HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仙人のような生活を目指すスレ] [話題をお任せ表示] 次 [英語について語りましょう。]
話題

大人になっての友達の作り方

カテゴリ:相談
大人になると、友達って、なかなかできないと思いませんか?

会社の人とは、接する時間が多いと思いますが、
所詮は、仕事上の付き合いになるだけ、だと思うんです。
立場上、仕事のできるできないで、給料も評価され、
イーブンの関係でつきあうのは、非常に難しい。

学生時代付き合いのほとんどない自分にとって、
孤独だなあと日々感じるのですが、
友達ってつくれるのでしょうか?

ここの掲示板に会わないかもしれないですが、
お聞きしたいです。


投稿者 : NO1 日時 : 07/05/03 08:02
Infomation 316 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私も同じ くすん ( ノω-、)

no.2 ( 記入なし07/05/03 08:37 )


「大人になっての友達の作り方」で検索するとたくさんあります。

no.3 ( 記入なし07/05/03 08:52 )


孤独者さんのスレとにてますね(笑)、私も、友達と呼べる人はいません。

no.4 ( 記入なし07/05/03 08:54 )


一応、ミクシーだと同じ趣味のネット友達が出来ます。

no.5 ( 記入なし07/05/03 09:46 )


妹がよく職場の仲間たちとプライベートで遊んでて、飲みに行ったり買い物行ったり
メールも頻繁にやってるんだけど、妹は「友達じゃない」って言ってる。
俺から見たら十分友達だと思うけど、友達の定義って何だろ?

no.6 ( 記入なし07/05/03 09:55 )


職場の仲間なんて利害関係があるので心をオープンにできん。仕事と関係のないとこでいかおれはできない

no.7 ( 友なし07/05/03 09:57 )


職場の仲間なんて肉体関係あっても退社すれば音信普通だもん(●´・△・`)はぁ〜

no.8 ( 記入なし07/05/03 10:02 )


・・・・・・肉体関係まで行くところがすごい。
それで音信不通とは・・・・・・。

no.9 ( 記入オレンジ07/05/03 10:13 )


職場で手を出すのはご法度です

no.10 ( 恋愛伝道者07/05/03 10:14 )


>10
だって、相手から「お出かけしましょ」って休みの日お誘いがきて雰囲気で(ノω`*)ノ" ンフフフフッ 退職理由は彼女との喧嘩。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

no.11 ( 記入なし07/05/03 10:23 )


同僚ならいいでしょう

no.12 ( 恋愛伝道者07/05/03 10:25 )


ははあ、彼女と喧嘩してやめたのか。それなら音信不通になるのが普通だ。

no.13 ( 記入オレンジ07/05/03 10:25 )


私もいないよ 職場なんてなおのことうわべだけ

no.14 ( ともちゃん07/05/03 10:25 )


君に手を出す勇気があれば、会社で怖いものはないな

no.15 ( 恋愛伝道者07/05/03 10:26 )


私に手を出す勇気?

 私怖いのかな だからKに逃げられた

no.16 ( ともちゃん07/05/03 10:31 )


怖くはないが重そうだ

no.17 ( 恋愛伝道者07/05/03 10:32 )


親戚も血縁関係あるから葬式などで集まるけど、うわべだけの関係ですね。ゴタゴタがあったときに手の平を返すことが怖い。

no.18 ( 記入なし07/05/03 10:35 )


元会社の同僚で10年くらい友達付き合いが続いた奴がいたが、2年くらい前、女のことで喧嘩になり、それ以来お互い連絡もしてない。
真の友人ではなかったのかもしれない。

no.19 ( 記入なし07/05/03 16:40 )


親しき仲にも礼儀あり

no.20 ( 記入なし07/05/03 17:30 )


社会に出て友達を作るのは難しい 全て仕事関係だからね 知り合うのがさ 友達としてというか付き合いをきちんとするには、仕事をきちんとするしかないんね 仕事がうまくいかないと、関係もそこまで 仕事辞めたら尚更よ だが、仕事がうまくいくと、学生時代のそれより深い友達になるやろ 

no.21 ( 記入なし07/05/03 17:31 )


こんばんわ

no.22 ( NO107/05/03 18:33 )


>>22

そうなんですよね。
仕事のできる人間には、自然に集まるでしょうが・・
「職場で友達ができない」なんて、いってるのは、いいわけ、なんでしょうね。
そんな寂しさを、外に求めるのは、逃げ。

no.23 ( NO107/05/03 19:04 )


ありゃー(xx)

no.24 ( 記入なし07/05/04 00:32 )


友達or彼女がほしい〜!!

no.25 ( 記入なし07/05/25 21:44 )


金も欲しい〜!!

no.26 ( 記入オレンジ07/05/25 21:48 )


彼氏ほしい〜

no.27 ( 記入なし07/05/25 21:53 )


いい友人はカウンセラーより大切。
お互いをよく知ってるからね。

no.28 ( 記入なし07/05/26 02:28 )


どこぞの宗教のコピーにもありますが
「暗いと不平を言う前に、進んで灯かりを灯しましょう」
というのは、参考にしても良いような。

no.29 ( 記入なし07/05/26 03:02 )


明かりをつけましょ雪洞に

no.30 ( ひなこ07/05/26 08:57 )


全ての「再就職希望 の求職者」は、

1.「ハローワークともだち(=ハローワークに来て、知り合いになった人たち)」は、
  ほぼ「あなたの就職 の足枷になる」から、絶対に作るな!

2.「以前の職場 での同僚・先輩・後輩だった人たち」は、
     その職場を辞めた瞬間 から、立場は無し=求職者 であるため、群れない事。

                                  を、守ろう!

「以前(=個人情報保護法の「施行前」の話。=2004年12月〜2005年2月)、
【ハローワーク島田(=職安コード22080)】に、

見知らぬ人に「お兄さん、こんにちは!」と 気持ち悪い「ニヤニヤした顔」で近付くや否や、
誰も訊いていないのに、所内で(大声で)自分の事を 見知らぬ人に一方的にペラペラ話し、

更に、一人の中年男性に目をつけ、「お兄さん、こんにちは!」と勝手に話した挙げ句、
「その人の後ろ を、3ヶ月間、 労働庁舎1階+広い駐車場 にまで付け回した」、
とんでもない若者(=こいつは、所内で、見知らぬ他人に、毎日 馴れ馴れしく声をかけた)が
         ひとり、出現」している。

これは「単なる個人情報の垂れ流し」なんかじゃなく、「他人の邪魔をして楽しむ」であり、
こいつ(若者)は、紹介職員+他の職員がいる目の前 で、上記の行為 を平然としていた。

若者には「3ヶ月間も、島田所に来るたびに付きまとわれ、職探しの邪魔をされていた」為、
たまりかねた、中年男性が「お前さんのしている事は、ルール違反なんだよ!」と言っても、
この若者は「わからない」「知らなかった!」と、ニコニコ顔で、平然と言い続けたため、
中年男性の猛抗議(3ヶ月間、毎日「抗議」していたが、当時の職員は 若者を「無視」)で、
「現在も 島田所勤務の職員」が、この若者を5回にわたり叱責し、
ついに観念した若者 は、その後は姿を見せなくなった。」。

法で規制されている今 ならば、この事例は、確実に、
       「大事件(←「ストーカー規制法」に照らせば。)に発展する事」である。

no.31 ( 記入なし07/05/26 09:38 )


常に、「日頃の付き合い」の中 に
「金・地位・情が入る(タイプ2)」or「入らない(タイプ1)」であり、

タイプ1
「気が置けない
(「本人同士」で何でも話し合える ので、会話には、まず「他人」を挟まない。)」
       vs
タイプ2
「気が置ける
(ヒソヒソ話が大好き で、
   しかも 話す内容に、常時「OOさん から 聞いた」の 「他人」が入る、
       いわゆる「他人が入らないと、会話が成立しない」タイプ。)」 の、

                   自分自身での見極め が 大切です。

no.32 ( 記入なし07/05/26 09:52 )


>1

あなた様 の「友達 を 作る旅」には、「青春18きっぷ」試用期間+他 にての、

「岐阜県土岐市(ときし)の「駄知(だち)」「東駄知(だち)」!」が いいかも...

no.33 ( 記入なし07/05/26 09:56 )


>1
趣味の領域で友人くらい出来ませんか?普通。
さすがに親友ってのは無理ですけど・・・・・・・・

社会人になって友達が出来ないってのは、単に時間がないというだけであって、時間があるのに友達が出来ないというのは人間性の問題ですよきっと。

まあ、そんな問題のある人格をした人間ならそもそも社会人としてやっていけてないはずなんですけどね。


なんというか、仕事以外に何かをやると知り合いや友人は増えていきますよ。嫌でも(笑)
暇があれば自宅や自分の世界に引きこもっているような人間はどうか知りませんが。

no.34 ( 記入なし07/05/26 10:36 )


友人が欲しい願望、、はひとまず捨てて
自分のしたいことに集中することが大事かも。

no.35 ( 記入なし07/05/26 10:57 )


職場なんて、友達を作るために有るものなんです。

友達もできない職場なんて、速攻辞めましょう。

なぜなら、つまらないからです。

仕事の内容よりも、人との関係です。

だって、一生勤めたいんでしょう!?

no.36 ( 記入なし07/05/27 02:27 )


職場が仲良し倶楽部とは・・・

no.37 ( サイコロ07/05/27 09:41 )


>no.36 

友達ができないので仕事に専念する。

no.38 ( 記入なし07/05/27 09:42 )


会社は営利目的だからね。
友達を求めるならボランテアの方がいい。
以前に勧誘されたよ「災害救助ボランテア」
阪神淡路大震災で、携帯電話は使えず、車は交通渋滞
だからアマチュア無線とオフロードバイクの趣味がある事が条件
一般の会社員からみればマニアックな趣味かも知れない。
そうゆうボランテアに入れば、友達ができるかも知れない。

no.39 ( 記入なし07/05/27 09:59 )


お金があれば、趣味のサークルなんかは?

no.40 ( 記入なし07/05/27 12:45 )


MIXIで友達作ったり、個人情報雑誌(今なきじゃマール)で作ってきましたよ。そういうので友達できたようなもの。職場の友達は1社に付き多くて2人かな?

no.41 ( 石川07/09/12 11:01 )


MIXI(ミクシィ)はネット上の友人にはなれても
リアル友にはなれないような気がするが・・・。

no.42 ( 記入なし07/09/12 17:10 )


職場で友人を作れないようじゃ。。。

no.43 ( 記入なし07/09/12 17:16 )


気楽な話し相手くらいなら、行きつけの酒場があれば、すぐみつかりますよ。
職場でも友人は出来ないこともないですが、社会に出ると家庭のある人もいるだろうし
皆、自分の生活が一番大切ですから、そうそう深い付き合いはできないでしょうね。

no.44 ( 記入なし07/09/12 20:24 )


いらないじゃん? 一人の方が楽だろ?
金もかからないし。

no.45 ( 記入なし07/09/12 20:43 )


人それぞれ。。。

no.46 ( 記入なし07/09/12 20:44 )


職場の友達がいるのはたまたま話が合う人がいただけ。
MIXIも偶然かな?じゃマールだってかなりの人と会ったけど
続いてる友達は少ない。あと、派遣仲間とか、カップリングパーティで
カップルになれなくても同姓の友達が出来ることもあるみたい。

no.47 ( 石川07/11/07 13:28 )


40代以降になるとかなり難しくなる。

no.48 ( 記入なし08/06/02 19:34 )


なあ〜だ 年食ってからのつくりかただとおもたわ
互いに信用できんからな しょうがないわな

no.49 ( 記入なし08/06/20 20:32 )


継続の努力も必要
いいやいいやだと 減っていくよ 間違いなく

no.50 ( 記入なし08/06/20 20:33 )


大人になると友達って感覚ではなく、付き合いって感覚にな〜る

no.51 ( 記入なし08/06/20 21:11 )


類は友を呼ぶって言うし似たものどうし集まると友達になれるんじゃないか?

no.52 ( プリンちゃん08/06/20 21:19 )


>52
30代以降になると急激に友達が作りにくくなる。

no.53 ( 記入なし08/06/20 21:21 )


「一年生になったら、友達100人できるかな」なんて歌があった

大人になった今でも100人もいねえよ

no.54 ( 友なし08/06/20 21:24 )


>52  「とも〜!」

no.55 ( るい08/06/20 21:25 )


>55 「るい〜!」

no.56 ( とも08/06/20 21:33 )


大人の友達って、子供の時と違い金がかかるから容易に作れない。
・・・これマジだよ。

no.57 ( 5r53tn08/06/20 21:46 )


社会人クラブとか同好会とかに加入してプライベートの付き合いをすれば、
友人はできると思うが、仕事と生活で精一杯では友人なんて無理だろ?
受け皿の財団に天下りした元官僚とかだと金とヒマが無限にあるので、
趣味が多彩で友人知人も多い。

no.58 ( 記入なし08/06/20 21:52 )


お金はそれなりにいる
会う回数が左右されるから 一年に一度じゃね でもそんなもんか

no.59 ( 記入なし08/06/20 23:59 )


同じ会社退職後 飲み仲間というのも 日本人村って感じ

no.60 ( 記入なし08/06/21 01:28 )


55と56は仲良しなんだね^^

no.61 ( 記入なし08/06/21 06:39 )


決まりごとや約束が守れない人間が俺は大嫌いなんだ

no.62 ( 怒りのお兄さん08/06/21 06:52 )


金を使うのが嫌だから、友達はいいや。

no.63 ( 記入なし08/06/21 17:44 )


友達なんかいらない

no.64 ( 記入なし08/06/21 18:32 )


友達いないけど、いなくても平気。

no.65 ( 記入なし08/06/26 12:52 )


ひまだ。
今日はなにをしようかな。

no.66 ( はらー08/07/01 09:38 )


友達作るっていうのは女を作るっていうのと同じで皆目見当付かん
怪しげだよな〜〜

no.67 ( 記入なし08/07/01 12:35 )


そんなもんおるかいな

no.68 ( 記入なし08/07/02 17:27 )


友達にならないか
ですむなら簡単なんだけど

no.69 ( 記入なし08/07/02 18:03 )


けんかになる確率が高いんだろうな。

no.70 ( 記入なし08/07/31 18:25 )


ある程度年齢が高くなると警戒心が強くなる。
頑固にもなる。なかなか友達ができない要因。
職場では中高年の人たちは悪口が好きな人が多く気難しい人も多い。
もちろん中には良い人もいるが仲良くなるきっかけが少なくなかなか友達ができない。
積極的に声をかけても警戒されるて煙たがられる事も多い・・・。難しいね。

no.71 ( 記入なし08/07/31 18:40 )


大人はプライドを捨てないと友達はできない。

no.72 ( 記入なし08/07/31 18:47 )


そんなことはない(^^;
    

no.73 ( 下っ端公務員08/07/31 18:49 )


この掲示板でもよくけんかは目にする。最後はけんか別れになるパターンが多いだろう。

no.74 ( 記入なし08/07/31 18:51 )


>73
自分だけの経験で完全否定するのは良くない。そういう傾向があるのは事実だ。
多くの人がそう感じているのだから。

no.75 ( 記入なし08/07/31 18:52 )


趣味で知り合いを作って、
その中で、気の合う人と、適当に話したりすればよいのでは。

no.76 ( 記入なし08/07/31 18:52 )


>75さん
「大人はプライドを捨てないと友達はできない」
と多くの人が思っているの?
初めて聞いたけど??
         

no.77 ( 下っ端公務員08/07/31 18:54 )


>>77
いや71について書いてるのかと思っただけ。失礼。

no.78 ( 記入なし08/07/31 18:55 )


たとえば趣味のサークルに入ったとしても、他の参加者はあくまで趣味が目的で友だち作りが目的ではないのだから、友だちになれるわけではない。

むしろ、人間関係が下手だと争いばかりを生んでしまう。

no.79 ( 記入なし08/07/31 19:39 )


サークルに入る時点で、
「同好の士」との交流を望んでいるということでは?
       

no.80 ( 下っ端公務員08/07/31 19:43 )


>79
そうかもね。以前自分もサークル加入してたからそれはわかります。
友達作るのって不器用な人にとってはとても難しいね。
明るくて面白くて社交的な人はそうでもないんだろうけど。

no.81 ( 記入なし08/07/31 19:43 )


友達作りを「目的にして」ひとに近づくのはやめたほうがいいと思う。
不自然だから。
がんばればがんばるほど、失敗すると思う。

興味を持っていることについて(興味を持っている人と)話をしていれば、自然に友達になれるよ。別に特別に明るい人でなくも、大丈夫だよ。

no.82 ( 記入なし08/07/31 19:55 )


>82

そんなに不自然ですか?

若い人の間では友だち作りが目的のサークルがはやってるようですが。

no.83 ( 記入なし08/07/31 19:59 )


若い内は何にでも興味深々の世代だから友達もできやすいでしょうね。

no.84 ( 記入なし08/07/31 20:01 )


なんていうんだろう。「友達を作ろう」と思ってひとに近づくと、緊張しませんか?
自分が、緊張しているとあまりうまく行かないということをいっているだけですよ。
(自分がリラックスして、「地」を出しているときのほうが、友達はできやすいということです。そんなにわずらわしいことを考えなくても、自然に友達になっている。)

友達を作ろうとする努力自体は否定しませんし、「友達を作るぞ」って気持ちで、サークルなり趣味の会に参加することも、否定しません。気持ちとしては、自然でしょう。まあ、人間として当然の欲求ですから。ただ、「目的」と言うことになると、なんというか「目的」から、それちゃうわけです。これは、何かいいがたいけど。

たとえば、「仲良く」するために、友達と遊ぶんだ、ということになると、「仲良くすること」が目的になって、遊んでいるのが楽しくなくなってしまう。

no.85 ( 記入なし08/07/31 20:21 )


しつこい印象を与えて、かえって嫌われるか気持ち悪がられるか、だね。

no.86 ( 記入なし08/07/31 20:26 )


熱中できる趣味があれば、きっかけはどこかにあると思うのですが
そもそもその趣味を見出せないときびしいのかなぁ

no.87 ( りこぴん08/07/31 20:29 )


いやらしいサロンに通え。

no.88 ( 記入なし08/08/01 01:15 )


アブねえとも棚

no.89 ( 記入なし08/08/01 05:16 )


友達でもないのに住所交換しませんかと言われるのはイヤだ。

no.90 ( 記入なし09/02/11 11:30 )


私は飲み友達が多い。
失業してた頃も誘われて、よくおごってもらった^^

職場で友達を作るのは、不可能じゃないけど、難しいよね。
派閥仲間ならすぐ出来るんだけど・・・

no.91 ( 前向き09/02/11 12:50 )


電話番号ですら聞かれるのが嫌いだな。
礼もクソも知らない奴って多いから。

no.92 ( 記入なし09/02/11 13:43 )


リスク管理を重要視しているので無理なことはしない。

no.93 ( 記入なし09/02/11 15:14 )


まずは自分自身と友達になること。一人の時間を楽しく過ごせるようになること。それができれば友達を作るのはそう難しいことではないだろう。

no.94 ( 記入なし09/02/11 15:24 )


年寄りの多い会社はダメ。変なしがらみがあるから。

no.95 ( 記入なし10/03/14 17:34 )


まずは自分自身と友達になること。一人の時間を楽しく過ごせるようになること。それができれば友達はいらないだろう。

no.96 ( 記入なし10/03/14 17:38 )


しつこい人には友達はできないだろうなぁ。
余計なお世話やら干渉しすぎやら。。。

no.97 ( いつも眠れない人10/03/14 17:40 )


いままで友達がいなかった人間になんでいきなり友達ができるんだよ。ありえねえだろ。

no.98 ( 記入なし10/03/14 17:40 )


NO96さん  立派な回答ですネ。達観してらっしゃる。

no.99 ( 仔リス10/03/14 18:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

316 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [仙人のような生活を目指すスレ] [話題をお任せ表示] 次 [英語について語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大人になっての友達の作り方」と似ているトピック
01. メル友の作り方おしえてください
02. 友達がひとりもいません。そういう方はいますか?
03. 友達が全くいない人集まれ
04. 一生の親友の作り方について教えて下さい。
05. 友達が1人もいないのですが作る方法はありますか?
06. 友達が一人もいないひといますか?
07. 親しいお友達何人います?
08. 鬱で苦しんでいる友人への接し方
09. 何でも話せる友達がほしくて仕方ありません。
10. 友人に説教されてる方いますか?
「大人になっての友達の作り方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 耳鳴りで困っている人、治し方を知っている人
02. お人よしの人はいますか?
03. 人を動かす方法を教えてください。
04. この求人で働きたい人います。
05. 人と関わらずして生きてく方法はありますか?
06. こんなに人間として落ちぶれてすまん、という人。
07. もう人生あきらめてる人います?
08. 運転中の腹が立つ瞬間ってどんな時ですか?
09. 友達が全くいない人集まれ
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧