HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [リストラされました。もうだめだ。] [話題をお任せ表示] 次 [こんな会社はやめておけ!]
話題

少子化問題をどう解決するか?

カテゴリ:雑談
酒井和歌子は58歳独身です。少子化問題は今後日本にとって深刻だ。そこでこの問題を堂解決するか考えてみよう。まずフランスのPACSのように正式に結婚していないカップルでも法的に援助すること。

投稿者 : かつて和歌リスト 日時 : 06/12/31 08:03
Infomation 3319 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

悪徳商法、詐欺師が使う、言葉ですねえ。

必ず、大学教授の意見では・・・・・

これ、摂理

no.1600 ( 記入なし10/06/15 21:21 )


子供がいれば思いっきり特典を与える。

こども手当どころじゃなく、こどもさえいれば親が無職でも暮らせるくらい金配る。

no.1601 ( 記入なし10/06/15 21:30 )


子供の数が高齢者の増加に見合って増えないと、負担しきれないから<問題>なのですよね?ものすごく勝手な言い分ではないでしょうか?つまり将来の年寄りの年金と医療費を払わせるために子供を増やせと政府が言っているのです。かつては「日本は人口が多く国土が狭く・・」と狭い家や高い地価、衰退する小規模農業を人口密度が高いせいにしていたのに、いざ少子化で人口密度の高さがようやく解消に向かいだしたら今度は人口が減るのが問題だと騒ぎ始める。今あるシステムに合うように子供を産ませ人口を操作するのではなく、人口構成にあうシステムをこれから作り直すのが政策の筋ではないだろうか?

no.1602 ( 記入なし10/06/15 21:33 )


>>1600
世界の食料自給率の勉強してから書き込むんだねw

no.1603 ( 記入なし10/06/15 21:36 )


人口減少は経済成長を妨げる原因ではなく、経済成長の結果であり、これまでの社会の進歩の帰結なのです。先進国は基本的に人口が減る過程をたどっています。女性の地位の向上や民主化が進んだことも関係しているのでしょう。現在日本の人口は一億二千七百万人を超え、増えすぎたといってもいいぐらいです。北欧の例をみてもある程度のところで自然に出生率の低下は止まるのではないでしょうか?人口が減って総生産は減るかもしれませんが総需要も減ります。供給と需要が均衝する過程で経済が停滞するときに混乱が起きないような対策を政府はすべきです。人口増時代の右肩上がりの価値観で物事を考えつづければ、混乱や不安を増幅するだけです。

no.1604 ( 記入なし10/06/15 21:47 )


いずれ中国もインドも人口増加はとまり、少子高齢化の時代がやってきます。今後は成長率といった指標にはあまり意味がなくなり、一人ひとりの生活の質がいかに充実できるかが大きな意味を持つようになるはずです。うまく対策をたてて対応すれば、日本は人口減社会のお手本になれるかもしれません。

no.1605 ( 記入なし10/06/15 21:51 )


適正人口はもっと少ないって考え方は、日本語って特異性とかも考慮に入れた上?

例えば、
千円/月のサービスを提供したとして、1000人の会員を集めれば100万円/月
百円/月のサービスを提供したとして、10000人の会員を集めれば100万円/月

日本人の人口が減るってことは、日本語圏の人口が減るとイコールなわけだから、
マーケットつーか市場つーか・・・金を払う人?が減るわけだ。

日本語でベストセラー書くのと英語で書くのじゃ収入の桁が変わるように、
人口ってのは提供側の収益に影響するわけで、国内向け限定のサービスなんかは
採算が厳しくなると予想される。

人口というか消費者が多ければ多いほど固定費の部分が分散され価格が下げやすくなる。
年金や医療の問題もそうだけど、他の行政サービスだって頭数減れば一人当たりの負担額は増えるわな。
電気やガスや水道だって、保険だって・・・。



人がいても無職が増えるだけじゃ、いるだけ無駄ってことかもしれないけど。

no.1606 ( 記入なし10/06/15 21:52 )


人口減少率よりも、世代別人口構成が問題なんですよ。日本がこのまま、少子高齢化が進めば、人口の殆どが、無職の高齢者、労働人口は、激しく減少。これが問題なんです。年金負担する労働者が少なく、彼らの生活は逼迫。

no.1607 ( 記入なし10/06/15 21:55 )


移民受け入れもひとつの選択肢かも知れません。その場合、安い労働力、単純な数合わせではなく、きちんと社会に受け入れなくてはいけません。国そのものを作り変える覚悟が必要でしょう。

no.1608 ( 記入なし10/06/15 22:06 )


介護分野では、すでに、インドネシアから、うけいれています。

no.1609 ( 記入なし10/06/15 22:07 )


婚活がうまくいかないブスはいつも覆面をして会社に行けばよい。

no.1610 ( 記入なし10/06/15 22:35 )


ちゃんと化粧っていってやれよw

no.1611 ( 記入なし10/06/15 23:31 )


2,30年先の話で4、50年先は好転するかもしれない

no.1612 ( 記入なし10/06/16 01:23 )


>1555
ちゃんと結婚をしてやれよ!

no.1613 ( 記入なし10/06/19 15:55 )


そんなら、ブ男はどうすんだ?

体臭や口臭のキツイ奴とかも?

no.1614 ( 記入なし10/06/19 17:27 )


男は中身って、昔から言うものさ

no.1615 ( 記入なし10/06/19 17:29 )


子供支援は動物ペット支援ともなっていき、人間の子供ではなくてペットを飼う家庭も増えるでしょう。b(・_・)ペットショップ求人が増えるかも?

no.1616 ( 記入なし10/06/19 19:45 )


さすがに、それはないな

no.1617 ( 記入なし10/06/19 19:45 )


もうなにやっても無理

no.1618 ( 記入なし10/06/19 19:54 )


実際、出生率、増えたら、いいね。

no.1619 ( 記入なし10/06/19 19:55 )


>no.1617
支援金が始まってから、近所に住む子供もペットもいる家庭を見ると。
その家族に出した支援はペット支援かマイカー支援にしか思えなくなる。

no.1620 ( 記入なし10/06/19 20:09 )


減ればいいんだよ。財政ピンチになれば公務員給与を下げざるをえない。
余力があれば彼らの餌になるだけだ。

no.1621 ( 記入なし10/06/19 21:04 )


自分一人生活できるくらいの収入を年寄りになっても働い続けるしかない。年寄りの働ける世の中になるしかない。

no.1622 ( 記入なし10/06/19 22:29 )


ブラック企業だと年金受給者でも雇いますよ。

no.1623 ( 記入なし10/06/19 22:36 )


年金受給者を雇うブラック企業は、大概社員に保険かけてるよ。

気をつけて!

no.1624 ( 記入なし10/06/20 08:12 )


>no.1616
子育て支援は携帯ゲーム機支援金に変わるからゲーム販売の売り上げUPかも?
毎月10,000円以上て、すごすぎる。毎月おもちゃプレゼントなんて・・・。
おやつも好きなの食べれる。

no.1625 ( 記入なし10/06/21 21:08 )


ま、子供育てるのに金が大量にかかるけどなw

no.1626 ( 記入なし10/06/21 21:59 )


なんか、いやな予感もする。子供が金銭的に我慢強くなくなるとか。
子育て支援金で子供が増えて国が税金で出したんだから消費税UPあたりまえ、とか。
しなければ国家破産を子供に擦り付けて破綻するとか。

独身者は犠牲になり既婚家族に追いやられ死人に口無しにされっぱなしのような世の中。ちょい障害者のほうが良かったりする。

no.1627 ( 記入なし10/06/21 22:13 )


少子化対策の大臣が機能していない。
すぐに大臣が変わるので、功績などできるわけがない。
大臣がやるなら、もっとマジメにやってほしい。

それで、少子化対策は各自治体で取り組むべきだと思う。
企業への協力は、国で進めないとダメだが。

no.1628 ( 記入なし10/06/22 08:57 )


今回の首都大学東京のドブスを救う会の主張は誤ってる。ドブスは絶滅危惧種ではなく、増えすぎて困っているんだよ。これが小子化問題の元凶でもある。ブルーギルとブラックバスと同じなんだよ。捕まえたらキャッチ&リリースしているし。

no.1629 ( 記入なし10/06/22 10:47 )


国家が整形手術に金をだせば、少子化は防げる。

no.1630 ( 記入なし10/06/25 20:45 )


国家が出産祝い金として一人百万円支給すればよい

no.1631 ( 記入なし10/06/25 20:56 )


国家が妊娠祝い金として一人百万円支給すればよい

no.1632 ( 記入なし10/06/26 08:53 )


たった100万で何ができる。
三歳まで育てるにも足りない額だ。
金で子供を産む気にさせるなら最低500万以上必要だ。

no.1633 ( 記入なし10/06/26 10:07 )


子供産まれる度に、そんな金払うと、絶対に金目当てで子供産むのが出てくる。
結果、捨て子が増える。
そんな案、ダメに決まってる。

no.1634 ( 記入なし10/06/26 10:57 )


だから少子化は止まらないんだよ。
一度少子化が始った国は人口減→生産性ダウン→移民受け入れ
→治安悪化→国際評価悪化 となるしかない。

no.1635 ( 記入なし10/06/26 11:33 )


>1634
ダメに決まっている??
民主党が決めた子供手当て月額26,000円を誕生〜15歳まで
払った場合は4,680,000円だ。
結局財政難で半額になったがそれでも2,340,000円。
一時金ではないが子供にこれだけの国費を費やすのだ。
何故か?
子供が22歳〜60歳までごく普通のサラリーマンとして勤めた
場合に国に納める各種税金は安く見積もって5000万以上になる。
従って、500万くらいの金は長期的には必ず回収しておつりがくる。
国が国として生きていくためには、子供を増やすしかない。
また、子供はとにかく衣食に金がかかるし遊園地を始めとして
海・山とでかける機会が増えるので経済効果が増えるのだ。
現に団塊世代が子供の時代(1960年頃)は次々に遊園地ができ
観光地はどこも大賑わいでGDPも大幅に右肩上がりだったのだ。
流石にそこまで同じにはできないが、子供の少ない国の経済が
上向く可能性は過去の実績からも殆どないのだ。

今、自分は独身でこの先死ぬまで一人だという者は「関係ねぇ」と
思うのだろうが、少子化対策は実は何よりかにより優先すべき
問題なのだ。
環境、エコも結構だが日本国民がいなくなったら綺麗も糞も無い。

no.1636 ( 記入なし10/06/26 11:50 )


>1632
中絶を禁止して、結婚してようがしてまいが、支給すべき。

no.1637 ( 記入なし10/06/26 13:09 )


子供が生まれたときに多額を払うのはだめだな。それなら月ごとに払うほうがマシ。

no.1638 ( 基金訓練受講者10/06/26 15:37 )


現金をばら撒くより雇用を増やす。
天下り先を庶民に譲れw

no.1639 ( 記入なし10/06/26 16:32 )


よ〜く考えようではないか。
今のままの出生率が続けば50年後に日本の人口は約半分になる。
つまり消費や税収も半分になる計算だ。
そんな国なのに、どうしてこれ以上の道路や空港や港やダムが必要なのか?
人口が半分になり洪水の被害を受けない場所に移り住めば、
治水のためのダムなど不要だし、渋滞は減るから道路拡幅も不要。
新幹線整備は勿論、リニアも必要ない。
もう一度よく考える必要があるんだよ、今の日本は。
10年後50年後の気候や経済状況はわからない、しかし少子化に
よる人口減は決まっていること、100%確実なことなんだ。

将来まったくもって必要なくなるモノに今大金を使いまくる
政治はどこかおかしい。

no.1640 ( 163610/06/26 17:26 )


no.1640それはなんとも言えない所があるぞ
例えば癌で死ぬ確率が50%くらいあるとして、どうせ死ぬんだから将来の準備は何もしないと言う感じ
治る事を前提でやらなきゃしかたないんじゃない?

no.1641 ( 記入なし10/06/26 18:01 )


少子化は社会が成熟した結果です。数ではなく質を上げていきましょう。大国幻想を捨てませんか?日本も身の程をわきまえて別の未来を目指しましょう。世界の豊かさランキングの上位はいずれも人口3000万人ほどしかない小国です。中国も少子化がすでに始まっています。これは世界中でおきている自然の流れなのです。

no.1642 ( 記入なし10/06/26 22:39 )


数ではなく質を上げていきましょう


>no.1642 おじちゃんぼくたち後期ゆとりにまかせといて

no.1643 ( 記入なし10/06/26 22:49 )


金と量に惑わされている。まさに政治だな。
そんな発想ばかり。少子化大いに結構だとわたしは思うが、企業とか役人とか政治家などの権力層が少子化を怖がっているだよな。どこぞのアナリストは、一極集中と高層高度化が日本の残る道だと言うのと同じようにばからしい。

no.1644 ( 記入なし10/06/27 00:59 )


少子化が進むとな、金持ちの年寄り以外の年寄りは、自分のことが出来なくなれば餓死するしかなくなるのである。
誰にも世話をしてもらえず、ひっそりと…

no.1645 ( 記入なし10/06/27 11:25 )


子供手当ては満額出せないまま消滅する。
最初から無理だったな。誰もがそう思っていただろうに、なぜ民主党は可能だと思ったんだろう?
国の懐事情を知る自民党も金が無いと言っていたんだが、嘘だと思ったのかな。
低所得者が増えたから、共働きでも子育てが出来る仕組みを作らないと、少子化は止まらないだろう。
それなのに、現金を配るだけ?もっと頭を使ってもらいたいな。

no.1646 ( 記入なし10/06/27 21:51 )


>1642
豊かな国になった原因は人口が3,000万人だからではないでしょう。
間違ってはいけないのが、自国に産出できる資源があるか否かです。
心を豊かに生きる・・その為にはどうしてもある水準以上のお金が
必要です。
日本には資源といえる資源がない、この国を支えていくのは
豊富な労働力による「生産」しかないのです。
数百年前に戻り国民総農民になって自給自足の生活をする=豊か
だというのであれば可能でしょうが。
少子化対策ができなければ日本は滅ぶでしょう。

no.1647 ( 記入なし10/06/29 14:09 )


>>1647
心配しなくても対策できても滅ぶから。
増えたら増えたで今度は土地が不足、食料も不足する。
世界的には日本と逆で人口の増え過ぎで滅ぶ、と言われてる。

no.1648 ( 記入なし10/06/29 14:27 )


人間がいるかぎり、人間が欲しがるものを作れば売れる。
日本はこのまま進めば姥捨て山復活か?
そして、若い世代が増える。
若返れ日本

no.1649 ( 記入なし10/06/29 20:34 )


>>1649
若返れ、と言うのは裏を返せば「年取ったら死ね」と言うのと同じ。
医療の進歩で確実に寿命が伸びてる以上高齢化はとまることはない。

no.1650 ( 記入なし10/06/29 22:17 )


>1650
このまま少子化が進めば、高齢者を支えることは無理になる。
よって、高齢化がとまることはないというのは疑問だ。

no.1651 ( 記入なし10/06/29 23:11 )


そのときは、移民労働者を受け入れて新たな搾取を続けるのだろう

no.1652 ( 記入なし10/06/30 00:28 )


>>1651
無理になるからと言って見殺し?ありえない。
日本が破綻する可能性より遥かに低い。

no.1653 ( 記入なし10/06/30 01:52 )


>1653
金が無いから国債増やしてでも面倒みろ?
その国債を誰が引き受けるんだろう?

no.1654 ( 記入なし10/06/30 19:16 )


日本は、構造的に少子化の改善は絶対できない。

安心して子ども産めないし、結婚もできないし。

いっそのこと、人工中絶を禁止にするとか、避妊具の販売禁止とかしないと無理。

no.1655 ( 記入なし10/07/01 18:24 )


>no.1655 
エイズが蔓延しないっすか?

no.1656 ( ゆうすけ10/07/01 23:06 )


>>1654
なんか勘違いしてない?
予算を1番食ってるのは生活保障費ではなく
公務員の給料だぞ。日本の生活保障費など
世界と比較すれば微々たるものだ。
俺達の税金の最大の使い道は公務員を食わせるためにある。

no.1657 ( 記入なし10/07/01 23:47 )


大半無駄だろ 工務仕分けすれば

no.1658 ( 記入なし10/07/02 01:49 )


no.1652  で 搾取された中国人が本国政府に頼り
強力な政治介入があってこの国おわりと

no.1659 ( 記入なし10/07/02 01:56 )


ロボットチルドレン

no.1660 ( 記入なし10/07/02 10:56 )


ウクライナの女性って美人でしょう?日本人男性、ウクライナ人女性としか結婚できない法案可決。ODAで、ウクライナ人美女を呼ぶ。子供はみーんな、梅宮アンナみたいにる。だめ?

no.1661 ( 記入なし10/07/02 11:17 )


>1657
少子化がどんどん進めばを前提で話している。
現役の人数が減り隠居ばかりになれば、当然税収が減り年金すら危うくなる。
自分が払った年金は、今の年金受給者の懐に入っていることは知っているよな?
今ですら税金で補充している年金。現役世代が減り、税収は減る。
使える税金が足りなくなれば、貰えなくなる可能性は大きい。
極端な話、現役1人で2人の高齢者を背負うのは無理。
高齢者も働けばいいのだろうが、早々働けなくなった人を誰が面倒見れるのか?

no.1662 ( 記入なし10/07/02 20:15 )


国が国としてやっていくために少子化は絶対に食い止める
必要がある。
ここの住人にとり大切な意味がある生活保護や失業給付金も
20〜65歳までの「生産人口」が働くことにより生まれる財源だ。
生産人口が減る=これらの社会保障は当然減るか消滅してしまう。
少子化の悪影響はもう出始めているし、10年、20年後にはより
顕著になることは明らか。
今手を打たずして何時打つというのか。

no.1663 ( 記入なし10/07/02 20:30 )


一つの提案が子供手当て。野党等がばらまきだと批判するが。個人的には、子供手当てで、出生率増えるとは思わないが。

no.1664 ( 記入なし10/07/02 20:35 )


>1664
確かに子供手当てで子供を産もう!と単純に思う夫婦は
少ないだろう。
しかし、それさえも無ければもっと子供は増えないだろう。
大切なのは子供手当て=ばらまきと批判ばかりするのではなく、
実効性のある策を生み出すことでそれをやるのが政治家の仕事だろう。

俺には関係ねぇ・・なんて思っている人も多いだろうが大間違いだよ。
少子化の悪影響は大なり小なり今50歳以下の者には必ず降りかかる
大問題だ。

no.1665 ( 記入なし10/07/02 20:51 )


世の中の動向と反対に動く!
少子化が問題なら自分の子供を作れ!
親が無くても子は育つ。
よそ様の産んでくれた子供を当てにしても結局あなたのところに帰ってくるのは「無」しかない。

no.1666 ( パートタイムの親父子供4人10/07/02 20:54 )


>1666
あなたは誰に述べているの?
内容が全く無い発言ですね、「少子化問題をどう解決するか」
というスレなんですから、テーマに沿った発言をなさるがよろしい。

no.1667 ( 記入なし10/07/02 21:01 )


はっきり言ってこの国の少子化問題はお終いだよ。どうにもこうにも手をつけられない。成熟国家の運命だね。うまく対処する国もあるけど、日本は構造上無理(その構造上は省略)。アメリカなんて移民を大量に入れてるけど、それでも人種問題とか抱え点でしょ。そういう犠牲を払わないと解決しないね。フランスだっけな?少子化問題に積極的に取り組んで結構成果が上がってるところ。でも、それを日本でやったら経済がおかしくなって、失業者があふれるかも。終わってるよ。この日本。高齢者を大事にしすぎると若者、子供が犠牲になるんだよ。寝たきり、認知症高齢者っていうのは無生産者であり、ただのうんこ製造気になり果てるんだよ。いっちゃ悪いが、高齢者の処分法を考えないとほんとこの国終わりだね。

no.1668 ( ゆうすけ10/07/02 21:27 )


ゆうすけさん、将来、両親を処分しますか?

no.1669 ( 記入なし10/07/02 21:35 )


>no.1669 
ありえると思いますよ。私は今ホームヘルパー2級の講座を受けてるんですけど、家族間で親が認知症になってしまったとき、客観的に「親の廃人っぷり」を理解できないので親を憎んだり、本来はやってはいけない虐待とか罵声とか浴びせるらしいですよ。
虐待で死なせるとか心中とかあるじゃないですか。国がその方向に持っていくなら俺は、母親がどうにこうにもならない状態になったら安楽死させて上げてほしいと思うかもしれませんね。

no.1670 ( ゆうすけ10/07/02 21:42 )


http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%8B%A5%E8%80%85%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E3%80%8D%E6%99%82%E4%BB%A3-%E2%80%9C%E8%8B%A5%E8%82%89%E8%80%81%E9%A3%9F-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E2%80%9D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%88%B0%E6%9D%A5-%E6%99%8B%E9%81%8A%E8%88%8E%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4863910703/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1278074694&sr=1-1
「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)” 山野 車輪 (著) 

老人にかかる介護保険って莫大なんですよ。この国の一番の問題じゃないですかね?
老人をかばってこの国もろとも崩壊するか、それとも若者を守ってGDPを上げて、少しでも老人を援助するか、そこまで来てると思いますよ。

no.1671 ( ゆうすけ10/07/02 21:46 )


「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)” 山野 車輪 (著) 
のレビューを見てみてください。以下に若者が選挙に行くことが大事かわかります。(他のスレで議論してたことですが。)

no.1672 ( ゆうすけ10/07/02 21:49 )


>no.1673 
俺が太郎さんみたいってことですか?どういうところが太郎さんみたいか説明してもらいましょうか。私はスピリチュアルではないですよ。現実派です。

no.1673 ( ゆうすけ10/07/02 21:54 )


>no.1673 
反論待ってますよ。

no.1674 ( ゆうすけ10/07/02 22:00 )


>>1662
心配しなくても少子化で経済破綻するよりも
食料不足で日本が壊滅するほうが早い。
少子化の影響による予算不足は公務員を半分クビにすれば
20年は遅らせることができる。

もっと早く緊急対策が必要なのは食料自給率だ。
世界では少子化どころか爆発的に人口が増加し
アフリカの諸国やアジアでも食料不足は深刻だ。
ブラジルでも気候の変化で数年ごとに大飢饉が襲い
トウモロコシの粉を焼いただけのパンで生活する人が
数十万人もいる。
そして現在65億人の人口は10年後には75億人を超える。
現在日本が食料品を輸入している国からも輸出制限で
入って来なくなる可能性は高い。
これにより食料品の価格が高騰10〜30倍に跳ね上がる。

no.1675 ( 記入なし10/07/02 22:04 )


>no.1676 
一つ言いたいのはここは少子化スレで論点がずれてる。
日本は米の自給率が100%だから大丈夫でしょ。ただし、大豆は心配ですが。円高傾向が続くと思われるので輸入は心配ないですけど、輸出国(相手側が)ストップをかけたら怖いですね。

>アフリカの諸国やアジアでも食料不足は深刻だ。
これはその地域に限った事でしょ?日本はまだ食料を捨ててる国。もともとその食糧不足に陥ってる国はその国の政治状況、経済状況、国際的な関係でそのように陥ってるんでしょ?富めるくにがバイオエタノール作って貧困国に餓死者をだしたり・・・次元が違う話ですよ。

>少子化の影響による予算不足は公務員を半分クビにすれば
20年は遅らせることができる。

そうなんですか、良い政策ですね、ぜひ実現してほしいです。

no.1676 ( ゆうすけ10/07/02 22:14 )


遅らせることは出来たとしても、弊害は残り解決策にもならないだろう。

no.1677 ( 記入なし10/07/02 22:35 )


>no.1678 
同意

no.1678 ( ゆうすけ10/07/02 22:46 )


横になるが、食料自給率は農業に参入する企業が増えれば、ある程度は上がる。
何をするにも、少子化は発展の妨げになる。

no.1679 ( 記入なし10/07/02 22:51 )


少子化対策にはアメリカ並みに無修正のアダルトムービーを劇場で上映すれば若者は
少しはやる気が出てきて子供も増えるのではないか。
それに口うるさい教育ママも偉そうな事も言えなくなるしね。

人口が減れば自給率は自然に上げって来るものですよ。
8000万人くらいになれば70%はクリヤー出来るね。
昭和30年頃は8000万人の人口でした。
この人口でもドイツと同じ人口です。

no.1680 ( 大和 建命10/07/02 23:24 )


稲作農家の年収100万くらいだよ。

no.1681 ( 記入なし10/07/02 23:33 )


少子化で人口が減るのを恐れているのが、どうも解らん。
どうも戦前戦中の発想のままのような気がするのですが。
どうせNo1になっても、ろくなことをしない国が、力を維持することに心中になっては末恐ろしいだけだと思うけどね。

no.1682 ( 記入なし10/07/03 00:03 )


人口が減るのを恐れるのはどこの国も一緒ですよ。

no.1683 ( 記入なし10/07/03 00:06 )


No.1683

年金生活者ですか?

no.1684 ( 記入なし10/07/03 00:16 )


>1684
違いますよ。なんで?

no.1685 ( 記入なし10/07/03 06:51 )


>no.1682 
国力を維持することも少子化対策の一つですが、今の日本にはNO1になれたからといってかつての軍国主義のような発想を持つとは思えません。それは、欧米の植民地政策も終わってることだし、日本も歴史から学んでいるはず。また日本は日本で過去戦争で悪いことをしたわけではない。悪いことをしたと思い込んでいるのは左翼的な考え。

>少子化で人口が減るのを恐れているのが、どうも解らん。
若者が減って、高齢者が増えると高齢者にかかる財政が莫大なものになるから恐ろしいのですよ。

no.1686 ( 記入なし10/07/03 08:08 )


しかし、無責任に増税すると企業が人を雇わなくなるから、若者の雇用が安定せず、結果として少子化が進んでしまう。まさに悪循環。

no.1687 ( 記入なし10/07/03 09:42 )


>>1686
あのさ、そんなに高齢になっても働かせたいわけ?
潰れるなら潰せばいいでしょこんな国。
こんな犯罪的な政府の国家はなくても困らん。
現在のワープアの20代が大きくなっても貧乏なままだから
どうせ税収アップは見込めない。
取るなら今の高齢者から取るしかないんだよね。

じゃあ永久に減り続けるか?といえばそうでもない。
一定のところで必ず反転して増え始める。
社会構造の変化に人間という自然物が対応し切れていないいわば歪みだと
考えればいい。
少子化対策で金使ってさらに赤字国債発行して子供にそのツケを払わせる気なの?

no.1688 ( 記入なし10/07/03 10:23 )


日本が悪い事をしてないとかw
当時の常識レベルな問題も多いので、日本人が特別悪いわけでもないはず。
特に悪い事をしたとか思い込む必要は無いとおもうが、悪いことは悪いだろ。

何でもかんでも昔の事を、今の基準でどうこう騒ぐのも問題だとおもうけど、
悪くないとか正しいとか言い出す人が出だすあたり不安だね。
こっちの人は右翼的な考えの人だなw

右翼左翼の戦いはともかく、戦後ン10年経ってるのに何やってるんだろうね。
戦後にいろいろ放置してきた結果が現状なのかね。
賠償とかそっち系統の問題は賠償請求権放棄した国も多いし、
有償供与とか、諸々の援助とか色々支払ってるんだけどあまり知られてない。
捏造の問題もほったらかしで、きちんと調査してなかったり、
捏造って言い張るだけで、根拠が全く無かったり、逆に
捏造って証拠が揃った問題がいまだに燃え続けてたり、ン10年国は何をしてたんだか。




人口減ったら市場も縮小する。
日本語の特殊性考えた場合、海外展開が容易でない産業も多々。
固定費を転嫁するための分母も減るはずなので物価の上昇も。
それ以外にも短期的には人口構成の問題とかいろいろあるね。

no.1689 ( 記入なし10/07/03 11:00 )


>1688
>潰れるなら潰せばいいでしょこんな国。
はあ??
国が潰れて即困るのは庶民だが。何言ってるんだろう?
高齢者ばかりになり、若者が少数になってから人口がガタ減りした後、戦後のように
子供を増やせると思ってるのか?

no.1690 ( 記入なし10/07/03 11:39 )


>1688
>潰れるなら潰せばいいでしょこんな国。
はあ??
国が潰れて即困るのは庶民だが。何言ってるんだろう?
高齢者ばかりになり、若者が少数になってから人口がガタ減りした後、戦後のように
子供を増やせると思ってるのか?

no.1691 ( 記入なし10/07/03 11:54 )


60代から高齢とくくるとして、40年もすればいなくなってる。
現状の人口構成のグラフヲ40年先送りしてみれば、今ほどイビツな構成にはならないだろう。
反転するかどうかしらないけど。

no.1692 ( 記入なし10/07/03 12:06 )


高齢で資産家には住みよい社会です。

no.1693 ( 記入なし10/07/03 12:27 )


>no.1688 
君は私が書いた文章に対して見当違いな発言をしている。その指摘はまたあとでしよう。お昼寝が先だ。

no.1694 ( 記入なし10/07/03 12:44 )


首都大学東京の学生の指摘はかなりいい線をいっているが、どぶすを救うのは
もちろんだが、問題はどぶすが増えすぎていることと、草食系の男が増えているのが
問題。国家がドブスの女性に対して整形手術に対して一律100万円を支給し、男は強制的に自衛隊に2年くらい入隊させるべキ。(かなり暴論です)

no.1695 ( 記入なし10/07/03 21:36 )


首都大学東京、2人、逮捕されてるようですが。

no.1696 ( 記入なし10/07/03 21:54 )


どぶすよりワープア男の多さの方が深刻な件。

no.1697 ( 記入なし10/07/03 23:43 )


どぶすわーぷあ女の方が、もっと問題

no.1698 ( 記入なし10/07/03 23:46 )


>no.1692 
医療が歳をとった廃人をギリギリまで生かそうとしているのですよ?いびつな関係が崩れることはないと言っていいでしょう。

no.1699 ( 記入なし10/07/03 23:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3319 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [リストラされました。もうだめだ。] [話題をお任せ表示] 次 [こんな会社はやめておけ!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「少子化問題をどう解決するか?」と似ているトピック
01. 小子化問題についてはなしましょう
02. BS番組。少子化問題にどう向き合うか?
03. これから少子化になるから就職待つ?
04. ニート問題は、これで解決できる。
05. 少子化は悪いことではない
06. 少子高齢化を考える。どうすればいい?
07. 泥沼中の若・貴確執問題解決法
08. 貧困女子問題について語ろう
09. ニート問題を解決するための方法を考えましょう
10. 少子高齢化についてご意見をお聞かせください。
「少子化問題をどう解決するか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
05. 移民受け入れについてどう思いますか?
06. 天皇制と象徴について議論したい
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 最近、気になるニュースや出来事はありませんか?
10. 団塊の世代が定年真っ盛り、でもがんばるゾー!
HOME 掲示板トピック一覧