車で帰宅途中、時速約100キロで走ってきた随伴車に交差点ではねられた。随伴車は任意保険に加入しておらず、業者が賠償に応じようとしないため、父親らは今年5月、約6000万円の損害賠償を求める訴訟を前橋地裁に起こした。
 
 運転代行の開業には、運転代行業法に基づき、各都道府県公安委員会の認定が必要。ただ、タクシーなどが運転できる自動車2種免許があれば、警察署への申請で比較的容易に認定される。警察庁によると、業者の数は同法が施行された2002年の4148から昨年には8705に倍増。随伴車の事故も、114件から約2・5倍の293件に急増している。
 
 運転代行業者には、利用客の車を運転中に人身事故を起こした場合、最大8000万円以上の保険金が出る「代行保険」への加入が義務づけられているが、随伴車には任意保険の加入義務がない。国交省は「随伴車は、利用客を乗せていない業務用車両に過ぎず、保険の加入義務づけは厳しすぎるから」と説明する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00001374-yom-soci

no.195 ( 記入なし11/12/02 17:02 )


大阪ではぶつかって生き残った方が勝ちです

no.196 ( 記入なし11/12/02 17:10 )


車で割り込み→衝突して止めさせ→女性の顔殴る

 
 千葉県警我孫子署は17日、我孫子市つくし野、自称会社員永野司容疑者(42)を暴行容疑で現行犯逮捕した。
 

 発表によると、永野容疑者は同日午前11時30分頃、同所の国道6号で乗用車を運転し、同市の無職女性(35)の乗用車の前に無理やり割り込み、衝突して止めさせ、女性の顔を殴った疑い。
 
(2011年12月18日10時12分  読売新聞)

no.197 ( 記入なし11/12/18 12:51 )


無職さんには(も)もっとやさしくしてあげましょう☆

no.198 ( 記入なし11/12/18 13:13 )


信号無視注意して殴られ転倒、男性死亡
 
TBS系(JNN) 12月21日(水)13時30分配信

  先月、東京・品川区で信号無視をした男を注意した77歳の男性が顔を殴られ転倒し、重傷を負った事件で、20日夜、この男性が死亡しました。警視庁は容疑を傷害致死に切り替え、捜査しています。
 
 死亡したのは、東京・品川区の無職、小牧信一さん(77)です。この事件は先月12日、JR大井町駅近くの路上で、信号無視で横断歩道を渡ってきた男らを小牧さんが注意したところ、1人の男に顔を殴られて転倒し、頭蓋骨骨折などの重傷を負ったものです。
 
 小牧さんは、その後、意識不明となり、20日夜、入院先の病院で死亡しました。
 
 逃げた男は紺色のジャージ姿で、年齢30歳から40歳、身長160センチくらいで、警視庁は容疑を傷害致死に切り替え、男の行方を追っています。

no.199 ( 記入なし11/12/21 15:18 )


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