HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日常生活でネタを考えている人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [起きてる人はここに集まってください。お話しましょ..]
話題

関西の人は話すときは関西弁で文書を書く時は標準語ですか?

カテゴリ:雑談
関西の人は文書を書く時は標準語で書くと言ってました。
もし文書を関西弁で書く関西人がいたらその人は
偽関西人だと言ってました。なんでも関西の人は小学生ぐらいから
文書は標準語で書く教育を受けるらしいです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/23 14:52
Infomation 41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

喉痛い!!ネロは風邪薬買いに行ったんや!
今風邪はやってるもんな!

no.32 ( 25の女06/07/23 17:24 )


ドームコンをズロースと待ち合わせして買いに行ってるミタイダヨ
くさいのだす

no.33 ( トシ06/07/23 17:26 )


プププ・・あいつら・・

no.34 ( 25の女06/07/23 17:29 )


いいいや!違うで!トシ!妊娠検査薬かもしれん!!

no.35 ( 25の女06/07/23 17:30 )


さあ、行こうか!トシ

no.36 ( 記入なし06/08/02 00:48 )


さあ、行こうか!トシ

no.37 ( 記入なし06/08/02 00:48 )


>1
文書を標準語で書く訓練なんか−−記憶が無いな。
話し方も個人差があるよ。
中学(公立)---自分も回りもほぼ100%関西弁。
高校(私立)---生徒は関西出身の人間が9割がたなのに
関西弁を話す人と標準語のそれが入り混じる。比率は6対4ぐらいか。
大学(関西圏)---気づいたらほとんど標準語のみで喋っている自分がいた。
2回生ぐらいからはほぼオール標準語。実家でも。
久しぶりに会った人に「何で 標準語なん?」って聞かれることしばしば。

no.38 ( 記入なし06/08/02 03:20 )


ネクタイ、ヘリコプター、タクシー
文章では上手く表現できないけど
上3つの発音は関東と関西では違うよね

no.39 ( 記入なし06/08/02 09:48 )


わたしも標準語で文章を書きますよ〜
会話は関西弁と母語と日本語混ざりで話すことがありますよw

no.40 ( まりあ06/08/14 21:13 )


話している時に標準語が混ざります。

no.41 ( 記入なし06/09/04 09:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日常生活でネタを考えている人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [起きてる人はここに集まってください。お話しましょ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「関西の人は話すときは関西弁で文書を書く時は標準語ですか?」と似ているトピック
01. もう若いときさえよければいいかな?と思ってる人いますか?
02. 泣きたくなるときってどんな時?
03. どういうときになったら、人間は死んで良いのか?
04. 一人のときは何してますか?
05. 時計など好きな人いますか?
06. 時計好きな人集まってください
07. 自分が情けなくなるときはどんな時ですか?
08. ぼっーとすることが好きな人
09. 人生もう終わりだと思うとき、どんなとき?
10. 仕事休んだり辞めたりするとき、親に言ってもらった人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧