HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [警備会社は足代がでない会社が多い派遣もなぜ] [話題をお任せ表示] 次 [突っ込みたくなる求人について]
話題

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。

カテゴリ:相談
弱者切捨てがどんどん強化されていて、ワーキングプア(働く貧困層)は1千万人以上はいるともいわれています。ワーキングプアやホームレスになると自力で再起することは困難だと思うので支援が必要だと思います。「ワーキングプア 支援 無料相談」「ホームレス 支援 無料相談」で検索するのもいいし、新聞、雑誌でよく紹介されている「もやい」もいいです。

自立支援サポートセンター もやい http://www.moyai.net/


投稿者 : 支援 日時 : 07/03/13 09:13
Infomation 2072 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

労働トラブルは労働相談センターがいいです。
http://www.rodosodan.org/

http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm 

no.2 ( 記入なし07/03/13 09:15 )


母子家庭、父子家庭 http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/

no.3 ( 記入なし07/03/13 09:20 )


政治問題に移行している

no.4 ( 記入なし07/03/13 09:47 )


政治問題になって改善の方向にいけばいいけど現状を考えると厳しいと思う。

no.5 ( 記入なし07/03/13 09:50 )


ワープーが今度の選挙で共産あたりに入れればかなり影響力あるはず
アメリカ新自由主義系の政府自民党では望み薄

no.6 ( 記入なし07/03/13 09:56 )


弱者重視党の新設が必要

no.7 ( 記入なし07/03/13 10:00 )


公明当たりもがんばってくれればいいが、与党じゃそうもいかないかな

no.8 ( 記入なし07/03/13 10:01 )


そうはいかんざき

no.9 ( 記入なし07/03/14 02:13 )


ワーキングプアの方で生活苦しい方いらっしゃいますか。

no.10 ( 記入なし07/03/15 09:21 )


ワーキングプアです!
生活苦しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

no.11 ( 記入なし07/03/16 00:15 )


具体的にどのように苦しいのでしょうか。

no.12 ( 記入なし07/03/18 09:34 )


交番の前の柿の木になっている柿をおもわずジャンプして取りたくなるほど苦しい。

no.13 ( 記入なし07/03/18 13:17 )


おまわりさんが喜んじゃうよ。

「これで今月も10人逮捕だ〜♪」

no.14 ( 記入オレンジ07/03/18 13:36 )


もやい代表の湯浅誠さん曰く、その日暮らしの人々に共通するのは「ため」が無いことだそうだ「ため」とは仕事のスキルや、イザと言う時頼れる人脈、だぁそうで、若い時

に安易に単純労働派遣に流れず、本気で「ため」を作らないと悲惨な未来が待っているという事だな、恐ろしい・・・・

no.15 ( 負け犬07/03/18 14:56 )


ニートを脱出してもワーキングプア危ない。危ない。

no.16 ( 記入なし07/03/20 08:51 )


>16
働かなければただのプア

no.17 ( 記入なし07/03/20 12:50 )


ワープアの世界は「地獄界」「餓鬼界」「畜生界」「修羅界」にして、およそ「人界」「天界」には非ず。

no.18 ( 記入なし07/03/20 13:10 )


ホームレスの潔さ、感心する。
凡人なら悪を働いてまでこの文明社会にへばりつくその女々しさ!まさしく女性ごとき!

精神に欠陥のある中学生どもがホームレスを襲撃するのは襲撃対象を間違ってる。
無反省な犯罪者を襲撃するべきだと思う。もちろん、暴力は間違いだが、
これが凡人の人情というもの。

no.19 ( 記入なし07/03/20 13:15 )


そうならないところが不良が弱虫と言われる所以

no.20 ( 記入なし07/03/20 14:11 )


弱い者いじめが日本の国是

no.21 ( 記入なし07/03/20 15:41 )


もやいではアパートを借りるにも保証人がいなくて借りれないことが多いといっていますが、保証人がいなくても借りれるところはあります。「賃貸 格安 ○○」「アパート 格安 ○○」で検索して○○は地域をいれて、保証人いないなら「保証人なし」を入れたらいいです。「ゲストハウス ○○」も安いそうです。

no.22 ( 記入なし07/03/22 16:37 )


no.18しかし、畜生たちの手で畜生道に落とされるってのも変な話だな

no.23 ( 記入なし07/03/29 16:07 )


no.22各種条件がきついんじゃないの そういうとこは

no.24 ( 記入なし07/03/29 16:09 )


両親からの仕送りで、アパート暮らしを維持できています。
何とか屋根のある所で暮らしていますが、底辺の暮らしです。
値段なんて見ないでバンバン買い物をしていた頃の生活水準に戻りたいです。

no.25 ( 07/03/29 16:42 )


屋根がないところなんて、やーねー。

no.26 ( 記入オレンジ07/03/29 17:54 )


ホームレスには、なりたくないです。
と言うか、無理。

no.27 ( 07/03/29 18:00 )


頑張る 負けんだらー

no.28 ( 記入なし07/03/29 21:43 )


ホームレスになっても不自由しないように、衣料品は揃えてるが、
でもそれをどこに運ぶか、また選別するか悩む。
また、毎日ちゃんとおなかをふくらますだけの食料って確保できるのか?
ほんとうにゴミ箱をあさっておなかを壊さずに満腹になれるのか、
いろいろ研究しておかなくてはならないのかもしれないね,
この格差社会。
世間観みてみたら、努力が報われない人のほうが多いように感じる。

年金生活保護もままならないよりか打ち切ることになれば、定年以降、
職があっても死ぬまで労働するくらいなら、ホームレス生活にいこうと思う。
資本主義で生涯翻弄されるのもバカらしくなってきた。

どうせ最期に人は平等に死ぬのだから…。

no.29 ( 記入なし07/03/29 22:31 )


松井が地元能登半島地震に1千万円の寄付
やっぱり、ワーキングホームレスより、地震寄付

no.30 ( 記入なし07/03/29 23:37 )


長野なら一日250円で暮らせるってホント?
どっかのおばさんがテレビで言ってるけど

no.31 ( 記入なし07/03/30 03:28 )


no.29だからこそ生きてる間の平等を願うのだろう

no.32 ( 記入なし07/03/30 03:30 )


この世は不安と苦しみが多い地獄のような世界だ。早く苦しみのこの世を卒業して永遠の天国の住人になりたいよ。

人生は一回ではない、あの世は確実にあるhttp://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

丹波哲郎先生のあの世のメッセージを音声で聞くことができます。
http://video-search.yahoo.co.jp/web_search?p=%E4%B8%B9%E6%B3%A2%E5%93%B2%E9%83%8E&yz=1

no.33 ( 記入なし07/03/30 08:46 )


巨悪の源の資本主義をうまく崩壊させることです。

日本の借金はすでに1千兆円を超えています。政・官・業・ヤクザの鉄の四角形です。国家は毎年、数十兆円の無駄遣い、汚職を繰り返して利権を守るために棚上げして、国民から税金を搾り取ろうと企んでいる泥棒国家だからです。

資本主義の実態は金、金、金で腐った社会です。日本は国民を食い物にしている泥棒国家です。もう巨悪の権化の資本主義は末期的症状なんです。

権力が正しい政治をしているなんて、騙されている国民が多いから、悪が栄えて国民の生活がどんどん苦しくなっているのです。日本人は島国根性で権力に弱い民族だから、権力が悪いことしても、仕方ないと諦めて怒らないです。海外だったら暴動がおきているだろうし、暴動ぐらい起こす必要あるでしょう。権力の狙いは日本を1%の金持ちが牛耳るアメリカ型、弱肉強食社会、弱者切り捨て社会にすることです。権力は悪のシステムを放置して無駄遣い、汚職やり放題で、国民という大多数の弱者から搾り取ればいい、弱者は死ねばいいということです。金、金、金で腐っている資本主義も大混乱を経て、2010年までに崩壊して愛と共生の時代が訪れると確信しています。 

人類の歴史は400万年ともいわれています。原始社会→奴隷社会→封建社会→資本主義社会へと悪の時代、悪の社会、非人間的な社会から、少しづつ人間的な社会へと成長しています。どんな時代でも例外なく前の時代よりは少し人間的になっています。そして今度は資本主義が崩壊して、新しい科学技術もどんどん普及して環境破壊もしなくなり、同じ人間なんだから平等であるべきだという考えになり、支配社会から平等社会へと愛と共生の社会が訪れるのです。これはサムシンググレート(神の意志)なのでしょう。 

http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html 
資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

ジャーナリストのベンジャミン・フルフォード氏は素晴らしい本を何冊もだしていて、週刊誌フライデーに9・11テロ事件は、戦争を起こすための布石とするブッシュの自作自演だったと大スクープをだしています。

「ヤクザ・リセッション」より「ヤクザに汚染された政・官・業が国民の金を奪い、いまの日本は運営されている。欧米から見た日本は、民主主義国家ではない。フィリピン、インドネシアなどと同じ泥棒国家だ。いまの支配層、約5万人を刑務所送りにしなければ、不良債権も大不況も終わらない。」

「八百長経済大国の最期」より「政・官・業の癒着は、この世のパラダイス、ヤクザと一緒に国民を食い尽くそう。どうせ、バカ国民は気がつかない。もしバレても、そのときは国家破産。全員沈没で誰も助からない。」

no.34 ( 記入なし07/03/30 08:50 )


ホームレスの炊き出しは何処でやってるのかな?ボランティアが無料でホームレスに食事提供してくれる所。

no.35 ( 記入なし07/03/30 16:20 )


「ホームレス 炊き出し」で検索すると情報あります。

no.36 ( 記入なし07/03/30 16:57 )


ではご馳走になってくるか・・。

no.37 ( 記入なし07/03/30 19:22 )


桜金造が都知事の公約に「東京都の生活保護は全て受け付ける」を出した。
ワーキングプアは桜金造に入れよう。
これに対し、黒川記章は都知事の給料を1円とした。
でも退職金はもらうんだろうな。

no.38 ( 記入なし07/03/30 19:39 )


 なぜ、満額もらえばいいものを、1円だけもらうなんて言うんだろう?

 1円分の仕事しかしないってこと?

no.39 ( 記入オレンジ07/03/30 20:13 )


週4日勤務

no.40 ( 記入なし07/03/30 20:16 )


公約と現実は違うからなあ。今まで候補者の公約でその通りになったものはあるのでしょうか。

no.41 ( 記入なし07/03/30 20:25 )


青島前東京都知事による、世界都市博の中止。

no.42 ( 記入オレンジ07/03/30 20:59 )


「マック難民」という言葉が誕生した。ハンバーガーショップ「マクドナルド」の24時間営業店舗に「寝泊り」する人々のことで、多くは日雇い労働者風男性だが、高校生などの若年者もいる。「アパートが借りられずマンガ喫茶に寝泊りしていた人達が、単価の安いマックへ移った」という背景もあるらしい。マクドナルドも対応に困っている。

店舗が24時間営業に変ってから、増え続ける
   日本マクドナルドホールディングスは、06年春から24時間営業店舗の展開を始め、07年5月には全国で900店舗へと拡大する計画だ。今のところ24時間店舗は好評なようで、07年2月9日の朝日新聞には、「8日発表した06年12月期連結決算は、売上高が前期9.2%増の3,556億円だった。24時間営業店が増えて客層が広がったことや、『サラダマック』などの単価の高い商品の投入効果が出た」

   と書かれている。しかし、困った問題も起きている。店内で寝泊りする「マック難民」だ。

   神奈川県にある「マクドナルド」の店員は、J-CASTニュースの取材に対し、「マック難民」についてこう話した。

「店舗が24時間営業に変わってから、コーヒーなど単価の安い商品を注文するだけで一夜を明かす人が増え続けている。店側はその対策として午前2時から4時までの2時間を清掃の時間にして『宿泊』できないようにしたが、それでも毎日10人ほどの『マック難民』が来店する。一度店を出て午前4時に戻ってくるお客もいる」
   この店の「マック難民」は、日雇い労働者風の男性が多いが、中には高校生風の女性もいて、何日も続けて通ってきたため警察に通報。保護してもらったという。

   同店の近くに住む20代の男性サラリーマンは、マンガ喫茶で一夜を過ごす日雇い労働者風の男性の数がめっきり減ったことに気付いた、という。

「マックで一夜を過ごしている人と、マンガ喫茶で寝ていた人の風体が似ているため、マンガ喫茶からマックに流れて行ってるんだと思う」
   J-CASTニュースは07年3月25日付けで「『ネットカフェ難民』とは『隠れたホームレス』だ」と報じた。この中に出てくる、「日雇い派遣」などで働くものの、低賃金のためアパート代も払えず、インターネットカフェで寝泊まりする人たちが、より安く過ごせる場所として「マック」を見つけたようなのだ。

「深夜のお客さんの2〜3割がホームレスの方々」
   ブログでも「マック難民」について書く人が増えている。

「夜のマクドナルドは、マクドナルドという名のドミトリーと化していました。みんな、ドリンク1杯で宿泊しすぎです」
「マクドナルドへ行って、ずっと本を読んだりポッドキャストを聴いて朝を待ちました。親からの電話等は完全無視で過ごしました。深夜のマックは流石に女の子なんていないですよ。日雇い労働のよな仕事をしていらっしゃるおじさん達がホテルの代わりに使っているんですね」
「渋谷の某店などで、深夜のお客さんの2,3割がホームレスの方々だったりするのは、本当に勘弁して頂きたいです」
「あの老人や若者が、ネットカフェに泊まるお金すらなくてあそこにいたなら、同じ国に生きてる人間として、なんだか悲しい」
   日本マクドナルドはこの状況をどう考えているのか。J-CASTニュースが広報に取材したところ、ネットで言われているような「マック難民」についての認識は無いようで、

「寝ている人がゼロとは言いませんが、24時間営業の店舗については巡回していて、寝ているお客様についてはお声がけしています」
   と話している。

2007年03月30日20時07分
-CASTニュース /

no.43 ( 記入なし07/03/31 12:43 )


雇用改善でホームレス大幅減少     本当かな?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/homeless/?1175323260

no.44 ( 記入なし07/03/31 16:26 )


>44

 公園にいた人が他の場所に追いやられて見えなくなっただけじゃないの? それに増え続けるネットカフェ難民やマック難民たちはホームレスにカウントされていないだろうし。

 目の前から見えなくすれば数が減ったなどというのはまやかしでしかない。ニートやフリーターが35歳になると統計から外れてしまうだけなのに、それでニートやフリーターの数が減少したと言うのと同じ。

no.45 ( 記入なし07/03/31 23:28 )


ふむ、そうですな。

no.46 ( 記入オレンジ07/04/01 12:15 )


権力の嘘かな

no.47 ( 記入なし07/04/01 12:53 )


事態は深刻でしょうか?
きっと何とかなりますよ

no.48 ( 記入なし07/04/01 14:12 )


そう思い続けて、はや何世紀目

no.49 ( 記入なし07/04/01 14:34 )


何とかなって良かった

no.50 ( 記入なし07/04/01 15:01 )


雇用改善でホームレス大幅減少 
功労賞の他の情報だって当てんならんからね
亡くなった方が多いんじゃないの 

no.51 ( 記入なし07/04/01 15:40 )


ドナルドの慈善事業になっている

no.52 ( 記入なし07/04/01 15:42 )


この国は服が洗濯してないボロでも金があればいいんですよ

no.53 ( 記入なし07/04/01 15:43 )


高い服着てても金がなきゃだめです マック九円よ

no.54 ( 記入なし07/04/01 15:44 )


ブルーシートに住む本格的なホームレス救済の家賃月3千円で2年間という
支援策より、もっと低所得者を対象に民間の安アパートを増やす必要があります。

no.55 ( 記入なし07/04/01 15:52 )


賃金を上げるのが先ポ

no.56 ( 記入なし07/04/01 17:27 )


自民政府が低所得者創出してるだけの話

no.57 ( 記入なし07/04/01 17:28 )


自民党のやり口は貧乏増やして文句が多ければ泥縄でホラ恵んでやるという方式
昔から変わらない

no.58 ( 記入なし07/04/01 17:30 )


支援しよう。

no.59 ( 記入なし07/04/02 13:33 )


害国に多額の援助をするなら、国内の貧乏人を救え
この四月から、海外(主にアジア)の留学生に30万の奨学金が支給されます
お金だしても、反日になるだけなのに。政府も政治家も気が狂っている

no.60 ( 記入なし07/04/02 16:02 )


no.60続き 
月額三十万の支給です
税金だからだすのでしょうね
どうして国民には冷酷なのでしょうか
醜い国です

no.61 ( 記入なし07/04/02 16:06 )


>61
たどたどしい日本語で異国人を装い、貰いに行きましょう

no.62 ( 記入なし07/04/02 17:34 )


本日夕方のテレビ朝日Jチャンネル
若年ホームレス
大阪電気街で路上生活
ゴミからアニメキャラを探し売り払う29歳男性
前に踏み出せない

no.63 ( 07/04/03 08:30 )


no.63
日本橋ですかぁ
近くは通天閣
足を伸ばせばあいりん地区
大阪らしい内容の濃い地帯だな。

no.64 ( 記入なし07/04/03 08:37 )


CMの後に、
ヤングホームレスの特集が始まりますよ。

no.65 ( 07/04/03 17:34 )


ホムレツの人達はよく働くなぁ、ワシには真似できん

no.66 ( 記入なし07/04/03 17:48 )


26歳でホームレス…。
まだ小綺麗だね。

no.67 ( 07/04/03 17:49 )


はたらけ

no.68 ( 34才の男07/04/03 17:50 )


大阪は、まだ黒いゴミ袋なんだ。
首都圏は、数年前から半透明のビニール袋。

no.69 ( 07/04/03 17:51 )


>68
働いてるじゃん、残飯あさりもりっぱな労働

no.70 ( 記入なし07/04/03 17:53 )


ホームレスまでして生きる目的ってなんだろうね?

no.71 ( キューブ07/04/03 20:31 )


人間も桜と一緒・・・・。    はかない命(−−)

no.72 ( キューブ07/04/03 20:32 )


ホームレスのほうが犯罪者になるよりある意味、立派だね。

no.73 ( 記入なし07/04/03 20:43 )


この世は苦しみの修行の世界だから、どんなに苦しくても生きないといけないのです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.74 ( 記入なし07/04/07 17:13 )


ワーキングプアの大逆襲 http://www.asahi.com/job/special/TKY200704010033.html

no.75 ( 記入なし07/04/10 09:16 )


no.71生きたいから

no.76 ( 記入なし07/04/10 09:40 )


昨日テレビ朝日の夜のニュースでネットカフェ難民の特集がありました。厚生労働省もネットカフェ難民の実態調査をはじめたそうです。どこまで救済できるのでしょうか。

no.77 ( 記入なし07/04/13 09:26 )


ネット喫茶難民を初の実態調査へ 厚労省 2007年4月12日(木)14:42 
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2007041201000360.html

no.78 ( 記入なし07/04/14 09:16 )


結局、労使共にモラルや社会貢献意識なんかの欠如なんだと思えてきた。

no.79 ( 記入なし07/04/14 20:53 )


ホムレツの炊き出しボランティアに申しこんだけど人間は足りてるみたい
結局必要なのはお金らしい・・・・

no.80 ( 記入なし07/04/14 21:06 )


日雇い派遣で食いつなぐhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/life/welfare/39038/

no.81 ( 記入なし07/04/16 10:17 )


フリーターを応援 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070414itw5.htm

no.82 ( 記入なし07/04/16 20:29 )


功労賞 実態調査後どうする?

no.83 ( 記入なし07/04/16 20:59 )


ネット喫茶難民が社会問題になったから、無視できなくなって厚労省は仕方なく実態調査はするけど、みせかけでなにもしないのではないでしょうか。

no.84 ( 記入なし07/04/17 09:12 )


以前、焼肉屋のにおいの調査で役所はお客の少ない昼間に行き、
「問題ない」と報告しました。
今回も、お客の少ない昼間に行き、「少ない」と報告するでしょう。

no.85 ( 記入なし07/04/17 12:28 )


ネカフェは、うちも行くけど難民っぽい人なんかいなかったよ・・・。(・0・)!

no.86 ( キューブ07/04/17 20:27 )


↑ウチの方はおるでぇ、ちなみに関東近県

no.87 ( 記入なし07/04/17 20:50 )


でもさ〜〜(難民)って言い方がひどいよ!!
彼らこそ!このサバイバルを乗り切っているんだから、まさに(強靭さん)です。

no.88 ( キューブ07/04/17 21:38 )


結論!お金が必要です支援団体もワープア本人も必要なのは結局は「金」

no.89 ( 記入なし07/04/17 21:47 )


ま、確かに・・・。

no.90 ( キューブ07/04/17 21:49 )


ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.91 ( 太郎07/04/19 09:13 )


ホームレスさんも、抜け出そう!と言う意思は持ち続けて欲しいですね。

no.92 ( キューブ07/04/19 18:02 )


ワーキングプアで苦労している方いますか。

no.93 ( 記入なし07/04/20 10:54 )


格差社会 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/stratified_society/

no.94 ( 記入なし07/04/23 09:22 )


>>22
住民票が無いとアパートを借りれない。市役所で言う職権消除というやつ。俗に言う住所不定。

no.95 ( 記入なし07/04/25 18:22 )


アキバに潜む闇のサイクル
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/shoplifting/?1177642630

no.96 ( 記入なし07/04/27 14:19 )


金に困ると犯罪に走る危険があるから、これからこういうタイプの犯罪者が増えるのではないでしょうか。

no.97 ( 記入なし07/04/28 09:54 )


ネットカフェ難民 拡大の様相http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/

no.98 ( 記入なし07/04/28 10:19 )


世渡りの殺生は釈迦も許すって言うんだし

法律を改正して罰せられないようにしてみては

no.99 ( 記入なし07/04/28 10:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2072 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [警備会社は足代がでない会社が多い派遣もなぜ] [話題をお任せ表示] 次 [突っ込みたくなる求人について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ワーキングプア ホームレスを支援しよう。」と似ているトピック
01. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
02. ワーキングプアのぼやき、嘆き。
03. ワーキングプアを作らない社会を!
04. ワーキングプアからの脱出法
05. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
06. ホームレスになったら?どうします?
07. 30代以上でワーキングプアの人いますか?
08. ホームレスになった時に備えませんか?
09. 無職だし、みんなでワーキングホリデーしませんか。
10. スーパープレーを貼ろう!
「ワーキングプア ホームレスを支援しよう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
05. 労働トラブルは労働相談センターへ(2)
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 闇金が氾濫しています。闇金撃退法
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧