HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [他人から言われて今でも忘れられない言葉は何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [現在の政治に不満のある方々!]
話題

ヤマザキパンの仕事はきついイメージありますが実際どうですか?

カテゴリ:議論
販売や製造現場で働いた人たくさんおられると思いますが感想を聞かせてください。特にライン作業がしんどいようですが。

投稿者 : 33才の男 日時 : 06/12/19 18:21
Infomation 770 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.191
カップラーメンの調味料(スープ)は機械でいれるが、具材(メンマ・肉)は人がいれる。
その工場は1日で60万食つくるのだ。

no.200 ( 記入なし09/12/15 13:55 )


工場作業は屈むことがおおいので腰を痛める。
(女性が多いのは背が低いので背筋を伸ばして作業ができるから)

no.201 ( 記入なし09/12/15 13:58 )


やmざきの100えんけーきはけこううまい

no.202 ( 記入なし09/12/15 14:18 )


ラインに入るとトイレにもなかなかいけなくなる。
なんとか行けても「40秒以内に戻ってこい!」とストップウォッチで測られそうだ。

no.203 ( 36才の男09/12/15 23:30 )


台車に違うもののせるんだよ 妄想

no.204 ( 記入なし09/12/16 04:14 )


ヤマパンはライン作業そのものよりも古参のヴァヴァ共にいびられるほうが精神的にキツイそうだ(身内が学生アルバイトでヤマパン松戸工場にいたことがある)。しかも、ヴァヴァ共が腹いせに饅頭などの商品に唾をつけている所を目撃してしまい口止めされたそうだ。それ以来身内はヤマパン全商品を毛嫌いするようになった。その話を聞かされて以来自分もヤマパン全商品を一切、購入しなくなった。

no.205 ( 勤労の喜び09/12/16 13:32 )


ヤマザキはやりたくない仕事です。

no.206 ( 記入なし10/01/07 19:09 )


バイトの面接は誰でも取ってるのかと思いきや俺が参加した面接会では
11人中3人しか残らなかった。
あと作業靴の強制購入で天引きされた。2000円。
作業はラインと箱詰めされた20段?位の台車をトラックに詰め込むとこまで
運ぶ事とかしたな。1回カラの台車をつまずけて床にぶちまけたりしたw
その時は社員の人が直すの助けてくれた。ねぎらいの言葉をかけてくれたりした人も
いた。がムカつく上司・お局も2人いた。
同じバイトのおばさんが3人倒れて運ばれるのを見た。やっぱりキツイと思う。

食堂のパンは無料。だが全然食う気しない。持ち帰りは不可。

no.207 ( 太郎さんのケース10/02/04 22:38 )


スレ主です。無職の時ヤマパンバイト面接行ったが合同面接で20人くらいいたが
面接担当から仕事内容など説明聞いた後その場で辞退した。
「あなたがたが考えているほど楽な仕事ではないですよ・・(その他嫌な話たくさん聞かされた)   
最後に辞退したいますか?と聞かれ自分含め何人も手をあげていた。

no.208 ( 36才の男10/02/04 23:40 )


山パンはキツイっていうけど、他の大手パン屋はなぜか情報がない七不思議

no.209 ( 記入なし10/02/05 08:22 )


他はもっと酷い

no.210 ( めろん10/02/05 08:52 )


アンパンマンみたいな顔していますが僕でもできますか?

no.211 ( アンパンマン10/02/05 10:28 )


できる

no.212 ( ゴミ人間10/02/05 20:55 )


顔は関係ないだろ

no.213 ( 記入なし10/02/05 20:59 )


忍耐力が一番大事かなと

no.214 ( 36才の男10/02/05 22:13 )


まずは忍耐力。従業員は仕事中はイライラしている。暴言とか飛び出す。
手先が器用。殺人ベルトコンベアーで流れる作業です。
体力が有る事。とにかく長時間。
でも勤務終了時は従業員はサバサバしている。
駄目な人は直ぐに帰らされる。 俺だった。2日目の最初に辞めさせられた。

メリット とにかく近所の職場よりも時給が高い。8時間で凄い金額だった。当時のフルより凄い。底辺の仕事の割にはだけど。

no.215 ( no.214 36才の男に事実を伝える。10/02/06 08:13 )


当時のフルより凄い 確かにすごいな 求められるスキル=報酬
でも、今はどうなんだ 求められるスキル>(当時の報酬/2)かな

no.216 ( 記入なし10/02/06 08:24 )


自分はピッキング、ライン作業はもはやプロです。
ライン作業は持ち場がすべて。
ラインによるが持ち場には比較的楽な場所と地獄の場所が必ずある。
外からライン稼働中の現場見ればどこがきつくてどこが楽かはすぐわかる。

no.217 ( 36才の男10/02/06 08:42 )


パンは食べるものであって働くものではない。

no.218 ( 記入なし10/02/06 17:40 )


人はパンのみで生きるにあらず

no.219 ( 記入なし10/02/06 17:42 )


高井戸工場で働いた事ある人いるかい?
近所なんですけど。

no.220 ( 記入なし10/02/06 18:02 )


20年以上前、深夜のバイトしたことあるよ。
トラックの荷台に各店のパンを積み込む作業だけど。
セブン○○が注文数が多くて辛かった。

no.221 ( 記入なし10/02/06 20:41 )


ザキヤマは50くらいまでバイトできるからな〜

no.222 ( 記入なし10/02/06 22:09 )


>>no.215
フルとはフルキャストのスタッフの時給かい。
もしかして松戸。
だとすると
鬼のクリスマスケーキ工程か傍ら地獄の和菓子工程。
どちらも否だね。

佐川さん配送センターと同じ感じの雰囲気だもん。

no.223 ( 記入なし10/02/07 00:13 )


パン屋さんに、限らず工場作業は、キビキビしてないと勤まらない。
辞めさせられる。

no.224 ( 記入なし10/02/07 00:53 )


食べるときはキビキビしてます。

no.225 ( 記入なし10/02/07 01:59 )


一回履歴書を送り、面接の日時を伝えてきたが、行かないでよかった。面接は高井戸工場の予定でした。

no.226 ( 記入なし10/04/05 10:09 )


株式会社山崎パン、高井戸工場サンドイッチ班、班長ピクルス担当
あぁ…単純作業のお出ましだ。
巨大なジャムパンが攻めてくる。
キュウリは2枚だって言ったろッ!!
苦手なパンは無いんだよ。
俺はナぁ、契約社員なんだよ、アルバイトじゃないんだよ。
年下のくせにアゴで使いやがって。
毎日、人事課へ行って、人間は平等である事を確認しております。
パートのおばさんに、よく飴をもらうんです。

no.227 ( 記入なし10/04/05 10:26 )


>225

 ・・・・・・食事のときはダラダラしてもいいのに。w

no.228 ( 記入オレンジ10/04/05 16:22 )


日雇い派遣で印刷工場で働いてた時は一度ミスしたらそれはもう一日中
嫌味を言われたり社員同士で目の前でも陰でも悪口ばかり言ってた。
基準がよくわからんけどミスしたら出入り禁止とかあってそういう人何人か見た事がある。でもあれくらいでなあと思う事もしばしば。要は苛めるのが好きなんだな上司も平社員も。

no.229 ( 記入なし10/04/05 16:53 )


やだ。ヤマザキパンもう買わない…

no.230 ( 記入なし10/04/05 18:36 )


古河工場はしょっちゅう喧嘩だらけ
わがままが多いし、人の悪口ばっかり言ってるよ。
俺、さっさとセールス課に戻りてーよ
製品管理にいたくもねーよ

no.231 ( 森 雅之10/04/14 04:39 )


>>231
森さんですか?
3年前にクールを辞めたnです。
その節はご迷惑をおかけしました。
またそちらに戻ろうかと考えているのですが、来月あたりに募集あるでしょうかね?

ウチは親父が倒れて脳がウイルスにやられていたことが分かりました。
前からおかしいと思っていたのですが、本当に病気だったようです。

no.232 ( 記入なし10/05/12 17:06 )


ヤマザキパンはブラック企業?

no.233 ( 記入なし10/05/16 20:18 )


うーん バイトの人がすぐ辞めるケースが多いからな。

no.234 ( 37才の男10/05/16 20:51 )


ヤマザキパンよく食べているよ
スージーちゃん(知ってる?)が可愛そう…

no.235 ( 記入なし10/05/16 22:47 )


パン工場に勤めるとアンパンマンが悪党に見えてくる

no.236 ( 記入なし10/05/16 22:55 )


バイト面接いったとき話し聞いて辞退しました  あなた方が思っているほど楽な仕事ではないと

no.237 ( 37才の男10/05/17 06:48 )


>236

 ジャムおじさんのパン工場はブラックじゃないよ。

no.238 ( 記入オレンジ10/05/17 19:40 )


千葉工場でした。
もやし体系だとシール張りやくるくる回るラインに
ガタイがいいと、重くて巨大なカートの搬入をやらされます(重労働)
自分は後者でした。搬入しているときに、パンの
製造が横浜第二工場と書いてあって(なんで千葉なの?って感じました)
くるくるラインはすぐに目が回るので、みんな倒れてしまい、結局搬入が終わったら
自分はくるくるをやらされました。
8−17時で6400円(交通費出ない)のでやめました。w

no.239 ( 記入なし10/05/17 23:46 )


まあ、製造、製品管理など肉体労働だからな。
でも、いわゆるブラックではないな。
働いたぶんは金が出るな。

no.240 ( 記入なし10/05/19 15:12 )


あんな手も洗わず作るパン何か、食わない方がいいぞ!
とにかく!いい加減だ!食べ物じゃなく、エサや!
働けばわかるぞ!
あそこで働くには、かなりの根性がいるな!まだ刑務所のがまともだぞ!
刑務所は無理させないからな!
ヤマパンは、無理だろ〜と、便所いきたかろ〜と、お構い無しに社員がシカトや!
まー、頭悪いんだろな!
とにかく、働く奴が誰も居なくなれば、考えるだろ!
ストでもして行かなければええ〜んや!
早く潰れろ!

no.241 ( 汚い!10/05/31 00:41 )


世界の山崎パンはケチだった

おとしたパンもいれるな

no.242 ( 一升働きたくない10/06/08 14:35 )


仕事があるだけよくね?

no.243 ( no.10a10/08/09 18:54 )


おしっこして手を洗わんのだから
パンはチンコ味だw

no.244 ( 記入なし10/08/09 19:30 )


山崎パンの社員になって非正社員をこき使いたかったw

no.245 ( 記入なし10/08/09 19:40 )


子供の頃、パン工場とかお菓子工場とかで働くのって楽しいんだろうな〜、
って思ってたなあ。

no.246 ( 記入なし10/08/09 20:22 )


オレンジおじさん

no.247 ( 記入なし10/08/09 20:56 )


ママレードママ

no.248 ( 記入なし10/08/09 20:56 )


バターばーさん

no.249 ( 記入なし10/08/09 20:57 )


マロン&マロン大好き。

作ってくれて有難う。

no.250 ( 記入なし10/08/09 21:10 )


千葉工場のハードロールは かなりきつい。

no.251 ( 10/10/08 07:29 )


社員のブログ見つけちゃった〜
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=a11milk&guid=ON

普通に名前とか出してるけど…それって、どうなの?

no.252 ( 10/10/08 07:34 )


今年もヤマザキパンのクリスマス・ケーキ製造の短期アルバイト募集の季節がやってきた!ライン作業は滅茶苦茶キツイです。

no.253 ( 記入なし10/11/30 17:28 )


パンに限定しなくとも、工場作業は基本的に、キツくないすか?

no.254 ( 先天性労働者10/11/30 18:04 )


ヤマザキじゃないけど、九州大手のパン工場のラインにはいたよ。
製造じゃなくて、仕分けのラインだったけど。
ランプで棚に数字が出て、それを箱につめる作業。
やることは同じだけどスピードを要求されるからそれがきつい。

20年ぐらい前だから今は機械で仕分けぐらいしてそうだけど、やっぱり工場はきついと思うよ。

no.255 ( 記入なし10/12/01 03:05 )


高級ロシアパンを100円で

no.256 ( 記入なし10/12/01 07:57 )


コッペパンのジャム&マーガリンが最近、105円に値下げされたことが嬉しい!

no.257 ( 記入なし10/12/11 19:04 )


こういう仕事はブラックで人間関係とか扱いが酷いと分かっていても
生活の為に行かざるを得ない最下層社会。

no.258 ( 記入なし10/12/11 19:20 )


大手の一員と割り切っていくしかないな。

no.259 ( 記入なし10/12/11 19:27 )


単なるパンの中にもたくさんの苦労と悲しみが宿ってる。

no.260 ( 記入なし10/12/11 20:10 )


トイレ行って手洗ってないチン垢も宿ってる。

no.261 ( 記入なし10/12/11 21:09 )


山崎パンは働いた事ないけど
食料関係の工場はいくつか働いた事あるから言うけど衛生面は気をつけてるけど
ルーズな面もあるから完全には衛生的とは言えない。

no.262 ( 記入なし10/12/11 21:11 )


オーブンつかう食品加工は熱い!
冷凍倉庫つかう食品加工は寒い!

no.263 ( 記入なし10/12/11 21:13 )


クリスマスケーキにイチゴを載せるのだったら楽そうだ

no.264 ( 記入なし10/12/11 21:14 )


仕事であればどんな職業もきついのは同じ。
しかし耐えられるものと耐えられないものがある。
精神的なものは耐えられるものだ。
私は営業は15年やってきた。西日本一になった事もある。
紆余曲折あって現在は無職。

で、派遣としてライン作業など肉体労働もやってみた。
きついね、営業は楽だわ。佐川急便でコンベアから荷物を引く作業やった
時は6時間で終了したが、2日目は断ってしまった。
ライン作業で組み立て作業もやってみたが、中腰で6つも部品をセットするのだが、
15秒くらいで終わらせねばラインを止めなければならないので、息つく間もなかった。

営業は時間が長くなる傾向にあるが基本的に給料はいい。
対して工場作業は時間は短い(残業だってせいぜい2時間程度)が、
肉体的に10倍はきつい。しかも給料は安い。
工場作業やるくらいなら屋台でラーメン売ってるほうがいいと思った。

no.265 ( 記入なし10/12/12 16:34 )


時給の良さにひかれて来週から山パンばいと短期で3週間やります。
でもここのコメントみてたら辞退したくなってきた(泣
8時間一枚づつランチパックを二枚に重ねたりひたすらバナナをむくのはちょっと…
バナナむくのかなり上手になりますよね 苦笑

苺のへた取りとかの簡単作業の方が良かったのかもしれない(´・-・。)
面談の人とか良い人っぽかったから安心してたのになぁ

no.266 ( 来週から山パン10/12/15 00:17 )


カップラーメンの「かやく」は人の手で入れているそうだ。
そして、1日で工場で生産されるカップラーメンは300万個だそうな。

no.267 ( 記入なし10/12/15 00:23 )


300万個・・・気が遠くなりそうな数だな・・・

ここで働くと、カップ麺が食えなくなりそう〜

no.268 ( サイコロ10/12/15 01:30 )


カップラーメンに「かやく」が入っているかは機械で自動判別するのだ。
なら最初から機械で「かやく」を入れるようにしろ。

no.269 ( 記入なし10/12/15 01:37 )


ヤマザキの配送の仕事はかなりキツいらしいよ。
ヤマザキに限ったことではないがパンの配送は件数も多いし納品も一度に12〜3枚のコンテナを専用の台車に下ろさなければならないのでかなり体力もいる。
それにこの業界は年中無休なので休みも不規則。

no.270 ( 記入なし10/12/19 16:48 )


しかし食品を扱うから、汚い作業ではあるまい。
空腹では働きたくない職場ではあるが。

no.271 ( 記入なし10/12/19 18:02 )


>271
カレー作ってる工場で働いた事ある?匂い臭くてカレーの匂いじゃないし強烈で重労働もあるし辞める人も多い。イメージとは全然違うんだよ。

no.272 ( 記入なし10/12/19 18:07 )


食品工場はできあがった製品だけがきれいというのを知らないんだ。
食品は汚いことこの上ない。カビ臭さは蔓延するし、生ゴミの臭いは悪臭。

no.273 ( 記入なし10/12/19 18:52 )


ファミレスの調理場はもっと最悪

no.274 ( 記入なし10/12/19 19:05 )


ケーキとか菓子パンの製造ラインなんかDQNがバイトできたら、製品を片っ端からつまみ食いしまくるだろうな。

no.275 ( 記入なし10/12/19 21:13 )


昔バイトしたけどきつくはなかったが
正社員は大変そうだったな

no.276 ( 記入なし10/12/20 12:19 )


ケーキとか菓子パンの製造ラインで試食するバイト

no.277 ( 記入なし10/12/20 14:08 )


おとく情報教えましょうか
メロンパン3個105円

no.278 ( 記入なし10/12/20 17:23 )


今は知らんが大昔は進んで勤める仕事じゃないよ

no.279 ( 記入なし10/12/20 17:25 )


俺はヤマパンに中小企業のパン工場で短期でバイトしたが
ヤマパンが人も多く楽だったかな

パン工場の中ではいいほうだと思うよ、大企業だけあって

no.280 ( 記入なし10/12/20 21:59 )


切断された指がパンの中に・・・

no.281 ( サイコロ10/12/20 23:56 )


これ自分のスレだ*ヤマザキパンはきつい仕事であるから長期やりたい人はまずあ短期バイトで様子見をした方がいい

no.282 ( 37才の男10/12/21 00:03 )


そうなのかぁ〜
あれから、もう4年が経ったのか
はやいな・・・

no.283 ( サイコロ10/12/21 00:14 )


こんなところ、人間の居場所じゃない。食事も喉を通らなかった。
思い出したくない。

no.284 ( 記入なし10/12/21 19:27 )


ヤマザキはブラック企業の仲間だな!新人はパートのオバチャンにいびられるのが関の山です。

no.285 ( 記入なし10/12/31 14:34 )


単純作業の職場に限って、因縁つけてくる低脳で馬鹿なアルバイトが居る。

no.286 ( 記入なし10/12/31 16:20 )


何も知らずに社員で応募したことがある。宮前工場で面接と言われたが、すっぽかした。良かったのかなあ。

no.287 ( 記入なし11/01/06 14:01 )


遥か昔.杉並区の工場で夜勤日払い経験ありますよ!
バブル期だった事も有り
日給\13000だった!
従食も無料で規格外のパンなんか食べ放題だったなあ〜
直ぐにバブルもはじけて給料もかなり下がり日払いも無くなった。

今\13000も稼げるバイトなんて殆ど無いよね!

菓子パンの仕分けは、それ程キツくも無かったけど、ライン製造作業は機械に振り回されて結構大変だった記憶がある。

no.288 ( 記入なし11/01/06 14:57 )


日本ハム、きつかったなぁ〜、残業ほぼ強制で月80時間。5時から22時の日もあったし。従業員割引で、肉まんやお総菜買えるが、残業で時間があわず、買えないし。山崎とちゃうか

no.289 ( 記入なし11/01/08 20:57 )


山崎パン…
2004年日雇い制度がつかえて色々な部署を希望して入りまくったが
臭いとこ、
流れが早すぎてやけどもするとこ、
楽だけどベルトコンベヤーの位置が低すぎるとこ、
熱いけどそこまで作業量はないとこ、油塗りの連打で吐き気を催すとこ、
空気圧でチョコの塊をとる作業で顔にガードがないから跳ね返って痛いところ、
色々なところがあった……

職場の正社員等の人は人それぞれで
過失なく因縁吹っ掛けてくるおじちゃんもいたけど丁寧に返したら普通に対応する人、
優しすぎるくらいやさしいおばちゃん、
因縁吹っ掛けてくる小太りのねーちゃん(他のねーちゃんにもひたすら絡んでいた)、普通のねーちゃんとかは実生活上での下ネタを他の社員にいったりだとか(そこにいる当事者を不快にさせる内容ではないので可)、
社員同士で若手の社員をただ論破するだけでなく(討論で論破するのは悪ではない立場に基づいて)必要以上に恥かかせたりする人とか、
中にはかわいそうな若手の男性社員で実生活での女性とのかかわりを職場でしゃべってて「考えてしまう」とかこの人明らかに悪い女から騙されてるんじゃないかとつい偏見をもってしまいそうな糞真面目そうな人、
入ったばっかで元気いっぱいのお兄さん、
私が早くてやけどするような熱さの鉄板を持つ職場に初めて入ったときに積極的に助けてくれたおじさん、男女関係のアドバイスまでしてもらって…生きている限り恩は忘れない…

飯を一緒に食べてくれた正社員人事のお兄さんとアルバイト人事のお兄さん…

ラインアルバイトでは
他の食品工場で指を落とした人、
入国警備官(国家公務員)内定者でとりあえず採用日まで働いている人、
もらっている給料は同じなのに社員と一緒になって他のアルバイトを「アルバイト」という名称を使って社員と同じ口調をし「アルバイト」に陰口いわれている男、
大変な作業の中、ひたすら私に笑顔を与えてくれた同年代の当時は若い男性とその仲間、
正々堂々としていて素晴らしいけどパートナー募集をする際、付き合ってる彼氏が昔はよかったけど太ったとかいって写真(プリクラかシャメ)を見せてきた一つ年下の女の子、
社内でマルチ(商品が詐欺だったのとその人が嘘もいっていたのが残念)を吹き込む当時30代前半の男性で昼休みに無料で食べれるけど持ち帰ってはいけないパンを懐にたくさん入れているところを人事の人に見つかって「明日からは来なくていいです」と言われた人

いろんな人がいた……

2008年か2009年に面接いったけどもう日雇いはないみたい……


文才なくてすみませぬ……

no.290 ( 記入なし11/01/09 03:01 )


パンを食う気しなくなるな。外人も働いてるのだろうか。

no.291 ( 記入なし11/01/09 17:21 )


宇宙戦艦ヤマトなんてパンも餡だな 砂糖です

no.292 ( 記入なし11/01/09 18:54 )


パン買おうとすると半分くらいは山崎パンという感じだから避けられない

no.293 ( 37才の男11/01/09 19:05 )


聞きたい事があったので、事務所に電話したら(この電話は脅迫防止のため録音してます)との事。なんでも、携帯電話でないと繋がりませんとの事。

no.294 ( うめ吉11/01/12 16:30 )


夜勤は拘束時間が長い。
最初は「ラク」と思うが、数時間で飽きてそっからは地獄。

no.295 ( 記入なし11/02/28 14:30 )


パン工場はきつい
製造業は流れ作業がほとんど 痩せるよほんとに
昼にパンなんか食べたくない

no.296 ( 30歳のニート11/02/28 14:35 )


結構前からだけど、トイレは自動ドアになりトイレから出る時はアルコール噴射されるやつに手を入れないとドアがあかないようになってるので菌は大体死んでると思います。

「アルコール消毒の自動化」

作業に飽きるとやたら時間が長く感じるのは工場勤務なら仕方がないと思うので我慢が必要。

出世したいなら上司とのケンカは絶対にNG。何を言われてもハイすみませんといえる心があればやってみたらどうでしょうか?

no.297 ( 記入なし11/03/27 18:57 )


今はパンの売り上げ急増で忙しいはず   求人は増えてるかはわからんが

no.298 ( 38才の男11/03/27 19:49 )


山崎パン、最近、求人広告を見かけないけど時々、募集してるのか?ライン作業はNGです。めちゃくちゃキツイよ!

no.299 ( 北条 高時11/05/01 16:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


770 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [他人から言われて今でも忘れられない言葉は何ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [現在の政治に不満のある方々!]

HOME 掲示板トピック一覧

「ヤマザキパンの仕事はきついイメージありますが実際どうですか?」と似ているトピック
01. マイペースに仕事できる仕事ってありますか?
02. ようやくパートの仕事きまりました
03. トリマーという仕事って
04. パソコンの仕事について
05. ヘルパーのお仕事について教えてください
06. ヘルパーの仕事はしんどいですか?
07. マイナンバーについてどう思いますか?
08. ラッキーマンについて語りましょう
09. 終活ってどんなイメージですか?
10. スカイプやメッセンジャーについて語ろう
「ヤマザキパンの仕事はきついイメージありますが実際どうですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 山崎パンの工場ってどうですか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 競馬について語りませんか?
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
HOME 掲示板トピック一覧