HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [こんなタイプの人は苦手だよ] [話題をお任せ表示] 次 [業務用スーパーを活用しよう]
話題

NHK受信料の不払いについての雑談

カテゴリ:雑談
今晩は、皆さん。
NHK受信料未払いについて、お伺いします。
現在の未払い者は(約130万人)強と聞き及んでおります。
法律では、受信料の支払いはあくまでも強制ではなく任意で支払う、となっておりますが、今回東京都の30数名に対して、簡易裁判所の協力での未払い者に対して(支払い督促状)を発行して、約60%の方々が支払いに応じたとの記事が載っておりました。
が法律では任意で支払うとの事ですが、NHKの一方的なこの行為は認められるのでしょうか?
中には金額が多額の方々は、月割り(月賦)での支払い者もいたようですね。
強制執行をする場合は、法律で受信料の支払いを決定して行うぺきではないのでしょうか?皆様はどのように考えてますか?
実は私も、NHKの幹部が行ったトラブル以来未払いを続けております。
NHKのトップの代表者が交代しましたが、何らこの件(トラブル)に対しての解決はうやむやで公表している感じがします。
NHK受信料支払いについての皆様の意見をお聞かせ下さい。


投稿者 : sachiko 日時 : 06/12/09 21:45
Infomation 1201 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

共産党までもが、「NHK契約合憲判断は合理的」とか、言っている。
どう考えても、憲法に違反しているのに、そこまでして、NHKを守る必要があるのか。

no.1000 ( 記入なし17/12/07 13:49 )


今のアパートに引っ越してきた時
すぐNHK来たけど、「テレビ持ってない」って言った。

10年以上経つけど、何度か来てる。
契約書とか担当者からの伝言がポストに入ってたりした。

よく「居留守使ってもわかる」っていうけど
単身者は居留守普通に使うよ。
NHKに限らずインターホン鳴っても出ないよ。

委託会社の担当者に出会わないのが一番で
在宅中に来ても出ない。
はち合せしたら「テレビ持ってない」の一言だけ。
余計な事を言わない事。
自分からパソコンだのスマホだの「NHKは観ない」だの
言うからいけない。

有料チャンネルがテレビを設置したら
自動的に受信になるのがどう考えてもおかしい。
スカパー、WOWOW、観たかったら契約してから受信スタートでしょ。
ヤクザでもこんなことしない。
詐欺だ。合法詐欺。
与党がバックに付くと性質が悪い。

今のテレビが壊れたらポータブルしよう。

no.1001 ( 記入なし17/12/07 23:56 )


パソコン、スマホで非常時しかテレビみない

no.1002 ( 記入なし17/12/08 06:34 )


受信契約をしていない世帯は1,000万人とも言われているが、NHKはこれを相手に裁判をするのか ご苦労様だねぇ。
契約をしていない人はNHKの集金人が来ても無言で対応し、裁判が確定するまて待てばいいのか。

no.1003 ( 記入なし17/12/08 08:58 )


アナログ15型ブラウン管TVしかない

no.1004 ( 記入なし17/12/08 09:26 )


あっソニーのブルレーレコーダーが有るわ
アナログTV+ブルレーレコーダーでも契約しなきゃいけないのか?

デジタル放送開始時は奴らが来たらアナログTVとVHSデッキしかないと言ってから
来ないわ

no.1005 ( no.100417/12/08 09:31 )


ブラウン管TVで、昔の本物ファミコン、マジでやりたい!

no.1006 ( 記入なし17/12/08 10:08 )


共同アンテナだけどテレビ持ってないと言ったら
電波が届いてると言われた
そんなことまで解るのか

no.1007 ( 鳴戸17/12/08 11:03 )


もっと安けりゃ払うんだが。

no.1008 ( quickeggy17/12/08 23:47 )


ウチは非課税世帯だから免除!(^^)!

no.1009 ( 記入なし17/12/09 02:40 )


テレビがあって受信してるとか
外からわからないよ。

no.1010 ( 記入なし17/12/09 03:04 )


家の屋根の上のUHFアンテナでわかります

no.1011 ( 記入なし17/12/09 07:50 )


でもありゃアナログ時代のTVアンテナで撤去してないと言えばいい。

no.1012 ( 記入なし17/12/09 08:30 )


では次回見て撤去せずにTVアンテナが立っていた場合は受診料を徴収させて頂きます   と言われる

no.1013 ( 記入なし17/12/09 08:45 )


室内にアンテナ付けてブースター付ければいいんでね。

no.1014 ( 記入なし17/12/09 08:48 )


室内にアンテナ付けてブースター付ければいいんでね。

no.1015 ( 記入なし17/12/09 08:48 )


田舎は電波が悪いので室内アンテナは無理

no.1016 ( 記入なし17/12/09 09:03 )


ならポータブルBSアンテナなら外から見えない場所に置けば見られるじゃないか

no.1017 ( 記入なし17/12/09 09:08 )


ところで受信料払ってますか?

no.1018 ( 記入なし17/12/09 09:11 )


うちは、デジタルに変える時、電気屋に
「台風とかで壊れるといけないので、屋根裏に付けられないか」と言ったが
断られた。

no.1019 ( 記入なし17/12/09 10:55 )


ポータブルBSアンテナなら

no.1020 ( 記入なし17/12/09 11:50 )


俺も新居に移ったばかりで悩んでいる。
テレビはないけどパソコンにのチューナーに繋いで見てる。NHK はまだ来ないが、ケーブルテレビのJ-COMも調査訪問するとうるさい。

no.1021 ( 記入なし17/12/09 18:03 )


「〇〇部屋番号さん、開けて下さい!」 ってのはあったよ(笑) 

ドア越しに誰か聞いてら、言い辛そうに、NHKですと(笑) 


開けるかよ

no.1022 ( 記入なし17/12/09 18:08 )


J-COMは来なくていいと言っても、それはできませんと引き下がらない。営業に来るだけなのに。

no.1023 ( 記入なし17/12/09 18:23 )


玄関から「佐川でーす!」の声 招かざる客がTwitterで話題
http://news.livedoor.com/article/detail/14003056/

ここまで来たら最早、犯罪だな

no.1024 ( 記入なし17/12/09 18:28 )


「NHKは見てません。NHK、営業お断り」の貼り紙を貼る。

no.1025 ( 記入なし17/12/09 21:01 )


生活保護者ですと言えば大丈夫です。

no.1026 ( 記入なし17/12/09 21:29 )


生活保護者でも、契約して、免除手続きを取って下さい と言われる。

no.1027 ( 記入なし17/12/09 21:34 )


NHK観てませんじゃなくて、テレビありませんって言い切ればいいような気がする。
だって、本当に無くても困らないし。
非常時?ラジオがあるじゃないですか。

no.1028 ( quickeggy17/12/09 23:47 )


テレビありませんとゆうと不審そうな顔するんだよな

no.1029 ( 阿玉17/12/10 10:54 )


テレビあるに決まってるってカマかけて集金に来てるからね。
あのバイトって出来高制なのかな。

no.1030 ( quickeggy17/12/10 11:16 )


ラジオオンリーと言えばいい。

no.1031 ( 記入なし17/12/10 11:35 )


>テレビありませんとゆうと不審そうな顔するんだよな

「NHK料金を払いたくないので、処分しました」と答えればいい。

no.1032 ( 記入なし17/12/10 12:38 )


何も言わなくていいよ。テレビがないって説明すらいらない。
NHK側がテレビがあるってことを証明しなきゃいけないだけ。
だからこっちから「テレビあるけどNHKは観てません」とか言っちゃうのはマズイ。

no.1033 ( quickeggy17/12/10 13:05 )


他人の郵便受けの郵便物の氏名を控えて訪問するから、もはやチンピラとかわらん
訪問するのは派遣会社の外注だ
成約1件につき15000円の報奨金がでるそうだ

no.1034 ( 記入なし17/12/10 19:19 )


そう、郵便局に転居届を出すと、自動的にNHKに連絡がいく。

no.1035 ( 記入なし17/12/10 20:03 )


詰まらんTV番組見ない。ラジオを愛聴してると言えばいい

no.1036 ( 記入なし17/12/10 20:04 )


nhkのくだらない大河ドラマや朝の連続ドラマ、懐メロ歌謡番組どうにかしろよ

no.1037 ( 記入なし17/12/10 21:59 )


>1034
一件で1万5000円か。そりゃ、無茶するやつも出てくるわな。

no.1038 ( quickeggy17/12/11 00:23 )


BS103で花子とアン見てる、、、プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!

no.1039 ( 記入なし17/12/13 08:42 )


しかし、NHKが映らないテレビを持っていても受信料を払うの???

no.1040 ( 記入なし17/12/14 18:39 )


アンテナがあれば払うらしいよ

no.1041 ( 記入なし17/12/14 18:49 )


NHK ふざけんな!
ラジオまで偏向報道すんな。事実だけ伝えればいいのに思想まで持ち込むな。

no.1042 ( 記入なし17/12/14 22:11 )


NHK"テレビがなくても"受信料徴収を検討
http://president.jp/articles/-/23196

もうムチャクチャだな

no.1043 ( 記入なし17/12/16 21:32 )


NHKの集金人を手厚い歓迎で家に招き入れた結果がこちらです【NHK撃退!?】 

https://www.youtube.com/watch?v=UAzPGL7oYGo

家具が、棺桶だけだったら、払わなくていいみたいです。

no.1044 ( 記入なし17/12/24 20:01 )


俺は解約した。平均年収1500万円超でも、優秀な人材だから当り前と
国会答弁する反日組織に払う金はない。

no.1045 ( 記入なし18/02/17 18:34 )


NHKでやってる番組は密度が高くて良いものが多いと思ってる。ただ、NHKを見る人見ない人がいる中で強制的にお金を回収するのはどうなのか。テレビ購入時に、NHK見れるテレビと見れないテレビで金額変えてやれば良いんじゃないのか?

no.1046 ( 記入なし18/10/31 22:53 )


NHKの受信料を取るのに「視聴する」or「視聴しない」の2択だけでいいのだろうか。

受信機器が稼働している時間当たりで料金を算出するほうが妥当だろうと思うのだが。「おはよう日本」から連続小説、「あさいち」昼挟んで「ごごナマ」ときにより相撲とか甲子園とか夜ニュースのニュース枠とか「ガッテン」とか、Eテレも含めればコンテンツはかなりの数になる。当然全部を視聴できわけではないし、TVを1日に視聴できる時間も人の依って違う。

no.1047 ( 記入なし18/10/31 23:16 )


携帯のワンセグでも受信料払うの?

no.1048 ( 海ぶどう18/11/01 02:43 )


ワンセグも受信器ですので支払い対象です。

no.1049 ( 記入なし18/11/01 10:15 )


スマホのワンセグなんかバッテリーの無駄だし使わないよ。電波状況によってノイズ入るとかだし、もしTV番組みたいのなら素直にオンデマンド使うよ。

no.1050 ( 記入なし18/11/01 10:18 )


松戸歩いてたら、NHKから国民を守る党が演説していて
NHK撃退シール配ってたよ。

no.1051 ( 記入なし18/11/03 20:54 )


日本の放送技術を支える存在なので、頑張って欲しいとは思ってる。
放送内容も良質なものが多いとも思ってる。
でも、いざ払うとなるとなあ…。

no.1052 ( quickeggy18/11/03 23:34 )


フィギュアスケートのNHK杯の観戦チケット。
受信料支払ってなかったら
応募しても当選しないのかな?

no.1053 ( 記入なし18/11/13 22:04 )


BSプレミアムよく見るけどNHKって再放送ばっかりじゃん。
もうちょっと頑張ってくれないと困るよ。

no.1054 ( 海ぶどう18/11/14 08:44 )


NHK見てる人だけ受信料取ること出来ないか

no.1055 ( 記入なし18/11/14 11:20 )


denwadekiita

no.1056 ( 記入なし18/11/15 11:01 )


>1055
今、販売されてるかわからないし
取り扱い店もわからないけど
NHKだけ映らなくする機器があるって聞いたことがある。

no.1057 ( 記入なし18/11/19 22:20 )


→1057

「イラネッチケー」っていうテレビ本体のシステムじゃくて電波だっけのアンテナだったよね、たしか。

no.1058 ( 記入なし18/11/19 22:48 )


独身でテレビなんか殆ど見ない
受信料なんか払う気なし

no.1059 ( 記入なし18/11/22 11:09 )


NHKの集金人、今のうちに再就職先を探しておくんだ

no.1060 ( 記入なし19/08/05 00:30 )


国営放送なんだから税金としてとればいいのに、下手に各戸に徴収するから問題になる。
昔みたいにテレビがある家が少なかった時代ならともかく、今は携帯にだってテレビがついてるくらいだし。
民営化して民放と同じにしたら国営放送の意味が無い。

no.1061 ( 記入なし19/08/05 03:12 )


電話やネットのように
通話ならぬ受信時間で算出すりゃいいのに
テレビ持ってるだくで取るから

no.1062 ( 記入なし19/08/25 19:27 )


そういえばNHKの職員がコロナ陽性だったよな 
集金人にも「コロナお断り」とか言えばいいんじゃない?

no.1063 ( 記入なし20/04/12 14:08 )


「不要・不急の外出を控えるように」だから、一年くらい、集金を伸ばしてもいいじゃないか?
「80%の外出禁止目標」だっけ、だから「集金も80%自粛目標」
それで、売上が半分になったら、政府に補てんを依頼
そうだ、NHKの集金もテレーワークでいいじゃないか?

no.1064 ( 記入なし20/04/14 10:36 )


まだ、こんなちんけな受信料を払う、払わないでどうこう言っているのか‥
払えないやつは、見ませんから!くらいも言えず、陰でこそこそ見てんだろ。
人の税金で生活してる人と変わりないのでは?

no.1065 ( 記入なし20/07/15 14:44 )


オリンピックは野球決勝と

サッカースペイン戦は見た

no.1066 ( 記入なし21/08/23 23:06 )


滞納すると倍取られるようだ

no.1067 ( 記入なし23/01/31 11:12 )


何倍取ってもらってもかまわないんだけど、間違えて多く徴収した時も何倍かにして返すなら問題ない。

no.1068 ( 記入なし23/01/31 11:41 )


CMをやればいいんでは

no.1069 ( 記入なし23/02/02 11:23 )


亡くなって誰も住んでない所へでも
請求される

no.1070 ( 記入なし23/02/03 11:17 )


払わなければ3倍取るとはな

no.1071 ( 記入なし23/02/05 11:22 )


だから何度も言うがテレビは所有しないことや

no.1072 ( 記入なし23/02/05 11:25 )


テレビが無いと言っても信用しないからな

no.1073 ( 記入なし23/02/06 11:10 )


契約したら払わないと駄目なんだろうな

no.1074 ( 記入なし23/02/07 11:21 )


テレビが無い家は珍しいかなぁ。
最近はないとこもあるようだが少数派だろうし。
自分もあまり見ないけどディスプレイにもなるから持ってる。

no.1075 ( 記入なし23/02/08 07:05 )


ワンセグやカーナビがあれば契約しないと駄目とは

no.1076 ( 記入なし23/02/08 11:15 )


稲葉会長
スクランブルしろ

no.1077 ( 記入なし23/02/09 11:07 )


不払いすると財産没収されて
裁判沙汰になる

no.1078 ( 記入なし23/02/11 11:03 )


たしか今、税金や年金を滞納すると、車にロックをかけて差し押さえるらしい。
それに近い事をするんじゃないか?

マイナンバーは銀行の口座番号と連動するらしい。銀行口座を凍結するとか?

no.1079 ( 記入なし23/02/11 12:34 )


表札のとこにNHKのラベルが貼られるんだけど
2種類ある

no.1080 ( 記入なし23/02/13 11:12 )


イナバ物置め

no.1081 ( 記入なし23/02/14 10:59 )


4月に訪問員が来てテレビの設置を見に来るんだろうか

no.1082 ( 記入なし23/02/15 11:03 )


テレビデジタル使用のラベル
アレが貼られてない家は契約してないのかな

no.1083 ( 記入なし23/02/16 11:06 )


契約しても払わなくていいみたいだな

no.1084 ( 記入なし23/02/21 11:14 )


そんなことないでしょ笑

no.1085 ( 記入なし23/02/21 11:34 )


動画で払わなくても法律上問題ないと言ってた

no.1086 ( 記入なし23/02/22 11:07 )


NHK5年くらい見てない
それでも受信料は取られる

no.1087 ( 記入なし23/02/23 11:09 )


>動画で払わなくても法律上問題ないと言ってた

NHKは民放だからね、刑法に触れなくても、民法で請求が来るのでは?
まあ、給料は年金が抑えられる事はあっても、刑務所にぶち込まれる事はないだろう。

no.1088 ( 記入なし23/02/23 11:38 )


4月に訪問員が来てテレビがあるか確認しに
来るのかな

no.1089 ( 記入なし23/02/24 11:09 )


ウチはアポなし訪問は無視です。
ドアチャイムも電池抜きました。

no.1090 ( 記入なし23/02/24 13:13 )


普通に払ってる、ネットでNHK+が見られて便利。

no.1091 ( 記入なし23/02/25 05:17 )


7割は受信料払ってない

no.1092 ( 記入なし23/02/25 10:56 )


テレビが無いと言って
じゃ中を見せろと言われたいしないだろうか

no.1093 ( 記入なし23/02/26 11:10 )


法律で禁止されているから、見せる義務はない

no.1094 ( 記入なし23/02/26 11:16 )


1093さん
彼らにそんな権限ありません。
まずは無視しましょう。ドアを開けてはダメです。
ドアを開けてしまってから訪問員だと判った場合は
「帰れ」と言いましょう。帰らなければ不退去罪なので
警察を呼びましょう。

no.1095 ( 記入なし23/02/26 12:59 )


それを聞いてホットした

no.1096 ( 記入なし23/02/27 11:02 )


4月にまた手紙が来るのかな

no.1097 ( 記入なし23/03/13 11:16 )


そもそも見てるのに見てないと言えば噓になるので権限とかなんとかいう前に、そこはちゃんとしてないと問題になった時は覚悟しないとね。
見てないなら何の問題も無い。

no.1098 ( 記入なし23/03/13 11:22 )


テレビ無くてもスマホを持ってれば
契約しないと駄目らしい

no.1099 ( 記入なし23/03/14 11:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1201 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [こんなタイプの人は苦手だよ] [話題をお任せ表示] 次 [業務用スーパーを活用しよう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「NHK受信料の不払いについての雑談」と似ているトピック
01. 又、NHK職員不祥事、受信料どうなる?
02. NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?
03. NHK受信料不払い者への強硬手段?
04. NHKの公共料金を払っていますが
05. NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。
06. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
07. NHKは面接に役立ちますよ
08. 給料未払いされた人は?
09. 給料未払い。どう交渉したらいいですか?
10. NHKの受信料を払っていない人はいますか?
「NHK受信料の不払いについての雑談」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?
02. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
03. ハローワークに行って思ったこと
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. NHK受信料不払い者への強硬手段?
06. NHKは面接に役立ちますよ
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 無職になって3回目の春が来た
09. ホンダの期間従業員について
10. NHKの受信料は払う必要がないと思いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧