HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [売り上げ不振でもうすぐ失業しそうです] [話題をお任せ表示] 次 [もう何処を受けても受からない気がしてきた人]
話題

高校生意欲調査、出世意欲、日本は断トツ最下位、毎日新聞

カテゴリ:議論
日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査―日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公務員を選んだ高校生が日本では99年調査より約22ポイントも減少するなど、米中韓に比べ、明確な目標を持てない日本の高校生の実情が浮かんだ。
 調査は06年10月〜12月、日米中韓の高校生計5676人を対象に実施。進路や人生目標、職業意識などを聞いた。所属する高校を通じて実施したため、回収率は100%になるという。
 「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。卒業後の進路への考えを一つ選ぶ質問では、「国内の一流大学に進学したい」を選択した生徒は、他の3国が37.8〜24.7%だったのに対し、日本は20.4%にとどまった。
 また、将来就きたい職業(複数回答)では、日本は99年調査よりも弁護士や裁判官、大学教授、研究者の割合が低下。特に、公務員は前回の31・7%から大幅減となる9.2%だった。逆に「分からない」を選んだ生徒が6.2ポイント増の9.9%になった。
 千石理事長は「食べることに困らなくなり、今の高校生は『偉くなりたい』という意欲がなくなってきている。また、(従来『出世』と考えられてきた)職業に魅力や権威がなくなっている」と分析している。


投稿者 : 悪い社会に失望している。 日時 : 07/04/25 09:29
Infomation 74 件中 1 から 74 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

金で腐っている悪い社会の実態をマスコミや周囲から知って、社会に失望しているのが最大の原因ではないでしょうか。希望がなかなかもてない社会になっていると思います。

no.2 ( 悪い社会に失望している。07/04/25 09:31 )


仰るとおりです。
そんな失望する社会を創った政治家、それにぶらさがる地方公務員など、税金で「めし」を食ってるやつらが職務を怠っていることも原因かも・・。

no.3 ( 記入なし07/04/25 09:49 )


この記事は本日の毎日新聞の朝刊です。

no.4 ( 07/04/25 10:06 )


日本人は控えめと言うか、あまり自己主張をしないから
アンケート結果が最下位だからって別に悲観する事はないと思うね
なんでも自己主張して出しゃばればいいってもんじゃない!
ノーベル賞を受賞したサラリーマンがいるけど
あの人に出世欲があったとしたら、受賞するような発見はなかっただろう

no.5 ( 記入なし07/04/25 11:39 )


本質をよく理解しているんだね
子供の頃クラスで問題が起こると、真っ先に学級委員が怒られてたべ?

出世したら 責任増える 勤務時間増える 給料は〜あんま今は増えない

こんなんで誰が挙手するよ

ヒラリーマンが一番気楽なのよ

まあ中には、俺が俺がの行け行けドンドン的なタイプが必ずいるから
そういうタイプにお鉢を回してあげられれば一番良い

no.6 ( 記入なし07/04/25 11:39 )


そこまでひねくれなくても・・・

no.7 ( 記入なし07/04/25 11:47 )


最近はカリスマ美容師とか有名ラーメン店主とかでも脚光を浴びる人が出てきたから(従来『出世』と考えられてきた)職業に魅力や権威がなくなっている」 ってのは

あると思う、ナンバーワンよりオンリーワン ある意味良い傾向かもね?

no.8 ( 記入なし07/04/25 11:54 )


上に行くほど責任がある 下はないからね 気が楽だよ 以前派遣の内勤してたが、嫌気がさして辞めた こんな事言うのも何だが派遣社員と言うのは人格レベルが低い人が多いから管理が大変 ありえない事を平気でするから 責任はみなこっちにくるからね 派遣の内勤でそうだから、大手なら上役の責任は計り知れないやろ 銀行なんかでヒラが横領なんかしたら、支店長が責任とらんとならんからね 自分がやった訳でもないのにさ 

no.9 ( 記入なし07/04/25 12:10 )


さすが低レベルですね

no.10 ( 記入なし07/04/25 15:57 )


>3 賛同してくれて嬉しいです。

>5 アンケートには本音をいうと思いますけど。

>6 子供の頃クラスで問題が起こると、真っ先に学級委員が怒られてたべ?
   私の学生のことではそんなことなかったです。

   出世したら 責任増える 勤務時間増える 給料は〜あんま今は増えない
   高収入の人もいますけど。 

>9 楽だからという理由もあるけど、金、名誉、地位をえて成功者と称えられて、い   い思いして贅沢したいというのが一般的な価値観ですけど。

no.11 ( 07/04/25 16:21 )


したは他の掲示板に同じ質問をした3名の方の良回答です。

子どものくせに「枯れ果ててる」という状況ですね。少し前には『希望格差社会』と言われましたが、今では『絶望社会』の様相でして、日本人と言われる民族の滅亡も近いかもしれない。  

親も余り子供に対して将来の事をガミガミ言わないからではないでしょうか。
昔は一流大学を出て、一流官庁や銀行に勤める事が立身出世のモデルとされましたが、今では、高級官僚を含む公務員は不正問題や天下り問題でその権威を失い、エリートサラリーマンもリストラで解雇されればホームレスに転落する事も珍しく無いご時勢ですから。
東京周辺では大企業に就職するチャンスも有りますが、地方ではこれと言った産業も無く、地方の有名進学高に進ませる親達が子供に一番望んでいる事は医者になる事。
現実に地方の高額納税者は医者が殆どで、昔の様に地元企業の経営者が上がる事はまず有りません。
国公立大学医学部に合格するのは至難の業で、殆どの高校生、いや、もっと小さな頃から諦めていますから地方へ行くほど立身出世に対する意欲は薄いと思います。
親の持ち家率も高いですからフリーターでも何となく生きていけるのも原因でしょう。 

今の高校生は賢いから全てが矛盾に満ちている事が分り意識そのものが薄れたのです。
政治が悪いから当然でしよう。

no.12 ( 07/04/25 16:37 )


インターネットで情報収集がしやすくなっている影響もあるでしょうね。

no.13 ( 記入なし07/04/26 09:31 )


巨悪の源の資本主義が崩壊寸前だから、金で腐っている悪い社会の実態をマスコミや周囲から知って、社会に失望している若者が増えているのだと思います。

日本の借金はすでに1千100兆円を超えています。原因は政・官・業の鉄のトライアングルまたは政・官・業・ヤクザの鉄の四角形です。国家は毎年、数十兆円の無駄遣い、汚職を繰り返して利権を守るために棚上げして、国民から税金を搾り取ろうと企んでいる泥棒国家です。

資本主義の実態は金、金、金で腐った社会です。日本は国民を食い物にしている泥棒国家で、もう巨悪の源の資本主義は末期的症状なんです。

権力が正しい政治をしているなんて、騙されている国民が多いから、悪が栄えて国民の生活がどんどん苦しくなっているのです。日本人は島国根性で権力に弱い民族だから、権力が悪いことしても、仕方ないと諦めて怒らないです。海外だったら暴動がおきているだろうし、暴動ぐらい起こす必要あるでしょう。権力の狙いは日本を1%の金持ちが牛耳るアメリカ型、弱肉強食社会、弱者切り捨て社会にすることです。権力は悪のシステムを放置して無駄遣い、汚職やり放題で、国民という大多数の弱者から搾り取ればいい、弱者は死ねばいいということです。金、金、金で腐っている資本主義も大混乱を経て、2010年までに崩壊して愛と共生の時代が訪れると確信しています。

健全な自治体運営されている地域はないから、これからどんどん財政破綻する市町村がでてくるでしょう。アメリカの借金は3千兆円で、他の先進国も多重債務にあえいでいます。資本主義の崩壊はカウントダウンに入っています。

人類の歴史は400万年ともいわれて、いままでにたくさんの社会が生まれて消滅しています。原始社会→奴隷社会→封建社会→資本主義社会へと悪の時代、悪の社会、非人間的な社会から、少しづつ人間的な社会へと成長しています。どんな社会でも例外なく前の時代よりは少し人間的になっています。そして今度は資本主義が崩壊して、新しい科学技術もどんどん普及して環境破壊もしなくなり、同じ人間なんだから平等であるべきだという考えになり、支配社会から平等社会へと愛と共生の社会が訪れるのです。これはサムシンググレート(神の意志)なのでしょう。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

リアルタイム財政赤字カウンターhttp://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

ジャーナリストのベンジャミン・フルフォード氏(世界的権威のある経済誌フォーブスの元アジア太平洋支局長)は、普通のジャーナリストがいえない素晴らしい本を何冊もだしていて、9・11テロ事件は、戦争を起こすための布石とするブッシュの自作自演だったという本や世界を支配している闇の権力の本もだしています。したはフルフォード氏の本の引用です。

「ヤクザ・リセッション」より「ヤクザに汚染された政・官・業が国民の金を奪い、いまの日本は運営されている。欧米から見た日本は、民主主義国家ではない。フィリピン、インドネシアなどと同じ泥棒国家だ。いまの支配層、約5万人を刑務所送りにしなければ、不良債権も大不況も終わらない。」

「八百長経済大国の最期」より「政・官・業の癒着は、この世のパラダイス、ヤクザと一緒に国民を食い尽くそう。どうせ、バカ国民は気がつかない。もしバレても、そのときは国家破産。全員沈没で誰も助からない。」 

「泥棒国家 日本と闇の権力構造」より「改革はまっ赤な嘘、国民からいかに金を奪うか、日本は今それしか頭にない、ゾンビたちに乗っ取られているのです。騙して、支配して、富を巻き上げる。これは日本がまさに闇の世界権力のミニチュア版になりさがったということです。」

no.14 ( 記入なし07/04/27 10:16 )


リアルタイム財政赤字カウンターhttp://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html

no.15 ( 記入なし07/04/27 10:17 )


中高生のお子さんを持つご父兄必見です。http://sakura02.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1105368538/

no.16 ( 記入なし07/04/27 10:47 )


>>12 立身出世が絶対善という思想の背景には、安直な「大手=安定志向」や
良い学校に子供が通ってれば親も鼻高々でいられるといっら卑小な見栄もあった
「子供の将来の為」とか美辞麗句は誰でも口にできるが、その本質は
てめえ自身の見栄に過ぎなかったのである

こういったメッキがはがれてきて大企業の倒産や整理縮小も勃発したんでしょう

「良い学校」を出てもあえて企業に留まらず、小さくても自力で会社を興す奴も
出てきた(例 堀江)
それはそれで良いんじゃないでしょうか?

良い学校に入れたい一心で、文部科学省が定めた学習指導要領も守らず
勝手な受験指導をした学校
地方の学校は、予備校が本当に少ないところもあるからまだ情状酌量の余地はあるが
東京や近畿などの、都心部でも、これは私立を中心にだが、履修漏れが大量に発覚した

私学といえども私学助成金を貰い、日本の法律に則って高等学校を名乗っているのだから
国の方針に従わないのは言語道断

立身出世 全ては子供の将来の為とおべんちゃらを使い、自らの名声しか求めない
受験産業・高等学校と、そのシステムを求め、支えてきた親達に猛省を促すものである
いわゆる非国民じゃないか?受験さえやってりゃそれで良いのか?
よく考えてみろ!!

no.17 ( 記入なし07/04/28 09:12 )


見栄もあるだろうけど、金がなければ生きていけないし、よりよく金を得たいと考えるのが普通です。

no.18 ( 記入なし07/04/29 09:18 )


資本主義崩壊寸前だから意識も変わってきているのではないでしょうか。

no.19 ( 記入なし07/04/30 06:31 )


出世=金じゃないからね。
以前の会社では課長になると給料が減った。
課長になって半年位で辞める人が多かった。

例、仕事が無くなり、毎週金曜休みで給料10%カット
ヒラは金曜出勤で給料元通り
課長は金曜出勤は休出扱いで10%カットのまま

no.20 ( 記入なし07/04/30 10:16 )


したは他の掲示板に同じ質問をした方の良回答です。

全くもってそう思います。
ゴミのような政治家、クソな大人達が原因だと。おまけに暗いニュースは毎日毎日…
ニュースで偉そうに説教たれてるお前!お前等が原因だよ。

no.21 ( 記入なし07/05/03 19:57 )


資本主義は金で人間をみる嫌な社会です。

no.22 ( 記入なし07/05/09 06:29 )


出世だけが人生ではないね。

no.23 ( 記入なし07/05/27 12:52 )


出世欲に取り憑かれた人間は醜い

no.24 ( 記入なし07/08/08 16:46 )


国際的な競争では必ず負けるように、手をつないで仲良くゴールする教育を行ってきたんだから出世欲も何も育たないのは当然。

no.25 ( 記入なし07/08/08 16:51 )


中韓は発展途上だから夢も希望もある、米は貧困層には聞いてないんじゃないか。
ロシアとかにも聞いてみろよ。

no.26 ( 記入なし07/08/08 17:01 )


そういう欲がないから仕事できないのもまた事実
バイトは別ね

no.27 ( 記入なし07/08/08 17:02 )


>27
金にしか価値を見出せない人間の発言

no.28 ( 記入なし07/08/12 18:23 )


>27

俺は出世欲は無いけど
向上心や社会貢献の気持ちは強いよ。

no.29 ( 記入なし07/08/12 18:27 )


向上心、金欲、性欲はあるが社会貢献の気持ちは無い

no.30 ( 記入なし07/08/12 18:54 )


>30

現代の申し子ですなぁ

no.31 ( 記入なし07/08/12 18:56 )


>31
あったり前よぉ
こちとら現代っ子バリバリよぉ

no.32 ( 記入なし07/08/12 18:58 )


ああ。。。
日本の未来は暗いなぁ。

no.33 ( 記入なし07/08/12 19:30 )


200年後に期待^^;

no.34 ( 記入なし07/08/12 19:34 )


社会貢献ってのはしようと思ってするんじゃないよぉ
気づいたらしていた。これでオッケーよぉ
とりあえず無職でいたら社会貢献なんて無理だよ?職つこうね

no.35 ( 記入なし07/08/12 19:37 )


食うのに困らない
政府も食うのに困らないと思ってたんだな>派遣>ワープア>生活保護

no.36 ( 記入なし07/08/12 19:41 )


バイトもやる気ないとだめだろ

no.37 ( 記入なし07/08/12 19:43 )


公務員が上位ならまだなんとなくわかるんだが

no.38 ( 記入なし07/08/12 19:45 )


ニートがもっと増えそうです

no.39 ( 記入なし07/08/12 19:46 )


俺が俺がって奴が書いてるんだろう

no.40 ( 記入なし07/08/12 19:49 )


日本では、「いやあ出世なんてしないほうが得ですよ^^」 なんて言っていて、出世しちゃう人が理想なのでは?

欧米では上が引っ張る組織、日本は下から推されるのが良いらしい。

no.41 ( ネロ07/08/12 22:51 )


金で腐っている悪い社会の実態をマスコミや周囲から知って、社会に失望しているのが最大の原因ではないでしょうか。希望がなかなかもてない社会になっていると思います。

no.42 ( 記入なし07/08/15 08:42 )


腐った社会だからだ。

no.43 ( 記入なし07/09/02 08:48 )


こういう設問にはこう答えるのが普通ですよって
模範解答を示せば結果はすぐに変わるんじゃない。

no.44 ( 記入なし07/09/02 09:02 )


腐った社会+一部を除いて飯が食える

no.45 ( 記入なし07/09/02 09:16 )


>44
出たwマニュアル世代w

no.46 ( 記入なし07/09/02 09:17 )


あそれそれ

no.47 ( 記入なし07/09/02 14:03 )


濃いいニート

no.48 ( 記入なし07/09/02 14:05 )


社会的に地位を得た人間がいかに人として魅力の無い人間か判っている証拠。
出世意欲のない人間は賢い。

no.49 ( 記入なし07/09/05 13:35 )


魅力がないというより悪いことしたから金、地位をえることができたということが高校生にもわかってきているんだと思う。

no.50 ( 記入なし07/09/06 06:09 )


全く41ネロさんのおっしゃるとおりですね〜
アンケートとは言え、じぶんから偉くなりたい、出世したいなんて
日本人的感覚からいうとかっこ悪すぎ〜!!
ひかえめがかっこいいと思う国民性なんだから。
中国韓国アメリカって、日本人からしたら
もっとも品がない自己主張組だもんね
そんなのといっしょにされて意欲ないって判断されてもな〜〜

no.51 ( めとろん07/09/06 09:27 )


>51 それは昔の日本人の国民性ではないでしょうか。

no.52 ( 記入なし07/09/06 10:22 )


今でも出る杭は打たれる

no.53 ( 記入なし07/09/06 10:25 )


52さん。ちがいますね。現場での率直な感想です。

no.54 ( めとろん07/09/06 12:48 )


芸能人になりたい、スポーツ選手になりたい、医者になりたい、弁護士になりたいなどが格好悪いのでしょうか?

no.55 ( 記入なし07/09/06 15:40 )


私に聞いてもわかりません。彼らがそう思っているといってるだけですから。

no.56 ( めとろん07/09/06 15:56 )


とにかく簡単な質問を直接ふってこず、自分は自分で理論展開してはどうですか?

no.57 ( めとろん07/09/06 16:41 )


>芸能人になりたい、スポーツ選手になりたい、医者になりたい、弁護士になりたいなどが格好悪いのでしょうか?

これはかっこいいんでないの。

「出世したいとか偉くなりたい」はいかにも能無しのようでかっこ悪い。

no.58 ( 40代おやじ07/09/06 19:08 )


鳥人間コンテスト
脅威の新記録 。。。。。 祝 大阪府立大 。。。。。
汗汗汗 涙涙涙!!!

no.59 ( 記入なし07/09/06 20:03 )


出世てなんでしょう?
昨日社長とケンカして、「お前のやりたいことは何だ?」と・・・・

正直に言えば「趣味は別にあるので、早く帰って趣味をやりたい。」
元々趣味も仕事もたいして違わないが、(社長も趣味を仕事にしたタイプ)

趣味は、特に納期がない。コストを気にしなくても良い。
自分の好きな様にできる。お客さんを気にしなくても良い。

なんて言うか・・・コストとノルマを気にしながら料理を作るのは仕事だが、
コストもノルマも気にせず贅沢な食材を使って料理を作り食う。これが趣味

さて、本題だが、日本の場合、出世とは仕事の延長線上にあると思う。
私は給料がそこそこなら、早く帰って、趣味に没頭したい。
出世意欲が無いと言うのは、仕事=趣味でないと言うことだろう。

no.60 ( 茶菓07/09/06 20:32 )


>60

分かる!
そうだと思う。
仕事で満足する事ができる人か出来ない人か。
コスト等を気にして満足するものなんて自分には無いよ。

no.61 ( 記入なし07/09/07 08:22 )


昔フーテンの寅さんでやっていた。
画家は気に入った絵は売りたくない。
気に入らない絵はなおさら売りたくない。
だから、画家はいつも貧乏なんだと。

no.62 ( 記入なし07/09/07 12:37 )


本当に高校生は出世意欲が減退しているのでしょうか。

no.63 ( 記入なし07/09/17 06:51 )


腐った社会に失望しているからでは。

no.64 ( 記入なし07/10/09 07:06 )


金で腐っている悪い社会の実態をマスコミや周囲から知って、社会に失望しているのが最大の原因ではないでしょうか。希望がなかなかもてない社会になっていると思います。

no.65 ( 記入なし07/10/31 11:09 )


痴漢でっち上げセクハラでっち上げごねたもの勝ち、、の風潮をマスコミが全社上げて煽り流行らせようとする時代に夢なんて持てないと思う。

no.66 ( 記入なし07/10/31 12:38 )


金で腐っているから希望の持てない社会になっている。

no.67 ( 記入なし07/12/01 16:03 )


いちがいに、いけない風潮とは言えない。自分的には、昔の人間だが、今の若い人のほうが素直な気がする。今のおやじやおばさんたちの考えのほうが凝り固まっているね。

no.68 ( 記入なし07/12/01 18:38 )


私も今の若い子は素直だし、良い感じだと思います。

no.69 ( めとろん07/12/01 18:41 )


たしかに 若い人は「自分が納得する」ことが大切。ジジババアは「日本は恥社会です」の申し子で常に他人を意識する。自分の身の丈がわかってない。そのくせ講釈だけは一人前。
                                          こりゃ若者に一票。

no.70 ( 若者に一票07/12/01 18:45 )


高校生の意見が聞きたいなあ。

no.71 ( 記入なし07/12/28 09:36 )


偉くなる? そこに何の意味があるの・・・????

no.72 ( 記入なし07/12/30 08:55 )


なぜ出世が必要?適当に生きればいい。

上から目線、上司はシカト。

no.73 ( 記入なし08/03/22 14:57 )


このスレをみた高校生の意見が聞きたいですね。

no.74 ( 記入なし08/10/11 15:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

74 件中 1 から 74 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [売り上げ不振でもうすぐ失業しそうです] [話題をお任せ表示] 次 [もう何処を受けても受からない気がしてきた人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「高校生意欲調査、出世意欲、日本は断トツ最下位、毎日新聞」と似ているトピック
01. 人生で最高の日はどんな日でしたか?
02. 毎日を人生最後の日と思って生きよう。いつかそうなる日が来る。
03. 出口調査@無職コム、今日は選挙日
04. 一人暮らしニート 最高何日外出しなかった?
05. 最高ですか-  日本のマニュフェスト
06. 明日は最高気温氷点下
07. 高校生のバイト以下の時給の非常勤職員の時給は
08. 世界の「トヨタ」に日本国の経営まかせたら、どうかな
09. 日本の若者の待遇は世界最低だと思います
10. 日本人は世界第一位のお金持ちです
HOME 掲示板&トピック一覧