HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ダブルワークをやっている方はいらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [外食は週に何回しますか? ちなみに僕は二回です]
話題

もう駄目です。路上生活のススメ。

カテゴリ:相談
会社の倒産で失業してからはや1年半。
依然として仕事が決まらず、生活費がもうすぐそこをつきます。
家をでて路上に行く日が確実に近づいています。

大家に鍵を返したあと、ひとまずどこに向かえばいいんでしょうか。
駅で寝ても大丈夫ですか?公園に住むことはできますか?
食事ができるところはありますか?

就職活動は続けていきますが、いざというときのために
詳しい方、アドバイスをお願いします。


投稿者 : 青ひげ 日時 : 09/08/03 00:03
Infomation 77 件中 68 から 77 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

こんにちは。相変わらず基金訓練の申し込み待ちです。
訓練するにしてもバイトにしても体力が必要だろうと思い体を鍛えてます。
仕事しないと孤独ですよねえ。お金もそうだけど人とのつながりもほしいです。

ただ、最近は訓練を終えても就職できない人がたくさんいるそうです。
ハローワークに行くと、切羽詰まった様子の人や、10代くらいの若い人がどんどん増えていて、いかに厳しいか思い知らされます。
有効求人倍率が0.44%などとニュースで見ましたが、専門職や要経験が多いのを考えると、0.2程度なのではと思ってしまいますがどうでしょうか。

気力体力ともに充実していますし、毎日勉強する習慣もつきましたが仕事がないです。
皆さんはどうですか?

no.68 ( 青ひげ09/08/16 15:16 )


青ひげさん、毎日ご苦労様です。
体鍛えるのは大事ですよね。頑張って下さい!

一年半、就職活動しても就職に結びつかないようなら、とりあえずバイトすべきだと思います。
バイトでも職によっては生活できると思います。

ホームレスになったら立ち直るのはほぼ絶望的になるのでやめましょう。

また、お金がない時に借してもらえるような頼れる仲間が絶対必要だと思います。
人は一人では生きていけないと思います。

no.69 ( 記入なし09/08/16 17:14 )


何でもいいから、まずは収入えられるしごとをしてください。
福祉関係はそうでなくても人手不足ですから・・・・・。
「福祉のしごとするくらいなら、無職の方がいい、野宿の方がいい」
と思っているのでしたら、どうぞ、ご勝手に!

no.70 ( 人生はギャンブル09/08/16 19:27 )


異常なほど下げられていたんで上げとくよ

no.71 ( 記入なし09/08/17 10:26 )


no.68>
「住み込み」の仕事は探しましたか?

今でもたまに温泉街などは「住み込み」の募集などがあると思います。

また「夫婦で住み込みの管理人」とかたまに募集が出ています。

「夫婦で住み込み」の場合は単身者はダメですが、
温泉旅館の住み込み従業員などは応募できると思います。

ただし、「普通の会社勤め」とは生活が違うようですから、
覚悟して働かないといけません。

「家賃が払えなくて路上生活=住所が無い」になるよりは良いと思うが・・

no.72 ( 出戻住民09/08/17 11:08 )


路上生活してみたらいいんですよ
してみて気に入ったらそのままでいいし気に入らなかったら辞めればいいし
この世の中、今の不景気、職見つかってもどうなるやらわかりません
さっさと死んだもの勝ち

no.73 ( 記入なし09/08/17 21:34 )


河川敷で生活すると台風や津波に生命を脅かされます

no.74 ( 記入なし09/08/18 00:01 )


青ヒゲさん、どんな仕事でも良いならパチ屋のバイトは?
立川近辺のパチ屋のバイト自給1200円以上となってるぞ。
都心なら、1300円以上有るだろう。
土日で生活資金を作り、平日に職業訓練を頑張る又は、就活が良いと思う。

no.75 ( 記入なし09/08/18 07:40 )


基金訓練を受講して約半分が終わった。月10万もらえるから良いかな。

no.76 ( 基金訓練受講者10/06/22 17:51 )


自分も会社をクビになり、後、基金訓練を受けていましたが。不景気や状況を家族が理解してくれずモメて、やめざるおえなくなり、中退してから。所持金がなくなり、やもおえず。住家を失い路上生活を1月していました。去年の大雪の夜に公園の身体障害者用のトイレで寝起きしていました。路上生活は慣れるまで、思ったより、かなり辛いですよ・・・・・
住所不定無職だと、仕事にも就けないし、住家も借りれないですし、市役所なども相談しても、相手にしてくれませんよ!!
それから、どうしたかと言いますと、自分は事情があり19歳から現在46歳まで病院に25年間通院していたので医師の紹介されて、訳有りなので仕方がないという事で今は生活扶助を請ける事が出来ましたがせ。生活扶助も本来は障害者対象なので失業では簡単には申請されませんよ。
誰も辛い時にはマイナス思考になりがちですが、どん底まで落ちます。プラス思考で生きましょうよ!就職活動頑張って下さい。

no.77 ( 同じ立場12/05/01 01:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

77 件中 68 から 77 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ダブルワークをやっている方はいらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [外食は週に何回しますか? ちなみに僕は二回です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「もう駄目です。路上生活のススメ。」と似ているトピック
01. オススメの本、教えてください
02. おススメゲームってありますか?
03. オススメの本、教えてください2
04. ダメ無職生活やってます
05. 夏に読むオススメの本を教えてください
06. おススメの映画や書籍を教えてください。
07. ひきこもりにオススメのバイト
08. オススメのアニメを教えてください
09. オススメの本、作家などについて語りましょう。
10. なんだかしっくりいかない生活
「もう駄目です。路上生活のススメ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 元ホームレス。恐いものは餓えです。
02. ホームレスになったら?どうします?
03. ホームレスで生きていく方法とは?
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
06. ひきこもりにオススメのバイト
07. このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだよ。
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. ホームレスになった時に備えませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧