HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [地震災害時のボランテイアの宿泊はどうするの] [話題をお任せ表示] 次 [水+少量の食塩+砂糖でスポーツドリンクの代わりにな..]
話題

プリント基板へのハンダ付け

カテゴリ:就職
プリント基板へのハンダ付けの経験者の方へ。
私にどういう作業なのか教えてくれませんか?私は求人雑誌を見て、電子部品関連の仕事に興味をもっただけの家事手伝いの人と話すことが苦手な女です。

ハンダ付けとは手作業なのでしょうか、or,機械にセットすれば機会が自動的にしてくれるのでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/04/09 14:49
Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

プリント基板への部品実装であれば、半田付けをする機械の操作。
機械の操作であれば経験を積むのに半年はかかります。
また、大半は男性です。

プリント基板の半田付けであれば、手作業での半田付けです。
こちらは女性の方も割りと多く作業しています。
半田ごてを使って電子部品をプリント基板に接着する仕事です。
慣れてくると面白い仕事です。仕上がり具合に満足できますし。
かなり上手なおばさんもいます。
黙々と仕事をするタイプなら時間が経つのも忘れるでしょう。

no.4 ( 記入なし07/04/09 16:18 )


「プリント基板 ハンダ付け作業」などで検索すると情報たくさんあります。

no.5 ( 記入なし07/04/09 16:37 )


人間のやる仕事ではないのでやめておきべき

no.6 ( 記入なし07/04/09 21:37 )


no,4さん。貴重な情報をありがとうございます。
ハンダ付けされているプリント基板なら見たことがありますが、ハンダ付けされた間と間が1ミリぐらい。
あれって、くっ付いていたら不良なんですよね。あのハンダ付けもやはり手作業なのでしょうか?だとしたら凄い技術ですね。

no,5さん。検索はしたことありますが、私が最も知りたいのは現場の情報なんですよ。
残念ながら、その情報はありませんでした。探せばどこかに見つかるかもしれませんけど・・・

no.7 ( 記入なし07/04/11 12:44 )


100の現場があれば100の環境がある
そもそも予備知識はあくまでも予備知識であって
それがそのまま現場で通用するものではない

no.8 ( 記入なし07/04/11 13:56 )


シンナー匂いが駄目な人は辛いかも

no.9 ( 記入なし07/04/12 20:19 )


昔のプリント基板は基板にΦ1mm位の穴が開いていて、溶けた半田の槽に入れると
表面張力で半田を吸い上げる。冷えたらお終い。
今のプリント基板は表面実装が主体、プリント基板の上に部品リードと同じ穴の
開いた型(メタルマスク)を付け、歯磨き粉の様な練りはんだを塗る。
(ふた昔前のガリ版刷りと同じ)
部品は機械が接着剤で付ける。
そのあと、赤外線ヒーターか工業用ドライヤーで熱すると半田が溶ける。
ほとんどの部品は機械で付けられる様大きさが決まっているが、
中には規格外の部品があり、それは人手で付ける。
ICのリードの太さは0.2mmピッチは0.5mm、細めのシャーペンの芯位
不良品が出て、交換する場合は人手によるが、顕微鏡を見ながらになる。
機械実装が前提なので部品も5000個単位のリールが主流
たまに、2、3個作る場合は人手によるかもしれない。
顕微鏡を見ながらの組立はさながら心臓手術のようだが、別に人命がかかっている
わけではないので・・・・・
後、昔との違いは今の半田は鉛が入っていないので、溶けにくい。

no.10 ( 記入なし07/04/12 22:15 )


ひばちにすみたいて フルスギル

no.11 ( 記入なし07/04/13 06:29 )


細かい端子はフラックス(松やに)を塗ってはんだ付けを行うと
未経験者でも驚くほど仕上がりがよくなります。また、端子間がくっつかないのです。
0.3mmピッチの端子でも魔法のように簡単にできます。

ご安心を。

no.12 ( 記入なし07/04/13 12:42 )


0.254mmピッチでしょ?

no.13 ( 記入なし07/04/13 12:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [地震災害時のボランテイアの宿泊はどうするの] [話題をお任せ表示] 次 [水+少量の食塩+砂糖でスポーツドリンクの代わりにな..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「プリント基板へのハンダ付け」と似ているトピック
01. 10トンダンプの仕事について教えてください
02. サプリメントを飲んでる人いますか?
03. 「ダンダリン」労働基準監督官について
04. プリンを食べたら書き込んでください
05. いろいろ語りながら、新年へのカウントダウンをしませんか
06. うつ病に効くサプリメントありますか?
07. プリンセステンコーについて語ろう
08. 新年へのカウントダウンをしましょう
09. シンプソンっておもしろいと思いませんか
10. もうすぐ春です。スプリングソング募集!
「プリント基板へのハンダ付け」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. クルシミマス年末年始どうしますか
02. 人生自分しだいなんですよ
03. 無職なら冒険家に憧れるよな?
04. 好きなテレビドラマを教えてください2
05. 競馬を辞められない方へ2
06. 女装趣味をもっている無職
07. 年末ジャンボ7億円を当てるスレ
08. いろいろ語りながら、新年へのカウントダウンをしませんか
09. ゲームの話をしましょう。思い出のゲームってありますか?
10. 警察・検察などについてどう思われますか
HOME 掲示板&トピック一覧