HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人間関係がうまくいかない!どうすればいいんでしょ..] [話題をお任せ表示] 次 [無職40代。新企業改革路線。]
話題

生活保護には現物支給をした方が良いと思います

カテゴリ:議論
最近生活保護世帯数が100万件を超えたって
いうけど、やはりワーキングプアの方々や
自力で生活して税金払っている側からすると
少々納得のいかないものがある!
憲法で最低限の生活を保障というのはいいとしても
現金支給というのはかなり問題あり!
不正受給も多いと聞く。
ここはやはり衣食住を現物支給したらどうだろうか?
衣:中古やバッタモノなどを政府が買い上げて支給(寄付も募る)
食:一括大量生産したものをレンジでチンさせる。(給食の原理)
住:公営住宅無料で貸し与える、ただし相部屋基本。または収容施設の新設
  寝具や生活用品、テレビ、クーラーなどは標準装備。ただし、 
  電気、ガス、水道などを定量制とし、節約すると差額がこずかいに繰り入れ
  足がでるとストップまたはこずかいで相殺。
医療:人道的に無料でよい。
嗜好品:まあ月1万円くらいのこずかいは最低限の文化的生活といえるのでは?


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/10/24 22:29
Infomation 68 件中 1 から 68 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

生活保護はニートには支給されない。
私の先輩は脳内出血で倒れて入院、
その後、退院したが働ける状況ではない。
相部屋で生活はできない。

no.2 ( 記入なし06/10/24 22:44 )


まあかなりラフな計算だが(違ってたら修正よろしく!)
1世帯あたり15万として100万世帯では
1.5兆円。防衛費が5兆程度だから
まだ余裕では?
医療費が30兆円くらいだっけ?

no.3 ( 記入なし06/10/24 22:46 )


余裕ではない日本は借金大国

no.4 ( 記入なし06/10/24 22:48 )


>3
1.5兆円てことは国民1人あたり1.5万円、
俺の税金から2〜3万払っているって事
病気が治ったら返せ

no.5 ( 記入なし06/10/24 23:21 )


たしかに今後は現物支給の時代だろう国民の総意で

no.6 ( 記入なし06/10/24 23:37 )


現物支給なら、不正受給しようとする輩は出ないだろうし、
本当に困っている人たちの首を絞める事もないし、
コレで万事OKなんじゃないの?

no.7 ( 記入なし06/10/25 00:57 )


下っ端公務員の意見は?

no.8 ( 記入なし06/10/25 21:57 )


しかし一度生保にはまってしまうと
もはや抜け出すのは至難の技らしい。
人間としての尊厳というかプライドが
なくなり、ただ物乞いするやからに落ちてしまうのか・・。
すべてがそうとは決して言わないが、
ケースワーカーの証言には考えさせられる。

no.9 ( 記入なし06/10/27 12:25 )


基本が母子家庭なら、子が成人または就職するまで無理でしょ。
意地悪はいわないこと

no.10 ( 記入なし06/10/27 12:57 )


>3

>1世帯あたり15万として100万世帯では1.5兆円。

15万って月額だろ。15万×12ヶ月×100万世帯は18兆円だぞ

ぜんぜん余裕は無いじゃないか

no.11 ( 記入なし06/10/27 15:57 )


スレ主えらい!現物の配送作業に人を雇えば一石二鳥。

15万だけじゃなく、それに家賃補助など、いろいろ付くんじゃなかった?

no.12 ( 記入なし06/10/27 21:11 )


>11
国の予算では現在2.7兆円だそうです。もちろん年
ということは逆算して
2.7兆/12/100万=2万2500円?
え?最低でも8万+住居費4万=12万じゃなかったのかな?
どうも合わない・。

no.13 ( 記入なし06/10/28 00:15 )


すごい金額の「現金」がばら撒かれているね。

民間企業から見たら、一応、お金を支払うからにはお客様だけど・・・。

お金で支給する金額は「1」の言う額でいいと思うよ。

no.14 ( 記入なし06/10/28 00:15 )


しかし最近は年率10%程度に急上昇しているから
10年も経たないうちに
2.7兆円が5兆円の防衛費を超えちゃうよ。
国の予算は約85兆円だが・・。

no.15 ( 記入なし06/10/28 00:21 )


フルもらってる人だけじゃなく教育費とか部分的にもらってる人も含めた数じゃないのかな

no.16 ( 記入なし06/10/28 01:04 )


現物支給して保護費の削減につながるとすると
スーパーや衣料品の売り上げがその分減ることはないのかな?
また一括大量生産によって生産コストが下がるとなると
労働者がその分過剰になるとはいえないの?

結果として国や地方に入る税金の減少につながるということは
ないのかな?


要保護世帯に現金を支給したところで預金が出来なければ
保護費は社会に撒き散らされ、消費税や法人税、所得税などの
方法によって最終的に国は、ほぼ回収できてしまうんじゃないの?

no.17 ( 記入なし06/10/28 11:14 )


まさか100万単位の餓死者やホムレス出すわけにもいかない

no.18 ( 記入なし06/10/28 11:24 )


>17 回収できません。

    それをいうなら、国民に税金を配るほど国は豊かになり、国民の福祉が向上すること
    になる。
    そんな方法があったら、どこの国でも採用します。

no.19 ( 記入なし06/10/28 11:26 )


え!じゃ
要保護者が使っ千円札はどこへ行っちゃうの?

no.20 ( 記入なし06/10/28 11:35 )


まず、支給された現金千円は100%税金です。
千円でお米を買ったら、5%の税金、50円しか回収できません。

ですから、資金千円を自分で働いて稼いだ人が使うほうがいいのです。

no.21 ( 記入なし06/10/28 11:40 )


>19
それ今の日本じゃん!
(ヒント:赤字国債)

no.22 ( 記入なし06/10/28 15:54 )


お金が回れば回収できるはずだけど、どこかで止まっている。
景気対策で日銀はお金を供給していたけど、銀行で止まっていて市場にはほとんど流れなかったらしい。

それよりかねもちに金が集まると、外車や外国高級ブランド品買うから日本でお金が回らなくなる。

no.23 ( 記入なし06/10/28 21:30 )


生活保護を助長するわけではないが、
プチ生活保護のススメ!という本がでてたね。
副題に「我が家にも公的資金を導入!」みたいな
過激な表紙だったよ。

no.24 ( 記入なし06/10/29 21:52 )


現物ですか、何がほしいんや?
プチ生活保護、は現実的になってくるかも〜。

no.25 ( パピコ06/10/29 21:55 )


そう言えば昔60年前配給米、食べてたな。
そのうち、同じ、服、支給されるかも。
それでも、最低賃金より、多い保護費、  
やむおえないとしても、家計簿を、提出させたら。

no.26 ( 豚よだれ06/10/30 06:05 )


ワーキングプアとどっちが幸せなんだろうか?

no.27 ( 記入なし06/11/08 21:06 )


何とも言えない・・

no.28 ( 記入なし06/11/08 21:24 )


もしかしてNHK受信料も現物支払いという事?

no.29 ( 記入なし06/11/10 22:30 )


南京豆で支給して欲しい

no.30 ( 記入なし06/11/11 07:14 )


金持ちはけちで金を使わない、使うのは一部の有名人だけ

no.31 ( 記入なし06/11/11 11:21 )


切羽詰れば、強盗さえやるんだから
生活保護のがいい

no.32 ( 記入なし06/11/11 11:23 )


現物支給なんて・・・
散々(33)だ〜〜〜〜

no.33 ( 記入なし06/11/11 12:39 )


まず子供の教育費は高校まで免除してほしい。
生活保護は市が支給するので、市内で使える
カード方式にして、後でチェックできる様にする。

さて、問題です。生活保護のお金で次の事はぜいたくと思いますか?
・宝くじ
・パチンコ
・天皇賞

no.34 ( 記入なし06/11/11 12:50 )


現物とは
既に河にさらしてある、捨て牌のこと。
防御において最も効果を発揮する。

no.35 ( 記入なし06/11/12 21:41 )


お金ばっかり使っている政府の…
本当なら実費支給の方が分かり易い
no.34>>さんへ
堕落しますぞ
日本には
英国のような仕組みのほうが理想の様だ。
教育費
だったら奨学金とか…無理か…(学力がないと)

a/ぜいたくだ・・・

私個人的に許せないのは株式取引で損失をした時は
減税を受けられるのに公営の公認ギャンブルでの損失は認めて貰えない。
こんなにも納税をしているのに…

安価で質の良い職業訓練でもしたほうがよろしいのでは
500円で三時間位のパソコン講習とか…

no.36 ( 記入なし06/11/17 08:23 )


生活保護者は政府が仕事を容易すればいい。
もちろん3Kの離職率の高い夜勤がメインだけどね。

no.37 ( 記入なし06/11/17 23:28 )


生活保護は基本的に病気でないと受けれない。
生活保護の職場の先輩(退職者)と今日会ってきたけれど、
当時は言語障害と判断された。
言語障害とは言葉を話せないのではなく、
言葉を理解できないレベル。
会社を辞めて半年以上経つのに、当時のマウスとか
プリンタを今も探している。

とても、パソコン講習にいけない。

no.38 ( 記入なし06/11/17 23:39 )


パソコン講習に行けないのに、パチンコには行けるのか?

no.39 ( 記入なし06/11/17 23:53 )


基本的に病気の人間が多い生保の待遇引き下げを云々する前に
ワーキングプアの人々の生活向上のことを考えるべきだ。

日本はまともな労働者の為の政党がないからいかんのだ。
自民党は経団連のような金持ち集団にしか顔がむいていない。
特定アジアの犬とは一線を画した真に労働者の為の政党「労働者党」を
結成するべき時に来ている。まともに考えたらほぼ保守独裁のスタイル
がいびつだ。有権者は欧米のように最低つねに大きな選択肢が2つはあるべきだ。

no.40 ( 記入なし06/11/24 04:35 )


ワーキングプアはもっと優遇すべきには賛成。
ただできることは限られてる。
税金無税にしてももともと低い税金だし、
現金渡したら生保と同じになってしまうし・・・。

no.41 ( 記入なし06/11/24 22:43 )


相部屋、現物支給いいね!

それで生活保護がうけられるなら俺は受けるよ。

no.42 ( 記入なし06/11/25 00:16 )


>>41
 ワーキングプアといえるのかどうか知らんが 年収140万でも独身世帯なら立派に
所得税、住民税、国民年金、国保料、公的保険料等かかるかもしれない。特に国保は自治体にもよるが軽減措置の対象にもならず所得割までかかるかもしれない。所得10%として40万の控除とし課税対象を100万と仮定。以下はあくまで仮定。介護は無視。
短時間労働、自営で社会保険の対象にならないものと仮定。
 世帯割  25000
 人数割  25000
 所得割 100000

 年税額 15万

 こんな金額になるのだろうか。なにかの間違い?誰か知らない。

 

 
 

no.43 ( 記入なし06/12/05 23:09 )


ワーキングプア以下に条件落とさないと
公平性を欠く

no.44 ( 記入なし06/12/09 08:40 )


このまえのNHKのワーキングプアUはさらに衝撃的だった・・。

no.45 ( 記入なし06/12/12 22:11 )


生活保護反対!
北九州市は門前払いで有名だ。
申請書すらくれんのだからな。
のたれ死んだ方がマシだ。
かみさんも子供も居ない中年独身だから。
メタボリック症候群でポックリ逝きたい・・・(
チョイデブオヤジより・別名天然記念物メガネブタ)

no.46 ( 山本06/12/13 11:24 )


福祉の予算はかぎられるから
受給者が増えると一人当たりの
分け前がへるのでは?
年金も同じ原理。

no.47 ( 記入なし06/12/14 09:24 )


しかし父子家庭って案外恵まれてるんですね
保険代なんかやっすいですよね
なので社会保険に入りたくないと言っていた

no.48 ( 記入なし06/12/14 15:31 )


健康で文化的なって意味合いをちゃんと議論してから語ってくれ・・・。
見てると何か悲しくなってくるからさ・・・。
もう一度学校いってみる?

no.49 ( 記入なし06/12/14 19:03 )


経済界や政治に尻尾巻いて自分より弱い人間を探してる人たちはここで不満をブチ巻けてもらって大人しくしてくれていればいい

no.50 ( 記入なし06/12/14 19:09 )


健康=医者にかかれる・・・・・・・・医療費無料!

文化的=読書・・・・・・・・・・・・図書館で本読み放題!

自分より弱い人間・・・・・・・・・・弱いものがさらに弱いものを叩く!

no.51 ( 記入なし06/12/14 19:11 )


現実の社会から隔離しつつ保護から抜け出す努力を促す画期的なシステム?

現物支給なら生活組み立てる必要もなければ、もう少しお金があればなんて考えも浮かばなくなりそうだ。

no.52 ( 記入なし06/12/14 19:30 )


まあこずかい月1万円あればお菓子、ジュース、安酒、タバコ少々は
買えるんでないの?
そもそも衣食住は保証といってるんだし。

no.53 ( 記入なし06/12/15 00:03 )


引き篭もり量産システムっぽいなぁ。
自立とかは全然考えてないのねw

no.54 ( 記入なし06/12/15 07:08 )


●12/20(水)NHKクローズアップ現代(夜7:30〜7:56)

「生活保護から抜け出せますか〜自立支援プログラムの波紋〜(仮題)」

http://www.nhk.or.jp/gendai/

(以下、番組案内より)

 財政赤字が膨らむなか、国は来年度の生活保護費をさらに削減する方針を固めた。審査の厳格化などに加え、国は新たに、生活保護受給者への就労を促す「自立支援プログラム」を立ち上げている。働く能力がある人には働いてもらい、生活保護から脱っしてもらおうというのだ。その結果、無理な就労を勧められ、自立もできていないのに保護だけが打ち切られてしまう事態も生まれている。こうした中、独自の支援プログラムを立ち上げ、精神面のカウンセリングやきめ細かな就労後の支援を通して、確実な自立に結びつけようとしている自治体もある。「自立支援」という大きな政策転換が、結果的に弱者の「切り捨て」に繋がっていないか。生活保護から無理なく抜け出し、自立するためには何が必要か。各地で始まった取り組みを通して検証する。

no.55 ( 記入なし06/12/19 10:12 )


ちょっと目つぶれば一千万や2千万人の人間ぐらいどうなったっていいと思ってるのかしらね 本音は

no.56 ( 記入なし06/12/19 10:28 )


年金も貯金もない現フリーターの将来はどうなってしまうんだろう?

no.57 ( 記入なし06/12/21 22:27 )


最悪片足切断でもすれば障害年金でるんじゃないの?
年金払ってればの話だけど・・・。

no.58 ( 記入なし06/12/22 19:19 )


北九州に住んでる方は気の毒だ。申請書類を貰いに行っても貰えるのは15%程度。

no.59 ( 記入なし06/12/22 19:21 )


数値目標を守る為に水際作戦をする。
困窮した人を守る筈の生活保護なのに

no.60 ( 記入なし06/12/22 22:28 )


国際的な貧困とかの支援する組織ってあるんだっけ?
あるなら誰か代理で援助の窓口つくったら面白いのにねw

日本の水準じゃ相手にはされないんだろうし物価的にも苦しいだろうけど、
それなりの数になれば日本への提言とか進言とか、
海外のメディアにでも流れれば楽しい事になりそうなんだけど。

no.61 ( 記入なし06/12/23 06:29 )


国際レベルの貧困から見れば日本なんて対象外じゃないかな

no.62 ( 記入なし06/12/23 07:01 )


>>no.62
事情が違う。

>>no.61
グラミン銀行なら・・・但し当然商売目的も在りますが
今年のノーベル平和賞を参照の事

今の日本では階級制度の再構築の政策などが安部政権の目標のような
今の生活保護政策では青天井のようなお金の使い方をしてしまうと
 
 そこで提案として例えば本人には現金ではない金券によるに家賃の補助を行うとか
医療費の場合は高額医療などは自己負担にするべきですか・・・
地域振興の金券を配布をするとかでもして現金の支出を無くす様な施策を
行うべきだと思う。
それと生活の指導を行うとか
そして最大の弱者として就学前の子供に対しては本人対しての援助を
見えない形で行う。
虐待を防ぐために保育園に強制的に預けることとか
もしも生活保護受給者(親)が子供を虐待をしてる場合は児童養護施設に
速やかに生活保護の取り消しをするように
 嗜好品については稼がないと与えられないようにするのが望ましい。
不正受給はある政党とある宗教団体に所属をする民生委員の暗躍などが
有る様な気がする。

no.63 ( 長いよno.1さんよりはましかな06/12/23 08:40 )


役人様が横抜きする金が減るから生活保護受けさせんということさ。

no.64 ( 記入なし06/12/23 18:22 )


国民の金は我々金、我々の金は我々金
よく働いて税金たくさん払ってくれ

no.65 ( 記入なし06/12/23 18:24 )


せめて包茎者は包茎手当てを加算して欲しい。
でないと暴動起こるよ!?

no.66 ( 記入なし07/01/13 00:31 )


横領や不正、国や市の事業の失敗、破綻した銀行の再生、公務員、政治家の優遇などに
使うお金は税金で賄うからいいんだとさ。生活保護制度はお金が出て行くから
頭が痛くなるから本音は廃止したいができないから縮小させようというのが国の考えなんだろう。

no.67 ( 記入なし07/01/13 02:20 )


生活保護者にはせめて童貞手当てを・・・。

no.68 ( 記入なし07/02/04 10:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

68 件中 1 から 68 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人間関係がうまくいかない!どうすればいいんでしょ..] [話題をお任せ表示] 次 [無職40代。新企業改革路線。]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護には現物支給をした方が良いと思います」と似ているトピック
01. 生活保護を受給している方はいますか?
02. 生活保護のもらい方について
03. 生活保護をもらってる方
04. 生活保護の実現率について
05. 生活保護について語りましょう
06. 生活保護を受けながら仕事されている方にききたいのですが?
07. なぜ国民年金より生活保護の方が多く給付されるんでしょうか
08. 生活保護ことわられた人いますか?
09. 生活保護を受けたいのですが
10. 生活保護を受けている人いますか?
「生活保護には現物支給をした方が良いと思います」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. 生活保護の実現率について
03. 生活保護って不平等じゃないかい
04. 40歳で突然の無職で困っています。
05. 長年無職の人はどうやって生活するのですか?
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?
08. 40代から何かできる職業はありますか?
09. 無職生活楽しい人っている?
10. 40代独身。無職男のつぶやきです。
HOME 掲示板&トピック一覧