HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]
話題

死刑の是非について考えましょう

カテゴリ:雑談
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。


投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03
Infomation 2284 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1697さんはわかってる上でリスクを負うのが当然とわかりきって下さっているみたいです。すげー怖くてね、おれはさ。ま、みんな言わなくても当たり前に承知の上なのかな。すげー怖いね。

no.1700 ( jack11/10/01 12:46 )


生きる事のリスクか。そうだね。

no.1701 ( jack11/10/01 12:48 )


面白い例えだね。自分を運転するクルマに例える。たずなくらいひけないとだめだね。そうだね。

no.1702 ( jack11/10/01 12:57 )


死刑制度は反対だが例外もある。

あれだけ多くの人の人生や家族生活を滅茶苦茶にして、
なおかつ居直る原発事故を起こした加害者である東京電力はな!

no.1703 ( 記入なし11/10/02 00:47 )


1703さん     おれはその不条理に東電に文句のひとつくらい言いたくて電話したら逆ギレされたぞ?まじかこいつら?と得体の知れない怖さを感じたよ。一体何をしたんですか!
だってよ?話しにならないよ、まじで。

no.1704 ( jack11/10/02 02:24 )


大牟田の4人殺害、元組長親子ら4人死刑確定へ

読売新聞 10月17日(月)16時4分配信

  福岡県大牟田市で2004年9月に起きた4人連続殺人事件で強盗殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を受けた元暴力団組長北村実雄(67)、長男の孝(30)両被告の上告審判決が17日、最高裁第1小法廷であり、白木勇裁判長は両被告の上告を棄却した。両被告の死刑が確定する。
 
 この事件では、共犯として妻真美(52)、次男井上(旧姓北村)孝紘(たかひろ)(27)両被告も1、2審で死刑判決を受け、最高裁で3日に上告が棄却されている。一連の犯行で4人の死刑が確定するのは異例。
 
 判決によると、4人は04年9月18日、知人の無職高見小夜子さん(当時58歳)と長男の大学生龍幸さん(同18歳)、その友人の高校生原純一さん(同17歳)の3人を殺害。また、孝被告は同16日、孝紘被告と共謀、高見さんの次男の高校生穣吏(じょうじ)さん(同15歳)を殺害するなどした。

no.1705 ( 記入なし11/10/17 18:31 )


覚醒剤持ち込み、日本人女性に死刑判決 マレーシア
 

 マレーシアの首都クアラルンプール近郊のセランゴール州の高等裁判所は25日、覚醒剤を持ち込んだとして危険薬物不正取引の罪に問われた東京都目黒区、元看護師の竹内真理子被告(37)に対し、死刑判決を言い渡した。弁護士によると、上訴する方針。
 
 竹内被告は2009年10月、アラブ首長国連邦のドバイから空路でクアラルンプールの国際空港に到着した際、荷物から覚醒剤約3.5キロが見つかり、税関当局に逮捕されていた。竹内被告は公判で、知人に荷物を運ぶように頼まれたが、覚醒剤が入っているとは知らなかったなどと無罪を主張していた。
 
 マレーシアでは危険薬物不正取引の罪で有罪になった場合、法定刑は死刑となる。(シンガポール=塚本和人)

no.1706 ( 記入なし11/10/25 14:40 )


中国でまた日本人に猶予付き死刑判決 麻薬密輸罪で


 【北京=川越一】中国遼寧省大連市の中級人民法院(地裁)が5月上旬、麻薬密輸罪に問われた70歳代の日本人の男に対し、執行猶予2年が付いた死刑判決を言い渡していたことが31日、明らかになった。男は上訴したという。

 日本外交筋によると、男は2009年7月下旬、大連空港の手荷物検査で、覚醒剤約1.5キロを所持しているところを発見され、拘束された。昨年12月にも、70歳代の別の日本人の男が、麻薬密輸罪で執行猶予付きの死刑判決を言い渡されたばかりだった。

 中国では死刑に執行猶予が付くことがある。猶予期間中の服役態度などに問題がなければ、無期懲役などに減刑される可能性もある。

no.1707 ( 記入なし11/10/25 14:54 )


<熊本強盗殺人>裁判員裁判で求刑通り死刑 地裁判決

毎日新聞 10月25日(火)15時46分配信

  熊本市と熊本県宇土(うと)市の民家に押し入って計3人を殺傷、現金を奪ったなどとして強盗殺人罪などに問われた熊本市城南町、無職、田尻賢一被告(40)の裁判員裁判で、熊本地裁(鈴木浩美裁判長)は25日、求刑通り死刑を言い渡した。
 
 判決によると、田尻被告は04年3月13日、宇土市走潟(はしりがた)町の医院長宅に侵入、妻の中津千鶴子さん(当時49歳)の頭や顔をスパナで殴るなどして殺害し、現金18万3000円などを奪った。また今年2月23日、熊本市渡鹿(とろく)の会社役員、右田孝治さん(72)方で、妻美子さん(当時65歳)を刺殺し現金約10万円など強奪。更に帰宅した右田さんの胸などを刺し大けがをさせた。
 
 田尻被告は熊本市の事件後に出頭し、逮捕後、宇土市の事件を供述。弁護側は両事件とも自首の成立を主張したが、検察側は宇土市の事件について、被告が取り調べで供述しており自首には当たらないと指摘していた。【丸山宗一郎、遠山和宏】

no.1708 ( 記入なし11/10/25 16:20 )


法務大臣が死刑廃止論者だからしゃれならん 
平岡なんかアホやからな 
被害者はたまったもんじゃない 自分の身内が殺されてもそんな事言えるのか
『平岡法務大臣 失言』で検索 問題の映像

no.1709 ( 記入なし11/10/25 23:13 )


日本人の死刑「6日執行予定」と通知〜中国
 

 中国当局が、麻薬密輸の罪で死刑判決が確定している日本人の死刑を6日に執行する予定だと通知してきたことがわかった。

 死刑が執行されると通知があったのは、赤野光信死刑囚(65)。赤野死刑囚は06年、中国・大連の空港から日本へ覚せい剤約2.5キロを密輸しようとして、去年、麻薬密輸の罪で死刑判決が確定している。

 日中関係筋によると、中国側から「赤野死刑囚の死刑は6日に執行される予定で、執行後、直ちに日本側へ連絡が行われる」と通知があったという。

 中国で日本人の死刑が執行されれば、72年の日中国交正常化以来初めてとなる。

no.1710 ( 記入なし11/10/28 20:54 )


大阪パチンコ店放火殺人に死刑…絞首刑は合憲

読売新聞 10月31日(月)16時8分配信

  大阪市此花区のパチンコ店に放火して5人を殺害、10人を負傷させたとして殺人と現住建造物等放火罪などに問われた無職高見素直被告(43)に対する裁判員裁判の判決が31日午後、大阪地裁であった。
 
 和田真裁判長は、求刑通り死刑を言い渡した。裁判員裁判での死刑判決は10例目。
 
 裁判員裁判で初めて争われた「死刑(絞首刑)は残虐な刑罰を禁じる憲法に反するか」という争点について、和田裁判長は「裁判員の意見を聞いた上で、憲法に違反するものではないと判断した」と述べ、合憲とした。
 
 もう一つの争点だった被告の刑事責任能力の程度については、「刑事責任能力は完全だった」と認定した。
 
 起訴状によると、高見被告は2009年7月5日夕、パチンコ店「crossニコニコ」(当時)内にガソリンをまいて放火、15人を殺傷したとされる。
 
 この裁判の選任手続きは9月2日で、裁判員の任期は過去最長の60日間だった。

no.1711 ( 記入なし11/10/31 17:00 )


死刑判決出ても施行しないバカ平岡 法律守らんお前に死刑判決や ボケ

no.1712 ( 記入なし11/10/31 20:34 )


死刑は残虐刑だ。

no.1713 ( 記入なし11/10/31 20:39 )


死刑になるような残虐な犯罪を犯したのだから死刑は当然。

no.1714 ( 記入なし11/10/31 20:44 )


じゃあブッシュも小泉も死刑だな。w

no.1715 ( 記入オレンジ11/10/31 20:49 )


ヨーロッパやアメリカとか先進国では廃止が多いはず。日本も一応先進国なんだから廃止にすべき。

no.1716 ( 記入なし11/10/31 20:51 )


>記入オレンジ
よく分かってるじゃんw

no.1717 ( 記入なし11/10/31 20:51 )


>1716
先進国といっても日本はキリスト教国じゃないからそれは難しい。日本には独自の文化があるからね。かなりハードル高いよ。現に国民の80%以上は死刑は仕方ない、とアンケートで答えているし。

no.1718 ( 記入なし11/10/31 20:58 )


殺してしまえ、ホトトギス。なんだな、みんな。

no.1719 ( 記入なし11/10/31 20:59 )


日本には懲役800年とか終身刑がない。そこんとこ、どうだろうか?

no.1720 ( 記入なし11/10/31 21:00 )


考え過ぎるとばかになるからやめなよ。

no.1721 ( 記入なし11/10/31 21:02 )


>1720

 終身刑の導入は、重要な課題だ。
亀井静香代表も、死刑廃止の前段階として終身刑の導入を考えて
いるようだ。

no.1722 ( 記入オレンジ11/10/31 21:03 )


死刑制度が無くなれば無差別凶悪大量殺人など増えるかもしれんな。
貧困格差社会の中で生活保護か刑務所3食付きかという新たな選択肢が生まれる。

no.1723 ( 記入なし11/10/31 21:03 )


仏教では、どんな悪人でも生かして改心させる。みたいだぞ。

no.1724 ( 記入なし11/10/31 21:04 )


>1720
それはこのスレで過去に何度も問題となったことだけど、いつも「それにかかるコストはどうするんだ?」ということになるとそれ以上議論が進まない。

no.1725 ( 記入なし11/10/31 21:04 )


>1724
仏教では、死ねば仏、もあるぞw

no.1726 ( 記入なし11/10/31 21:06 )


懲役1300年の場合、死んだ後も懲役が続くわけだから、墓石には、受刑中と

刻まれるだろうなあ。なら死刑廃止でもかまわないが・・・

no.1727 ( 記入なし11/10/31 21:06 )


死刑が人道的でないという事で反対している人がいるが、人道的に人を殺した犯人がどれだけいるのかな?

コストは、働いてもらえばいいのでは?

no.1728 ( 記入なし11/10/31 21:07 )


>1723

 あのねえ、現実に死刑を廃止している国で、廃止後に有意に凶悪犯が増えた、
なんて話はないよ。

それに、死刑になりたいから人を殺すという人もいる。

また、生活保護というのは現行制度の下でも存在する選択肢であり、
死刑があってもなくても、利用人数には殆ど影響を与えない。

no.1729 ( 記入オレンジ11/10/31 21:10 )


そもそも西欧と日本で「人道的」の解釈も違うのだろうし、何より違うのは死生観だろうな。

no.1730 ( 記入なし11/10/31 21:12 )


>1728

 相手が人道にもとるからといって、国家も人道に背いていいわけではない。

no.1731 ( 記入オレンジ11/10/31 21:16 )


>記入オレンジ
前半についてだが、日本には自己防衛の手段がない。だから外国の統計が日本にそのまま適用出来るかどうかをまず検証する必要があると思う。

no.1732 ( 記入なし11/10/31 21:17 )


>1731
では、アメリカのある州みたいな薬剤による苦しみを伴わない死刑執行ならOKなわけね。

no.1733 ( 記入なし11/10/31 21:20 )


>1732

 日本には「盗犯等の防止及処分に関スル法律」があり、適用の仕方次第では、
かなりの防御が可能だと思う。

死刑廃止各国の法制や判例を調査し、日本でも裁判官や市民に勉強してもらって
役立てるといいと思う。

no.1734 ( 記入オレンジ11/10/31 21:25 )


>1733

 生命というその人の存在自体を滅却することが非人道である。

no.1735 ( 記入オレンジ11/10/31 21:27 )


非人道というなら死刑反対派には死刑制度だけじゃなくてもっと他にもいろいろ目を向けてほしいな。世の中にはいろいろ非人道的な行為や制度が多い。それについては何とも思わないのかな。
死刑制度だけ必死な人が多いようだがなぜ死刑制度だけに拘るのか。
これは別に記入オレンジ氏に向けた意見じゃなく日本中の死刑反対派に対して思う。

no.1736 ( 横レスすいません11/10/31 21:37 )


>記入オレンジ
ではその法律をどう適用すれば、いきなり襲ってくる殺人犯から身を防御出来るの? 現に被害者は殺人鬼にいいようになぶり殺されてるのが現実だが。

死刑=非人道的で廃止、の構図はあくまでキリスト教の影響。日本人の心には違和感が残る発想で、だから国民も死刑を肯定しているわけだが。非人道的だがやむを得ないというのが多数意見。

no.1737 ( 記入なし11/10/31 21:42 )


ここは死刑のスレッドなのでみんな死刑の話をしてるんだと思う。
他の制度について問題提起をしたいなら、他のスレッドで議論するなり、
新しいスレッドを立てるといいと思う。

「他にもいろいろ」では漠然としていて分からないし。

no.1738 ( 記入オレンジ11/10/31 21:43 )


あっ、すいません。いやこの掲示板だけじゃなくて世の中全体がそうじゃないのかなって思ってまして。これは個人的な思いですのでややこしくなりそうなんでスルーしてください。お話中割り込んですいませんでした・・・。

no.1739 ( 横レスすいません11/10/31 21:47 )


>死刑=非人道的で廃止、の構図はあくまでキリスト教の影響。

 仏教でも殺生は悪だよ。それに、昔はキリスト教国でも死刑があった。
日本よりむしろ盛んなぐらいじゃないかな。

>非人道的だがやむを得ないというのが多数意見。

 死体の数を減らせないのにやむを得ないというのが理解できない。

no.1740 ( 記入オレンジ11/10/31 21:51 )


>記入オレンジ
仏教でも殺生は悪だから死刑を廃止しろと?
じゃ、なぜ、仏教徒のオウム真理教は地下鉄サリン事件を始め、殺人事件をあんなにやったのかなあ?

後半は意味不明です。

no.1741 ( 記入なし11/10/31 22:00 )


死刑がなくなると言う事は、殺したい人が居た場合先に殺してしまえば法的に自分は守られるということになるが、それでもいいのか?

no.1742 ( 記入なし11/10/31 22:26 )


死刑が無い国は、拳銃を所持して護身することが許されている、死刑を廃止するなら拳銃を!

no.1743 ( 記入なし11/10/31 22:31 )


>1742

 OKだ。

 現行法の下でも、1人殺して死刑ということはまずないが、だからといって、
「自分の嫌いな奴を1人だけ消しておこう」などと考え、且つ実行する者は稀
である。死刑廃止後においても、それは変わらない。

no.1744 ( 記入オレンジ11/10/31 22:33 )


死刑制度は廃止してもいいが、正当防衛は認めてほしい。今は認められていない・・

no.1745 ( 記入なし11/10/31 22:37 )


日本の憲法は犯罪者保護法です。

no.1746 ( 記入なし11/10/31 22:40 )


>死刑廃止後においいても、それは変わらない

なんでこんな仮定の状況下のことを、「それは変わらない」と断定出来るのかねえ。

no.1747 ( 記入なし11/10/31 22:41 )


>1745
正当防衛は無罪だよ。過剰防衛や誤想防衛は有罪。

no.1748 ( 記入なし11/10/31 22:43 )


殺された者の人権は一体どうなるか、が置いてきぼり、というか、無視されている。

no.1749 ( 記入なし11/10/31 22:44 )


泥棒が家に真夜中に侵入してきた。殺意をもって、泥棒を殺害したら、有罪?無罪?

no.1750 ( 記入なし11/10/31 22:47 )


遺族感情も置いてきぼりだな。死刑廃止論は犯罪者の身内擁護論みたいに感情的に聞こえる。

no.1751 ( 記入なし11/10/31 22:47 )


>1750
相手がただの泥棒なら過剰防衛で有罪ですよ。

no.1752 ( 記入なし11/10/31 22:48 )


>1752
我が家の玄関には、木刀(ぼくとう)を常備していますが、夜中の泥棒がただの

泥棒か、いかなる種類の泥棒かを「お聞きして」やんわりと手加減するの?

アッという間に家族中が殺されてしまうよ。

no.1753 ( 記入なし11/10/31 22:58 )


>1753

 「動くな!動いたら叩く!」と警告を発して、
妙な動きをしたらバシッ、でいいと思う。

no.1754 ( 記入オレンジ11/10/31 23:04 )


>1753
木刀で殴っただけでは死なないだろうから、とりあえず抵抗力をなくして警察へ通報がいいです。あなたが罪に問われるのを案じただけです。私は死刑廃止論者ではありません。

no.1755 ( 記入なし11/10/31 23:06 )


普通は,お互いに無我夢中になるだろう。そんな流暢なヒマなどないはず。とっさに

おもいきり一撃する。流れつつある事件と、流れた結果の評論はまた別だ。

no.1756 ( 記入なし11/10/31 23:32 )


此花パチンコ店放火殺人の死刑は違憲!? 


http://socialnews.rakuten.co.jp/link/%E6%AD%A4%E8%8A%B1%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%BA%97%E6%94%BE%E7%81%AB%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%AD%BB%E5%88%91%E3%81%AF%E9%81%95%E6%86%B2%EF%BC%81%EF%BC%9F

no.1757 ( 記入なし11/11/04 19:18 )


死刑執行がされないから死刑囚が多くなってるね。
入院してるのと拘置所で執行待つのどちらがいいかな?

no.1758 ( 記入なし11/11/04 21:37 )


no.1750

実際はうやむやになる。
警察にて、誘導される。

「暗闇に自宅に有る(刃物または鈍器)をもった泥棒が殺意をもって、向かってきたため、
自分の命を守るため止むを得ず、相手から奪い返した(刃物または鈍器)で抵抗したら、
死んでいた。」

と調書を作成しておしまい。

no.1759 ( 記入なし11/11/04 22:12 )


日本社会を阿鼻叫喚地獄と化した構造改革派でさえ、のうのうと娑婆を歩く。

秩序を保つには殺人者の自由を奪うことはやむを得ないが、命までも取れるほど、
この社会が高度の倫理性を備えているとは、お世辞にも言いがたい。

no.1760 ( 記入オレンジ11/11/12 23:05 )


次の焦点は死刑執行、まず松本死刑囚から?


 オウム真理教の刑事裁判が終結することにより、今後は、松本智津夫死刑囚(56)をはじめ、死刑が確定している元教団幹部の死刑執行の行方も注目される。
 
 執行については、法相が判断する。
 
 刑事訴訟法は「死刑執行の命令は判決確定の日から6か月以内にしなければならない」と規定するが、これまでは原則、共犯者が公判中の場合は執行が見送られてきた。共犯者の公判で、死刑囚が証人となる可能性もあるからだ。ある法務省幹部は、「今回、共犯者を含め刑事裁判が全て確定するということは、執行を考えるうえでも大きな意味がある」と話す。
 
 執行の順序については通常、判決の確定時期などが考慮されるが、別の法務省幹部は「絶対的な存在として教団に君臨し、犯行を指図したという事件の構図からいっても、まず首謀者の松本死刑囚について検討するのが筋だろう」との見方を示した。
 
(2011年11月22日08時55分  読売新聞)

no.1761 ( 記入なし11/11/22 09:56 )


交際相手2人殺害の男、死刑確定へ…上告棄却

 愛知県で1999年と2003年、交際相手の女性2人を殺害したとして殺人などの罪に問われ、1、2審で死刑判決を受けた無職兼岩幸男被告(54)の上告審判決が29日、最高裁第3小法廷であり、那須弘平裁判長は被告の上告を棄却した。


 死刑が確定する。

 判決によると、兼岩被告は99年8月、愛知県蟹江町のアパートで、パート事務員渡辺愛子さん(当時43歳)の首を絞めて殺害。03年5月には同県一宮市のアパートで、清掃管理会社役員村井栄子さん(同49歳)を絞殺し、遺体を切断して川や雑木林に遺棄した。

(2011年11月29日15時13分  読売新聞)

no.1762 ( 記入なし11/11/29 16:54 )


<無期懲役刑>受刑者数が戦後最多に 「終身刑」化進む

毎日新聞:記事一覧2011年12月3日(土)2時30分配信


 無期懲役刑の受刑者が昨年末段階で、戦後最多の1796人になったことが法務省のまとめで分かった。昨年1年間に初めて仮釈放された無期受刑者は7人で、その7人の平均受刑期間は35年3カ月と戦後最長だった。無期懲役刑の「終身刑」化が進んでいる実態が改めて浮かんだ。

 同省保護局によると、無期受刑者は昨年1年間で新たに50人が服役を開始。獄死者は21人で、仮釈放許可は9人にとどまった。うち2人は過去にいったん仮釈放されたものの、再犯や保護観察の順守事項違反で仮釈放を取り消され、再度の受刑を経て再び仮釈放されたケースだった。

 新たに仮釈放を許可された7人のうち、最短で刑務所を出たのは強盗致死傷罪で服役していた50代の受刑者で、受刑期間は27年3カ月間。最長は殺人罪で服役していた80代の受刑者で、服役期間は47年9カ月だった。

 一方で、強盗致死傷と放火の罪で服役している70代の受刑者は、受刑期間が60年10カ月に及んだが、仮釈放は許可されなかった。

 01〜10年の10年間では、新たに服役した無期受刑者は920人。138人が獄死し、仮釈放を許可されたのは83人だった。

 また、昨年末段階の無期受刑者のうち受刑期間が10年以上に及ぶケースは約46%。「10年経過」という仮釈放の法的要件を一つクリアしていても、半数近くは仮釈放されていない実態も分かった。年齢別では、60代以上が約38・5%を占めた。

 仮釈放するかどうかの判断対象となった「審理人数」は昨年1年間で69人。09年から始まった新しい制度運用で審理対象者は激増したが、許可人数が低調だったため、許可率は1割にとどまった。【伊藤一郎】

 ◇ことば 無期受刑者と仮釈放

 仮釈放は通常、刑務所長の申し出を受けて全国8カ所の地方更生保護委員会が審理し、許可するかを決める。無期受刑者の場合、刑の執行開始から10年を経過▽改悛(かいしゅん)の状がある(更生の意欲があり、再犯の恐れがない)−−の2点が仮釈放の法的要件として定められている。09年4月以降は新しい制度運用として刑の執行開始日から30年を経過した無期受刑者は、必ず仮釈放の審理対象とされるようになった。

no.1763 ( 記入なし11/12/03 13:19 )


「死刑?加害者に死の恐怖与えたいのか!」の平岡法相、

「死刑…私自身悩んできた問題。勉強会で勉強続けていきたい」

平岡秀夫法相は14日午後、山口市で記者会見し、死刑制度について「従来私自身 
 悩んできた問題」とした上で、「(法務省内に設置した死刑制度に関する)勉強会で 
 勉強を続けていきたい」と強調した。 
 
勉強会が続いている間の死刑執行については「個別の問題は個別の問題として 
 慎重に判断していきたい」と述べるにとどめた。 

 2010年7月に死刑が執行されて以降、死刑は執行されておらず、11年に 
 死刑執行がなければ、1992年以来19年ぶりとなる。

no.1764 ( 記入なし11/12/16 17:35 )


死刑廃止検討委、日弁連が設置へ 「停止」から踏み込む

 日本弁護士連合会(宇都宮健児会長)は、死刑制度廃止に向けた議論をする場として「死刑廃止検討委員会」を近く発足させることを決めた。死刑の執行について慎重な対応を求めてきた「死刑執行停止実現委員会」の名称を変更。廃止を視野に入れた社会的議論につなげたい考えだ。
 
 日弁連は2002年に「死刑制度問題に関する提言」を発表し、死刑停止の法案化を提案するなどしてきたが、死刑廃止にまでは踏み込んでいなかった。だが、今年10月に開いた人権擁護大会では、「死刑を判断する裁判員の苦悩が指摘されている」などとして、「死刑廃止についての全社会的議論を呼びかける宣言」を採択。日弁連として初めて、死刑の廃止を視野に入れた議論の必要性を打ち出した。
 
 この宣言を受け、日弁連は今月の理事会で委員会の名称変更を決めた。委員の数も増員する見通しだ。

no.1765 ( 記入なし11/12/18 12:41 )


「死刑存廃」両論併記 小川法相は「職責果たす」と執行辞さぬ考え


 小川敏夫法相は9日午前の閣議後の記者会見で、死刑制度に関する法務省内の勉強会がまとめた報告書を公表した。死刑制度の存廃については「ともに哲学や思想に根差し、どちらか一方が正しく、一方が誤っているとは言い難い」として両論を併記。小川氏は「刑罰のあり方は主権者の国民が主体的に決めること。国民の間で十分議論していただきたい」と述べた。

 小川氏は法相就任後、死刑執行について「大変つらい職務だが、職責をしっかりと果たすのが責任だと思う」と執行を辞さない考えを明らかにしている。この日も「(死刑廃止も併記した)勉強会の報告書と職責を果たすことはリンクしない」と改めて執行の可能性に言及した。

 報告書は、死刑廃止論の主な根拠として「残虐な刑罰」との意見や、「冤罪(えんざい)による執行の恐れ」を列挙。一方、存続論の根拠には、死刑制度の「犯罪抑止力」や厳罰を求める被害者感情などを挙げた。

 勉強会は平成22年8月、当時の千葉景子法相が設置。これまでに10回開催してきたが、小川氏は「死刑存廃に関する主張や論点はおおむね明らかになった」として報告書をまとめた。今後は、死刑囚の処遇や執行のあり方を省内で検討する。

 確定死刑囚は戦後最多の132人にのぼっているが、10年7月に千葉氏の下で執行後、1年半以上行われていない。

no.1766 ( 記入なし12/03/09 10:31 )


光市母子殺害、元少年の死刑確定 判決訂正申し立て棄却


 山口県光市で1999年4月に起きた母子殺害事件で、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた大月(旧姓・福田)孝行被告(31)の判決訂正申し立てを棄却する決定をした。14日付。これにより、発生から13年近くを経て被告の死刑が確定した。
 
 大月被告は犯行当時18歳1カ月だった。最高裁に統計が残る66年以降の死刑確定者の中で最も若い。 

 99年8月に始まった裁判では、18歳になったばかりの少年に死刑を適用することの是非が主な焦点となった。先月20日の第一小法廷による判決は「冷酷・残虐で非人間的な犯行。犯行時に少年だったことなどを十分考慮しても死刑を是認せざるを得ない」と述べ、被告を死刑とした差し戻し後の二審・広島高裁判決を支持。この第一小法廷の判決を不服とする被告が訂正を申し立てていた。

no.1767 ( 記入なし12/03/16 20:09 )


長野一家殺害、二審も死刑判決 一審の裁判員判断を支持


 長野市で2010年3月、会社経営者一家3人が殺害された事件で、強盗殺人と死体遺棄の罪に問われた水道設備工松原智浩被告(41)に対する控訴審判決が22日、東京高裁であった。井上弘通裁判長は、裁判員裁判で死刑とした一審・長野地裁判決を支持し、被告の控訴を棄却した。弁護側は上告する方針。
 
 一審の裁判員裁判で被告が死刑とされた判決はこれまでに13件あり、控訴審の判決が出たのは今回が初めて。市民が関与した死刑の判断が維持された。 

 井上裁判長は「反省の念は深いが、3人もの命を奪った結果は重大。死刑とした一審判決が重すぎるとは言えない」と述べた。

no.1768 ( 記入なし12/03/22 19:19 )


角田美代子 こいつが死刑にならなかったらどうよ?

no.1769 ( 記入なし12/10/24 15:38 )


和歌山毒物カレー事件の林真須美の死刑ってまだ執行されてないんだよね?

no.1770 ( 記入なし12/10/25 12:05 )


>1769

 現行法の下では死刑にしかならないだろうが、
別に終身刑でも秩序の維持には差し支えない。

no.1771 ( 記入なし12/10/25 16:49 )


日本の刑罰は特殊

自首すれば自動的に刑期が半減。
刑期の1/3を消化すると、仮釈放の対象。
刑が確定するまで争った留置期間は刑期から差し引かれるので、
最高裁まで争って10年かかったとすると、残りの刑期は-10年。

no.1772 ( 記入なし12/10/25 17:19 )


no.1772

例えば、殺人を犯し自首して刑が確定するまで5年かかったとする。
本来なら懲役15年が自首の為、7.5年になって、確定するまでの5年を差し引き、残刑2.5年。
刑務所で10ヶ月経てば刑期1/3を消化して仮釈放の対象となる。

no.1773 ( 記入なし12/10/25 17:29 )


死刑はもったいない
例えば秋葉原通り魔事件の加藤
若い身体を人体実験に利用して医療の発展に役立ってもらうべき

no.1774 ( 塩漬け名人12/10/25 19:34 )


大量の放射線を浴びせて細胞が破壊された検体を修復する技術の開発
脊椎を損傷させて半身麻痺の検体を修復する技術の開発

まだまだ色々あるだろうが死刑囚に社会貢献の場を与えられるだろう

no.1775 ( 塩漬け名人12/10/25 19:42 )


やることがいくら凶悪とはいえ。 
やはり死刑は人間放棄だし断固反対だ。 
人を殺すこと(死刑)を法下でやってるから殺人も安易にやってしまうんだよ。
おれはそう思う。

no.1776 ( 記入なし12/10/25 20:18 )


死刑執行の現場を書いた書籍を読んだが、凄まじいよ。
ほぼ全員の死刑囚が執行時に全力で抵抗するのを5〜6人の刑務官が抑え込む。
1メートル四方の執行台が落下するのだが、そのエリアにおとなしくしている訳が無いので、
抑え込んでいる刑務官は死刑囚ごと落下していくのだそうな・・・。

深刻なPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症し刑務官を退官していく者も多いそうな。

no.1777 ( 記入なし12/10/25 23:50 )


死刑なんかやめれば良いのに

no.1778 ( 記入なし12/10/26 03:34 )


角田のオババは在日チョンだから基地外パイ(精神鑑定)で釈放かも

no.1779 ( 記入なし12/10/26 03:52 )


日本は法治国家であり、罪刑法定主義を採っています。
つまり、被害者遺族の仇討ち願望に答える為の刑罰ではなく、刑法に定められた犯罪を犯した者に相応の刑罰を課そうとするものです。

死刑の存在価値をどう見るかですが、犯罪抑止効果は間違い無く在ると思います。
そして、その効果は死刑でしか得られないものかどうかですが、アメリカ等の死刑廃止国にあっては銃の乱射で十人以上殺害しても、事件後速やかに武器を捨て投降すれば射殺する訳にもいかず、十数件の殺人について足し算により350年とか無意味な刑期によって生涯収監されます。

日本では永山基準とやらに当てはめて死刑が相当かどうかを判定し、死刑を免れればせいぜい30年とかの刑期で落ち着くようです。
しかも模範囚を続けていれば実際の刑期は半減されて出所しています。
終身刑が無い日本では「一人殺した位じゃ15年もすれば娑婆に出られる」とたかを括る輩もいます。

結論的には死刑存続、終身刑(減刑無し)の新設が望ましいと考えます。 

no.1780 ( 12/10/26 10:39 )


おれはそうは思わない。死刑なんて人権虐待もいいとこ。どんなに凶悪な犯罪でも、当人の体・命は当人だけのものではない。
当人の親が生きてたら
又は養われてる子供がいたら
その人たちの気持ちも考えて、遺族には罪はありませんから。
それらを咬みして考えるべきだ。 
またおれは法で死刑(殺人)を認めてるからかえって民間同士で殺人事件が起きやすいんだと思う。

no.1781 ( 記入なし12/10/26 13:04 )


>no.1781

「死刑なんて人権虐待もいいとこ」
他者の生存権を不法に奪った犯人には、その人権を認める必要は無いと思います。
他人の命を奪った時点で自らの生存権を放棄したと思うべきです。

「当人の親が生きてたら又は養われてる子供がいたら」
親にはその犯人の人格形成過程において応分の責任があると思いますが、仰るとおり犯人の子には罪はありません。
子供には戸籍上の不利益等を被らない為の必要な法的処置を認めるべきでしょう。

「法で死刑(殺人)を認めてるからかえって民間同士で殺人事件が起きやすいんだと思う」
この命題については論拠をお示しください。

no.1782 ( 12/10/26 15:35 )


凶悪殺人鬼は死刑になって当然ですな。

no.1783 ( 記入なし12/10/26 18:43 )


ですな。

no.1784 ( 記入なし12/10/26 18:59 )


凶悪犯の処遇
アメリカ 現場で射殺
ロシア 刑務所が劣悪で獄中死
中国 スピード判決スピード処刑
日本 ぐだぐだ

no.1785 ( 記入なし12/10/26 19:54 )


死刑執行まで判決確定から平均で10年以上拘置所で飼い殺ししてるコストが無駄、仮釈無しの重労働50年でいい。被害者遺族が望む場合には強制的に年に3回くらい面会させる。

no.1786 ( 記入なし12/10/26 21:26 )


1782 毒雲どの 
1783 1784 どの 
ご自身の身内、家族がもし死刑囚になっても 
同じこと言う自身あるか?  
自分が親の立場になって 
自分の子供が死刑囚になっても、 
同じこと言う自身あるか? 
加藤智大の親の気持ちも考えてみろや

no.1787 ( 記入なし12/10/27 04:16 )


↑じゃあ殺された側の気持ちは?
て、また堂々巡りになっちゃうからさ…みんなも被害者加害者の立場は理解して発言してると思いなよ。いろんな意見を聞き入れながら発言していこうよ。
なんか上から目線でゴメン!

no.1788 ( 記入なし12/10/27 08:17 )


>no.1787

我が家には「生き方心得」なるものが在り、現在32歳・28歳の子供たちにも成人までに叩き込んであります。
江戸っ子としての生き様なので法律よりも厳しいものです。

私の子が加藤智大と同じことをしたら、私財を処分してご遺族に対し全てをお納め願い、叶わぬ場合は慈善団体に寄付したうえで、親たる私たちは自らの命を絶ちお詫びの意思を表すでしょう。

加藤智大の親が今どうしているかは知りませんが、「恥を知れ!!」以外に掛ける言葉はありません。

親は子供が幾つになっても親としての責任が在り、「勘当」などという都合の良い身勝手な縁切りは認めません。

no.1789 ( 12/10/27 08:49 )


>1787
上の方ほど徹底していなくても、子供など身内が人様や社会に甚大なご迷惑をおかけしたのであれば厳しい態度で接して当たり前です。
さらに親自身もご遺族に対して、世間様に対して、誠意ある行動でお詫びするのがこれまた至極当然です。恥ずべき立場でどうして同情など求めることが出来るのでしょうか? 出来るわけありません。

no.1790 ( 記入なし12/10/27 11:33 )


1787じゃ無いけど、では先進国で死刑がどんどん廃止されてるのは何故?

no.1791 ( 記入なし12/10/27 11:49 )


>no.1791

仰るとおり死刑制度停止・廃止・存続するも執行は停止という国が多いのは事実だと思います。

廃止等に至った個別の国の事情については定かではありませんが、死生観等宗教的なあるいは哲学的な考え方の違いかもしれません。
ただ、世界の趨勢が廃止の方向だからといって我が国もというのは余りに日本的に過ぎると思います(w

私は刑法の専門家ではありませんので、こういう訳で存続すべきと断ずるほどの根拠もありませんが、心の在りようとして「とても良く効くブレーキ」はあったほうが良いと思います。

no.1792 ( 12/10/27 12:10 )


人間の道徳として、殺されて当然という人はいないよ。
死刑が廃止になってる国があるのは、死刑がかえってつられて殺人事件を誘発してしまうこともあるし、 
人間の道理をよく考えているから。

no.1793 ( 記入なし12/10/27 12:13 )


>1791
キリスト教の国だからです。
日本とは文化が違います。というか、日本には日本独自の文化、思想があるので外国のそれを一方的に押し付けられる言われはありません。

no.1794 ( 記入なし12/10/27 12:13 )


>no.1792

「加害者の親の気持ちもないがしろにして」とのご指摘ですが、私が加害者の親だったらというのは披露しましたので、他にどのような「親の気持ち」があるのかご披露いただけませんか?

no.1795 ( 12/10/27 12:28 )


>no.1794

ところが仏教国のブータンやネパールも廃止してるんですよねぇ・・・

no.1796 ( 12/10/27 12:37 )


死刑の概念は自然法の様なもので、あらゆる近代法の上位概念である筈です。
社会は個々人の集合体であり、感情を無視すると乱れますから、死刑は必然的制度でしょう。
日本の刑法は余りにも甘過ぎで、それが災いをもたらす結果になってますね。

no.1797 ( 記入なし12/10/27 13:05 )


>雲さん
他に仏教国ではカンボジア、スリランカ、香港が、イスラム教国ではトルコ、ブルネイ、モルディブが死刑を廃止しています。

それぞれ事情があると思います。例えば、トルコ=EUに入りたかった カンボジア=ポルポト政権下で大虐殺が起きた、ブルネイ、香港=長くイギリスの支配下にあった、ネパール、ブルネイ、モルディブ=人口が少ない、など

上記が死刑廃止の本当の理由として正しいかどうかは別として、それぞれの国で地理的、歴史的、国情的な理由があるかと思います。で、問題は日本がどうしても廃止する必要があるのかどうかですね。今のところ切迫した理由はないように見受けますが。

no.1798 ( 記入なし12/10/27 13:12 )


明仁死んだらみんな恩赦になんだべか

no.1799 ( 記入なし12/10/27 13:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2284 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
01. 死刑は存続すべきでしょうか?
02. 次を決めないで正社員を辞めるのは是か非か?
03. 脳死について考えませんか?
04. 日本人の無宗教ぶりは是か非か
05. 孤独死についてどう思われますか?
06. 中国の臓器移植は死刑囚から臓器を
07. 宅間守 死刑執行 賛否両論。
08. 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
09. 死後の世界は信じますか?
10. 「死」について本気で考えたことありますか?
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 全日本自宅警備員組合本部
04. 無職になって3回目の春が来た
05. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 無職のカッコいい言い方を考えてください
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧