HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]
話題

死刑の是非について考えましょう

カテゴリ:雑談
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。


投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03
Infomation 2284 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

映画「妖精写真」も最後は死刑。

no.700 ( ネロ08/06/12 23:42 )


りこぴんさん、世の中には色々偏見があって、消えませんよ。人生終わりだったと言うひともいるかもしれませんよ。私は言いませんが。

グレープさん、刑法をもっと勉強すべきです。

no.701 ( 記入なし08/06/12 23:46 )


りこぴんさん、死刑が野蛮だと思うのは国家が人の生命を担保に
そして意図的な殺人の機会を行うことを言ってるのですよ。

no.702 ( グレープ08/06/12 23:50 )


>グレープさん
野蛮な行為をした人を罰するのは、
社会秩序を保つために必要な制度です。
どの程度の罰を与えるのかは、
その国の風土や国民性によって決めるのが妥当。
             

no.703 ( 下っ端公務員08/06/12 23:52 )


>701さん、私は理系で文系は得意でありません。
そもそも法律とは学んだ所でいくらでも解釈のしようがありますので
過去の判例を閲覧する程度です

no.704 ( グレープ08/06/12 23:54 )


no704グレープさん
ご覧になった判例の中で
グレープさんご自身が一番残酷だと
思った事件はなんですか?
よければ教えてください

no.705 ( りこぴん08/06/13 00:11 )


国内においての事件の残酷な件はキリがありません。
世界的な価値観において残虐な事件といえばですね、、、
一位 核兵器を実験的に広島長崎に二回投下
二位 ベトナム戦争 イラク戦争 南京大虐殺 ナチスドイツ 
三位 本能寺の変 

no.706 ( グレープ08/06/13 00:22 )


最も残酷な事件というのは時の権力者もしくは選ばれた階級の貴族と呼ばれる人種が
意図的にその権力をもって殺人行為をすることです。

no.707 ( グレープ08/06/13 00:28 )


no706グレープさん
教えてくださってどうもありがとう
正直漠然としすぎてよく判らないランキングでしたが…
戦争と死刑制度は同じ土俵にあがるものではないので
参考として訊かせてもらいます
本能寺の変が異質でびっくり
グレープさんのこだわり?!

no.708 ( りこぴん08/06/13 00:31 )


>708 私が最も懸念してるのは選ばれた特権階級による殺人行使であります。
死刑も戦争も特権階級による殺人行為でありますから同等と感じます。

no.709 ( グレープ08/06/13 00:41 )


電気椅子、首吊り、火だるま、銃殺計、毒ガス、トランプカード5枚を用意して、犯人にどれか好きな1枚を引き公開処刑されたらいいね、どのカードに当たるか楽しみ、どれに当たっても地獄行きなのだが、自分で選んだカードなのだから後悔もないだろう。

no.710 ( 死神08/06/13 00:55 )


先進資本、自由主義国、平和大国日本において、死刑は永久に廃止されるべきです。

no.711 ( 記入なし08/06/13 01:00 )


愚かな群集によるファシズムはやはり恐ろしい

no.712 ( グレープ08/06/13 01:01 )


見せしめで犯罪者に恐怖を与えないと、どんな平和国家も長続きしないんだよ、公開処刑をTV番組に流し、悪い事をしないように宣伝するべきだ〜愚かなのは私でなく、殺された人間の痛み、怒り、憎しみを理解しない君だよ↑

no.713 ( 記入なし08/06/13 01:05 )


その考えがどれだけ、欧州を始め、多くの国から偏見をかってきたことか。
学ぶ分野は他にもあるはず! 教養をつみなさい!

no.714 ( 記入なし08/06/13 01:15 )


713さんは古代エジプト映画に出てくる愚劣な百姓と同等と見たW

no.715 ( 記入なし08/06/13 01:24 )


>715

あなたは、人殺しを肯定してるんだね!

no.716 ( 記入なし08/06/13 01:27 )


肯定しません。だから死刑も肯定しません。

no.717 ( 71508/06/13 01:29 )


宮崎勤死刑囚への執行…鳩山法相「絶対に誤りはない」 
判決確定から約2年4カ月 

事件発生から約20年を経て、宮崎死刑囚による前代未聞の残虐な事件は結末を迎えた=1989年8月、東京都江東区東雲

 東京都と埼玉県で1988−89年にかけて4人の幼女が犠牲になった連続幼女誘拐殺人事件で、誘拐や殺人罪などに問われ、死刑判決が確定した宮崎勤死刑囚(45)=東京拘置所=ら3人について、法務省は17日、死刑を執行した。宮崎死刑囚の刑事責任能力をめぐる裁判は約16年に及んだが、執行は判決確定から約2年4カ月後だった。鳩山邦夫法相による死刑執行は昨年12月以降4回目で、計13人。これで未執行確定囚は102人となった。

 鳩山法相は記者会見で3人の刑執行について、「いずれも言語を絶する残忍で、遺族には無念この上ない事件。慎重にも慎重な検討を加え、数日前に執行を命令した。絶対に誤りはない」と述べた。

 確定判決によると、宮崎死刑囚は88年から89年にかけ、埼玉県入間市、飯能市、川越市で当時4歳の幼稚園児2人と7歳の小学1年の女児、東京都江東区で当時5歳の女児を連れ去り、殺害。遺体を切断したり、骨を焼いたりした。

 同年7月、東京都八王子市の女児に対する強制わいせつ事件で警視庁に逮捕された宮崎死刑囚は一連の犯行を自供。「死体を撮影した珍しいビデオを持ちたい」という異常性や、遺族宅に骨を入れた段ボール箱を置いたり、新聞社に「今田勇子」名で犯行声明を送りつけた特異な手口が社会に大きな衝撃を与えた。

 公判では、1審東京地裁が2度にわたり精神鑑定を実施。完全責任能力を認める「人格障害」、責任能力を一部否定する「統合失調症」「解離性同一性障害(多重人格)」と3通りの精神鑑定書が提出された。

 地裁側は「人格障害」の鑑定を採用し、死刑を言い渡した。東京高裁、最高裁も完全責任能力を認め、2006年2月に死刑が確定した。

 1990年3月の初公判では「覚めない夢の中でやったような感じだ」「女の子が泣きだすとネズミ人間が出てきた…」と話し、その後も意味不明な言動を続けた。

 2006年1月の最高裁判決の直前には「無罪です」「良いことをしたと思います」と記した手紙を共同通信に寄せた。判決当日には東京拘置所で臨床心理士に面会し、判決を聞かされると「そのうち無罪になります」と答えたという。この約1カ月後に出版した著書では、最高裁判決を「『あほか』と思います」と批判し、判決が大きく報道されたことには「やっぱり私は人気者だ」と記していた。

 その後、月刊誌編集長にあてた手紙には「絞首刑は恐怖で残虐。薬を使った執行でなければいけない」とあり、薬物使用の場合は「余裕があり、反省や謝罪の言葉を述べる確率も断然高い」とも書いていた。死刑を強く意識したまま、執行の日を迎えたとみられる。

 宮崎死刑囚のほかに執行されたのは、東京・品川の風俗店主殺害事件の陸田真志死刑囚(37)=東京拘置所=と宮城、香川両県で主婦2人を殺害した山崎義雄死刑囚(73)=大阪拘置所。

ZAKZAK

no.718 ( 記入なし08/06/18 03:46 )


死刑なんて手緩すぎる。
全く抑止力にはならない。
徹底的に残虐に拷問を続けて殺すべきだ。

no.719 ( 記入なし08/06/18 19:41 )


罪の自覚が無くとも、社会の敵は抹殺すればいい。

no.720 ( ネロ08/06/18 23:10 )


おうむの死刑囚が全員執行されてから話し合おう。

no.721 ( 記入なし08/06/18 23:12 )


おうむ→オウム

no.722 ( 記入なし08/06/18 23:13 )


あさはら死刑囚が死刑執行でお得意の空中浮遊するところをみてみたいな。

no.723 ( 記入なし08/06/19 00:14 )


1974年8月28日、県営住宅に住む男性 (A) は階下のB宅に侵入、ピアノの練習をしていた子供2人と母親を殺害し、襖に「謝罪の言葉がない」等の苦情を書き散らし逃亡した。事件前からAはB家でのピアノの音がうるさいと苦情を訴えていたがB家では特に対策をとっていなかったため、AはB一家がわざと騒音を立てていると思い込むようになり凶行に及んだ。Aは自殺を試みるが失敗し、3日後の8月31日に出頭して殺人容疑で逮捕された。 
1975年10月20日、Aに対して死刑判決が下された。しかし、事件がマスコミによって大々的に報道された事で全国から騒音被害者などによる助命嘆願活動が行われ、1976年5月、Aに対し精神鑑定が実施され責任能力なしの判断が下った。同年10月、「刑務所内の騒音に耐えられず、死にたい。」との理由でAは控訴を取り下げ。1977年に刑が確定したが、30年以上経過した2007年12月現在、執行されていない。執行されない理由は上記によるものであると見られる。控訴を取り下げていなければ死刑判決は破棄されていた可能性が高い。 

かなり昔だけど、こういう事件もありましたね。

no.724 ( 記入なし08/06/19 00:57 )


>前からAはB家でのピアノの音がうるさいと苦情を訴えていたがB家では特に対策を
 とっていなかったためAはB一家がわざと騒音を立てていると思い込むようになり

注意して直さなかったんだからわざとやってると思うのも無理は無い。

no.725 ( 記入なし08/06/19 07:11 )


死刑判決が出てから、実際に執行されるまでが遅すぎる。

no.726 ( 記入なし08/06/19 08:57 )


中国では死刑判決が出てから、実際に執行されるまでが約2時間。

no.727 ( 記入なし08/06/19 09:37 )


中国を参考にするな…。

no.728 ( 記入なし08/06/19 15:18 )


少なくとも1年以内には執行するべきだな。凶悪犯罪には介錯なしの切腹でいい。

no.729 ( 記入なし08/06/19 15:28 )


江戸時代の切腹は「責任を自ら取って自害をする」形式で、刑罰であって刑罰でない。
確定したら、拘置所の外壁に死ぬまで逆さ吊りってのがいい。
下から被害者家族連中が投石して撲殺!

no.730 ( 記入なし08/06/19 16:17 )


加藤鷹、宮崎勤死刑囚の死刑執行について語る
http://news.ameba.jp/weblog/2008/06/14819.html

no.731 ( 記入なし08/06/19 20:04 )


朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」
 今月17日に宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を、朝日新聞が18日付夕刊で「死に神」と報道したことについて、鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)執行された方に対する侮辱だと思う」と強く抗議した。(産経新聞)

デスノートの死神とはいい喩えだなぁ。
署名してハンコ押せば5日以内に執行になるからね。

no.732 ( 記入なし08/06/20 15:56 )


宮崎勤死刑囚の犯行当時(25歳)は結構イケメンだなぁ。

no.733 ( 記入なし08/06/20 15:59 )


やねろよ。気持ち悪い。
おれは当時20代だったが、やはり頭のおかしな奴としかみえなかった。また、あいつは事件を起こす直前にNHKのテレビにも出てやがった。

no.734 ( 記入なし08/06/20 18:06 )


デスノートとは違って、自分で選べないだろw
    

no.735 ( 下っ端公務員08/06/20 18:07 )


朝日新聞のコラム「素粒子」で、法相を「死神」呼ばわりした。

馬鹿なことを・・・呆れるな、馬鹿新聞。

no.736 ( ネロ08/06/20 23:38 )


まあ褒章も人の子 いろいろな人がいるよ
無罪で死刑にしちゃったら のろわれるかも

no.737 ( 記入なし08/06/20 23:50 )


仮釈放した後に殺人を犯したら、
そっちのほうが恨まれそうだ(^^;
        

no.738 ( 下っ端公務員08/06/21 00:16 )


火星には水があるので農耕ができそうだ。
世界中の死刑囚をロケットに積んで火星に送り込んで開拓させる。

no.739 ( 記入なし08/06/21 01:00 )


快楽のゴッドハンドの鷹さんの発言は的を突いている。
裁判員制度が始まると間違いなく裁判員は死刑などの刑罰を決めないといけない。
>>no.739
コストが高すぎるので却下だが深海ならコストが安い。
酸素ボンベも着けずこれでは死刑執行ではないか。

no.740 ( 記入なし08/06/21 07:52 )


鳩山法相のしていることは立派。
というより法相として当然のこと。

判決が確定しているのに寝覚めが悪いからと署名しないなど、法相として言語道断。
そもそも法相の資格がないだろう。そんな我が儘が今まで通ってきたことが異常だ。

にわか死刑反対論者の法務大臣もいたらしいが、来る裁判員では許されないことを法務大臣がのうのうと主張するなど噴飯物。
直ちに罷免すべきである。

no.741 ( 記入なし08/06/22 01:03 )


法治国家において、国民から選挙で選ばれた議員達が、民主主義的多数決で政権を取り、法の守護者たる大臣が任命され、裁判で死刑判決を受けた死刑囚に刑を執行する。

この当然の流れに対し差別感情丸出しで侮蔑した新聞社は社会的責任を取る必要がある。

社会のニーズによって死刑を執行する職務に有る者を、死に神呼ばわりしたのだから。

死に神などと言う侮蔑は決して許されるものではない。社会のために殺生を行う精肉業の屠殺役を死に神と呼んだことに等しいのだから。
個人的恨みではなく、社会の要請にしたがって殺生する者を、ただ、「殺しているから」というだけの理由で死に神と呼ぶなど、人として絶対にしてはいけないことだ。

朝日新聞社は、雪印乳業などの多くの企業と同様「職業モラルを逸脱した」ことによる社会責任を取らなければならない。

no.742 ( ネロ08/06/22 01:18 )


終生終身刑などと寝言言ってる死刑反対論者こそ、率先して死刑にすべしw

no.743 ( 記入なし08/06/22 01:25 )


これまで13人の死刑執行って少なすぎない?死んだ方がいいやついっぱいいるだろうに。重罪犯して・・・

no.744 ( 記入なし08/06/22 02:26 )


朝日新聞、岩波文庫、日教組、社民党、本当に過去からの過ちをどれだけ繰り返したかを全く理解していない。
この過ちは万死に値する。

no.745 ( ホームレス08/06/22 03:19 )


<抗議>朝日コラムの「死に神」に1800件
6月22日1時32分配信 毎日新聞

 死刑執行の件数をめぐり、朝日新聞夕刊1面のコラム「素粒子」(18日)が、鳩山法相を「死に神」と表現した問題で、朝日新聞社に約1800件の抗議や意見が寄せられていたことが分かった。

 21日夕刊の素粒子では、「法相は職務を全うしているだけ」「死に神とはふざけすぎ」などの抗議が千件を超えて寄せられたことを明かした上で、「死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです」と説明。「風刺コラムはつくづく難しいと思う」とし、「法相らを中傷する意図はまったくありません」「表現の方法や技量をもっと磨かねば」と、おわびとも取れる内容になっている。

 朝日新聞社広報部は、抗議数を回答したが、「(21日夕刊の素粒子などについて)特にコメントはありません」と話した。

no.746 ( 記入なし08/06/22 03:34 )


あえて「死神」というなら、死刑判決をだした裁判官でしょ?
利権に奔走するクソ大臣が多い中で、法務大臣だけが職務を
まっとうしている事に敬意を払いたいな。

no.747 ( 記入なし08/06/23 10:20 )


死刑囚を「殺す」のは誰か
2008年06月22日15時39分  ライブドアニュース

【PJ 2008年06月22日】− 18日の朝日新聞夕刊コラム「素粒子」が、死刑を執行した鳩山邦夫・法務大臣を「死に神」と表現したことについて、大臣が強く抗議している。

 日本が死刑制度を維持しているのは、死刑存続を望む国民が多数を占めているからにほかならない。選挙で選ばれた立法府が死刑を定めた法を制定し、国民から司法権を委託されている裁判所が死刑判決を下し、行政府が死刑を執行している。死刑を定めた責任も、死刑判決を下した責任も、死刑を執行した責任も、すべての国民が等しく負っている。死刑制度への賛成・反対を問わず、尊い人間の命を奪うことについては国民一人一人が極めて重い責任を負っている。

 「素粒子」の執筆者は、法律に定められた職務として死刑執行命令書に署名した法務大臣を「死に神」と揶揄(やゆ)して、自らの責任が軽減されると思っているのか。あるいは、自らの責任を感じていないのか。不見識も甚だしい。

 来年にも始まる裁判員制度では、死刑罰が適用される可能性のある重大犯罪も国民が直接裁くことになる。「素粒子」の論理は、死刑判決を下した裁判員も「死に神」と揶揄することになるだろう。あってはならない暴論だ。今まで職業裁判官だけが担ってきた司法の重責の一部を裁判員が担い、死刑に相当する犯罪を起こしたと判断すれば、死刑判決が下される。それは「死に神」のなせる業ではない。社会を構成する人間が、悩み、苦しみながら、社会正義のために下す罰だ。

 「素粒子」執筆者が裁判員に選ばれたとき、「死に神になりたくない」と、何も考えずに死刑を回避するつもりだろうか。それは、人を裁く重責を放棄することだ。「死に神」に見え隠れする理念先行・思考停止の姿勢は、「アサヒ」の真骨頂かもしれないが。【了】

no.748 ( ニュースだよ08/06/24 05:06 )


残る102名の死刑囚は沖ノ鳥島に島流しにすればよい。

(沖ノ鳥島)
せいぜいキングサイズのベッドくらいの大きさしかない、
二つの浸蝕された突起から構成される岩礁で独自の経済的
生活を維持することのできない居住不可能な岩とされている。

no.749 ( 記入なし08/06/24 09:30 )


>744

 なるほどな。多くした方が死にたいヤツがたくさん死刑になるために
吸い寄せられてきていいな。w

no.750 ( 記入オレンジ08/06/24 21:40 )


>747

 それは違う。 死刑制度が死神だ。

no.751 ( 記入オレンジ08/06/24 21:42 )


次の死刑執行される奴を賭けの対象にすればいい。
競馬競輪のように死刑囚102名のオッズを公開して、
処刑執行日まで賭けさせるのだよ。
名称を年末執行宝くじ・サマー執行宝くじとすればいい。
良かったね。

no.752 ( 腐敗官僚08/06/24 22:36 )


>記入オレンジさん
死神には逆らえないということでファイナルアンサーだねw
      

no.753 ( 下っ端公務員08/06/24 22:43 )


死に神は法律をつくった「国民」でファイナルアンサー^^

no.754 ( ネロ08/06/24 22:44 )


廃止しなくても、適用を停止することは出来る。

no.755 ( 記入なし08/06/24 22:47 )


>755さん
適用の停止は、世論が許さない。
      

no.756 ( 下っ端公務員08/06/24 22:51 )


>下っ端公務員、

その世論は国連が許さない。

no.757 ( 記入なし08/06/24 22:53 )


>757さん
許すよ。
アメリカにも死刑はあるw
     

no.758 ( 下っ端公務員08/06/24 22:54 )


世論より国連が大事な国は
良くないと思います

no.759 ( りこぴん08/06/24 22:55 )


アメリカなど、問題外ですよ。

後、来月、日本より遅れてるはずの韓国が事実上の死刑廃止国になります。

もう一度、リストを載せます。

http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/abolitions&retentions.html

no.760 ( 記入なし08/06/24 23:00 )


つまり遅れているかどうかの問題ではなく、
その国の独自性だということだね。
        

no.761 ( 下っ端公務員08/06/24 23:03 )


いえ、遅れてるかどうかの問題です。

日本に人権面で死刑廃止を迫ってるのは、主にフランス、オランダ、ポルトガル。いずれも、かつて植民地では日本以上の残酷な刑罰をおこなっていた。

宗教の問題だけではなく、国際経験の差もありますね。

no.762 ( 記入なし08/06/24 23:08 )


自分の好みに合わない国は、遅れているというレッテル張りか?
       

no.763 ( 下っ端公務員08/06/24 23:10 )


>下っ端公務員

好みではなく、反省です。そして人権意識と国際的な歴史から学ぶ精神です。

no.764 ( 記入なし08/06/24 23:14 )


死刑廃止国には、
凶悪犯に対しては「射殺」も辞さないという国が多いのだが、
日本もそれに迎合すべきだと考えているのかな?
       

no.765 ( 下っ端公務員08/06/24 23:16 )


もし、必要とあらば、SATに活躍してもらう必要はありますね。

ただあくまで「射殺」と呼ばず、「狙撃」ですね。

no.766 ( 記入なし08/06/24 23:18 )


言葉遊びをしても仕方が無い。
射殺は射殺だし、死刑は死刑だ。
       

no.767 ( 下っ端公務員08/06/24 23:20 )


フセインは死刑だが、あれも遅れているのかな?
一般に政治犯の死刑は珍しいのだが・・・

no.768 ( 記入なし08/06/24 23:21 )


「狙撃」は運がよければ、犯人は助かります。「射殺」とは違う。

言葉遊びではない。

no.769 ( 記入なし08/06/24 23:24 )


>769さん
でも「殺す」ことを目的に撃ってますよね?
しかも高確率で死んでいる。
日本では、そういう犯罪者を生きたまま逮捕して死刑にしている。
運が良ければ、懲役刑になる。
同じじゃないか?
               

no.770 ( 下っ端公務員08/06/24 23:26 )


昔話、北朝鮮や中国などの共産主義国家が先進的で理想国家に近いという理屈に近いね。何が?死刑廃止国の話がさ。

no.771 ( ネロ08/06/24 23:27 )


>ネロさん、それは誤解です。日本が国連を脱退するわけにはいかないのです。

>下っ端公務員、「狙撃」は犯人を沈黙させること、実行行為を続ける意欲を喪失させるのが目的で、「殺す」ことではないのです。結果はどうあれ。

no.772 ( 記入なし08/06/24 23:32 )


>772さん
死刑は、社会秩序を守ることが目的なのです。
結果はどうあれ。
       

no.773 ( 下っ端公務員08/06/24 23:34 )


>下っ端公務員

廃止国は、社会秩序を守ってないというのですか?

no.774 ( 記入なし08/06/24 23:37 )


>774さん
その国によって、秩序の守り方は違います。
法律だって違うでしょ。 
        

no.775 ( 下っ端公務員08/06/24 23:39 )


狙撃は「犯人を沈黙させること、実行行為を続ける意欲を喪失させるのが目的」ではなくて、「人質の命を助ける」、「被害者を増やさない」、「社会秩序の維持」等々が目的だと思いますけど。

no.776 ( ネロ08/06/24 23:41 )


777

no.777 ( ネロ08/06/24 23:41 )


根本は大陸法(ドイツから輸入した)から大きな変化はないはず。

世論を隔ててるのは何ですかね。

no.778 ( 記入なし08/06/24 23:42 )


いずれにしても、天皇制と同じで国民の多数決で決めることでしょう。おやすみ^^

no.779 ( ネロ08/06/24 23:42 )


>778さん
国民性でしょう。
     

no.780 ( 下っ端公務員08/06/24 23:43 )


>下っ端公務員

それで終わっては、EUに説明できませんが、どうしましょうかね。

no.781 ( 記入なし08/06/24 23:47 )


>781さん
EUは内政干渉するのですか?
自国の刑法は、完全に内政問題だと思いますが??
       

no.782 ( 下っ端公務員08/06/24 23:49 )


そういう意味ではない。

EUは日本をアジア一の文明国だと思ってるし、日本もそのスタンスを維持したい。
それを韓国に抜かれてどうするのだ?

no.783 ( 記入なし08/06/24 23:52 )


>783さん
みんなと一緒じゃないと安心できないのか?
アメリカもインドもサウジも韓国に抜かれたとは思っていない。
そんなことで焦るなw
       

no.784 ( 下っ端公務員08/06/24 23:54 )


日本はあらゆる面でアジア一でなければならん!

日本はアジアの盟主である!

no.785 ( 記入なし08/06/24 23:57 )


アジアの盟主が、EUの軍門に下ってはダメでしょう(^^;
             

no.786 ( 下っ端公務員08/06/24 23:58 )


軍門に下るのではなく、対等に付き合うのだ。
すべての面で。
人種差別はもうたくさんだ!

no.787 ( 記入なし08/06/25 00:01 )


>人種差別はもうたくさんだ!

韓国と優劣を争う事が人種差別の始まりだと思うのだが?

no.788 ( 記入なし08/06/25 00:11 )


いや、韓国はどうでもいい。そんなことより、東京裁判からサンフランシスコ講和条約の屈辱を考えろ。

残念ながら、よしりんがよく書いてることは世界から理解されにくい。だからこそ、こちらから歩み寄る必要がある。

no.789 ( 記入なし08/06/25 00:16 )


死刑制度があるため、他国との犯罪者引渡し協定が締結できない現状がある。
国外に逃亡した犯罪者を野放しにする訳にはいかないので、建前上、死刑制度
は廃止した事にして、裁判では死刑判決を伏せておいて「無期懲役」と伝えて
おく・・・そして、執行2時間前に本当は死刑判決がでていた事を伝えればいい。
よかったね。

no.790 ( 腐敗官僚08/06/25 10:30 )


全国犯罪被害者の会(あすの会、岡村勲代表幹事)は25日、就任以来計13人の死刑執行を命令した鳩山邦夫法相を「死に神」と表現した朝日新聞に対し「死刑執行を待ち望む被害者遺族も死に神になってしまう。放置できない」と抗議文を送付した。

 あすの会は文書で「遺族は今回ほど苦痛を受けたのは初めて。遺族が死刑を望むことすら悪いというメッセージを国民に与えかねない」と指摘。「法相は法律に従って粛々と執行を命じたにすぎず、法相を非難することは法治国家を否定することだ」と主張している。

no.791 ( ネロ08/06/27 21:22 )


>>no.790
それでは法治国家ではない。
中華人民共和国だろうが・・・いわゆる公開処刑だね。
だけど死刑廃止論者国会議員が問いかけているのは「普通の公務員が死刑の執行をすることが最大の問題である」と聞いたことがある.
死刑制度のお陰で犯罪の抑止効果があるとは到底思わない.
池田小事件などを思うとこれからも卑怯な自殺願望者が凶悪事件を起こすだろう。
政府や法務省が行わないといけないのが犯罪のプロファイル化ではないだろうか。
行き当たりばったりの政策ではこれからは駄目だと思う.

no.792 ( 記入なし08/07/01 10:41 )


死刑廃止主張する人は死刑囚も「更生」させろと言うけど。

死刑囚が「更生」してマトモな思考回路に目覚めたら、自ら罪の意識に苛まれて「自殺」するだろう。

no.793 ( ネロ08/07/01 23:31 )


no.793 は正論である

no.794 ( トーイックさん08/07/01 23:35 )


 自殺するなら別にしてもよい。自殺しなければ拘束しておけばいい。
それだけの話。

no.795 ( 記入オレンジ08/07/02 07:50 )


40年以上服役が24人 無期囚、昨年末1670人
2008年7月5日 22時28分 中日新聞

 無期懲役受刑者が年々増え、昨年末現在は1670人で、40年以上服役している受刑者も24人(今年4月1日現在)いることが5日、法務省の集計で分かった。昨年仮釈放された受刑者の平均服役期間は31年10カ月。過去10年の獄死は120人に上る。

 無期懲役受刑者の増加と服役長期化は、被害者重視による厳罰化と仮釈放の減少などが要因とみられる。裁判員制度に向け、仮釈放のない終身刑導入が提唱される中、事実上の終身刑ともいえる受刑者が多い現状は論議を呼びそうだ。

 1998年以降の集計によると、無期懲役確定者は2002年まで年45−75人で推移したが、03−06年は年114−136人に増え、昨年は89人。

 一方、仮釈放は01年までと03年、05年は年11−18人いたが、04年、06は4人、昨年は3人にとどまった。

 仮釈放の許可には、再犯の恐れがないことや更生の意欲などに加え「社会の感情が仮釈放を認めること」も必要とされ、厳罰化の傾向が反映しているとみられる。

 また仮釈放者の平均服役期間は04年が25年10カ月、05年27年2カ月、06年25年1カ月で、昨年は30年を超えた。

(共同)

no.796 ( 記入なし08/07/06 00:54 )


>40年以上服役が24人 無期囚、昨年末1670人

いつまで生かしとくんだよ。
さっさと死刑にしてほしい

no.797 ( 記入なし08/07/06 01:14 )


>797

そいつらが死刑囚というわけではないだろ。

no.798 ( 記入なし08/07/06 13:00 )


大分教委の悪党ども
 
こういうやつらこそ、死刑にすべきだ

no.799 ( 記入なし08/07/14 09:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2284 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
01. 死刑は存続すべきでしょうか?
02. 次を決めないで正社員を辞めるのは是か非か?
03. 脳死について考えませんか?
04. 日本人の無宗教ぶりは是か非か
05. 孤独死についてどう思われますか?
06. 中国の臓器移植は死刑囚から臓器を
07. 宅間守 死刑執行 賛否両論。
08. 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
09. 死後の世界は信じますか?
10. 「死」について本気で考えたことありますか?
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 全日本自宅警備員組合本部
04. 無職になって3回目の春が来た
05. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 無職のカッコいい言い方を考えてください
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧