HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [車の運転が上達するにはどうしたらいいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [まだ44歳ですが来年海外移住考えています]
話題

何で電車で新聞を読んでるのは日経が多いんだろう?

カテゴリ:雑談
以前電車通勤している時周りで新聞を見ているのは日経が多かった。
朝日、読売、産経、毎日、他は殆んど見たことがない。
だけどスポーツ新聞見てる人は多かったね。
俺はよく東スポを見てたね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/09 17:28
Infomation 85 件中 1 から 85 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

中身が濃くて、家で読みきれないからでは。

no.2 ( 記入なし07/02/09 17:33 )


朝日、読売、産経、毎日は、中身が薄くて、家で15分もあれば、読みたいところは、ほとんど読めてしまう。

no.3 ( 記入なし07/02/09 17:35 )


自分に酔えるからでは?(かっこいいと思っているんでしょ)

no.4 ( 記入なし07/02/09 17:36 )


高いから、全部読まないともったいない。

no.5 ( 記入なし07/02/09 17:36 )


電車で日経を見るのはサラリーマンのステータス?

no.6 ( 記入なし07/02/09 17:39 )


ファッション

no.7 ( 記入なし07/02/09 17:45 )


日経新聞は会社で何かの役に立つから持って行くんじゃないのかな。

no.8 ( 記入なし07/02/09 17:49 )


>8
その通り

no.9 ( 記入なし07/02/09 17:57 )


びっしーときめたスーツに本革の鞄、靴はリーガル、そして手には日経新聞
もう何処から見ても一流サラリーマンかな?

no.10 ( 記入なし07/02/09 17:58 )


かっこよく見えるから

no.11 ( 記入なし07/02/09 18:03 )


一流の求職者かも?

no.12 ( 記入なし07/02/09 18:03 )


おれ今度面接に行く時、日経を持って行こうかな、
日経を見ていると思われると、点数上がるかな。

no.13 ( 記入なし07/02/09 18:05 )


おれ、大卒だけど大卒からぬ奴に見られる。
日経なんかよまんもんな〜
証券会社に3年営業していた短大卒の女に「3つか4つの子供」と口喧嘩で罵られた

no.14 ( 記入なし07/02/09 18:10 )


東スポ見ている俺は負け組か?

no.15 ( 記入なし07/02/09 18:15 )


>13
記事について聞かれたらどうする?

no.16 ( 記入なし07/02/09 18:18 )


>16
う〜んその時は偶々拾ったと言うしかないね‥ 
だけどこれから日経を読んで見ようと思ってますと言ったら点数上がるかな?

no.17 ( 記入なし07/02/09 18:31 )


日経だと堂々と見れるしやはり仕事関連でしょう

no.18 ( 記入なし07/02/09 18:35 )


株価の参考になるからです

no.19 ( 記入なし07/02/09 18:54 )


日経夕刊が以外に面白い

no.20 ( 日系日本人07/02/09 19:08 )


日経の土曜日版がおもしろい
会社には持っていけないが

no.21 ( 記入なし07/02/09 19:12 )


大学入試に有利とかほざいてる新聞は嫌いだ(日経ではない)

no.22 ( 日系日本人07/02/09 19:17 )


・・・日経を自宅で読めるほど暇じゃないから、外で読むんちゃうけ?

no.23 ( スレマスおやじ07/02/09 20:04 )


日経なんか会社に置いているので会社の休憩時間に読む。
通勤はNYタイムス(英字新聞)を読んでいる。

no.24 ( 記入なし07/02/09 20:04 )


スレマスおやじっち うつくんだよー正社員がんがってますかー

no.25 ( うつくん07/02/09 20:17 )


そういえば日経に限らず
ほとんど各誌とってあったな

公務員っていいな

no.26 ( 記入なし07/02/09 20:20 )


・・・適度に頑張ってる^^

no.27 ( スレマスおやじ07/02/09 20:29 )


デラべっぴんを読んでる。

no.28 ( 記入なし07/02/09 21:39 )


そう言えば日経に求人の募集広告出てたっけ?

no.29 ( 記入なし07/02/09 22:12 )


住み込みや日雇いは募集していない

no.30 ( 記入なし07/02/09 22:14 )


そうですか〜それは残念です。他の新聞でアルバイトを探してみます。

no.31 ( 記入なし07/02/09 22:28 )


東スポは読みにくいんだろう 上司に見つかったりしたら
でもラッシュアワーで新聞読むどころじゃないか

no.32 ( 記入なし07/02/09 22:47 )


電車の中で若いキャリアウーマン風の女性が日経を見てると、
漫画本見ているのが恥かしくなってきた。

no.33 ( 記入なし07/02/09 23:24 )


家で読む気せーへんし、電車乗ってる時間もったいないし、

全部読まんと購読代もったいないし、で電車の中で読む。

no.34 ( 電・ドラ子07/02/09 23:31 )


日経の良いところは拡張員を使ってないのが良いよね。
他の新聞社は見習って欲しいよ。

no.35 ( 記入なし07/02/10 00:00 )


見習ったところはお客をとられるだろうね。

no.36 ( 記入なし07/02/10 00:07 )


新聞社の出している雑誌は売れてはいないらしい。
では何故新聞がこれほど購読されているのか?
それは拡張員様のおかげだそうです。

no.37 ( 記入なし07/02/10 00:46 )


株式投資、先物取引、FXを始めてから、
俺も通勤の時、日経新聞を読むようになった。

no.38 ( 記入なし07/02/10 00:57 )


Y紙 特定球団をひいきにしているのでだめ
A紙 高校野球なんて貧乏くさいものを主催しているのでだめ
S紙 元号を優先しているのでだめ(平成16年のアテネオリンピックだってさ。ずっ    こけそうになるぜ)          

no.39 ( 日系日本人07/02/10 07:21 )


netでは何故に「A紙」叩かれ人気がない?

no.40 ( 50歳07/02/10 07:35 )


最近金融で働き始めたのですが、金融って、朝は新聞記事を切り抜くことから始まるのです。自分たちの仕事に関係ある記事を切り抜くのです。それを貼り貼りするのが私の仕事。
(この時代に、そんなことするのは古っ!とも思いますけど)

で、ある日の上司と新人Aとの会話
上司「Aさん、なんで新聞の切り抜き、そんなに遅くなるんだ?」
新人A「他にやることが溜まっているからです。」
上司「新聞の切り抜きなんかを仕事にしてもらっちゃー困るんだよ!切り抜きは、単なる自己啓発でやっているんだから。新聞なんか、朝うちで読んで来い!」
新人A「はぃ・・・・」

日経を電車の中ででも読む、って必要に迫られてる人もいるかもしれませんね。
ではでは

no.41 ( 金融系に派遣で行き始めた女07/02/10 08:10 )


・・・そういう上司に限って会社で日経読んでない?
  わしも10ー11時はメールチェックしながら日経・コーヒータイム^^;

no.42 ( スレマスおやじ07/02/10 08:14 )


日経読むとえらくなったような勘違いをする
または時代の先端いっているような
けど電車で漫画読むよりマシか

no.43 ( 記入なし07/02/10 12:02 )


A紙では アジア日報 なのか アメリカ新聞 なのか アラビアンニュース なのか 朝日新聞 なのか判らんぞ

no.44 ( 日系日本人07/02/10 12:39 )


私は日経!

日本お経協会新聞。

no.45 ( 記入なし07/02/10 13:01 )


したがってA紙とは 阿弥陀仏新聞 であることが判明した

no.46 ( 日系日本人07/02/10 13:12 )


日経にはスーパーのチラシなんて入っているのかしら?

no.47 ( 記入なし07/02/10 14:03 )


頼めば、入れてもらえるよ。

no.48 ( 電・ドラ子07/02/10 14:09 )


日経には不動産のチラシが多い。土曜は週で一番チラシの多い日だが、チラシの多さでは朝日・讀賣・日経の順だろう。

no.49 ( 日経日本人07/02/10 14:19 )


日経を毎日読むことは必須です。
自社や取引先、業界全体の動向をつかむのに最低限の基礎的な情報になるので、どのような仕事をしている人でも読んでおくべきです。
取引先(またはその同業者)の決算や、新事業展開等々、知らないと営業先での話題すらなくなってしまいます。
地価公示の特集等は永久保存です。

もっとも、確かに一流は早起きして家で読む。
電車内で読んでも情報が遅いかも知れません。
あんなものが仕事に入らないというのもその通りです。
ただ、私は一流でないので電車で読みます。

no.50 ( 韮山07/02/10 15:24 )


流れ作業や旗ふりや清掃員やらおもに肉体労働者には
日経なんて不要だ。おいらは清掃員で肉体労働者だけど
そんなもの読まない。そんなことに金使うなら生活費に
使う。一生不要だな。仕事で必要と思っている奴は
勝ってに読めばいいし、読まなくてもいいと思っている奴は
他人がどう言おうと無理に読む必要もない。

no.51 ( 記入なし07/02/10 20:44 )


たすかに

no.52 ( 記入なし07/02/10 20:45 )


日経は、経営者側の視点で物事を書いている。
他紙はどちらかと言えば、労働者側(弱者?)の視点か。

no.53 ( 記入なし07/02/10 23:03 )


聖教新聞の方が多いんじゃねーか(笑)

no.54 ( 記入なし07/02/10 23:06 )


今週は日刊ゲンダイの方が日経の数百倍、いや数千倍ためになる情報が載っていた
日経だけに頼ると大事な情報を逃す事になる
また、自社の不祥事がばれる直前に
天皇を利用して大衆の目をそらそうとする新聞である事も理解しておく必要がある

no.55 ( 記入なし07/02/10 23:47 )


経営サイドに仲間入りしたい者は
すくなくとも読んでおいた方がよい

no.56 ( 記入なし07/02/11 00:14 )


ラジオを10分間聞けばおおよその内容はわかる
読むより早い

no.57 ( 記入なし07/02/11 01:26 )


無難だからでしょ

no.58 ( 記入なし07/02/11 10:45 )


同じく

no.59 ( 記入なし07/02/11 13:50 )


んだんだ

no.60 ( 記入なし07/02/11 15:09 )


報知新聞を絶対見てはいけない都市がアジアにあるときいたがどこ?

no.61 ( 日経日本人07/02/11 15:46 )


日経を読むと撃ち殺される国があると聞いたが?

no.62 ( 記入なし07/02/11 16:05 )


知らない

no.63 ( 記入なし07/02/11 23:07 )


no.38 まあそんなとこでしょ

no.64 ( 記入なし07/02/11 23:35 )


エロ新聞の価値も薄れた

no.65 ( 記入なし07/02/11 23:36 )


日経新聞の勧誘の仕方はポストに申し込み用紙を入れとくだけ。
けして無理な勧誘はしない。

no.66 ( 記入なし07/02/11 23:47 )


新聞の宅配制度が有るのは日本だけみたいだね。
外国では新聞は売店で買うものと思ってるみたいだね。

no.67 ( 記入なし07/02/11 23:52 )


新聞選び

no.68 ( 記入なし07/02/12 14:10 )


無難な新聞読みたいからかな

no.69 ( 記入なし07/02/12 14:29 )


日経新聞取ってます。
他の新聞より難しい読みにくいです。
難しそうで読み出すと面白い記事もあります。
株用語、PERなど株式をやる人は必読。
去年のホリエモン事件の時は新興株もってると関連してなくても下がるので
一面に載るといったん売る材料になります。

愛の流刑地などエロイ小説などもあります。

no.70 ( 記入なし 07/02/12 17:20 )


人に新聞は何を取ってますかと聞かれた時にチョッと優越感を感じる(^^♪

no.71 ( 記入なし07/02/12 17:33 )


日系金融新聞とか?

no.72 ( 記入なし07/02/12 19:33 )


話題づくりのため

no.73 ( 記入なし07/02/12 20:43 )


出世のため

no.74 ( 記入なし07/02/12 20:50 )


経済のこと知りたいから

no.75 ( 記入なし07/02/12 22:18 )


金儲けしたいから

no.76 ( 記入なし07/02/12 23:13 )


適当だから

no.77 ( 記入なし07/02/13 21:02 )


みんな読んでるから

no.78 ( 記入なし07/02/15 19:54 )


無職のための無職に役立つ情報満載の新聞か雑誌を発行してほしい。

no.79 ( 日雇い派遣奴隷07/02/15 19:58 )


日経新聞にブーイング…日経平均に日興株なぜ残す 
投信会社は大迷惑…保有せざるを得ず 

日興の不正会計問題に絡み、市場関係者からブーイングが起きている日本経済新聞社 
 日興コーディアルグループの不正会計問題にからみ、日本経済新聞社にブーイングがわき起こっている。日興株は昨年12月から、上場廃止のおそれがある銘柄を取引する「監理ポスト」入りしている。なのに、日経平均株価を算出する際の225銘柄に含まれたまま。「上場廃止のおそれがある銘柄を、日本を代表する225銘柄の中に入れておくのはいかがなものか」(市場筋)というわけだ。こうした状況に迷惑しているのが投資信託会社である。

 【投信会社が大変】

 日経平均株価は、日経新聞社が算出して公表している。同社が選んだ225銘柄の株価をもとに算出しており、その225銘柄の中には日興も含まれている。

 その日経は、日興株が監理ポスト入りした昨年12月18日、すぐさま同社株を日経平均の構成銘柄として当面維持すると発表。今後、構成銘柄から除外するかどうかは、東京証券取引所の審査動向を見極めた上で決めるとした。東証は3月中旬をめどに、日興を上場廃止にするかどうかを判断する。

 「上場廃止のおそれがある銘柄を、日本を代表する225銘柄の中に入れておくのはいかがなものか。日経の見識が問われる。もし日興が上場廃止になったら、投信会社やそこに投資する投資家が被害を受ける可能性がある」(市場筋)

 特に迷惑しているのがETF(上場投信)と呼ばれる投資商品を持つ投信会社だ。

 ETFとは、日経平均やTOPIX(東証株価指数)などに連動するように作られた、上場している投信のこと。株価指数を売買するようなイメージで、現在の株価水準なら1単位当たり18万円弱で取引できる。

 日経平均に連動するETFを組成した投信会社は、日経平均の構成銘柄と同じような現物株を保有することになる。そのため、上場廃止のおそれがある日興株でも、日経平均の構成銘柄になっている以上は保有せざるを得ないのだ。

 投信会社の幹部からはこんなブーイングも聞こえてくる。

 「日経平均連動型のETFは、日経平均に連動するように組成しなくてはならず、日経平均との乖離(かいり)率が一定以上になると、そのETFは上場廃止になってしまう。本来なら、監理ポスト入りした銘柄は組み入れたくないが、日興株を外すと、日経平均と乖離してしまう可能性もあるため、仕方なく日興株を組み入れている」

 【形骸化】

 要は、上場廃止のおそれがある監理ポスト入り銘柄を、日経平均算出の構成銘柄から外すようにしておけば、こうした悩みは解決するはず。そのあたりはどうなっているのか。日経の公式ホームページをのぞくと、次のようなルールが定められている。

 ≪監理ポスト入りの銘柄については原則として除外候補としますが、除外の実施については、事業の存続可能性や上場廃止の可能性など状況を判断した上で決定します≫

 そこで日経は、日興株を構成銘柄から除外するかどうかは、東証の審査動向を見極めた上で決めるとしたわけだが、こうした対応に首をかしげる市場関係者は多い。

 「ETFをやっている側からみれば、日経新聞社は『監理ポスト入りの銘柄は原則として除外』というルールを自ら形骸(けいがい)化させているようにみえる。日興株は不正会計で監理ポスト入りし、その後、不正が組織的だったことまで判明したわけだから、日経平均の構成銘柄から除外するのがスジだ」

 それでも日興株が除外されない理由について、外資系証券幹部はこう言ってはばからない。

 「日興株が日経平均の構成銘柄から除外されることになると、ETFなどのインデックスファンドから機械的に数千万株ほどの(日興株の)売りが出てくるのは間違いない。日経平均と連動するように組成されているファンドは、構成銘柄から除外される銘柄を自動的に売るようになっているからだ。そうなれば、日興株は大きく値を崩すことになる。除外しないのは株価対策という意味合いもあるのでは」

 日興の不正会計問題は意外なところに波紋を広げているようだ。

ZAKZAK 2007/02/15

no.80 ( 記入なし07/02/16 06:38 )


日経新聞にも何か闇の部分があるということか

no.81 ( 記入なし07/02/16 13:16 )


ありあり。

no.82 ( 記入なし07/02/16 20:15 )


闇かどうかは別として、ホワイトカラーエグゼンプションにマンセーしてたの確か日系だけだね。

no.83 ( 記入なし07/02/17 13:12 )


恐ろしい

no.84 ( 記入なし07/02/17 13:29 )


訴えられますた!!!

高杉氏ら日経提訴…鶴田前会長らに10億賠償請求(夕刊フジ)
 昨年起きた日本経済新聞社のインサイダー取引事件に絡み、同社の元社員や作家の高杉良氏がきょう28日、同社の鶴田卓彦前会長や杉田亮毅社長ら旧現取締役9人が果たすべき任務を怠ったとして、10億円の損害賠償を会社に支払うよう求める株主代表訴訟を東京地裁に起こす。
 訴えを起こすのは、同社元社員の和佐隆弘、大竹堅固両氏と、作家の高杉良氏。高杉氏は大竹氏が保有する日経株の一部を譲り受けたが、日経側は認めず、すでに裁判となっている。
 訴えでは、インサイダー情報である法定公告にアクセスするためのIDやパスワードの管理や定期的な変更を怠ったのは重大な過失で、インサイダー取引が行われた期間に代表取締役、社長室担当や広告局担当の取締役を務めていた幹部の責任は重いと主張している。
[産経新聞社:2007年02月28日 17時28分]

no.85 ( 記入なし07/02/28 20:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

85 件中 1 から 85 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [車の運転が上達するにはどうしたらいいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [まだ44歳ですが来年海外移住考えています]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「何で電車で新聞を読んでるのは日経が多いんだろう?」と似ているトピック
01. なぜ電車は自動操縦ではないのだろう?
02. 日経新聞社ののインサイダー事件について
03. みなさんが今日食べたものは?
04. こうやって1日が終わるのか
05. これからの日本はどう変わるのでしょうか?
06. これから日研で働くんですが
07. 一日経つのはとっても早い
08. 日勤で働こうと思うのですが
09. 日本はこれからどうなるのか考えましょう
10. 車検を切らすとどうなるのでしょうか?
「何で電車で新聞を読んでるのは日経が多いんだろう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 日経新聞社ののインサイダー事件について
02. 経理事務が採用になりましたが
03. 日経新聞が新卒一括採用の見直しを提言
04. 外食産業はどうなんだろうか?
05. 新卒採用数って早期退職者を考えて採用してるの?
06. 小泉総理への意見提言専用スレ
07. 無職でうろついていると逮捕される件について
08. 新卒者ばかり採用する理由は?
09. 新卒採用で1ヶ月以内に退職しちゃった人って
10. 一人暮らしのほうが採用率高いって本当ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧