HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]
話題

死刑の是非について考えましょう

カテゴリ:雑談
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。


投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03
Infomation 2284 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

外国には犯罪や刑罰にその国独自の考え方があるから、あまり他国の刑罰のあり方に干渉すべきではないな。

http://blog.livedoor.jp/fairypot2/archives/1897378.html

no.1600 ( 記入なし11/07/25 19:57 )


>no.1599
しんだ人間の人権が無いとは生きている人間が勝手に作ったものだ、人間の作った思想など、経年変化するものであり、それを証明する正しい理屈もない、あなたはただ、ひとから教えられた事を言っているに過ぎない、賛成者が多ければ概念もかわる。

no.1601 ( 記入なし11/07/25 20:02 )


「概念」とはすべて生きている人間が作ったものです。「人権」に関していえば最後の一節は間違っています。人権とはアンシャンレジュームの時代から市民が権威との闘争の末、多くの血を流しながら獲得した崇高なものです。単に日本という国の中である考え方が多いからその定義が変わるなんてありえないことです。

no.1602 ( 記入なし11/07/25 23:33 )


道路交通法の定義だって変化している、大昔は酒を飲んで事故を起こした場合は罪にならない(酒が悪くて人に罪なし)、しかし現在、飲酒運転は厳罰である。

no.1603 ( 記入なし11/07/26 06:26 )


世界の定義と各国の定義は違う、国によって、さまざま、中国、北朝鮮、アメリカ、日本が皆同じ定義なはずがない。

no.1604 ( 記入なし11/07/26 06:29 )


お偉い学者が熱弁ふるって中国、北朝鮮を納得させられるとでも。
相手にされないよね。

no.1605 ( 記入なし11/07/26 06:32 )


数学の場合1+1は2という答えしかないが、思想、概念ははっきり言って答えがない、受け手がなければ、屁理屈にすぎない。

no.1606 ( 記入なし11/07/26 06:36 )


人権の定義はフランス人権宣言を根幹として、先進国ではほぼ共通している。そしてそれがより進歩した形で日本国憲法の人権規定に反映されている。日本における人権の定義や種類を変えたいなら、その拠り所である国の最高法規、日本国憲法を改正しなければならない。それはまず不可能。そもそも、自分たちが日頃享受している人権を捨て去りたい人がいるとすれば、それはまさに各人の人権意識の薄さ=日本の後進性を示しているといっても過言ではない。

no.1607 ( 記入なし11/07/26 08:36 )


死刑そのものは問題ないと思うが、問題は冤罪で死刑になってしまった、という場合。
特に日本の警察や検察は全然信用できない。
アキバの加藤のような現行犯や
市橋達也のように犯行が100%明らかな場合は構わないが、
それ以外ではやはり問題がある。

no.1608 ( 記入なし11/07/26 08:48 )


市橋,死刑になればよかったのに

no.1609 ( 記入なし11/07/26 10:32 )


飯塚事件のように、本人が事件を否認したまま死刑が執行されたものもある。
昔は、DNA鑑定も信頼できるものではなかった。この事件は冤罪の可能性が残っており、冤罪だった場合は国によって殺されたことになる。

no.1610 ( 51歳兼業農家11/07/26 10:51 )


確かに人権というものを一言で定義するのは非常に難しい。しかし、人権思想の基礎となっている共通の認識は確実にある。世界史上、最も早く人権思想がデビューしたのはイギリスである。マグナカルタ→権利の請願→権利の章典というように。だが決定的にそれを先進各国に影響づけたのはやはりフランス人権宣言である。最も典型的な例はアメリカ独立戦争への影響である。アメリカはフランス革命の影響を受けて独立戦争を起こしたが、独立後、合衆国憲法を成文化させるに当たり、まずフランス人権宣言を取り込み、さらに権利の章典、社会契約説や自然権の考え方もその理念に入れている。
こうして人権思想の代表になったフランス人権宣言の精神は、1948年の国連総会で採択された「世界人権宣言」の骨格となっている。こうして人権思想は先進国のものから世界のものへと広がった。もちろん日本国憲法もその例外ではない。
人権を無視した一部の国は今でも存在するが、世界に広まった人権に対する共通認識、最低でもその基本精神を全く否定するのは誤りであろう。

フランス人権宣言
http://www.genki-yamashita.com/kenpo/furance.htm

世界人権宣言
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1b_001.html

no.1611 ( 記入なし11/07/26 11:12 )


人権の定義は良しとして、刑の重さは世論で変わる、単純に多数決になるから、近年刑はおもくなってきている、少年なら何をしても許されるという概念は、凶悪犯罪の増加により変化している。

まさに世間が許さないということだ。

no.1612 ( 記入なし11/07/26 19:05 )


中国は麻薬の密売、悪質窃盗でも死刑になる。
外国人だろうが死刑にする。

no.1613 ( 記入なし11/07/26 19:07 )


一応人権の定義はあるが、刑の重さは国によって違う。

no.1614 ( 記入なし11/07/26 19:16 )


量刑は罪刑法定主義の原則によって決まる。世論ではなくあくまで条文である。条文に書かれた量刑に幅がある場合は裁判官が決める。

no.1615 ( 記入なし11/07/26 19:22 )


>1613

野蛮国だからね。

no.1616 ( 記入なし11/07/26 19:23 )


そもそも死刑になるような無残な事件を起こした凶悪犯で悪党のことなど思いやる必要があるんだろうか。自分には理解できない。日本というのは不思議な国だ。

no.1617 ( 記入なし11/07/26 19:25 )


市橋くんは無期よりライブドアのホリェモンと同じ懲役刑2年半でいい。
千葉大学出てるからな。

no.1618 ( 記入なし11/07/26 19:29 )


そういえば市橋のファンクラブはまだあるのかな。

no.1619 ( 記入なし11/07/26 19:30 )


今は大学院卒でないと通用しないらしい。

大卒=昔の高卒。

no.1620 ( 記入なし11/07/26 19:35 )


みんな大学いく時代。

no.1621 ( 記入なし11/07/26 19:36 )


高卒技術者上司の派遣部下は大卒スキルなし。

年収680万 VS 年収180万 

no.1622 ( 記入なし11/07/26 19:40 )


>1617

 へえ〜、じゃあ、死刑を廃止した或いは死刑を執行しない
世界の過半数の国々は、すご〜〜〜〜く不思議な国だね。w

no.1623 ( 記入なし11/07/26 19:44 )


国によって色々、死刑のない国の犯罪は日本の比ではない、国民が拳銃所有し護身のためなら犯人を死刑執行を国が了解しているのをお忘れなく。

銃の所有を認めているとはそういうことだよ。

no.1624 ( 記入なし11/07/26 19:55 )


no.1623 さんが、日本と同じ感覚でフィリピンのスラム街を歩いたら・・・
骨皮筋衛門にされるよw

no.1625 ( 記入なし11/07/26 19:59 )


>1624

 そういうのは死刑執行とは言わない。国によっては正当防衛の範囲が
多少広くなっているだけである。

既に服役を終えた犯人を、出てきた直後にズドーンとやれば、
日本と同じように罪に問われる。

>1625

 あたかも、死刑をなくしたからそうなったと言わんばかりだが、
そういう国ではもともと治安が悪いのであり、死刑廃止の前後で
変わっていない。

no.1626 ( 記入なし11/07/26 20:07 )


>既に服役を終えた犯人を、出てきた直後にズドーンとやれば、
日本と同じように罪に問われる。

突然自宅敷地内に侵入し、凶器を振り回した犯人をズドーンとやるのは正当防衛。

no.1627 ( 記入なし11/07/26 20:11 )


>>1627
日本ではその場合、正当防衛にならないけどね。
自分で自分の身を守れば犯罪者になってしまう。
だからといって、警察もあてにならない。
国民に犯罪で殺されることを強要しているような滅茶苦茶な国になってしまった。

no.1628 ( 記入なし11/07/27 06:42 )


>no.1628
心配無用、正当防衛のばあいは極端に刑が軽い。

no.1629 ( 記入なし11/07/27 20:17 )


その場合は正当防衛ではなく過剰防衛でしょ。正当防衛と誤想防衛は罪に問われない。

no.1630 ( 記入なし11/07/27 20:26 )


まあ裁判官に委ねる。

no.1631 ( 記入なし11/07/27 20:30 )


刑法36条には過剰防衛の場合「情状に因り其刑を減軽又は免除することを得」と明記されている。罪刑法定主義に従う限り、相当刑は軽くなるはずだね。

no.1632 ( 記入なし11/07/27 20:36 )


相当古い条文を引っ張り出したな。
現在では、意味は同じだが平易な表現が用いられている。

それと、あくまで「情状により」「減軽し、又は免除することができる」であり、
必ず「減軽し、又は免除する」ではないことに留意を要する。

no.1633 ( 記入なし11/07/27 21:07 )


>1633
なんせ25年前に買った司法試験用六法を参照したもんで(笑

no.1634 ( 記入なし11/07/27 21:17 )


>1634

ううむ、さては目指していましたな・・・・・・。

no.1635 ( 記入なし11/07/27 21:20 )


死刑執行、当面は命じない…江田法相

 最後の死刑執行から28日で1年を迎えるのを機に、江田法相が読売新聞のインタビューに応じ、法務省で死刑制度のあり方の議論が進められていることから、「(議論の)最中に執行することは、なかなかできる話ではない」と述べ、当面は執行を命じない意向を明らかにした。


 同省によると、1年前の執行直後の死刑囚は107人だったが、27日現在の死刑囚は過去最多の120人に上っている。

 同省は昨年8月、死刑の存廃を含めた制度のあり方を研究する勉強会を省内に設置したが、論点整理の段階にとどまっている。26日、取材に応じた江田法相は「人間というのは理性の生き物なので、理性の発露として人の命を奪うのは、ちょっと違うのではないか」と死刑に対する消極的な考えを示した。そのうえで執行について「法務大臣に与えられた権限をどう行使するか、世界の趨勢(すうせい)をにらみながら考えている」とした。

(2011年7月28日03時01分  読売新聞)

no.1636 ( 記入なし11/07/28 09:20 )


死刑の決定は最高裁で決まる。

しかも、最近は民間人が決定に加わる。
この決定を大臣が執行しないというのはいかがなものか?

大臣は死刑執行の判断権限があるわけではない。
公務を執行しない公務員はクビだと思うが?

no.1637 ( 記入なし11/07/28 10:02 )


裁判官も死刑判決のときはこまわり君みたいに
死刑っていうときのポーズしてくれたら
いいと思います

no.1638 ( 記入なし11/07/28 10:09 )


死刑執行官も立会い検察官も執行のとき
死刑ってポーズしてくれたらいいと思います

no.1639 ( 記入なし11/07/28 10:11 )


>1637
だからといって、鳩山邦夫みたいに感情だけで死刑執行をどんどん命令する殺人マシーンみたいなアホが法務大臣になるのも大いに問題があると思うが。
前にテレビのインタビューで「もっと執行したかった」と得意気に答えてるのを見て、呆れかえったよ。理性も教養もない野蛮人みたいな政治家もいるもんだな、と。

no.1640 ( 記入なし11/07/28 10:18 )


凶悪殺人鬼は出所しても殺人を犯す。

no.1641 ( 記入なし11/07/28 17:22 )


凶悪殺人犯の社会復帰賛成派には、凶悪殺人犯が出所して犯した犯罪の全責任を取るという法律を作って欲しい。

責任がないからいい加減なことが言えるのだ。

自分の親兄弟が、惨殺されたら死刑推進派になるくせに。

no.1642 ( 記入なし11/07/28 17:28 )


>凶悪殺人鬼は出所しても殺人を犯す

再犯がどれ位の確率で行われているのか、根拠となるデータを示して欲しいのだが。

no.1643 ( 記入なし11/07/28 17:53 )


検索すれば解る。

no.1644 ( 記入なし11/07/28 18:03 )


なんでそちらが書いておいてこっちに検索させようとするのか分からないが、確か平成22年の殺人犯の再犯率は14%だったと思うけど。

記憶に間違いがあれば失礼。

no.1645 ( 記入なし11/07/28 18:29 )


50%というデータもあった、まあここで論じても、何も変わらないから、裁判官に委ねる。

no.1646 ( 記入なし11/07/28 18:38 )


50%は凶悪犯の再犯率。

no.1647 ( 記入なし11/07/28 18:40 )


>自分の親兄弟が、惨殺されたら死刑推進派になるくせに。

 それはありえない。そういう人がいても、ごく少数だろう。

>1645

 その再犯の内容は分かりますか? 殺人犯が再び殺人をした場合だけの
数値ですか? それとも、殺人犯が他の犯罪をした場合を含みますか?

no.1648 ( 記入なし11/07/28 18:41 )


1645だが検索して調べたので訂正する。

14%というのは粗暴の前科のある殺人犯の再犯率だった。前科のない殺人犯の再犯率は5,5%。さらに同一犯罪の再犯率(つまり殺人犯が再び殺人を犯す確率)は0.9%であった。

no.1649 ( 記入なし11/07/28 18:45 )


どっちが熱弁ふるっても、情勢は変わらないから、まあ、意見は色々有って良い。

no.1650 ( 記入なし11/07/28 18:45 )


再犯率じゃなくて、犯した罪を償うのは当然だよ。
まさか殺人犯に罪なしなんて言っているの?

no.1651 ( 記入なし11/07/28 18:49 )


>1648
1645、1649だが、14%、5,5%という数字は他の犯罪を犯した場合を含んだ数字である。
殺人犯が再び殺人に及ぶ確率は1649に書いた通り0.9%である。つまり殺人犯が再び殺人を犯す確率は著しく低い。

no.1652 ( 記入なし11/07/28 18:49 )


やった事に対して責任とるのは社会の基本だよね。

no.1653 ( 記入なし11/07/28 18:53 )


>1652

 なるほど、1%もないわけだ。

 99%は、再び殺すことなし。

no.1654 ( 164811/07/28 18:55 )


>1951

罪がない場合の判決は「無罪」だけである。

no.1655 ( 記入なし11/07/28 18:57 )


1648氏はよほど殺人鬼畜が好きなんだなぁ〜解ったよ。

no.1656 ( 記入なし11/07/28 18:58 )


>1648
そう、だから誰かが書いた「凶悪殺人鬼は出所しても殺人を犯す」という大前提は間違っている。

no.1657 ( 1645,164911/07/28 18:59 )


>1648氏
 
でも、時代は厳罰化の傾向にあるから、くれぐれも変なことはしないほうが良い。

no.1658 ( 記入なし11/07/28 19:04 )


真剣に討論して損した。

no.1659 ( 記入なし11/07/28 19:10 )


根拠のないことを書くからだろw

no.1660 ( 記入なし11/07/28 19:14 )


まあ、どっちが熱弁ふるっても、情勢は変わらないから、まあ、意見は色々有って良いんじゃないかな。

ここは心の汗をかくところだから、いやなら書かなきゃ良いだけだしね。

no.1661 ( 記入なし11/07/28 19:17 )


英国女性殺害 市橋被告の弁護人が控訴
産経新聞 8月2日(火)12時1分配信

 千葉県市川市のマンションで平成19年、英国人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=を殺害したとして、殺人罪などに問われ、裁判員裁判の1審千葉地裁判決で無期懲役を言い渡された無職、市橋達也被告(32)について、弁護側は2日、東京高裁に控訴した。

 「殺意はなかった」と傷害致死罪の適用を求めていた弁護側に対し、1審判決は「首を圧迫した力の強さと時間の長さからして明確な殺意があった」と殺意を認定。検察側の求刑通り無期懲役を言い渡していた。

 1審判決によると、市橋被告は19年3月、自宅マンションでリンゼイさんの顔などを殴打し、両手足を縛って乱暴。さらに首を圧迫して殺害し、ベランダの浴槽内に遺棄した。


>リンゼイさんの顔などを殴打し、両手足を縛って乱暴。さらに首を圧迫して殺害し
両手足を縛って首を絞めた→人間を絶命させるために必要な首絞めは相当長いはずだ。
10分とかそこら。そこに殺意がなかったとか、甚だおかしい。
市橋よ刑期を全うせよ。

no.1662 ( 記入なし11/08/02 13:56 )


身代金目的の誘拐殺人は一人殺しただけで死刑になるよな。
自分の子供を虐待死させた親は、例え二人の子供を殺したとしても死刑にはならない。無期懲役にもならないよな。

no.1663 ( 記入なし11/08/02 16:41 )


ノルウェー、66%が厳罰化要求

 【ロンドン共同】70人以上の死者を出したノルウェー連続テロを受け、地元紙の世論調査で、約66%が重大犯罪に対する刑の厳罰化を求めていることが分かった。ロイター通信が1日に伝えた。同国議会でも厳罰化の是非が議論される見通しだが、早急な法改正の可能性は低いとの見方が出ている。ノルウェーでは死刑は廃止されている。最高刑「人道に対する罪」でも禁錮30年で、国民の間では死刑復活を求める声も出ている。

2011年8月2日(火)9時21分配信 共同通信

 ノルウェーでは、死刑の復活を求める声が出始めているらしい。
 自己矛盾への葛藤が始まったわけだ。
 ちなみに、日本の法律で言えば、判決後、6ヵ月以内に執行されることになっているのではないのか?江田五月。
 法律がわからない者が法相をやっていていいのか?できないなら辞めなさい。

no.1664 ( 記入なし11/08/02 23:06 )




6カ月以内というのは絶対ではなく、再審請求中や恩赦出願中の者については、
その結果を待つことができる。

どこの死刑廃止国にも、死刑肯定派は存在する。ノルウェーではそれがちょっとばかり
増えただけのこと。終身刑を求める声もある。

no.1665 ( 記入なし11/08/03 08:47 )


自民党政権下でも「俺にそんな残酷なことさせないでくれ」と言って死刑執行命令書に判を押す事から逃げ回った法務大臣は過去にたくさんいるよ。むしろちゃんと6ヶ月以内に執行し続けた大臣は珍しい方だ。だからその点で江田だけを責めるのはおかしい。

no.1666 ( 記入なし11/08/03 23:40 )


死刑執行「考えを整理したい」…平岡法相

平岡法相は2日の就任記者会見で、死刑執行について、「(死刑制度に関する法務省内勉強会の)議論をしっかりとふまえ、私なりの考え方を整理したい」と述べ、執行への姿勢を明らかにしなかった。


 死刑執行は法相が命じるが、昨年7月に当時の千葉法相が2人について命じた後は執行されておらず、死刑囚は過去最多の120人に上っている。

 同省には昨年8月、死刑の存廃を含めた制度のあり方を研究する勉強会が設置され、現在も議論が続いている。勉強会開催中の執行の有無について、平岡法相は「勉強会は結論を出すという性格のものではなく、私なりに結論を出すことはあるかもしれない」とした。

(2011年9月2日22時38分  読売新聞)

no.1667 ( 記入なし11/09/03 15:50 )


死刑囚、消えた最後の晩餐
2011.9.27 14:30 
 米テキサス州は、死刑執行直前の死刑囚に、最後の食事だけ好きな注文を認めるという、長く続いた制度を廃止した。

 米メディアなどによると、最近執行された死刑囚がチキンステーキやチーズバーガー、バーベキュー、ピザ、アイスクリームなどを山ほど頼んでいたことがきっかけ。

 廃止を求めた州上院の有力議員は「死刑囚にそんな恩恵を与えるのは不適切。彼らは被害者に恩恵を与えなかったじゃないか」と訴えた。(共同)

no.1668 ( 記入なし11/09/27 23:54 )


山口母親殺害事件

大阪姉妹殺害事件



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A7%89%E5%A6%B9%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

もう死刑が下りましたが、最初ニュースで事件を聞いた時は、なんと残虐な人間なのだろうかと思いましたが子供の頃からの家庭環境教師の行ったこと等可哀想になります。
犯した事件は、許されませんが親や教師等環境が良ければもっと違ったかもしれないと
思うと残念です。
被害に遭われた方の御冥福をお祈り致します。

no.1669 ( 記入なし11/09/28 03:46 )


虐待して殺したのも死刑にすべき

no.1670 ( ぷちょむきん11/09/28 05:27 )


死刑執行人が辛いでしょうね。 だから一人で執行しないんでしょうね。

no.1671 ( JACK11/09/28 11:52 )


大阪姉妹殺害事件は、なんで二人続けて強姦までする必要があったのかさっぱり分かりません。まさに鬼畜の所業です。人間以下だと思います。

no.1672 ( 記入なし11/09/28 13:42 )


>1671

 普通の刑務官にはやらせず、死刑執行専門の役人を死刑賛成派の中なら
雇えばよい。

no.1673 ( 記入オレンジ11/09/28 22:00 )


>死刑賛成派の中から雇えばよい
死刑反対派ってそんなに多いのかw

no.1674 ( 記入なし11/09/28 22:41 )


>死刑執行「考えを整理したい」…平岡法相

法務大臣は死刑執行を承認する役職。
考えがまとまっていないなら、大臣を受けるな。

次に尖閣で中国の漁民を捕らえたら、どうすんだ。釈放か?裁判か?

no.1675 ( 記入なし11/09/28 23:08 )


1674  そういう方でも自分がスイッチを押すことでなんらかの痛み?かなにかを引きずる事もありそうですが・・。そんな事はないですかね。

no.1676 ( JACK11/09/29 06:14 )


死刑が遺族の意向なら遺族に押してもらえば良い

no.1677 ( 記入なし11/09/29 06:19 )


1677さん  加害者が死刑になるより生きて一生償い、後悔に苦しまないといけない気がします。もちろん遺族のお気持ちはわかりませんが。死刑になって、はい終わりより、生き地獄を一生味わう事が良いような。死刑は死んでチャラかよみたいな・・。
でもそうですね、最後は遺族の望むように出来るのが一番ですね。

no.1678 ( JACK11/09/29 06:29 )


アメリカの様に死刑執行を被害者家族がモニター出来るようにすればよい

no.1679 ( 記入なし11/09/29 11:29 )


>1677
血縁者の命を奪われ多大なる痛みを背負った家族にそこまで追い詰める不条理はない。

no.1680 ( 記入なし11/09/29 11:34 )


no.1679に一票。

no.1681 ( 記入なし11/09/29 13:19 )


>1680

 理由はどうあれ、人の死を望むからにはそれぐらいのことは
すべきだ。

no.1682 ( 記入オレンジ11/09/29 21:18 )


ま、ね。でもね、死刑があろうがなかろうが殺すつもりならやる。だから、死刑は意味ない。楽にしてやるようなものです。生き地獄を味わうことです。

no.1683 ( jack11/09/30 00:21 )


ただ、みんな自分自身も加害者になりうる可能性からは考えていない。加害者になる危険は常に誰しもありますよね。

no.1684 ( jack11/09/30 01:25 )


>加害者になる危険は常に誰しもありますよね。

確信犯になるだけだよね。

no.1685 ( 記入なし11/09/30 10:45 )


うん。自分自身が必ずやらないなんて絶対に言い切れないよね。それが怖い。

no.1686 ( jack11/09/30 12:16 )


>うん。自分自身が必ずやらないなんて絶対に言い切れないよね。それが怖い。

死刑囚なんてオウムの麻原とか連続幼女殺人の宮崎とかだぞ。

それを、正常な判断でやる奴は死刑が当然だろう。

no.1687 ( 記入なし11/09/30 17:37 )


自分自身が連続強姦殺人とかを必ずやらないと言い切れない? 冗談ですよね。

no.1688 ( 記入なし11/09/30 18:45 )


1688さん     どんな犯罪も自分自身が必ずやらないなんて絶対に言い切れない。今はやるはずないと思っていても。いつ自分自身がそんな自分自身になるかなんて保証などないです。今はやるはずないと思っていても。

no.1689 ( jack11/09/30 22:27 )


ただ一連の事件を見ていて、俺が秋葉の加藤を再現するならあんな間抜けなやり方しねえぞと計画は綿密にたてる。

no.1690 ( 記入なし11/09/30 22:32 )


1690さん   勿論、冷静な今ならその通りだよ。でもある状態に陥り全て見失う事あるさ。その時の自分てのは別人だよ。何も、どんな犯罪も必ずやらないなんて絶対に言えない。今は勿論、やる人間を軽蔑するし、最低だと思っていても。絶対やらないなんてのは絶対に言い切れないよ。おれもそうなるのが怖いよ。

no.1691 ( jack11/09/30 22:40 )


>no.1691
しかし、自分の娘や恋人が連続強姦殺人で殺されて「自分自身が必ずやらないなんて
絶対に言い切れない。」
で許せますか?

やったならば、それに伴う罪を償わねばならない。それが死刑であっても。

基本的に「目には目を、歯には歯を」であるが、今の日本では1人、二人殺しても
死刑にはならない「連続強姦殺人」や「連続幼女殺人」のような弱い者を連続
して殺す事件だ。

no.1692 ( 記入なし11/09/30 23:06 )


その、許されない犯罪をやらないとは絶対言い切れないよ。今はだからそう思うさ。だけど、いつ陥るかわからないでしょ?今の思考とまるで別人になると。犯罪は他人事ではないよ。自分自身がやらない事を先の自分に頼むよ。先の自分自身はわからないよ。わかるの?

no.1693 ( jack11/09/30 23:37 )


スレ主への意見は死刑でチャラは無責任。とは思うけども、実際の遺族の方は相手がこの世に生きながらえているだけでもくやしい、認めない、というのが率直な話しでしょうね。よく考えたらね。この世に生きてるだけでも許せない。死刑は前提にされると1番危ないですよね。死にたいからもう他人も無差別にとなるとね、怖いね。この世て甘くみてると大変だよね。支離滅裂になりましたが、遺族は死刑を望むがほとんどでしょうね。生きてるだけで許せないて。

no.1694 ( jack11/10/01 00:46 )


>no.1693
「許されない犯罪」があるのであれば、「死刑が許されない」のはおかしいと思う。

光市の殺人事件では「犯人が死刑にならなければ、数十年後この世に出てくる。
その時を待って私が殺したい」と言っている。

殺したいほどの事件を起こした犯人を一人殺すだけなのだから、死刑にはならんだろ。

no.1695 ( 記入なし11/10/01 09:39 )


いや、いや、自分自身が加害者になる恐れを繰り返し言ってるんですよ。遺族の手で殺したいほどの犯罪者になりうる可能性は誰にでもあるということを。絶対ないと言えますか?おれは言い切れない。だからそれが怖いて言ってる。可能性ないはずないでしょう。誰しも。先の自分自身の事など。それを言ってるんですよ。怖いねて。

no.1696 ( jack11/10/01 12:15 )


>no.1696

だから、そんな死刑になるほどの大罪を犯した者は死刑。自己責任

交通事故を起こせばそれなりの責任を負わねばならない。
それだけのリスクを背負って運転する。
スピード違反をすれば、事故を起こした時の被害は大きくなる。
つまり、それだけのリスクを覚悟せねばならない。

「自分自身が加害者になる恐れを繰り返し言ってるんですよ」ということは
生きるということはそれだけのリスクを負わねばならない。

no.1697 ( 記入なし11/10/01 12:25 )


だから、死刑になる犯罪を犯してしまったら怖いねて言ってるんですよ。死刑反対なんて言ってないよ?

no.1698 ( jack11/10/01 12:35 )


何で伝わらないのか。着目点を少し変えてみてください。おれだって死刑自体は意見聞いて考えて、遺族の気持ちからは死刑以外ないんだなと。わかった。た。明日の自分自身を知ってるのか?て事です。いつ何時、殺してやりたいほどの怒りをもつ相手に遭遇して自分自身を見失うなんて事がありうるから怖いねて。ないの?絶対に。て事は明日の自分がわかるて事ですよ?そんなばかな。

no.1699 ( jack11/10/01 12:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2284 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [電車内で不快なことを語ろうか] [話題をお任せ表示] 次 [安楽死についてどう思われますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
01. 死刑は存続すべきでしょうか?
02. 次を決めないで正社員を辞めるのは是か非か?
03. 脳死について考えませんか?
04. 日本人の無宗教ぶりは是か非か
05. 孤独死についてどう思われますか?
06. 中国の臓器移植は死刑囚から臓器を
07. 宅間守 死刑執行 賛否両論。
08. 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
09. 死後の世界は信じますか?
10. 「死」について本気で考えたことありますか?
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 全日本自宅警備員組合本部
04. 無職になって3回目の春が来た
05. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 無職のカッコいい言い方を考えてください
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧