HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]
話題

死刑の是非について考えましょう

カテゴリ:雑談
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。


投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03
Infomation 2284 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

以前から オイラは疑問でしょうがないのだが 重度の犯罪を犯した犯罪者に対して 精神鑑定をして責任能力を問うが 何故そのような過程を踏む必要があるのだろうか?オイラには無駄で無意味に思えてならないのだが

no.800 ( 記入なし08/07/14 14:29 )


 「重度の犯罪を犯した」という前提が間違っている。
犯罪とは、構成要件に該当し、違法かつ有責な行為を言う。
構成要件(犯罪となるべき行為の類型)を満たし、違法であっても、
犯行時に責任を問える状態でなければ、犯罪は成立しない。

no.801 ( 記入オレンジ08/07/16 11:32 )


>犯行時に責任を問える状態でなければ、犯罪は成立しない。

泥酔状態であったり、麻薬中毒の状態では減刑されるわけだね。

no.802 ( 記入なし08/07/16 12:40 )


間引きが減ったんで変なのが増えているじゃないか 社会の異常性も歩けど

no.803 ( 記入なし08/07/16 12:55 )


死刑は復讐という意味で是認する

no.804 ( 記入なし08/07/16 12:56 )


無罪の者を死刑にしてはならない

no.805 ( 記入なし08/07/16 12:59 )


責任を負える犯罪?馬鹿を言うな!そんなら法律などいらない 被害者に相手は病人だから おおめにみろというのか?

no.806 ( 記入なし08/07/16 20:11 )


>806

あんたは知識がなさ過ぎる。

no.807 ( 記入なし08/07/16 20:27 )


大切な人を殺されたら、
加害者が基地外かどうかなんて関係ないでしょ・・・
      

no.808 ( 下っ端公務員08/07/16 20:32 )


オマエの眼座は 下着ドロボーも秋葉原事件も一緒だろう

no.809 ( 記入なし08/07/16 20:37 )


悪いのは死刑ではない、問題なのは今現在死刑を行っている人間の質の低さだ!

no.810 ( 記入なし08/07/16 20:47 )


801で、記入オレンジの言ってることは、犯罪成立要件であり、それに文句を言うのがおかしい。

もう一度言うと、犯罪が成立するには、

@犯人に故意、または過失があり、
A実行行為が構成要件に該当し、
B実行行為に違法性があり、
C実行行為時点で犯人に責任能力があること、

が要求される。この一つでも満たさなければ、阻却されて犯罪不成立になる。

だが、上記は学説上で、Cが満たされてなくても現実には犯人は逮捕されている。一応有責性を調べるため、後から精神鑑定をやってるが、問題は実行行為時の責任能力を逮捕した後の精神鑑定でどこまで突き止められるか、である。

no.811 ( 記入なし08/07/16 21:05 )


いずれにせよ どこからの受け売りだかしらんが 責任能力がなければ犯罪は成立しないなどと 寝言をこいている輩がいるから 刑法の神髄を誤る

no.812 ( 記入なし08/07/16 21:05 )


>812

受け売りって何?
刑法総論の本を読んでみろよ。刑法の神髄を誤ってるのはあなたでしょ。

no.813 ( 81108/07/16 21:12 )


憲法同様 戦後刑法も見直すべきだろう 基本的人権ばかりが独走して 文言と感情論の差が開きすぎる 極端な話 江戸時代の累刑を持ち出しても 現在特有の親への復讐的な要因がある犯罪性には意味がないだろう 正当防衛も 現行の法は法だからでかたずけられる 法と人情は別だが 現行の刑法はあまりにも 人道主義を欠いていると思わないか?

no.814 ( 記入なし08/07/17 15:15 )


憲法同様 戦後刑法も見直すべきだろう 基本的人権ばかりが独走して 文言と感情論の差が開きすぎる 極端な話 江戸時代の累刑を持ち出しても 現在特有の親への復讐的な要因がある犯罪性には意味がないだろう 正当防衛も 現行の法は法だからでかたずけられる 法と人情は別だが 現行の刑法はあまりにも 人道主義を欠いていると思わないか?

no.815 ( 記入なし08/07/17 15:15 )


戦後刑法? なんだそれ?

罪刑法定主義を始め、刑法の主要な概念、各条項は明治40年に規定された。不敬罪など一部の意味をなさなくなった罪が削除されただけだ。そして今に続いている。

>刑法はあまりにも人道主義を欠いていると思わないか?
逆だ。憲法のせいで人道主義的過ぎる。二重、三重の網にかけてやっと犯罪を成立させることが出来る有様だ。これもデュー・プロセス条項などの憲法の影響だ。刑法はしょせん、憲法の下位法だから、憲法の理念には逆らえない。

no.816 ( 記入なし08/07/17 16:17 )


>問題なのは今現在死刑を行っている人間の質の低さだ!

そうでなく、死刑をくらうような犯罪人の人間の質の低さだろ!

no.817 ( 記入なし08/07/17 21:23 )


悪いけど質などで議論されても困る。
日本の場合は事実ですが民法こそ最上位法なのです。
これでは脱線するので本題で言えば死刑を執行する公務員の方が気の毒で仕方有りません。
死刑を執行命令をする法務大臣は悪くないでしょう。
被害者遺族の代表者が死刑を執行するべきではないでしょうか。
当然の権利ではないだろうかと思う。
死刑を執行しない法務大臣のほうが職務怠慢になってしまう。

no.818 ( 記入なし08/07/17 22:12 )


>818

滅茶苦茶なことを書くな。

no.819 ( 記入なし08/07/17 22:40 )


最上位法は憲法でしょ(^^;
      

no.820 ( 下っ端公務員08/07/17 22:45 )


>下っ端公務員

その通り。そんなことも知らない奴がいるとは思わなかった。

no.821 ( 記入なし08/07/17 22:58 )


>>no.818だが
下っ端公務員さんはそう思い込んでいるようだ。
実際の憲法の解釈の場合は強引でもいいから国に都合のよい解釈で判断をする裁判だらけではないかと思う。
良心的な解釈を下す裁判の判断では裁判官が辞職までしないといけないのが事実
まあ生活保護でさえ憲法で保障をされているのに拒否をするのは明らかに憲法違反ではなかろうかと言いたい。
死刑判決が出て確か50日以内に法務大臣は執行命令を出さないといけなかったようなきがするが・・・

no.822 ( 記入なし08/07/18 08:02 )


>818

>下っ端公務員さんはそう思い込んでいるようだ。

日本国憲法 第十章 「最高法規」を見よ。特に98条を参照すること。

no.823 ( 記入なし08/07/18 09:38 )


法律も憲法も幾らでも時代、君主の都合でかわる。
真の正義、真の善、真の平等。真の天秤とは何ぞや、を問いかけ続ける事こそが人類にとって大切だ…。
なんちゃって。

no.824 ( 記入なし08/07/18 10:02 )


真の平等⇒真の公平、真実

no.825 ( 記入なし08/07/18 10:03 )


殺人で殺し合いは動物的で肉愛 後ろから襲うのはやばいね
詐欺ってのは悪質な感じ 詐欺を死刑にすべし

no.826 ( 記入なし08/07/18 13:05 )


人間的には詐欺のが罪が重い

no.827 ( 記入なし08/07/18 13:06 )


詐欺死

no.828 ( 記入なし08/07/18 13:07 )


>>no.818だが
最高法規でも公共の利益が優先されるので基本的に人権なんぞ無いに等しい。
ドイツのなら国会で法律が決められても裁判所で基本法に基づいて審理をされるのに対して日本ではそんなことはされていないからこそ問題でしょう。
だから憲法違反の法律が出来てしまうのが事実。
wikiで第99条を参照しても殆どが無視されてしまう事実。第98条ではない。
国会議員こそが無視をしているのだから公務員よりもどうしようもない。
まあ最高裁判所の全員の裁判官は改憲ok明治憲法復活ですから・・・
これでは死刑論議から離れてしまうので一言「詐欺」で罪にならない国も有りますよ。
フランス共和国
騙される方が悪いので騙し難い。

no.829 ( 記入なし08/07/19 00:26 )


>818

日本でも、基本的人権に基づいて裁判が行われれば、死刑判決はでない。事実上、死刑廃止国になる。

あなたは、死刑廃止派か。なんか前に書いてたことと内容が矛盾しているが。慌てて勉強されたせいかな。

日本はもともと大陸法の国だが、終戦後、憲法だけ英米法を押し付けられ、そこが法体系にヒビが入る原因になっている。最高法規性がうまく機能しないのも、そこに一部原因がある。曖昧性につけこむことができるからだ。

今の法体系に疑問を感じるのであれば、自主憲法制定を訴えるのがベストかと。

no.830 ( 記入なし08/07/20 16:08 )


あと、書き忘れたが、日本には、違憲な判決に対する弾劾制度がないため、99条は公務員のモラルだけを定めたものとなってしまっている。

no.831 ( 83008/07/20 16:12 )


該当するスレがなかったのでここへ貼ります。

「生活の安定」で再犯防止、出所者の就労を国が支援

  政府は、刑務所や少年院の出所者の就職を支援するための「就労支援推進協議会」を今年度中に全都道府県に設置する方針を固めた。

 刑務所などへの再入所者のうち、無職者の割合が7割以上を占めることが法務省の調査で浮かび上がっていることから、出所者が就職し、安定した生活を送ることが再犯防止の決め手だと判断、雇用対策に乗り出すことにした。

 刑務所への再入所者のうち、無職者が占める割合は1997年度は約62%だったが、2006年度は約72%と、増加傾向にある。

 今回の就職支援は、こうした傾向を受け、法務省と厚生労働省が連携して取り組むものだ。法務省の保護観察所や刑務所などの刑事施設、厚生労働省の労働局、それに都道府県、地元の経済界などが協議会のメンバーとなる。

 地元企業への呼びかけや、シンポジウム開催などにより、出所者の就職を受け入れる「協力雇用主」の企業の輪を広げることを目指す。

 法務省の調査によると、07年の協力雇用主の業種は、53・5%が建設業で、14・6%が製造業だった。また、06年に雇用された出所者のうち、臨時や日雇い労働者が70・2%を占めた。

 同省は、協力雇用主の業種に偏りがあり、景気に左右されやすい業種が多いことや、日雇い労働の比率が高いことなどが、出所者の生活の不安定さにつながっていると分析。各地の協議会は今後、出所者が幅広い業種でフルタイムで働けるよう地元企業に理解を求める活動を展開する方針だ。

 協議会は、全国に先駆けて今年5月に広島県に初めて設置された。協力雇用主の数は、5月時点の250社から、7月28日現在で295社に増え、順調なすべり出しだという。

 政府が再犯防止対策強化に乗り出すのは、犯罪件数の約6割が再犯者によるもので、治安の改善策の重要課題だとの認識が高まったためだ。

(2008年7月28日12時50分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080728-OYT1T00363.htm

no.832 ( 記入なし08/07/29 09:25 )


APD等立ち直りが難しい人も居ますし、
アリとは思いますよね。

no.833 ( セヴンカラーズ08/07/29 12:27 )


久間死刑囚ら二人死刑執行

森英介法相は、女児二人に対する誘拐や殺人罪などで死刑が確定した久間三千年死刑囚
(七〇)と被害者二人の強姦殺人罪に問われ、死刑が確定した高塩正裕死刑囚(五五)
の刑を福岡拘置所と仙台拘置支所で、それぞれ執行したと発表。二人の確定から執行
までは約二年。麻生内閣も森法相も初めての死刑執行。

no.834 ( 記入なし08/10/29 18:25 )


死刑の判決を出すこと自体はいいと思う。
ただ、執行は延ばし延ばしにし、
死刑囚を良心の呵責で苦しめるのがよいと思う。

no.835 ( 記入なし08/10/29 23:56 )


>835さん
税金で無駄飯を食わせるのは問題でしょw
     

no.836 ( 下っ端公務員08/10/29 23:57 )


いや、飯は食わせないのさ。
とにかく、執行はしない。

no.837 ( 記入なし08/10/30 00:04 )


>837さん
餓死刑か?
それは絞首刑以上に残酷だな(^^;
      

no.838 ( 下っ端公務員08/10/30 00:10 )


それだったら、すぐ執行した方がいい。

no.839 ( 記入なし08/10/30 00:13 )


no830 全くだなぁ 従来の日本の律令的大陸法と 欧米の契約的な押しつけ法体系の矛盾 これが現在の諸悪の根源だ

no.840 ( 08/10/30 07:48 )


凶悪かつ卑劣な犯罪の場合、被害者が望めば全て死刑にすべき。
死刑廃止なんて神への冒涜だよ。

no.841 ( 記入なし09/02/19 20:43 )


逆に、犯罪者や悪党に対して明かに正義感故暴力行為に及んだ場合、若しくは仮に殺害行為に及んだとしても、無罪にすべきだな。

no.842 ( 記入なし09/02/19 20:59 )


社会というものは、このぐらい徹底した勧善懲悪がないと腐る。

no.843 ( 記入なし09/02/19 21:01 )


>842

刑法の基本理念が許さないよ。

no.844 ( 記入なし09/02/19 21:09 )


>844
日本の司法制度は甘すぎるし、正義は法律に勝るべきもの。

no.845 ( 記入なし09/02/19 21:12 )


>845

それは理想だよ。例えば、仇討ちをしたら殺人罪で捕まるよ。罪刑法定主義それほど重いものだよ。

no.846 ( 記入なし09/02/19 21:14 )


>846
だから正義の為には理想を実現すべき。
罪刑法定主義は正義ではない。

no.847 ( 記入なし09/02/19 21:17 )


>847

病院へ行け。

no.848 ( 記入なし09/02/19 21:22 )


>848
私が病院へ行く様では世の中お終いだw

no.849 ( 記入なし09/02/19 21:26 )


>849

あなたはもしかして、人類で唯一の善人、の人ですか?

no.850 ( 記入なし09/02/19 21:33 )


>850
違います。あのスレでスレ主の矛盾を明かにした者です。

no.851 ( 記入なし09/02/19 21:34 )


>851

そうですか。それは失礼しました。

no.852 ( 記入なし09/02/19 21:45 )


こうして短い言葉で表現するには、どうしても過激に受取られる表現にならざるを得ないけど、真の悪党というものは、法律や教育なんかで変えられるものではないのです。
それ以前に、悪党の多くが逃げ延びてるのが現実というものですよ。

no.853 ( 記入なし09/02/19 21:46 )


それは司法というより警察の問題ですね。警察がしっかりしないとね。

no.854 ( 記入なし09/02/19 21:49 )


ある人の本に、警察は闇で仕置きする事があると書いてありましたけど、本当かな?

no.855 ( 記入なし09/02/19 21:52 )


人を殺めた者は殺められるべき

no.856 ( トーイックさん09/02/19 23:03 )


死刑が人の道に反するといって禁じるのならば

「自分で死ねないから人を殺して死刑になりたい」と言う、殺人者は死刑ではなく
舌を噛み切らないような、装具を付けてさらし者の刑にして欲しい

そんな人には死んだ方がよっぽどましと、思わせるぐらいの刑をして欲しい。
見たくない人には見せないようにして、子供の教育に犯罪を犯すと、どうなるか
考えさせる「地獄絵」のような扱いにして欲しい。

人権を守れという前に被害者の人権は守れなかったのでは

no.857 ( 記入なし09/02/19 23:49 )


マンション監禁殺人の犯人が死刑にならなかった理由が

被害者を目隠しにして一突きに刺した為
残虐行為では無かったので死刑ではない

ならこれからの犯罪では、
目隠しにして一突きに刺したと犯人が言えば
皆死刑は回避できる事になりのでは?

no.858 ( 記入なし09/02/19 23:57 )


日本人は魚の生きづくりを作って残酷
豪州は牛の脳を一撃で撃ち殺すので安楽死です。
などと豪語するのと、似てる

no.859 ( 記入なし09/02/19 23:58 )


人を殺した加害者が被害者の税金で衣食住と健康を保証されるって理不尽じゃありませんか?
ホームレスより犯罪者のほうが贅沢な生活を送ってます。
刑務所は犯罪者が戻りたがるような待遇は止めるべき。
死刑廃止論者が私財で世間と隔離して幽閉するなら文句を言う気はありません。

no.860 ( 記入なし09/02/20 09:35 )


数年前週刊誌で、読んだことありますが死刑囚は、開き直っているとか
自殺防止の為監視正月は、正月料理も出されているとか何年も執行されない
遺族が、見たらどう思うかというような記事を目にしたことありますが
やはり尊い人の命を奪っているのですから刑を執行すべきだと思います。

no.861 ( 記入なし09/02/20 21:03 )


人間というものは母親の胎内にいる時から刺激を受け
生まれてからはさらに多くの刺激と経験を積む。
それらを積むことにより苦い飲み物ですら美味いと感じる
人間になることもある。

no.862 ( 記入なし09/02/21 02:06 )


死刑囚は死刑が執行されるまでの待機の間は囚人としては扱われない。
出前も取れるし、冷暖房完備の快適な房でごろごろしているそうだ。
ニートな奴ならまさに天国。
結局、刑の執行が行われず、獄死?していく連中も多いらしい。
なんて理不尽。

no.863 ( 記入なし09/02/21 02:22 )


この程度の書き込みで死刑廃止派を釣ろうとしても無駄です

no.864 ( 記入なし09/02/21 07:38 )


864 何が言いたい?さっぱりわからん。

no.865 ( トーイックさん09/02/21 10:11 )


>863
仕事熱心な法務大臣を、悪魔呼ばわりして非難する輩がいるしね。

no.866 ( 記入なし09/02/21 22:38 )


坂出の姉妹ら3人殺害 被告に死刑判決 高松地裁

 香川県坂出市で07年11月、パート従業員の三浦啓子さん(当時58)と孫の山下茜(あかね)ちゃん(同5)、彩菜(あやな)ちゃん(同3)姉妹が殺された事件で、殺人、死体遺棄などの罪に問われた、三浦さんの義弟で無職川崎政則被告(63)に対し、高松地裁の菊池則明裁判長は16日、事件当時の被告の責任能力を認めたうえで「3人の命を奪った刑事責任は重大」と述べ、求刑通り死刑の判決を言い渡した。 

 川崎被告は起訴事実を認めており、被告の責任能力が主な争点だった。検察側は精神鑑定の結果などを踏まえ「完全な責任能力があった」と死刑を求刑。弁護側は「行動を制御する能力が著しく衰えた心神耗弱状態だった」などと無期懲役を求めていた。 

 判決によると、川崎被告は病死した妻が実姉の三浦さんの借金を肩代わりしたことなどから恨みを募らせ、11月16日未明、坂出市林田町の三浦さん方に侵入。三浦さんと泊まりに来ていた茜ちゃん、彩菜ちゃん姉妹を持参した包丁で刺して殺害し、3人の遺体を坂出港の岸壁近くの資材置き場に埋めた。 

※何の罪もない孫の命まで奪った罪は重大であり肩代わり借金の恨みから殺害を企て実行に移したあまりにも短絡的且つ残虐非道な鬼畜の所業であり死刑でも事足りない。
執行まで贅沢できるとは良い身分だな腹立たしく即日執行していただきたい心境だ。

no.867 ( 記入なし09/03/16 18:44 )


どうせ控訴するんだろうから確定するまでまた長い期間が必要なんだろうな。
しょうがないとはいえまさに税金の無駄遣いだ。

no.868 ( 記入なし09/03/16 18:46 )


2人に死刑、1人は無期 闇サイト殺人名古屋地裁判決

判決を聞く(左から)川岸健治、堀慶末、神田司の3被告=名古屋地裁、イラスト・市川章三
 名古屋市千種区で07年8月、会社員磯谷利恵さん(当時31)が、携帯電話の「闇サイト」で知り合った男3人に拉致され、殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた男3人の判決公判が18日、名古屋地裁であった。近藤宏子裁判長は、神田司(38)、堀慶末(33)の両被告に求刑通り死刑を言い渡した。川岸健治被告(42)については、犯行直後に自首したことを考慮し、無期懲役とした。 

 近藤裁判長は「極めて残虐で悪質性が高く、社会に重大な影響を与えた。極刑をもって臨むのはやむを得ない」と判決理由を述べた。 

 判決は、3被告が金を奪う目的で磯谷さんを拉致、現金約6万2千円やキャッシュカードを奪ったうえ、ハンマーで頭を数十回殴り、顔に粘着テープを巻き付けて首をロープで絞めて殺害、遺体を山林に捨てたとする起訴事実をすべて認定した。 

 判決は、動機について「楽をして金をもうけようとした利欲目的のみだ」と指摘。ネットで知り合った犯罪集団が、躊躇(ちゅうちょ)無く数日間で犯罪を計画・実行した経緯を特異だとして、「この種の犯罪の危険性を実現した極めて悪質な犯行だ」と述べた。 

 また、3被告がロープやハンマーなどの凶器を準備し、見ず知らずの女性から金を奪って殺害するということを互いに承諾していたことを指摘し、「拉致後に成り行き任せになるのは当然であり、具体的詳細な日時や場所、手段などが明確でなくても、事前に共謀は成立していた」と認定。「計画的でまことに悪質だ」として、計画性を否定した弁護側の主張は退けた。 

 公判は、被害者が1人の殺人事件で、裁判所が死刑を選ぶかどうかが焦点だった。 

 検察側は今年1月の論告で、闇サイトで犯罪仲間を募った3被告が金目当てに見ず知らずの女性を拉致し、ハンマーで数十回殴りつけた上、粘着テープを巻き付けて殺害した残虐さや、遺族の処罰感情の厳しさなどを強調。被害者が1人で被告が複数でも、「社会を震撼(しんかん)させた犯行で、更生の可能性はない」と、死刑求刑の理由を挙げた。 

 一方、弁護側は、計画性は無かったと主張。刑務所に服役した前科が無いことや、反省の言葉を述べたことなどを挙げ、「生きて償わせるのが相当。死刑を選択するべき事案とは到底言えない」と訴えていた。 

 拉致翌日に県警に連絡して自首した川岸被告の弁護側は「被告の自首で捜査が容易になったのは明らかだ」として、刑を減刑するよう求めていた。 

 公判で検察側は、磯谷さんの写真十数枚を法廷で映し出すなど、5月に始まる裁判員制度を意識し、視覚に訴える立証を進めた。遺族の証人尋問にも時間を割き、被害者の無念や、遺族の悲痛を印象づけようとした。(岩波精、川田俊男) 

http://www.asahi.com/national/update/0318/NGY200903180007.html

no.869 ( 記入なし09/03/18 14:14 )


「死刑囚獄中ブログ」アクセス急増 コメント欄で議論も(1/3ページ)
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200903170377.html

no.870 ( 記入なし09/03/18 18:40 )


名古屋闇サイト拉致・殺害事件 無期懲役判決の川岸健治被告に反省の態度見られず

愛知・名古屋市千種区で2007年8月、闇サイトで知り合った3人の男に磯谷利恵さん(当時31)が拉致・殺害された事件の裁判で、ただ1人無期懲役となった川岸健治被告(42)に、記者が面会した。
川岸被告は「自首したことが認められたことについてはよかったと思う。3人一緒に死刑だと思っていたから驚いた。誰のおかげで事件が解決したのかという思いだったから、満足している。磯谷さんの前に、何人も物色しているんだから、彼女になったのは、運が悪かったからなんだって。今でも悪いことは、ばれなきゃいいという気持ちは変わらない。でも、生かしてもらえてよかった。ありがたい」とコメントした。
一方、死刑判決を受けた神田 司被告(38)は控訴。また、堀 慶末被告(33)も控訴の方針だという。 
(03/18 17:42 東海テレビ)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151385.html

no.871 ( 記入なし09/03/18 19:03 )


無期判決に「納得できない」 死刑求めた母親が会見
 
 闇サイト殺人事件の名古屋地裁判決を受け、被害者の会社員磯谷利恵さん=当時(31)=の母富美子さん(57)が18日午後、名古屋市内で記者会見し「3被告全員に死刑を求めていた。納得できない」と話した。

 富美子さんは、川岸健治被告(42)が自首したため無期懲役になった点について「人を殺して『ごめんなさい』と自首すれば自分の命は守れるなんて日本の司法はおかしい」と憤り「娘の生きた証しを残すことができなかった」と涙声で話した。

 利恵さんと交際していた大学院生の男性(28)も富美子さんの隣に座り会見に同席。「ゼロに近い判決。力及ばず、利恵さんに申し訳ない。公判を通じ被告らに反省の態度が見られなかったこともつらかった」と悔しさをにじませた。
 
http://www.minyu-net.com/newspack/2009031801000540.html

no.872 ( 記入なし09/03/18 20:13 )


彼の持論を聞いていると、死刑になったほうが良いと思う。
弁護士は、自首してきたことを買っているが、それも作戦だったとしたらまったく洞察力がないことになる。被害者の家族の言い分は充分に理解できる。

no.873 ( 記入なし09/03/18 22:30 )


 何の作戦か知らないが、他の2人の捕縛を容易にしたのなら、
その点は考慮すべきだろう。

no.874 ( 記入オレンジ09/03/18 22:52 )


司法は女の犯罪には実に甘い。大甘。
そういうところは絶対にある。

no.875 ( 記入なし09/03/18 23:03 )


ニューメキシコが死刑廃止 米国で15州目

  米西部ニューメキシコ州のリチャードソン知事(民主党)は18日、州都サンタフェで記者会見し、同州で死刑を廃止する法案に署名し、同法が成立したと発表した。AP通信が伝えた。

 APによると、米国では14の州が既に死刑を廃止しており、ニューメキシコ州は15番目。同州では今後、釈放の可能性がない終身刑が最高刑となる。

 1960年以降、ニューメキシコ州で死刑が執行されたのは1件にとどまっていた。

 リチャードソン知事は死刑廃止に反対だったが、死刑制度は完全ではないため立場を変えたと説明した。(共同)

no.876 ( 記入なし09/03/19 12:23 )


4人リンチ死、二審は死刑=一審無期、詐欺団仲間割れ殺人−東京高裁 

架空請求詐欺グループの仲間割れ4人リンチ死事件で、殺人と傷害致死などの罪に問われたグループ幹部渡辺純一被告(32)の控訴審判決が19日、東京高裁であり、長岡哲次裁判長は、無期懲役とした一審判決を破棄し、死刑を言い渡した。検察側が控訴し、死刑を求めていた。 (時事通信)

no.877 ( 記入なし09/03/19 17:28 )


前々から書いているけども、
本当は死刑よりも生きながら苦しみを与えるのが一番いいと思うんだよ。
絞首刑であっさりあの世へ送っても心の隙間は埋められない。
だからといって懲役や禁固で人権を守った塀の中での普通の生活では誰も納得いかない。
ダルマにするくらい生きながら地獄を味わせるしかないのだが、
そんなやり方は国際社会は認めないだろうな。

no.878 ( 記入なし09/03/19 17:45 )


殺人者を裁く時、
殺人を犯した人の、生きてきた人生を考えるべきである。

誰でも幸せになりたいと思ってるのに、いくら幸せになりたいと思ってもなれない人がいる。
負け組人生という宿命を背をわされた悲運な人。
そんな人達が殺人を犯した時、勝ち組である裁判官が裁く。彼らの悲しみを考えず、死刑という。
最悪である。

「彼らを死刑にしろ」といってる一般の人達も、勝ち組である。
負け組人生を歩んだ人の悲しみを考えない人達、彼らも最悪。

無期懲役が妥当だ。

ただし、殺人を犯した人が、勝ち組人生(既婚暦・恋人暦がある人生)である場合、死刑で当然である。

no.879 ( 記入なし09/03/21 12:50 )


>879
自分の歪んだおかしな思想を書くだけの低レベルな意見書くのはあの巨大掲示板だけにしときな。

no.880 ( 記入なし09/03/21 12:56 )


今テレビ見てる。豪憲君や彩香ちゃんを殺害した畠山鈴香は早く楽に安らかに死にたいと思っているようだ。自分には豪憲君の親族の気持ちが分からない。
努力とかしてわかるようになるんでしょうかと言っている。自分にはこんな酷い事して
被害者の遺族の気持ちがわからない人間の心境こそわからないがコンクリート殺人やその他今までの凶悪犯の行動や言動を見てるとそういう人間もたくさんいるのだろう。
そういう人間は矯正できないのかもしれない。悪い事が悪いとか可哀想とかいう感情が
欠如しているのだから。犯罪者でなくても2ちゃんねるとか見ててもわかる。

彼らは自殺者や犯罪被害者に対しても冷たい言葉を投げかけ同情する人たちを嘲笑し罵倒する。畠山に対しては死刑が望ましいのかどうか今でも苦悩するが生きて反省できるのか償いをできるのか疑問が大きい。彼女は子供時代の虐待により精神的に破綻しているのではないか。重度の統合失調症を患っているように思えてならないのだ。

no.881 ( 記入なし09/03/21 18:23 )


矯正できないならば死刑でもいい。
死刑=無慈悲とは言えない。

no.882 ( 記入なし09/03/21 18:43 )


>ただし、殺人を犯した人が、勝ち組人生(既婚暦・恋人暦がある人生)である場合、死刑で当然である。

 恋愛暦があるかどうかは関係ない。死刑は秩序維持の手段としては劇薬であり、
今日の日本社会のような治安の安定した社会には不要である。

no.883 ( 記入オレンジ09/03/21 19:15 )


死刑を廃止すれば凶悪犯が高笑いするだけだよ裏サイト殺人事件の3人の犯人のように。

no.884 ( 記入なし09/03/21 19:19 )


>no.879 
むちゃくちゃやな

no.885 ( トーイックさん 09/03/21 19:20 )


世の中には背筋が凍りつくような怖い人もたくさんいる。
知り合いにも刑務所に人生の大半を過ごしてる人がいるし刑務所に入ってた人も何人も
知っている。彼らの思考は普通ではない。

反省なんかしないから何度でも再犯を繰り返す。もうすぐ極悪のあいつが戻ってくる。俺の事を探すだろうなゾッとするよ。引っ越ししたいが事情でそれもなかなかできない。

no.886 ( 記入なし09/03/21 19:23 )


>彼らの思考は普通ではない。

 死刑によって、罪を犯そうとする者を牽制できるという発想は、
明らかに「普通の思考」の市民を前提にしているが?

no.887 ( 記入オレンジ09/03/21 19:33 )


>>887
凶悪犯罪者についての意見だけど。

no.888 ( 記入なし09/03/21 19:35 )


抑止力・・・良く人権派が死刑制度を存続した所で抑止力にはならないと言う。

はたしてそうでしょうか?

抑止力になっているかどうかを計る術はありません、仮に前年対比という視点で見た所でそれが死刑制度との因果関係を立証するには複数年掛かるでしょう、しかもその正確性を計るなら有り〜無し、そして無し〜有りと、それぞれ複数年繰り返す必要も出て来ます。

しかしそんな事を推し量る為に人の命を弄ぶことは倫理上先進国では不可能でしょう、
ゆえに抑止力が有るかどうかは推し量れない事と思います。

ならば基本に立ち戻って考えてみると死刑制度が有る事と無い事ではどちらが犯罪抑止の可能性を秘めているか?と考える他有りません。

どんなに重度な犯罪に置いても死刑にはならない・・・

ある程度を超える犯罪に置いては死刑もやむなし・・・

やはりこう比べると死刑制度が有った方が抑止としては効果が有る様に思います。

人権擁護派・死刑制度反対派は何の抑止も無いと言いますがそれは何を根拠に言っているのでしょうか?

確かに毎年起こる重大犯罪に置いては抑止に繋がらなかったのでしょう、しかし実は死刑制度のおかげで抑止になった犯罪が有ったのかも知れません、犯罪は表に出て初めて確認できるものです。

もし仮に1件でもこの制度のおかげで抑止されたのならそれは大成功なのです。

なぜならそれは人の命なのですから。

no.889 ( ホームレス09/03/21 19:54 )


>ゆえに抑止力が有るかどうかは推し量れない事と思います。

 要するに、あるのかどうか、よく分からない。ということでしょう。
分からないのならやるべきではありません。「疑わしきは使わず」です。


>どんなに重度な犯罪に置いても死刑にはならない・・・

ある程度を超える犯罪に置いては死刑もやむなし・・・

やはりこう比べると死刑制度が有った方が抑止としては効果が有る様に思います。


 つまるところ、「思う」だけですよね?「思う」から殺してもいいなどというのは、
大量破壊兵器があると「思う」から軍隊でなだれ込んでもいいというのと同一。


>しかしそんな事を推し量る為に人の命を弄ぶことは倫理上先進国では不可能でしょう、

 廃止派は単に「殺すな」と言っているだけであり、もてあそんであるのでいません。
「罪人を血祭りにあげたほうがいい場合もあるし、そうでない場合もある。」
などと言う方がよほどもてあそんでいますね。


>もし仮に1件でもこの制度のおかげで抑止されたのならそれは大成功なのです。

 本当に防げたかどうかよく分からない1件のために、何十人処刑するつもりか?
 
 1件ぐらいは防いだとしても、冤罪による処刑が1件あれば、プラスマイナス
ゼロである。

 そして、明確なのは1件も防げず、1件の無実の処刑があれば、それはマイナス
以外の何物でもない、ということである。

no.890 ( 記入オレンジ09/03/21 20:33 )


no.890 ( 記入オレンジさん

私の書いている意味が妙な方向に解釈されているようです。

刑罰は対処法であり、それと共に抑止効果が含まれます。

少なくとも死刑が廃止になる事が抑止を促進させるとはどうしても考えにくい、むろん死刑制度以上の抑止効果が有る案件が有ればそれに変わるべきでしょう。

no.891 ( ホームレス09/03/21 20:49 )


死刑より絶対出て来れない終身刑の方がよほど抑止力がありそうだよ。

no.892 ( 記入なし09/03/21 20:53 )


>892
抑止力云々どうこうよりも多額の税金が必要になるがチミは賛成なのかね?
増税は免れないな。犯罪者の一生分の生活費をチミ達が面倒みなきゃいけないんだからな(笑)

no.893 ( 記入なし09/03/21 20:56 )


死刑反対派は大増税大賛成でファイナルアンサー?

no.894 ( 記入なし09/03/21 20:59 )


なんですぐ税金の話をするんだろう? 論点からずれてるのに。

no.895 ( 記入なし09/03/21 21:01 )


>890
冤罪がそんなに多いとは思えないんだがな。死刑になる人の内僅かな人数に過ぎない。
歴史を振り返っても何人いるのかな。その僅かの人を救うために死刑を廃止?愚かな考えだな。

no.896 ( 記入なし09/03/21 21:02 )


終身刑も良い考えでしょう、抑止力も有りそうです。

しかしこの制度は非現実的な制度でも有ります、囚人の管理が非常に難しく困難極まりないばかりか経費面でも問題が多いでしょう。

no.897 ( ホームレス09/03/21 21:02 )


>895
アホか。現実問題としてそれも考えないといけないだろう。世の中ミロ。
予算がないから増税と言われてるのに死刑廃止したら社会的弱者が益々痛みを強いられるんだぜ。アホのチミにはそこまで脳みそが廻らないようだがな。

no.898 ( 記入なし09/03/21 21:04 )


>ホームレスさん

あなたが非現実的ということを多くの国が現実に取り入れてますが。死刑を存置している国こそ少数派ですが。

no.899 ( 記入なし09/03/21 21:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2284 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
01. 死刑は存続すべきでしょうか?
02. 次を決めないで正社員を辞めるのは是か非か?
03. 脳死について考えませんか?
04. 日本人の無宗教ぶりは是か非か
05. 孤独死についてどう思われますか?
06. 中国の臓器移植は死刑囚から臓器を
07. 宅間守 死刑執行 賛否両論。
08. 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
09. 死後の世界は信じますか?
10. 「死」について本気で考えたことありますか?
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 全日本自宅警備員組合本部
04. 無職になって3回目の春が来た
05. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 無職のカッコいい言い方を考えてください
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧