HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [観光バス運転手になりたい] [話題をお任せ表示] 次 [GAMEについて語りませんか?]
話題

所詮この世は弱肉強食だと思います

カテゴリ:雑談
だれも救ってくれないじゃないですか。

投稿者 : 流浪人 日時 : 07/02/10 00:39
Infomation 306 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いただきました。

no.200 ( キリ番喰い虫☆08/01/02 04:02 )


人間の身体をじっくり見て下さい。どう見ても、人間は地球上最強の生き物というよりも、アシモ似の神の作った自己増殖する奴隷的万能有機蟻ロボットです。
弱肉強食なんて言えるのは欧米人だけで、我々日本人は、批難をせこくかわしながら欧米に媚びる寄生虫的民族でしかないんではないでしょうか?
我々日本人は威張れる立派さなんて何もないアジア、欧米の物真似サル民族では?

no.201 ( おおとも そうりん08/01/02 05:43 )


イグザクトリー ユー 日本人は物真似・猿真似民族 劣等民族です。

no.202 ( 記入なし08/01/03 13:36 )


【結いの心】
助け合いこそ未来の姿 読者からの反響
2008年4月20日  中日新聞

 グローバリズムのひずみが生んだ都会の貧困に焦点を当て、連載してきた「結いの心」の第2部・市場原理と街。アパート入居時の連帯保証人や、居場所となるカフェ、地域住民の後押し…。東京都新宿区のNPO法人自立生活サポートセンター・もやいと、愛知県一宮市ののわみ相談所では、競争社会で傷ついた人たちが「つながり」を足場に立ち直ろうとしていた。都会が生んだ「貧困」と、置き去りにしてきた「絆(きずな)」について、読者と考えたい。

◆排除されぬ社会つくるのが一番
 「もやい」の活動方針の「誰もが排除されることなく、安心して暮らせる社会をつくっていく」という点こそが、行く場所がない人にとって、一番してほしいこと。「まあ、上がりなよ」といわれ、自分が1人の人間として闇から戻ってくるような感覚が、おそらく一番大切だと思う。(東京都杉並区、女性、23歳)

◆貧困は自己責任 そんな風潮ヘン
 貧困は自己責任、お金がないのは本人のせいだとする風潮って、おかしいと思う。頑張っても頑張っても、派遣とかで給料が安かったり、病気や年のせいで稼げなくて、ギリギリの生活をしている人はいっぱいいる。なのに「頑張ればそれだけ上に行ける。今の格差社会は正しい」って思っている人間が多い事実に、腹が立つ。すべての人間が、頑張れば頑張っただけうまくいくわけじゃない。現に、これだけワーキングプアとかが問題になってるのに、肝心の行政の意識がどうにもならないくらい低い。

 何年か前に、危険を冒してイラクへボランティアに行った人たちが拘束され、自己責任という言葉で世間が一斉にたたいた事件があったけど、私は今でもおかしいと思う。あの人たちは間違ってない。だけど、そう言えば私もたたかれそうで、ずっと言えなかった。今回起こってる格差社会でも、根は同じだと思う。(名古屋市港区、女性、32歳)

◆「もやい」の活動 信じられぬ思い
 2人の若者が路上生活者の支援に力を貸し、それがNPO法人となり活動してくれている。本当に信じられない思いがする。

 あらゆる貧しさは、人間関係の温かさがあれば、しのぐことはできる。過去の時代でも貧しさは乗り越えてきた。路上生活者らがもう一度自信を取り戻し、社会復帰できればと思うが、労働環境は厳しくなる一方。せめて給料だけでも人並みにしてもらえば、立ち直ることも可能なのに。

 日本はどんな社会を目指しているのか。どの政治家も明らかにしない。経済で世界1位、2位でなくても、人間らしく生活ができ、明日に希望が持てればと思う。(浜松市西区、塾経営男性、67歳)

◆他の人支えたら自分も救われる
 「交流のカフェ」を読んで、昔、大学で受講したメンタルヘルス論を思い出しました。

人間は誰かの役に立つことで、喜びを感じて生きてゆける習性を持っています。今の世の中が、間違った方向に向いてしまっている気がしてなりません。
自分だけの幸せを追求しても、満足は得られない、他の人々をサポートする充実感によって自分も救われる−学生時代に学んだことを思い出しながら、久しぶりに人間の本質を考えてみました。(愛知県春日井市、主婦、64歳)

◆多重債務者支援貸し付け 踏み倒しは0・3%以下
私のおじは横浜でNGOを立ち上げ、日雇い労働者やホームレスの一時宿泊施設を運営しています。ホームレスの人と接していると、抜け出したくても抜け出せない、自治体の支援制度も知らない方が多いそうです。

たった30万円でもあれば、立ち直らせることができると考えたおじは、岩手県で生活協同組合を作り、多重債務者にお金を貸す事業を立ち上げました。踏み倒された比率は0.3%以下だそうです。
私は金融機関に勤めていますが、多重債務者にお金を貸し付けるなんて考えられませんでした。それは、多重債務者やホームレスは堕落した人という図式が、業界全体にあるからだと思います。
この地方でも、こういった団体ができれば、もっと立ち直る人が増えるのではと思います。(愛知県一宮市、金融職員男性、35歳)

◆「頑張り足りぬ」 責めると逆効果
 「新たな一歩」で気になったのが、元プログラマーの男性が行き詰まって実家に戻ったとき、「独立した者がなぜ戻ってきた」と父親から叱責(しっせき)され、家を出たという個所。私にも覚えがありますが、本人がいくら頑張ってても、どうにもならないこともある。それを、頑張りが足りないと責めるのは、逆効果だと思う。

周りを見渡しても、今の社会はほんとギスギスしてて、優しさがない。家族を養うサラリーマンにしても、残業、残業の過酷労働で、死ぬまで働かされる時代。連載を読んで、ただ責めるだけの社会は間違っているっていうことを、多くの人に気付いてもらいたいと思いました。(名古屋市、女性、30代)

◆心がつながれば暮らせるんだよ
 日常生活には過激な情報が氾濫(はんらん)していますが、「人と人をつなぐことが大切なんだよ」というメッセージを受け取ることは、めったにありません。

「結いの心」は、たくさんお金が無くても、人生に失敗して貧しくなっても、心がつながれば暮らせるんだよというメッセージを読む者に与えてくれます。これこそ「勝ち組、負け組」の言葉の氾濫の中、大きな声を出せなくなった弱者の視点に立った、温かい世直し提言だと思います。

 私は「経済の成長なくして社会の発展なし」という意味が、良く分かりません。現在の経済力をうまく活用すれば、多くの人が幸せになれるはずだという単純な発想を持っています。(愛知県田原市、主婦、58歳)

◆今の日本社会は「弱きをくじく」
 今の日本社会は「強きを助け、弱きをくじく」社会です。世の中には大病を患い、働こうにも働けずに収入の道を閉ざされ、病院代を払えずに病棟からも追い出されて、途方に暮れている人々がたくさんいます。

 企業は競争のグローバル化に対応するために人件費削減を余儀なくされ、いつでも打ち切りが容易な低賃金の非正規雇用者を増やしています。働けど働けど収入の少ない「ワーキングプア」が増え、フリーターやニートを出し続けています。

 日本が今、やらなければならないことは、他国に負けじと「国際競争力」を高めることに躍起になることではなく、強い者が弱い者を助けること。共に助け合って生きていく社会こそが、安心して生活できる社会であり、日本が目指すべき未来の姿なのだと思います。(三重県四日市市、障害者男性、53歳)

 NPO法人自立生活サポートセンター・もやい (電)=03(3266)5744、火、金曜に電話相談や面談予約に応じる(詳細はホームページhttp://www.moyai.net/参照)

 のわみ相談所 〒491 0869 愛知県一宮市向山町1の10の4、(電)=0586(72)9697

 笹島診療所 〒453 0014 名古屋市中村区則武2の8の13、笹島労働者会館3階、(電)=052(451)4585、火、金曜の午前9時半−午後0時半に開所

no.203 ( 記入なし08/04/21 19:32 )


強い者こそが正義世の中を見渡したらよくわかる。

no.204 ( 記入なし10/03/09 08:59 )


このスレ何?
1+1=2じゃないですか と同じ意味。
世界中どこの国でも、人間に限らず全ての動植物・魚類・甲殻類
細菌にいたるまで弱いものは強い者に屈しています。
生活保護なんてのはその典型的な例で、強い者からお恵みを
いただいて生きさせてもらってる。
喰われずに生かされているのだから幸せだ。

no.205 ( 記入なし10/03/09 09:14 )


弱肉強食

焼肉定職

粗食無職

no.206 ( 記入なし10/04/14 12:47 )


中国人向け個人観光ビザ、溝畑観光庁長官が発給条件の早期緩和を宣言―北京市
 
2010年4月14日(水)11時2分配信 Record Chaina
2010年4月13日、溝畑宏観光庁長官は北京で中国人記者を招いた説明会を開き、中国人向け個人観光ビザの発給条件を「かなり引き下げる」方針を明らかにした。新基準は早ければ今月末、遅くとも来月中には発表される予定。中国新聞網が伝えた。

中国人向け個人観光ビザの発給条件は、これまで「年収25万元(約340万円)以上」を目安としていたが、昨年から前原誠司・国土交通相が訪日観光客を「20年までに2000万人」としていた従来の政府目標を16年に前倒しする考えを示しており、中国人向けのビザ発給条件も緩和する意向を示していた。溝畑長官は下げ幅などの調整が「最終段階に入った」と話している。

日本政府は09年7月1日より中国人向け個人観光ビザを解禁。観光客が旅行中に失跡しそのまま不法滞在することなどを防ぐため、ビザ発給対象を富裕層に限定していた。(翻訳・編集/NN)

・・・・

人口侵略・・・か。

no.207 ( 記入なし10/04/14 12:55 )


官と民・・・その間の天下り先

二階堂ドットコムより引用

<看護婦さんより>11月6日付の朝日新聞に掲載されていたのですが、中国の人材派遣団体「中国青年国際人材交流センター」と日本の社団法人「日中青年研修協会」の間で、中国人看護師の日本での看護師資格の取得事業を進める合意書を交わしたとありました。それで今年から、日本で年間200人ほどの中国人看護師の受け入れを目指すそうです。

 私は日本人なのに、行政の仕組みも理解しておらず、お恥ずかしいかぎりなのですが、社団法人ごときが日本の看護師の外国人採用を決定できるものなのですか?厚生労働省などの認証は必要ないのでしょうか?しかも、あの残虐非道な中国人ですよ。インドネシア人でも拒絶反応があるのに。中国人看護師なんて、毒かなんかもられて殺されそうです。

 どこに抗議していいかわからず、二階堂様なら何か詳しいことを知ってらっしゃるのではないかと、メールをした次第です。どうしたら、こんなこと止めさせることができるのでしょうか?取り合えず、日中青年研修協会には抗議のFAX入れておきました。

(コメント)これはだいぶ前に頂いていた投稿なんですが、社団法人というのはいわゆる天下りでしょ。だから、厚労省と法務省の間を取って法令関係をいじってもらうんでしょうね。研修協会と言っても、絶対役人の粉がかかっています。入れたら入れたで「管理料」などの名目でそこには補助金が落ちるようになるんでしょう。

no.208 ( 記入なし10/04/14 14:06 )


日本の地位は?
今回の鳩山総理とオバマ大統領との『会談』ですが日経新聞は以下のような報道をしています。

『話し合い』

社説では【たった10分の日米首脳外交でいいのか】と記載していますが首相官邸欄では以下のような記載をしています。

『首脳夕食会。冒頭でオバマ大統領と話し合い。』

たった10分間の話し合いでしかも通訳が入っていますので鳩山総理が話した時間は2〜3分だった筈でオバマ大統領も一言二言話して終わった筈です。

これでは『会談』とは言えず日経新聞が報じる通り『話し合い』と言えるレベルとなります。

またクリントン国務長官は【韓国】の大統領と朝鮮戦争記念碑に行き献花しており米韓関係緊密さを世界中、なかんずく軍事関係者に知らしめています。

中国胡錦濤国家主席はオバマ大統領と時間を延長して90分間も会談しており、日本の鳩山総理との会談は『時間がない』として断られていますがこれが事実ではなかった事が明らかになっていますが鳩山総理はオバマ大統領と話した事だけでも満足しており、世界中から嘲笑されています。

今やアメリカのアジア外交は中国・韓国を中心に回っていますが特に日本の役割を韓国に移管したもので今後日本無視どころか日本を排除する動きが目立ってくる筈です。

我々日本人はアジアでは日本は中国、韓国に次いで三番目であると認識するべきですが日本人には到底受け入れられない事態でしょうが致し方ありません。
日本企業・人が中国・韓国企業の下部(シモベ)になる日が近づいてきています。

no.209 ( 記入なし10/04/14 14:09 )


世界中弱肉強食です。
このようなネタはそこら中に転がっています。
一般市民生活のレベルから、一国の組織機能、国際関係。
強烈なものです。
強者が弱者を労わるのではなく、迫害、搾取、恫喝・・・なんでもありな世界です。
力がものを言う世の中ですから・・・。

no.210 ( 記入なし10/04/14 14:13 )


弱肉強食の世界。
野獣、獣の世界。自分さえ良ければ、今さえ良ければ。
相手の事はどうなろうともお構いなし。
これを利己主義という。
唯物主義と言う。

no.211 ( 記入なし10/04/14 22:48 )


赤の女王の仮説によると弱肉強食は必ずしも強者が生き残らないことを証明されているよ

no.212 ( 記入なし10/04/14 22:53 )


弱肉強食の世の中は行きづらいですねぇ。

no.213 ( 記入なし10/04/15 00:16 )


ケダモノの弱肉強食とちがって、
人間社会の弱肉強食は、
「本人は強いけど弱い者いじめはしたくない人」
が不利になるから、ややこしい。
弱者に感謝されても、あんまりメリット無いし。

no.214 ( yonta10/04/15 01:04 )


そもそも、弱肉強食は、社会原則であるのにもかかわらず、それを、学校時代に教えられなかったから、社会に出てから、びっくりしている。教師が悪いのかなあ。
ゆとり時代以前は、学校こそ、弱肉強食の競争競争そのものであった、と聞いている。

no.215 ( 記入なし10/04/15 12:41 )


学校での競争=弱肉強食ではないでしょう。
成績が悪くても退学にはならないし。(オール1とかはともかく)

就職すればどのような業種であってもライバル会社と厳しいシェア
争いをし、負ければ事業縮小からリストラ、最悪は倒産で失業。
明らかに「弱肉強食」の世界です。
当然といえば当然ですが、負け組からしたらたまらんですね。
競争ないところに進歩はないとも言うし、仕方ないです。

no.216 ( 記入なし10/04/15 13:38 )


今の社会は、獣の社会と同じです。弱肉強食の世界。
それがグローバル社会なのです。西洋の制度です。
強気者の世界です。
助け合いと言うものは口だけのものです。
最近のニュースでのNPO組織の募金の件もそうです。
システムを利用、人の心を利用、利用できるものは総て利用して、金儲け、地位名誉を獲得すると言う事が成功の秘訣になっているのです。

この事は競争とは違います。
つぶし合っての、共食いの世界です。

no.217 ( 記入なし10/04/15 14:22 )


食われる種が絶滅すると食ってた種も絶滅するけどね。

no.218 ( yonta10/04/15 16:02 )


ゆとり=ゆるみ=あそび=ゲーム=努力回避=平等=学力低下=国がなんとかしてくれる。 弱肉強食=不満=ニート

no.219 ( 記入なし10/04/15 16:12 )


去年、辞めた職場の人に、「アンタはサバンナとかにいたら、ライオンに
食われるシマウマとかインパラだ」と言われた。
まぁ、体調崩して辞めたんだけどさ、その会社。

no.220 ( 記入なし10/04/15 21:35 )


人間は2人そろうと、競争が起きる。
いつも人より優位に立ちたい生き物。

no.221 ( 記入なし10/04/16 00:05 )


人間3人揃えば三本の矢の如くどころか、

人間3人揃えばイジメが生じるんだよね。

no.222 ( 記入なし10/04/16 07:07 )


No.220さん
>ライオンに食われるシマウマとかインパラ

「絶対に食われないシマウマとかインパラ」になれば良いんですよ。
世の中にはシマウマとかインパラに追い付けなくて餓死するライオンも居ます。

no.223 ( yonta10/04/16 09:24 )


人は生まれた時から競争にさらされている。幼稚園・小・中・高校と競争を教えなきゃ
社会に出られない。学校時代こそ、弱肉強食であるべきなのに。逆になっている。

no.224 ( 記入なし10/04/16 09:38 )


現代では競争は必要です。
しかし、競争と言う名の陰湿な陰謀はよくないのです。
この区別が出来ないのですよ。オリンピックでもそうです。勝てば官軍であり、お金、名誉が手に入るのです。
「切磋琢磨しての競争をして、お互いの健闘を称えあう」のは良いのですが、其処に妬み、嫉みの感情がはいり、相手を貶めようと画策する社会になってきているのです。
そのような社会が弱肉強食の野獣的なのです。いや、野生の動物の方が生存と言う立場ではルールを守っています。
野生動物より劣る社会、それがグローバル社会なのです。勝つと言う事だけに捉われている社会です。だから、勝ち組、負け組みとかの言葉がはやるのです。この事事態洗脳的な状況です。

no.225 ( 記入なし10/04/16 09:47 )


ここはサバンナ。
なかなか獲物にありつけない数頭のライオンの群れ。
一匹のキリンに目をつけ狩りを始める。
逃げるキリンも必死。
キリンの足蹴りが一頭のライオンの顎に命中。
顎を砕かれたライオンのその後の運命は?
そんなテレビ映像を思い出した。

no.226 ( 記入なし10/04/16 09:58 )


結論を言いましょう。相対評価で競争し、切磋琢磨しなければ、絶対評価で3と4だけ
の評価では、全体レベルがさがり、その結果、社会で格差とか勝ち負けが発生する。
だから、だれも努力しようとしない学校を改善すべきです。

no.227 ( 記入なし10/04/16 09:58 )


絶対評価だと下位集団が努力しなくなる。
相対評価だとトップ集団が努力しなくなる。
どちらが全体の為にならないか考えてみよう。

no.228 ( yonta10/04/16 10:15 )


>228さん  トップ集団は、落ちない、維持しようとして、さらに努力する。
下位集団は、這い上がろうとして、努力する。結果、レベルが向上していく。

no.229 ( 記入なし10/04/16 10:30 )


No.229さん
100m走で考えてみましょう。
相対評価だと全体のタイムが落ちても1位は1位、
絶対評価なら上位の者ほど新記録を出そうと努力する。

no.230 ( yonta10/04/16 10:39 )


>230さん  100m走のたとえ? 甘いですよ。 相対評価の下位は必死で走る。
上位は、安心できない、なお走る。絶対評価では、全員がたぶん歩く。

no.231 ( 記入なし10/04/16 11:51 )


社会が弱肉強食というのは、当たり前だが、絶対評価で学校を出た者は、びっくりする。ゆとりはヒマとも言えるし、隣のひとをいじめたり嫉んだりする余裕がある。
相対評価では、横をみている余裕がない、そんな暇がない。ひとをいじめる時間が
ない。 実験したらすぐわかる。絶対評価は悪で相対評価は正しい。

no.232 ( 記入なし10/04/16 14:47 )


 実験などしなくとも結果は出ている。

 相対評価の時代においても、いじめなどいくらでも存在した。

 成績評価の方法でいじめをなくせる、などというのは、
ものすごく短絡的な考え方である。

no.233 ( 記入オレンジ10/04/16 19:17 )


成績評価の方法で、いじめが増えるというのは、
あながち間違った意見だとは言えない。

no.234 ( 記入なし10/04/16 19:20 )


トップは安心してボトムは諦めて努力しない

no.235 ( 記入なし10/04/16 19:31 )


>社会が弱肉強食というのは、当たり前
という考え方は、小泉,竹中がグローバル化という旗を振って作った、最近のもの。

日本が高度成長期の頃は、国民全体が、絶対評価で全員が必死で走っていた。

no.236 ( 記入なし10/07/07 18:28 )


へんな譬えだが、相対評価というものは本質的に弱肉強食だろう、逆に絶対評価
では平等主義のゆとりとなる。 いまでも、社会は相対評価だ。 不変だ。

no.237 ( 記入なし10/07/07 18:34 )


日本社会は大昔から、本質的に弱肉強食。畳に梅干しお正月みたいに。

no.238 ( 記入なし10/07/07 19:01 )


no.237 
>いまでも、社会は相対評価だ。 不変だ。

繰り返します。あなたは小泉,竹中思想に洗脳されているのです。
今の国民の多くが洗脳されているのですから、しかたのないことなのですが、

戦後50年間、みんな平等に日本の高度成長期の間、国民全体が、絶対評価で全員が必死で走ってきたのです。

no.239 ( 記入なし10/07/07 20:37 )


絶対評価だと思い込まされていただけだと思う。
昔は皆中流だと言っていたが、実は収入に大きな差があることに気づいていないだけの思い込みだった。

no.240 ( 記入なし10/07/07 20:47 )


声明は弱肉強食の時代のが長いから
まだ途中経過

no.241 ( 記入なし10/07/07 20:53 )


生命

no.242 ( 記入なし10/07/07 20:54 )


no.240 
>絶対評価だと思い込まされていただけだと思う。
昔は皆中流だと言っていたが、実は収入に大きな差があることに気づいていないだけの思い込みだった。

あなたが知らないだけ。

我々の給料が15万円だった頃、やとわれ社長(サラリーマン社長)の給料は150万円程度だった。
もちろんオーナー社長の、年収は億を超えていましたが、

今も同じですが、金持ちになりたいのなら起業するしかないのです。

no.243 ( 記入なし10/07/07 21:17 )


一つのクラス、学級で5が何人2が何人なんて弱肉強食そのものですよ?

no.244 ( 記入なし10/07/07 21:22 )


確かにこの世は弱肉強食です。
しかし、仲間内での助け合いはあります。

no.245 ( 記入なし10/07/07 21:39 )


800メートル走(全員で走る)競争そのものが、弱肉強食の精神をある意味
含んでいる。なぜなら、順位がつくのだから。ゆとりは別だが。

no.246 ( 記入なし10/07/07 21:44 )


そういや、高校の頃、世界史の98点が平均点低すぎるせいで128点になったり。
英語の80台後半が100+6点とかに変更されたりしたことあるな。

絶対評価なのになんか相対的は要素が。

ま、なんとか社会に人を呼び戻すために苦労してる欧州やアメリカ、
一部を切り捨てて先に進もうとしている日本。
いい加減治安とか今後の社会像とか真剣に考えた方がいいと思うんだけどね。
社会の枠に人を呼び戻す道を選ぶのか、治安を強化する道を選ぶのかは知らないけど。

no.247 ( 記入なし10/07/08 01:02 )


若者は、金持ちと闘わなければ、未来はない!

no.248 ( 記入なし10/07/09 00:01 )


金持ち喧嘩せず

no.249 ( 記入なし10/07/09 00:05 )


仁に過ぐれば弱くなる。人を大切にし過ぎれば、相手のためになりませんよby伊達正宗

現在生活保護・母子家庭・在日生活保護など、通常の国民年金受給者(40年納める)より、これらの人の方が貰う金額が多い為、日本に朝鮮半島・中国から渡ってくる人が急増しているようです。又、国民年金を納めるのが馬鹿らしくなり、赤字と成り破綻します。努力した人が報われる世の中に成らなければいけませんね。

no.250 ( 記入なし10/07/09 15:52 )


もし、社会・共産主義の平等(弱者に手厚い福祉)が優秀なシステムなら、ソ連、北欧
が資本主義(弱肉強食)に転換しなかったはず。 何らかの欠陥があった訳だ。
だから、平等にももんだいがある。

no.251 ( 記入なし10/07/09 22:33 )


平等が問題だったわけじゃないぞ。一応。

no.252 ( 記入なし10/07/09 22:54 )


平等を目指したんだろ? 結果どうなったの? 資本主義に舞い戻りと。

no.253 ( 記入なし10/07/09 22:56 )


おれガンキャノンなんだけどさ 最近仕事ないんだわ
ガンダムはいいよな 仕事あって

no.254 ( 記入なし10/07/09 23:00 )


自由をとるか平等をとるかですか?

no.255 ( 記入なし10/07/09 23:12 )


>>no.251 ( 記入なし

働いても、働かなくても、貰うお金が同じであれば、嫌気がさして働らかなくなり、国の生産が落ち・・・これまでの世界の歴史から見ますと試行錯誤でいろいろの試みをしましたが、どれも、失敗に終わりました。

no.256 ( 記入なし10/07/10 08:06 )


そう。
まじめな人たちだけでやるのなら社会主義・共産主義は完璧に近いくらい理想的なシステム。
しかし、世の中には不真面目な暴力団・ヤンキー等といった不真面目な連中が存在しており、
そんな連中を加えてはグループの役割分担など無意味に等しい。
結局猛烈に睡眠もとらずに働いて生産性を上げてくれるような人たちに全体がおんぶするしかない。それが資本主義の実態。現実は格差の問題ではないのだな。

no.257 ( 記入なし10/07/10 08:20 )


能力に応じて
仕事を、
(割り当てる)
ということだったんだよ。
だから、職業選択の自由がない。

no.258 ( 記入なし10/07/10 08:34 )


>no.258
それは間違ってはいない。
能力不十分の者が自由な職業選択で飛び込んで合わずに挫折する例は、資本主義社会では掃いて捨てるほどいる。
役割分担は本人希望以上に能力が左右される。
そんなのは資本主義では当たり前のように行われている。
本人希望で成功する例なんて決して5割は超えない。

no.259 ( 記入なし10/07/10 08:56 )


金持ちは、それ以上に、欲張る
貧乏者は、それ以下に、耐える

no.260 ( 記入なし11/09/10 01:17 )


じゃあ暴力で人の上に立てばいいだろ

no.261 ( 12/03/25 08:04 )


弱肉強食?
今は弱肉弱食まで落ちぶれた世の中だよ。

no.262 ( 記入なし12/03/25 10:07 )


肉をいくら探しても、肉なし定食 だと思う。

no.263 ( 記入なし12/03/25 11:13 )


弱者は自らこの世から消えて
残った強かな底辺同士が蹴落としてるんだよね。

バカバカしいね。

no.264 ( 記入なし12/03/25 12:46 )


ただ正社員に戻るのも難しいなんて辞めるとき想像もつかなかったよ  ちょっと時間かけても給料安いとこなら決まると思っていた

no.265 ( 記入なし12/03/25 13:19 )


結局最後は自分次第

うちの親は事業しっぱして家を取られた

金ある奴はイイ女を抱ける
うまい飯を食える

仕事できない奴は樹海だ

no.266 ( 記入なし12/03/25 16:33 )


仕事出来て金もあってうまいもの食えて、事業に成功してた人が、胃ガンになった。

助かろうと胃まで取りうまいものも食えず、結局50歳位で亡くなった。
仕事が出来るって何だろうな?とつくづく思う。

no.267 ( 記入なし12/03/25 17:04 )


健康でも地獄ばかり見ているのもどうかと思う。

no.268 ( 記入なし12/03/25 17:57 )


仕事出来ない中年がストレスで身体を壊して早期退職
誰も彼を引きとめなかったが哀れだったなあ
ま、適者生存の厳しい社会だからな、仕方ない

no.269 ( 塩漬け名人12/03/25 17:57 )


零細企業や給与が安い会社に多い事例のような気がします。視野狭窄の小さな会社で働いた経験がないので勉強になります。

no.270 ( 記入なし12/03/25 18:09 )


資本金数千億円の金融機関です
零細企業ではありません
給与は安くもなく高くもなく

no.271 ( 塩漬け名人12/03/25 18:49 )


全力疾走するべからず!適当でよろしいのです。

no.272 ( 記入なし12/03/25 19:04 )


バカな上司ばかりだから適当に合わせてます。

no.273 ( 記入なし12/03/25 19:24 )


退職された方はバブル採用期の中でも意識の低い方でしたな
一緒に仕事したことはないので「武勇伝」を伝え聞いただけですが

意欲と能力が低い人間が振るい落とされる一方で
非正規で採用されても意欲と能力次第で正規に登用されるケースもある社風
前者のタイプには極めて居心地の悪い組織ですな

no.274 ( 塩漬け名人12/03/25 19:34 )


誰でも入れる会社でよほどのことが無い限りは首にならない。
規模と入社難易度は比例しない。

no.275 ( 記入なし12/03/25 21:08 )


誤 資本金数千億
正 資本金数百億
だな

no.276 ( 塩漬け名人12/03/27 01:08 )


苛めと弱肉強食は同じだ!!という人と、違う!という人がいます。
俺は前者。同じだ。

これは、徒競走は苛めと同じだ!!という人と、違う!という人がいます。
俺はこれも前者。同じだ。

競争社会は弱肉強食である!!という人と、違う!という人がいます。
俺は当然前者。


違う!という人は、勝った人・上に立つ勝ち組しかみておらず、下を・負け組の事は頭に無い人。
競争社会で、落ちぶれた人・経営困難で会社がつぶれた人など、全く気にしていない人。

競争社会は苛めと違う!という人は、頑張った人が上に上がる事しかみていない、木を見て森を見ていない一方的な見方しか出来ない人。
ダメな人を排除する事が見えない人。

no.277 ( 記入なし12/04/04 10:16 )


株はまさに弱肉強食の世界でしょ ってか資本主義だから日常生活もね 能力ないと金は稼げない これは事実でしょ つまり収入の差ってのは能力の差

no.278 ( 記入なし12/04/04 10:26 )


仕事は完璧にこなせても上司や先輩より劣ってないとダメ。
性格は良くても上司や先輩や同僚に合わせて品格を下げなくてはダメ。

そうしたら大丈夫。

no.279 ( 記入なし12/04/04 10:40 )


焼肉定食ってなんか最近食わなくなったな

no.280 ( 記入なし12/04/04 18:32 )


この世は弱肉強食ですか?
だとしたら、心の扱い方を知る者が強者なり!
簡単にいうと、
優しい人が強者で勝者で王者なり!

no.281 ( ゆとり12/04/18 02:40 )


優しい人はこの社会では餌食になります 悲しい事ではありますが  でも大切な事と思います 最近思いやりとか忘れてる人が多いように思いますが  
話逸れましたが、この世は戦場です

no.282 ( 記入なし12/04/18 09:38 )


おとなしくしていたらなめられますよ。運送会社でも、郵便局でも、スーパーでもそうだった。虚勢張らないとダメ。害虫みたいな奴が喧嘩売ってくるのです。どこにも必ずそういう下司がいる。正社員は見て見ぬ振り。正社員が喧嘩を売ってくることも多い。パートを人間だと思っていないのです。ひどいものですよ。

no.283 ( 記入なし12/04/18 10:15 )


世の中の弱肉強食は心が弱く(社会的)力だけ強いのが食い散らかしてる。大人しい人が幸せにくらすには生活範囲狭くしないとやってられない。ちょっと人と話すと自分の自慢話か他を貶める悪口ばっかり聞かされる。いつこっちが攻撃対象にされるかわからない。だから上手く生きていかなければならない。そしてそれが当たり前だとみんな思ってる。働いてご飯食べて生きてくだけがこんなにも苦しい。おかしくないよ。人間てろくなもんじゃないね

no.284 ( 記入なし12/04/18 13:15 )


この世が戦場としたら
強い敵に対して
正々堂々正面攻撃するか
スキをついて背中から斬りつけるか
さてどうするかな

no.285 ( 記入なし12/04/18 15:28 )


戦場からおりて、
堕ちているモノひろいながら
なんとか7−8年生存したい
っと、

no.286 ( 記入なし12/04/18 15:32 )


馬鹿正直に正面からでなくて背後からやればいい

no.287 ( 記入なし12/04/18 15:50 )


そもそも誰も助けてくれるかよ 社会出たら自己責任だよ 誰かが何とかしてくれるなんてあるわけがない

no.288 ( 記入なし12/04/18 15:52 )


少数ですが、
素晴らしい人物は近くに存在します。
出会いは量よりも質だと私は考えます!

no.289 ( シーマ13/01/11 22:35 )


人生観は良き人との出会いかも知れない自分にプラスになり人生の手本になりえる人と巡り会えば、幸いかも

no.290 ( 記入なし13/01/12 07:36 )


前にも書きましたが、あるスーパーでアルバイトして非常に不快な思いをしたのですよ。半年ちょいで辞めたのですがはらがたってはらがたって。そこで適当な紙に恨み言を書いて(暴力振るわれたこと。嫌がらせされたこと。脅迫されたこと。上司に助けを求めて無視されたこと等々)そのスーパーの”お客様のご意見”箱に投げ込んだのです。あちこちの支店で、何度も何度も投じた。そしたら元上司が電話で
「もうやめてくれ〜あの箱に入った紙、店長会議で読み上げられるんだ」
だって。情けない声でしたねぇ。ちょっと溜飲が下がった。

no.291 ( 記入なし13/01/12 09:24 )


今年は弱者が天下を取る時代にしたい!

人の言いなりにばかりはいられない!

行くぞ!!

no.292 ( 記入なし13/01/12 10:50 )


>no.291 

何故 暴力振るわれたり、嫌がらせされたり、脅迫されたのですか?

no.293 ( 記入なし13/01/12 11:20 )


仮に日本国内が紛争状態になったら今の会社の上司といえるのか疑問な人物たちを合法的に抹殺できるチャンス到来だと思う。
そしたら考えられる最も残忍なやり方で息の根を止めたいと思う。
実際に仕事中、上記の奴らが邪魔しに来るので常に殺意を抱いている。
そんな自分はやっぱり病んでいるのだと思う。

no.294 ( 虚しい人生13/01/12 11:28 )


>293

知りませんよ。おそらく、正社員のおもちゃ(サンドバッグ?)になるのも作業のうちだったんでしょう。すくなくとも上司の心中にはそういう甘えがあったと思います。あ、いっておきますがぼくはそこそこ有能でしたよ。辞める時しつこく引き止められましたから・・・・・・いや、単なる人手不足か?その会社は評判が悪くてね(当たり前だ)。ハロワに出した求人票がいつも2ヵ月以上残っているのです。から求人かと思ったら、応募者がほとんどいないの。1ケ月に1人とか・・・・・・。求職者の情報網もあなどれませんな。ちゃんと知っている。

no.295 ( 29113/01/12 11:47 )


294さんの心情、自分も共有しています
もし暴力が許されるのならば、、、
我慢にも限度がありますよね

no.296 ( 決意良治13/01/13 04:51 )


294さんの心情、自分も共有しています
もし暴力が許されるのならば、、、
我慢にも限度がありますよね

no.297 ( 決意良治13/01/13 04:57 )


○ましんにお金を下ろしに行きました
店員さんにお金を下ろしたいのですが
大丈夫ですか?と聞きました
笑顔で大丈夫ですと言われました
金額を用紙に書いて印鑑を捺して提出したら
店員さんの顔つきが変わるのを感じました

外見だけで人を判断しないでいただきたいです

no.298 ( 記入なし14/01/26 09:14 )


トラックによる強引な右折は非常に危ないです
路上における弱肉強食の典型です

no.299 ( 記入なし14/01/26 09:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

306 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [観光バス運転手になりたい] [話題をお任せ表示] 次 [GAMEについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「所詮この世は弱肉強食だと思います」と似ているトピック
01. 所詮この世は弱肉強食と思います
02. 結局は弱肉強食の世の中なんですね。
03. やはりこの世は夢だった。
04. この世の中ですばらしいと思えることはありますか?
05. 世の中はあぁ?なことだらけ
06. 格差社会日本。弱肉強食。
07. この世で最高だと思う曲を書き込んでください
08. この世に「嘘」は必要でしょうか。
09. 鶏肉って実は世の中で一番おいしい?
10. はっきり言って世の中おかしいです。
「所詮この世は弱肉強食だと思います」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 年金問題、生活保護について
04. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 無職になって3回目の春が来た
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. リストラされました。もうだめだ。
09. はっきり言って世の中おかしいです。
10. 貯金額ぶっちゃけましょう
HOME 掲示板&トピック一覧