HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身中高年で親を看取った人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [なぜ電車は自動操縦ではないのだろう?]
話題

ネットカフェ難民について

カテゴリ:議論
定住してる住所がなくネットカフェで寝泊りしてる人のことを呼ぶそうです。
こういう生活をしている人は年々増えているそうです。
ネットカフェは大体1日1000円でドリンク飲み放題でシャワーなんかも
使えるそうですが毎日となるとちょっとしんどそうですよね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/01/29 14:50
Infomation 1091 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そうだったか
自分の認識が甘すぎた

no.300 ( 素浪人07/02/26 19:15 )


ということで職安の格安ホテルを一度除いて&日払いバイト<ぐっどうぃる等>でも
良いから働いて必死でお金を貯めることだと思います。
そしてまず住居の確保ですね。。。。

no.301 ( 記入なし07/02/27 13:43 )


新聞配達で真面目にやれば、お金は殆ど要らない
食費や寮費はタダだし、少しくらいなら前貸しもしてくれるよ
もちろんパチンコや競馬なんて論外
根性入れ直して月払いの職に就かないと、日払い癖がついたら、歳とってホームレス間違いなし
この際甘い考えは捨てることだね

no.302 ( 記入なし07/02/27 14:03 )


新聞配達に食事付きって今時あったっけ?
俺の知る限り最近ではないように思うけど。

no.303 ( 記入なし07/02/27 14:08 )


根性入れ直して月払いの職に就かないと

>>その職がもう良いところどんどん無くなって
相当妥協しないと無い。。。。

no.304 ( 記入なし07/02/27 14:09 )


生活費を余裕あるくらい稼ごうと思えばWワークしかない。
それでお金貯めて月払い探すしかない。
いきなり月払いは経済的に無理。

no.305 ( 記入なし07/02/27 14:12 )


スポーツ新聞の求人見なよ
即入寮可のとこもあるよ
日当は下がったけど建設関係なら日払いもあるし住むとこもどうにかなる
とにかく我慢して月払いにしないと困るのは自分だよ
生活保護なんて男なら65歳以下は申請もさせてもらえない市があるし
これからますます福祉は切り捨てられる
動けるうちに自分でどうにかしないと誰も助けてくれないよ

no.306 ( 記入なし07/02/27 14:24 )


入寮はできるけど食事がない。布団もない所もあるよ。

no.307 ( 記入なし07/02/27 14:26 )


建築関係なら食事とかあるけど一日食事代と寮代で3千円くらい
引かれるよ。

no.308 ( 記入なし07/02/27 14:27 )


我慢ねえ。貯金もできない水準で働いてたら
月給制の会社にいつまで経っても働けないよ。

no.309 ( 記入なし07/02/27 14:29 )


ゼイタク言い過ぎ
困ってないんだね
空き缶拾うよりマシでしょ

no.310 ( 記入なし07/02/27 14:41 )


310さん、あなたもワーキングプアになってみたら事情がよくわかるよ。

no.311 ( 記入なし07/02/27 14:56 )


さっき、ニュース番組内の特集で見た、横浜寿町のドヤ街。
3畳ひと間で、一泊2,000円の部屋に長期滞在している人がいた。
うちのアパート、木造のボロ家だけど、2Kで66,000円。
角部屋で広いベランダ有り。
単純に、家賃だけ比べたら大差ないと思った。
結局、一度住む場所を失ってしまうと、またアパートを借りる事が、いかに困難かと
いう事でしょうか・・・。

no.312 ( 記入なし07/02/28 19:07 )


>312  
一泊2千円の所泊まれるワープアなんてあんまりいないよ。
その人はまだ収入の恵まれた人だったか家賃に金をかける人
だったんだろうね。部屋代にお金かける人稀にいるから。
でも部屋にお金かけるなんて馬鹿らしいと思う。

no.313 ( 記入なし07/02/28 20:49 )


敷金と保証人の問題じゃないの?

no.314 ( 記入なし07/03/01 01:58 )


2000*30=6万円
アパートなら借りられる
前金即金 うむやっぱり敷金と保証人(勤めてればね勤めてないから)か

no.315 ( 記入なし07/03/01 02:14 )


「ワーキングプア 支援 無料相談」で検索したらいいです。

no.316 ( 記入なし07/03/01 09:36 )


本日、夕方のTBS「イブニング5」で、特集が有ります。
▽会社を辞め漫画喫茶で寝泊まりする若者達のホームレス生活と格差

no.317 ( 記入なし07/03/01 11:28 )


ワーキングプアというと若者と言われるが中高年も多く
中高年の方がかなり深刻であると知ってもらいたい。

no.318 ( 記入なし07/03/01 13:20 )


>314,315  ワーキングプアは毎日働いても10万前後の収入しかない。
それで家賃に金を多く掛けるのは無謀な生活。食うのも節約するなら自由だが。
他に支払いとか多くある人は家賃安くてもかなり生活が苦しい。

no.319 ( 記入なし07/03/01 13:26 )


そこまでして生きてる価値があるのかな
最近つくづくそう思う

no.320 ( 記入なし07/03/01 16:07 )


自殺する人よりもどんな状況であれ自ら命を絶ちたくはない人の方が多いから。

no.321 ( 記入なし07/03/01 16:20 )


>318
同意します・・・
orz

no.322 ( 記入なし07/03/01 16:32 )


ニューホームレス、一人目は休みの日は秋葉原のメイドカフェで遊ぶ。
気分が乗れば3〜4件ハシゴ。
レストハウス暮らし。
税金は払っていないけど、公的機関の支援が必要と悪びれず話す姿にガッカリ。
同情の余地は無い。

no.323 ( 記入なし07/03/01 17:45 )


遊ぶ金を回せる人はワーキングプアとは言えない。
ただネットカフェ、レストハウスなどで宿泊しているだけの
一般人である。

no.324 ( 記入なし07/03/01 17:49 )


ホントだよね。
三雲孝江さんとも男性キャスターのコメントにも有ったけど、
悲壮感が感じられない、と。
まだまだ余裕って感じで、切羽詰まっていない。

no.325 ( 記入なし07/03/01 17:55 )


余裕のある人がワーキングプアのような生活をすると
勘違いされてしまう。
昔はお金があってもドヤで泊まって自由な開放感を楽しんで仕事に
出かける人も多くいたがそんな感じの人達がワープアの人達に紛れ込んで
いるのかもしれない。しかしそれで誤解されたなら本当に苦しんでるワーキングプアの
人達が可哀想だ。生活は深刻で食っていくのにも窮する程なのに・・・。

no.326 ( 記入なし07/03/01 18:01 )


金満アナウンサーは底辺を馬鹿にするだけだよ。

no.327 ( 記入なし07/03/01 19:02 )


年齢からくるのもあると思う
多少余裕あったって年寄りは除けもんだ

no.328 ( 記入なし07/03/01 20:00 )


一泊1,780円のレストハウスは、寝るためだけの場所として安いのかな?

no.329 ( 記入なし07/03/01 21:29 )


ドヤも普通はそれくらいだから。格安の汚いか狭いかの所でいいなら
千円とかもあるけど。

no.330 ( 記入なし07/03/01 21:31 )


シャワー代も込みなら、安いのかな

no.331 ( 記入なし07/03/01 21:36 )


ドヤは風呂付いてる所、風呂券毎日くれる所、ついてない所いろいろある。
シャワーも別で完備してる所もたまにあるけどコインシャワーで3百円は使ってしまう。

no.332 ( 記入なし07/03/01 21:38 )


シャワー代が別なら、高いと思う。

no.333 ( 記入なし07/03/01 21:41 )


ドヤで狭い風呂の中に知らん人と一緒に入りたくない人は
コインシャワー使うみたいだけど節約したいなら共同風呂でも
我慢して入るしかない。

no.334 ( 記入なし07/03/01 21:43 )


レストボックス
http://www.restbox.net/pc/first/

カーテンや仕切が何も無い、全くプライバシーがないよね。

no.335 ( 記入なし07/03/01 21:44 )


それならドヤがお勧め。

no.336 ( 記入なし07/03/01 21:45 )


実家戻れる人は戻った方がええで なんだコインシャワーって もったいないよ

no.337 ( 記入なし07/03/01 21:47 )


ドヤはトイレ、風呂は共同だけど完全個室。

no.338 ( 記入なし07/03/01 21:47 )


コインシャワーのある所は少ないよ。共同風呂でいいならタダだよ。

no.339 ( 記入なし07/03/01 21:51 )


http://www4.ocn.ne.jp/~t-house/annai.htm

月料金は安い。

no.340 ( 記入なし07/03/01 21:55 )


しかもドヤはフロントで頼めば布団も新しいのに交換してくれるし
掃除もやってくれる。もちろんタダ。

no.341 ( 記入なし07/03/01 21:56 )


>340  部屋はドヤより綺麗ですねえ。でも一日とか一週間だと部屋代高いね。

no.342 ( 記入なし07/03/01 21:58 )


昔はドヤ住まいでも気持ちに余裕があった。
今追い詰められてみると気持ちに余裕は感じられない。
以前は仮の宿として利用していたが今度はいつまでかわからないが
住居となる場所になるから・・・。ドヤに住む事になればだが。

no.343 ( 記入なし07/03/05 07:40 )


テレ朝でやってるよ

no.344 ( 記入なし07/03/18 12:31 )


テレ麻でみましたよ。でもほとんど日雇いがほとんどだね。34歳の男っちもそうならなければよいのですが・・・実家あるからだいじょうぶか ーー;

no.345 ( うつくん07/03/18 12:51 )


若くて健康なうちはいいけどね
年取って病気になったら根無し草はできない
先のことを考えた方がいいよ
でないと自ら破綻を招くよ

no.346 ( 記入なし07/03/18 13:52 )


そもそも日雇い派遣なんかがあるからいけないのよ 政府も自分の息子をグッドとかで働かせたらわかるよ 

no.347 ( 記入なし07/03/18 19:15 )


・・・難民のせいかどうか判らんが、名古屋栄のネカフェからこのサイトにアクセス
  できなかった。金返せ −−

no.348 ( スレマスおやじ07/03/18 22:09 )


金持ちだからいいじゃんちょっとくらい^^

no.349 ( 34才の男07/03/18 22:11 )


・・・わしって金持ちなのか??

no.350 ( スレマスおやじ07/03/18 22:12 )


そうです 裏屋麻酔

no.351 ( 34才の男07/03/18 22:13 )


ネットフェ難民比べたら金持ちかも?・・・・・

no.352 ( 負け犬07/03/18 22:14 )


 金持ちならお遍路しませんか!

no.353 ( 南無大使変少金剛07/03/18 22:15 )


・・・難民と同レベルの経済状態です

no.354 ( スレマスおやじ07/03/18 22:15 )


TVで観たけど、椅子で寝るせいか背中が曲がってしまったっという人
がいましたが、可哀想でなりません。

no.355 ( 記入なし07/03/18 22:19 )


18才の女の子
日払いやるなら、もっと割りのいい仕事あるのにね
若い女なんだから

no.356 ( 記入なし07/03/19 00:40 )


ドナルドあたりなんてどうなのかね 無料の笑顔は正直若い女の子のがいいよ
 入れ替わり激しいのかな

no.357 ( 記入なし07/03/19 03:50 )


ワーキングプア、ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.358 ( 記入なし07/03/19 09:28 )


若い女の子がネカフェ難民なんてやってると、しまいに悪い奴らのエジキにされる。
誰か手を差し伸べてあげて欲しい。

no.359 ( 記入なし07/03/19 17:56 )


自遊空間は身分証明書(住所確認できる物)が必要なので入会手続きが毎回、面倒くさいですね!期限は1年です。期限が切れたら再度、入会手続きが必要です。マンボーのような身分証明書が不要な漫画喫茶(インターネット・カフェ)がもっと増えるとイイですね!

no.360 ( 記入なし07/03/19 18:54 )


もっと割りのいい仕事あるのにね
若い女なんだから 

>>厳禁!差別される業界は厳禁!

no.361 ( バイバイ カンチ07/03/19 21:54 )


現実を見なされ

no.362 ( 記入なし07/03/20 01:16 )


家出少女なら論外だろう。勉強をしないから
親が殴って家出
社会に出ても通用しない
忍耐力の問題あるから。

no.363 ( 記入なし07/03/26 13:44 )


家出するにもいろいろな理由があるでしょう。酷い虐待する親だからやむなく家出するケースもあります。

no.364 ( 記入なし07/03/26 16:21 )


むおおおお、家賃長期滞納に続きプロバイダー料金も滞納で2週間近くパソコン止まってた。波乱万丈な人生だが負けてはいられぬ。

no.365 ( 日雇い派遣奴隷07/03/26 16:32 )


しかしプロバイダーも甘いのな。まだ滞納分払ってなくて4月前半に滞納分払うと電話で約束しただけなのにネット回線繋げてくれるとは。ありがたいけど。

no.366 ( 日雇い派遣奴隷07/03/26 16:44 )


>366 感謝しなきゃね この世知辛い世の中でさ

no.367 ( 記入なし07/03/26 19:40 )


そうですねほんとありがたいです^^

no.368 ( 日雇い派遣奴隷07/03/26 19:42 )


1400億会社の陰に日雇い派遣奴隷大多数 

no.369 ( 記入なし07/03/26 19:59 )


【赤旗】 日本の貧困を告発したOECD報告とは? 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-03/2007030312_01faq_0.html 
『 OECDは、主要加盟国にたいして、ほぼ年一回の調査報告を 
だしています。このうち、昨年7月発表された「対日経済審査報告 
2006年版」では初めて、日本の格差・貧困問題に1章を割きました。 

 同報告は、日本は80年代半ばから2000年の間に絶対的貧困が 
拡大した唯一の加盟国と指摘しています。 

 格差拡大の要因としては、高齢化のほか、非正規労働者の拡大 
という「労働市場の二極化」をあげ、「低賃金に加えて、労働者は不 
安定雇用に直面しており、社会的セーフティー・ネットによる保護も少ない。 
さらに彼らは企業内の職業訓練を受ける機会が少なく、自分自身の人的 
資本の発達や日本の成長の可能性にとってマイナスとなっている」とも 
のべています。」 

報告全文(英語版)はOECDのホームページに。 
日本語翻訳版は今夏発行予定。(喜) 〔2007・3・3(土)〕  』

no.370 ( 記入なし07/03/26 20:30 )


no.366 次はわからんよ

no.371 ( 記入なし07/03/26 21:06 )


本日、夕方のテレビ朝日Jチャンネルで、
マンガ喫茶で寝泊まり働く人々の過酷な実態
大卒後6年間マンキツ暮らし…
28歳派遣社員収入が安定せず部屋は借りれず…つのる不安

真剣に見ます。

no.372 ( 07/03/27 11:05 )


ほほう・・わたすも見ます。

no.373 ( 記入なし07/03/27 11:06 )


「ネットカフェ難民」とは「隠れたホームレス」だ 

 日本テレビ系の「NEWS ZERO」では、「ネットカフェ難民」を「隠れたホームレス」と表現した   「ネットカフェ難民」という若者の貧困層の存在が深刻になっている。「日雇い派遣」などで働くが、低賃金のためアパート代も払えず、インターネットカフェで寝泊まりする。国会でもこの「ネットカフェ難民」問題が取り上げられた。実態はどうなのか。

 2007年3月16日付けの「しんぶん赤旗」によると、3月15日に開かれた参議院厚生労働委員会で、日本共産党の小池晃参院議員が柳沢伯夫厚生労働大臣に対し、「(ネットカフェ難民の)現状をどう思うか」「実態調査が必要だ」などと、訴えた。小池議員は、実態の一例として、日給は6,000〜8,000円で深夜手当ても社会保険もないとし、ネットカフェで寝泊りしている人の実態を示したという。

 柳沢厚労相は、

「健康や安全管理、正規雇用を増やしていくという立場からすれば(ネットカフェ難民は)好ましくない」
としながらも、実態調査が可能かどうかについては、今後検討したいと述べるにとどまった。

コインロッカーを毎日2つ使い、全財産を収納

 07年1月28日に「NNNドキュメント」(日本テレビ系のドキュメンタリー番組)などが取り上げた。その後も日本テレビでは、続けて「ネットカフェ難民」を取り上げており、たとえば07年3月7日の「NEWS ZERO」でも、「隠れたホームレス」として実態が紹介された。

   ――大田区蒲田に、夜な夜な大きな荷物を抱えた若者が集まるという。ネットカフェの利用料金が、都内でも格段に安いからだ。
   ある青年は、1日200円のコインロッカーを毎日2つ使い、全財産を収納。その後、時間をつぶし、夜遅くにネットカフェに入る。滞在時間を短くし、節約するためだ。1時間100円。店内で弁当を食べるが、1回で食べきらないよう、夜と朝の分を2等分して食べる。翌朝、早くから「日雇い派遣」の仕事に出かける。会社からはメールで管理されており、

「16532(青年の職務上の番号)仕事現場に向かいます」
「16532集合場所に到着しました」
などの報告を行う。この「日雇い」仕事が無ければ、ネットカフェに泊まることもできず、食事もとれない。まさに「隠れたホームレス」なのだ。
 番組はこう伝えた。

 「NPO自立生活サポートセンター・もやい」で「ホームレス」の生活支援を行う湯浅誠氏は、ネットカフェやサウナで生活する若者を、

「『自分の権利としての住居を持たない』という意味で『ホームレス状況』にある」
とし、実際に彼らから相談を受けたり、彼らがアパートで生活を始められるよう支援を行ったりしているという。

 実情を聞くために、蒲田に10軒前後あるといわれる「ネットカフェ」のうち、「格安」といわれる数店舗にJ-CASTニュースがあたると、「取材には一切答えられない」という回答だった。

(2007年03月25日 livedoorニュース)

no.374 ( 記入なし07/03/27 11:24 )


デジタル日雇いを許してしまった結果だな

no.375 ( 記入なし07/03/27 11:28 )


小泉内閣は4割の転職(リストラ)を目標にしましたから

no.376 ( 記入なし07/03/27 12:39 )


またまた派遣会社に業務改善命令!

no.377 ( 記入なし07/03/27 13:49 )


テレビ朝日で、
CMの後、マンガ喫茶の特集が始まりますよ。

no.378 ( 07/03/27 17:34 )


おおお関西は見れない。テレビ朝日関西になかったっけ?俺は頭もボケてきたようだ・・・。

no.379 ( 記入なし07/03/27 17:37 )


ネット喫茶で長期的に生活している人は、
男女問わず、痩せていますね。

no.380 ( 07/03/27 17:46 )


ダイエットしたければ生活苦になろう!

no.381 ( 記入なし07/03/27 17:47 )


弁当分割して食ってるようじゃ太れんわ

no.382 ( 記入なし07/03/27 17:49 )


私の大盛りメニューやドカ食いの食事を分けてあげたいぐらいです。

no.383 ( 07/03/27 17:50 )


10チャンネルすぐみれ^^

no.384 ( 34才の男07/03/27 17:51 )


年とったら骨ボロボロだよ

no.385 ( 記入なし07/03/27 17:51 )


大阪 住宅情報

no.386 ( 記入なし07/03/27 17:52 )


さっきのショップ店員の女のコは親からの虐待云々と言っていたけど、
他の20代から30歳前半の人達なら、親も、まだ若いほうだと思うけど、
何らかの事情で親とは絶縁していて頼れないのかしら?

no.387 ( 07/03/27 17:54 )


良く言えば自立してるってことか?

no.388 ( 記入なし07/03/27 17:54 )


親自身が大変

no.389 ( 記入なし07/03/27 17:58 )


そうですね。
住む所が無くても、誰にも頼らずに、自分のバイト代だけで暮らしている人達は、
自立していると言えますね。

no.390 ( 07/03/27 17:58 )


でも生活苦では・・・充実した生活とはいえないのがもどかしいね。

no.391 ( 記入なし07/03/27 17:59 )


家出少女と一緒じゃん

no.392 ( 記入なし07/03/27 18:00 )


若い人達なら、独身の友達が大勢居ると思うけど、
一緒に部屋を借りて住む等、何か助け合うことも出来ないのかな・・・

no.393 ( 07/03/27 18:01 )


普通そう思うよな

no.394 ( 記入なし07/03/27 18:02 )


知り合いは大勢居るけど、
心を開いて何でも話せる親しい友達が居ないって事かな・・・

no.395 ( 07/03/27 18:03 )


人付き合いが苦手じゃないの

no.396 ( 記入なし07/03/27 18:05 )


そういう横の繋がりが無いんだろうね

no.397 ( 記入なし07/03/27 18:06 )


あ〜、そういう事なら仕方ないというか、ある意味、納得です。

no.398 ( 07/03/27 18:07 )


困った時助け合えるのが本当の友達だと思うからそういう人が今の時代は
なかなか作れないのかもね。

no.399 ( 記入なし07/03/27 18:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1091 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [独身中高年で親を看取った人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [なぜ電車は自動操縦ではないのだろう?]

HOME 掲示板トピック一覧

「ネットカフェ難民について」と似ているトピック
01. ネットカフェ難民を救いましょう
02. ネットカフェ難民の人はいますか?
03. ネットカフェ難民の方いますか?
04. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
05. ネットカフェと漫画喫茶について
06. ネットカフェを「住居」登録
07. 最近のネットカフェに付いて質問いたします
08. 官僚なんかはとても一日6000円で働けないが、ネットカフェ難民に
09. ただいま失踪中?ネットカフェほーむれす!
10. インターネットカフェ利用について
「ネットカフェ難民について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ネットカフェ難民の人はいますか?
02. 新ホームレス・ネットカフェ難民について
03. ネットカフェ難民の方いますか?
04. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
05. もう駄目です。路上生活のススメ。
06. ネットカフェ・漫画喫茶の賢い活用法
07. ネットカフェの店員は客のネット接続先を監視している?
08. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
09. 50歳以上の人で早期退職した人
10. ネットカフェと漫画喫茶について
HOME 掲示板&トピック一覧