HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]
話題

消費税16%になったらどうなる?

カテゴリ:議論
「経済同友会は、低所得者に対し、勤労を条件とした所得税の「給付つき税額控除」の導入を盛り込んだ税制改革についての提言を発表した。

 消費税率については16%への引き上げを求めている。いずれも2010年代中ごろまでの実施を求めている。

 「税額控除」は、低所得者の勤労意欲を刺激するために、所得税の税額を直接軽減する仕組み。提言では、所得税額が低すぎて控除額を下回り、控除しきれない場合には、その分を給付する「給付つき」にすることを求めている。

 また、消費税率については、16%のうち、9%分を新設する年金目的税とする。基礎年金の保険料は廃止し、全額を年金目的税で賄うよう求めている。

 また、2%分は国税、5%分は地方税に振り分ける。低所得者に対しては、基礎的な食料品を買った場合に消費税相当額を所得に応じて還付する制度を導入すべきだとしている。

 法人税については、地方税である法人事業税を廃止し、実効税率を現行の約40%から35%程度に引き下げることを提言した。

(2007年4月25日1時9分  読売新聞)」

消費税が大幅に上がったら大量の倒産、失業もでるだろうし、借金による破産や犯罪、ホームレス、自殺、家庭崩壊もさらに増えて社会的弱者はなおさら苦しめられることになるでしょう。


投稿者 : 消費税怖い 日時 : 07/04/25 16:05
Infomation 2180 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

年金など将来に不安を感じてる人が多いため少ない所得の中から消費にできるだけ回さないといけないと思っているが生活が苦しく貯蓄に回すのも四苦八苦な低所得者が多いのです。 そんな中消費税を上げたら低所得者の生活が当然苦しくなりさらに物を買わなくなり食事もさらに質素になりレジャーなどに金が全然回せなくなります。所得も上がらず貯蓄もできないから生活破綻する人が急増します     そうなってしまう事を考えないと

no.1200 ( 37才の男10/07/04 19:18 )


たられば意見はどうにでもいえますからね。

消費を控えて貯蓄し、ハイパーインフレにおちいる

どうしましょうか

no.1201 ( 記入なし10/07/04 19:20 )


日本人の希望の国! 教育・福祉・介護に比較される夢の国!さて、消費税は?

no.1202 ( 記入なし10/07/04 19:29 )


消費税が16%になれば、買えるものが増税分減ることになる。
消費税を上げる前に税金の無駄遣いを失くす努力を、官僚がしなくてはいけない。

no.1203 ( 記入なし10/07/04 19:32 )


>消費税が16%になれば、買えるものが増税分減ることになる。

全く違いますよ。

no.1204 ( 記入なし10/07/04 19:34 )


日本のこと、コップの中の嵐、出来事はどうでもよいです。問題は世界各国はどうなのかという事実です、0.2%なのか1.3%なのか2.0%なのかですよ。

no.1205 ( 記入なし10/07/04 19:36 )


全く違いますよ。と一言で終わらせず、説明付きに出来ないものかねえ。

no.1206 ( 記入なし10/07/04 19:37 )


ヨーロッパ各国、諸外国の人々は人間ではないような気がします。指が8本だったり
目が5個とか、同じ人間ですよ? 消費税は25%と。文句言う人々はないけど?
ど、ど、どうなってんの?世界最低の消費税10%で!

no.1207 ( 記入なし10/07/04 19:44 )


欧州の消費税25%国家有名ですよね。各家庭、貯蓄、ほぼゼロで、豊かな生活しています。

no.1208 ( 記入なし10/07/04 19:46 )


税率は世界最低、国債は世界最高。

no.1209 ( 記入なし10/07/04 19:48 )


日本の国債を買う、外人は多いのですよ。

no.1210 ( 記入なし10/07/04 19:50 )


やばくなればすぐに手を引くのが外国人。

no.1211 ( 記入なし10/07/04 19:51 )


結局、日本人は島国だし、コップの中でしか、ものが考えられない、議論できない。
コップのなかねえ、 むなしいねえ、誰か言ってやる人ないの???

no.1212 ( 記入なし10/07/04 19:51 )


英国も島国だから、むなしいんだねwww

no.1213 ( 記入なし10/07/04 19:53 )


中国は島じゃないから、豊かなんだ。へー。

no.1214 ( 記入なし10/07/04 19:54 )


いいじゃん。消費税こそ平等税。

no.1215 ( 記入なし10/07/04 19:55 )


10%反対論者は教育問題、福祉問題、医療問題、年金問題などなどで、あまり北欧
諸国と日本を比較せんでもらいたいものだ。

no.1216 ( 記入なし10/07/04 19:55 )


中国、全然、豊かじゃないけどねwww

no.1217 ( 記入なし10/07/04 19:57 )


消費税こそ平等税。←能天気で羨ましいね。
増税すれば社会保障がしっかりなされるなら反対しないでしょう。
社会保障どころか、借金の穴埋めのための増税だからね。

no.1218 ( 記入なし10/07/04 19:59 )


借金の穴埋めって、決定したの?誰の発言?

no.1219 ( 記入なし10/07/04 20:00 )


借金の穴埋めも必要、社会保障も必要。

no.1220 ( 記入なし10/07/04 20:01 )


今決定していなくても、増税するしかないでしょ?
のんきでいいね。

no.1221 ( 記入なし10/07/04 20:02 )


1218

消費税が10%くらいで、騒ぐなよ。

no.1222 ( 記入なし10/07/04 20:03 )


最終的に10%で収まると思ってるのか。能天気

no.1223 ( 記入なし10/07/04 20:06 )


16%までいくと思ってるが。

no.1224 ( 記入なし10/07/04 20:08 )


最終って、言葉、曖昧模糊だな。いつ?最終って?10年後?50年後?100年後?

no.1225 ( 記入なし10/07/04 20:09 )


16%になっても、低所得者のための税金変換を期待してたりしてなw

no.1226 ( 記入なし10/07/04 20:09 )


借金の穴埋めは富裕層がやってくれ、社会保障は貧困層も協力するから

no.1227 ( 記入なし10/07/04 20:10 )


>no.1225 
いつの何時何分に言った? 次元のセリフが面白い。

no.1228 ( 記入なし10/07/04 20:11 )


へーそー。よかったね、楽しめてwww

no.1229 ( 記入なし10/07/04 20:13 )


オリンピックもワールドカップも国連もある。日本は単に200分の1の国家。
日本が地球の中心ではない!人間とは日本人のみを言うのでもない。
消費税一覧表がぜひ見たい! タブーなのか?

no.1230 ( 記入なし10/07/04 20:13 )


1227

それは不平等。平等に負担するべし。

no.1231 ( 記入なし10/07/04 20:14 )


どこの国も200分の1だよ。

no.1232 ( 記入なし10/07/04 20:15 )


平等に負担って、皆所得の○○%納税する?
それが平等?

no.1233 ( 記入なし10/07/04 20:16 )


>1228

そうやってマンガよんでるから、いい企業にいけないわけだよ。

no.1234 ( 記入なし10/07/04 20:18 )


>1233

所得のこといってないけど、だれも。

no.1235 ( 記入なし10/07/04 20:20 )


消費税のことなど、議論する値打ちはありません。時間の無駄です。なぜなら、
世界各国ではすでに25%で平然としてるではありませんか?
地球の真ん中が日本ではない。

no.1236 ( 記入なし10/07/04 20:20 )


消費税16%の使い道が面白すぎるなw

まさか福祉財源とか信じちゃいないよね…
ガソリンの暫定税率にしても、使途不明に近いだろ?

no.1237 ( 記入なし10/07/04 20:22 )


んで、どした?

no.1238 ( 記入なし10/07/04 20:24 )


所得税45%でも、だれも、なにも文句ないのに、消費税5から10でなんで?

no.1239 ( 記入なし10/07/04 20:25 )


no.1234 (何言ってるのか意味不明)1235
一言コメの後に続くコメが肝心だと思うのだが、そこで終わらせるの?

no.1240 ( 記入なし10/07/04 20:26 )


変なひと多いからです。

no.1241 ( 記入なし10/07/04 20:26 )


ほんと、所得税・住民税50%でも、だれもなんにも言わないね。

no.1242 ( 記入なし10/07/04 20:28 )


所得税・住民税50%でもだれもなんにも言わないなら、マニフェストに入れていると思う。

no.1243 ( 記入なし10/07/04 20:30 )


累進課税でしょww

no.1244 ( 記入なし10/07/04 20:35 )


消費税16%になるなら、今の子供たちが一番の被害者だな。

no.1245 ( 記入なし10/07/04 20:37 )


消費税16パーセントになったらぎりぎりで生活してきた人が生活できなくなるかさらに苦しい生活になるだけだ。

no.1246 ( 37才の男10/07/04 20:38 )


>1245

論拠は?

no.1247 ( 記入なし10/07/04 20:39 )


16%って、いつだ?

まだ10%も決定してないですよ。

no.1248 ( 記入なし10/07/04 20:40 )


>no.1247 
過去の重い借金を負担する羽目になるから。
生まれていなければ重税にあえぐことはない。

no.1249 ( 記入なし10/07/04 20:40 )


>no.1248 
緑色の部分の文字を読めば?

no.1250 ( 記入なし10/07/04 20:42 )


重税って、たかが16%ぐらいで! なら、ヨーロッパ人は、人間でないのか?

no.1251 ( 記入なし10/07/04 20:43 )


いくら税金払っても自分にはびた一文還元されないんですけれど。選挙会場の投票用紙代とか鉛筆使用料とか納税の用紙とかそれの郵送料のレベルのものは微小に還元?されてますが。これって酷くない?

no.1252 ( 記入なし10/07/04 20:45 )


将来確実に自分に帰ってくるなら、たかがと思える。

no.1253 ( 記入なし10/07/04 20:45 )


デンマークのように福祉や老後が保障されてるなら消費税上げていいですよ

no.1254 ( 37才の男10/07/04 20:46 )


>1245
借金残される方が被害だと思うけどね。

no.1255 ( 会社員10/07/04 20:46 )


>no.1255 
増税は借金を返すためでしょ?
子供は生涯今より重税になる可能性が高くないですか?

no.1256 ( 記入なし10/07/04 20:48 )


私はデンマークのような国家のほうが良いと考えます。個人の意見ですけれど。

no.1257 ( 商社マン10/07/04 20:48 )


ヨーロッパ人にはここだけの話、実は猫のしっぽが生えているのです。内緒ですよ。

no.1258 ( 記入なし10/07/04 20:48 )


失礼だが、ちょっと頭のよい人は、当然、消費税アップ論ですね。

no.1259 ( 記入なし10/07/04 20:50 )


だからそれは国民が政府を信用していることが大前提だと何度(ry

no.1260 ( 記入なし10/07/04 20:51 )


どうでもいいのだが、5〜600万円以上の自家用車には消費税を含め一切課税してほしくないな・・・俺が車を買う時だけでいいからさぁw

no.1261 ( 記入なし10/07/04 20:54 )


議院内閣制ですから、お好きな党に投票することしかないですよ。民主が嫌なら、自民、公明、社民、いろいろ、選ばれては、如何ですか?

no.1262 ( 商社マン10/07/04 20:55 )


いつまでも「欧米では〜」は止めれ!

no.1263 ( よしりんをよく読む人10/07/04 20:55 )


 この16%消費税が実際に施行されたとして、
国の借金に充てるなり、年金の不足分に充てるなりするのは良いと思うんだけど、
実際その目的を果たしたら、この税率は、元通り引き下げられたりするんだろうか。

no.1264 ( 10/07/04 21:00 )


5−600万の車といえば、トヨタ・クラウンの上級モデルでしょうか。
農村部で100万の、軽トラックが必要と中古の軽が必要という方と、随分、違いますよ。必要不可欠で買われる安い車の消費税総額は安いでしょう。
しかし、600万の自動車を買うという方はそれなりの収入があるのではないのでしょうか。私見ですが、余裕のある方の高い負担は当然と考えます。私はいずれ、イタリア車を予定していますが、消費税は支払います。

no.1265 ( 商社マン10/07/04 21:01 )


欧米やめろというのであれば、どこを参考に考えます?アフリカですか?東南アジアですか?独裁国家ですか?

no.1266 ( 商社マン10/07/04 21:02 )


 原点から考えることが必要なのではないか?
 予算というのは、一般会計と特別会計の2種類があるわけで一般会計だけを捉えて話をされるのは心外だと思うけどね。

 特別会計のうち、医療・介護・年金は苦しいかもしれないが、その他の特別会計は黒字のはずだ。
 全体的な税制改革というのならば、それを平らにした時に、いくらの黒字と赤字になるのか示してもらいたいと思うがどうだ?

no.1267 ( 記入なし10/07/04 21:04 )


どこを参考にするかは、国の台所事情を健全化してからでないとね。

no.1268 ( 記入なし10/07/04 21:04 )


消費税は法律上において、国内産業の製造業者や商人が担税指定者(実際に税務署に納税する人)なんだよ。
ところが、取引上の力関係により課税分が販売価格に転嫁されない事が少なくないんだよw
特に経団連に名を連ねるような輸出企業は悪質で、踏み倒して払っていない所得税分の還付金はシッカリ着服している。

ところでさ・・
消費税16%分といえば、企業の利益分がそっくり無くなるんだよなw
経営者側からすれば、地獄だろうねw

no.1269 ( 記入なし10/07/04 21:08 )


>no.1269 所得税分の還付金
これは間違いです。

正しくは 消費税の還付金 です。

no.1270 ( 記入なし10/07/04 21:11 )


>経営者側からすれば、地獄だろうねw
消費税は消費者に負担して頂くものです。

no.1271 ( 記入なし10/07/04 21:12 )


>消費税16%分といえば、企業の利益分がそっくり無くなるんだよなw
経営者側からすれば、地獄だろうねw

では、北欧の消費税の高い国家における企業経営者は、地獄の苦しみを味わっているのですね。聞いたことないですが、当方の認識不足である可能性もあるので、消費税の高い国家の企業経営者の地獄度合いを教えてください。

no.1272 ( 商社マン10/07/04 21:13 )


俺は>1269さんが言いたい事がなんとなくわかるけどなぁ。

no.1273 ( 記入なし10/07/04 21:43 )


相続税を多く取るのは賛成だね。
むしろもっと高くすべき。
元々親が作った金であり本人の努力の結果ではないから
死後まで継続させる必要はない。
残せない、となれば生前に貯蓄する人が少なくなり
内需が拡大する。現在のワープア問題だって一気に解決するんだよ。
次世代に残せない、となれば必要以上に資金プールする意味がなくなるから
分配率も大きく変わるだろう。早い話給料の大幅アップが望めるってこと。

no.1274 ( 記入なし10/07/04 21:47 )


所得税と住民税の合計はだいたい何%くらいですか? 

no.1275 ( 記入なし10/07/04 22:04 )


財産が残せないなら、頑張って稼ぐ気持ちにはならないかもしれないな。
相続出来なくなると、大部分の不動産は国有になるんでないかい?
みんなは国から不動産を買うのかい?

no.1276 ( 記入なし10/07/04 23:34 )


>>no.1275
税率は個人だと所得の課税金額による。
比率は所得税が4で住民税が6の割合だったような。

no.1277 ( 40代10/07/05 00:18 )


管のおっさんに直談判する

no.1278 ( 記入なし10/07/05 22:58 )


選挙どうしようかな。

no.1279 ( 記入なし10/07/05 23:18 )


管はカンで政治をやっている。

no.1280 ( 記入なし10/07/05 23:18 )


管じゃなく菅だよ。
    

no.1281 ( 下っ端公務員10/07/05 23:22 )


増税後、倒産増、失業者増、犯罪増、自殺者増、離婚増、自己破産者増。

no.1282 ( 記入なし10/07/06 04:35 )


>>1276
がんばって稼がないと生きてるうちに楽しむこともできないが?
それでいいならいいんじゃない。

no.1283 ( 記入なし10/07/06 05:08 )


エロゲは贅沢品なのか?俺には必須アイテムなのだが・・・
1万円のが12000円になるのはいやだから反対

no.1284 ( 記入なし10/07/06 08:44 )


所詮困るのは低所得者つまり貧乏人だけさ。
俺には関係ねぇ、ざまあみろ。ガハハハハ・・
と金持ちは思っているのであろうな、悔しいが。

no.1285 ( 記入なし10/07/06 09:37 )


消費税16%になったら、無駄なものはいっさい買わないだろうね。

no.1286 ( 記入なし10/07/06 09:44 )


毎月、毎月、所得税関係で25%無くなっているのに、だれもコメントしない。

no.1287 ( 記入なし10/07/06 11:55 )


>1255
負債しか見とらんで、資産を計算に入れてないだろ?

no.1288 ( よしりんをよく読む人10/07/06 19:28 )


>1288
おお、自分のカキコの事か。
どうしてそういう結論になるか計算結果を示してちょ。
できれば、ストックとフローの両方でね。

no.1289 ( 会社員10/07/06 19:39 )


国の資産は売ると困るものばかりだったら、借金返済には使えん。

no.1290 ( 記入なし10/07/06 19:55 )


>1288
両方無ければ片方でいいよ

no.1291 ( 会社員10/07/06 20:13 )


所得税のかかる方々は羨ましい。

no.1292 ( 記入なし10/07/06 20:55 )


国民の資産は1450兆円あるでしょ?

no.1293 ( よしりんをよく読む人10/07/06 21:09 )


ないよ300兆円ぐらい 負債入れてないから

no.1294 ( 記入なし10/07/06 21:12 )


ちなみに日本国債の購入者は93%が日本国民。ギリシャとは状況が違う。そして日本は世界一の債権国。米国債とか状況をみながら売却していけばいいじゃん。

no.1295 ( よしりんをよく読む人10/07/06 21:12 )


何年前の話だよ 1400兆円て 個人考えればわかる

no.1296 ( 記入なし10/07/06 21:13 )


参考資料
http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/

no.1297 ( よしりんをよく読む人10/07/06 21:18 )


米国債は売れない。個人資産1400兆円のまやかし。政府のお財布郵貯が国債を買い、銀行は貸し渋りで国債を買ってる。じゃあ、我々の貯金はどうなってるの?そう日本国債になってます、膨大な借金である。

no.1298 ( ゆうすけ10/07/06 21:21 )


>1298
米国債が売れないという根拠は?

no.1299 ( よしりんをよく読む人10/07/06 21:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2180 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「消費税16%になったらどうなる?」と似ているトピック
01. 消費税が10%になると聞きました
02. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
03. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
04. 消費税が上がるそうですが
05. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
06. 消費税増税についてどう思いますか?
07. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
08. 消費税よりも貯蓄税の導入を
09. 消費税増税反対派集まれ!
10. 消費者金融に勤めるという事
「消費税16%になったらどうなる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. プログラムが趣味の人いますか?
03. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 消費税よりも貯蓄税の導入を
06. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
07. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
08. 派遣で切られた人を介護にまわす件で。
09. 消費税が上がるそうですが
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧