HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人生を諦めてない人のためのスレ] [話題をお任せ表示] 次 [無職の秋冬ファッションについて語ろう]
話題

マンションはそんなにいいものなのでしょうか。

カテゴリ:議論
マンション建設ラッシュがいまだに続いて驚いていますが、マンションはそんなに儲かるものなのでしょうか。そんなに人気があるものなのでしょうか。入居者が少なくてガラガラで困っているマンションも多いのではないでしょうか。そんなに住み心地がよいものなのでしょうか。

投稿者 : 記入なし 日時 : 07/04/30 06:53
Infomation 957 件中 900 から 957 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

独り暮らししたい

no.900 ( 記入なし15/10/31 07:25 )


一生の買い物っていうけど後半は病院かホームにいる時間が圧倒的、家では死ねない

no.901 ( 記入なし15/10/31 10:15 )


ホームは金がないと入れない

no.902 ( 記入なし15/10/31 10:19 )


>後半は病院かホームにいる時間が圧倒的、家では死ねない

後半だと40年くらいか。少々長いな。
せめて死ぬ前の10年くらいにしてほしいよ。

no.903 ( 記入なし15/11/01 06:57 )


最期の10年を老人ホームなどに入るとすると、
それまでは賃貸の方がいいかもしれない。
分譲だったら売却しやすい、あるいは貸しやすい物件が望ましい。

no.904 ( quickeggy15/11/01 10:02 )


床面積が同じなら、2階建ての戸建てよりマンションの方が良いと思っていたけど
土地付き戸建ての方が断然良いと、今は思う。
マンションは何やかんやと面倒臭いことが多すぎる。

no.905 ( ななこ15/11/01 10:11 )


マンションの居住者専用の掲示板の書き込みを見る限りでは、
その民度の高さがあまり感じられないので購入は控えるようにしています。

no.906 ( 未払大澤15/11/01 10:27 )


>905
床面積が同じで、似たような立地なら
マンションより土地付一戸建ての方が資産価値がある。
でも、買う時の値段も雲泥の差があるぞ。

no.907 ( quickeggy15/11/01 10:43 )


確かに・・
だからマンションしか買えなかったのですが・・

それまでは最上階(エレベーターなしの、5階建ての5階です(T_T))に住んでたので
上の階の騒音やら経験したことなかったのですが
上の階どころか、上の上の階の騒音にまで泣かされるとは考えてもみませんでした・・。
しかも、どちらの家からか、判別できない(>_<)

自分の土地の持ち分は8%。
時価に換算すると250万弱。
面積だと工事現場の移動式トイレを置ける程度ですわ〜。

no.908 ( ななこ15/11/01 11:24 )


同じ金額出すんだったら、利便性とか換金性ではマンションが有利だと思う。
利便性を犠牲にしても広さを重視したり資産性を考えると一戸建てが有利かな。

先祖代々の土地に住んでるとかなら選択の余地なしですが、選べるんだったらどんな住生活をデザインしていくかですよ。
田舎で家庭菜園して鶏でも飼って生活するのか。働き盛りは通勤に便利なところに住んで引退したら田舎とか病院近くに引っ越すのか。

no.909 ( quickeggy15/11/01 11:42 )


長らく政令指定都市の中心部に住んでます。
でも周辺環境がせわしくて、気が休まらない・・(T_T)
それこそ鶏を飼っても怒られない、程良い田舎で暮らしたい願望はあるものの
まだ街で仕事に就くことは諦めていないというより
まだまだ働いて蓄えないと・・というのが、実際のところです。

no.910 ( ななこ15/11/01 11:54 )


一度でいいから叶えたい夢は、ミツバチを飼うことです^^

no.911 ( ななこ15/11/01 11:57 )


自分の場合は窓を開けたら釣り場

no.912 ( 記入なし15/11/01 12:20 )


私も色々と夢がありました(涙)
ほんとは家庭菜園できるような土地付一戸建てで、鶏飼って、囲炉裏のある古民家に住んでみたかった。
でも既に高齢独身。そんなとこに住んだら寂しさで死んでしまうかもしれない。

no.913 ( quickeggy15/11/01 12:38 )


>912
大雨による冠水が怖すぎる。

no.914 ( quickeggy15/11/01 12:40 )


>quickeggyさん

ストレスが少なくのんびり過ごせて、良質な空気・水・土・食材に恵まれ
適度に人・動物との交流がある環境が、人間にとって暮らしやすいのかも知れません。
永住でなくても、中長期で古民家暮らしは可能だと思います。
不可能な状況でなければ、チャレンジしてみられるのも良いのではと思います^^

no.915 ( ななこ15/11/01 13:46 )


古民家買って、10年ほど住んで、売れればいいんですけど…。多分売れない。

no.916 ( quickeggy15/11/01 20:25 )


ここまでまとめると

貧乏人はマンションなんか勝手はダメだという事だ

no.917 ( 記入なし15/11/01 20:46 )



そのまとめ方は異議ありだ。

no.918 ( quickeggy15/11/01 23:43 )


マンション神話が崩壊しました
これからは一軒家の時代の幕開けだと予想さします
これによって個人のライフスタイルも変化をするものと予想されます

no.919 ( 記入なし15/11/02 03:22 )


ここまでのまとめ!

住宅ローンを組んでマンションをお買い上げになった皆様は
それが自らの所有物ではなく、貸出銀行の所有物であるという自覚を常に持ち、
世の中の仕組みの合理性に感謝の念を抱いて生活をせねばなりません。

no.920 ( 記入なし15/11/02 11:10 )


住生活のスケジュールを考えると、標準的な答えは出てしまう。
人生の最期を考えると、病院近くの都心がよろしい。
会社勤めを考えると、通勤できる都心がよろしい。子供がいると自然豊かで広い家の郊外もいいけど、通勤はしんどい。
引退から最終期までは、自然が豊かでゆったりできる田舎がよろしい。そうじゃない人もいるかもだが。

なので、いつでも引越できる賃貸が望ましい。分譲を買う場合は資産価値が下がりにくい物件が望ましい。
福利厚生がいい会社に勤めている人なら社宅や寮に居られるだけいて、追い出されたら賃貸。引退後は郊外。買ってもいいけど、最後は売れる物件ね。で、高齢になったら便利な都心。

no.921 ( quickeggy15/11/03 10:41 )


独身はワンルームマンションが望ましい。
孤独死した時片付けやすい。

no.922 ( 記入なし15/11/03 10:47 )


賃貸マンションのオーナーは孤独死の可能性がある身寄りの無い高齢者には絶対に貸さない
もし死なれたら、内装リフォームしても瑕疵物件としてタダ同然で賃貸させねば誰も借りなくなる
その逸失利益は数百万にもなる

no.923 ( 記入なし15/11/03 11:10 )


そうすると、若い時に都心のマンションを買うのが正解なのだろうか。
私はもう若くもないので手遅れだが。
引退後は田舎物件を買って都心と二重生活ってのも悪くない。
掃除するのが大変そうだが。

no.924 ( quickeggy15/11/03 11:14 )


空き家問題が年々多くなってきている

老後は地方の空き家で済めばいいのでは

no.925 ( 記入なし15/11/03 11:21 )


若い頃はそう思ってた、
でも実際には歳とってからこそ便利な都会がいいらしい。

no.926 ( quickeggy15/11/03 11:44 )


・空き家率は全国平均ですでに13%を突破
 ・都心でも足立区が100万円の助成を開始
 ・日本の住宅価格は今後20年、毎年2%下落するとの試算も
もはや家は老後資金にならない

って記事があるんだよね

都心の空き家で、いいんじゃない。

no.927 ( 記入なし15/11/03 14:33 )


人口が減っているのだから空き家も当然。
田舎なんかに行くと本当に凄いよ。
都心はまだまだだね。

no.928 ( 記入なし15/11/03 15:23 )


体のどこかで、マンションに住みたくない
田舎の一戸建てがいい。

no.929 ( 記入なし15/11/05 08:36 )


yahoo不動産とかで田舎物件見てると、爆笑ものの激安物件あるね。

no.930 ( quickeggy15/11/06 00:43 )


マンションは賃貸ならいいけれど、保有するには資産目減りのリスクが大きすぎる。
一戸建ても同様。

マイホームがないと、という幻想に惑わされるな。
買った時点ですぐに中古扱いで資産価値が2割以上下がるのがマイホームだぞ。
5000万のマイホーム買ったら次の日には1000万以上の価値ダウンだ。
そんなもったいないことするぐらいなら賃貸で十分。

no.931 ( 乞食太郎15/11/06 10:35 )



ううううううう、一理あり

no.932 ( 記入なし15/11/06 11:35 )


そやろか。
買ってすぐ2割も下がるマンション物件ってのは、最初の値付けが間違ってるだけだろう。

no.933 ( quickeggy15/11/07 00:54 )


賃貸の場合、老年期を迎えた時に少ない年金から家賃を
支払い、安定した生活が出来るとは思えない。
しかも不動産管理会社は孤独死等の理由で、中高年には
貸したがらないのが現状で、引っ越しも出来ないだろう。

年々価値が下がるのは致し方ないが、一戸建てあるいは
マンションが永久的に安心して住めるのは最大のメリット。

no.934 ( 記入なし15/11/07 02:21 )


築60年の一戸建てですが何か?

no.935 ( 海ぶどう15/11/07 08:40 )


何年か前、知人が2割引で新古のマンションを買った。
乞食太郎さんのおっしゃるように、翌日から値が下がる。

10年以上前、TVでこのような売れ残り物件を値引きして売ることに
分譲時に購入した住人が不公平だと怒っていたが・・
たとえ自宅であっても、不動産を買うことは投資という概念が欠けている。
投資慣れしていない日本人には仕方ないかも知れないが・・

不動産が高騰したバブル期に、一番賢かったと言われているのが
自宅を売却して賃貸に引っ越した人。
リスク管理の意識が見事だ。

栄華は永遠には続かないことは、歴史が教えてくれている。

no.936 ( ななこ15/11/07 10:43 )


これまでは「放っておいた方がトク」だった空き家だがこれからは「放っておいてもトクじゃない」どころか、「放置は許されない」時代となる

no.937 ( 記入なし15/11/07 11:48 )


でもなあ。
お金の面でいうと、賃貸が一番損じゃないですか。

no.938 ( quickeggy15/11/07 11:51 )


>937
確かに空家はどうしようもない。
「別荘だ」って言い張るのは無理だろうか。

no.939 ( quickeggy15/11/07 11:52 )


何をもって「空き家」と認定するのでしょう。
固定資産税が更地と同じ税率になるようですが・・

私の住んでる地域は、単身者用の高層マンションが林立してます。
一戸建を解体した跡地は、マンション用地になり
徒歩3分圏内だけでも、5,6件の工事中・工事予定があります。

1軒の家で、1〜2世帯が住んでいたであろう場所に
14階建で70世帯分(ほぼワンルーム)のマンションを建てるとかはザラ。
何だか不自然な感じがして、気持ち悪い(>_<)

no.940 ( ななこ15/11/07 12:23 )


東日本級の災害が起きれば賃貸か個人所有か結果はハッキリするでしょう。

no.941 ( 記入なし15/11/07 12:25 )



そんな災害待つまでもない。
収益物件って利回り10%以上が基本らしいんですが、10%賃貸物件を10年借りたら「買った方がトクだったじゃねーか」って話ですよ。10年ローン払ったけど不動産貰えないのと一緒ですから大損。逆に10年以内に大災害に遭えば賃貸の勝ちでしょう。「買わなくて良かった」ってね。
利回り15%だったらわずか6-7年。6-7年以内に大災害に遭ったら「あー、買わなくて良かった」ですから勝ちでしょう。




いや、土地が残る分だけ買った方が良かったかも…。

no.942 ( quickeggy15/11/07 12:39 )


税金やら修繕費やらコストを精算したら
利回りは6%くらいらしいです。

ついでに古くなるほど、利回りは悪くなります(>_<)


前の会社の社長は、2階建ての自宅の上に賃貸用物件を建ててました。
パッと見、3階建てです。

土地なしで物件のみ建てて家賃収入とは、本当に賢いな〜と思いました。

no.943 ( ななこ15/11/07 13:07 )


利回り6%は低いね。
その社長さんってかなりお金持ちでしょ。自宅の上に物件を追加したってことは、元々の容積率を使い切ってなかったってことだから、贅沢な使い方してたんだと思う。普通は容積率建蔽率ともにギリギリまで使う。

no.944 ( quickeggy15/11/07 13:59 )


はい、華僑でそれなりに成功した人なので、そこそこのお金持ちでした。
でも、収益用の不動産を買う以外は、特に贅沢もせず質素な暮らしぶりでした。

その家は社長の伯父夫婦との2世帯住宅で、収益用の3階(確か3世帯)は
建増しではなく、そういう設計でした。

パッと見、3階建ての豪邸に見えますが、自分たち一家(4人)の専用部分は4DKで
ちょっと小さめな感じでした。
伯父夫婦の方も同じ間取り。

家の正面が短い道路で、しかも両隣のない角地なので、最大限に建てられたのかもです。
今から40年くらい前に建てたと思いますが、普通の住居なのに、何と鉄骨鉄筋。
銀行の担保の評価額も高かったです。
人気のある住宅地で、土地自体が高いとはいえ、「えっ?!」というくらい・・

ですが、震災で稼ぎ頭だった文化住宅が全壊したショックからは
10年以上経っても、立ち直れていませんでした。
利回り30%超えてたらしいです。
文化住宅は取得価額が安いので、立地・間取りの良い物件だとそうなるみたいです。
ワンルームマンションはそんなに儲からないかも知れませんね。

no.945 ( ななこ15/11/07 19:22 )


高齢独身なのでもう家は買えない
年金やりくりして、賃貸で死んでいきますわ

no.946 ( 記入なし15/11/07 19:32 )


>両隣のない角地なので、最大限に建てられたのかもです。

それは高そう。
道路3本に面してるから、一番広い道路を基準に容積率を決められる。
角地だから建蔽率も緩和される。

no.947 ( quickeggy15/11/07 20:04 )


近所にあるマンションでも不正が発覚したらしいです。
大変なことになりそうです。
アパート暮らしの私には正直言って嬉しいニュースです。

no.948 ( 記入なし15/11/08 08:55 )


実質利回りは、家賃×0.85(空室率15%)ー管理修繕料ー固定資産税ー管理会社経費です。仮に3000万円のマンションなら月30万円、年間360万円の賃貸料(表面利回り12%)が先程の控除12万円で手取り18万円です、実質利回りは7%というところでしょうか。しかし3000万円程度のマンションに月30万円で入りますかね?

no.949 ( 記入なし15/11/08 18:46 )


3000万円のマンションなら都内ならバス20分だから、賃貸料はせいぜい17万円でしょう。控除されれば手取りでは3万円位でしょう。

no.950 ( 記入なし15/11/08 19:01 )


減価償却はどうしたのかな。定額法でもかなりの額だから利回りは2%位になるんだね。あまり旨味はないけど、能力は問われないから。

no.951 ( 記入なし15/11/08 19:08 )


4人家族で3DKの自宅マンションの1室を
留学生のホームステイ用として
食事込で月6万で貸してる人がいた。

ウチは2DKだけど、1部屋丸々空いてたので
下宿用に貸そうかと考えたことはあるけど
私は一人暮らしだし、用心が悪いので実行はしなかったけど・・

普通科で就職組の高校生に簿記とか
子供の勉強を見てあげる塾とかできたらな・・という夢がある。
余裕がなくて塾に通えない子のための。

no.952 ( ななこ15/11/08 20:23 )


えっ、無料で簿記を教えてあげるの?
あんな面倒くさいものを。

no.953 ( quickeggy15/11/09 00:54 )


普通科で入社試験を受けるなんて、丸腰で戦場へ行くようなものですから・・

no.954 ( ななこ15/11/09 01:03 )


(TДT)なんていい人なんだ…。
そう、簿記ってほとんどの人に必要な知識なんだよね。
なのに知らない人がいっぱいいて、その人たちは自分が損してることを分かってない。

no.955 ( quickeggy15/11/09 01:26 )


15%の表面利回りの実質的な賃貸利回りは8%程度で減価償却を考慮すると5%前後ですよ。銀行金利よりは良いが、手間を考えると優良株の配当生活のほうが楽ですね。

no.956 ( 記入なし15/11/09 04:14 )


悪質さの順序

基礎工事偽装 > 耐震偽装 > 内装偽装

no.957 ( 記入なし15/11/10 09:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

957 件中 900 から 957 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人生を諦めてない人のためのスレ] [話題をお任せ表示] 次 [無職の秋冬ファッションについて語ろう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「マンションはそんなにいいものなのでしょうか。」と似ているトピック
01. マンションの隣の音が怖いのですが
02. 線路際にあるマンションって、うるさいですか?
03. マンションの資産価値が無くなるとどうなる?
04. 賃貸マンションの解約について
05. マンション販売の営業職について
06. 1Rのマンションってこんなに静かなんでしょうか?
07. テンション上げて行動しましょう
08. アパート・マンションで隣人がうるさい
09. ビル・マンション建物管理
10. マンションの建設ラッシュ
「マンションはそんなにいいものなのでしょうか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 株投資について語りませんか
08. おんぼろアパートに住んでる無職
09. パソコンに関しての相談・談義
10. 競馬について語りませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧