HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]
話題

死刑の是非について考えましょう

カテゴリ:雑談
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。


投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03
Infomation 2284 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>498   確かに。

no.500 ( 496です08/03/20 17:08 )


>no.498
思い込みで話をしてはいけません。

no.501 ( no.49508/03/20 17:08 )


連続児童殺害 裁判員ならばどう裁くか(3月21日付・読売社説)

 死刑か、無期懲役か、微妙だったことが、判決文からうかがえる。来春以降、裁判員は、こうした重い判断を迫られることになる。

 秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、秋田地裁は、殺人罪などで死刑を求刑されていた畠山鈴香被告に無期懲役の判決を言い渡した。弁護側は控訴した。

 畠山被告側は、近所に住む男児の殺害は認めていた。

 一方で、橋の欄干から突き落としたとされる長女への殺意は否認した。抱きつこうとしてきた長女を手で振り払ったことによる過失致死だと主張していた。

 物的証拠はなく、検察側は、被告が普段から長女を疎ましく思っていたとする知人の証言などを殺人罪立証の拠(よ)り所にしていた。

 判決は、検察の主張通り、両事件とも畠山被告に殺意があったと認定した。だが、いずれも「計画性はない」と判断し、気持ちが不安定な状態での衝動的、突発的な犯行だったと結論付けた。

 これが、死刑ではなく、無期懲役になったポイントだろう。判決が、「生命をもって、贖罪(しょくざい)を求めることも十分に考えられる」と触れているように、紙一重の判断だったとみられる。

 来春に導入される裁判員制度では、今回のような重大事件が対象になる。殺意があったか。計画的か衝動的か――などを、裁判員は示された証拠から判断しなければならない。

 裁判員の心理的重圧は、計り知れないものがある。

 今回の事件では、初公判前に裁判官と検察官、弁護人が裁判の争点を絞り込む「公判前整理手続き」が行われた。公判期間を短縮するためのものだ。

 通常は、数回で終了するが、今回は12回も開催しなければならなかった。難事件であったことを物語っている。

 公判自体は、昨年9月から約半年で判決を迎えた。月最高4回のペースで、計14回の公判を集中的に開いた。

 最高裁は、裁判員対象事件の公判のほとんどは、5回以内で終了すると見込んでいる。だが、被告が否認しているような事件では、公判前整理手続きをしても、そうはいかないケースがあるだろう。今回の公判が典型例だ。

 難事件の担当となった裁判員は、仕事のやりくりなどで、かなりの負担を強いられるだろう。

 審理を尽くし、裁判員の負担にも配慮する。裁判員制度の運用上の難点といえよう。

(2008年3月21日01時22分  読売新聞)

ここでもいろいろ議論されているようですがさて皆さんは裁判員になればどう判断するのでしょうか?

no.502 ( ニュースだよ08/03/21 06:02 )


裁判が長引けば仕事もそのたびに休んでたらクビにならないか心配

no.503 ( 記入なし08/03/21 06:20 )


鳩山法相「粛々と死刑執行」 「治安の良い国つくる第一歩」

 鳩山邦夫法相(衆院福岡6区)は22日、地元福岡県久留米市であった自身の後援会主催のパーティーで演説し、「(死刑執行は)抑止力になって治安の良い国をつくる第一歩だと考えている」と死刑執行の意義を強調し、今後も続ける意向をあらためて示した。

 鳩山法相は「人を惨殺しておいて、自分の命だけ助かるという死刑廃止論にくみする気持ちはない」と強調。「粛々と死刑は執行しなければならない」と述べた。

 昨年8月の就任以降、鳩山法相は6人の死刑を執行した。同日は、福岡市の市民団体「死刑廃止・タンポポの会」(山崎博之代表)が鳩山法相の事務所を訪れ、死刑執行への抗議と法相辞任などを求める文書を事務所のスタッフに渡した。

=2008/03/23付 西日本新聞朝刊= 
2008年03月23日00時17分

no.504 ( ニュースだよ08/03/23 22:23 )


>504
鳩山法相に同感。死刑制度は必要だよ。
こんなニュース↓とか神戸の酒鬼薔薇や宅間とかその他凶悪事件めちゃくちゃ多いし。

【茨城・8人殺傷】 「誰でもいいから人を殺したいかった」「早く捕まえてごらん」と逮捕の男…ゲーム好きで人付き合いなし
2008/03/23(日) ヤフーニュース 

・23日午前11時ごろ、茨城県土浦市荒川沖東のJR常磐線荒川沖駅構内と東口を結ぶ 自由通路で、男が刃物で男女8人を次々と刺した。県警によると、同県阿見町の会社員、山上高広さん(27)が首を刺され死亡、同市内の女性会社員(62)とつくば市の高3 男子生徒(18)が重体。土浦署の男性巡査(29)を含む残る5人も腕などを切られ軽い けがをした。男は19日に同市内で無職、三浦芳一さん(72)を殺害した疑いで指名手配 されていた無職、金川真大容疑者(24)と判明。現場近くの交番前で取り押さえられ、手配の殺人容疑で逮捕された。 

 金川容疑者は、8人死傷、三浦さん殺害とも容疑を認めており、「誰でもよかった。人を 殺したかった」と供述しているという。22日昼には、携帯電話から「早く捕まえてごらん」 などと警察を挑発する110番をかけていた。電話の発信源などから、県警は23日に 捜査員を同駅周辺に派遣。8人が警戒中に殺傷事件が起きた。 

 目撃者の話では、金川容疑者はうなり声をあげながら、同駅西口から東口方面に 
 全速力で移動。片手に文化包丁、片手にサバイバルナイフを持っていた。刃物を振り回し、 途中の改札口付近で5人を刺し、その後、駅に隣接するスーパー「長崎屋」に通じる 歩道橋などで3人を刺したという。 
 金川容疑者は19日午前9時15分ごろ、土浦市中村南の三浦さん方で、妻(60)を 勤務先に送って帰宅した三浦さんの首を刃物で刺して殺害したとして、土浦署捜査 
 本部が全国に指名手配していた。 
 金川容疑者は両親と弟妹の5人暮らし。高校卒業後、定職を持たず、今年1月ごろまで 市内のコンビニでバイトをしていた。家族ともあまり会話がなく、事件後は 
 行方が分かっていなかった。(一部略) 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000917-san-soci 

・家族は県警に「テレビゲームが好きでよくやっていた」「人付き合いはあまりない」と話しているという。 
 部屋にはテレビゲームが10本、漫画本が100冊ぐらいあったという。男性と一緒に格闘技ゲームをした際、同容疑者が負けると機嫌が悪くなることがあったのが印象に残っているという。(抜粋) 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000057-jij-soci

no.505 ( 記入なし08/03/23 22:26 )


 「凶悪事件がめちゃくちゃ多い」などという人がいるが、
一体いつの時代、どこの社会と比べてそうだと言っているのか、
分からない。

わが国で、殺人や傷害致死など、様々な犯罪で死亡する人は、
1975年には3000人ほどいたが、2003年には1500人ぐらいに
なっている。

 わが国では多年にわたって、罪を犯した者をただ単に「法を
否定する者は否定し返せ!」というのではなく、一人ひとりの
情状を深く考慮して、少しでも矯正できるようにしようを苦心
してきた。そうして、世界に冠たる安全国家を作ってきた。

 今、日本社会で吹き荒れる厳罰化推進の動きは、こうした過去
をかなぐり捨て、殺されたら殺し返せという短絡的社会への移行
を促すものでしかない。そしてそれは国民の安全にとってマイナス
となるであろう。

no.506 ( 記入オレンジ08/03/25 10:02 )


>506
あなたは人を殺したかった、子供だけは助けてくれと父親が土下座までしたのに子供まで残虐な方法で殺した一家殺人事件、宅間、その他凶悪事件は書ききれない程ありますがあなたはそんな彼らにも殺してはいけない、彼らも人間だから死刑は良くないと
エセ人権者を気取るのですか?あなたの家族が殺されてもそう言うのなら非人間的と
言えるでしょうね。

no.507 ( 記入なし08/03/25 10:07 )


死刑は懲罰なのです。
鳩山法相は「人を惨殺しておいて、自分の命だけ助かるという死刑廃止論にくみする気持ちはない」と強調。「粛々と死刑は執行しなければならない」と述べた。

上の法相の意見に心から同意します。

no.508 ( 記入なし08/03/25 10:10 )


数が減ればそれでいいのではない。記入オレンジは短絡的に考えすぎ。
数字だけ減ればそれで良しなのか?中身が重要。
親子・兄弟間の殺人、子供の虐待、数々の快楽、自己欲望のための凶悪な殺人事件、
中身は凶悪化してっています。数の問題ではないのです。

no.509 ( 記入なし08/03/25 10:14 )


>509に同意!

no.510 ( 記入なし08/03/25 10:19 )


 テレビが普及したことにより、刺激的な事件が派手に報道される
ようになり、それに伴って活字メディアも犯罪をやたら大きく
取り上げるようになっただけ。児童虐待や理由のよくわからない
犯罪というのは、今に始まったことではない。

no.511 ( 記入オレンジ08/03/25 10:20 )


>>511
逃げ口上おつ。
今に始まった事ではない?だから何って話です。昔からあるからどうでもいいの?
それ反論のつもり?

no.512 ( 記入なし08/03/25 10:23 )


>512

 506の投稿を読んでいないようですね。

no.513 ( 記入オレンジ08/03/25 10:25 )


>513
読んだがくだらないと思った。殺人事件以外の一般的な事件については矯正可能だし
政府も犯罪者の矯正をさせようとしてきたとは思う。
だが反省もする気も見せず逆に被害者家族を法廷で罵り、意見陳述で腹が立ったからと
暴力まで振るう輩がいるような凶悪殺人鬼は矯正不可能。
真実を見つめようね記入オレンジ。法律論だけ語れば正しいと感じてるあなたがた
エセ人権者にはあきれています。

no.514 ( 記入なし08/03/25 10:31 )


議論の最中で相手を『エセ人権者』と決め付け、自分は正しいと
のたまうのはいかがなものか・・・

no.515 ( 記入なし08/03/25 12:38 )


それが議論であり意見というものなんじゃないの?そんな事言ってたら誰も何も言えなくなるよ^^;

no.516 ( 辛口08/03/25 12:42 )


誰にいってるの?

no.517 ( 記入なし08/03/25 12:42 )


515さんですよ。

no.518 ( 辛口08/03/25 12:43 )


『エセ人権者』と決め付けるno.514はおかしいと思うよ。

議論じゃなくて自分勝手な思い込みだけだ。

no.519 ( 記入なし08/03/25 12:46 )


>515
ただの中傷にしか見えないし感じ悪いね

no.520 ( 記入なし08/03/25 12:47 )


>no.520
相手を中傷しているのはno.514。

失礼なことは言わないように。

no.521 ( 記入なし08/03/25 12:48 )


519さん、思い込みかどうかは別にして個人の意見です。
なぜあなたは特定の人を庇うの?それは議論の妨害にも繋がると思うよ。

no.522 ( 辛口08/03/25 12:49 )


庇う? だれも庇っていないよ。思い込みが激しいねえ

no.523 ( 記入なし08/03/25 12:50 )


まあ他人の議論に口を挟むのはやめましょう。絡むのがお好きなようですがほどほどに。

no.524 ( 辛口08/03/25 12:52 )


今度は追い出しかい? 自分勝手な人ですねえ

no.525 ( 記入なし08/03/25 12:52 )


自分の意見も述べれなくて批判ばかりしてるあなたに忠告したまで。
これ以上スレを荒らせばまた削除されるので良心があるならやめようね。
最近多いからね。

no.526 ( 辛口08/03/25 12:55 )


あなたがno.514なのかい?
そうでないなら他人は口をはさまないでくれたまえ。

no.527 ( 記入なし08/03/25 12:58 )


>527
だから私の言ってる事わからないの?じゃああなたは当事者なの?おかしなことを言う人だ。

no.528 ( 辛口08/03/25 12:59 )


荒れたら削除されるからやめようねと言ってるのに・・・。
もう返事しないで。

no.529 ( 辛口08/03/25 13:00 )


あなたがno.514なのかい?

no.514の失礼なもののい方を注意しただけだ。

変に絡んでくれないでくれるかな。

no.530 ( 記入なし08/03/25 13:01 )


514の人は知らない。
絡んでないだろ。忠告してると言ってるのに・・・。人の文章読んでる?
もういいかげんにしましょう。それとも荒らしなの?

no.531 ( 辛口08/03/25 13:03 )


暴力団は犯罪集団です。暴力団員は自らの出世や立場の為に、確信犯として殺人を犯します。
私は裁判は詳しくありませんのであくまで印象としてですが、暴力団同士や抗争上の殺人の場合、量刑が比較的軽い様に思います。
暴力団員は、一人殺しても何年位服役すれば出所出来て出世する、という計算の上殺人を犯す
輩が多くいますよね。
例え故意に殺人を犯しても、一人殺すだけでは死刑に出来無い、そんな法律では犯罪抑止力にもなりませんし、一般人の感情としても納得出来ません。
人を故意に殺したら死刑! それが当然だと思います。

no.532 ( 記入なし08/03/25 13:07 )


皆さんは何故お互いにスルーするという事が出来無いのですか?
そんな感情も、犯罪の根底にあるのですよ!

no.533 ( 記入なし08/03/25 13:09 )


533さん、ごめん。最近荒らしとか絡んでばかりする人多くて
気になってたのでつい口だしちゃった。削除されたらつまらないもんね。

no.534 ( 辛口08/03/25 13:12 )


>532   同意

no.535 ( 記入なし08/03/25 13:18 )


527の言い方って自分が記入オレンジだって言ってるように聞こえるけど
そうなんかな?

no.536 ( 記入なし08/03/25 13:23 )


お互いにスレタイに則ったコメントを前提にして、意見を闘わしましょう!

no.537 ( 記入なし08/03/25 13:33 )


>532さん、法律は感情によって解釈するものではないよ。それだけ。

no.538 ( 記入なし08/03/25 17:26 )


506と514は同一人物かな。両方で使われてる「エセ人権者」という表現は、あまりにもひどすぎる。言いたいことは分かるが、もっと適切な表現はあったと思う。その一言で記入オレンジに対する中傷になってしまってる。そんな言葉を使うから荒れるんだ。

no.539 ( 記入なし08/03/25 18:23 )


>538
死刑に反対のようだけどじゃあ死刑は犯罪者を守るためにあるもの?

no.540 ( 死刑は当然08/03/25 20:04 )


誰でもいいから殺したかった、俺は神、いきなり通行人を刺し殺す人、
銃を乱射して罪のない人を次々と殺した男、家族を皆殺しにする人、
自分の欲望のために他人を殺す人、多くの人を殺す大量殺人 

これらのような人間とは思えない殺人犯たちも死刑がなくなればいつかまた
世に出てきます。矯正できないと思われる人も数多く再犯の可能性も高いと
思います。それでも「死刑反対」なのでしょうか?

no.541 ( 死刑は当然08/03/25 20:42 )


そして再犯した殺人犯にもまた「死刑反対」と叫ぶのでしょうか?

no.542 ( 死刑は当然08/03/25 20:49 )


538だけどさあ、ぼくはそんなこと一言も書いてないぜ。人を裁く場合はできるだけ冷静に、と思ったから書いただけだよ。死刑は当然さん、誤解でレスを重ねられても困る。

no.543 ( 記入なし08/03/25 21:12 )


>543
それはすいませんでした。
それとこれはあなたに対しての意見ではないですが死刑になるような人は当然それだけの事をしたからなるのです。
だから死刑はよほどでないとならないでしょう?
中には数人殺しても死刑にならない人もいますから。
国は冷静に判断していると思います。

それから541と542についてはあなたに限らず全ての反対を支持してる人に
対してのレスです。

no.544 ( 死刑は当然08/03/25 21:19 )


>544での国はじゃなくて司法はに訂正します。

no.545 ( 死刑は当然08/03/25 21:31 )


 
死体損壊で性的快感「ネクロサディズム」の実態とは… 
中毒になり矯正不可能 

胸部など切断された遺体の一部は、東京モノレール浜松町駅のコインロッカーから発見された(クリックで拡大) 
 東京都港区台場のマンションでフィリピン人女性の切断遺体が見つかった事件で、死体損壊容疑で警視庁に逮捕された容疑者(48)は8年前の2000年1月にも交際していたフィリピン人ホステス=当時(27)=の遺体を切断、遺棄したとして懲役3年6月の実刑判決を受けていた。専門家は、死体損壊で性的快感を得る「ネクロサディズム(死体加虐)」行為を繰り返していた可能性を指摘している。

 今回殺害されたカミオオサワ・ハニーフィット・ラティリアさん(22)も逮捕された容疑者と同居中だった。家賃支払いをめぐるトラブルから凶行に及んだとみられる。

 容疑者はスーツケース2個を携えてマンションを出ていたが、港区浜松町のコインロッカー内のスーツケースから見つかった遺体は、左右の臀部(でんぶ)や背中の皮膚、胸や腹などと判明したが、部位の分からないものもあった。頭部や手足の骨などは見つかっていない。また、一部の遺体は洗濯機で洗ったような形跡もあった。容疑者は事件について、口を閉ざしたままという。


ネクロサディズムの被害者となった、カミオオサワ・ハニーフィット・ラティリアさん 
 精神科医の小田晋氏は「同じような女性に死体損壊を繰り返した以上、快楽殺人とみて間違いない。死体を解体する行為に性的快感を覚える“サディズムの極致”です」と断言。「性欲中枢と攻撃欲中枢が同時に満たされ、覚せい剤に似た脳内物質が分泌されるため、強い快感として記憶に焼きついてしまう」と話す。

 強烈な快感が抑制不能となり、これに倒錯した自己顕示欲が重なった結果の犯行で、容疑者の性癖は、宮崎勤死刑囚や連続児童殺傷事件の「酒鬼薔薇聖斗」、奈良女児誘拐殺害の小林薫死刑囚と同類とみられる。

 そして、「犯行を繰り返す例は世界的にも多いですが、いずれのケースも矯正は不可能」という。

 常習性があるうえ矯正不能という「ネクロサディズム」だが、研究が進む米国やイタリアでは猟奇殺人犯は終身刑で施設に隔離することで社会防衛を果たすのが一般的だ。

 精神科医の日向野春総氏も「幼児性愛や死体加虐といった倒錯した性的フェチズムを解消するのは無理。安易に社会復帰させるべきではないことは世界的な常識で、人権と社会防衛論を両立させるのは事実上不可能です」と話している。 

ZAKZAK 2008/04/08

 
こういう異常な人やそれ以外での矯正不可能な異常者もいるからやはり死刑制度はあったほうがいい。

no.546 ( 記入なし08/04/08 18:15 )


親族連続殺害事件の松村被告の死刑確定 控訴を取り下げ

  京都府長岡京市と神奈川県相模原市で昨年1月、親族2人を殺害したとして強盗殺人の罪に問われ、1審京都地裁で死刑判決を受けた住所不定、無職、松村恭造被告(26)が8日、「身辺整理のため」としていた控訴を取り下げ、死刑判決が確定した。

 松村被告は3月31日に控訴した際、弁護人に「死刑判決に不満があるわけではない。友人や知人に手紙を書きたいが、判決が確定すると手紙の発信回数が制限されるので控訴した」と話し、1、2週間で取り下げる意向を示していた。

 3月17日の京都地裁判決は「被告の暴力的性向は根深く、更生を期待することは難しい」として求刑通り死刑を言い渡した。

この人も矯正不可能な暴力性志向の人らしいし・・・。

no.547 ( 記入なし08/04/08 18:18 )


元NHK地域スタッフに懲役10年判決 元妻死なせ切断
2008年04月10日12時58分 asahi.com

 東京地裁は10日、自宅で元妻(当時40)を死なせて遺体を切断したとして、傷害致死や死体損壊などの罪に問われた元NHK地域スタッフ志賀耕二被告(47)に対し、懲役10年(求刑懲役13年)の判決を言い渡した。高木順子裁判長は「浮気を疑って暴行を加えるという自己中心的な動機に酌量の余地はない」と述べた。 

 判決によると、志賀被告は07年5月27〜28日に、東京都足立区の自宅で元妻に殴るけるの暴行を加えて死なせたうえ、遺体を隠すために翌6月4日に同居していた女性(35)=有罪確定=とともに遺体をのこぎりなどを使って切断した。 

こんなわがままな殺人事件でも懲役10年程度。よほどの凶悪事件でないと死刑には
ならない。今でさえ被害者より犯罪者の人権が重んじられてるのに死刑反対などありえない。

no.548 ( 記入なし08/04/10 16:26 )


 罪を犯した者を処罰する法律は誰に対しても同じものが適用される。
また、不法行為に対する民事的な救済についても、すべての国民に
同様の請求権が認められている。誰か特定の人だけが重んじられている、
などということはない。

no.549 ( 記入オレンジ08/04/11 13:15 )


日本はこれだけ遅れている。

http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/death_penalty/abolitions&retentions.html

no.550 ( 記入なし08/04/11 19:29 )


2ちゃんねるでも活発に議論されてるけど俺の意見としては死刑反対の国が多いから
廃止するのが正解だとは思わない。

個々の国の国民が賛否を論じるべきで世界が全て同じ道を辿る必要は
ないと思う。世界がしてる事が全て正しいわけではないと思うから。

no.551 ( 記入なし08/04/11 19:34 )


おれは学も教養も足りない人間で、今まで死刑に賛成だったが、色んな人の話を聞いたり、世界に実態を見せられて死刑反対派になることにした。
自分から死刑になろうとして、人を殺す奴もいるじゃないか。死刑制度があるからだ。

no.552 ( 記入なし08/04/13 19:20 )


その逆も多いんだけどねw

no.553 ( 記入なし08/04/13 19:44 )


死刑?
それが刑罰だとすると、毎年3万人程いる自殺者はどうなの?

no.554 ( 記入なし08/04/13 20:11 )


>554
 あれは刑罰ではなく、個人で死にたい人がやってる。

no.555 ( 記入オレンジ08/04/13 20:26 )


自殺者と死刑囚を同じに考えちゃいかんよ。動機も事情も違うのに。
なぜそういう考えが出てくるんだろう。

no.556 ( 記入なし08/04/13 20:27 )


本当はね、死刑よりも生き地獄を味あわせた方がみんな納得なんだよね。

no.557 ( 記入なし08/04/13 22:19 )


死刑がなくなったら
北朝鮮がやってる体罰がいいんじゃないかな。

no.558 ( 記入なし08/04/13 22:37 )


賛成!

no.559 ( 記入なし08/04/13 22:37 )


死んだ方がましだと思えるくらい過酷な刑罰?

no.560 ( サイコロ08/04/13 22:37 )


それだと憲法違反になる(^^;
    

no.561 ( 下っ端公務員08/04/13 23:20 )


刑罰には、昔ネットで読んだ{だるま}なんてのがいいんじゃないか。

no.562 ( 記入なし08/04/13 23:28 )


もう下らない話はやめろよ…。

no.563 ( 記入なし08/04/13 23:49 )


だったら、下る話をしてよw
   

no.564 ( 下っ端公務員08/04/13 23:50 )


下っ端に言ったんじゃないよ。

no.565 ( 記入なし08/04/13 23:54 )


>565さん
相手に要求するのではなく、
自分でスレの流れを変えようと努力しましょう。
それが掲示板の醍醐味ですw
      

no.566 ( 下っ端公務員08/04/13 23:57 )


>下っ端

また人権論になる。市民革命の歴史の話になる。もう言いたいことは言った。

no.567 ( 記入なし08/04/14 00:11 )


それなら、あとはどんな話になっても構わないじゃん。
       

no.568 ( 下っ端公務員08/04/14 00:12 )


言いたいことは、あちこちで過去に言った。そのたびにひんしゅく買いながらね。
あんたからも「空気読めない」と言われたが、過去に発言したことは間違ってない、と思う。

同じことはもう言わない。「あとはどんな話になっても構わない」なんてことない。
他の人の理性に期待する。もう、おれの出る番はない。

no.569 ( 記入なし08/04/14 00:22 )


KYだな・・・
    

no.570 ( 下っ端公務員08/04/14 00:24 )


>下っ端公務員

KYだからといって、あの人の意見を封殺するなよ。
ぼくには正しいことを言ってるように思えたが。

no.571 ( 記入なし08/04/14 01:33 )


>571

あの人を支持してるのは少数派だよ。

多くの人にひんしゅくを買ってるのには訳があるという事だよ。

それを理解できない人みたいだ。

no.572 ( 記入なし08/04/14 02:18 )


支持するも支持しないも、本人はもう出てこないって…。

no.573 ( 記入なし08/04/14 14:56 )


そう簡単に引き下がるとは思えないw

no.574 ( 記入なし08/04/14 17:05 )


no.574は、no.572かいな。

何か個人的な恨みでもあるみたいだね。

no.575 ( 記入なし08/04/14 17:34 )


>575
574さんは別人ですけど・・・。あなたこそその人と同一人物では?
いつも誰かが書き込むとフォローする人もすぐに出てくるのは不自然だよ。

no.576 ( 57208/04/14 17:38 )


その人というのは569さんの事で。

no.577 ( 57208/04/14 17:39 )


なんだよ。それ?
スレが上がったから、書いただけだよ。
そんなこと考える方がよっぽどあぶねーぞ。

no.578 ( 57508/04/14 17:45 )


>578
あんたも同じ事しといてよくそんな事言えるね(笑)

no.579 ( 記入なし08/04/14 17:46 )


えっ? どういうこと?

no.580 ( 57508/04/14 17:51 )


569さんと575さんが同一人物じゃないかと書いたのが危ない考えなんでしょ?
でもその前にあなたの方こそ私と574さんを同一人物扱いしてますよね。
同じ事してるじゃないですか。

no.581 ( 記入なし08/04/14 17:54 )


まあ、言われてみるとそうだが、569さんと一緒にされるのは、ちょっとね。

no.582 ( 57508/04/14 17:57 )


あれ、番号消えてた。まあお互い悪かったという事でもう終わりにしましょうよ。
勘違いとか誰にでもあるし。これからはお互い注意しましょうね。勘違いしてごめんね。

no.583 ( 57208/04/14 17:59 )


こちらこそ、失礼しました。

no.584 ( 57508/04/14 18:01 )


気にしないでください。では失礼します^^

no.585 ( 57208/04/14 18:02 )


停止中の死刑、米で再開へ
2008.4.17 11:12 MSN産経ニュース

  米国の連邦最高裁は16日、広く行われてきた3種類の薬物注射による死刑執行手法の継続を認める判断を示した。この結果、最高裁の判断が出るまで執行を取りやめていた南部バージニアなど多くの州で、死刑が再開される方向となった。

 AP通信によると、全米で30を超える州が同様の死刑執行手法を採用している。

 この手法は(1)麻酔薬(2)しびれ薬(3)心停止を引き起こす薬−の3種類を順次注射する。しかし、麻酔薬が完全に効かないうちに残りの薬物を打たれ、不必要な苦痛を感じる危険があるとして、南部ケンタッキー州の死刑囚が「残酷な刑罰を禁止した合衆国憲法に違反する」と申し立て、最高裁が審理していた。(共同)

no.586 ( 記入なし08/04/17 14:38 )


俺が止めをさしたい。

no.587 ( 記入なし08/04/18 16:37 )


死刑制度とは若干論点がずれるが、強姦や酷い傷害罪を起こした犯人に対しては、
例えば強姦罪の場合、一定の判断基準を設け、それに合致した場合去勢すべきだと
思うし、酷い傷害罪の場合、鞭打ちの刑や過酷な重労働を課すべきだと思う。
それ以外にも、手の甲など何時でも見られる場所に、凶悪犯罪人だという印になる
刺青でも入れるべきだ。
へたに長期刑になると税金の無駄使いになるだけなので、凶悪犯などは過酷な重労働
で死亡する様にすべきでしょう。
かなり厳しい意見だと思うでしょうけど、被害者の立場に立ったら、この程度の考え
は当然ですよ。
日本では、犯罪者に対する法律が甘いと思いますね。

no.588 ( 記入なし08/04/18 17:03 )


【あなたの判決は?】歌織被告は無罪? 懲役何年? あなたはどう裁く…28日判決を前にアンケート (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080419/crm0804190936004-n1.htm

no.589 ( 記入なし08/04/19 12:16 )


本村さん会見「死刑を信じる」 22日差し戻し審判決 
2008年04月20日05時54分  asahi.com

 山口県光市で99年に起きた母子殺害事件で殺人、強姦(ごうかん)致死、窃盗の罪に問われた元少年(27)の差し戻し審判決が22日に広島高裁で言い渡されるのを前に、事件で妻子を奪われた会社員本村洋さん(32)が19日夜、光市内で記者会見した。「9年は長い歳月だったが、遺族全員の希望だった死刑という判決が出ることを信じている」と話した。 

 焦点となる量刑について「死刑でも無期でもいずれも重い判決だと思っている」と発言。無期懲役の場合の「重さ」について「社会も遺族も『(各判決が)なぜこれほどまでに揺らぐのか』と司法に対する不信が募ると思う」と述べた。また、死刑判決だった場合の重さを「厳罰化が進むだろう」とする一方、「判例主義はよしとしない。個別の事案で世情に合った判決を出す司法になってくれれば」と語った。 

 元少年については「反省にまだ真剣さが足りない」と話した。そして「死刑が内省を深める契機になると思っている。死刑以外で生き永らえるより、胸を張って死刑を受け入れ、社会に人を殺(あや)めることの愚かさを知らせるのが彼の役割」と述べた。 

 この事件では一審と同じく無期懲役とした二審判決を、最高裁が「死刑の選択を回避するのに十分な、特に酌むべき事情があるかどうか審理が尽くされていない」として破棄。死刑を求める検察側が「年長少年による計画的な強姦目的の殺人」としたのに対し、弁護側が「精神的に未成熟な少年による偶発的な事件」と主張して争っている。

no.590 ( 記入なし08/04/20 08:08 )


多くの国民も死刑判決が出る事を期待しているはず・・・と思いたい。
この国の司法に正義があるならば。

no.591 ( 記入なし08/04/20 09:29 )


・・・遺族への身柄引き渡しが妥当w

no.592 ( スレマスおやじ08/04/20 09:30 )


受刑者一人当たりの必要経費は年間280万円だそうだ。
ワーキングプアより費用がかかっているよ。
年間3万人超の日本国では死刑が刑罰?のようには思えないのだが?

no.593 ( 記入なし08/04/21 14:35 )


no.593訂正
自殺者が年間3万人超の日本国では死刑が刑罰?のようには思えないのだが?

no.594 ( 記入なし08/04/21 14:35 )


死刑は必要。重犯罪者を無期懲役にして、一生刑務所に入れて置いて
その為に税金がドンドン使われるなんて、もったいないと思う。
犯罪者に税金を使うくらいなら長寿医療制度が適用された
75歳以上の老人にまわせ。

no.595 ( TTTT08/04/21 14:52 )


 現在、実際に死刑になっている人間を、仮に無期懲役にしたとしても、
財政全体、刑事政策の予算全体に与える影響は、殆どない。死刑の目的
を財政健全化と考えるなら、相当おびただしい数の死刑判決、そして執行
を行わねばならず、最終的には財産犯にまで、死刑を法定せざるをえなく
なる可能性が高い。595のような発想はきわめて危険である。

自由刑にかける金を高齢者福祉に、との主張は、貧者同士を喧嘩させておけば
お上に不満が向かずに済むと考えている政権の、まさに思う壺といえる。

no.596 ( 記入オレンジ08/04/21 21:15 )


 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で殺人、強姦致死、窃盗の罪に問われた元少年(27)の差し戻し審で4月22日に広島高等裁判所で死刑判決が言い渡された。事件から9年余り経過した後であった。

no.597 ( サイコロ08/04/22 12:49 )


その元少年は広島拘置所という高級ホテルで毎日「飲み放題食べ放題バイキング」をエンジョイしています。

no.598 ( 記入なし08/04/22 12:58 )


光母子殺害、元少年に死刑判決 広島高裁差し戻し控訴審

http://www.asahi.com/national/update/0422/OSK200804220010.html

no.599 ( 記入なし08/04/22 13:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2284 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
01. 死刑は存続すべきでしょうか?
02. 次を決めないで正社員を辞めるのは是か非か?
03. 脳死について考えませんか?
04. 日本人の無宗教ぶりは是か非か
05. 孤独死についてどう思われますか?
06. 中国の臓器移植は死刑囚から臓器を
07. 宅間守 死刑執行 賛否両論。
08. 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
09. 死後の世界は信じますか?
10. 「死」について本気で考えたことありますか?
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 全日本自宅警備員組合本部
04. 無職になって3回目の春が来た
05. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 無職のカッコいい言い方を考えてください
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧