HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [国民年金基金は払ったほうがいいのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [雇用保険受給終了後の就職について]
話題

頑張れオーバー40代。バブル期就職考察。

カテゴリ:生活
がんばれ、オーバー40。

団塊の世代について、いろいろ語られる陰に隠れてあまり語られていなかった40代について、日経ビジネス(2005.5.23)が「世代飛ばしの破壊力」という特集で、アンダー40とオーバー40を比較して取り上げています。今やホリエモンに限らずオーバー40よりはアンダー40、もっと限定すれば団塊ジュニア世代の活躍がこのところ目立つようになってきました。ホリエモンにしても、この世代は、インターネット、さらに携帯のコンテンツという新しいビジネスを担い、マザーズやヘラクレス、セントレックスなどの新興市場上場をテコにして一挙に経営の世界にデビューしてきました。
さて、かつては新人類と呼ばれた人たちも今や40代半ばです。就職を迎えたころには、ひとりに何人もの企業の採用担当がへばりつき、接待してまで入社を請われた人たちですが、バブルが崩壊してみればただのオジサン、オバサンでしかなくなってしまいました。

そろそろ、これからどうなるのかを心配して語るべきは、団塊の世代というよりは、むしろ40代世代のほうかもしれません。団塊の世代は、就職した頃にはドルショックや石油ショックの衝撃、さらに高度成長から安定成長の時代への変化、またバブルとバブルの崩壊、またその処理といった社会・経済の荒波をくぐり抜け、なんとかそんな変化を乗り切ってきました。変化への適応力も鍛えられました。そして、これから第二の人生、第三の人生を歩もうとしています。子育ても終わり、所得が減っても生活コストが極端に下がり余裕があります。だからマーケティングの対象としても団塊は面白いのです。しかし、40代の人たちは、これからどうなっていくのでしょうか。人のことだから放っておけということですが、思わず考えさせられてしまいます。

オーバー40のほとんどの人たちにとっては、これから生活コストがどんどん上昇していきます。教育費の捻出で家計が正念場を迎えます。子供が大学に進学すると、ひとり当たり年間で150万円は平均的にかかります。下宿させれば、300万円は超えるのが普通です。そんな生活コストがずしんとかかってくるのです。だから可処分所得がどんどん減って、モノもサービスも買うパワーがなくなり、マーケティングの対象としては魅力薄です。かつて新人類といわれた人たちも生活の匂いがふんぷんと漂ってきそうです。
それにくらべて、団塊ジュニア世代、またその前後世代は、これから子育てと家庭を築いていくわけで、住宅の住み替えをはじめとしたさまざまな消費が生まれます。しかも、その子供たちは、孫としておじいちゃん、おばあちゃんの財布も緩める大きな要素になってきます。人数も多く、だからマーケティング側からも熱い視線が注がれて当然です。

さらに、オーバー40が厳しいのは、生活コストがかかるようになってきたころに、成果主義の人事が導入されてきました。みんなが一緒に豊かになれる時代が終わったのです。同期入社でも格差が広がりはじめた世代です。社内での勝ち残り組にはどんどん仕事が集中し、逆に落ちこぼれ組ははや社内失業状態が始まっています。転職すればいいのですが、もともと自ら人生を切り開くというタイプの人は少なく、また40歳を超えるとなかなか難しくなってきます。
団塊が抜けると、現在の40代への負荷はさらに増え、勝ち組にとってもハッピーな状態ではなくなるかもしれません。しかたなく、同世代よりは、団塊ジュニアのできる人と組むというようにならざるをえなくなりますが、もともとドライで、就職の冬の時代を乗り切ってきた団塊ジュニア、人数のパワーもある団塊ジュニアとうまくやれるとは限りません。上手にコントロールしていけるのでしょうか。
バブル崩壊の影響かもしれませんが、子育てにも失敗した親が多いのもこの世代です。団塊を心配するよりは、この世代を心配した方がいいかもしれませんね。

がんばれ!オーバー40。あまり社会にコミットしてこなかった世代ですが、これからはしっかり政治にも社会にもコミットしていかないと一番わりを食うかもしれませんよ。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/22 18:33
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

コミットってどういう意味でっか?
わしも40台だがそんなむずかしいこといわれても
ようわからんわなあ。

no.3 ( 記入なし07/02/22 21:45 )


頑張れ!プルオーバー

no.4 ( 記入なし07/02/22 21:46 )


コミット=関わってこなかったと言いたいらしい。

no.5 ( 40代おやじ07/02/22 21:49 )


commitで参与とか深く関わるっていう意味です。

no.6 ( 記入なし07/02/22 21:49 )


よう知ってますなあ
そんなやったらすぐ採用でっしゃろ。
わしは面接では、それはどういう意味でっか?と聞いてばっかりで
いつも不採用やがなあ、もう。

no.7 ( 記入なし07/02/22 21:53 )


>1
ただ団塊ジュニアも底辺にいる人間は
非常に厳しい状況に追い込まれているわけでして・・・
orz

no.8 ( 記入なし07/02/23 15:01 )


団塊Jrくらいまではいじめっ子いじめられっ子の世代。
プロレス技とかかけられていた。
20代前半なんて陰湿ないじめになっている。
無視とか。。でも確かにいじめは急減した。
20代前半なんて年長者にいじめや喧嘩されたことないので
直ぐつけあがる。

no.9 ( 記入なし07/02/23 15:45 )


基本的に、
『求人を受ける側(職安)』と、
『求人を出す側(職安を含む、「事業所」)』の、『年齢』の考え方の違い がある

(実例)
1.『ハローワーク島田所』側 では、「36〜44歳」は
「若年者(35歳未満)」と「中高年者(45歳以上)」に、当てはまらない年代。
           vs
2.『求人者(事業所)』側  では、
「若年者(25歳未満)」と違い、
「中高年者(35歳以上)」な為に、「実年齢が40過ぎ だと 求人が極端に減る」世代。

no.10 ( 記入なし07/02/23 16:00 )


http://www.tbs.co.jp/jo-dan2007/
↑東京LS時代<織田裕二>年代バブル就職期の苦悩ドラマ
4月15日スタート「冗談じゃない!」

no.11 ( 記入なし07/02/23 16:05 )


おだおだそんなのはじまるんか

no.12 ( 記入なし07/02/23 16:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [国民年金基金は払ったほうがいいのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [雇用保険受給終了後の就職について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「頑張れオーバー40代。バブル期就職考察。」と似ているトピック
01. 東京ラブストーリーバブル就職期40代を語りましょう
02. 中国バブル就職期世代(2004年〜)について語りあいましょう
03. ブランク有りの40代って再就職難しい?
04. バブル期並の求人になったって。みんな就職ですね。
05. 20代はアルバイトをしてきて30代で就職できたという人いる?
06. べレインガーブルースオーバドラブに関して
07. 就職バブル到来が現実化します
08. 40代からこの職業はできますか?
09. 就職活動はサバイバル活動?
10. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
「頑張れオーバー40代。バブル期就職考察。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職の方、住居どうしてますか?
02. 40代 良い仕事はありますか?
03. このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 新人類世代と平成景気世代<40代働き盛り>
07. 会社、辞めたいけど辞められない人
08. 所詮この世は弱肉強食だと思います
09. 疲れやすくて正社員を諦めている人いますか?
10. 40代独身男の再出発について
HOME 掲示板&トピック一覧