HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [パートやアルバイトの呼び名を変えよう。] [話題をお任せ表示] 次 [遂に我々に光が。中途採用の動き広がる。]
話題

職場訓練学校に通うので選考試験を受けます

カテゴリ:就職
建築情報オペレーション科の選考試験を受けることにしました。技術をみにつけて学校を卒業してから働きCADやEXCELを勉強します。卒業後は勉強したことを活かして正社員で働きます。まだ選考試験を受けてませんが入学後一生懸命がんばりたいと思います。がんばりますのでよろしくお願いします

投稿者 : エアウェイブ 日時 : 07/04/24 10:23
Infomation 19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

CADって難しいんでしょう?うつくんて頭いいんだなぁ。頑張って!

no.10 ( 記入なし07/04/24 21:31 )


>僕としては職業訓練校で学んでエクセルができるようになったら一般事務の試験にも応募できるからねえ。
「2級建築CAD」のレベルはわかりませんが、「2級建築士」であれば2年以上の実務が
必要です。(妹が20代後半に転職して取った)
CADとなると・・、私の以前いた職場では設計とトレーサがいました。
設計は高専〜大学卒です。トレーサは女子高卒です。
設計は字がへたなので設計が書いた下書きをトレーサが清書していました。
3ヶ月でできる程度の物であればトレーサレベルだと思います。
残念ながら、一般事務とはチョット異なります。
どの程度違うかと言うとオートCADはまだパソコンのおまけについてくるソフトでなく、
エクセルやワードに簡単に貼れるものではありません。
一般事務に役にたたないわけではありませんが、その程度の一般事務の募集は女性が多い。
もし、工学部あるいは高専を出ておられるなら、事務でなく設計をめざす事をおすすめします。

no.11 ( 茶菓07/04/24 21:52 )


建築CADって資格・・・?
疑いながらも調べてみたらあった。

建築のCADって土木・建築の学科を履修してないと全く役に立たないと思う。
CADやるならやるで無駄にはならないと思うけど、
機械・電気系のCAD製図の練習もこっそりとやったほうがいいと思います。
(素人からCADオペになる人はこれが最も多い)

三角関数・行列ベクトルとか高校の数学を勉強しないときついかもね。

no.12 ( 記入なし07/04/24 22:06 )


職業訓練校はお勧めです!しっかり就職の斡旋をしてもらえます。
何より、同じ失業者ばかりなので、とっても楽しかったですよ。
私も、職業訓練校でCADを習って、今は正社員のトレーサーとして働いています。
私の場合機械系のCADですが。
ただ、訓練校にもよるし、科にもよるので、
下調べや学校見学や説明会はちゃんと行って様子を見てきてください。

機械系ではCADの基本的操作と、
設計の基礎みたいなのと、基本的な加工を習いました。
私の場合六ヶ月です。
女性はトレーサーとして就職しますが、トレーサーでは派遣が多く、
男性は設計で就職される方がほとんどでした。
茶菓さんの言われているとおり、六ヶ月では設計まではなかなか難しく、
理系でない限り、就職した方もかなり後で勉強が必要のようです。

なので、期間も含めて色々考えられたほうが良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。

no.13 ( 記入なし07/04/24 22:11 )


現実は厳しいようです。「CADの仕事」で検索してみたらいいです。

no.14 ( 記入なし07/04/25 09:04 )


「建築CADの仕事」で検索したらいいです。

no.15 ( 記入なし07/04/25 09:13 )


でもですね、一人で就職活動するんだったら、
ぜったい職業訓練行くことをお勧めします。
たしかに、CADを習って、設計に就職は大変かもしれませんが、
卒業生の繋がりなどがあって、就職は一人でするより絶対いいです。

もうすでにご存知かもしれませんが、
職業訓練も、少し範囲を広げればたくさん種類があります。
期間も3ヶ月、6ヶ月、1年、2年など、色々あります。
お得なところは、専門的な知識がほとんどタダで受けれること、
就職のつながりがあること。
長-い目で見たら、2年でも短いかもしれません。

色々と調べてみてください。

あと、友達が出来ること。これは素敵な副産物です。

no.16 ( 記入なし07/04/26 22:30 )


頑張れ!うつくん

no.17 ( へたれ07/04/26 23:32 )


うつくんどこ行った?勉強中かな

no.18 ( 記入なし07/04/26 23:33 )


CADって、難しいのですか?
簡単そうに思えるのだけれど。

no.19 ( 記入なし07/05/02 01:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [パートやアルバイトの呼び名を変えよう。] [話題をお任せ表示] 次 [遂に我々に光が。中途採用の動き広がる。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職場訓練学校に通うので選考試験を受けます」と似ているトピック
01. 職業訓練校の試験。励まして欲しいです。
02. 職業訓練校 見学に行ってきました。
03. 職業訓練校はどうでしょうか?
04. 職業訓練学校の講師の苦情
05. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
06. 職業訓練校に通えば就職できますか?
07. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
08. 職業訓練に関してかたりましょう
09. 職業訓練校の面接にはどんな格好で行きますか?
10. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
「職場訓練学校に通うので選考試験を受けます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校はどうでしょうか?
02. 職業訓練校の試験。励まして欲しいです。
03. 職業訓練て実際どうなんですか?
04. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
05. 職業訓練と求職活動について
06. 職業訓練に関してかたりましょう
07. 職業訓練されている方いませんか?
08. ポリテク 職業訓練校の現実
09. 職業訓練校の面接にはどんな格好で行きますか?
10. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
HOME 掲示板&トピック一覧