HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [病気で退職・療養中で肉体労働希望の30] [話題をお任せ表示] 次 [職業訓練校入校適性検査について]
話題

9割以上が非正社員 景気回復で前年比79万人の雇用増

カテゴリ:生活
25〜34歳、氷河期世代で顕著 

景気回復に伴って雇用環境が改善する中で、この1年で増えた雇用者のうち、9割以上が 
非正社員であることが3日、総務省の調査でわかった。この結果、雇用者全体に占める 
非正社員の割合は3分の1にまで拡大し、とくに25〜34歳層の増加が顕著になっている。 
企業は固定費の増加につながる正社員の増員には依然として慎重な姿勢を示している格好であり、 
厚生労働省では企業に対して中途採用を含め、新卒以外にも若者層の正規雇用を求めていく方針だ。 

総務省が四半期ごとにまとめる労働力調査詳細結果の18年1〜3月期平均によると、 
就業者のうち、雇用者(役員を除く)は5002万人で、前年同期に比べて79万人増加した。 
正社員は5四半期ぶりに増加に転じたとはいえ、増加幅は7万人にとどまった。 

一方、パート・アルバイトや派遣社員、契約社員などの非正社員は、72万人増え、この1年で 
増加した雇用者の9割以上を占めた。完全失業率は3年前の5・5%をピークに改善を続け、今年 
2月以降は4・1%に低下しているが、非正社員を中心に改善している実態が裏付けられた。とくに 
25〜34歳の増加が目立ち、前年同期比で30万人も増えた。就職氷河期に高校や大学を卒業し、 
正社員になれずにパートやアルバイトなど非正社員のまま、高年齢化していることをうかがわせた。 

非正社員の賃金は正社員の6割程度と低く、税金や社会保険料の納付も低水準にとどまる傾向がある。 
また、雇用形態も不安定で、結婚や出産をためらう傾向が指摘されている。少子高齢化で国の財政が 
逼迫(ひっぱく)する中で正規雇用の拡大は大きな課題といえる。 

みずほ総研の太田智之シニアエコノミストは「企業が25〜34歳の年齢層で必要としている人材は 
即戦力だけ。高齢者や再就職を希望する女性とも競合するだけに、これらの層の雇用環境が 
改善するにはもう一段の景気回復が必要」とみている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060604-00000001-san-pol


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/06/04 09:28
Infomation 114 件中 105 から 114 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

共産党員?
冗談じゃない!
素人考えでも選挙活動とか洗脳教育とか有りそうだし、
日本共産党組織じたいが、歴史的にみても迫害されている。

共産党に投票したいのは、ただの「憂さ晴らし」…

no.105 ( 腐敗官僚08/10/06 01:17 )


非正社員は増えてるらしいよ。
平均年収もその分下がってるもんね。

これからは安月給でどれだけ生き延びるか?の時代かな?
安月給でも楽しめる生き方をこれからはしていかないと
いけないと思うな。

お金ではかえないような幸せを見つけて
お金が少なくても楽しい幸せだと思える
毎日を生きれるようにしないといけないと思う。

おいらの友達は、正直安月給で働いてるけど
幸せそうだよ?人生を本当に謳歌してる。

コツを聞いてみたけど、お金を稼ぐことばかりに
目を向けずに、今稼げてるお金でやりくりしながら
その中で出来る幸せを見つけて一生懸命楽しもうとする
姿勢が大事なんだって。あとは細かいことは気にして
不安ばかりを感じないこと。っていてたな。

なかなか、はいそうですか。で出来る事ではないけど
人生は楽しむためにあるという意味では、
あまりお金お金で必死になるのもどうかとはおもうよね
正直な話。

no.106 ( 記入なし08/10/07 22:47 )


何か楽しいことがあればいいんだけどね〜
仕事仕事で苦しめられる事のない
おだやかな日々にならないかな〜

no.107 ( 記入なし08/10/20 23:10 )


http://jp.youtube.com/watch?v=OCil3O-Q5YQ 
7分59秒〜 
"(派遣が)嫌なら外国人労働者雇ってやるぞ 
お前ら若い奴を雇ってやっているのは恩恵だと思え 
もっと低いのはいくらでもいる"

no.108 ( 記入なし08/11/11 09:40 )


ヨーロッパでは、派遣も正社員並みの給料で、首をきられても、手厚いセーフティネットや雇用訓練などあってみんな、首切りにあっても深刻に考えないらしい。アメリカ型社会かヨーロッパ型社会が一度考えてみる必要があるのでは。自分は、終身雇用で能力給が良いと思うけど。

no.109 ( 非正社員09/03/21 07:05 )


http://news.livedoor.com/article/detail/4196849/

no.110 ( 36才の男09/06/12 20:57 )


このまま、社会の流れでいくと、三割は、非正規社員から正社員になれるそうだ。残りは、残念ながら非正規のままだ。主婦で旦那さんの収入がある非正規は良いけど、男で世帯主または、一人暮らしの人は、暮らしていけるのかな?最低賃金の底上げが必要じゃないかな?

no.111 ( 記入なし09/07/20 06:26 )


今日の朝刊で、人材派遣会社が、派遣労働を守るために、署名を集めているらしい。一ヶ月以内の派遣規制反対とかの。また、労働者が不安定な生活に陥るじゃないか。人材派遣も、スキルが上がっていくんだったら、まあ考えようだが。

no.112 ( 11209/07/28 06:07 )


景気最悪で失業続出じゃないの

no.113 ( 記入なし09/07/28 16:33 )


非正社員も、給料があがっていって、終身雇用、社会保険ありならば、いいと思う。日本の社会は、新卒採用しかチャンスかないから、それを逃すと人生終わりということになる。いま、正社員の給料を減らして、非正規の待遇をあげようという流れがきている。このまま、非正規のまま、高齢になっていったら、個人の生活云々とかじゃなく、社会不安が起こるんじゃない?

no.114 ( 記入なし10/02/09 06:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

114 件中 105 から 114 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [病気で退職・療養中で肉体労働希望の30] [話題をお任せ表示] 次 [職業訓練校入校適性検査について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「9割以上が非正社員 景気回復で前年比79万人の雇用増」と似ているトピック
01. フリーター、200万人割れ目前 景気回復で採用増加
02. 一年以上正社員から離れていまして復帰するのがしんどいです
03. 景気回復。株価上昇。求人増加。
04. 景気回復と年功序列&終身雇用
05. 無職で正社員雇用を目指している人いますか?
06. 正社員で10年以上在籍後退職した人いますか?
07. 1年以上無職状態から正社員に復帰された方いますか?
08. 30歳以上で正社員ばかり転職5回以上の人っていますか?
09. 正社員でないと働く気がしない人いますか?
10. 正社員の雇用が少なすぎなんですが
「9割以上が非正社員 景気回復で前年比79万人の雇用増」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
02. 究極のさむいダジャレを書いてください
03. 職歴詐称している人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧